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【TH15.5】東方憑依華 情報スレ 第4憑依

1名無し妖精:2018/01/01(月) 15:49:36 ID:aNDkXkkY0
『今宵は傍観者たちも憑依する』


Play,Doujin!!の生放送から、東方Projectの新作
「東方憑依華 〜 Antinomy of Common Flowers.」が発表。
12月29日、C93東あ-39a 「黄昏フロンティア」にて遂に完全憑依異変、封切。

※スレタイトルの番号表記は仮のものです

☆東方憑依華公式
ttp://tasofro.net/touhou155/

☆東方憑依華 攻略wiki
ttp://touhou155.wiki.fc2.com/
☆憑依華対戦掲示板
ttp://jbbs.shitaraba.net/game/60416/

☆前スレ
【TH15.5】東方憑依華 情報スレ 第3憑依
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1513598840/

245名無し妖精:2018/01/06(土) 21:10:58 ID:9ki.JoG.0
頂中光滅(ハゲる)

246名無し妖精:2018/01/06(土) 21:15:16 ID:396s5Mrg0
>>200
非想天則が10年近く前?

なに言って……え……あれ……?

247名無し妖精:2018/01/06(土) 21:31:55 ID:cC5ve/5w0
死にたくなったら死ねるからっていうより緋想天まで天界から出た事なかったから人の死とか体験した事ないんじゃないか
親も不老不死だし大事な人を失って残る経験ないから軽いんだと思う
誰か失わせて曇らせたい

248名無し妖精:2018/01/06(土) 21:37:08 ID:9ki.JoG.0
あっちからすりゃミジメな世界だもんな〜

249名無し妖精:2018/01/06(土) 22:11:33 ID:wER5J8UE0
不老不死人間が割とうろうろしてて妖怪も基本的に不老不死なのにもこたんは1300年もなんでずっと1人だったんだろうな

250名無し妖精:2018/01/06(土) 22:16:16 ID:UKIrntjc0
育ての親にスマブラごっこ仕掛けた妹紅さんサイドにも問題がある

251名無し妖精:2018/01/06(土) 22:54:33 ID:ke.D9LGM0
>>228
個人的には某会社のロード画面みたく、お手玉している針妙丸が欲しい

252名無し妖精:2018/01/06(土) 22:59:47 ID:7jokTTtg0
打撃連打と6射撃とスペカだけでクリアした・・・全然操作分からん
深に引き続きキャラやドット、音楽は滅茶苦茶いいんだけどやっぱシステムが難しすぎるぜ
微妙に操作性変わってる気がするし2キャラ使わないといけないから前作やり込んだ人も苦戦してるのかな

253名無し妖精:2018/01/07(日) 01:13:57 ID:l9szoW3s0
>>252
システムは慣れかなー
マニュアル読みつつ試行錯誤してる段階
基本的には方向キー+アクションボタンで完結してるから、慣れれば色々動かせて楽しい
他の格ゲーみたいにコマンド入力不要なのがありがたいべ

254名無し妖精:2018/01/07(日) 01:18:10 ID:g4TegQtU0
マニュアルとにらめっこしながらCOM相手に練習してもいまいち上達できない

ストリートファイター2から格ゲーの基礎をみっちり教えてくれる友達が欲しい

255名無し妖精:2018/01/07(日) 01:31:37 ID:l9szoW3s0
>>249
・どっちも元人間
・名家出身
・特別な修行無しで棚ボタ的に不老不死化
っていう風に考えると、天子と妹紅は生い立ちは意外と似てるのかもしれない
人間の不老不死勢はある意味人間辞めてるし、合わなかったんだろう

256名無し妖精:2018/01/07(日) 01:36:03 ID:q6.jHaK20
やっとクリアできた
ラスボスでうおーって声出たわ
ついにきたか貧ちゃん神さん

しかしまあ、この姉妹めっちゃ気に入ったし使いたいんだがなんだこのダッシュ
このゲーム性でグレイズの切れるステップダッシュはなんぼなんでもきつすぎやしないか

257名無し妖精:2018/01/07(日) 02:15:35 ID:0wThRaas0
ちゃんと最後のエンディングも見て泣いてください

258名無し妖精:2018/01/07(日) 06:01:06 ID:Yguw0rrE0
投げって逆側には投げれないのかなちょっと残念

259名無し妖精:2018/01/07(日) 06:02:48 ID:GIIZL72oO
アレとアレの立場を逆転させて勝つんだから、あの瞬間実はスキマの中に正邪がいた可能性(誇大妄想)

260名無し妖精:2018/01/07(日) 09:37:53 ID:SOSdcyyY0
逆投げできるってガードしながら投げ擦れるわけだからな
ギルティの初心者同士の戦いではそれがかなり猛威を奮う

261名無し妖精:2018/01/07(日) 09:48:25 ID:Wnlu/fbg0
このゲームになってからゲーム起動するのに外部ツール切らないと起動しないね
th155.exe.log見るとペンタブ以外でもほかのソフトが干渉して起動しなかったりするわ
今後のアプデとかで直んねぇかな

262名無し妖精:2018/01/07(日) 10:00:56 ID:dS5m8xx20
妹紅使ってるとヴァーッハッハッハッ!とかぐるじおとかチェーストォォ!って幻聴が聞こえる

263名無し妖精:2018/01/07(日) 10:57:25 ID:Tsl6CCGw0
>>259 ヴァニラ・アイスさんみたいw

264名無し妖精:2018/01/07(日) 15:47:44 ID:bT.EtAjs0
ロビーカオスすぎるから対戦スレやTwitterで同程度の人と戦おうと思ったんだけど
ロビーみたいにマッチングまで数分待たされることもないのかな?

265名無し妖精:2018/01/07(日) 15:53:47 ID:OTgvZn720
待ち時間については時間帯によるんじゃないか

266名無し妖精:2018/01/07(日) 15:55:56 ID:bT.EtAjs0
ああそれもそうか
ロビーも夜にまた試してみよう
なんだかんだで待ち時間さえ少なければロビーの方が手軽だろうし

267名無し妖精:2018/01/07(日) 16:21:39 ID:n3VJK8Rc0
待ち時間長い時は
ホストとクライアント交互にやるとあっさりつながる気する

268名無し妖精:2018/01/07(日) 17:27:35 ID:kqoWcN9M0
博麗神社に取り憑いた貧乏神とかまた魅魔様っぽい要素が一つ切り売りされてしまった

269名無し妖精:2018/01/07(日) 17:33:38 ID:axC5AK2E0
足が付いてないぞ

270名無し妖精:2018/01/07(日) 19:18:04 ID:JX4Eom4I0
熱帯をやる気力が湧かない

271名無し妖精:2018/01/07(日) 19:29:53 ID:rNNSba/U0
ロビーだとボコられるし、かといって毎度IP出して募集したり探したりするのも正直今の時代手間がかかる
同じくらいの腕前の人との自動マッチングがほしい

272名無し妖精:2018/01/07(日) 19:48:17 ID:Wnlu/fbg0
格ゲーによくありがちな大差付けて勝てる相手と大差付けられて負ける相手しかない気がする。
このゲームだと特に多いなぁ極端な試合流れ多い

273名無し妖精:2018/01/07(日) 19:58:41 ID:y7HTDero0
一点読みとかでダメージ取れるゲームじゃないからね
中下段はなく、投げは弱く、波動拳にジャンプしたらダメージ取れるみたいなもんでもない
本当に奥深い部分でしかダメージを取れないゲームだから圧倒的な実力差が出る

初心者に配慮してガードをぬるくしよう逃げやすくしようとすると余計初心者が入れないゲームになるといういい例

274名無し妖精:2018/01/07(日) 20:16:02 ID:Wnlu/fbg0
初心者はガードしない又は苦手なのが多いから中下段がないのはガードしやすいんじゃね

ダメージに関しては前作の深と比べるとコンボ難しくなってるから大分重要になるよね

275名無し妖精:2018/01/07(日) 20:16:31 ID:qmu0kajw0
心からやってる人と偉い差がついてる

276名無し妖精:2018/01/07(日) 20:23:54 ID:dQw7J8egO
天則の幽々子のガード方向詐欺のようなものには注意が必要なのを初心者はまずわからないと思う

277名無し妖精:2018/01/07(日) 20:25:55 ID:JX4Eom4I0
改めて説明されてみると大変そうだねぇ

278名無し妖精:2018/01/07(日) 20:27:56 ID:q6.jHaK20
心の時は投げもガーキャンもなかったんだよな
深はストーリーだけやって放置してたわ

今回は熱帯やれるくらいまでは頑張ってみようかなって思う

279名無し妖精:2018/01/07(日) 20:53:31 ID:JX4Eom4I0
Steam出て最初の休日期間で一番人数がいるだろうし、冬休みが終わり次第学生プレーヤーも抜けるだろうから、今がチャンスですよー

280名無し妖精:2018/01/07(日) 21:04:46 ID:geDT5v420
表裏がガードしやすくなったのはいい、あれで初心者狩りしてるやつとかもいたし
ただ一部キャラが理不尽な固め継続してるのがまずい、初心者は抜け方わからなくて即引退しそう

281名無し妖精:2018/01/07(日) 21:09:25 ID:ooJAJ7Lw0
理不尽な固めっていってももこたんみこちんくらいしかいない気がする
ひじりんはなんか死んでる

282名無し妖精:2018/01/07(日) 22:55:19 ID:/zPajv4A0
ついに投げが追加されたからやっと読み合いが発生するのかと思ってたら投げが弱すぎて読み合いが無かったでござる
やっぱ一人くらい投げキャラ追加しないとダメだな

283名無し妖精:2018/01/07(日) 23:30:46 ID:l9szoW3s0
ttps://i.imgur.com/TB8Yxen.jpg
(食べられるんだこれ)

284名無し妖精:2018/01/07(日) 23:32:02 ID:pqXoD.uo0
今さらなんだよなぁ…

285名無し妖精:2018/01/07(日) 23:41:30 ID:SK55OdP60
スペカでもぎ取って食ってるぞ

286名無し妖精:2018/01/07(日) 23:50:35 ID:finFzCCw0
いや通常投げってこんなもんだろ
コンボゲーだと画面端かゲージ使うと少し伸びるってパターンもあるけど大抵割と強烈な補正かかる

287名無し妖精:2018/01/07(日) 23:51:44 ID:2fmi1nvU0
投げ重要なんだよなぁ
射撃で削って投げで白ゲージ減らすんだよ

288名無し妖精:2018/01/07(日) 23:57:25 ID:rNNSba/U0
てんこも毎朝起きたら頭の桃の品質チェックして傷んでたら取り替えてるのかなぁ

289名無し妖精:2018/01/08(月) 00:15:36 ID:w76epxwE0
投げで白ゲージ消し飛ぶの初めて知った…

290名無し妖精:2018/01/08(月) 00:18:37 ID:w76epxwE0
あっ普通に打撃として削れるだけか

291名無し妖精:2018/01/08(月) 00:23:49 ID:SEQQd9L20
相手が結界ガードしてる間に投げると白ゲージ全部吹っ飛ぶ

292名無し妖精:2018/01/08(月) 00:24:39 ID:cJlJUsS.0
して無くても普通にダメージ与えるより多く減らせるよ
たぶん白ゲージが半分になる

293名無し妖精:2018/01/08(月) 00:28:19 ID:w9oBHfow0
(知らなかった…)

294名無し妖精:2018/01/08(月) 01:48:47 ID:uv2tyvbw0
宣言と同時に投げられたとき
投げられながらカットイン出たのちょっとおもしろかった

295名無し妖精:2018/01/08(月) 02:14:35 ID:xTggdNac0
投げで回復可能ダメージ減らせるってまんまマブカプインフィニットだよな
あっちとは総体力が違い過ぎるが

296名無し妖精:2018/01/08(月) 04:48:08 ID:rxa7eGlU0
紫の勝ちモーションの橙とのじゃれ合い
間に負けた相手が挟まってると煽り性能半端ないな!

297名無し妖精:2018/01/08(月) 05:42:48 ID:JFWRbxec0
紫苑ってこれお姉ちゃんバズーカやった後にワープするのが正しい移動方法なのかな

298名無し妖精:2018/01/08(月) 06:56:34 ID:OMltvgh20
スレイブの時ってキャラの移動スピードがガクンと落ちてる気がするんだけど気のせいかな
単純にキャラの性能差でそう感じてるだけだろうか

299名無し妖精:2018/01/08(月) 07:22:40 ID:z74XImsg0
買ってみたけどキャラ選択に行くと落ちる…!
なんだこれ

300名無し妖精:2018/01/08(月) 07:35:09 ID:Ds4N5AdU0
その症状に陥っている人は多いゾ
修正パッチ待ちだゾ
天則でもストーリー進行不能バグあったし、いつもの事。

301名無し妖精:2018/01/08(月) 07:39:01 ID:VzITk0VU0
>>296
こういう事か
ttps://i.imgur.com/6fQPGrJ.jpg

302名無し妖精:2018/01/08(月) 07:46:35 ID:x4aQqIKw0
女苑の勝利ポーズ。紫苑がタクシーに跳ねられずに済むパターンもあるんだな

303名無し妖精:2018/01/08(月) 11:52:08 ID:rn5IQvdQ0
>>288
そのももは幻想郷産なのか自家果樹園で自家栽培してるのか、
はたまた外の世界の甲信地方産を特殊ルートで取り寄せているのか

その答えは比那名居家関係者のみぞ知るもの

304名無し妖精:2018/01/08(月) 11:55:02 ID:J8TfKBEU0
心の名残で射→射で謎の射撃が出て死ぬ

305名無し妖精:2018/01/08(月) 11:56:13 ID:Vdlht78E0
practice で自機女苑相手マミゾウでCPUオンにして暫く戦うと 確定で堕ちるバグあるから気をつけて

306名無し妖精:2018/01/08(月) 13:41:51 ID:7Aqf3Gnc0
>>303 頭の養分を吸って > 脳みそからっぽ気持ちいいぃぃ

307名無し妖精:2018/01/08(月) 15:36:59 ID:rxa7eGlU0
>>301
言っといてアレだけど想像以上だったわ
保存させてもらったw

308名無し妖精:2018/01/08(月) 15:59:59 ID:Vfs33nwo0
>>307
30日から流行ってる画像なんやで

309名無し妖精:2018/01/08(月) 16:18:05 ID:JFWRbxec0
天子のしょげかたがまたポイント高い

310名無し妖精:2018/01/08(月) 16:39:11 ID:TsTNCQwA0
スレイブで重くなるのって不具合案件なの?
単に自分のスペックの問題だと思ってたが

311名無し妖精:2018/01/08(月) 16:54:09 ID:ixTZoZvM0
スレイブがいるだけっていう存在になってしまいがちなんだけどみんなどう運用してんの?
コンボパーツとか白ゲージ回復用くらいにしか出来ん
それともスレイブはまだ研究中かな

312名無し妖精:2018/01/08(月) 17:22:08 ID:JFWRbxec0
>>311
近距離強そうなのと射撃強そうなので使ってるわとりあえず

313名無し妖精:2018/01/08(月) 17:51:12 ID:YQj4gAiA0
格ゲーやったことないから負けてもどうすればいいのか全くわからないんですがどうすればいいですか?
調べても全くわかりません、というか情報が出てこない・・・

314名無し妖精:2018/01/08(月) 18:05:42 ID:51m1XyT60
機動力が高いの(逃げて回復)、格闘や射撃力が強いの(メインを補う)、コンボアシストしやすいの
が基本になるんじゃないかなあ

あとは制圧力が低い、移動が特殊などでメインには起きにくいが要所で光るのをスレイブにおいて
そのキャラが活かしやすいタイミングで切り替えていくとか
こいしちゃんとかダウンさせて切り替えればダッシュの問題点が薄くなるし

315名無し妖精:2018/01/08(月) 18:07:45 ID:H0s7lGxg0
とりあえず>>1にある攻略wikiでコンボとかは調べておいたほうがいいけど立ち回りゲームだからそれだけだと難しいよね
立ち回りに関しては既存の格ゲーとは全く違うからその辺の経験者でもコンボが上手く出せるくらいの差しか無い気がする

316名無し妖精:2018/01/08(月) 18:08:39 ID:JFWRbxec0
>>313
1000回負けてやっと初心者
なんて緋時代は言われてたけどそれだと新規入らないしねぇ
とりあえずディスコードって所情報と人多いからそっち言ってみてもいいかもランク別に分かれてるし
あとは使いやすいキャラ模索したりとか 紫天子霊夢辺りが使いやすいと思う

317名無し妖精:2018/01/08(月) 18:19:33 ID:Leiym2zE0
>>313
俺も今日対戦デビューしたから絶賛フルボッコされ中だぜ
とりあえずまずは対戦数重ねて負けまくりつつどのボタン押したらどう動くかを指に擦り込むのだ
というか刷り込ませないと咄嗟に動かせない…あああ上手くガードできないいいい

318名無し妖精:2018/01/08(月) 18:21:22 ID:YQj4gAiA0
コンボはある程度練習したんですが対戦してみたら全然接近までもってけなくて意味なかったんですよね
遠距離ってどうしたらいいかわらなくて、一回ダウンしたらもう射撃すらできないくらい一方的なんですよね
ディスコードにとりあえず行ってみようと思います、ありがとうございました

319名無し妖精:2018/01/08(月) 18:28:04 ID:eIyc4w5Q0
立ちスタン食らってゲージあったら憑依起き上がりはほぼやってる
あとはガードさせたあと普段射撃打つとこで憑依打撃やるとグレイズ狙いの相手に刺さる
抜け方わからない固めされたら面倒なので憑依霊撃

320名無し妖精:2018/01/08(月) 20:58:48 ID:U582/nUw0
オカルト技がリソース消費型の割に微妙でつらい

321名無し妖精:2018/01/08(月) 22:13:24 ID:JFWRbxec0
ドレミーのオカルト技がなかなか掃除機で弾幕吸い込むコツつかめなくて発動難しい

322名無し妖精:2018/01/08(月) 22:19:53 ID:Eol48mPE0
オカルト技はキャラにもよるんじゃね、うどんげなんかはオカルト超大事だし

323名無し妖精:2018/01/08(月) 22:39:29 ID:Ck.krUgQ0
なんか太子様月の民と事を構える気満々なんですが…
同じく都市伝説の黒幕がサグメだと突き止めた聖が絶対巻き込まれる

これは儚月抄2の予兆か? いやないのはわかってはいるがちょっと期待したい

324名無し妖精:2018/01/08(月) 22:53:34 ID:r.OS9seY0
ドレミーさんのω口可愛い
エンディングにとり可愛い
ライブを楽しみにする(うそ)ゆかりん可愛い
台詞は人工?河童なのに?とアップテンポながらニヒルな死生観が好き

325名無し妖精:2018/01/08(月) 23:00:47 ID:LkjDK8R20
今回のストーリーめっちゃよかったわ
新キャラはそれこそ日本で一番二番に有名な神様だし
演出も素晴らしかった

しばらくは太子様使ってみようかなぁ
マント好きだし
スレイブは誰にすべきか

326名無し妖精:2018/01/08(月) 23:34:35 ID:XHH.7UrQ0
steamで配信されてるので久しぶりに興味持ったんだけど今回対戦どう?
ちなみに緋、非はかなりやった。心はちょっとやった。深は体験版触ってやらなかった

327名無し妖精:2018/01/08(月) 23:35:46 ID:/Vy/nnFQ0
ハメのない深だよ

328名無し妖精:2018/01/08(月) 23:56:44 ID:Xj4e54hA0
爽快感は深のが上だけど憑はオカルトボールが無いだけでお釣りが来る

329名無し妖精:2018/01/09(火) 00:03:49 ID:5CwAClts0
>>326
心・深よりも触ってて楽しいわなんか動かしやすい

330名無し妖精:2018/01/09(火) 00:17:52 ID:YgFgm9HY0
一生固められる不快と邪魔要素しかないオカルトボールが無いだけで快適

331名無し妖精:2018/01/09(火) 00:35:28 ID:l6uRgux20
延々壁端でめくられることもないしな

332名無し妖精:2018/01/09(火) 00:37:19 ID:ztyk734I0
深はやってないって言ったじゃないですか―
まあいいや、空中戦でちゃんと対戦できるなら面白そうだし買ってみるわ

333名無し妖精:2018/01/09(火) 00:54:35 ID:/pCrGncQ0
このゲームは固めも起き攻めも弱くて簡単にダメージ取ることができないから
天則にどっぷり漬かってたなら滅茶苦茶しんどいとだけ言っておく

334名無し妖精:2018/01/09(火) 00:58:10 ID:Dq1Ofk320
格ゲーあんまやんないから心以降がしんどいってよく言われる感覚がわかんないんだよな
むしろやりやすくやったようにすら感じる

335名無し妖精:2018/01/09(火) 01:03:42 ID:b6LRujUA0
この空中形式?になれるまではなかなかしんどいと思う

336名無し妖精:2018/01/09(火) 01:27:57 ID:tHjCtzEA0
キャラや状況にも夜がコンボはいると体力が1/3以上は削れるが
・弾幕や互いの攻撃が噛合って相打ち
・高さや位置が合わなくてうまく入らない
・3ラインあって横にも広い関係で逃げが単純に強くて始動技圏内になかなか入らない
などなどあるから時間いっぱい使うこともままあるんで指と精神が疲れやすい面はあると思う

逆にその辺大丈夫ならガッツリ楽しめる

337名無し妖精:2018/01/09(火) 06:06:47 ID:5CwAClts0
心に比べて中央コンとかかなりシビアになった気するから
より立ち回りが大事になってる感じする

338名無し妖精:2018/01/09(火) 06:37:40 ID:sAD2usNQ0
もし女苑が本家シューティングに出てきたらどんな感じになるんだろう
とりあえず姉貴突撃させる?

339名無し妖精:2018/01/09(火) 06:57:47 ID:5CwAClts0
>>338
金と宝石弾幕と
紫苑がめっちゃ酷使されてそう

340名無し妖精:2018/01/09(火) 07:21:10 ID:O6UHGUAo0
永夜抄の藍様みたいにくるくる回転しながらなんか撃ってるのは想像できる

341名無し妖精:2018/01/09(火) 07:43:05 ID:7xzRnzgQ0
天子極めれば大体のキャラに勝てるくらい天子はアカン性能してる、そりゃみんな使うわ…

342名無し妖精:2018/01/09(火) 07:44:46 ID:1ZVMSceQ0
天子はぴろく初期の魔理沙思い出す性能

343名無し妖精:2018/01/09(火) 08:04:51 ID:7xzRnzgQ0
天子・一輪・妹紅・霊夢・神子・マミゾウあたりが群を抜いて強いと思う
やってて一番ヘイト溜めそうなキャラは紫かな、あの8Cに恨み持ってる人多そうだし

344名無し妖精:2018/01/09(火) 09:13:18 ID:O6UHGUAo0
実はこころちゃんとにとりちゃんもなかなか強いぞ
にとりちゃんは相手との相性の良し悪しが結構露骨に出るけど




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