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東方のツクール・ウディタ作品スレ120
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東方シリーズのツクール作品を創って投下したり、遊んだり、語ったりするスレです。
RPGに限らず、ツクール作品であればSTG、ACT、ADVなんでもどうぞ。ウディタ作品も可です。
面白いと思っても、他の著作物の絵や曲、音声などを無断使用している作品の紹介はご遠慮ください。
また、作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。
※ 注意:次スレは>>950以降で最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。
○ツクールで作られた作品をプレイするために必要な物
・RPGツクールランタイム集(必須)
ttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/rpgrtp/
○開発等に
・RPGツクール2000、XP、VX、VX Ace、MV体験版
ttp://store.tkool.jp/dl
・WOLF RPGエディター公式サイト(通称ウディタ)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
○作品を作る際の注意事項(原作の曲や絵などを使用することは禁止されています)
・上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html
○まとめwiki(今までに発表された作品のまとめ有)
・東方シリーズのツクール作品wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/
○東方のツクール・ウディタ作品スレ119
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1491368159/
○ツクール製、ウディタ製ではないゲームの話題は二次創作スレで
東方の二次創作ゲー その64
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1492772333/
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そんなに有名なブラゲの作者なん?
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CTは1〜3Tにしてスペカどんどん飛ばせる感じの方が良い気がする(俺も異想穴に慣れてるせいだが)
自由に攻略出来るのは良い評価ポイントだが複数敵出る処は後回しにすると難易度上がりそうだな
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2000で作ってるとMVの仕様変更とかカットがかなり痛い
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2000で作ってるならMVの仕様変更は全く影響無くね?
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恐らく2000で出来たことがMVでは出来なくなってるって事ですかね…?
スクリプトとかも2000の方が充実してそう
MVは全然分からんけどJavaScript頑張れば色んな事できそう(適当)
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2000にスクリプトなんてないが大丈夫か?
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あっ…
2000の方はネットに転がってるノウハウに脳内変換して許してください
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デフォ戦使わないのであれば最近話題沸騰中のSteam版2003もいいぞ
スプライト機能面白い
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2000のいいところは軽さと素材が充実してるぐらいじゃないか
戦闘関連は最近のツクールには勝てん
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2000はVIPRPGとか見れば色んな技術をパ…参考に出来るから入門には良いし素材も多い
MVはグラとか良いけど似たような素材になるよな
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MVは48*48というドット絵の製作が大変だからなぁ
わたくしのMV用レヴ風素材、それなりに改変しやすく作ってあるから有効活用して、どうぞ
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VIPRPGはベテラン職人があえて不自由な環境でモノ作ってみたって感じだから入門気分で参考に出来るもんじゃないw
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2000デフォ戦のドラクエっぽさは捨てがたい
しかしデフォ戦のままで戦闘面を突き詰めるとワンパターンになりがち
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セールで買えば安いしVXAが今は便利だなやっぱ
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また100円で売ってくれないかな
>>781
どっかで見たことあるようなないような?どちら様だっけ?
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>>800
投下した人の事ならかなり昔このスレにVX用レヴ風雛形を投下した人です
使用例キャラは普通にZUNのオリキャラだゾ
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今ツクってるんだが作り終わったら
勝手にwikiにあげておいてOK?
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>>802
俺に一言断ってから上げろ
…とか言えばいいのか?
何が訊きたいのかよくわからん
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>>803
少しやり直してみたら
クソゲーだったから一人でひっそり楽しみます
お目汚し失礼
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スレにうpしたサイトのURL貼るだけだぞ
wikiは誰かが気分で適当に追加するだけだし見てる人いんのか分からん
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>>804
なんでそこでチキンハートになるんだ!
やっちゃいましょうよ!
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>>789
テレポートとかマップチップの右クリの使用とか色々デフォに頼りつつも試行錯誤してたから結構違って戸惑ってる
サイズの軽さと思い付いたらすぐに投稿出来るあのラクさが好きで長いことVIPRPGとか作らさせてもらってた
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>>804
あげようぜ
>>801
黒蟻大使だっけ?
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スレを見てるといつか完成させて感想が欲しくなるもんやなー
プレイしてくれる人が居るってのは幸せ
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アングラツクスレとか嫌いじゃなったけど中途半端な奴らばっかりでいつの間にか消えちゃったしな・・・
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まだ続いてるゾ
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東方ツクゲって二次ネタすぐ取り入れる印象あるけど紺魔理は使われてないな
素材がないのかな
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妖々夢妖夢とか許早苗とかもだけどクソコラネタは正規ツクゲじゃやるにやれないから…
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レイクラであったでしょ紺魔理
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あれって二次ネタ扱いなのか、ゆっくりみたいな独自文化に思える
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ゆっくりは二次ネタじゃないと思う脳構造がよくわからない
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紺マリとかゆっくりは東方の二次ネタじゃないって主張見ると???がいっぱい浮かぶ
なんと言うか許早苗やらケヒヒ霊夢程度には二次ネタだろ!!
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正直MURABITOにやられるエロ漫画よりは2次創作してると思うよ
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>>816
ゆっくり霊夢やゆっくり魔理沙に限ればそりゃ二次ネタだろうけど、ゆっくりは別に東方の二次ネタじゃないだろう
戦闘中にキャラのカットイン入ったら東方の二次ネタだって主張するのと同じぐらい頓珍漢だ
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えぇ・・・東方キャラの似ても似つかないAAから派生したのがゆっくりだから
元は東方やん?
ゆ虐界隈とかゆっくり実況界隈見るとほとんど原型留めてないけどさ
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二次は二次だが一人歩きが激しく疎遠気味とでも言っておけばOK
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東方(一次)→東方のAA(二次)→ゆっくり(三次)→ゆっくりを使った創作物
なんで四次くらい
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ゆっくり実況文化が広がった経緯にはゆっくり霊夢やゆっくり魔理沙がモロに影響してるのは否定のしようがない
ゆっくりの声は東方とはぜんぜん関係のないソフト
生首?のキャラという発想自体は古事記の時代からあるしオリジナルとは言い難いけど、
ゆっくり○○というキャラ同士の類似点はただ生首というだけではないように見える。
ちなみにゆっくりは権利を主張した人がいてごちゃごちゃしてた気がするけどどうなったんだろう
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このスレでも大人気の魔幻想や彩幻想にもゆっくりは出てきたけど、それについての批判はなかったろ?
つまり大丈夫だってこった
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元々ゆっくりキャラがいて、その東方版が流行っただけだ
と勘違いしてる>>819がいただけやろ
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オリキャラ絶対殺すマンも魔彩に関しては急に寛容になるもんな
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今の東方業界は据え置きか音ゲから入るからね
知らないのも仕方ないね
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ゲームの名前に副題つけるのは一般的なのだろうか
教えてツクスレ民
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>>823
アレは別にゆっくりの権利主張をしてた訳じゃないゾ
>>822
東方(一次)→東方の二次絵(二次)→東方のAA(三次)→ケヒヒ霊夢AA(四次)→ゆっくり(五次)→ゆっくりを使った創作物
という流れだから六次ぐらいかな?まそ氏と夫氏とかも含めるともっと長くなる
よくよく考えれば霊夢のAA出来てから15年とかやべえな…
>>828
東方ツクゲに限って言えば副題は殆ど付いてないな原作は全部付いてるけど
てか付いてるの無幻姿しか知らねえwww個人的には副題あるの好き
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天陽想にもあるな副題
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副題は英語ができないと恥晒しそうでな
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〜幻想郷最後の日〜みたいなのでもいいんじゃよ?
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VPみたいに副題にトゥルーエンドのヒント入れたら面白そう
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超弩級ギニョルの謎を云々
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サブタイとメインタイトルが逆になったでござるの巻
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今作ってるやつはサブタイつけてるなぁ
東方○○○にするならそこまで考えちゃう
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【タイトル】依神紫苑の貧乏神小伝説
【ダウンロードURL】ttp://space.geocities.jp/himananashi/game.html
【プレイ時間】たぶん1時間ちょっと
【出てくるキャラ】紫苑 他モブとして女苑、天キャラ等
【ジャンル】短編RPG
【おすすめの所】バイバイハドソン(違)
・多分知ってる人のほうが少ない気がする某ゲームのパロRPG
・スクリプトいじくってたら全部のダメージで金増えるようになったけど面白かったのでそのまま採用
・いつも通り絵素材くれてるdairiはるか兄貴と√8兄貴掘りたい
・気がついたら1年以上ゲームだしてなかった つらい
通しテストはしたけど何か変なのあったらごめんね報告よろ
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どこで屁こいても桃太郎さんの仕業にされる風評被害ゲーね知ってる
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ほこグラ安価で作ろうと思ったけどワキゲー大暴れじゃあ安価出せんな
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ごめんなさい、誤爆しました
>>837
ダメージがお金になるのは面白そう、後でやってみるゾ
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貧乏神伝説!
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華仙や正邪で始まる2周目あるかと思ったらそんな事もなかったぜ
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上海と小さな迷宮が更新されてたけど予告とはぜんぜん違う内容なのな
まあ、PCの半径1メートルに近寄るだけで頭痛と吐き気が止まらなくなるほどゲームを作りたくなくなってたらしいし仕方ないね
Twitterもぜんぜん更新されてなかったし絵も全く描けないししそれどころかゲームをプレイする気もなくなってたらしいし
そこまでボロボロの精神状態で更新できただけでも最大限の賛辞を送るべきだと思う
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病院いってこい
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ヲチしてまで書くとか相当好きなんだなあ
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本家があれだからクロゲに縋りたくなるのも分からなくもない
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ツイッターはアレな奴には容赦してくれないし捨て垢使ってるアンチはすぐ分かるから
暴れる奴は匿名掲示板やピクシブに残るしかないんだよな
仕方ないと言えば仕方ないが
最後までこんなのに付き合わなきゃならんというのも実に面倒だ
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wikiの作品ページ更新しようとしたら全@wikiでスパム規制判定喰らってるから誰か代わりに更新しといてくれ。プレビューすらできんから表示崩れてたらすまんが修正頼む
アツマール作品は黒素材とR15除外したけどまだあるかも分からん
斧に上げようとしたけどできなかったから別のろだに上げた
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1456415.zip.html
パス toho
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あ ごめん 体験版だけ切り抜いて更新途中の方入れといて
久々すぎて分けてページ作られてるの忘れてた…
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>>848
やっておきましたー
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>>850
ありがとうございます
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>>850
ありがとうございました。助かります
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人生で一番遊んだRPGを、できる範囲で自分風にツクールでリメイクしたいな〜とふと思ったんだけど
ポケモンかDQMかミンサガか・・・どれが一番かワカンネ
みんなも似たようなもんだと思うけど、みんなは何?
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それ東方と関係あるの?
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クローンゲー作りたいマン多いよな
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ライブアライブ…東方…ウッ頭が
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クローンでもきちんとオリジナルかフリー素材であることを明示してかつ東方への愛がある作品ならいつでもウェルカムよ
過去に素材出所偽装があったからこの辺厳しいのかな
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「東方キャラで○○を遊びたい」ってゲーム作る動機としてかなりデカいよな
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ツクール自体がドラクエクローン製造機だから仕方ない
まあメーカー製もクローンと続編ばっかだけど
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ドラクエ11の東方クローンゲー作ってくれ
グラもPS4ドラクエ11と同レベルでいいので
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エマと結婚する所だけMMDで作るわ
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キャラ選出が無理過ぎる
主人公を霊夢にすれば、ギリギリカミュが魔理沙にできるかどうかぐらいか
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金髪の子はやはりサポシどころかメインシ…
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記憶喪失でうふふとか言い出しそう
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カミュ咲夜、ベロニカ魔理沙まで妄想した
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主:霊夢
カミュ:紫苑
ベロニカ:弁々
セーニャ:八橋
シルビア:ナズーリン
マルティナ:おりん
ロウ:さとり
グレイグ:四季映姫
で頼む
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フリーの東方2次に3Dゲームってあったかな?
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GameGuruで作ればよろし
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Androidにいっぱいある
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>>867
ツクスレで3Dゲーといわれると3DダンジョンRPGの方を思い浮かべるな
CirnozardryとRumiardryくらいかな?片方はツクールじゃないが
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>>870
八雲の迷宮もそうだぜ
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天子と早苗の奴もあったような
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さなてんしだっけか
いつも名前だけ中々思い出せないわ
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かってに桃天使ってコンマイのゲームタイトルのパロだと思うが知名度低すぎるわ!
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なんでかってが平仮名だったり「し」が入ってるんだとずっと考えてたがそういう事…
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属性とか状態異常がいっぱいあるのあんまり好きじゃない
最近更新された幻聖魔だけど面倒臭くなってやめちゃった
変なところで複雑にしないでほしいな・・・
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貧・美・巨の3属性じゃないとな
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慣れればどうってことないし
属性は正直どうでもいいかなあ
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魔・彩幻想なんか属性と異常クッソ多いけど大して気にならなかったな
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キャラをいっぱい使いたいってなるとどうしても差別化のため多くしなきゃならなくなるのは仕方ない
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シンプルにまとめてなおかつ面白いって難しいんじゃないかな
フリゲだと色々盛ってあったり尖ってる方が瞬間的なウケよさそうだし
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魔幻想はいっぱいあるけど覚えなくてもいいぐらい大味だから…
耐性ゲーなりバステゲーなりで覚えないと突破できないような内容ならある程度絞った方が良い
属性3すくみとか4すくみのレベルでも常に属性有利アイコン出てないと覚え切れんし
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複雑な属性
ゾンビは土/闇属性なので木行のキャラは有利に戦え、水行のキャラは不利になります(もう全然分からない)
光属性のキャラとは互いに大ダメージを与えあいます(これは分かる)
単純な属性
空は火を使うのが得意なのでゾンビに対してとっても強い
冷気攻撃には弱いよ
複雑な方で属性の数が多いと死ぬ、というかあまり多くなくても死ぬ
単純な方は属性の数が多くても別に平気
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属性の数が多くて表記がないとどの属性が飛んできてるのか分からなくてつらい
さらに複合属性まであると余計分からん
最近で言うと幻聖魔
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火水風土しかなくて
文もミスティアも衣玖さんも風
使う魔法もウィンド系で全員一緒
みたいなのはイラッとくる
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