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東方のツクール・ウディタ作品スレ120

1名無し妖精:2017/09/19(火) 18:14:30 ID:eG5mnSzU0
東方シリーズのツクール作品を創って投下したり、遊んだり、語ったりするスレです。
RPGに限らず、ツクール作品であればSTG、ACT、ADVなんでもどうぞ。ウディタ作品も可です。
面白いと思っても、他の著作物の絵や曲、音声などを無断使用している作品の紹介はご遠慮ください。
また、作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。

※ 注意:次スレは>>950以降で最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。


○ツクールで作られた作品をプレイするために必要な物
・RPGツクールランタイム集(必須)
ttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/rpgrtp/

○開発等に
・RPGツクール2000、XP、VX、VX Ace、MV体験版
ttp://store.tkool.jp/dl
・WOLF RPGエディター公式サイト(通称ウディタ)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

○作品を作る際の注意事項(原作の曲や絵などを使用することは禁止されています)
・上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html

○まとめwiki(今までに発表された作品のまとめ有)
・東方シリーズのツクール作品wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/

○東方のツクール・ウディタ作品スレ119
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1491368159/

○ツクール製、ウディタ製ではないゲームの話題は二次創作スレで
東方の二次創作ゲー その64
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1492772333/

72名無し妖精:2017/10/11(水) 21:41:27 ID:KnHc.4Fc0
>>63
「という」は気にかかるといえば気にかかるけど
あんまり細かい表記まで気になって嫌になるのは悪いけど自分が強迫傾向なだけだぞ

73名無し妖精:2017/10/11(水) 22:07:40 ID:yWENLBkg0
「という」じゃなくて「ていう」だよな

74名無し妖精:2017/10/11(水) 22:12:36 ID:23FlfMjE0
流石に「いう」を全部「ゆう」って書いている作品は気になって仕方がなかった

75名無し妖精:2017/10/11(水) 22:30:53 ID:Yfd6LXyk0
そういう系では「ですは」がキツかったなぁ

76名無し妖精:2017/10/11(水) 22:46:05 ID:Zog5WpGU0
>>72
面白ければ「まぁいいか」で済むんだけども。
言ってしまえば、細かい間違いを許容できるくらいの魅力が無かったって話だからなぁ・・・

77名無し妖精:2017/10/11(水) 23:27:55 ID:YXT7zXmo0
最初にOPを飛ばしますか?みたいな選択肢出るとありがたいね

78名無し妖精:2017/10/12(木) 00:02:18 ID:0RrtSGmo0
言いたい事はわかるけど、作品に細かいことをグチグチ気にしてるやつはフリゲに何を求めてんだよって感じがする

79名無し妖精:2017/10/12(木) 00:39:22 ID:qMfhY2Tc0
作って満足なら好きにすれば良いし
こういう意見を出してくる層にもプレイしてもらいたいと思うなら、それも勝手だよ

80名無し妖精:2017/10/12(木) 01:04:55 ID:HGLZ9ddM0
プレイした中で一番OP長かったのは河城ラビリンスかな

81名無し妖精:2017/10/12(木) 01:20:36 ID:nLRqulB60
誤字なんて今日日いくらでも見かけるのに、いちいち気にしてたら生きづらくないか?

82名無し妖精:2017/10/12(木) 07:43:28 ID:Fq9ZuKxU0
そんなに誤字が気になるならふりーむにある東方三国志やれ。あまりに大量の誤字脱字にむしろ笑いがこみ上げてくるぞ

まああのゲームの真の問題はそこじゃないけど

83名無し妖精:2017/10/12(木) 12:10:56 ID:WZPjHkF.0
「あ、いいな」って思っちゃえば多少の欠点は気にならなくなるわけで。
そう考えると、最初にスパーンといい所見せるのは大事だね。オープニングに時間かけてる場合じゃねぇ!

84名無し妖精:2017/10/12(木) 20:57:45 ID:xtkrx23U0
憲法にすら誤字がある時代なのにな
交戦権を保持するが放棄するになってるし

85名無し妖精:2017/10/12(木) 21:13:24 ID:SU3CeBoY0
俺は魔理沙だぜ!

86名無し妖精:2017/10/12(木) 21:26:24 ID:Fq9ZuKxU0
なのぜ

87名無し妖精:2017/10/12(木) 21:33:03 ID:Khd08ij.0
またリリーホワイト出るのか嬉しいぞ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm32034562

88名無し妖精:2017/10/12(木) 21:58:45 ID:iOiALwLg0
東方自然癒早く更新してほしい

89名無し妖精:2017/10/13(金) 00:50:53 ID:8RmAHF420
>>87
どこからともなく湧いてきた朱鷺子志望です

良いところ
ゆっくり実況
絵のグラフィックがあまり見たことないやつ(幻想人形演舞?)
カットイン

悪いところ
ゆっくりの口が開かない

備考
百合

総評
ツクールvxaceの暴力、というかvxace触ってないからわからん、すまん

90名無し妖精:2017/10/13(金) 01:44:24 ID:lvLXwMGs0


91名無し妖精:2017/10/13(金) 05:04:29 ID:/uOj2JU60
オールスターやシナリオ無し系じゃないので
朱鷺子最初から使える作品で俺が知ってるのはこの2つくらいだな

・東方魔物討(VXAce)
主人公
作者オススメのキスメやパンツかぶったナズーリンの超火力には劣るものの全体的にハイスペック
何故かパルスィと仲がいい
このゲームシナリオは正直よくわからんのだけど主人公だからセリフは多い

・夜雀野宴(ツクール2000)
仲間のうちの一人
他メンバーのルナサ、静葉と比べて性能もキャラも地味め
主人公のみすちーに対してのリアクションが多く子分ポジといった所
なんかがめつい感じがする

他なんかある?

92名無し妖精:2017/10/13(金) 17:31:14 ID:8RmAHF420
>>91
おー感謝ー!
やってみる!

93名無し妖精:2017/10/13(金) 23:24:25 ID:G5P5/HM.0
河城ラビリンス

94名無し妖精:2017/10/14(土) 00:36:09 ID:ChCYOmJY0
動画評論ニキ良かったな

95名無し妖精:2017/10/14(土) 17:58:07 ID:v9WQJ7gQ0
前のスレ変Tで埋められて草

九十九姉妹RPGよかった
後半は素早い剣でボス狩るゲーになるが
ただ紅魔館の全ボス倒したんですがライブはいつ開催されるんでしょうか・・・

96名無し妖精:2017/10/15(日) 22:24:56 ID:IKx288gU0
VXACEで会長が主役のゲームを作ろうとしたが、
歩行グラと顔グラが見つからず無事死亡

97名無し妖精:2017/10/15(日) 22:26:24 ID:o3nN5ZiI0
普通にないか?

98名無し妖精:2017/10/15(日) 22:55:12 ID:8D9nlPeo0
歩行グラはアンツクにあった気がする

99名無し妖精:2017/10/16(月) 04:47:26 ID:Mbe7kIWc0
顔グラはやっぱり無いな。もう無しで作るしかない。

100名無し妖精:2017/10/16(月) 05:05:36 ID:cdYg7z0M0
dairiさんの立ち絵素山とかから切り抜けばいいだけだと思うけど大丈夫か?

101名無し妖精:2017/10/16(月) 05:06:17 ID:cdYg7z0M0
×素山
○素材

102名無し妖精:2017/10/16(月) 22:25:38 ID:WGkimy1.0
トリミング許可出てるならいいんじゃね

103名無し妖精:2017/10/17(火) 14:24:40 ID:aCYkjEMI0
某所に投下した実験作のMVレヴ風霊夢どうだろ?MV用歩行グラってもうある?
横向きのリボンに少し違和感ある気もするけど
あっちは深刻な過疎だから素材に反応貰えなくて悲しい
ttps://i.imgur.com/S758Jra.png

104名無し妖精:2017/10/18(水) 01:26:31 ID:Ol37R9Ng0
ちょっと質問なんだけど
今使っているPCが寿命っぽいから新しいPCに勢作中のVXACEのデータを移動する方法を聞きたいんだけど
USBにフォルダ内にあるVXACEをコピー貼り付けして、新しいPC内にUSBのデータを移動して
新しいPCでVXACEを機動すれば、前のPCの続きから勢作を再開できる…これでOKかな?

105名無し妖精:2017/10/18(水) 01:31:16 ID:tsPN1xUg0
>>104
制作データは作品名フォルダごと動かせばコピーでも圧縮してクラウド入れてもメールでも何でもええやろ
VXAce自体はなんとかしろ

106名無し妖精:2017/10/19(木) 18:29:09 ID:QfycfFQ20
まだまだVXAceが現役で安心した。

107名無し妖精:2017/10/19(木) 20:02:47 ID:Ahic7dW.0
今作っているのが終わったらMVいきたい

108名無し妖精:2017/10/19(木) 20:32:58 ID:N/HE0uaw0
最悪すぎる・・・久しぶりに幻想郷のMQやろうと思って起動したら悪逆の刃が消えてたんだが・・・
難題の最強の敵はクリアしてるし貰った記憶はあるんだよなぁ・・・ 阿求から貰えるし売れないから消えるはず無いんだが・・・
バグか?

109名無し妖精:2017/10/19(木) 20:50:03 ID:N/HE0uaw0
すまん、控えに装備させてたわ、これ控えに装備させてると武器欄にも強化の方にも出ないんだな・・・ 
びびったわ

110名無し妖精:2017/10/19(木) 23:54:00 ID:mg9fgAQk0
そんな無くなったら衝撃を受けるほどの唯一品を手に入れた後もプレイする要素あんの?

111名無し妖精:2017/10/20(金) 04:41:24 ID:nHXCa9Jo0
好きなキャラ育てられるからね、しょうがないね

112名無し妖精:2017/10/20(金) 04:43:13 ID:r4snCj0Y0
クリアしても、たまにやりたくなることあるでしょ...

あるよね?俺だけじゃないよね??

113名無し妖精:2017/10/20(金) 04:58:41 ID:dNN4l4Iw0
以前のセーブデータから開始は無いわ
冷凍して忘れてた数年前のご飯みたいなもんでポイして新しく作る

114名無し妖精:2017/10/20(金) 14:14:33 ID:WK5TY6U.0
あんまり間が開くと
どういう状況で終わってたかまず覚えてないなー

115名無し妖精:2017/10/20(金) 14:56:59 ID:0SmZe4Xg0
昔のドラゴンボールのRPGみたいにあらすじ機能を入れよう

116名無し妖精:2017/10/20(金) 18:01:58 ID:2Wcp2rzI0
東方のじゃないけど最近やったRPGにはセーブデータにあらすじ付いてたな
作る側からしたら面倒臭い事この上ないだろうけどいいよね

117名無し妖精:2017/10/20(金) 18:47:06 ID:YNySfFT60
MQは一応エンディングが違うっぽいから再プレイなら別のPTで始めるかな

118名無し妖精:2017/10/20(金) 18:50:37 ID:nHXCa9Jo0
彩幻想とか自然癒をやっていると、一体どうやって作ったのか見当も付かない所が凄い。
江戸幕府がガミラスの技術を解析するのと同じくらい無理わよん

119名無し妖精:2017/10/20(金) 19:42:51 ID:Sy.sgjZw0
彩幻想はシステム的には思い付く限りのありとあらゆる素材スクリプトを全部つっこんだってだけじゃないかなあ
膨大なデータベース作成の労力と要素をまとめ上げた能力はハンパないと思うが

120名無し妖精:2017/10/20(金) 21:23:05 ID:rZW6xbWw0
東方のツクールゲームって何か何かと作者のオリキャラが出て来たり
誰かが死んだりするシリアスものが多い印象があるけど
オリキャラが一切出てこない、誰も傷付かないようなほんわかとしたタイトルのってないのかな

121名無し妖精:2017/10/20(金) 21:33:08 ID:5HJk4deQ0
わしのksg集!って思ったけど霊夢と易者が爆発して骨になる一発ネタksgも含まれてた

122名無し妖精:2017/10/21(土) 00:02:37 ID:k7hR8sy60
無いならツクればいい

123名無し妖精:2017/10/21(土) 00:43:52 ID:P6XmLOv20
ツクってもVIPRPGにしかならないからキャンセルだ

124名無し妖精:2017/10/21(土) 01:50:36 ID:U2jXN6EY0
>>120
長編見るとその傾向はあるかもって感じだけど
短編とかに目を向ければそんなこともないと思うけどなあ

125名無し妖精:2017/10/21(土) 02:16:27 ID:punryILI0
>>120
RPGの名がある以上基本テンプレ(シリアス&オリキャラ)は外せないんじゃないのかな?

126名無し妖精:2017/10/21(土) 03:27:57 ID:XLrwFGJM0
>>120
wikiに載ってる作品群だけでも、石投げたら当たるぐらいあると思うんだが

127名無し妖精:2017/10/21(土) 06:54:08 ID:6eZab9gQ0
客蓮帽ォ…

128名無し妖精:2017/10/21(土) 10:01:39 ID:Ln5feg.w0
>>124
超大作でオリなしが見た事なくって

>>125
やっぱそうなのかね・・・
作者のオリキャラ見たさじゃなくて東方二次見たくてやってるって考えだからちょっと違和感あった

>>126
wikiは一通りやった
豊寂祭?くらいの匙加減がちょうど良い感じ

129名無し妖精:2017/10/21(土) 10:15:52 ID:k7hR8sy60
蓮メリのどちらかが主人公で地底に落ちて敵を倒すことも慈悲を盛って見逃すこともできる
マルチエンディングの誰も傷つかないほんわかなツクールゲーを誰かが作ろう!

130名無し妖精:2017/10/21(土) 10:20:50 ID:Vh5z6lbM0
作者側としてはオリキャラを出したいってよりは使うとシナリオが作りやすいというのはある
オリキャラなら敵側としてはどんな残虐非道なこともさせれるし、死亡とかでシリアス風味にできたりして使い勝手良いからな
これらを東方キャラでやろうとするとまず批判は免れないからシリアス展開やるなら便利とは思う

まあ特にシリアスじゃない作品なら別に使わなくてもいいわけだが

131名無し妖精:2017/10/21(土) 10:28:11 ID:6eZab9gQ0
敵はオリキャラの方がやりやすいゾ。
どんな悪事もさせられるし、最後に殺して退場させる事も出来るから丸く収まりやすい。
味方の場合はメアリー・スー不可避。自然癒が出来すぎやねん。

132名無し妖精:2017/10/21(土) 10:30:41 ID:4QFyOFso0
つーか敵キャラを東方キャラにして嫌な事させたりしたサークルを解散するまで叩きまくったって実績があるからな

133名無し妖精:2017/10/21(土) 10:30:56 ID:/iOe6mQk0
さすがに「道端の植物に話しかけてる間にはぐれる」を2連続でやらかす痴呆症キャラはちょっと・・・

134名無し妖精:2017/10/21(土) 10:36:26 ID:6eZab9gQ0
>>132
これマジ?

135名無し妖精:2017/10/21(土) 11:54:27 ID:V7CWchwg0
東方キャラが異変を起こします系は原作STGのストーリーの焼き直しに陥りやすいと思う

136名無し妖精:2017/10/21(土) 14:33:43 ID:5AC7sU8o0
話が面白けりゃなんでもいいけど

137名無し妖精:2017/10/21(土) 15:22:45 ID:XLrwFGJM0
その業探求に基づき(だっけ)は、オリキャラなしで割とシリアスストーリーやってたと思う

というかボリューム的に超大作に値するのって、魔幻想ぐらいじゃないの

138名無し妖精:2017/10/21(土) 17:03:24 ID:Ln5feg.w0
長編と言えば東方マザーみたいなのあんま好きじゃないなあ
なんか同人のネタでキャラクターを著しく下げたりバカにするようなネタが嫌い

139名無し妖精:2017/10/21(土) 17:29:04 ID:X0/k.e.E0
嫌な事って言っても程度にもよるだろうな。聖爆発の時は酷かった

140名無し妖精:2017/10/21(土) 18:03:33 ID:6eZab9gQ0
命蓮への熱い非難はやばい

141名無し妖精:2017/10/21(土) 18:07:23 ID:XLrwFGJM0
東方ファンにもマザーファンにも喧嘩売るような内容だったのは誰得だったな

142名無し妖精:2017/10/21(土) 18:15:27 ID:fj.UmnbA0
聖を敵役とした場合、聖の背景には『東方キャラとしての聖』が存在する
例えば聖が「霊夢、貴様を殺す」なんて言い始めても、多くのプレイヤーは『東方キャラとしての聖』と合致せず違和感を感じずにはいられない
その結果その聖は東方キャラの皮を被ったオリキャラになりかねない
これはギャグ要素を排除していくと、より強くなっていく

既に完成されたキャラを使う場合、作者ができることは『作り変え』ではなく『要素を付け足す』こと
だからこそ、ストーリーの芯に東方キャラがどうしても合わない場合オリキャラが必要になってくる

143名無し妖精:2017/10/21(土) 18:20:07 ID:Wwt/B62Y0
最終的に死ぬ話に持ってくためのオリキャラだったりする場合もあったな

144名無し妖精:2017/10/21(土) 18:23:15 ID:sceJhTXY0
東方マザーは最初はまあよかった、何となく作者が天子好きなの分かるし
続はキャラの扱いどうのこうのより話迷走したの悲しかった
でも本家本元の鈴奈庵が結構これ寄りのシナリオだから本質をついてたんだなぁと思う

145名無し妖精:2017/10/21(土) 18:56:59 ID:XLrwFGJM0
本家にあるからと悪い所をいくら忠実に再現しても、それはただの欠点だらけの作品なんだよなぁ

146名無し妖精:2017/10/21(土) 19:17:31 ID:WmtkdTkc0
スレが盛り上がってるな

147名無し妖精:2017/10/21(土) 19:27:07 ID:6eZab9gQ0
RPG製作中のワイ、スレの動向が気になる。

148名無し妖精:2017/10/21(土) 20:06:45 ID:punryILI0
ストーリーとかキャラ設定よりも
戦闘システムの変更がいいかなぁフロントサイド問わずATBシステムがデフォ化されれば
皆喰いつくんじゃないかな

さて頑張ってATBコモンと動作ドットを作らないと
完成に10年かな

149名無し妖精:2017/10/21(土) 20:07:07 ID:punryILI0
ストーリーとかキャラ設定よりも
戦闘システムの変更がいいかなぁフロントサイド問わずATBシステムがデフォ化されれば
皆喰いつくんじゃないかな

さて頑張ってATBコモンと動作ドットを作らないと
完成に10年かな

150名無し妖精:2017/10/21(土) 20:10:18 ID:5AC7sU8o0
謎のATB信仰

151名無し妖精:2017/10/21(土) 20:11:18 ID:punryILI0
戦闘システムなんだよなぁATBが確立されれば相当なものに化けられると思う

しかしそうは言うもののコモンの作成だけじゃなく動作絵も加わるから
制作難易度は格段と跳ね上がってしまうんだよなぁ

152名無し妖精:2017/10/21(土) 20:12:17 ID:5AC7sU8o0
もっと整理してから話して

153名無し妖精:2017/10/21(土) 20:31:28 ID:6eZab9gQ0
霊知のATB信仰

154名無し妖精:2017/10/21(土) 20:41:35 ID:yh9IECpg0
ツクール2003の話はやめろ

155名無し妖精:2017/10/21(土) 20:57:28 ID:DkJCPlY60
ドットが動きまわる楽しさはATBならではだよね
ただアニメーションだったり素材の関係ががが
フロントビューでツクってるけどフロントビューはフロントビューでアニメーション作りに時間かかるのよ
アニメーションはデフォそのままか自作なりあるけど、みんな自作で組んでる感じ?

156名無し妖精:2017/10/21(土) 21:00:51 ID:9ETRQWa.0
ドットが動き回るのはサイドビューの特徴であってATBは一切関係ないけど?

157名無し妖精:2017/10/21(土) 21:08:37 ID:DkJCPlY60
まじか、サイドビューとATB合わさったのしか見たことないからてっきりセットだと思ってたわ
別々の機能なのね…

158名無し妖精:2017/10/21(土) 21:09:03 ID:V7CWchwg0
>ドットが動き回るのはサイドビューの特徴であってATBは一切関係ないけど?
大体ファイナルファンタジーのせいだな

159名無し妖精:2017/10/21(土) 21:42:52 ID:fj.UmnbA0
FFはそんなに動かないけどな

160名無し妖精:2017/10/21(土) 22:02:23 ID:dN4lZMR60
ファイファンも3まではターン制バトルだったんやで…

161名無し妖精:2017/10/21(土) 23:12:02 ID:sceJhTXY0
ATBってゲージたまったら動くルールそのものやろ
ドットとかアニメーション動かすのは関係ない
かつフロントビューでもドット動かそうと思えば行けるやろポケモンみたいに

162名無し妖精:2017/10/21(土) 23:26:15 ID:WhvmEjog0
逆にフロントビューATBも理屈上は出来るけど味気なさそう
CTBならともかく

163名無し妖精:2017/10/22(日) 00:47:42 ID:q3GL3YtQ0
探検記がフロントでATBじゃなかったか

164名無し妖精:2017/10/22(日) 01:13:09 ID:h09Y37Po0
鈴奈庵は公式で東方には珍しい人里や人間を包めた幻想郷での生き様が良く描かれてて匙加減分かってるなっと思った

165名無し妖精:2017/10/22(日) 02:34:50 ID:tICRl2ic0
XPの頃だと有名どころがスクリプト配布してて、フロントビューATBがデフォみたいな感じじゃなかったっけ
幻聖魔とか

166名無し妖精:2017/10/22(日) 03:05:42 ID:LWc2xpuA0
幻聖魔って結局完成しなかったのか・・・?

167名無し妖精:2017/10/22(日) 07:51:47 ID:W7JHU1wg0
フロントビューATBなら悠久闇、幽幻郷、八雲の迷宮あたりもそうだな

168名無し妖精:2017/10/22(日) 11:17:25 ID:h09Y37Po0
なんだかんだ手間掛かってる自作戦闘より2000デフォ戦がベストって見解に到る
リフレク掛からないのと複数状態異常掛かるとトロトロしててアレだけど

169名無し妖精:2017/10/22(日) 12:13:13 ID:6NaiU3Y60
悪くはない。悪くはないがなんだかなぁ

170名無し妖精:2017/10/22(日) 12:57:37 ID:LWc2xpuA0
ステアップをかけて二刀流で殴ればいい!

171名無し妖精:2017/10/22(日) 14:14:50 ID:tICRl2ic0
2000デフォ戦のエンジン部分が弄れれば最強だと思う
基盤になるインターフェースとしては一番洗練されてる気がする




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