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東方のツクール・ウディタ作品スレ120

1名無し妖精:2017/09/19(火) 18:14:30 ID:eG5mnSzU0
東方シリーズのツクール作品を創って投下したり、遊んだり、語ったりするスレです。
RPGに限らず、ツクール作品であればSTG、ACT、ADVなんでもどうぞ。ウディタ作品も可です。
面白いと思っても、他の著作物の絵や曲、音声などを無断使用している作品の紹介はご遠慮ください。
また、作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。

※ 注意:次スレは>>950以降で最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。


○ツクールで作られた作品をプレイするために必要な物
・RPGツクールランタイム集(必須)
ttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/rpgrtp/

○開発等に
・RPGツクール2000、XP、VX、VX Ace、MV体験版
ttp://store.tkool.jp/dl
・WOLF RPGエディター公式サイト(通称ウディタ)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

○作品を作る際の注意事項(原作の曲や絵などを使用することは禁止されています)
・上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html

○まとめwiki(今までに発表された作品のまとめ有)
・東方シリーズのツクール作品wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/

○東方のツクール・ウディタ作品スレ119
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1491368159/

○ツクール製、ウディタ製ではないゲームの話題は二次創作スレで
東方の二次創作ゲー その64
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1492772333/

407名無し妖精:2017/11/25(土) 15:31:01 ID:FL70vK/E0
DLsiteなんかは二次仕様可(販売品仕様不可)の結構売ってるからそこらへんで探すとか
プロのとかもそこそこある

408名無し妖精:2017/11/25(土) 19:04:19 ID:4URmL4J20
>>406
VSMIDIツールを意識して続編でも出してくれないかなぁ
でもどうせツクール以外はダメ♡ってオチだろうからう〜んなんだけど

409名無し妖精:2017/11/26(日) 23:57:59 ID:abOQHYaI0
フリー素材じゃいかんのか?
別に素材じゃないもののほうが優れてるってわけでもなかろうに
他のとかぶるのが嫌ならそれこそDLsiteとかで有料の素材を買えばかぶりは少ないはず

410名無し妖精:2017/11/27(月) 12:49:03 ID:tokDIN8c0
色々な作品に利用されている素材だと、やる側になると飽きる
自分用と公開用で分けて比較してみた時はそう感じたなー
戦闘画面も同じようなものになるからちょっとずついじりながら別の刺激を与えられるか考えるのが楽しい

411名無し妖精:2017/11/27(月) 19:37:46 ID:7v5PgamU0
作品ごとにレイアウトいじるの楽しいです

412名無し妖精:2017/11/27(月) 21:34:14 ID:owCn..Ow0
>>397
失礼な表現だったら申し訳ないが、超絶好みの同人誌に出会えた気分になれたわ
レベルや装備が整っていれば難易度も程よいし、和んだりニヤニヤできたりするイベントやネタ会話入れてくるから重過ぎなくてちょうど良かった
OPで死亡描写があるって書いてあるけどストーリー展開考えると重要だったと印象。なかったことになったようなもんだし
原作のことを考えても上手いこと纏まってたと思うぞ。あと魔水晶イベ後とEDのナズ星すごくいい…

メタルハント使うとメタルリッパーって技名になったり、武器振り回したって表現が気になったくらいで進めるうえでの不具合は見つからなかったよ。
個人的に移動に使う天狗やネズミ相手の選択肢が毎回微妙に異なってるの好き

413名無し妖精:2017/11/28(火) 02:58:02 ID:HH0BXNLA0
現行スレは120なのにwikiのトップページは119のままなんだな

414名無し妖精:2017/11/28(火) 13:27:46 ID:GQQScEJA0
steamのオータムセールでVXが1400円、MVが2400円29日まで
これくらいなら気軽に挑戦できる金額じゃなかろうか
今回逃しても定期的に安くなるぞ

415名無し妖精:2017/11/28(火) 18:02:20 ID:ydNk9IY20
てか、MVは一時期ワンコインだったんじゃなかったっけなw
あと、最近はMVでも素材増えてそうな気がするけど、ここでMVで作り始めてるって人居ますかね?
ちなみに自分はAceだった(ツクールは絶賛放置中

416名無し妖精:2017/11/28(火) 20:04:13 ID:2sh8ULy60
>>397
クリアした。全体的に良く出来ていて楽しめたよ

個人的に気になった点
・OPとEDのシーンが多すぎて長過ぎる。EDはともかくOPは早めに操作できるようにした方がいい
・マップが広すぎる。倍速無かったら途中で投げてたかもしれない
・ワープ機能が若干不便
・顔グラのトリミングが不安定。これはプレイしてて一番気になった。ナズーリンなんて完全に潰れちゃってるよね?
・MP回復装備が豊富過ぎる。これはまあ難易度に関わる部分なので人によって感じ方は変わると思う
・獲得金額倍装備の入手が遅すぎる。多分あのタイミングじゃ誰も必要としてないかと

色々書いたけど、ゲーム部分がメインを追うだけではなく、寄り道も楽しめるようになっていたので高評価している
今後も新しいゲームを作る気があるならば楽しみ待ちたいと思う
その時はしっかりグラのトリミングしような

417名無し妖精:2017/11/29(水) 01:15:08 ID:QLTtShiU0
星ちゃんゲープレイしてくれてありがとう
もしかしたらまたゲームを作るかもしれないので、なるべく改善していきたいです
その時は良かったら遊んで下さい

418名無し妖精:2017/11/29(水) 02:17:06 ID:sjkZhS5E0
>>414
ウディタから乗り換えるか…教えてくれてありがとう

419名無し妖精:2017/12/03(日) 11:44:22 ID:8it9ab3s0
東方異想符体験版をやってるんだけどボスレアドロきつくないっすかね?
ボス妖夢と何回か戦闘してみたら三種類確率ドロップがあって草も生えませんよ
後で取れるならいいんだけど…

420名無し妖精:2017/12/03(日) 14:32:09 ID:MZRc0V4s0
>>419
あれやった感じどうなん?
ぱっと見絵描きさんにカード絵頼んでる以外見所無さそうだけど

421名無し妖精:2017/12/03(日) 15:43:50 ID:8it9ab3s0
・ステのBPが振り直し出来ない上にスキルツリーで覚える技が攻撃、魔力どっちに依存してるかわからない
・図鑑がないのにボスドロ
・スペカが使えなくなる異変(人によっては気になると思う)
・カードを入手したら絵が見れるよ

ぐらいの感想しか出てこないかなぁ

422名無し妖精:2017/12/04(月) 01:20:23 ID:nNufO3P60
>・図鑑がないのにボスドロ
自分は図鑑が無い方が気にならなくていい派。だからまぁ人によるんじゃないかなぁとは思う。

423名無し妖精:2017/12/04(月) 17:47:18 ID:ZaGrEnW.0
(図鑑が有っても無くても再戦不可ボスから確率ドロップは)いやーキツイっす

再戦出来るなら全く気にしない

424名無し妖精:2017/12/04(月) 22:31:25 ID:Ok50CV2c0
周回プレイ(アイテム、レベル諸々引き継ぎ)は?

425名無し妖精:2017/12/05(火) 12:37:59 ID:pZQx0S620
ないよりはあった方がいい(オンオフ出来ればいい)

426名無し妖精:2017/12/06(水) 12:25:29 ID:c9JN3sPo0
色々ためになりました。

次の更新で色々検討し修正してみます。

427名無し妖精:2017/12/07(木) 00:35:36 ID:5i5AEZMA0
異想符を試しに遊んでみたけどの霊夢さんの足払い強すぎて草
説明には転ばせると書いてるから1ターン休み効果と思いきや麻痺付与だこれ

428名無し妖精:2017/12/07(木) 02:43:58 ID:5i5AEZMA0
アツマールの方だとステ振り直し出来るな

429名無し妖精:2017/12/07(木) 08:02:05 ID:XK96zX8Q0
アプデで改善されただけだからどっちでも出来るぞ
むしろセーブ移動出来ないアツマールの方はイベントクリア後、白玉楼地下に入れなくなるからまずい
MP再生率40%の魔収の帽子(ザコドロップ)が取れなくなる

430名無し妖精:2017/12/10(日) 16:31:58 ID:n6mQRbgw0
セーブ移動ってどんなシステムなのか気になる

431名無し妖精:2017/12/10(日) 16:51:35 ID:HICuDOyM0
数歩歩いたらセーブして逃げミスしたらリセットするシステム?

432名無し妖精:2017/12/10(日) 20:08:37 ID:Xp/HBt/M0
異想符でアーマーソードと封印された服ってどこで手に入るん?
図鑑ないからさっぱりわからんね

433名無し妖精:2017/12/16(土) 00:34:17 ID:27hwfrWA0
東方幻聖魔、ついに完成

434名無し妖精:2017/12/16(土) 01:10:57 ID:R9N6KqrI0
分割合わせて430Mか
結構長そうね

435名無し妖精:2017/12/16(土) 15:08:57 ID:8ezepujI0
幻聖魔!?生きとったんかワレ!!

436名無し妖精:2017/12/16(土) 15:18:24 ID:3fmpLHFY0
5年どころじゃないぐらい開発中だった気がするけどまさかエターになってなかったとは
とりあえずお疲れさまと言いたい

437名無し妖精:2017/12/16(土) 18:12:09 ID:bXyEDxoE0
2部体験版の時点で10時間近くあったから、その2部までが前半扱いになってるなら相当長そう

438名無し妖精:2017/12/17(日) 21:54:14 ID:z0INixX.0
幻聖魔、最高難易度でやってもボス固有(?)ドロップが1/8とか辞めたくなりますよ回収
バグなのか仕様なのか分からんが、F12押すと図鑑のドロップ率表記が下がってるし

439名無し妖精:2017/12/17(日) 23:14:01 ID:twv8DnzY0
難易度Lならドロップ率3倍の装飾品あるし、それ装備品してれば3/8(切り上がりで1/2)なのでは? パスワード入力でとれるドロップ率1.5倍装飾品の方でも3/16(切り上がりで1/5)にはなるし

440名無し妖精:2017/12/18(月) 00:18:26 ID:DiFRn4nM0
アホがwikiを荒らしているな

441名無し妖精:2017/12/18(月) 00:37:13 ID:cpAliIJI0
>>439
wiki見てパスワード入手の奴は手に入ったんだが、3倍の奴ってどのタイミングで手に入るの?

442名無し妖精:2017/12/18(月) 00:47:16 ID:tlrAjSM.0
難易度Lにした時点で装飾品に入ってなかったっけ?

443名無し妖精:2017/12/18(月) 00:56:14 ID:cpAliIJI0
完成版の1-0-1ルナで始めたけど、所持品には無いね

444名無し妖精:2017/12/18(月) 01:57:03 ID:8eqUk7BA0
分かったわこれセーブポイントで難易度を変更した時に入手判定あるんだな
だから最初からルナで始めるとルナを選べないから3倍装備は手に入らない
欲しいなら他の難易度で初めてセーブポイントでルナに変更しないとダメ

ちなみにナズーリン○○系はアイテム欄に共存できないらしく同時に入手したいなら
キーワードを入力する前に装備させておく必要がある
難易度変更自体にデメリットがあるかは知らんし仕様なのかバグなのかも知らん

445名無し妖精:2017/12/18(月) 09:51:53 ID:oyUgSD1c0
幻聖魔ボス泥あるってことは周回or再戦あるんかななかったら取り逃し要素恐怖症には辛い

446名無し妖精:2017/12/18(月) 09:55:24 ID:oyUgSD1c0
幻聖魔ボス泥あるってことは周回or再戦あるんかななかったら取り逃し要素恐怖症には辛い

447名無し妖精:2017/12/18(月) 10:12:53 ID:tlrAjSM.0
周回要素だけじゃなくルート分岐もあるよ! リスタートはクリア時じゃなく部終了時毎にはできるけど

448名無し妖精:2017/12/18(月) 13:27:19 ID:K1VrO.Xk0
>ルート分岐もあるよ!
ひえぇ…

449名無し妖精:2017/12/18(月) 15:44:17 ID:oyUgSD1c0
>>447
なるほど周回要素あるのか雛のドロップ取りそびれてたから安心した
雛が強すぎて何度も再戦したが毒付与のスペカ魔理沙がラーニングしたらその後のボス戦かなり楽だな毒入れて耐久するだけで勝ててしまう
もこたん操作パートクッソ遅いなダッシュして通常歩きと同じとかshift押す指痛い
shift押してる間じゃなくてshiftでダッシュonoffにして欲しかった感

450名無し妖精:2017/12/19(火) 04:44:21 ID:m3M.ZXzc0
ナズーリン三倍拳付きでボスドロ10連敗して何かもういいやって気分になってしまった
ボス前セーブで乱数固定でもしてんのかよこれ

451名無し妖精:2017/12/19(火) 05:23:38 ID:lNG2E3/g0
>>450
ボスドロ3つ以上あるボスはナズ系意味無いから1/10のままなんだ…
魔理沙戦で12戦やってやっと帽子ゲットしたが弱くてがっかり通り越してワロタワロタ…
紫の傘はあると無いでは楽さがかなり違うからこれは早めに狙った方がいい

452名無し妖精:2017/12/19(火) 05:43:59 ID:Wio3Uy9s0
ぼ、帽子は耐性まあまあ優秀だから…

453名無し妖精:2017/12/19(火) 07:18:22 ID:d1lgaNjQ0
3つ以上ドロップあるとナズーリン系効果ないの!? えぇ……完成版で3つ以上ドロップ持ち大量に増えてるのにナズーリン系効かないとか辛い

454名無し妖精:2017/12/19(火) 09:25:04 ID:qmnvhgPc0
メタルスイカ倒すと分かるけど上2つはドロップ1/2なのに3倍装備してもドロップしない
これルナよりイージーで数こなした方が楽な気がするなボス類は時間かかる(永琳輝夜は確定泥だからルナの方が便利だが)

455名無し妖精:2017/12/19(火) 15:09:17 ID:k2Pzg1Zg0
幻聖魔キャラはどの作品あたりまで出てるのかな

456名無し妖精:2017/12/19(火) 18:28:01 ID:alRbOI/s0
開幕でドレミーさん出てるから紺だよ(適当)

457名無し妖精:2017/12/19(火) 22:31:27 ID:m3M.ZXzc0
>>450
まじかよw
大抵ボス固有ドロって三枠目に追いやられてるから、実質機能してないようなもんじゃん

458名無し妖精:2017/12/20(水) 00:58:35 ID:02Qrptpk0
ルナだとスペカ素材の1/12が出るようにはなる(但し氷結の魔術師や一部大型みたいに出現低い+泥1/12だと本当に出ない75%で外すからね)
3枠以上のボスやメタルスイカ(強化)には意味無し
結局スペカ集めを速くしたいかボス楽に倒して数打つかの二択やな…

459名無し妖精:2017/12/20(水) 02:10:25 ID:hrS277rg0
露骨に推奨レベル表示して「このレベルでやれ」感を出してるのに
ドロップマラソン扇動仕様は全く噛み合って無いな

当時からボスドロうぜー論争が度々起こって再戦可能や確定ドロへ時代が移っていったのに
単純に完成まで5年掛かったってだけで5年分の進化が何も反映されてないやん

460名無し妖精:2017/12/20(水) 04:54:16 ID:JaoSUceI0
作者はちくま好きじゃなかったかな

461名無し妖精:2017/12/20(水) 09:46:20 ID:02Qrptpk0
戦闘バランスに関しては良いんだが(推奨Lvだと半々で負けたりする)ボス泥の為にそれを何度もやるのは苦痛
同じはちくま系でも蒼神とかはルナ確定泥だったはず

462名無し妖精:2017/12/20(水) 10:35:33 ID:KSzm6Wfg0
序盤から推奨レベルがくっそ高い
経験値まずめだし

463名無し妖精:2017/12/20(水) 11:37:02 ID:1u3cpln.0
とりあえずノーマルでやっててゲームバランス的にはまぁ、普通かなってところ(レアドロ集めとかはしてない)

ただ開幕から魔理沙が香霖のことを「霖之助」呼びしててかなりもにょった

464名無し妖精:2017/12/20(水) 12:39:51 ID:02Qrptpk0
シンボルエンカウント式だが全てのシンボルに1度ずつ当たるようにすれば推奨Lvになるように調節はされている
しかしルナだと章開始直後がキツいわいきなり1vs3とかで全滅する

465名無し妖精:2017/12/20(水) 15:09:27 ID:1a7Ri/9s0
推奨レベルで勝率半々は難易度高めの範疇だと思うのは俺だけか

466名無し妖精:2017/12/20(水) 15:36:16 ID:S5RoSixw0
やろうかと思ったけどドロ改善されるかな

467名無し妖精:2017/12/20(水) 18:21:39 ID:a/ueMZE20
ノーマルなら推奨以下でも適当に戦っても余裕ぞ

468名無し妖精:2017/12/20(水) 18:28:02 ID:.8u9GQPA0
適当も人によってかなり違うからな

469名無し妖精:2017/12/20(水) 19:41:22 ID:T2./ZjC20
仕方ないっちゃ仕方ないんだけどビジュアル面が五年前のままだから
なんか最近のにくらべると色々と見栄え的なので見劣りしてんな

470名無し妖精:2017/12/20(水) 21:35:39 ID:c3R/oNSo0
最近そんなにでてないからセーフ

471名無し妖精:2017/12/20(水) 21:39:58 ID:OYdA2mgM0
お前の積みを数えろ

472名無し妖精:2017/12/20(水) 21:41:05 ID:OYdA2mgM0
誤爆でした

473名無し妖精:2017/12/20(水) 22:55:21 ID:hrS277rg0
>>460
難易度調整とか戦闘演出とか
その変ははちくま好きなんだなって伝わってくるし、上手く作ってあると思うよ

だからこそ何でこんなストレス溜まる所でオリジナリティ発揮してんだよって思う
はちくまのボスドロって低くても1/5だったし多少手間かけてでもそれに見合う性能だったのに
確率低い上に入手してみたら絶対使わないであろうゴミ性能とか泣けてくる

474名無し妖精:2017/12/20(水) 23:31:04 ID:tKP6WsxM0
メタルマックス風味ではある

475名無し妖精:2017/12/21(木) 00:12:53 ID:A5lOPayo0
ドロップ率計算機で調べてみたけど1/10でも一部の人間は全然出ないことあるんやな
しかもそれを複数回やるとか確率怖いわ80回で99.9%の人間がドロップするらしいがそんなにやりたくない

476名無し妖精:2017/12/21(木) 09:40:40 ID:tmT7AzjA0
>>464-465
そもそも論としてシンボルエンカで全ての敵倒すの前提での推奨レベルってのがまず結構厳しめの調整やね
コンシューマのシンボルエンカゲーの殆どは敵全回避でボス戦は半々程度、シンボル全滅でボス戦でもボタン連打で楽勝程度の勝率に調整されてる印象(ロマサガみたいな戦えば戦うほど敵も強くなる系のは除く)
まあフリゲの難易度なんて作者の好きにすれば良いんだけど

477名無し妖精:2017/12/21(木) 11:27:41 ID:YrqcXSPw0
>確率低い上に入手してみたら絶対使わないであろうゴミ性能とか泣けてくる
確率低くて苦労に見合う強性能よかよっぽどマシだと思うの。
記念品程度でいいんだよそういうのは・・・

478名無し妖精:2017/12/21(木) 15:08:40 ID:k3fG8ec60
>>477
記念品ならめっちゃ強くしていいから確定ドロの方がよくね

479名無し妖精:2017/12/21(木) 18:01:05 ID:lCrqDZAM0
確定ドロップじゃないなら別に必須じゃないんだから落とすまでやり直すとかしなくても良いのでは
低確率のボスドロ揃えてないと真エンド見れない隠しダンジョン開放されないなんてのは無いだろうし
難易度が段違いになるとしてもそのレア粘る時間でレベルを上げれば良いのに

480名無し妖精:2017/12/21(木) 18:20:20 ID:Y4Bkrglo0
SP自動回復あるヴァンパイアリングだけは粘って取る価値あるかも

481名無し妖精:2017/12/21(木) 20:50:20 ID:qeOCGV0M0
>>479
この場合全部集めたら何らかのイベントを用意するのがいいのかも

482名無し妖精:2017/12/21(木) 21:05:25 ID:W5pJcCMc0
何を言っているんだ?
そこでしか手に入らないならそこで手に入れるしかないじゃないか

483名無し妖精:2017/12/21(木) 22:15:33 ID:Vi3Re6UI0
>>479
そういう理屈を持ち出すと、ゲームを楽しむという行為自体の否定になるからナンセンス

484名無し妖精:2017/12/22(金) 00:53:21 ID:IHHNz2SY0
ドロップ欄(しかも薬草とかじゃなく固有アイテム)がわざわざあるのに弱い強い関係なしにそれをスルーしてプレイ出来んわ
ストーリー攻略の観点でいえば要らないがトレハン楽しむ人にとっては固有アイテムは大事

485名無し妖精:2017/12/22(金) 02:09:50 ID:PLkjNrF20
ドロップしないなら図鑑は???のままです
みたいなものでなければそれでいいや
再戦不可なら後で購入できるようにするかイベントや先のダンジョンの宝箱なりから入手できるようにしてくれた方が好きだな

486名無し妖精:2017/12/22(金) 02:39:31 ID:EFF1cqzU0
装備品の選択肢が少なすぎて、ドロップ一個取り逃した場合の影響が大きいってのもあると思う
モノによっては唯一の耐性装備だったりするし、戦略を練る土俵にすら立てなくなる

487名無し妖精:2017/12/22(金) 09:16:01 ID:TXVVKUFc0
言われてみりゃ冥はボスドロ大体25%だったなあ
まあ雑魚ドロ1%とか普通だったし
それに比べれば雑魚ドロは大分易しくはなってるんじゃない?ほぼ10〜5%だし
あと地味にラーニングの仕様が有情ではある、確率は分からん

488名無し妖精:2017/12/22(金) 12:19:53 ID:DWhBTM660
チャレンジでレベル上げが容易になり有用装備が入手し放題みたいだった
未完成版とはかなりバランスが変わってる

489名無し妖精:2017/12/22(金) 20:48:08 ID:s94asWsI0
幻聖魔どんな感じかと生放送見に行ってみたんだが、コメが酷かった

別に作者を褒め称えろとかそんなことは思わないし、ダメだと思う部分はダメ出ししてもいいとは思うが
煽るためだけに見てるのかという人もいるし、作者に対する敬意が微塵も感じられないのがなぁ・・・
生放送って煽り・叩きするのが普通なの?それとも自分が見たやつが特殊だっただけなのか

490名無し妖精:2017/12/22(金) 20:52:32 ID:fB.bPvuU0
コミュとコメする奴の民度によるとしか言いようがない
まあ市販ゲーと同じだろとは思うが

491名無し妖精:2017/12/22(金) 21:17:46 ID:EFF1cqzU0
配信でボコボコにされてるのは、はちくまに親を殺された人が頑張ってる感はあるw

492名無し妖精:2017/12/22(金) 21:18:12 ID:u3YLrGoU0
ああいうのは口汚いだけの奴もいると思うけど
絶対アンチも混じるし

そういうのを無視できないなら見ない方が

493名無し妖精:2017/12/22(金) 23:53:52 ID:BjsK0.Uo0
面白い面白くないは好みの問題だけど幻聖魔はなんか中途半端な古さがでまくってて
しょぼく見えちゃうってのが否めないな
無印VXなうえに見栄えはほぼデフォだから作業ゲーならともかく長編ストーリー物で
あのレベルだとAce以降の良作長編に慣れちゃうとどうしてもなぁって感じ

494名無し妖精:2017/12/22(金) 23:59:03 ID:gc1GEmeE0
いかにのんびりした東方ツクゲ界隈でも5年はさすがに長かったか・・・

495名無し妖精:2017/12/23(土) 00:03:53 ID:VXL8uEzE0
解かないと進めさせてくれないヒントの不親切な謎解きマップの多さでどんどんやる気を削がれていく

496名無し妖精:2017/12/23(土) 01:29:30 ID:4ZD1h5FI0
5年どころか10年くらいじゃなかったっけか、幻想譚と近い時期だった気がするし
正しく言うなら昔のゲームに何言ってんだ、だな
まあ5年だろうが10年だろうがBGM不在でエラー落ちはどうかと思うが・・・人は何故変更点をすぐテストしないのか

497名無し妖精:2017/12/23(土) 01:30:57 ID:vVpHhOi.0
2部1章の夢幻回廊のマップの広さと謎解きの面倒臭さが合わさってかなり辛い……特に魔理沙編の矢印踏んで進んでくとこが長すぎわかりにくすぎでボスまで辿り着けないかと思ったわ。
……そこのアイテム回収は諦めた。

498名無し妖精:2017/12/23(土) 03:11:25 ID:j0AzbryY0
>>489
タイミング的に多分あそこのコミュの事かな
もう放送見なくなったから今はどんな感じのコメなのかはわからないけど、まあ比較的酷い方かもね
ただ、ニコ生に限って言うとまともな生放送はそこそこある。自分が見た範囲での公式生放送とかは平和な方だった

499名無し妖精:2017/12/23(土) 07:24:01 ID:5CaCETFo0
自分はこの作品好きなんだがボスドロと謎解きのテンポが欠点
古いって騒いでるのは3Dとかに見慣れたガキなだけだろ…

500名無し妖精:2017/12/23(土) 10:29:02 ID:ycgPwWqQ0
3Dの東方フリゲなんてあったか?

501名無し妖精:2017/12/23(土) 11:46:55 ID:JjRfgaE.0
使われている顔グラとかその辺が古いのかと思っていたけど何故唐突に3Dが出てきたのかはわからない

502名無し妖精:2017/12/23(土) 11:57:02 ID:Dma6BsmU0
3D東方フリゲは「弾幕ごっこ」ぐらいしか知らないっすね…
古いって言われてるのはグラじゃなくて多分そのテンポの事じゃない?
謎解きはアレだがボスドロはチャレンジあるし別にこんなもんで良いと思うけどな
関係ないけどこれのオートの仕様好き

503名無し妖精:2017/12/23(土) 12:29:05 ID:j0AzbryY0
そもそもツクール作品に古い新しいの概念なんてあってないようなものだろ
ツクール2000で作った作品とかならまだわかるが

504名無し妖精:2017/12/23(土) 14:47:56 ID:b5rTRay60
VIP紅白とか今でも見劣りしない新作が2000で出てるから、十分現役ツールだよ
2000=古いってのは短絡過ぎる

505名無し妖精:2017/12/23(土) 15:10:56 ID:SkJ/HFs.0
ツクール界隈グラフィックと解像度気にしてない人多くない?

506名無し妖精:2017/12/23(土) 15:50:26 ID:wo0L0SSo0
軽快さやとっつきやすさや導線の上手さみたいなユーザビリティの方が見た目より大事かな




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