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東方のツクール・ウディタ作品スレ120
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東方シリーズのツクール作品を創って投下したり、遊んだり、語ったりするスレです。
RPGに限らず、ツクール作品であればSTG、ACT、ADVなんでもどうぞ。ウディタ作品も可です。
面白いと思っても、他の著作物の絵や曲、音声などを無断使用している作品の紹介はご遠慮ください。
また、作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。
※ 注意:次スレは>>950以降で最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。
○ツクールで作られた作品をプレイするために必要な物
・RPGツクールランタイム集(必須)
ttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/rpgrtp/
○開発等に
・RPGツクール2000、XP、VX、VX Ace、MV体験版
ttp://store.tkool.jp/dl
・WOLF RPGエディター公式サイト(通称ウディタ)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
○作品を作る際の注意事項(原作の曲や絵などを使用することは禁止されています)
・上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html
○まとめwiki(今までに発表された作品のまとめ有)
・東方シリーズのツクール作品wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/
○東方のツクール・ウディタ作品スレ119
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1491368159/
○ツクール製、ウディタ製ではないゲームの話題は二次創作スレで
東方の二次創作ゲー その64
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1492772333/
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そうなのかー ありがとうございました、感謝です
まずはドラえもんの劇場版でも見ます
そのうち作ったもの投下しますね
今はリリーホワイトのRPG作ってます(前スレ974とは別人)
宣伝と叩き台を兼ねて取り敢えず↓を投下(していいのか?)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm32016775
ここにいる作者さん達の技量が羨ましい
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PV!そんなものもあるのか
エターなりそうだしopだけでも動画化して上げようかな(完成するとはいっていない)
反応もらえるとモチベあがるかもだし
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PVというかモチベーション維持の為の定例会見ですねー
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>>36
なるほどー
モチベ維持がわたしは下降気味だし宣伝の形もよさそうね
動画見てきたけどリリーホワイトが主役ってなかなかないし楽しみにしてますっ!
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あまり見ないキャラが主役になったりするのはツクールゲーのいいところ
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>>34
乙
畜生ゲームが単調すぎる…一本道
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一本道、過度に敬遠されてる印象あるがゲームバランスや会話、道中獲得できるアイテム等に気を使えば楽しめるゲームはできるはず
恐れずに行こう
本当にマップが一本の道だけという意味ならサンプルでも使おうね!
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おけ、ありがとう
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イベントの会話に凄く悩むタイプなんだけど
全てのプレイヤーが納得する完璧なストーリーなんて存在しないと考えたらちょっと楽になった
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原作の会話がガバガバなので
二次創作の会話もガバガバでおk
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最近はwin初期よりマシになっただろ!
よくある亜空間的なのじゃなくていい雰囲気のラスダン作りたいがうーんなかなか
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今も原作はガバガバなんですがそれは…(むしろガバガバじゃない原作は嫌)魔法地蔵とかフェイバリットとかあるじゃない
さっき>>34に乙って言ったついでに見てみた
この人真霜とうろさんって言うんだ、知らなかった
取り敢えずレビュー?(34の次の動画も見た)
良いところ
フォグ使用とウィンドウの色で春っぽい
リリーホワイト主人公
ウディタの基本システム丸投げでは無い
プロローグ飛ばせる
悪いところ
ウディタの技量がやや未熟な感じ(基本システムいじれる位)
プロローグが長い、短くするなり書き起こしてtxtで同梱するとか?
文に句点打ちすぎ
賛否両論?
タイトルBGMの春の氷精
作者=真霜さんがチルノ好きだからか?それとも原作タイトルテーマのアレンジのアレンジだからか?(ここはよくわからん)
キャラ画像を動かすとか三回目のSEの所を水の波紋みたいにしてみるとか?
あとは動画編集技術
一番大切なのはタイトルだけ凝って中身スカスカにならない事
頑張れ、期待してる
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初期3部作の会話を模倣してツクろうとすればトンデモない代物が出来上がりそう(小並)
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あっ、そうだ(唐突)
適当にニコニコ見てたらこんなん見つけたゾ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm32012415
弁々と弁々じゃない方の知名度向上に貢献して差し上げろ
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>>47
九十九姉妹凄え…そのうち朱鷺子RPG出ないかね?(願望)
気になった所
回復アイテムが和菓子で統一していて良
グラフィックがMVなので良い
悪いところ
宝箱の開閉(団子)
会心が攻撃力三倍+防御貫通っておかしい、壊れ要素になりそう
宿屋のボイスは何?
家の前でNPC待機の違和感
賛否両論
人里の兵士
淫夢厨は知らん、淫夢路線ならアングラツクスレにいけ
さもないとおもちゃになるぞ?
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ボイスは編集で動画に入れただけで実際のゲームはせいぜい金入り宝箱の金額が汚いくらいだから安心!
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朱鷺子RPGは作ってる人いるからエターならなけりゃ出るんじゃない?
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その作ってる人が投げ出し気味だから愚痴ってるんじゃないの?
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今までずっと弁々だと思ってた方が八橋だったりする程度には九十九姉妹ガバガバだわ。悲しいなあ・・・
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探検記更新再開キター
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ついでに有識者に質問 この画の左側のグラってどうやって切り出せるんや?
ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6437374
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適当に切り抜けばええんちゃうか
あるいは確かzip配布の方にpsd配布あるから、適当にgimpとかで開いて表情変えてみたりとか
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ひょえー配布してるわけではないんかあ
gimp使ってみるわ・・・
更に質問
顔グラでおすすめのものってある?
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配布というか要するにこのページは「このキャラの立ち絵を追加しましたよ、こういう感じの表情差分があります」っていう告知ページみたいなもんじゃない?実際の配布はzipの方
顔グラは東方のツクール素材とかで適当に調べれば色々出るから、絵柄の好みとか、出したいキャラが全員揃ってるかとかで決めればいいんじゃないかな。
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>>57
ありがとさんー!
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>>51
心当たりのある作者一人しかいないけど、Twitterではわりと制作進捗見かけるよ。ブログは止まってるけど。
いつもゲームの規模に対して制作期間が長い人ではある。
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誰?
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この流れで言うべきは、>>48へ朱鷺子RPGを現在進行形で作ってる人がいるぞって事じゃないんか
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>>48
朱鷺子ゲー作っている作者、この人がいるよ
ttps://twitter.com/i/moments/884058596626935810
ここに進捗まとめられてる
毎回癖のある、というか王道から外れたゲームしか作らない人だけどね
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最近遊んだ東方ツクゲがOPイベント終わるまで耐えられなかったという愚痴。
ツクゲにはゲーム寄り・ストーリー寄りと2種類あるとして。
自分はゲーム寄りのが好きだけどストーリー寄りでも一向にかまわんし遊びはする、ただストーリー寄りならテキスト読ませるようにしてほしいな。
ウィンドウの色が目に痛かったりウェイト多用してたりするとつらい。
「では無い」「何で」「と言う」という間違った表記もいちいち引っかかる。
会話のキャッチボールは一球一球投げ合わんでもいい、まとめて二、三球投げんとテンポ悪いだろ・・・
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ウィンドウ背景がやたら派手な色してて見にくいのは本当に勘弁してほしい
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それにしてもあんまりOP長い東方ツクゲって覚えないなあ
これは異変よ!でとりあえず出発するゲームが大半という印象
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うーん彩幻想みたいな大長編の作者にツクールの技量で劣る二級線以下の作者は一発ネタで勝負したほうがいいのかそれともツクールの腕ではなくストーリーで勝負したほうがいいのか
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得意なほうで勝負すればいいんじゃない(←のんき)
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ちょっと制作中のOP見直してみたら、5、6分位あったスマンな
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流石に5分は短い方だろう
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30分ぐらい人形劇されるのは流石に苦痛
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>>63
で、何やったん?
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>>63
「という」は気にかかるといえば気にかかるけど
あんまり細かい表記まで気になって嫌になるのは悪いけど自分が強迫傾向なだけだぞ
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「という」じゃなくて「ていう」だよな
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流石に「いう」を全部「ゆう」って書いている作品は気になって仕方がなかった
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そういう系では「ですは」がキツかったなぁ
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>>72
面白ければ「まぁいいか」で済むんだけども。
言ってしまえば、細かい間違いを許容できるくらいの魅力が無かったって話だからなぁ・・・
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最初にOPを飛ばしますか?みたいな選択肢出るとありがたいね
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言いたい事はわかるけど、作品に細かいことをグチグチ気にしてるやつはフリゲに何を求めてんだよって感じがする
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作って満足なら好きにすれば良いし
こういう意見を出してくる層にもプレイしてもらいたいと思うなら、それも勝手だよ
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プレイした中で一番OP長かったのは河城ラビリンスかな
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誤字なんて今日日いくらでも見かけるのに、いちいち気にしてたら生きづらくないか?
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そんなに誤字が気になるならふりーむにある東方三国志やれ。あまりに大量の誤字脱字にむしろ笑いがこみ上げてくるぞ
まああのゲームの真の問題はそこじゃないけど
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「あ、いいな」って思っちゃえば多少の欠点は気にならなくなるわけで。
そう考えると、最初にスパーンといい所見せるのは大事だね。オープニングに時間かけてる場合じゃねぇ!
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憲法にすら誤字がある時代なのにな
交戦権を保持するが放棄するになってるし
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俺は魔理沙だぜ!
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なのぜ
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またリリーホワイト出るのか嬉しいぞ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm32034562
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東方自然癒早く更新してほしい
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>>87
どこからともなく湧いてきた朱鷺子志望です
良いところ
ゆっくり実況
絵のグラフィックがあまり見たことないやつ(幻想人形演舞?)
カットイン
悪いところ
ゆっくりの口が開かない
備考
百合
総評
ツクールvxaceの暴力、というかvxace触ってないからわからん、すまん
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?
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オールスターやシナリオ無し系じゃないので
朱鷺子最初から使える作品で俺が知ってるのはこの2つくらいだな
・東方魔物討(VXAce)
主人公
作者オススメのキスメやパンツかぶったナズーリンの超火力には劣るものの全体的にハイスペック
何故かパルスィと仲がいい
このゲームシナリオは正直よくわからんのだけど主人公だからセリフは多い
・夜雀野宴(ツクール2000)
仲間のうちの一人
他メンバーのルナサ、静葉と比べて性能もキャラも地味め
主人公のみすちーに対してのリアクションが多く子分ポジといった所
なんかがめつい感じがする
他なんかある?
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>>91
おー感謝ー!
やってみる!
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河城ラビリンス
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動画評論ニキ良かったな
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前のスレ変Tで埋められて草
九十九姉妹RPGよかった
後半は素早い剣でボス狩るゲーになるが
ただ紅魔館の全ボス倒したんですがライブはいつ開催されるんでしょうか・・・
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VXACEで会長が主役のゲームを作ろうとしたが、
歩行グラと顔グラが見つからず無事死亡
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普通にないか?
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歩行グラはアンツクにあった気がする
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顔グラはやっぱり無いな。もう無しで作るしかない。
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dairiさんの立ち絵素山とかから切り抜けばいいだけだと思うけど大丈夫か?
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×素山
○素材
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トリミング許可出てるならいいんじゃね
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某所に投下した実験作のMVレヴ風霊夢どうだろ?MV用歩行グラってもうある?
横向きのリボンに少し違和感ある気もするけど
あっちは深刻な過疎だから素材に反応貰えなくて悲しい
ttps://i.imgur.com/S758Jra.png
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ちょっと質問なんだけど
今使っているPCが寿命っぽいから新しいPCに勢作中のVXACEのデータを移動する方法を聞きたいんだけど
USBにフォルダ内にあるVXACEをコピー貼り付けして、新しいPC内にUSBのデータを移動して
新しいPCでVXACEを機動すれば、前のPCの続きから勢作を再開できる…これでOKかな?
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>>104
制作データは作品名フォルダごと動かせばコピーでも圧縮してクラウド入れてもメールでも何でもええやろ
VXAce自体はなんとかしろ
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まだまだVXAceが現役で安心した。
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今作っているのが終わったらMVいきたい
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最悪すぎる・・・久しぶりに幻想郷のMQやろうと思って起動したら悪逆の刃が消えてたんだが・・・
難題の最強の敵はクリアしてるし貰った記憶はあるんだよなぁ・・・ 阿求から貰えるし売れないから消えるはず無いんだが・・・
バグか?
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すまん、控えに装備させてたわ、これ控えに装備させてると武器欄にも強化の方にも出ないんだな・・・
びびったわ
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そんな無くなったら衝撃を受けるほどの唯一品を手に入れた後もプレイする要素あんの?
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好きなキャラ育てられるからね、しょうがないね
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クリアしても、たまにやりたくなることあるでしょ...
あるよね?俺だけじゃないよね??
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以前のセーブデータから開始は無いわ
冷凍して忘れてた数年前のご飯みたいなもんでポイして新しく作る
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あんまり間が開くと
どういう状況で終わってたかまず覚えてないなー
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昔のドラゴンボールのRPGみたいにあらすじ機能を入れよう
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東方のじゃないけど最近やったRPGにはセーブデータにあらすじ付いてたな
作る側からしたら面倒臭い事この上ないだろうけどいいよね
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MQは一応エンディングが違うっぽいから再プレイなら別のPTで始めるかな
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彩幻想とか自然癒をやっていると、一体どうやって作ったのか見当も付かない所が凄い。
江戸幕府がガミラスの技術を解析するのと同じくらい無理わよん
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彩幻想はシステム的には思い付く限りのありとあらゆる素材スクリプトを全部つっこんだってだけじゃないかなあ
膨大なデータベース作成の労力と要素をまとめ上げた能力はハンパないと思うが
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東方のツクールゲームって何か何かと作者のオリキャラが出て来たり
誰かが死んだりするシリアスものが多い印象があるけど
オリキャラが一切出てこない、誰も傷付かないようなほんわかとしたタイトルのってないのかな
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わしのksg集!って思ったけど霊夢と易者が爆発して骨になる一発ネタksgも含まれてた
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無いならツクればいい
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ツクってもVIPRPGにしかならないからキャンセルだ
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>>120
長編見るとその傾向はあるかもって感じだけど
短編とかに目を向ければそんなこともないと思うけどなあ
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>>120
RPGの名がある以上基本テンプレ(シリアス&オリキャラ)は外せないんじゃないのかな?
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>>120
wikiに載ってる作品群だけでも、石投げたら当たるぐらいあると思うんだが
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客蓮帽ォ…
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>>124
超大作でオリなしが見た事なくって
>>125
やっぱそうなのかね・・・
作者のオリキャラ見たさじゃなくて東方二次見たくてやってるって考えだからちょっと違和感あった
>>126
wikiは一通りやった
豊寂祭?くらいの匙加減がちょうど良い感じ
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蓮メリのどちらかが主人公で地底に落ちて敵を倒すことも慈悲を盛って見逃すこともできる
マルチエンディングの誰も傷つかないほんわかなツクールゲーを誰かが作ろう!
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作者側としてはオリキャラを出したいってよりは使うとシナリオが作りやすいというのはある
オリキャラなら敵側としてはどんな残虐非道なこともさせれるし、死亡とかでシリアス風味にできたりして使い勝手良いからな
これらを東方キャラでやろうとするとまず批判は免れないからシリアス展開やるなら便利とは思う
まあ特にシリアスじゃない作品なら別に使わなくてもいいわけだが
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敵はオリキャラの方がやりやすいゾ。
どんな悪事もさせられるし、最後に殺して退場させる事も出来るから丸く収まりやすい。
味方の場合はメアリー・スー不可避。自然癒が出来すぎやねん。
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つーか敵キャラを東方キャラにして嫌な事させたりしたサークルを解散するまで叩きまくったって実績があるからな
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さすがに「道端の植物に話しかけてる間にはぐれる」を2連続でやらかす痴呆症キャラはちょっと・・・
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