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東方のツクール・ウディタ作品スレ120

1名無し妖精:2017/09/19(火) 18:14:30 ID:eG5mnSzU0
東方シリーズのツクール作品を創って投下したり、遊んだり、語ったりするスレです。
RPGに限らず、ツクール作品であればSTG、ACT、ADVなんでもどうぞ。ウディタ作品も可です。
面白いと思っても、他の著作物の絵や曲、音声などを無断使用している作品の紹介はご遠慮ください。
また、作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。

※ 注意:次スレは>>950以降で最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。


○ツクールで作られた作品をプレイするために必要な物
・RPGツクールランタイム集(必須)
ttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/rpgrtp/

○開発等に
・RPGツクール2000、XP、VX、VX Ace、MV体験版
ttp://store.tkool.jp/dl
・WOLF RPGエディター公式サイト(通称ウディタ)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

○作品を作る際の注意事項(原作の曲や絵などを使用することは禁止されています)
・上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html

○まとめwiki(今までに発表された作品のまとめ有)
・東方シリーズのツクール作品wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/

○東方のツクール・ウディタ作品スレ119
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1491368159/

○ツクール製、ウディタ製ではないゲームの話題は二次創作スレで
東方の二次創作ゲー その64
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1492772333/

34名無し妖精:2017/10/01(日) 22:20:11 ID:ACR9yzbg0
そうなのかー ありがとうございました、感謝です
まずはドラえもんの劇場版でも見ます
そのうち作ったもの投下しますね
今はリリーホワイトのRPG作ってます(前スレ974とは別人)
宣伝と叩き台を兼ねて取り敢えず↓を投下(していいのか?)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm32016775

ここにいる作者さん達の技量が羨ましい

35名無し妖精:2017/10/01(日) 22:33:51 ID:0yPlR7yY0
PV!そんなものもあるのか
エターなりそうだしopだけでも動画化して上げようかな(完成するとはいっていない)
反応もらえるとモチベあがるかもだし

36名無し妖精:2017/10/01(日) 22:45:51 ID:ACR9yzbg0
PVというかモチベーション維持の為の定例会見ですねー

37名無し妖精:2017/10/01(日) 23:01:31 ID:0yPlR7yY0
>>36
なるほどー
モチベ維持がわたしは下降気味だし宣伝の形もよさそうね
動画見てきたけどリリーホワイトが主役ってなかなかないし楽しみにしてますっ!

38名無し妖精:2017/10/02(月) 00:33:25 ID:7UrBvOdc0
あまり見ないキャラが主役になったりするのはツクールゲーのいいところ

39名無し妖精:2017/10/07(土) 00:11:44 ID:1i/Ds1bc0
>>34


畜生ゲームが単調すぎる…一本道

40名無し妖精:2017/10/07(土) 01:25:16 ID:DQr23lNo0
一本道、過度に敬遠されてる印象あるがゲームバランスや会話、道中獲得できるアイテム等に気を使えば楽しめるゲームはできるはず
恐れずに行こう

本当にマップが一本の道だけという意味ならサンプルでも使おうね!

41名無し妖精:2017/10/07(土) 02:07:18 ID:1i/Ds1bc0
おけ、ありがとう

42名無し妖精:2017/10/07(土) 02:31:45 ID:fWHTK3CU0
イベントの会話に凄く悩むタイプなんだけど
全てのプレイヤーが納得する完璧なストーリーなんて存在しないと考えたらちょっと楽になった

43名無し妖精:2017/10/07(土) 03:05:35 ID:dI8pcE1o0
原作の会話がガバガバなので
二次創作の会話もガバガバでおk

44名無し妖精:2017/10/07(土) 03:09:14 ID:wgtHBJ560
最近はwin初期よりマシになっただろ!
よくある亜空間的なのじゃなくていい雰囲気のラスダン作りたいがうーんなかなか

45名無し妖精:2017/10/07(土) 03:27:13 ID:1i/Ds1bc0
今も原作はガバガバなんですがそれは…(むしろガバガバじゃない原作は嫌)魔法地蔵とかフェイバリットとかあるじゃない

さっき>>34に乙って言ったついでに見てみた
この人真霜とうろさんって言うんだ、知らなかった

取り敢えずレビュー?(34の次の動画も見た)

良いところ
フォグ使用とウィンドウの色で春っぽい 
リリーホワイト主人公 
ウディタの基本システム丸投げでは無い 
プロローグ飛ばせる


悪いところ
ウディタの技量がやや未熟な感じ(基本システムいじれる位)
プロローグが長い、短くするなり書き起こしてtxtで同梱するとか?
文に句点打ちすぎ


賛否両論?
タイトルBGMの春の氷精  
作者=真霜さんがチルノ好きだからか?それとも原作タイトルテーマのアレンジのアレンジだからか?(ここはよくわからん)


キャラ画像を動かすとか三回目のSEの所を水の波紋みたいにしてみるとか?
あとは動画編集技術

一番大切なのはタイトルだけ凝って中身スカスカにならない事
頑張れ、期待してる

46名無し妖精:2017/10/07(土) 05:58:04 ID:WUCDdM.60
初期3部作の会話を模倣してツクろうとすればトンデモない代物が出来上がりそう(小並)

47名無し妖精:2017/10/07(土) 09:11:44 ID:WUCDdM.60
あっ、そうだ(唐突)
適当にニコニコ見てたらこんなん見つけたゾ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm32012415
弁々と弁々じゃない方の知名度向上に貢献して差し上げろ

48名無し妖精:2017/10/07(土) 14:46:52 ID:1i/Ds1bc0
>>47
九十九姉妹凄え…そのうち朱鷺子RPG出ないかね?(願望)

気になった所
回復アイテムが和菓子で統一していて良
グラフィックがMVなので良い


悪いところ
宝箱の開閉(団子)
会心が攻撃力三倍+防御貫通っておかしい、壊れ要素になりそう
宿屋のボイスは何?
家の前でNPC待機の違和感

賛否両論
人里の兵士

淫夢厨は知らん、淫夢路線ならアングラツクスレにいけ
さもないとおもちゃになるぞ?

49名無し妖精:2017/10/07(土) 14:56:59 ID:rfpGrHWo0
ボイスは編集で動画に入れただけで実際のゲームはせいぜい金入り宝箱の金額が汚いくらいだから安心!

50名無し妖精:2017/10/07(土) 16:08:36 ID:ntLX/HA20
朱鷺子RPGは作ってる人いるからエターならなけりゃ出るんじゃない?

51名無し妖精:2017/10/07(土) 16:53:06 ID:CoqZZiok0
その作ってる人が投げ出し気味だから愚痴ってるんじゃないの?

52名無し妖精:2017/10/07(土) 18:00:26 ID:DXEBY2lE0
今までずっと弁々だと思ってた方が八橋だったりする程度には九十九姉妹ガバガバだわ。悲しいなあ・・・

53名無し妖精:2017/10/07(土) 21:46:19 ID:2jeUf0qs0
探検記更新再開キター

54名無し妖精:2017/10/07(土) 22:22:02 ID:1i/Ds1bc0
ついでに有識者に質問 この画の左側のグラってどうやって切り出せるんや?

ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6437374

55名無し妖精:2017/10/07(土) 22:32:40 ID:DXEBY2lE0
適当に切り抜けばええんちゃうか

あるいは確かzip配布の方にpsd配布あるから、適当にgimpとかで開いて表情変えてみたりとか

56名無し妖精:2017/10/07(土) 22:39:24 ID:1i/Ds1bc0
ひょえー配布してるわけではないんかあ

gimp使ってみるわ・・・

更に質問
顔グラでおすすめのものってある?

57名無し妖精:2017/10/07(土) 23:07:58 ID:DXEBY2lE0
配布というか要するにこのページは「このキャラの立ち絵を追加しましたよ、こういう感じの表情差分があります」っていう告知ページみたいなもんじゃない?実際の配布はzipの方

顔グラは東方のツクール素材とかで適当に調べれば色々出るから、絵柄の好みとか、出したいキャラが全員揃ってるかとかで決めればいいんじゃないかな。

58名無し妖精:2017/10/07(土) 23:15:37 ID:1i/Ds1bc0
>>57
ありがとさんー!

59名無し妖精:2017/10/09(月) 22:41:54 ID:Xm54dt6Q0
>>51
心当たりのある作者一人しかいないけど、Twitterではわりと制作進捗見かけるよ。ブログは止まってるけど。
いつもゲームの規模に対して制作期間が長い人ではある。

60名無し妖精:2017/10/09(月) 23:58:41 ID:x8phNgP.0
誰?

61名無し妖精:2017/10/10(火) 01:20:26 ID:CyIlSUVI0
この流れで言うべきは、>>48へ朱鷺子RPGを現在進行形で作ってる人がいるぞって事じゃないんか

62名無し妖精:2017/10/10(火) 05:39:25 ID:.BdM5utA0
>>48
朱鷺子ゲー作っている作者、この人がいるよ
ttps://twitter.com/i/moments/884058596626935810
ここに進捗まとめられてる
毎回癖のある、というか王道から外れたゲームしか作らない人だけどね

63名無し妖精:2017/10/11(水) 12:18:15 ID:Zog5WpGU0
最近遊んだ東方ツクゲがOPイベント終わるまで耐えられなかったという愚痴。

ツクゲにはゲーム寄り・ストーリー寄りと2種類あるとして。
自分はゲーム寄りのが好きだけどストーリー寄りでも一向にかまわんし遊びはする、ただストーリー寄りならテキスト読ませるようにしてほしいな。
ウィンドウの色が目に痛かったりウェイト多用してたりするとつらい。
「では無い」「何で」「と言う」という間違った表記もいちいち引っかかる。
会話のキャッチボールは一球一球投げ合わんでもいい、まとめて二、三球投げんとテンポ悪いだろ・・・

64名無し妖精:2017/10/11(水) 12:41:03 ID:AC4FcAU60
ウィンドウ背景がやたら派手な色してて見にくいのは本当に勘弁してほしい

65名無し妖精:2017/10/11(水) 12:55:15 ID:AC4FcAU60
それにしてもあんまりOP長い東方ツクゲって覚えないなあ
これは異変よ!でとりあえず出発するゲームが大半という印象

66名無し妖精:2017/10/11(水) 13:57:58 ID:Lh..IuwE0
うーん彩幻想みたいな大長編の作者にツクールの技量で劣る二級線以下の作者は一発ネタで勝負したほうがいいのかそれともツクールの腕ではなくストーリーで勝負したほうがいいのか

67名無し妖精:2017/10/11(水) 15:28:27 ID:NfDY87I.0
得意なほうで勝負すればいいんじゃない(←のんき)

68名無し妖精:2017/10/11(水) 15:30:25 ID:YXT7zXmo0
ちょっと制作中のOP見直してみたら、5、6分位あったスマンな

69名無し妖精:2017/10/11(水) 16:47:48 ID:o/iRexVs0
流石に5分は短い方だろう

70名無し妖精:2017/10/11(水) 17:00:43 ID:Yfd6LXyk0
30分ぐらい人形劇されるのは流石に苦痛

71名無し妖精:2017/10/11(水) 17:22:23 ID:fHMHePm20
>>63
で、何やったん?

72名無し妖精:2017/10/11(水) 21:41:27 ID:KnHc.4Fc0
>>63
「という」は気にかかるといえば気にかかるけど
あんまり細かい表記まで気になって嫌になるのは悪いけど自分が強迫傾向なだけだぞ

73名無し妖精:2017/10/11(水) 22:07:40 ID:yWENLBkg0
「という」じゃなくて「ていう」だよな

74名無し妖精:2017/10/11(水) 22:12:36 ID:23FlfMjE0
流石に「いう」を全部「ゆう」って書いている作品は気になって仕方がなかった

75名無し妖精:2017/10/11(水) 22:30:53 ID:Yfd6LXyk0
そういう系では「ですは」がキツかったなぁ

76名無し妖精:2017/10/11(水) 22:46:05 ID:Zog5WpGU0
>>72
面白ければ「まぁいいか」で済むんだけども。
言ってしまえば、細かい間違いを許容できるくらいの魅力が無かったって話だからなぁ・・・

77名無し妖精:2017/10/11(水) 23:27:55 ID:YXT7zXmo0
最初にOPを飛ばしますか?みたいな選択肢出るとありがたいね

78名無し妖精:2017/10/12(木) 00:02:18 ID:0RrtSGmo0
言いたい事はわかるけど、作品に細かいことをグチグチ気にしてるやつはフリゲに何を求めてんだよって感じがする

79名無し妖精:2017/10/12(木) 00:39:22 ID:qMfhY2Tc0
作って満足なら好きにすれば良いし
こういう意見を出してくる層にもプレイしてもらいたいと思うなら、それも勝手だよ

80名無し妖精:2017/10/12(木) 01:04:55 ID:HGLZ9ddM0
プレイした中で一番OP長かったのは河城ラビリンスかな

81名無し妖精:2017/10/12(木) 01:20:36 ID:nLRqulB60
誤字なんて今日日いくらでも見かけるのに、いちいち気にしてたら生きづらくないか?

82名無し妖精:2017/10/12(木) 07:43:28 ID:Fq9ZuKxU0
そんなに誤字が気になるならふりーむにある東方三国志やれ。あまりに大量の誤字脱字にむしろ笑いがこみ上げてくるぞ

まああのゲームの真の問題はそこじゃないけど

83名無し妖精:2017/10/12(木) 12:10:56 ID:WZPjHkF.0
「あ、いいな」って思っちゃえば多少の欠点は気にならなくなるわけで。
そう考えると、最初にスパーンといい所見せるのは大事だね。オープニングに時間かけてる場合じゃねぇ!

84名無し妖精:2017/10/12(木) 20:57:45 ID:xtkrx23U0
憲法にすら誤字がある時代なのにな
交戦権を保持するが放棄するになってるし

85名無し妖精:2017/10/12(木) 21:13:24 ID:SU3CeBoY0
俺は魔理沙だぜ!

86名無し妖精:2017/10/12(木) 21:26:24 ID:Fq9ZuKxU0
なのぜ

87名無し妖精:2017/10/12(木) 21:33:03 ID:Khd08ij.0
またリリーホワイト出るのか嬉しいぞ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm32034562

88名無し妖精:2017/10/12(木) 21:58:45 ID:iOiALwLg0
東方自然癒早く更新してほしい

89名無し妖精:2017/10/13(金) 00:50:53 ID:8RmAHF420
>>87
どこからともなく湧いてきた朱鷺子志望です

良いところ
ゆっくり実況
絵のグラフィックがあまり見たことないやつ(幻想人形演舞?)
カットイン

悪いところ
ゆっくりの口が開かない

備考
百合

総評
ツクールvxaceの暴力、というかvxace触ってないからわからん、すまん

90名無し妖精:2017/10/13(金) 01:44:24 ID:lvLXwMGs0


91名無し妖精:2017/10/13(金) 05:04:29 ID:/uOj2JU60
オールスターやシナリオ無し系じゃないので
朱鷺子最初から使える作品で俺が知ってるのはこの2つくらいだな

・東方魔物討(VXAce)
主人公
作者オススメのキスメやパンツかぶったナズーリンの超火力には劣るものの全体的にハイスペック
何故かパルスィと仲がいい
このゲームシナリオは正直よくわからんのだけど主人公だからセリフは多い

・夜雀野宴(ツクール2000)
仲間のうちの一人
他メンバーのルナサ、静葉と比べて性能もキャラも地味め
主人公のみすちーに対してのリアクションが多く子分ポジといった所
なんかがめつい感じがする

他なんかある?

92名無し妖精:2017/10/13(金) 17:31:14 ID:8RmAHF420
>>91
おー感謝ー!
やってみる!

93名無し妖精:2017/10/13(金) 23:24:25 ID:G5P5/HM.0
河城ラビリンス

94名無し妖精:2017/10/14(土) 00:36:09 ID:ChCYOmJY0
動画評論ニキ良かったな

95名無し妖精:2017/10/14(土) 17:58:07 ID:v9WQJ7gQ0
前のスレ変Tで埋められて草

九十九姉妹RPGよかった
後半は素早い剣でボス狩るゲーになるが
ただ紅魔館の全ボス倒したんですがライブはいつ開催されるんでしょうか・・・

96名無し妖精:2017/10/15(日) 22:24:56 ID:IKx288gU0
VXACEで会長が主役のゲームを作ろうとしたが、
歩行グラと顔グラが見つからず無事死亡

97名無し妖精:2017/10/15(日) 22:26:24 ID:o3nN5ZiI0
普通にないか?

98名無し妖精:2017/10/15(日) 22:55:12 ID:8D9nlPeo0
歩行グラはアンツクにあった気がする

99名無し妖精:2017/10/16(月) 04:47:26 ID:Mbe7kIWc0
顔グラはやっぱり無いな。もう無しで作るしかない。

100名無し妖精:2017/10/16(月) 05:05:36 ID:cdYg7z0M0
dairiさんの立ち絵素山とかから切り抜けばいいだけだと思うけど大丈夫か?

101名無し妖精:2017/10/16(月) 05:06:17 ID:cdYg7z0M0
×素山
○素材

102名無し妖精:2017/10/16(月) 22:25:38 ID:WGkimy1.0
トリミング許可出てるならいいんじゃね

103名無し妖精:2017/10/17(火) 14:24:40 ID:aCYkjEMI0
某所に投下した実験作のMVレヴ風霊夢どうだろ?MV用歩行グラってもうある?
横向きのリボンに少し違和感ある気もするけど
あっちは深刻な過疎だから素材に反応貰えなくて悲しい
ttps://i.imgur.com/S758Jra.png

104名無し妖精:2017/10/18(水) 01:26:31 ID:Ol37R9Ng0
ちょっと質問なんだけど
今使っているPCが寿命っぽいから新しいPCに勢作中のVXACEのデータを移動する方法を聞きたいんだけど
USBにフォルダ内にあるVXACEをコピー貼り付けして、新しいPC内にUSBのデータを移動して
新しいPCでVXACEを機動すれば、前のPCの続きから勢作を再開できる…これでOKかな?

105名無し妖精:2017/10/18(水) 01:31:16 ID:tsPN1xUg0
>>104
制作データは作品名フォルダごと動かせばコピーでも圧縮してクラウド入れてもメールでも何でもええやろ
VXAce自体はなんとかしろ

106名無し妖精:2017/10/19(木) 18:29:09 ID:QfycfFQ20
まだまだVXAceが現役で安心した。

107名無し妖精:2017/10/19(木) 20:02:47 ID:Ahic7dW.0
今作っているのが終わったらMVいきたい

108名無し妖精:2017/10/19(木) 20:32:58 ID:N/HE0uaw0
最悪すぎる・・・久しぶりに幻想郷のMQやろうと思って起動したら悪逆の刃が消えてたんだが・・・
難題の最強の敵はクリアしてるし貰った記憶はあるんだよなぁ・・・ 阿求から貰えるし売れないから消えるはず無いんだが・・・
バグか?

109名無し妖精:2017/10/19(木) 20:50:03 ID:N/HE0uaw0
すまん、控えに装備させてたわ、これ控えに装備させてると武器欄にも強化の方にも出ないんだな・・・ 
びびったわ

110名無し妖精:2017/10/19(木) 23:54:00 ID:mg9fgAQk0
そんな無くなったら衝撃を受けるほどの唯一品を手に入れた後もプレイする要素あんの?

111名無し妖精:2017/10/20(金) 04:41:24 ID:nHXCa9Jo0
好きなキャラ育てられるからね、しょうがないね

112名無し妖精:2017/10/20(金) 04:43:13 ID:r4snCj0Y0
クリアしても、たまにやりたくなることあるでしょ...

あるよね?俺だけじゃないよね??

113名無し妖精:2017/10/20(金) 04:58:41 ID:dNN4l4Iw0
以前のセーブデータから開始は無いわ
冷凍して忘れてた数年前のご飯みたいなもんでポイして新しく作る

114名無し妖精:2017/10/20(金) 14:14:33 ID:WK5TY6U.0
あんまり間が開くと
どういう状況で終わってたかまず覚えてないなー

115名無し妖精:2017/10/20(金) 14:56:59 ID:0SmZe4Xg0
昔のドラゴンボールのRPGみたいにあらすじ機能を入れよう

116名無し妖精:2017/10/20(金) 18:01:58 ID:2Wcp2rzI0
東方のじゃないけど最近やったRPGにはセーブデータにあらすじ付いてたな
作る側からしたら面倒臭い事この上ないだろうけどいいよね

117名無し妖精:2017/10/20(金) 18:47:06 ID:YNySfFT60
MQは一応エンディングが違うっぽいから再プレイなら別のPTで始めるかな

118名無し妖精:2017/10/20(金) 18:50:37 ID:nHXCa9Jo0
彩幻想とか自然癒をやっていると、一体どうやって作ったのか見当も付かない所が凄い。
江戸幕府がガミラスの技術を解析するのと同じくらい無理わよん

119名無し妖精:2017/10/20(金) 19:42:51 ID:Sy.sgjZw0
彩幻想はシステム的には思い付く限りのありとあらゆる素材スクリプトを全部つっこんだってだけじゃないかなあ
膨大なデータベース作成の労力と要素をまとめ上げた能力はハンパないと思うが

120名無し妖精:2017/10/20(金) 21:23:05 ID:rZW6xbWw0
東方のツクールゲームって何か何かと作者のオリキャラが出て来たり
誰かが死んだりするシリアスものが多い印象があるけど
オリキャラが一切出てこない、誰も傷付かないようなほんわかとしたタイトルのってないのかな

121名無し妖精:2017/10/20(金) 21:33:08 ID:5HJk4deQ0
わしのksg集!って思ったけど霊夢と易者が爆発して骨になる一発ネタksgも含まれてた

122名無し妖精:2017/10/21(土) 00:02:37 ID:k7hR8sy60
無いならツクればいい

123名無し妖精:2017/10/21(土) 00:43:52 ID:P6XmLOv20
ツクってもVIPRPGにしかならないからキャンセルだ

124名無し妖精:2017/10/21(土) 01:50:36 ID:U2jXN6EY0
>>120
長編見るとその傾向はあるかもって感じだけど
短編とかに目を向ければそんなこともないと思うけどなあ

125名無し妖精:2017/10/21(土) 02:16:27 ID:punryILI0
>>120
RPGの名がある以上基本テンプレ(シリアス&オリキャラ)は外せないんじゃないのかな?

126名無し妖精:2017/10/21(土) 03:27:57 ID:XLrwFGJM0
>>120
wikiに載ってる作品群だけでも、石投げたら当たるぐらいあると思うんだが

127名無し妖精:2017/10/21(土) 06:54:08 ID:6eZab9gQ0
客蓮帽ォ…

128名無し妖精:2017/10/21(土) 10:01:39 ID:Ln5feg.w0
>>124
超大作でオリなしが見た事なくって

>>125
やっぱそうなのかね・・・
作者のオリキャラ見たさじゃなくて東方二次見たくてやってるって考えだからちょっと違和感あった

>>126
wikiは一通りやった
豊寂祭?くらいの匙加減がちょうど良い感じ

129名無し妖精:2017/10/21(土) 10:15:52 ID:k7hR8sy60
蓮メリのどちらかが主人公で地底に落ちて敵を倒すことも慈悲を盛って見逃すこともできる
マルチエンディングの誰も傷つかないほんわかなツクールゲーを誰かが作ろう!

130名無し妖精:2017/10/21(土) 10:20:50 ID:Vh5z6lbM0
作者側としてはオリキャラを出したいってよりは使うとシナリオが作りやすいというのはある
オリキャラなら敵側としてはどんな残虐非道なこともさせれるし、死亡とかでシリアス風味にできたりして使い勝手良いからな
これらを東方キャラでやろうとするとまず批判は免れないからシリアス展開やるなら便利とは思う

まあ特にシリアスじゃない作品なら別に使わなくてもいいわけだが

131名無し妖精:2017/10/21(土) 10:28:11 ID:6eZab9gQ0
敵はオリキャラの方がやりやすいゾ。
どんな悪事もさせられるし、最後に殺して退場させる事も出来るから丸く収まりやすい。
味方の場合はメアリー・スー不可避。自然癒が出来すぎやねん。

132名無し妖精:2017/10/21(土) 10:30:41 ID:4QFyOFso0
つーか敵キャラを東方キャラにして嫌な事させたりしたサークルを解散するまで叩きまくったって実績があるからな

133名無し妖精:2017/10/21(土) 10:30:56 ID:/iOe6mQk0
さすがに「道端の植物に話しかけてる間にはぐれる」を2連続でやらかす痴呆症キャラはちょっと・・・




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