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東方のツクール・ウディタ作品スレ120
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東方シリーズのツクール作品を創って投下したり、遊んだり、語ったりするスレです。
RPGに限らず、ツクール作品であればSTG、ACT、ADVなんでもどうぞ。ウディタ作品も可です。
面白いと思っても、他の著作物の絵や曲、音声などを無断使用している作品の紹介はご遠慮ください。
また、作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。
※ 注意:次スレは>>950以降で最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。
○ツクールで作られた作品をプレイするために必要な物
・RPGツクールランタイム集(必須)
ttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/rpgrtp/
○開発等に
・RPGツクール2000、XP、VX、VX Ace、MV体験版
ttp://store.tkool.jp/dl
・WOLF RPGエディター公式サイト(通称ウディタ)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
○作品を作る際の注意事項(原作の曲や絵などを使用することは禁止されています)
・上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html
○まとめwiki(今までに発表された作品のまとめ有)
・東方シリーズのツクール作品wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/
○東方のツクール・ウディタ作品スレ119
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1491368159/
○ツクール製、ウディタ製ではないゲームの話題は二次創作スレで
東方の二次創作ゲー その64
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1492772333/
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酒飲みおじさん「原作に沿った二次なんて何が面白いの?」
原作者からしてこんなんだからもっと適当にツクればいいんだよなぁ・・・
ク☆のゲームへの出演を内容も知らず(?)二つ返事でOK出したり
おねえちゃんの尿管にこいしちゃんができる話を名指しでべた褒めしたかと思いきや
外来にその作者(火鳥)の名前を載せ忘れるぐらい適当なおっさんゾ
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実は読んだ見たって行って蔵行きで何となく目に留まった人拾ってそう
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>>216
青いタヌキvs藍いキツネ
でいいのか?
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原作の補完話の二次とか大好きだぞ俺
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>>223
るーことvs 狂 気 の ド ラ エ モ ン ス タ ー
>>224
俺も好き
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原作キャラがボスでやられ役でも愛があればいいんだよ。
どう見ても憎しみしか感じられなかった某作品はNG
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>>214
モブ河童か
仲良くなりてーなあ
競争率高そうなおかっぱ河童なんて贅沢は言わない、外ハネさんでいい
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>>226
本当、それを分かって欲しいだけなんだよなあ
それでも何故か極端な事言い出す奴がいるからややこしくなるんだよ
このスレの上の方にいる奴とか
そんなにおかしい事は言ってないはずなんだけどな
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愛なんて個人の不確かな物差しを話に出すとロクなことにならんぞ
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そうだ良いことを思い付いた!東方キャラが登場しない
東方二次ツクールゲーを作ればいいんだ!そうすればどの東方キャラもやられ役にならないぞ!
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それ東方じゃないやん もはや淫夢じゃん
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意見の異なる相手を全否定しながら
元々自分と意見の合ってる人間と会話しているだけで何をどう理解してもらうつもりなのか
俺には全然分からん
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未だに過去作を叩いてることをおかしいと思ってないって時点で脳みそなんて無いんだよ
こういうガイジは存在するってのはもう仕方ないんだよ
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>>230
ひなた&ひかげ&朝陽&夕陽&ロリコン&のり子「なんだその発想は、たまげたなぁ(嫁無双感)」
オリキャラだけで構成されたゲームとか需要なさ過ぎて逆に需要ありそう(意味不明)
ちょっと違うけど昔鬼巫女が使えるゲームがありましたね・・・(夢幻譚)
白夢と禍ちゃんもプレイアブル欲しい(届かぬ願い)ゲミは・・・まあいいや
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まずいですよ!
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ならば、幻想郷が舞台で東方キャラもちゃんといるけど、
自機は全員オリキャラだし敵も全員オリキャラならスレ違いにもならずに堂々とうpできるぞ!
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妖精大戦争のモブ版みたいな感じか
上手く作れば普通に面白そう
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創幻人形楽園でもやれば
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普通に需要あると思う
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東方…オリキャラ…ANATAクエスト…うっ…頭が…
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あれまだwikiに載せられたまんまか(´・ω・`)
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ANATAクエスト、ゲーム的に楽しめはしたなwバランス大味過ぎて好き
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そ、そうか・・・
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ゲーム部分はフルボッコのパクリなんだからフルボッコやればいいんじゃないですかね
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なんか有料ゲームの宣伝にWikiが使われてたやつだっけ?
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ANACONDA?(幻視)
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何回wiki直しても一番上に置かれて謎だったなあ。
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魔法の森の大蛇ハンティング合同
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てかこのスレに居る人って竜神様はどんな姿のイメージある?
俺は月夜草子に出て来るような「龍」ってよりかはメガテンのクズリュウとか龍脈の龍みたいな異形の外見のイメージがある。
てかツクール作品で竜神出た前例あるのかなあ
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何か魔幻想だか彩幻想だかの特殊ダンジョン最深部に居なかったっけ。まあそういう隠しボスみたいな感じで出てくるのはありそう。
シナリオにガッツリ関わってきたりセリフがあったりする作品は分からない
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イメージはドラゴンボールのシェンロンの影響が強いなー
あれは竜神というか龍神か
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神主からの指定がなくても東洋の龍でほぼイメージが固まっている印象だなあ
大穴に近いが人間・美少女型の人もいるかもしれない
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色はマチマチだけどほぼシェンロンじゃね
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自分はなぜかドラクエのじげんりゅうのイメージだな
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竜神像は直球の東洋龍イメージで置いてるな
でもキャラとして登場させるなら女子にすると思う
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手と角が付いた蛇の様な姿をしていて
太さは樹齢数千年の大木を遥かに上回り、長さは空を覆う程らしいっすね・・・
やっぱりシェンロンじゃないか・・・
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ツクールゲーム創るならやっぱ山を突き破って出て来て東京ミレニアムのアレにしたいなぁと昔から思ってる
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ttps://youtu.be/BnU8y1U88g0
2000システムでHP7桁の敵作ったけどこんなんボンボン他のタイトルで出されたら骨が折れるなあ
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ゲーム改造とかやめろよ
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個人的に親交があって許可貰って作った二次ですが
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2000の変数って何桁まで行けるんだっけ
やろうと思えば未改造でもバトルイベント使って疑似7桁作れそうな気もするけど(割合毒との整合性は取れんがそんなもん入る方が悪い)
まあ未改造だと一発打点最大999・1ターンにバステ抜きで抉れる最大HP量7992(固定毒足して8991)だった筈だし、
7桁の敵とか即死入るんでもなきゃ一回たりとも相手したくないっつーかキングの像かよって感じだけど
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999999まで。これは変数5つくらい使ってるね
6桁以降が-になった場合に7桁目を減算計算する用とあとは予備用で。
特殊な状態異常で変数を直接減算してチマチマ削ってく専用ボスにも応用出来そう。
ちなこれ逃走数してもHPがリセットされないヤズマット的なモンスター用にもう何年も前に作ったベースを過去ゲーから引っ張ってきてちょっと改造してみた
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無理に2000でやらんくてもええやん?ってなる
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2000って素材の総数だったら断トツだし個人的にVXのリアルな絵があんま合わんからなぁ
色数制限があるのもなかなか制約付きツクールの系譜って感じでええ・・・
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ツクール2000使うくらいならウディタ使ったほうがいい気もする
ツクール2000が勝ってる所なんてデフォ戦くらいしかないゾ
あとRTPで容量が軽いくらいか
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そのデフォ戦すらテンポでは数段劣るという
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その肝心のウルフディターなんだけど中の方の自分にはいじれない部分でバグ起きるとどうしようもなくなっちゃうんよね、、、
一度それで企画すっとんだし
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そこはホント、ウディタの弱点だと思う
ユーザー数の違いで個人製作のスクリプトのバグの洗い出しが
ツクール系と違って行き渡ってないから
自分で製作、修正できるレベルじゃないとどうにもならなくなることが
ツクールより多い
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んでスクリプトとかなくって取っつきやすいオーソドックスな2000に落ち着くって訳よ
色々自作する必要あって悲しいけど
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ツクールゲーを遊ぶ時って「RPGがやりたい」ってよりも「ツクールゲーがやりたい」って動機だったりするから
ツクール2000使うのも「ツクール2000ゲーが作りたい」って感じなんじゃない
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まさにそれ、あえて2000に拘る理由があるって感じ
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>>258
7桁のHPはチマチマ削れるからいいとして解除不能のステータス異常はやめてほしいな・・・
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>>272
わざと殺してステータス解除するテクニック。すべてを超えし者とか意識して作ってみたよ
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ルビーウェポン「味方をわざと殺すとかやめてよ」
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ルビーウェポンもそうか
力上げて殴るじゃ倒せないやり込みボス好き
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最大レベル、最強装備前提のは運でしか対処できねーから惜しいと思うな・・・
戦術なんてこのクラスだと皆同じくらいの水準になってるだろうし
ほぼ焼け石に水でも過剰なレベル上げでちょっとづつ運要素を削れるくらいが理想
ツクール2000のシステムだとそもそもの制限がきついけど
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これが井戸の底で手に入る紅無暁2でも火力が足りないってレベルで裏ボスのマターラを倒して最強武器得てる前提なんだよねぇ、んなこと言ったらほんとそれこそ8オメガとか人修羅ってレベルなんだけど
マターラ倒してから永琳(真)倒して真エンディング迎えてることがポップ条件のボスも何個かいるからやっぱおまけボスってレベルなのかなぁ 何ならエンディング後の博麗神社方面に行けるストーリーとか展開したほうがええんかなあ
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人修羅とオメガウェポンじゃ攻略難易度に天と地ほどの差があるぞ
まあそれは置いといてわざわざ殺してから蘇生させるのって正直面倒くさいし鬱陶しいよね・・・
それならいっそ実質防御不能の即死技入れた方が対策もスッキリして気持ちがいいぞ
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クッソどうでもいいけどやっとやりチル2の魔界9999999階クリアした
レベル2京8500兆 アーティファクト64個
連射ツールないとまず想像できないぐらほど不可能なレベルだったから
東方ツクールwikiのやりすぎチルノ2のページに今年の7月ごろにコメントした人にはとても感謝している
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>>278
Lv100でジエンドなりリミット技なりを封じたらそれなりに手強いぞ
一応リヒトゾイレみたいなのは積んであるよ
>>279
すごい
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>>279
よくやったな・・・
なんか寂寥感のある作品がやりたい気分だ
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大分前にやった「エレンの7色の探検!」が寂しい異界探索って感じで楽しかったよ
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ttps://youtu.be/ZHDVvHuWMVs
ちょっとアドバイス欲しいかも
こっちは割と普通の戦闘してる
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……何を目的にしたアドバイスが欲しいって?
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改善点とかなんか戦闘中の演出かな
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東方信傘道というのが公開されてたのでレビューしてみる
・初めの方は割とよくある展開だが、終盤の少年漫画的盛り上がりは個人的には良かった
小傘好きとか、熱い展開が好きな人は楽しめると思う
・戦闘バランスは強すぎず弱すぎずで良い感じ。ただし雑魚戦はほぼ空気
お守り系統(と一部イベ装備)が安定過ぎて装備については考える余地がほとんどない
とは言え、ボス戦はCTの兼ね合いから強技連発とかはできないのでそれなりに思考要素がある
・スキルが細分化され過ぎててコマンド選択しにくいのは少し気になった
数的にひとまとめにしても問題なさそうに思う
プレイ時間は1時間弱ぐらいの短編なので、サクっとプレイしたい人にはいいかも
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全体的にボスも弱かったな
火力低くて
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ラスダン短すぎワラタ
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ラスダンってクリスタルタワーや大灯台くらい長いくらいがいいの?
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長いかどうかよりそれに見合った中身が伴っているかでしょうな
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東方ツクゲで長いラスダンは見たことないな
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戦闘重視のゲームでも狩場まで遠いのは普通にマイナスだし
シナリオ重視のゲームでラスダンが長いのは「でっかい障害物」にしかならない
万人向けにしたいなら、長いダンジョンは素直に分割すべきかなとは
幸い東方なら紫さん(最近は後戸の人もか?)が送ってくれそうだから
到底分割できそうにないダンジョンでも何となく分割できる
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ラスダンはラスボスへの入口はすぐ近くにあるけど
4〜6のスイッチやらクリスタルを解放しないと入れないタイプが好き
長くても途中でやめたり引き返しやすいのが良い
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>>293
こういうのがすき FF12みたいに脱出装置とか狩り場が近くにあるの最高
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みすちーが屋台引っ張ってるRPGがラスダンやたら歩かされた覚えがある
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言うても評判のいいRPGで>>293に該当するのってロマサガ3くらいしか思いつかないんだが
まああれは挑むこと自体はスイッチに関係なくすぐ出来るからちょっと違うけど
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ラヴォス「すぐに挑めるラスボスと聞いて」
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橋渡ったらすぐ魔王城のゲームが
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魔王が後々仲間になった挙句に装備武器で主人公を投げるゲームが何だって
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>>240
wiki見たら縛りプレイや低レベルプレイに関する話題が削除対象になってて草
俺(作者)の想定したバランス以外ではプレイするな、喋るなってか?
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それは東方ツクールwiki自体のルールじゃない?他の作品のページも見てみ
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ボスからの入手率1%等のレアアイテムを粘るのは縛りプレイに類されるのだろうか
縛りプレイを前提とした攻略記事はセーフなのだろうか
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レアアイテムがないとキャラの使い勝手が大きく変わるタイプのゲームは困る
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勝手に縛り設定してグダグダ日記書き続ける人でもいたんじゃないの
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>>304
よく覚えてないがそれが原因だった気がする
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なんの話?
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まあ縛りプレイヤーの質問はウザ率異様に高いからなあ
「それは縛っているのでできません。」「そんな事知ってますよ。このゲーム何回もクリアしてますし。」
お前の都合なんざ知るか
ていうか人に聞かんとわからんなら縛るな、聞くなら縛るな
もしくは同好の士を集めてやっててくれ
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まあ無名の縛りプレイヤーってどうでもいいところで甘えるよな
クリアした事もないのに縛ってプレイしたら詰まって不満抱いたりしてるプレイヤーとか、何がしたいんだかさっぱりだし
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ようこそ、ここは無名による愚痴スレです
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こいしちゃんが誰彼構わず縛るゲーム
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黒の夢って一本道だったけどやたら長かったよねそう考えると
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上のマリオRPGとかホントのラスダンはクソほど長いんだよなぁ
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FF5の次元の狭間は長いけど一本道だから
そこまでストレス溜まらないよな
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二つの塔で苦労も二倍だな
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おう、ローグギャラクシーか(´・ω・`)
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ドラクエもFFもガキの頃は「そういうものだ」と思ってやってたからラスダン長くて不満とか思ったことなかったな
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東方ツクゲのラスダンだと自然癒がそこそこ
破幻抄と獣魔伝は割と長かったような憶えがある
ラスダンといえばFF3のクリスタルタワーが今でも語り草になってるな
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実はクリスタルタワーはラスダンではない
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クリタワはクソ長いのと初見殺し、あとクムクムがなあ
体感の難易度だと雑魚がクソ凶悪な過去のカオス神殿のが高いと思ってる・・・
と脱線しちまった。東方ツクゲーでダンジョン重視ってのもそこまでみない気がする
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>>318
一般的には闇の世界まで全部含めてクリスタルタワー扱いじゃないかな
古代の民の迷宮を含むかどうかは微妙、というか俺は別枠だと思うけど
まあアレだ、パンデモニウムがジェイドを含むようなもの
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