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東方のツクール・ウディタ作品スレ120
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東方シリーズのツクール作品を創って投下したり、遊んだり、語ったりするスレです。
RPGに限らず、ツクール作品であればSTG、ACT、ADVなんでもどうぞ。ウディタ作品も可です。
面白いと思っても、他の著作物の絵や曲、音声などを無断使用している作品の紹介はご遠慮ください。
また、作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。
※ 注意:次スレは>>950以降で最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。
○ツクールで作られた作品をプレイするために必要な物
・RPGツクールランタイム集(必須)
ttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/rpgrtp/
○開発等に
・RPGツクール2000、XP、VX、VX Ace、MV体験版
ttp://store.tkool.jp/dl
・WOLF RPGエディター公式サイト(通称ウディタ)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
○作品を作る際の注意事項(原作の曲や絵などを使用することは禁止されています)
・上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html
○まとめwiki(今までに発表された作品のまとめ有)
・東方シリーズのツクール作品wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/
○東方のツクール・ウディタ作品スレ119
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1491368159/
○ツクール製、ウディタ製ではないゲームの話題は二次創作スレで
東方の二次創作ゲー その64
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1492772333/
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おススメゲームを聞きたい時のテンプレ
【こんなゲーム探してます】
【好きなゲーム】
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【備考】オリキャラの有無・プレイ済み作品など
作品を投稿する時のテンプレ(非強制)
【タイトル】
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【容量】
【ヴァージョン】
【出てくるキャラ】
【ジャンル】
【おすすめの所】
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>>1乙
果たしてこのスレの間に新作は出るでしょうか
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あともうちょっと待ってて下さいな
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ふりーむに三妖精の体験版キテル
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>>1乙クール
>三妖精
やはり素材を自力で作れちゃう人は独自の雰囲気出せるからいいなあと思う
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フルボッコとか、フリー素材だけで独自の雰囲気を出してる作品もあると思うぞ
イモ洗いのごとく敷き詰められた敵に、読み方すら分からないダメージ出してるような絵面は、他に知らんw
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あれツクールゲーなん?
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ツクール製なのにツクールゲーではないとおっしゃるか?
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フルボッコの事じゃなくて三妖精の事を言っているんだろ>>ツクールゲー
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ふりーむの三月精体験版はDXライブラリだからツクールでもウディタでもない
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すげぇ今更だけどやっとやりチル2のラスボス倒せた
次は魔界制覇 あと97万階だな!(白目)
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修行僧かな?
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>>1乙
このスレの間には体験版くらい出したい
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前スレがだいたい5ヶ月ぐらいか
自分もそれ目標にしよう
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ここで急に話題作が来て一瞬でスレが消化・・・されると良いな
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あの秋姉妹が主人公のゲームがあるぞ!
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>>17は罰として裏ステージをクリアしてくること
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>>1乙
このスレ中には完成させたいけど、またここ数日手を付けていない…
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OPとシステム周りを作ってエターなりかけているツクラーならここに
構想はあるけどキャラをどう動かせばいいかで悩むんだよなぁ
ある程度できたら体験版を投下したいところだけどまだ先になりそう
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キャラの動かし方の参考になる先人達の作品はあるだろうか
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アニメーション的な話か、シナリオ的な話か、それとも別の話か
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シナリオ的な話がなかなかね
目的の動機付けが上手く行かなくて行き当たりばったりでツクってる感じ
最初と最後は決まってるけどエンディングまでの過程をどうするかってところがネックなのよ
メモ帳なりである程度練ってからデータ入力するほうがいいのかな
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>>23
ツクール・ウディタと言った製作ツール、や東方であるなしに縛られず、
他のゲームをプレイするなり小説読んで引き出しの中身増やすべきだと思うぞ
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>>24
なるほどなぁ
小説は全然読み込んでないから文章なりの経験値を積む必要あるのね
語彙力の少なさは薄々気付いてたからまずはそこ頑張ってみます
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とは言っても小説とゲームだと作り方は大分違うからなぁ
ノベルゲーとかなら小説みたいな感じでいいだろうけど、普通のRPG形式だと
基本的に地の文とか情景描写とかはないしほとんどキャラの台詞と行動で描写する形になる
参考にするならツクゲよりは商業ゲーの方が良くできてることが多いからそっちの方が良いかも
ただプレイするんじゃなく、伏線の張り方とかイベントの流れとかを意識して考えてみると参考になる部分は多い
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表現の部分は違うだろうけど話のプロットなんかは参考になるんじゃない?
拾い物だがこういう画像はなるほどなーってなった。
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org481868.jpg
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参考にする情報のレスだったりアドバイスが多くて感謝
話のプロットはすっごく分かりやすいし即保存したった!
まずはしたいことまとめてからツクりはじめかなぁ、エターならない程度にツクツクしてみるわ
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意識してやったことないけど、他のゲームやってみて、
部分部分で「どういう考えでこのシナリオ入れたんだろう」とか想定するのはどうだろう
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話のプロットねえ…
大まかな話の流れとOP・EDと大雑把なシステムはできているんだけど
ウディタの技量と細かいセリフや>>27で言う所の「人間の馬鹿さ」が足りないどうしよう
やはり>>24みたいに古今東西のゲームや小説を読まなければいけないのか…
エターなりそうで怖い
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いや人間の馬鹿さなんて入れないで済むなら入れない方がいいよ
映画でも小説でもなくゲームを作るんだから
というか映画や小説でも何度も繰り返されたら
見ている方はたまったもんじゃない
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「人間の馬鹿さ」に起因するてんやわんやなんて、
使い古されすぎてて、掃いて捨てるぐらい参考に出来る作品があるじゃないか
ドラえもんでもワンピースでも参考になる
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カブトボーグやヘボットあたり参考にしよう
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そうなのかー ありがとうございました、感謝です
まずはドラえもんの劇場版でも見ます
そのうち作ったもの投下しますね
今はリリーホワイトのRPG作ってます(前スレ974とは別人)
宣伝と叩き台を兼ねて取り敢えず↓を投下(していいのか?)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm32016775
ここにいる作者さん達の技量が羨ましい
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PV!そんなものもあるのか
エターなりそうだしopだけでも動画化して上げようかな(完成するとはいっていない)
反応もらえるとモチベあがるかもだし
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PVというかモチベーション維持の為の定例会見ですねー
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>>36
なるほどー
モチベ維持がわたしは下降気味だし宣伝の形もよさそうね
動画見てきたけどリリーホワイトが主役ってなかなかないし楽しみにしてますっ!
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あまり見ないキャラが主役になったりするのはツクールゲーのいいところ
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>>34
乙
畜生ゲームが単調すぎる…一本道
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一本道、過度に敬遠されてる印象あるがゲームバランスや会話、道中獲得できるアイテム等に気を使えば楽しめるゲームはできるはず
恐れずに行こう
本当にマップが一本の道だけという意味ならサンプルでも使おうね!
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おけ、ありがとう
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イベントの会話に凄く悩むタイプなんだけど
全てのプレイヤーが納得する完璧なストーリーなんて存在しないと考えたらちょっと楽になった
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原作の会話がガバガバなので
二次創作の会話もガバガバでおk
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最近はwin初期よりマシになっただろ!
よくある亜空間的なのじゃなくていい雰囲気のラスダン作りたいがうーんなかなか
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今も原作はガバガバなんですがそれは…(むしろガバガバじゃない原作は嫌)魔法地蔵とかフェイバリットとかあるじゃない
さっき>>34に乙って言ったついでに見てみた
この人真霜とうろさんって言うんだ、知らなかった
取り敢えずレビュー?(34の次の動画も見た)
良いところ
フォグ使用とウィンドウの色で春っぽい
リリーホワイト主人公
ウディタの基本システム丸投げでは無い
プロローグ飛ばせる
悪いところ
ウディタの技量がやや未熟な感じ(基本システムいじれる位)
プロローグが長い、短くするなり書き起こしてtxtで同梱するとか?
文に句点打ちすぎ
賛否両論?
タイトルBGMの春の氷精
作者=真霜さんがチルノ好きだからか?それとも原作タイトルテーマのアレンジのアレンジだからか?(ここはよくわからん)
キャラ画像を動かすとか三回目のSEの所を水の波紋みたいにしてみるとか?
あとは動画編集技術
一番大切なのはタイトルだけ凝って中身スカスカにならない事
頑張れ、期待してる
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初期3部作の会話を模倣してツクろうとすればトンデモない代物が出来上がりそう(小並)
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あっ、そうだ(唐突)
適当にニコニコ見てたらこんなん見つけたゾ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm32012415
弁々と弁々じゃない方の知名度向上に貢献して差し上げろ
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>>47
九十九姉妹凄え…そのうち朱鷺子RPG出ないかね?(願望)
気になった所
回復アイテムが和菓子で統一していて良
グラフィックがMVなので良い
悪いところ
宝箱の開閉(団子)
会心が攻撃力三倍+防御貫通っておかしい、壊れ要素になりそう
宿屋のボイスは何?
家の前でNPC待機の違和感
賛否両論
人里の兵士
淫夢厨は知らん、淫夢路線ならアングラツクスレにいけ
さもないとおもちゃになるぞ?
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ボイスは編集で動画に入れただけで実際のゲームはせいぜい金入り宝箱の金額が汚いくらいだから安心!
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朱鷺子RPGは作ってる人いるからエターならなけりゃ出るんじゃない?
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その作ってる人が投げ出し気味だから愚痴ってるんじゃないの?
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今までずっと弁々だと思ってた方が八橋だったりする程度には九十九姉妹ガバガバだわ。悲しいなあ・・・
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探検記更新再開キター
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ついでに有識者に質問 この画の左側のグラってどうやって切り出せるんや?
ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6437374
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適当に切り抜けばええんちゃうか
あるいは確かzip配布の方にpsd配布あるから、適当にgimpとかで開いて表情変えてみたりとか
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ひょえー配布してるわけではないんかあ
gimp使ってみるわ・・・
更に質問
顔グラでおすすめのものってある?
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配布というか要するにこのページは「このキャラの立ち絵を追加しましたよ、こういう感じの表情差分があります」っていう告知ページみたいなもんじゃない?実際の配布はzipの方
顔グラは東方のツクール素材とかで適当に調べれば色々出るから、絵柄の好みとか、出したいキャラが全員揃ってるかとかで決めればいいんじゃないかな。
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>>57
ありがとさんー!
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>>51
心当たりのある作者一人しかいないけど、Twitterではわりと制作進捗見かけるよ。ブログは止まってるけど。
いつもゲームの規模に対して制作期間が長い人ではある。
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誰?
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この流れで言うべきは、>>48へ朱鷺子RPGを現在進行形で作ってる人がいるぞって事じゃないんか
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>>48
朱鷺子ゲー作っている作者、この人がいるよ
ttps://twitter.com/i/moments/884058596626935810
ここに進捗まとめられてる
毎回癖のある、というか王道から外れたゲームしか作らない人だけどね
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