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東方のツクール・ウディタ作品スレ120
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東方シリーズのツクール作品を創って投下したり、遊んだり、語ったりするスレです。
RPGに限らず、ツクール作品であればSTG、ACT、ADVなんでもどうぞ。ウディタ作品も可です。
面白いと思っても、他の著作物の絵や曲、音声などを無断使用している作品の紹介はご遠慮ください。
また、作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。
※ 注意:次スレは>>950以降で最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。
○ツクールで作られた作品をプレイするために必要な物
・RPGツクールランタイム集(必須)
ttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/rpgrtp/
○開発等に
・RPGツクール2000、XP、VX、VX Ace、MV体験版
ttp://store.tkool.jp/dl
・WOLF RPGエディター公式サイト(通称ウディタ)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
○作品を作る際の注意事項(原作の曲や絵などを使用することは禁止されています)
・上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html
○まとめwiki(今までに発表された作品のまとめ有)
・東方シリーズのツクール作品wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/
○東方のツクール・ウディタ作品スレ119
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1491368159/
○ツクール製、ウディタ製ではないゲームの話題は二次創作スレで
東方の二次創作ゲー その64
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1492772333/
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おススメゲームを聞きたい時のテンプレ
【こんなゲーム探してます】
【好きなゲーム】
【苦手なゲーム】
【備考】オリキャラの有無・プレイ済み作品など
作品を投稿する時のテンプレ(非強制)
【タイトル】
【ダウンロードURL】
【制作ツール】
【容量】
【ヴァージョン】
【出てくるキャラ】
【ジャンル】
【おすすめの所】
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>>1乙
果たしてこのスレの間に新作は出るでしょうか
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あともうちょっと待ってて下さいな
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ふりーむに三妖精の体験版キテル
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>>1乙クール
>三妖精
やはり素材を自力で作れちゃう人は独自の雰囲気出せるからいいなあと思う
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フルボッコとか、フリー素材だけで独自の雰囲気を出してる作品もあると思うぞ
イモ洗いのごとく敷き詰められた敵に、読み方すら分からないダメージ出してるような絵面は、他に知らんw
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あれツクールゲーなん?
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ツクール製なのにツクールゲーではないとおっしゃるか?
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フルボッコの事じゃなくて三妖精の事を言っているんだろ>>ツクールゲー
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ふりーむの三月精体験版はDXライブラリだからツクールでもウディタでもない
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すげぇ今更だけどやっとやりチル2のラスボス倒せた
次は魔界制覇 あと97万階だな!(白目)
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修行僧かな?
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>>1乙
このスレの間には体験版くらい出したい
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前スレがだいたい5ヶ月ぐらいか
自分もそれ目標にしよう
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ここで急に話題作が来て一瞬でスレが消化・・・されると良いな
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あの秋姉妹が主人公のゲームがあるぞ!
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>>17は罰として裏ステージをクリアしてくること
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>>1乙
このスレ中には完成させたいけど、またここ数日手を付けていない…
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OPとシステム周りを作ってエターなりかけているツクラーならここに
構想はあるけどキャラをどう動かせばいいかで悩むんだよなぁ
ある程度できたら体験版を投下したいところだけどまだ先になりそう
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キャラの動かし方の参考になる先人達の作品はあるだろうか
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アニメーション的な話か、シナリオ的な話か、それとも別の話か
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シナリオ的な話がなかなかね
目的の動機付けが上手く行かなくて行き当たりばったりでツクってる感じ
最初と最後は決まってるけどエンディングまでの過程をどうするかってところがネックなのよ
メモ帳なりである程度練ってからデータ入力するほうがいいのかな
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>>23
ツクール・ウディタと言った製作ツール、や東方であるなしに縛られず、
他のゲームをプレイするなり小説読んで引き出しの中身増やすべきだと思うぞ
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>>24
なるほどなぁ
小説は全然読み込んでないから文章なりの経験値を積む必要あるのね
語彙力の少なさは薄々気付いてたからまずはそこ頑張ってみます
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とは言っても小説とゲームだと作り方は大分違うからなぁ
ノベルゲーとかなら小説みたいな感じでいいだろうけど、普通のRPG形式だと
基本的に地の文とか情景描写とかはないしほとんどキャラの台詞と行動で描写する形になる
参考にするならツクゲよりは商業ゲーの方が良くできてることが多いからそっちの方が良いかも
ただプレイするんじゃなく、伏線の張り方とかイベントの流れとかを意識して考えてみると参考になる部分は多い
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表現の部分は違うだろうけど話のプロットなんかは参考になるんじゃない?
拾い物だがこういう画像はなるほどなーってなった。
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org481868.jpg
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参考にする情報のレスだったりアドバイスが多くて感謝
話のプロットはすっごく分かりやすいし即保存したった!
まずはしたいことまとめてからツクりはじめかなぁ、エターならない程度にツクツクしてみるわ
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意識してやったことないけど、他のゲームやってみて、
部分部分で「どういう考えでこのシナリオ入れたんだろう」とか想定するのはどうだろう
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話のプロットねえ…
大まかな話の流れとOP・EDと大雑把なシステムはできているんだけど
ウディタの技量と細かいセリフや>>27で言う所の「人間の馬鹿さ」が足りないどうしよう
やはり>>24みたいに古今東西のゲームや小説を読まなければいけないのか…
エターなりそうで怖い
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いや人間の馬鹿さなんて入れないで済むなら入れない方がいいよ
映画でも小説でもなくゲームを作るんだから
というか映画や小説でも何度も繰り返されたら
見ている方はたまったもんじゃない
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「人間の馬鹿さ」に起因するてんやわんやなんて、
使い古されすぎてて、掃いて捨てるぐらい参考に出来る作品があるじゃないか
ドラえもんでもワンピースでも参考になる
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