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幻想少女大戦シリーズ 攻略雑談スレ part70
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東方Projectを元にしたスパロボ風二次創作ゲームである、『幻想少女大戦』シリーズの攻略・雑談スレです
次スレは>>970が宣言して立てて下さい(無理な場合には代役を指名すること)
※重要
関係のない他のキャラスレに迷惑をかけないこと
ほんわかレス推奨
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幻想少女大戦シリーズ 攻略雑談スレ part69
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なお最近は世界を修復するアクシズ特異点だから壊しちゃ駄目だよ
とか
オリキャラ軍の力で推進力超アップ
とかしてたな
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スパロボは設定に無理があるのでツッコんではいけない
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今のユニットバランスならコスト制にするほどじゃないよねー
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ギアスを参戦させるために日本を2つ用意するとかいう力技には吃驚した
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以前このスレでも語られてた太陽の炉で限界以上に上昇したパワーがEPで元の数値まで下がるバグについて、何か法則はあるのだろうか。
自分が試した時はEPでもパワーは下がらなかった。
ただ、自分が試した状況は開幕から気合や激励でパワーを人為的に高めた際に不具合が発生しなかったので、
敵の撃墜によるパワー上昇ではその限りではなく不具合が発生する可能性があるのかもしれないが、そこまでは検証してないので何とも言えない。
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>>463
加えて日本が同一世界に二つ存在するのもちゃんと設定上の理由があるから恐れ入る。
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そしてそれを可能にする万能接着剤と化した時空振動弾と
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それならレシオ制にしたら?
各キャラコスト1〜4の範囲で自由にカスタマイズ可能
ただし、コスト1にすれば霊夢もボロ空並になるなど
変更するとコスト相応に弱化・強化される
SP量をコストに比例させて、固有や精神に使用可能になる最低コストを設定すれば
1コス悪用もできまい
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それやったら多分販売がさらに一年伸びそう…
基本的にシステムとか担当部分を1人とか二人でやってる小サークルだぞここ…
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ここで言うのはあくまで妄想で要望じゃないから気にするな
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あくまでも同人なんだからそれこそ自分で作れば?って話になるだけだしな
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そりゃそうよここなんかチラシの裏みたいなもんだからな
本当にして欲しいなら直接メール送るでしょ
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自覚してないのか〇〇にしろってやつが多いのがトラブルの種ね
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>>461
そりゃ異なる作品世界を一つの世界にまとめようとしたら無茶な設定を作るしか無いからな
まぁ、それでも無理が出てきたから最近は平行世界の存在が当たり前になってきたけど
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夢委託を機に全部まとめて買って最初から始めたけど
ボリュームあるし壮絶に疲れるな
面白いんだけど一気にやろうとすると身が持たない感じだ
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最初の方はちゃんと通常武装で倒してたのに最後の方になるとめんどくさくなって覚醒再動マップ兵器で殲滅し始める
あると思います
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最終話くらいは真面目にやろうと思っていたけど結局素粒子扇子ぶっぱしてるアレだな
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ボスの最後から二番目ぐらいのスペルまで
精神もMPも弾数も徹底的に節約して攻略するスタイルなので
いつもマップ兵器を持て余す
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やっとフランちゃんの嫁ボーナス10まで振れるところまできたけど選択ボーナスめっちゃ迷うな
装備でカバーできない射程+2は鉄板そうだけど後一つ何にしようか
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>>478
毎ターン熱血か鉄壁がタダで使えるようになるSP回復は?
あと2〜3MAP辛抱したらもう日傘もいらなくなるし
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SP回復万能で強いよなぁ
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SP回復取らないなら嫁にする意味が薄いくらいのレベル
さとり様みたいに精神持て余す人もたまにいるけど
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大妖精も自分に恩恵無さ過ぎて正直微妙
というか嫁選択ボーナスが射程移動以外余りかみ合わない
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すみません、先ほど夢でアリスが新技覚えたところなんですが、
その時同時に出たアリスの新曲を通常BGMに設定しようとしたところBGMが存在せず、
また新技を使用した時にも流れなくて二度と聞けない状態になってるんですが、
これは仕様なんでしょうか?そんなことはないと思うのですがどうしても設定できないんですよね。
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アリスの新曲ってあれ魔界編終わった後から戦闘BGMじゃなかったっけか?
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>>484
ありゃ、魔界編終わった後ですか。
今覚えた話の次話でバリバリ魔界の真っ最中なんで、それが原因なのかな。
とりあえず魔界クリアまで進めます、ありがとう。
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ロマチルはグランギニョル専用BGMでも良かった気がするけどねぇ
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一応あの曲心機一転したアリスの曲らしいからなぁ
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ロマチル好きなのに必殺技曲じゃないからボス相手だと設定弄らないと聞けないのがね
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サントラ、サントラを買う!
早く売ってくだしあ
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ゲームCDの表面→獏そのもの
サントラ表面→まくら様本人
こうですねわかります
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>>489
まだパッチも残ってるしサントラだってXFD用の30分以上に渡る会話テキストを用意しなきゃで今まで通りなら冬コミ辺りじゃなかろうか
トークの時は最終作ということもあるしぜひメーコとまくら様には冒頭から参加してほしい
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とりあえず秋例大祭のサークル一覧にはなかったね
今まで通り冬コミじゃないかなぁと
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>>482
大ちゃんの場合、自分への恩恵はほぼ無いけど自軍への恩恵が絶大だろ
そういうところも大ちゃんらしいやと思って、大ちゃんのSP回復は結構気に入って使ってるんだが
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どう考えても大きな戦闘力を持たない原作キャラをいかに集団戦闘で輝かせるかが
二次ゲームを作る1つの腕の見せ所でもある
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>>489
サントラにはメーコとまくら双方のテーマ曲の東方原曲風アレンジが収録されてると嬉しいかも。
二人のテーマ曲が東方原作に登場していたとしたらどんな感じになるのか興味が尽きない
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戦場の涙でSP減るバグ嫌だなあ
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周回データでハード経験者やってるけど精神使われるのしんどいな
周回じゃないデータでプレイしてる人は素直にすごいと思うわ
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まくらのラストスペルまで来たが、マップ兵器乱れ打ちのクソゲーだな。
酷いもんだ。
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1.04と1.10以降が完全に別ゲーで2回楽しめる
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マップ兵器は打たせないようにして倒すものだとあれほど
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>>500
もう面倒になってスペル取得せずにエンディング見たわ。
感想としては駄作、の一言。
難易度雰囲気盛り上がり方など総合的に見て妖>永>夢≧紅だな。
まあ1作目から時間が経ちすぎてるってのもあるがさんぼんさんも勿体無い事したもんだ。
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>>500
ママとメーコとまくらはMAP兵器撃つときは必中が常時かかってるからどうしようもないのもあるよね
まぁなくても避けられるやつなんかそうそういないだろうけど分身とかも絶対発動しないのがね・・・
あとママは動かないのでマシだがボスが移動して高速で弾幕の中に入ったら5ケタダメ確定なのもきつい
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そういえばMAP連打ってハード以上なのか?
自分はそんなことされてないから全然共感出来ないのだが。
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やっぱ高難度だとエリーの床の需要も高まるのだろうか
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初期からまくらの周りに3体以上突っ込むとマップ兵器スイッチ入る
インディアンアミュレット解除からはほぼ常時マップ撃って来たような?ハードでも速攻で落とせるけどね
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ノーマルだと基本MAP兵器→通常の2回行動が大半の流れだったな
まくら様のラストスペルは発動ターンに削りきったからどうなるか分かんないけど
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終盤ボスがマップ兵器を使わないのは寂しい
気を抜くと壊滅させられるからこそ緊張感が出る
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最終盤のボスに攻めの手番を与えたらだいたい負けるもんだな
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味方もやってるしな、マップ兵器連打
イージーなんかは敵のマップ兵器封印でもいいかもしれんけど
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MAP兵器を理不尽に感じる時というのは、その攻撃に対して反撃できないことでも複数人がまとめて攻撃されることでもなく、
防御や回避行動ができないことの方が大きいと思う。
通常攻撃に対し反撃ができない時はせめて防御や回避で少しでもダメージコントロールを、とできるけど、
MAP兵器はそれさえも許してくれないわけなので。
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こっちは大人数でかかってきているわけだからMAP兵器による殲滅は仕方ないね
広域に弾幕を撃つ東方においてはMAP兵器は似合いの設定でもある
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多勢に無勢だからね仕方ないね
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紫の弾幕結界は有情だった…?
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MAP兵器使わせないで難易度あげるなら出撃数を少なくするのも一つの手だけど
それだと今度はキャラゲー面が犠牲になるからなぁ
ゲームバランスって難しいね…
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MAP兵器が嫌なら嫁で一騎打ち仕掛ければいい
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キャラゲー的にどうかと思うけどな夢は
難易度上がってキャラ差が広がったし、弱体化して〜強化して〜ってのが今回多いのはそういうことでしょ
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RPG系はバランス的に中盤が一番わくわく感があるとよく言われる
スタメン・ベンチ枠がより狭いゲームだと終盤は卒業だとか戦力外とか厳しい現実がより明確
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イージーでやればいいのでは?
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少なくともノーマルハードくらいまでなら嫁単騎でも普通に戦えるのにキャラ格差云々っていわれても
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強キャラとぶっ壊れキャラの格差はあるが、使い物にならないレベルの弱キャラはいないからそれで十分だわ
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上海「せやな」
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正直終盤のバランスが壊れるの原作通りだしなぁ
この形のゲームにする以上、ある程度はどうしようもないと思ってる
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>>513
ゆかりんはお話がしたかっただけだからね
必中MAP兵器で痛い目見るのはメーコで経験済みだったから
まくら戦では相当警戒しながら戦ったわ
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夢顕「形成す恐怖」で出てくる2Lサイズ以上のボスクラスの悪夢達…
確かに手ごわいことに間違いないけど、悪夢化する前に比べれば弱体化してるので
典型的な再生怪人ポジだと感じたプレイヤーは多いと思う。
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キャラゲーに特化させて格差を無くすならキャラの見た目以外全部同じにするしかなくなるからな
と言うかそういう二次ゲーもあるんだから不満があるならそっちやれって話だし
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夢も毎話イベントが凝ってて最終作としてかなり面白かった
んだけど個人的には永の主人公コストアップイベントと永遠亭に乗り込む前のレイマリ陣営別れての総力戦の盛り上がりが最高潮だったなあ
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まぁ実際自分もスパロボで盛り上がるのは終盤よりも中盤の強化イベントラッシュのあたりだしなぁ
でも夢は終盤でも夢幻世界突入以降から色々な形で盛り上げてくれてとても楽しめたよ
願わくば永で引っ張った魅魔様の掘り下げがもうちょっと欲しかったけど
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そもそも東方は1ボス〜6ボスEXボスという言い方が定着しているように
格差があって当然なのにな
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そのいい方は格差つけるための呼び方じゃないけどな
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なお幻少では1,2ボスがやたら強いもよう
町人Aの事じゃないぞ、念のため
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>>530
その辺が製作者の配慮の顕れ
さんぼんさんだからこそ使えないキャラがないぐらい愛のあるキャラの戦力バランスを作れている
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キャラごとの性能差はともかく
明らかにリアル系不利のゲームバランスの悪さは文句言われても仕方ないと思うけどな
というか東方界隈って思想統制がキツイのな
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初見はハードで全クリしたけどリアル系不利って思った事ないな
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こんな極々一部のコミュニティだけを見て東方界隈がどうとか言われても
リアル系有利のバランスにすると今度はスーパー系がウィンキー時代の如く産廃化するだけだと思うが
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ツインでいつでも援護防御できるシステム取り入れてなかったら
必中使いまくって来たりはしなかったろう
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必中!直撃!MAP!×2って感じで・・・
場合によって×3や×4もあるし今回ガバガバなんじゃなーい?
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つってもそんな鬼畜コンボつかってくるの一部のボスだけじゃん
それを誰も彼もつかってくるなら問題だけどそういうわけでもないのに
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いや誰も産廃化しないキャラバランスとか二次SRPG作ってるとこならどこでもやってるだろ…
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要望ならともかくやれて当然とか言い出すのはモンスターユーザーっぽくて怖いな
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今日はたんぱつで香ばしいのが多い…つまりはそういうことでは
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>>538
別に幻少だって誰も産廃化してないじゃん
ついでに言うと本家スパロボはもっとキャラバランス酷いし
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バランス調整は頑張ってる方だとは感じるが永から急に殺しにきた感はあるな
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(本家もだけど)MAP兵器に関してはテンポ悪くなるのには目を瞑ってこっちに行動選択させて欲しいな
回避率見えんわ反撃できんわでとにかくストレスになる
突然の遠距離狙撃には対応出来るのに目の前で撃ってくるMAP兵器には対応出来ないってなんやねんと・・・
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>>532-534
本当に不利なのはリアルでもスーパーでもない中途半端な奴だけどな
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>>542
永からじゃなくて夢からだった
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>>534
スーパー系が性能的に不遇なスパロボってコンパクト1以外何かあったっけ?
ウィンキー時代は性能じゃなくてシナリオの扱いが悪いだけだし
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>>543
スパロボF完だと反撃命令でマニュアルじゃなく
予め回避にしておくとMAP兵器でも回避になってたな
ほとんど使われない技術だから今のスパロボには無いかもしれんけど
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>>544
SRPGのオールマイティキャラは死ぬ運命なのだ・・・(性能的に)
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やっぱエリウッドってダメだわ
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親友がガチガチのスーパー系嫁候補が遠近両用のリアル系の中で特徴が無いのが特徴の襟木は関係ないだろ
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>>546
正直命中に運動性が反映される作品はほぼスーパー系不遇だと思う
後F完なんかも当てない、避けない、耐えない、宇宙Bの悲惨な状態だったかと
主人公で比較しても圧倒的にリアル系>スーパー系だし
F完でグルンガストが雑魚にボコボコにされた影響で、αの龍虎王の強さに感動したレベルだもん
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スパロボEXとかでもダンバインとかかなり強かったけどマジンガー目眩がするくらい弱かったような
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昔のマジンガーZはグレートやグレンダイザーが後継機扱いされてる影響で型落ち機として扱われてるからね・・・
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想起「地上でブイブイ言わせていたオーラバトラーが宇宙に出て憤死」
幻少は高難易度になるほど回避主体が不遇になっていく傾向はあると思う
そんな環境でも火力やオンリーワンに特化しているリアル系は逞しく生き残れるけどね
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>>551
F完のスーパー系が弱いってフル改造のNT機と無改造のスーパー系で比較してないか?
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F完のスーパー系は熱血必中掛けの必殺技を1発ボスに叩き込むだけでも仕事になりますし
宇宙Bったって威力80%でもリアル系に負けることなんてほぼないしな
あと主人公が圧倒的にリアル>スーパーってぶっちゃけエアプを疑う
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3人乗り以上のスーパー系は少ない出撃数があってか
豊富な精神で差が付けられるから使いどころは多い
ただリアルみたいに長い射程・燃費の良い攻撃・ファティマ×2で回避で無双が出来ない
ライグゲイオス×10体に囮なんて鉄壁の仕様上スーパー系じゃ絶対無理だからな
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そもそも必中無しで命中する事がほとんど無くなる時点で弱いと思う。
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>>555
スーパー系はマジンカイザーだろうがフル改造したところで雑魚の攻撃数発で落ちるけど
終盤が雑魚敵だろうがフル改造されてる所為で運動性も攻撃力もかなり高いし
>>556
グルンガストがヒュッケバインに勝ってる所なんて火力だけじゃん
その火力も圧倒してるとは言い難いし、パイロット能力の時点でリアル>スーパーでリアルはNT持ち
しかもリアル主人公はガンダム系に乗り換えも出来るおまけ要素もあるし(ヒュッケバインが強いからしないけど)
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