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【TH16】東方天空璋 〜 Hidden Star in Four Seasons. 第2季
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東方Project 第16弾「東方天空璋 〜 Hidden Star in Four Seasons.」
◆ 注意:次スレは>>950以降最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。
◆新作ネタパレ(スレタイに名前入り含む)解禁について
新作の話題の解禁は、体験版・製品版共にイベント翌日の正午です。
前スレ
【TH16】東方天空璋 〜 Hidden Star in Four Seasons.
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1494129930/
☆2017年5月7日例大祭において体験版頒布開始。
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下手糞はソシャゲだけやってろ
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2面ムズイ
ttp://replay.royalflare.net/replay2/th16_ud4105.rpy
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2面が鬼門だな
ttp://replay.royalflare.net/replay2/th16_ud4106.rpy
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製品版待機
ttp://replay.royalflare.net/replay2/th16_ud4109.rpy
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>>21
製品版は買わなくてもいいということですね
了解です、助言感謝
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体験版Easy2面であきらめるようなやつに完成版のクリアは無理だしちょっと煽られてふてくされるやつに匿名掲示板は無理だぜ
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周知ですね
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規制解けて暴れてるいつもの奴だろ
黙NG
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リプレイ連貼を擁護するわけではないが初心者お断りの文句とか商業STGの衰退ままでワロタ
東方は同人STGの進化に乗れない殿様商売ではあるんだよね
実際頑なにオートボム導入しないしNoviceもない
残機数オプションは廃止
弾の当たり判定はでかくなるしエフェクトは年々見辛くなる
雑魚の速攻で弾を減らせる場面は三部作に比べて明らかに少なくなった
ボムが多いことだけが東方を初心者向け足らしめてる
エフェクトは十年前から殆ど進歩しないし昔はウリだった安価さも今やSteamの登場で斑鳩やCrimsonCloverといった商業STG(クリクロは元同人だけど)に負けている
※東方とほぼ同じ値段でフル3DボイスのAstebreed(ttps://youtu.be/PqCsOwtqCyY)が買えるし、Revolver360(ttp://crosseaglet.xii.jp/game/R360R/)も東方より安価
もはやキャラゲとしての知名度だけで売ってるようなもの
贔屓目なしにみるとレベルデザインは話にならない
プレイヤーに能動的にシステムを使わせようという工夫は一切感じられない
「お前らが東方様に合わせろ」で胡座をかきつづけSTGの敷居を無闇にあげ同人の進歩を止めている
…といいたいところだったけれどようやく神主も能動的な弾消し(季節解放)を導入したし見辛さを除けば順当に低難易度は優しいので今回は手軽なシューティングとしては全然ありかなと
プレイヤーを自然に稼ぎへと誘導する作りになっているし、そう言った意味では1ボスはステップアップにちょうどよいバランスの弾幕を撃ってくれる
プレイヤーの選択肢も多いし(サブ季節)、三面の点符じゃらじゃらは素直に気持ちいい あうんちゃんも稼がせてくれるし
あと神主はエフェクトプログラマだったらしい
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>>29
>オートボム導入
つ花
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フェムトわかりやすく言うと須臾
須臾とは生き物が認識できない僅かな時のことよ
時間とは、認識できない時が無数に積み重なってできています
時間の最小単位である須臾が認識できないから
時間は連続に見えるけど
本当は短い時が組み合わさってできているの
組紐も1本の紐のようだけど
本当は細い紐が組み合わさっているもの
認識できない細さの繊維で組まれた組紐は
限りなく連続した物質に見えるでしょう
そのとき紐から余計な物がなくなり最強の強度を誇る
さらには余計な穢れもつかなくなるのです
この紐をさらに組み合わせて太い縄にすることで
決して腐らない縄ができる
その縄は遥か昔から
不浄な者の出入りを禁じるために使われてきたのよ
正確に言うと月の民に逆らう者の動きを封じるのに使ってきたのよ
古くはしめくり縄と呼ばれ、太陽の神、天照大御神が岩戸に隠れたときに
再び岩戸に入れないように縄で縛ったのが始まりだと言う。
それから不浄な者の出入りを禁じるときに使われるようになった縄
そう、注連縄。これのお陰で月の都は守られている
注連縄は本当は不浄な者の出入りを禁じるだけの代物ではない。
神様を封印する役目も持っている
例えばダイコク様、つまり大国主から国を略奪した天津神は大国主の反乱を恐れ
二度と出てこられないように神社に封印した
大国主の神社は出雲にある大社。
藍は知らないかもしれないけど、そこには極めて太い注連縄があるのよ。
それは不浄な者の出入りを禁ずるためだけとしては太すぎる……。
さらにもう一つ太い注連縄をもった神社があるでしょう?
あそこの神社、本当の祭神は諏訪の土着神だけど…建前の祭神は建御名方神。
大国主の息子にして最後まで抵抗した武神
大国主の息子で危険分子…。だからあれほど太い注連縄が必要、と。
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ボムを使ってもスペカを取得させて欲しい
ボム使ったら失敗とか酷い
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二軒目での神主の発言がなければそろそろ体験版が来るかと身構えてる頃合いなんだがなぁ
八月頭には来るかな
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>>29
同人の根本的なところをわかってないからそんな俺が正しい理論を展開できるんだろうな
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散々漫画だの商業施設だのコラボだのやっておいて今更何を
キャラで釣ってゲーム性ないがしろにしてちゃソシャゲと大して変わらんよ
つまんないゲームは買わない 前の東方は面白かったから買った 信者じゃないからただそれだけ
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神は当然参考にならないけど輝と星は19日とか20日だったんだね
本来はそれくらいが神主的にもベストなのかもしれないけど、紺みたいに難航すると遅れるということで
ちょっと気になるのが神以前は大体夏コミ一ヶ月後に委託開始だったのに対して、輝針城の委託が14日
これは13年の猛暑に配慮したのもあるだろうけど、開発が相当順調だったからこそ可能だったんじゃないかと思う
紺が25日だが、もしも今回は紺以上に開発が難航→体験版も遅れるとしたら、委託も更に遅くなるかも?
まあ正直参戦勢としてはあんまり委託が早いと並ぶかいが薄れるので程々が嬉しいんだけど
体験版はいい加減に来てもいいと思うけどね
語る相手がいてくれないとそれはそれでつまらないというジレンマ
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>>35
そうそうそれでいいんだよ
こういうの作れとかいらないから面白ければ買えばいいだけ
お前は面白いと思わないから買わない、俺は面白いと思うから買う
自分が面白くないからってキャラだけでつってるとかいいだしたらどんなゲームでもそうなるしね
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荒らしに構う気もないけど
98円にウダウダ文句垂れるsteamの価格設定がゲームの標準になってほしいとはこれっぽっちも思わん
てかsteam潰れてくれないかな
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コンプエースに体験版CD-ROMつけるから雑誌が捌けるまでWeb体験版を遅らせてるとかじゃなければいいかな
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今回の仕様はメタルブラック思い出したなちょっと
東方的には貯めも発動も任意な森羅結界な感じか
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持続時間の点で既に結構違うけど、場面によっては連打もアリってのが大きく違うんじゃないかな?
ゲージ貯めて特定のポイントで解放ってのはトランスの方が近いと思う
神霊廟は事故死した際のパターン崩れが嫌で個人的にはあんま好きじゃない
今回は事故死しても全体のパターンに大きく影響しないのが嬉しい
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個人的には霊界トランスを上手く改善したシステムかなという印象だった
トランスもエクステンドに直結するシステムだったけど、敵が欠片を落とす仕様上
どうしても決められた場所で撃たないといけなくて攻撃的なシステムの割に作業感が強かった
神霊が落ちてこないから敵に貼りついたりしないといけなかったりもしたし
今作のシステムはゲージが稼ぎやすいし、最大まで貯めなくても任意発動できるからかなり自由に使えるし
何より欠片システムじゃなくてスコアエクステンドってのが大きい気がする
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個人的には輝針城に近いかなって感じたぜ
輝針城ではボムだったがそれが専用のスキルに変わっただけで立ち回り的には同じ印象だった
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そうかな?
もちろん難易度や機体にもよるんだろうが
ひたすら上部回収する点では同じだけど、アイテムをある程度まとめる必要の差は結構感じる
大体においてひたすら速攻の今回と真逆と言えるふしもあるような
>>42
トランスの改善めっちゃわかる
今更言っても信用ないけど、実はずっと前から
「ゲージが1以上溜まれば任意トランスさせて欲しい、あと被弾で強制発動は嫌だ」
って思ってたの!
だから個人的には今回のシステムはめっちゃ気に入ってる
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4面以降上部回収しやすい敵配置になるかどうかもあるか
輝みたいに意地でも上部回収させないような配置だと微妙
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トランスのゲージ一以上で発動、被弾強制発動廃止って要望は当時からいっぱい書き込まれてたから信じるよ
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今からでもパッチ出してくれていいのよ
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スコアデザイアイーターのバグすら放置だからムリムリ
神主にそこまで期待できるのが羨ましい
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予想を外すのが神主流だから外れたらこっちの予想通り
出してくれてもいいのよ予想は外れちゃうという予想が当たることになるけど
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今更パッチはいらんわリプレイ互換性なくなるし
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まずスコアデザイーターは難しいってだけでバグでもなんでもないよね
取得は可能って証明されてるんだから
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そんなこと言っても一般論ガーとか言って来るから無駄だぞ
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>>48
あれはゲーム上のバグじゃないだろ?
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ん?また数年前の事掘り返して魯鈍ジョン叩く流れ?
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懐かしいな
代表作『神霊廟のデバッグ』
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ルナのスペカも全部簡単に取れなきゃヤダヤダって下手糞が何かいってるな
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すまん 文花帖の号外とか厠の花子さんとか妖精大戦争とかにしとけばよかったわw
現状「製品版公開後は本体が落ちる致命的なバグ以外は修正しません」だよね
別にそのスタンスにケチをつける訳ではないが少なくとも追加機能の期待できる制作者ではないかなと
新作のシステムは弾幕美からすると少し?だけど素直に期待している
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折角の創作物ですからバグ報告は特徴をつぶしかねないのでFIXしてから公開してさし上げろ
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無理に取り繕わなくてもいつもの奴だってわかってるからね
>>48のいちいち書かなくてもいい2行目とかホントいつも通りは隠せないよね
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>>51>>53
神霊の配置が意図したものと異なってんだからバグだよ
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あれは何かパラメーターの数字ミスっていってたからVpatchみたいに有志が書き換えVer作ってもいいとおもうけどね
本人がミスったけどいいやなツイートしてたしね
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意図してない動きになって難しくなったけどクリアできないわけじゃないから仕様にしますって流れだな
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同人ゲーなんだからいいじゃない
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>>63
それいっちゃうと意識高い系の人たちが噛み付いてくるよ
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その流れは飽きるほど見たな
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体験版が遅いせいだな
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夏コミまでは出ないのほぼ確定してるのに遅いも何も
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いや何だかんだ言って遅くても夏コミ一週間前くらいには出すと思うよ
多分……
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はよう出ていれば紺の掘り起こしなんぞなかったでしょという程度の話題性ですので
深読みはせんでもええでっせ
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バグも要望も放置のように見えて次作以降に反映されていく
そのように前向きに捉えていこうと思っています
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幻想麻雀は対処したバグが2.7で再発ど対応、3Gで再々発とかやらかしてたからな
再々発は治るまで1年かかったとかテスト仕様書を起こせるのか怪しいプログラマレベルだったな
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どうしていきなり幻想麻雀の話をもってきたし
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神主スレに貼り付いてる奴と同じでしょ
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「Hidden Star=太陽」説が的外れでないとしたらチルノが日焼けしてるってことが重大な伏線ってことになりそうだな
しかし太陽説はどうしても日蝕を連想してしまって、日蝕=月となってまた月人絡みかよってなると途端に外れっぽくなるのがな
正しい季節は夏ってところが怪しすぎるんだけどね、やっぱミスリードかな
茨歌仙で言ってた星座がどうとか龍がどうとかってのも同じく
太陽といえば吸血鬼、いやいやないだろうな
輝針城みたいに割とゆるいノリの異変でウダウダ考えても無駄ってオチもありそう
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冬解放張り付き速攻が製品版でもそのままになりそうか知りたいから体験版は早めに出て欲しいなぁ…
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日蝕や月というと前作の5ボスの耐久を思い出す。
今回は太陽モチーフってのは間違いなさそうだね、季節は太陽の高さと日照時間に起因してくるし。
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製品版の予約開始って何時だ?
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冬(というか冬魔理沙)はバグ無しでの立ち回りを研究したいからそろそろ体験版欲しいな
あと普通にやってるだけで一億超えちゃって一機無駄になる問題の解消法を思いついたぞ
リリーで自殺する
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って書いた後に気が付いたけど、今回被弾でボム所持が3に戻るのかよ
じゃあ駄目だな
こういうのって永夜抄までで、星蓮船から持ち越しが当たり前になったんだと勘違いしてたが、
輝針城と紺珠伝レガシーで復帰してるシステムなのね
こうなるとますます製品版初見はボム温存パターンとスコア上昇パターンのどっちで挑もうか悩むな
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抱え落ちがさらに辛いやつ
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クリア重視なら残機が溢れる前にボムを使い切るパターンを組めばいいし
稼ぎなら残機が溢れたら無駄になるって発想がすでに間違いだな
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えっと、スコアタって意味の稼ぎじゃなくて、クリア重視での稼ぎもあるじゃん
6面でギリギリ5億に届いて1機増えるかどうかってそれなりに大きいと思う
そうなると意図的にスコアを落とすという選択肢は気が引ける
だから安全重視でボムを有効利用しつつある程度稼ぐってパターンを組むんだが、
3ボム残しでノーミスのまま1億行ってしまうんだよね
1ミスしても痛くない仕様と言えなくもないけど
全ボム使い切りパターン組んで自殺するのも……
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>>79
なんか視界の端で減ってるなと思ったらそこかぁ
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初期数2だからリセットせれないのが3に戻ったらまあ戻るよな輝針城も紺珠伝も残機稼ぎやすい仕様だし
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ハードは一般人でも少し頑張ればクリアーできる程度の難易度にしてほしい
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輝針城はボム4以上で抱え落ちすることってほぼないしレガシーはほとんど触ってないし気づかなかった
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副題のin four seasonsを四季=死期と掛ければ
北斗七星やアルコルがモチーフになりそうな気がする
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757 名無し妖精 sage 2017/07/24(月) 20:51:16 ID:4WLzotoA0
神主スレからもってきました
「何度遊んでもきっと よくわからない」
「遊んだ時の気持ちよさと 結果の気持ち悪さ」
「あ、璋ってそういうこと 気持ち悪いだろうな」
「遊んでも もやもやする」
「いろいろ考えてる人を突き放してもやもやする なんなんだこれはみたいな」
「大丈夫か 東方はこれから若い人に盛り上げていこうっていう時に
このわかりにくいのでいいのか」
「全てにおいて秘めたやつで議論になる」
「いろいろな物に対する裏切る感じ 期待を裏切る感じ」
「好いとか悪いとかなく裏切る感じ」
「きっとこういう内容なんだろうなってことを想像していることや
今体験版で味わっているような世界から想像できる世界とは別の世界が広がる感じ 突然 気持ち悪い」
「(自分としては)そのために最初から用意していた世界 あ〜ようやくここでみたいな」
「でもなんか 理解不能だろう」
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秘封くるなこれ
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4面は冬と見せかけて冬じゃないパターンかな
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むしろ四面が順当に冬だった方が意外だわ
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夏が待ち遠しいぜ
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メロンでパッケ出た?
何人かいるように見える
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ラスボスシルエットは見える
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何だこのシルエットは
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3人いる?
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パッケージって「あの綺麗なものは花火ですか?いいえ、弾幕です。」ってやつ?
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パケ来たけどシルエットが良くわからん三人いるのこれ?
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三人はいそうねぇ左は獣耳かな?
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真ん中の衣装は紫っぽい感じかな
4〜6ボスなのか はたまた各自機ごとのボスとかそういうイレギュラーだったりするのか
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左右は対っぽいしさすがにそれはないか
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分かり辛いけど右とかは完全に単体で人の頭部の形してるな
三人官女とか?(適当)
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左はなんか植物っぽいもの持ってるな
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一番左:笹みたいな植物を持って真ん中からポニーテール?を垂らしてる奴
真ん中:形がよく分からんが足を開いて真ん中に立ってる奴
右:烏帽子みたいな帽子をしてて、サイドの髪が胸の下まである奴
一番右:見切れてる手だけ?の奴
でひょっとしたら4人いるか?
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この前情報で色々妄想する時間が楽しいよな
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右がハゲみたいに見える
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ラスボス4人組で襲い掛かってくるのかと見せかけて
背景の線がなんか吊り下げてるように見えるんすけど
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パペットマペットかな?
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真ん中二人とも考えられるのか
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それならあんなジャケット配置にしないだろうし
流石に一番右の手?に見えるものは背景の模様じゃないかな
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…あ、わかった 吊り下げているんじゃなくて
透明な扉か何かが開いてんだこのフレームっぽいの
そして各々のシルエットである一つの可能性が浮かんできたんだが
こいつら…自機のコピーか何かじゃないかな…
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三位一体……ついにキリストがくるか
ラルバが神言ってたしな
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妄想が妄想を呼んでどんどんトンデモ説が打ち上がっていく流れすき
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今回はZUNの意味深な言葉もあるから奇抜な説が増えそうだ
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3人だと若干違和感あるよなあ
季節は4つある訳だし
4面→5面→6面のボスだとしても何で?ってなる
4人だと季節に対応してるラスボスかと思うが
そういう元ネタあるのか?知らんけど
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神主の言うモヤモヤするというのはジャケットのことだったのか…
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4人だったら季節とかけて四神だろうけどさすがにベタすぎるかな
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自機ごとにラスボスが違う説
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仮に4人いたとして
①
② ③
④
だったら青龍・朱雀・白虎・玄武で収まりはいい
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とらの方が、いらん文字とか入ってなくてジャケはっきり見えるな
モヤモヤした雲っぽいものが判別を難しくしてるw
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