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【TH16】東方天空璋 〜 Hidden Star in Four Seasons. 第2季

1名無し妖精:2017/07/12(水) 09:43:49 ID:tAoqvDHI0
東方Project 第16弾「東方天空璋 〜 Hidden Star in Four Seasons.」

◆ 注意:次スレは>>950以降最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。

◆新作ネタパレ(スレタイに名前入り含む)解禁について
新作の話題の解禁は、体験版・製品版共にイベント翌日の正午です。

前スレ
【TH16】東方天空璋 〜 Hidden Star in Four Seasons.
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1494129930/

☆2017年5月7日例大祭において体験版頒布開始。

2名無し妖精:2017/07/12(水) 16:43:34 ID:Q01tR/m20
このスレ3スレ目だぞ

1 名無し妖精 sage 2017/05/07(日) 13:05:30 ID:YAj7C7fE0
東方Project 第16弾「東方天空璋 〜 Hidden Star in Four Seasons.」

◆ 注意:次スレは>>950以降最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。

◆新作ネタバレ(スレタイに名前入り含む)解禁について
新作の話題の解禁は、体験版・製品版共にイベント翌日の正午です。

前スレ
【TH16】 東方天空璋 情報スレ 【日焼けしたチルノ】
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☆2017年5月7日例大祭において体験版頒布開始。



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【TH16】 東方天空璋 情報スレ 【日焼けしたチルノ】
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3名無し妖精:2017/07/12(水) 20:37:25 ID:XOyxjFjwO
ソコノ>>1サン、ドンマイデス。

4名無し妖精:2017/07/12(水) 22:11:30 ID:J3orOP7E0
  \\      ',        |           /    //
     \         _,,.. -─- ..,,_      /    /
        .,. '"´`ヽァ '"  ./        `'< ̄`ヽ、
       /  r/    ,|    、     \ヽ ',   
       '、 r/   / ,' !     ',   | 、 ∨ノ
        r7   /  / {   ト.、 !  ハ  ',  ',}    
        r‐ァ,'   .,'  |/メ、 '、  .| \_メ   |  |  ト、.,_
        /,|   | .X´7´心 \|. ァ7´心`'x. !  !\_/
      く/ | /\ヽ!、 j___rリ    j_rリ ハ  |  |\」  >>1
         .∨} (|ヽ|.xx    .    xx ,'!  |   、    この馬鹿ものっ!
         / / ./| ,ハ    ,.== 、    ,ハ|  |   ヽ
      ,.'  ,{/ ./ 人    {     }  ,.イ   , !   ,ハ
       {r、/   /   _| ,> 、..,,__,,.. イ  |  / ハ イ  }  
      (r'7`ヽ{.|, '´ヽ}´ ̄|ト、.,_,. イ| ̄ノイ ̄`ヽ ノ  ノ   
        レ ´/   |}::::::::::{|ァ‐ァ-、|}::::::/{|    \イ  
         /   、/:::::::::::}7(rン)}::::::::::::',     \ 
       rァ{    ,イ:::::::::://ゝ--‐':::::::::::::::∨      }‐ァ
       ,く >、  八::::::::{ {:::::::::::::::::::::::::::::::八   _,. イ_,> 
     /ヽ|/、 ,>-イ|`:::::::ァ‐===-::、::::::::;イ/ |ヽr-ヘ/ \.
   . /Y´ア7ァーr-.、/|}::::::(r':::::::::::::::::::::::::{|,' | ∨、_,,.. -‐   ':,
   〈 { / |/   |  ヽ=:::::::::::::::::::::::::::=ァ'"´ ̄        〉

5名無し妖精:2017/07/12(水) 23:44:42 ID:mTLtXStU0
次にスレ立てる人は

第4季

にしてくださいね

6地上の名無し兎:2017/07/13(木) 00:41:17 ID:???0
神に近づけないスレ建て>>1

7名無し妖精:2017/07/14(金) 00:13:22 ID:Hy4ImxvA0
立て直す?

8名無し妖精:2017/07/14(金) 23:04:39 ID:szE3krLI0
【TH16】 東方天空璋 情報スレ 【日焼けしたチルノ】
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1492697303/

最初の情報スレは別として考えていいんでね。その0的な
>>1>>1で間違いではないだろう

9名無し妖精:2017/07/15(土) 07:22:13 ID:J4Jm94Lc0
948 名無し妖精 sage 2017/05/07(日) 13:06:49 ID:YAj7C7fE0
しまったPart2入れ忘れた上に文字化けした

次スレ
【TH16】東方天空璋 〜 Hidden Star in Four Seasons.
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1494129930/

10名無し妖精:2017/07/16(日) 08:27:43 ID:FPHyqw0U0
前スレがあうん埋めされたらしい

11名無し妖精:2017/07/16(日) 09:11:28 ID:voWW7fzE0
>>1乙は私の物だよ!

12名無し妖精:2017/07/16(日) 15:42:47 ID:V8GeZw7c0
>>8
つまり>>9の情報を基に考えるとうっかり八兵衛が二人居たと言うことだ
しかしだな、ここで指摘している人が950を過ぎた直後にスレを立てなかったのは怠慢であるぞ!

まあよい体験版のWeb公開を待つとしよう……

13名無し妖精:2017/07/16(日) 16:24:19 ID:IAckUqtc0
次スレで第4季にすれば何も問題なかろう

14名無し妖精:2017/07/16(日) 17:12:20 ID:V8GeZw7c0
同意である
三人目のうっかり八兵衛が出ないことを祈ろうぞ

15名無し妖精:2017/07/16(日) 17:21:28 ID:54Fsq2Ro0
コミケ当日の朝くらいに立てといたほうがいいかもね

16名無し妖精:2017/07/17(月) 04:23:56 ID:Dy2USK7o0
ノーマル、夏チルノと冬魔理沙だと一億行けるのはいいんだけど行ってももったいないだけなのがな
修正あってもボム一つくらいが関の山かな?
ボム温存パターン組めばちょうど七千万くらいになるんだろうが、それだと二億五千万行けるのかどうか
一応組んどいて、四面が大量にボムを要求されるような内容だったら切り替えるか

春霊夢だと九千万弱が限界っぽいから、最初にこれで六面までの流れを把握すればよさそう
どっちみち夏チルノと冬魔理沙は完全初見だと張り付いて事故死か張り付けなくて伸び悩むかの二択だろうし

秋文は一億届きそうで届かねえな
あうん通常でグルグルする以外に見落としてる稼ぎポイントがありそうなんだが、いまいちわからん
スコア追って事故死してたら本末転倒だろうから程々が大事なんだろうけどね

17名無し妖精:2017/07/17(月) 21:39:08 ID:Dy2USK7o0
訂正
ノーマル春霊夢、ボム注ぎ込んだら(2個残し)九千六百万で点符が118100
全部注ぎ込んでバグで失ってるボーナスと合わせたら一億行けるぞこれ(行っても意味ないです)

一億以前のエクステンドを一つ排して、一億五千万と二億五千万の間の二億で新しくエクステンドするようにすればちょうどよくなるんじゃね
頼むぞ神主

18名無し妖精:2017/07/22(土) 00:01:52 ID:RioOky4Q0
体験版ないから大戦争やってる
やっぱ楽しいしこういう小数もまたほしいね

19名無し妖精:2017/07/22(土) 01:24:36 ID:ZlkWDvZ20
E魔理沙+サブ冬でボスネムノでコンティニューになったぞ
もう少し正面で撃てるように配慮してくれ

20名無し妖精:2017/07/22(土) 01:26:29 ID:ZlkWDvZ20
Easyなんだから気持ちよく撃破させてNormalで本番みたいな誘導をして呉れや
本当に商業開発部門にいたのか怪しいぞ(お茶汲みなら仕方が無いけどね〜)

21名無し妖精:2017/07/22(土) 01:34:03 ID:JxFOmae20
下手糞はソシャゲだけやってろ

22名無し妖精:2017/07/22(土) 01:38:03 ID:ZlkWDvZ20
2面ムズイ
ttp://replay.royalflare.net/replay2/th16_ud4105.rpy

23名無し妖精:2017/07/22(土) 01:44:44 ID:ZlkWDvZ20
2面が鬼門だな
ttp://replay.royalflare.net/replay2/th16_ud4106.rpy

24名無し妖精:2017/07/22(土) 01:58:47 ID:ZlkWDvZ20
製品版待機
ttp://replay.royalflare.net/replay2/th16_ud4109.rpy

25名無し妖精:2017/07/22(土) 02:07:14 ID:ZlkWDvZ20
>>21
製品版は買わなくてもいいということですね
了解です、助言感謝

26名無し妖精:2017/07/22(土) 02:09:58 ID:uWkl2KQY0
体験版Easy2面であきらめるようなやつに完成版のクリアは無理だしちょっと煽られてふてくされるやつに匿名掲示板は無理だぜ

27名無し妖精:2017/07/22(土) 02:13:16 ID:ZlkWDvZ20
周知ですね

28名無し妖精:2017/07/22(土) 02:58:41 ID:f48aoVf60
規制解けて暴れてるいつもの奴だろ
黙NG

29名無し妖精:2017/07/22(土) 04:00:29 ID:BKk8fvLI0
リプレイ連貼を擁護するわけではないが初心者お断りの文句とか商業STGの衰退ままでワロタ
東方は同人STGの進化に乗れない殿様商売ではあるんだよね

実際頑なにオートボム導入しないしNoviceもない
残機数オプションは廃止
弾の当たり判定はでかくなるしエフェクトは年々見辛くなる
雑魚の速攻で弾を減らせる場面は三部作に比べて明らかに少なくなった
ボムが多いことだけが東方を初心者向け足らしめてる
エフェクトは十年前から殆ど進歩しないし昔はウリだった安価さも今やSteamの登場で斑鳩やCrimsonCloverといった商業STG(クリクロは元同人だけど)に負けている
※東方とほぼ同じ値段でフル3DボイスのAstebreed(ttps://youtu.be/PqCsOwtqCyY)が買えるし、Revolver360(ttp://crosseaglet.xii.jp/game/R360R/)も東方より安価
もはやキャラゲとしての知名度だけで売ってるようなもの
贔屓目なしにみるとレベルデザインは話にならない
プレイヤーに能動的にシステムを使わせようという工夫は一切感じられない
「お前らが東方様に合わせろ」で胡座をかきつづけSTGの敷居を無闇にあげ同人の進歩を止めている

…といいたいところだったけれどようやく神主も能動的な弾消し(季節解放)を導入したし見辛さを除けば順当に低難易度は優しいので今回は手軽なシューティングとしては全然ありかなと
プレイヤーを自然に稼ぎへと誘導する作りになっているし、そう言った意味では1ボスはステップアップにちょうどよいバランスの弾幕を撃ってくれる
プレイヤーの選択肢も多いし(サブ季節)、三面の点符じゃらじゃらは素直に気持ちいい あうんちゃんも稼がせてくれるし

あと神主はエフェクトプログラマだったらしい

30名無し妖精:2017/07/22(土) 05:43:51 ID:HZ6EGYL.0
>>29
>オートボム導入 

つ花

31名無し妖精:2017/07/22(土) 09:50:09 ID:j0X3IcA.0
フェムトわかりやすく言うと須臾
須臾とは生き物が認識できない僅かな時のことよ
時間とは、認識できない時が無数に積み重なってできています
時間の最小単位である須臾が認識できないから
時間は連続に見えるけど
本当は短い時が組み合わさってできているの
組紐も1本の紐のようだけど
本当は細い紐が組み合わさっているもの
認識できない細さの繊維で組まれた組紐は
限りなく連続した物質に見えるでしょう
そのとき紐から余計な物がなくなり最強の強度を誇る
さらには余計な穢れもつかなくなるのです
この紐をさらに組み合わせて太い縄にすることで
決して腐らない縄ができる
その縄は遥か昔から
不浄な者の出入りを禁じるために使われてきたのよ
正確に言うと月の民に逆らう者の動きを封じるのに使ってきたのよ
古くはしめくり縄と呼ばれ、太陽の神、天照大御神が岩戸に隠れたときに
再び岩戸に入れないように縄で縛ったのが始まりだと言う。
それから不浄な者の出入りを禁じるときに使われるようになった縄
そう、注連縄。これのお陰で月の都は守られている
注連縄は本当は不浄な者の出入りを禁じるだけの代物ではない。
神様を封印する役目も持っている
例えばダイコク様、つまり大国主から国を略奪した天津神は大国主の反乱を恐れ
二度と出てこられないように神社に封印した
大国主の神社は出雲にある大社。
藍は知らないかもしれないけど、そこには極めて太い注連縄があるのよ。
それは不浄な者の出入りを禁ずるためだけとしては太すぎる……。
さらにもう一つ太い注連縄をもった神社があるでしょう?
あそこの神社、本当の祭神は諏訪の土着神だけど…建前の祭神は建御名方神。
大国主の息子にして最後まで抵抗した武神
大国主の息子で危険分子…。だからあれほど太い注連縄が必要、と。

32名無し妖精:2017/07/22(土) 11:28:14 ID:tYPTe9oI0
ボムを使ってもスペカを取得させて欲しい
ボム使ったら失敗とか酷い

33名無し妖精:2017/07/22(土) 20:45:25 ID:Hv8oQjSo0
二軒目での神主の発言がなければそろそろ体験版が来るかと身構えてる頃合いなんだがなぁ
八月頭には来るかな

34名無し妖精:2017/07/22(土) 21:29:38 ID:FmBXRXb60
>>29
同人の根本的なところをわかってないからそんな俺が正しい理論を展開できるんだろうな

35名無し妖精:2017/07/22(土) 21:46:27 ID:BKk8fvLI0
散々漫画だの商業施設だのコラボだのやっておいて今更何を
キャラで釣ってゲーム性ないがしろにしてちゃソシャゲと大して変わらんよ
つまんないゲームは買わない 前の東方は面白かったから買った 信者じゃないからただそれだけ

36名無し妖精:2017/07/22(土) 21:50:30 ID:fXWc9XX.0
神は当然参考にならないけど輝と星は19日とか20日だったんだね
本来はそれくらいが神主的にもベストなのかもしれないけど、紺みたいに難航すると遅れるということで

ちょっと気になるのが神以前は大体夏コミ一ヶ月後に委託開始だったのに対して、輝針城の委託が14日
これは13年の猛暑に配慮したのもあるだろうけど、開発が相当順調だったからこそ可能だったんじゃないかと思う

紺が25日だが、もしも今回は紺以上に開発が難航→体験版も遅れるとしたら、委託も更に遅くなるかも?
まあ正直参戦勢としてはあんまり委託が早いと並ぶかいが薄れるので程々が嬉しいんだけど
体験版はいい加減に来てもいいと思うけどね
語る相手がいてくれないとそれはそれでつまらないというジレンマ

37名無し妖精:2017/07/22(土) 21:56:30 ID:FmBXRXb60
>>35
そうそうそれでいいんだよ
こういうの作れとかいらないから面白ければ買えばいいだけ
お前は面白いと思わないから買わない、俺は面白いと思うから買う
自分が面白くないからってキャラだけでつってるとかいいだしたらどんなゲームでもそうなるしね

38名無し妖精:2017/07/22(土) 21:57:18 ID:JxFOmae20
荒らしに構う気もないけど
98円にウダウダ文句垂れるsteamの価格設定がゲームの標準になってほしいとはこれっぽっちも思わん
てかsteam潰れてくれないかな

39名無し妖精:2017/07/22(土) 22:38:56 ID:tYPTe9oI0
コンプエースに体験版CD-ROMつけるから雑誌が捌けるまでWeb体験版を遅らせてるとかじゃなければいいかな

40名無し妖精:2017/07/22(土) 22:45:22 ID:yzCUARpw0
今回の仕様はメタルブラック思い出したなちょっと
東方的には貯めも発動も任意な森羅結界な感じか

41名無し妖精:2017/07/22(土) 23:13:12 ID:fXWc9XX.0
持続時間の点で既に結構違うけど、場面によっては連打もアリってのが大きく違うんじゃないかな?
ゲージ貯めて特定のポイントで解放ってのはトランスの方が近いと思う
神霊廟は事故死した際のパターン崩れが嫌で個人的にはあんま好きじゃない
今回は事故死しても全体のパターンに大きく影響しないのが嬉しい

42名無し妖精:2017/07/22(土) 23:19:37 ID:Hv8oQjSo0
個人的には霊界トランスを上手く改善したシステムかなという印象だった

トランスもエクステンドに直結するシステムだったけど、敵が欠片を落とす仕様上
どうしても決められた場所で撃たないといけなくて攻撃的なシステムの割に作業感が強かった
神霊が落ちてこないから敵に貼りついたりしないといけなかったりもしたし

今作のシステムはゲージが稼ぎやすいし、最大まで貯めなくても任意発動できるからかなり自由に使えるし
何より欠片システムじゃなくてスコアエクステンドってのが大きい気がする

43名無し妖精:2017/07/22(土) 23:44:53 ID:NwtqDllg0
個人的には輝針城に近いかなって感じたぜ
輝針城ではボムだったがそれが専用のスキルに変わっただけで立ち回り的には同じ印象だった

44名無し妖精:2017/07/23(日) 00:01:57 ID:66TfUu3c0
そうかな?
もちろん難易度や機体にもよるんだろうが
ひたすら上部回収する点では同じだけど、アイテムをある程度まとめる必要の差は結構感じる
大体においてひたすら速攻の今回と真逆と言えるふしもあるような

>>42
トランスの改善めっちゃわかる
今更言っても信用ないけど、実はずっと前から
「ゲージが1以上溜まれば任意トランスさせて欲しい、あと被弾で強制発動は嫌だ」
って思ってたの!

だから個人的には今回のシステムはめっちゃ気に入ってる




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