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東方創想話について語るスレ その205
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ここは『東方シリーズ』の二次創作SSを発表する場として、「Coolier -クーリエ-」管理人のmarvs氏が同サイト内に設営した、
「東方創想話」に投稿されている作品について、作品に対する感想・批評を述べたり、
作品の捉え方や解釈について議論したり、この作品の○○萌え〜と叫んだりするスレッドです。
前スレ
東方創想話について語るスレ その204
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◆おやくそく◆
・東方創想話内の作品と、創想話に投稿なさっている作家さんの作品に関しての話題のみとして下さい。
絵や同人誌、音楽、関連ゲーム等は二次創作スレで。
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トリップをつけて下さい。(トリップは名前欄に「#(適当な文字列)」)
・感想は、なるべくその作品に対する感想欄に書きましょう。得点をつける場合は自分に正直になりましょう。
・自分の価値観や好みを押し付けるのはやめましょう。
長編、短編、シリアス、ほのぼの、パロディ、全てが等しく作品です。
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作品集内4位でもそんなこと言われたらもう誰も何も書けんわな
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色々試行錯誤してるのかなって思う。
ただ、多分消してしまった作品で付いた指摘や批判コメントを反芻する前に消してしまうのだろう。だから悪いとは言わないが、あれ?そそわ向きじゃないなって作品を書いては消しての繰り返しじゃないかな?
発想が面白い人だから、これからも頑張ってほしい。
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一ファンとしては引退は止めてもらいたい
だけど、それでも、あの新作には稚拙さと迷いしか感じられんかった
けどもああして評価するひとが出てきた以上は、こういうことを議題にするべきじゃなかった
>>832の言うとおりだった
俺はほっとくことにする
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あと俺は829です
迂闊なこと言って申し訳なかった
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戸隠氏って作風が急に変わるときがあるけど多重人格かなにか?
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戸隠さんは10人1組のグループ作家だよ。それぞれが後戸に隠れてるんだ。
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タトゥー・ユーのスタンド使いみたいだなそれ
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あ〜、低評価の作品で酷評してる人。ぜひ高評価の人の作品にもコメントをお願いしたい。
辛口のコメントは、作者の成長に繋がるんだ。
ただつまんねーから酷評できる俺カッコいいとか、思ってるなら帰ってね。
そんなの糞の役にも立たないから。
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そんなに傷付いたんだね可哀想に
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まあ気にすんな、としか言いようがないなあ
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どれのことだろうと思ったら、あの作品はまあ、うん……
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扱き下ろしたいだけの人がここ覗いてるとは限らないから気にするだけ無駄かと
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そそわの性質上、本当に酷い扱いはそもそも評価もコメントもされないことだと思うんだけど。
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読み切ったあとに力尽きてコメントできない、忘れるってのをどこかでみた記憶あるけど、その場合はどうなんだろう
数行読んでパスしたり、名前避けしたり(これはそそわではないけど)は結構してるので、そう言われると簡易10点のほうが優しさにあふれていることになるのかな作家的には
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結局、どんな乱暴な言葉でも、そいつが嫌だと思った箇所を指摘してるわけで、それが納得できることなら従えば良いし、納得できないならシカトすれば良い
けど簡易十点だとその選択肢すら失うことになるんだよね
でも乱暴な言葉を許すと、精神的に脆い人は作品ごと消しちゃったりするわけで、難しいね
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最近、作品を全部消しちゃう作家さん多いね。
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乱暴でなくても低めな点数で指摘したら消されたことはあるから、個人的には誤字脱字すら内心ビクビクしてるし「これ本当に誤字か、意図してじゃないのか?」と何回も見直すなあ
なんにしても指摘はどちらも勇気いるし傷を抱える可能性があるのでしたくない派かな……
>>849
そんな頻繁にあったっけ
見逃しがなければ今年だと二回くらいしか見かけてない
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遅筆マンとしてはどれだけ扱きおろされようと百KB以上書けるだけでもう化け物に見えるね。量をかけるのは才能ダァ
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そら一日書き蓄えてりゃね
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長い話でも短期間で書いたか長期間で書いたかって結構分かりやすいよね
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というより推敲する癖があるないのほうが個人的にわかりやすいかも
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神経質な自分としては、推敲しないやつの気が知れない。
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誤字脱字が頻繁にあると勢いで書いたんだねえとなってしまう。もったいない。
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>>848
別に難しくない
乱暴なコメントは誰だって気分悪くなるし頂けないでしょ
言い方が中傷レベルで、まるでマナーのなってない子供だよ
それらしい事書いてるように見えて実は作品の内容を選ばない感想だし、「なぜそう思った」とか「どこが」とか具体的な事を一切書かないんだよね
しかもそう言う奴が、悪戯で投稿してるの含めて複数いるってのが、おお、もう…
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乱暴なコメントって大抵、内容を要約すると「つまらん。クソだ」以外に何も言ってないのよね。
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「面白かったです」「いい作品でした」っていうだけの感想も作品の内容を選ばないし、具体的なこと書いてないから
あんまり良くない?
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しらんがな
言葉づかい、文句を言いたいだけの不当な評価、書き込みマナーとは別の話や
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>>857
落ち着け、読者は添削者じゃない
具体的な指摘なんて滅多に書いてくれるもんじゃないぞ
つまんねだけとか、評論家ぶった見当違いな意見とか、そんなの普通だし当たり前だよ
そんなん嫌がってたら書けなくなっちゃうよ
具体的な思ったことを書いてくれる人が少なからず居る創想話は、今では優しいほうなんだよ
なろうとか悪口に関しては酷いもんだし
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だからそれは別の話だっつってんだろい
言うなら言うで向こう側にも人がいるんだから、お互い不快にならないよう言葉に気をつけなさいって話や
具体的な指摘云々に関しては、明らかに流し読みとか、文章の一部しか読んでない人間が暴言で評価つけてるのが、「読んでもいないくせに中傷みたいな感想つけんなよ」って問題なんであって、
別に短い感想自体は否定しとらんだろがい
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低評価が順当としか言えないアレな作品に順当に批判的なコメントや低評価がついていく中
批判的なコメントや低評価点つけた人をけなすだけのコメントで70〜100点つける逆張りガイジも頻出してるんだよなぁ…
そしてそういう奴は当然作品の何が良かったかについて具体的な事を一切書かない
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そもそも848のコメは簡易10点と乱暴な言葉の違いについてだよな?
なんも得るものがないと思ったなら、そこに書かれてるみたいにシカトすりゃ良いんじゃないの
そんな、止めてくださいつって止めてくれないだろ
学校のホームルームじゃないんだから
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中身のない「よかった」「面白かった」に関してはただただ作者は嬉しいんだから+効果しかないのではないのかな
中身のない批判がただただマイナスにしか働かないから歓迎されないんじゃないかな
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>>864
止めはしないだろうけど、暴言は作者にしても他の読者にしても不快なだけだし
そういう事を平気でする不快な連中が一定数いるっぽいのが嘆かわしいねってだけの話じゃないの。
言葉を選ぶっていう最低限のマナーさえ守れない連中を擁護してやる必要もない。
シカトすんのが一番良いってのは確かだけどね。
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作者側が気にしないこと前提なら「第三者である俺(または他人)が不快に思う言葉遣いはやめろ」ってなるんだろうけど、そういったコメントが自作につけられることも、他人につけられていても、自分は感情が追いつかないや
不快感はすぐには流せないかもだけど、むかっ腹立てるほどの体力気力があるなら創作に回したいし、批判じみたコメ落とす人はもうそれが仕事なんだと檻越しの動物眺めてる感覚だわ
だってきつさしかない(なくても)指摘するくらいならブラウザバックのが楽だもん。パワーをそそぐのは面白かったと伝えるコメントやレビューにしか使いたくないというか使えないほど無気力
こいつら許せんって気持ちはまあわかるのだけども、規約違反でないならどうしようもないし静観しかないさね
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言葉遣いに注意しようって呼びかけを聞くのは、もともと何も言わないでも大丈夫な善良な人だけだよ
出来の悪い作品相手でも言い方があるというのは正論でも、悪質なコメを減らすのは一般人に協力できることじゃない
荒らされている=擁護する気力が湧く……ではないから、義務感で読んで普通のコメントの割合を増やすわけにもいかないし
あと、嘆くだけならいいが、お前らの中に犯人いるだろ反省しろって態度は無実の読者が不愉快になる言葉じゃないか?
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全員犯人説
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探偵以外皆犯人
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人狼創想話
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>>868
まあおっしゃる通り。俺も別に犯人探しがしたいわけじゃない
ただ「マナー知らずの連中がムカつく」って愚痴を言いたい人もいるだろうな、って思っただけさ
ああいうのはどこにでもいるし、気にしてたらキリがないってのもその通り
ツイッターなんかもっとひどいのがいくらでもいるし、ここは全然マシな方って思った方が気が楽かもね
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またうぎぎ繋がらなくなってる
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随分と我が強い人がいたもんだと少し呆れてしまうが、実際次の作品がどうなるか気になるところではある
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いや、いらないよアレ
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まあ俺もそんな気がするけど、たいだる氏が評価してるみたいだし、そこは尊重されるべきだと思うよ
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わたしも文章は個性的で好きなのに、敵愾心が強すぎてちょっと引いてしまう。
無評価で煽る方も煽る方だけど、そこに反抗してしまうとそそわではかけない気がしてしまうな。
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文章が平易を通り越して稚拙なのに難しい漢字や言葉を使っちゃってるところが何とも……
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結構長くやってる人なんだと思うよ
ただどうにも成功しなかったんだろう
不遇というか、評価されない期間が長くて性格がああなっちまった
いわゆるワナビって人種なわけだ
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読んでみたけど長く書いてる人とはあんまり感じなかったな
曲がりなりにも創作に慣れてるならもっとオチとか考えると思う
創作を始めて日が浅い天然物だと解釈した、伸びるかもしれんぞ
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難しい漢字読めるから頭が良いっていう発想が寂しい。
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>>881
その発想を実行に移すところが面白い人だと思う
自己顕示欲っていうのは大きな長所だ
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ヒント、メルアドで検索
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ここまでくると、作者以外にコメ欄非表示のほうが良いのではないかという気にもなってきた。読者が前のコメントにつられ過ぎてる。
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日が浅くはないだろ流石に、と思ってメルアド検索したら、少なくとも一年くらいやってる人なんだね
まあ評価する人が評価すれば良いと思う
ワナビがワナビたるゆえんは量を書かないことにあるから、次の作品がいつ投稿されるかだろうね
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まともな人間じゃ無さそう
こんなのがそそわに居ついてほしく無いんだけど…
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創想話にマトモな住民なんて居るのだろうか、という冗談はさておき、評価は個人の自由だから好きにすれば良いと思うよ
ただ他の人が、自分の意思じゃなくて、誰かにつられて低い評価にしてるってトンデモな邪推を思い込むのは良くないことだと思う
あんな対応じゃ、ああいう意見が出るのはフツーだと思うけどねえ
なんか妙に庇いすぎじゃない?
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作者の対応がアレなのは確かだが「お前の態度が気に食わん」なんて話を
作品に対してのコメントをする場所でやるのもたいがいロクでもないと思うけどね
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そそわ全員犯人説
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大きく取り沙汰されるほどおもしろくもつまらなくもないのにごね得みたいになってるのがアレ
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珈琲味のお湯氏とか、henry氏とか、俺しかコメント入れてないし、そういう意味では沢山の人に読まれてる彼は成功かもしれないね
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あ、henry氏は俺じゃなかった
ごめん
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ファイアー田楽豆腐氏どうなのアレ?
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流れ切ってゴメン
電気羊しって今なにしてんの?
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憑依華で参戦した大空魔竜ドレミーの為に綿を剥ぎ取られてるアルヨ
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そそわは東方界隈の世界観からみたらとんでもなく面白いのにもったいないねえ
勿論このスレとあそこの※欄も東方界隈の世界観の構築に貢献してるけど
調度珈琲味のお湯氏さんの作品の中の多神教の神々と被るわw
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つまんねぇ作者どうでもいい
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ほならね
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もう作者読み安定みたいなところがある。
みんなは誰の読んでるんだ。
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電動ドリル氏、henry氏、cabernet氏、火男氏、蛮天丸氏、長久手氏、ドクター・ヴィオラ氏、うぶわらい氏
長久手氏やうぶわらい氏はたまに読まなかったりするけど、大体あとになって(時間ができた際に)読んだりしてる
怠惰流波氏のは実は一作目からまだ読めてなく(後回しにしてたり時間的余裕がなくいつの間にか作品集変わってたりしたので)そのうちに一気読みしたくはある
とはいえ積んでる読み物が創想話だけでなく他サイトやリアルにもあるからなかなか減らないのよね……
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人選がかぶるのは当然っちゃ当然なのかなぁ
好き作家でも長めのは置いてることあるしへーきへーき
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>>900が挙げた人達+カワセミ氏、青段氏とかかな、自分は
もちろんパッと思い浮かばないだけで他にもいるかもしんないけど
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戸隠氏、緩衝材氏、ラビィ・ソー氏が来ると必ず読む自分はアウトロー
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みんなも読むのに時間かかるのね
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そそわには心をうつ作品が多い
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そそわ落ちてる?
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キャッシュ保存の流れなのか?
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そそわがなくなってしまったら、わたしはどこに投稿すればええんじゃあ
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お前がそそわになるんだよ!
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うぎぎの検索結果から読むだけならできる
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ttps://mobile.twitter.com/marvs_ab/status/946299811891785729
復旧来月の6日だって
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鯖管連絡先としてテンプレに入れておいたほうがいいね
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もうポイントも入らんだろうということで、年末ですし纏めてみました。
2017年 ポイント・トップテン
1位 観測するものへ 3630点 あめの 氏
2位 あんた 3080点 タマー氏
3位 かつ丼を愛したツェペシュの末裔 3050点 ばかのひ 氏
4位 私のレイテンシー 2940点 うぶわらい 氏
5位 あなたと、橋の上で 2820点 水崎 氏
6位 Getting wild with our Satori 2670点 火男 氏
7位 瞳映し花火、面映ゆしは鬼 2660点 怠惰流波 氏
8位 真昼の洪水 2600点 うぶわらい 氏
9位 そういえば満腹食堂 2530点 ばかのひ 氏
10位 桶船と心温/it's OK, just feel my Pulse. 2500点 怠惰流波 氏
2017年 最多得点大賞
計23作品 総得点 18300点 戸隠氏
皆さん、今年も創想話を盛り上げてくれてありがとうございました。
来年も楽しみにさせていただきます。
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戸隠がトップになるとはすごい一年だった
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>>913 お疲れ様です。
戸隠氏の物量はもとより、一定のファン層を捉えることができたのは実力というほかない。
今年デビューの人は何人くらいいたんだろうね。
本年はありがとうございました。来年も東方創想話の発展とみなさんのご健康をお祈り申し上げます。
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自演じゃないのって評価すら喰う作者
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作品ポイント順でベストスリーになった方々、および戸隠氏の作者紹介です。
【作家名】 あめの 氏
【2017年 代表作】 観測するものへ (2017年 1位)
【作品傾向】 オールジャンル 屠自古 神子
【一言】
読みやすさの意識された、読者に優しい文体が特徴。作品ごとに色々な工夫が見られる努力型。
等身大のキャラクターを主格として、その五感を丁寧に書くことにより、幻想郷のありようを読者に楽しませてくれます。
2017年は一作のみの投稿ですが堂々の最高得点。十二分に存在感をアピールなさいました。
個人的には、氏の名前を見るとカツオが思い浮かんでしまいます。
【作家名】 タマー 氏
【2017年 代表作】 あんた (2017年 2位)
【作品傾向】 コメディ さとり
【一言】
コメディだけど徹頭徹尾のコメディってわけでもない、ほんのりした優しさを感じることのできる作風。
氏の書く幻想郷のありようは、さとりを始めとした幻想少女達への愛情に溢れており、穏やかな世界を楽しませてくれます。
また第一回幻想郷ドラフト会議(2010年)ではなんと二万点超えというポイントを叩き出した古豪であります。
あんた(2017年 2位)は殆んど一年ぶりの投稿でしたがブランクを感じさせることはなく、読者にも好意的に受け止められました。
【作家名】 ばかのひ 氏
【2017年 代表作】 かつ丼を愛したツェペシュの末裔 (2017年 3位)
そういえば満腹食堂 (2017年 9位)
【作品傾向】 コメディ こころ こいし
【一言】
弾むような抑揚を持つ短文で構成された、まさしくSSのお手本とすべき作風を得意とするベテランです。
闊達な雰囲気を徹底的に追求した筆致は何より魅力的であり、氏の個性であります。
子供の頃、どんな栄養とってました?(2017年 15位)なども含め、創想話において強い存在感を放った一年でした。
また"聴く小説"という一風変わった方向性の同人作品を考案するなど、2017年は大活躍の年であったといえましょう。
【作家名】 戸隠 氏
【2017年 代表作】 カリスマお姉さんカリスマお姉さん
【作品傾向】 戸隠 こいし
【一言】
本人が登場するという突飛な作品が特徴。誤字は多いですが字義にこだわる必要もないでしょう、なにせ戸隠だもの。
本人以外にも個性的なオリキャラが多く、おばさん、あんちゃん、アーサー、戸隠妹、妖精要塞K、風魔忍者、甲賀忍者、魔理沙さん、伊賀忍者などが挙げられます。
2017年は総得点数のトップを取るという快挙を達成なさいましたが、たぶん来年になったところで何も変わらないのでしょう。
いちおう戸隠は幻想郷で忍者という職業に就いていると勝手に想像しているのですが、実際のところ、どうなんでしょうね。
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>>917乙。
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名が売れてるってすごいことなんすね(乾き目
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あくまでもそそわでの知名度だけどね
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トップの人たちは実績のある方々ですね
戸隠氏の評価についてはそそわでも二分されるところで、「評価していきたい」という人と「ふざけんなこれが評価されるなら俺の方がいいのかけるわ」というような人がいる印象です。
そそわには彼のような方も必要だとは思いますが。
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だぁーじょぶ初動や掴みがよければ無名初投稿でも千いくからへーきへーき(棒)
難癖つけるよりは拾うほうがいいものね
互いにwinwin
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戸隠氏って去年の途中から中の人変わったよね?
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おまえはなにをいっているんだ(AA略)
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すごく久々に1本書いたので、メンテ終了までが待ち遠しい。
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メンテで読めないじゃーんと気落ちしてたらうぎぎで読めると知ったけど結局忙しくて年末からずっと読めてない悲しみ
早く新作読みたいワン
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そそわそわそわ
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復活して開幕1番に投稿すれば、どんな作品でも注目間違いなし!
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その復活はいつなんですかね…(そわそわ
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復ッ活ッ!
そそわ復活ッ!
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待ちわびた!
さあみんなもコメントいれような!作者さんは作品あげてな!!
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今年初レビューかな?
【作品集】217
【タイトル】酒の巧妙 【書いた人】もなじろう 氏
【URL】 ttp://coolier.dip.jp/sosowa/ssw_l/217/1512256345
【あらすじ】
天狗の山で行われる昇任式。
今回、唯一の昇格者である犬走椛は、壇上で宣言をさせられながらも無事(?)に式を終える。
その後、祝賀会にて一定以上の階級が飲めると云われるアレ。つまり初めて酒を飲むことが許されることになる。
なされるまま、流されるまま、酒を飲まされる椛ははたして……
【みどころ】
とにかく椛が不憫可愛い。
シンプルに書きたいことを書いて綺麗に纏めてるので簡潔で読みやすくて小気味よく読めた。
椛好きは是非是非。
【作品集】218
【タイトル】ゆく年くる年博麗神社 【書いた人】もなじろう 氏
【URL】 ttp://coolier.dip.jp/sosowa/ssw_l/218/1514239103
【あらすじ】
年の暮れ、博麗神社の大晦日。
参道、境内には屋台が明かりがひしめき、神社の裏山にまで届いている。
その盛況ぶりの博麗霊夢は「毎年たまんないわね」と本殿の横に建てられた売店テントの下で溜息を零す。
そんな彼女の妖怪の山の天狗が助っ人参戦、天狗社会は組織社会、設営、運営どんど来い。
やけに現代的な手法を用いる彼女達の手際よく進める横で、話し相手を務めてくれる文に霊夢は問いかける。
「文、初詣の本質って、考えた事ある?」
【みどころ】
途中までは妖怪の山のやけに発展した手法、技法を駆使する天狗衆の様子に古い人間の霊夢が翻弄される様を楽しむ話。
そして最後の方の流れは、それだけで一つのネタとして成り立っている。
「酒の巧妙」でも言えることだけども、全体的に丁寧な文章が簡潔で読みやすく、するりと情景が頭に思い浮かべられました。
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>>932
レビュ乙
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