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東方創想話について語るスレ その205
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ここは『東方シリーズ』の二次創作SSを発表する場として、「Coolier -クーリエ-」管理人のmarvs氏が同サイト内に設営した、
「東方創想話」に投稿されている作品について、作品に対する感想・批評を述べたり、
作品の捉え方や解釈について議論したり、この作品の○○萌え〜と叫んだりするスレッドです。
前スレ
東方創想話について語るスレ その204
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作品を書く上での目標とかこだわりとかは人それぞれだけど
不特定多数の評価(点数)を面白さの指標と考えるのはナンセンスだとは思う。
そういうのは内容とは無関係のところでいくらでも変動しちゃうもんだから。
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>>758
書物が読んだ人の人生に影響するかしないかは、読んだ人の状態や性質に因るところが非常に大きいと思う。
Aさんが「俺はこの本にすごい影響を受けた」という本をそのへんにいるランダムなBさん、Cさん、Dさんが読んでも
人生に影響を受ける可能性は非常に低いと思うし。
確実に言えるのは、大勢の人に読んでもらえれば『偶然』『意図しない形で』読者の誰かの人生に影響を及ぼす
可能性は高まると思う。
あと、ほかの人も近いことを言っているけど、やはり『その場』(今回なら創想話)で求められている要素を
それなりに含んだ作品でないと、読んでもらえないし、評価もされないと思う。
それはあからさまに『ウケる』要素の場合もあるし、まだ誰も気づいていない潜在的な『ウケる』要素もあるとは思う。
そういうのをうまく自分の書きたいもの、書きたいことに組み込める人はすごいと思う。
もしくは自分の書きたいもの、書きたいことにあった場を探すか・・・
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ちょっとスレ違いな内容になるけど、
例えば、>>758さんが例に挙げた池井戸潤は何冊か買って読んだ。
自分にとっては非常に面白いエンターテイメントではあったけど、
何か自覚できるような影響は受けなかったな。
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固くて重い文体のわりに言葉や文法の間違いが多いと思う
登場人物の所作とか道具の使い方なんかもおかしいことがある
変に背伸びしてるように感じるよ
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>>758
せっかくだから読んできた。面白かったし筆力のある作家だと思った。
ただ>>760の言うとおり、読まれにくく点数の付きにくい作品なのも間違いないし、点数が伸びてないのは当然だと思う。
こだわりなのかも知れんけど、読まれる、読み切られる、点数を入れてもらうための工夫をあまりしてないように見えた。
それで点数が伸びてないのを面白さが足りないせいにするのは、作品が可哀想かな。
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皆様、お付き合いくださいましてありがとうございます。
皆様方の話を聞きまして、これまで拘ってきたことが急にくだらないことのように感じるようになりました。
暫く面白さとかあまり考えずに書いてみようかな、と。
付き合ってくださった皆様と創想話に感謝の気持ちを込めて、作品を一つ投下しておきました。
>>769
拘りと云うほどのものではないのだけども、面白い作品は読み切られるのが前提だと考えてました。
面白い作品は例外なく読まれて、感想や得点が付けられる法則があると信じていたからこそ、作品の完成度と面白さだけを追求できました。
ただ面白いだけの作品、ただ完成度が高いだけの作品では、駄目なんだな、と。
貴方の言葉で少し救われました気がします。
暫く、今まで歩んできた道を振り返るつもりで作品を書いてみます。
私はまだ作品を書いても良い人間なんだな、と皆様のおかげで少しは思えるようになった気がします。
私は止め時を見失っているだけかとずっと悩んできました、ありがとうございます。
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問題点が作品自体ではなく別の部分にあると分かって下さったのであれば、作者さんにとって大きな収穫だと思います
ただ過去作ほとんど消しちゃって、これはほんともったいないです
俺も色々書いた気がしますが、残念です
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なんのことだろうか、と思ったらなるほど。当該作品のコメ欄を見てみたらものすごく熱量のあるコメント。自分の作品を読んでもらってこれだけの言葉を引き出せたなら、それが50点であろうが10点であろうが大興奮するだろうなぁ。羨ましいと思ってしまいます。書きたくなってきた。
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>>772
この人は、アドバイスを無視してバカにしたような発言をする、第一話とか第一章作品を連続投稿して放置、とか昔から反感をかうようなことを沢山してた
あのとき点数が入らなかったのはそういうこともあったよ
今回も、色んな作品に忠告のコメントとか心配するコメントとか沢山あったのに、それをぜんぶ消しちゃったわけだから、昔から読者無視のはなはだしい人だったんだね
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勝手に助かっただけというか、ここで返信してるけど実はそんなにここの意見を聞いてなかったしなんだったんだか
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>>772
今見てきて漸く、ちゃんと面白いって書いてくれていることに気付いた。
本作は駄目だったけど次作に御期待します、的な解釈をしていました。
というか当時の思考回路、大体、そんな感じだった記憶ある。
今もそんな傾向ある。
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でも面白いの意見の前にある大量のダメ出しはやっぱり面白くなかった部分てことだからね。ちゃんと点数には本音でてるしそういう部分をあの力作コメから拾い上げてよ。多分だけどあなたの解釈、今も間違ってる気がする。
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この人の場合、どうすれば評価される作品になるかって散々アドバイス受けてるんだけど、それは自分の書きたいものと違うって全部突っぱねてるんだよ
そうなるともうアドバイスのしようもないから、自分の書きたいもので評価される方法を自分で突き止めてもらうしかない
自分で突き詰めた結果にとんでもなく素晴らしい作品ができあがるかもしれないけど、できあがらないかもしれない
ひとつだけ確かなのは、アドバイスしても無意味なのだから周りが助けることはできないってこと
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>>776
赤河童騒動を絡めて語ると何を言っても駄目な気がする。
とりあえず今までの書き方では通用しないことは分かったので次に生かせればなぁ、と。
赤河童騒動はやりきった。あそこが私の限界だと思います。
ここにきて十年近く、培ってきた技術と助言で他に何ができるのか模索してみます。
作品、消さなきゃよかった。
引導を渡してもらうつもりで来たから衝動的に消したけど、話を聞いてから判断すればよかった。
悔やまれる。
>>777
書きたいことを懐古趣味から想定して二年半かけて書ききった作品で駄目だったので今はもう諦めてます。
これ以上は書けないってくらい書ききって通用しなかったので、もう良いかな、と。
同じ方向性の作品はもう二度と書けないと思うので別の道を模索していきます。
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いつもそうやって色々言い訳はするけど昔からあなたの他者に意見を求める熱量と他者から意見を聞き入れる熱量が全然違うことはよく知ってるし
結局今後どうするのかはもちろんあなた次第だとも思う
その上で今回もまた聞き入れられないことを承知でその長編について一つだけ言いたい
最初の方で「ところで貴方はここの羊羹を口に致しましたでしょうか」ってセリフがあるけどこれは敬語が完全に間違ってる
致すっていうのは謙譲語で、小兎姫は猿田の行為についてへりくだっている
敬語を使ってるはずが相手にとても失礼なことを言っている
小兎姫は敬語を使うなら猿田の行為には尊敬語を使わなくちゃいけない
「口にされたでしょうか」か「召し上がったでしょうか」が正しい
こういうことって軽く考えてるだろうし、俺が揚げ足を取ってると思ってるだろうけど、知らない人間が書いた、しかも150kbを超える文章を読もうとなったときに冒頭にこういうのがあるだけでもうその後を読むのを諦めてもまったく不思議じゃないです
なぜって、特別上手いわけではない文章を読むことに読者は別にストレスを感じないけれど、明らかに間違っている文章を読むことには大きなストレスを感じるから。しかもそれは話が長ければ長いほど蓄積が大きい
大長編の冒頭で小兎姫が妙なことを言っているのに、猿田がむっとしてるわけでもない、当惑してるわけでもない
その時点で良し悪し以前に話に入っていけないわけです。その後の展開に全然期待できない
設定とか話とかそういう部分にはもう立ち入らないけれど、長い話を最後まで読んでほしいのなら、少なくともあなたは本筋に関係のない部分で読者が読み進める邪魔をすべきじゃないし、そのための努力を怠るべきではないと思います
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>>779
文法間違ってるとか背伸びしているってのはそこでしたか
癖のある文章や台詞を書いている自覚はあったので、そちらの方かと思っていました
ほんっと私は拗らせてるな、申し訳ございません
暫くデスクトップの中心にファイル名で「文法、言葉遣い、礼節所作に気を付ける事」と張り出しておきます
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なんか個別返信してるっぽいけど全然その人の返信になってなくて脈絡ない自分が語りたいことしか書いてないよ。そういうとこからして意見きいてないんじゃない?
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あんまり人の話を素直に飲め込めてなくて、他人に対して敵愾心を持って意見を弾いてるように感じるな
もしそうなら自分を見つめ直したほうがいいかもね、人の意見をより柔軟に取り入れられるようになれば上達も早い
自分が持ってる攻撃性とかは文章にも出やすいから、精神の特性を自覚してコントロールできれば表現の幅も広がるし
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わりと昔からいて相手してた人は、そのへんも織り込み済みなの
この人の相手しても、話が全く噛み合わず無限に時間だけ浪費してくんだってね
お互いに得る物はないし徒労感だけが残る
別にそれを責めるのも違うし、あの人の作品も他人を不快にさせる類いの物じゃないから、楽しんで書いてくれればと思う
悩んでても、相手することはできないが
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書きたいように書けばいいし、読みたいように読めばいいと思うよ
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好きにすりゃ良いんだ
ただ泣き言を言うんじゃないという話だよ
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表に出すか、出さないか、
隠すのが上手いか、下手か。
物書きの大多数は、内面には相当に拗らせたものを持っているんじゃないかと思ってる。
そうでなければなかなか続けられるものではないと思うので。
もちろん偏見だけど。
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指摘に対する返事が妙に的はずれなのは、文章を読み取るのが苦手だからなんじゃないかな
文法間違ってるっていうのをどう解釈すると癖のある文ってことになるんだか・・・
文章が上手じゃないのは別にいいんだけど、
それなのに時代小説風な格好つけた文体だから背伸びしてるようにみえるんだよね
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まあまあ作品読もうや
【作品集】217
【タイトル】ママ、愛してるって言って 【書いた人】桜野はる 氏
【URL】ttp://coolier.dip.jp/sosowa/ssw_l/217/1510254255
【あらすじ&感想】
フランドールは眠りにつく前、美鈴に「ママ、愛してるって言って」とせがむ。
それが何故なのか美鈴にはわからなかった。自分は幻のような「母」になりたかった訳じゃない……。
しかしフランドールの安堵した顔を見ていると、そんなことはどうでもよくなってしまうのだった。
次第に心がすり減ってゆく美鈴と、物語の中で明かされる秘密が魅力的な作品です。
背中に冷たい化粧水でも垂らされているかのような怖さがある。
人を選ぶと思うけど俺は好きだった。
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>>788
レビュ乙
理解の着地点が難しい話だった
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タイトルに、衣玖さん、入れると読みたくなる説
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自演を疑われてて笑う
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お、俺は戸隠だったのか......
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まんま文面通りなら自演か自演じゃ無いかわからないお馬鹿さん。
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そう思いたくなる気持ちも分からんでもないけど、難しいね
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そんなことより魔理沙と霊夢のラブラブデート(仮題)読もう、面白いぞ
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戸隠の岩戸に行かなきゃ(伊弉諾物質
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henryさんの作品は言葉選びが小難しいけど好き。みんな過去作も読もうな
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henry氏は登場キャラをもっと絞ったほうが良いと思うよ
あと、俺1コメ書いた人なんだけど、2コメ目の人は長文の感想書いてて偉いと思う
なんか俺のコメントが手抜きみたいになっててビビった
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誰だってそんなときはあるだろうから気にしなくていいと思うな
コメント落としてるだけで十分じゃないかな
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書き手も読み手も素人だしな
そもそも金を出してないもののレビューなんぞあてにならん
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昔はなんかそれっぽいことを書こうと思ってたけど、
別に名無しの読者がかっこつける必要はないと気づいて文字通り小学生並みの感想で書いてるや
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感想をもらう側としては、良かった、の一言でもめっちゃ嬉しかったりする
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否定されなきゃなんでも嬉しい
というか概要に注意書き書いてるのにそれを無視して読んで文句言う人はなんなんだろう
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腐女子動画じゃねえんだから注意書き文化なんか知るかよ
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注意書きで前置きしても内容への批判は当然あると思うよ
何の話かは知らんけども
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「○○が酷い目に遭います」と注意書きしたとして
全然酷い目に遭わなかったら「期待してたのと違う!」ってなるし
規約に触れるか触れないかのチキンレースされたら「やりすぎだ馬鹿!」ってなるし
注意書きは水戸黄門の印籠じゃないからね
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小ネタもそうだけどできるだけ中身を拾えたらいいなって感じで米するかなぁ
思いつかなかったり難しすぎたら淡泊一文になっちゃうけど
同人作品だってことを前提にしてたら否定的な感想はやっぱり書きたくないし、好みでなく読み切れそうでないものならスルーすればいいだけだからねぇ
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どんな感想を書けるかっていうのは、感情表現が上手いか下手かで別れる気がする
自分はコミュ障で感情表現苦手なせいで、面白いと思っても感想が全然出てこないわ
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そもそも概要って表示設定してないと存在自体知られて無いんじゃ?
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概要はスマホから見れば本文前に表示されるから、存在自体は知られてると思う
でも考えてみれば、PCから読む時は見忘れがちだな
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そんなことよりジェネリックにCabernetさんの作品が投下されてたからみんな読もうね
普段あっち覗かないから発見がかなり遅れたずら
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いつもうぎぎから見てるから概要とかちょっと前まで知らなかった
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そんなことより?
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レビューだ!
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いやいやいや、そうじゃねえ
そんなことよりとは、随分な言い草じゃねえか
どうなのよ
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ほっとけよ
人の意見をそんなこと呼ばわりする>>811は確かに失礼だし、そういう態度で誰かの作品をオススメするのはヤベーやっちゃとも思うが、そういう微妙に空気読めてないやつにいちいち食って掛かることほど見苦しいこともない
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話を切り替えるためにそんなことよりって使ったんじゃないの
なんかCabernetさんに失礼だなとは思うけど
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あ 訂正 一字抜けてた
なんかCabernetさんにも失礼だなとは思うけど ね
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>>817
それは分かっとる
話題を変えるために、そんなことよりという言葉を選ぶ無神経さが、どうなんだという話だからな
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話題がないからって言葉の端々まで糾弾しなくてもいいのよ
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何も考えず読める事はいいことだ。
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うぎぎ見られなくなってる?
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こっちは今は見れてるけど、昨日はうぎぎ見れなかったな
それより前にも見れなかったことあったし、うぎぎの調子悪いんだろうか
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もなじろう氏の新作
意識してないだろうけど
例の相撲のやつだよね?
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さすがに意識してるのでは……?
いっそのこと、にとりを連れてきて相撲ネタでもっとがっつり行っても良かったんじゃないかと思ったけど、ちょっと危ないかな。
読みやすくて面白かった。
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消すかなと思ってたら
やっぱり消えてた
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本人が失敗したっつってたし、しゃーなし
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戸隠の罠
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あの稚拙な作品をみんなどう評価するんだろう
それだけちょっと気になる
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>>829
どれ?
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青段氏のだよ
あんたはどう思った?
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>>830
ほっとくんやで
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彼はもう仕方ない。どうせ残すほどの作品じゃなかったんだから消したって何でもいい。
この際全部消して引退したほうがいいんじゃないかな。ああなったらもう面白い作品書けないだろ。
昔の作品が良かっただけに残念だけど、今は邪魔でしかない。
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作品集内4位でもそんなこと言われたらもう誰も何も書けんわな
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色々試行錯誤してるのかなって思う。
ただ、多分消してしまった作品で付いた指摘や批判コメントを反芻する前に消してしまうのだろう。だから悪いとは言わないが、あれ?そそわ向きじゃないなって作品を書いては消しての繰り返しじゃないかな?
発想が面白い人だから、これからも頑張ってほしい。
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一ファンとしては引退は止めてもらいたい
だけど、それでも、あの新作には稚拙さと迷いしか感じられんかった
けどもああして評価するひとが出てきた以上は、こういうことを議題にするべきじゃなかった
>>832の言うとおりだった
俺はほっとくことにする
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あと俺は829です
迂闊なこと言って申し訳なかった
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戸隠氏って作風が急に変わるときがあるけど多重人格かなにか?
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戸隠さんは10人1組のグループ作家だよ。それぞれが後戸に隠れてるんだ。
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タトゥー・ユーのスタンド使いみたいだなそれ
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あ〜、低評価の作品で酷評してる人。ぜひ高評価の人の作品にもコメントをお願いしたい。
辛口のコメントは、作者の成長に繋がるんだ。
ただつまんねーから酷評できる俺カッコいいとか、思ってるなら帰ってね。
そんなの糞の役にも立たないから。
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そんなに傷付いたんだね可哀想に
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まあ気にすんな、としか言いようがないなあ
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どれのことだろうと思ったら、あの作品はまあ、うん……
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扱き下ろしたいだけの人がここ覗いてるとは限らないから気にするだけ無駄かと
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そそわの性質上、本当に酷い扱いはそもそも評価もコメントもされないことだと思うんだけど。
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読み切ったあとに力尽きてコメントできない、忘れるってのをどこかでみた記憶あるけど、その場合はどうなんだろう
数行読んでパスしたり、名前避けしたり(これはそそわではないけど)は結構してるので、そう言われると簡易10点のほうが優しさにあふれていることになるのかな作家的には
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結局、どんな乱暴な言葉でも、そいつが嫌だと思った箇所を指摘してるわけで、それが納得できることなら従えば良いし、納得できないならシカトすれば良い
けど簡易十点だとその選択肢すら失うことになるんだよね
でも乱暴な言葉を許すと、精神的に脆い人は作品ごと消しちゃったりするわけで、難しいね
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最近、作品を全部消しちゃう作家さん多いね。
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乱暴でなくても低めな点数で指摘したら消されたことはあるから、個人的には誤字脱字すら内心ビクビクしてるし「これ本当に誤字か、意図してじゃないのか?」と何回も見直すなあ
なんにしても指摘はどちらも勇気いるし傷を抱える可能性があるのでしたくない派かな……
>>849
そんな頻繁にあったっけ
見逃しがなければ今年だと二回くらいしか見かけてない
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遅筆マンとしてはどれだけ扱きおろされようと百KB以上書けるだけでもう化け物に見えるね。量をかけるのは才能ダァ
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そら一日書き蓄えてりゃね
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長い話でも短期間で書いたか長期間で書いたかって結構分かりやすいよね
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というより推敲する癖があるないのほうが個人的にわかりやすいかも
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神経質な自分としては、推敲しないやつの気が知れない。
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誤字脱字が頻繁にあると勢いで書いたんだねえとなってしまう。もったいない。
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>>848
別に難しくない
乱暴なコメントは誰だって気分悪くなるし頂けないでしょ
言い方が中傷レベルで、まるでマナーのなってない子供だよ
それらしい事書いてるように見えて実は作品の内容を選ばない感想だし、「なぜそう思った」とか「どこが」とか具体的な事を一切書かないんだよね
しかもそう言う奴が、悪戯で投稿してるの含めて複数いるってのが、おお、もう…
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乱暴なコメントって大抵、内容を要約すると「つまらん。クソだ」以外に何も言ってないのよね。
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「面白かったです」「いい作品でした」っていうだけの感想も作品の内容を選ばないし、具体的なこと書いてないから
あんまり良くない?
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しらんがな
言葉づかい、文句を言いたいだけの不当な評価、書き込みマナーとは別の話や
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>>857
落ち着け、読者は添削者じゃない
具体的な指摘なんて滅多に書いてくれるもんじゃないぞ
つまんねだけとか、評論家ぶった見当違いな意見とか、そんなの普通だし当たり前だよ
そんなん嫌がってたら書けなくなっちゃうよ
具体的な思ったことを書いてくれる人が少なからず居る創想話は、今では優しいほうなんだよ
なろうとか悪口に関しては酷いもんだし
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だからそれは別の話だっつってんだろい
言うなら言うで向こう側にも人がいるんだから、お互い不快にならないよう言葉に気をつけなさいって話や
具体的な指摘云々に関しては、明らかに流し読みとか、文章の一部しか読んでない人間が暴言で評価つけてるのが、「読んでもいないくせに中傷みたいな感想つけんなよ」って問題なんであって、
別に短い感想自体は否定しとらんだろがい
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低評価が順当としか言えないアレな作品に順当に批判的なコメントや低評価がついていく中
批判的なコメントや低評価点つけた人をけなすだけのコメントで70〜100点つける逆張りガイジも頻出してるんだよなぁ…
そしてそういう奴は当然作品の何が良かったかについて具体的な事を一切書かない
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そもそも848のコメは簡易10点と乱暴な言葉の違いについてだよな?
なんも得るものがないと思ったなら、そこに書かれてるみたいにシカトすりゃ良いんじゃないの
そんな、止めてくださいつって止めてくれないだろ
学校のホームルームじゃないんだから
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