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東方創想話について語るスレ その205
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ここは『東方シリーズ』の二次創作SSを発表する場として、「Coolier -クーリエ-」管理人のmarvs氏が同サイト内に設営した、
「東方創想話」に投稿されている作品について、作品に対する感想・批評を述べたり、
作品の捉え方や解釈について議論したり、この作品の○○萌え〜と叫んだりするスレッドです。
前スレ
東方創想話について語るスレ その204
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◆おやくそく◆
・東方創想話内の作品と、創想話に投稿なさっている作家さんの作品に関しての話題のみとして下さい。
絵や同人誌、音楽、関連ゲーム等は二次創作スレで。
・作家さんは、自分の作品について明示的に意見を述べる場合、もしくは作家として意見する場合に限って
トリップをつけて下さい。(トリップは名前欄に「#(適当な文字列)」)
・感想は、なるべくその作品に対する感想欄に書きましょう。得点をつける場合は自分に正直になりましょう。
・自分の価値観や好みを押し付けるのはやめましょう。
長編、短編、シリアス、ほのぼの、パロディ、全てが等しく作品です。
・ネチョは当然スレ違いです。
・次スレは>>970以降、流れが速い時は>>950以降に気付いた人が宣言してから建てましょう。
◆SS捜索、関連ツール、作家さんの交流はこちらで◆
・【こんなSS】 貴方に合うSSを探すスレ 第7話 【知ってるよ】
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めでたい……のか?
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素直にめでたいと思うよ
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少ないのは単純にバトル物が人気ないってのもあるんじゃない?
現パロ、バトル、カップリングの季節イベはそそわではあんまり需要ないイメージ
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rate一位をかっさらうのはやっぱり電ドリさんかあ
すげーなあ
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俺もそそわに投稿してみたいなあ
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Twitterでやたらフォロワー数が多いのに対してフォロー数が極端に少ない人の作品はあんま見たくないと思うの俺だけなのかな
埋もれてる作品読みたい
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どーでもえーやんけ、Twitterやってない人もいるし
と、思ったが、もうやってない投稿者なんて皆無なのであった
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何か有名な人のシリーズものの作品よりあんまり知られてない人の作品沢山買いたい
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知られてない = 自分が知らない
ってなら、適当に読み漁れば良い
知られてない = 誰も知らない
ってなら、それはたぶん詰まらないぞ
正直、スコップするのは割りに合わないから、俺はもう止めちまった
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買うとなると仕方がないよなあ
サイト内で漁るならともかく
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・知られてない = 誰も知らない
・古株だけどあまり知られてない
・あるいはサークル歴がまだ浅い
・マイナーどころ
こんなかんじがいいなあ
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>>737
書いたらいいんじゃないかな
タイミングが悪かったのか上手いのに低得点だったり話題にならなかった人も中にはいそうだよね
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じゃあそそわで閲覧数の少ない順に読んでいくと良いんじゃないか
ちゃんと評価もつけてやんなよ
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(自分に言われたわけじゃないだろうけど)だが断る
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>>745
ガチャ、そうしてみる
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好きな作者さんに限ってTwitterやってないな。ちょっと残念。
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戸隠氏とかかな
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戸隠氏やろなあ
もしくはチャーシューメン氏
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>>704
赤河童騒動で心が折れてから、何を書けば面白いのか分からなくなった。
色んなジャンルで攻めてみようとしたけども駄目でした。どうしても赤河童騒動よりも良いと思えるものが書けない。
未だに赤河童騒動の何が面白くなかったのか分からない。数年経っても分からない辺り、もう駄目です。
だから、もう良いかな、と。そう思いました。
赤河童騒動がなんで面白くなかったのか、誰でもいいから教えて欲しい。
もう辛い。しんどい。
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コメントにその理由がたくさん書かれてんじゃん
それを受け止めたうえでわかんないってこと?
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>>751
このスレでの
>>378とか
>>524とか
そこいらを参考にしてみては
まあ、なに言われても分からないのかも知れないけど、分からないことを言い訳にして書かなければ、それじゃ今後も分かることはないでしょう
とりあえずプロットだけの投稿は、物を書く人間の姿勢として、良くなかったと思います
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>>751
まず、あなたにとって勝利条件は何なのか?
lateが高いこと?
得点が多いこと?
沢山コメントもらうこと?
名前が売れること?
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>>751
他の人の作品とか読んでる?
創想話でも高得点の人のとか読めば自分なりにでも気付くところがありそうなんだけどな
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得点(というよりは反応)は気にしているようだけど、勝利条件とまではいってないんじゃないの?
たぶん言葉どおりでなに書いていいかわからないというか、書きたいものを見失ってるんじゃないかと
だから書くものに納得できなくて面白く感じないのだと思う
自分で解決するのが難しそうなら外からの刺激をもらえばいいんじゃないかな
お題とか募集する感じで、長編がしんどいなら短編中編あたりに絞って、それから査読なんかも気軽に頼んでみたりしてさ
同じ文字書きとしてはもっと気楽にやったほうがいいんじゃないとしか言えないし、>>751さんがどういう姿勢で小説を書いて向き合ってるのかもわかんないけど、自分のためだけに、自分がこれ読みたいから書くんじゃあっ、くらいの精神でいいと思うよ
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>>752
本当に500ポイントにも満たない作品だったことが今でも信じられない。
他の作品を書いて、漸く1000に到達したけども、本当に面白くなかったのか分からない。
面白いのに点数が貰えなかったのか、やはり面白くなくて点数が貰えなかったのか分からない。
面白いと書いてくれたコメントが信じられない。
>>753
どうせ私が何を書いてもつまらない、と自棄になった結果でした。
削除したのも似たような理由。データ残ってない。どうしよう。
>>754
得点が初動で2000以上。これが最低目標でした。
結果は今までの最低点数でした。そのギャップで苦しんでいるだけだと思う。
>>755
当時、北方謙三と池井戸潤を片手に書きました。
自己愛の得点が高くなってしまった辺り、分かりやすくて一本道の作品を書いた方が創想話ではウケが良いと理解してるつもりです。
それでは私の書きたい物語が書けないと思って避けて来た道でした。
>>756
読者の記憶に残るような作品を、と思って書き続けてきました。
それは相手の人生にも影響をさせることで、そのためには生半可な気持ちでは辿り着けないと思って生きてきました。
私の感じた感動や衝動を作品を通じて伝えたい、と目指してきました。
だからこそ集大成として書いた作品が過去最低評価で全否定されているような気分になったのだと思います。
知りたいのは本当に、初動で500にも届かなかった作品だったのかな、と。500点にも届かない作品として認知されていたのかな、と。
読者個人として、何処までの作品だったのか再評価して欲しい。読者一人に何処まで感動や衝動を与えられたのか知りたい。
それでつまらなかったら仕方ないと思います。その時は私が目指して来た道は間違っていた、と納得できます。
今までやってきたことが無意味なものだったのかどうか、どうしても知りたい。
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>>752
本当に500ポイントにも満たない作品だったことが今でも信じられない。
他の作品を書いて、漸く1000に到達したけども、本当に面白くなかったのか分からない。
面白いのに点数が貰えなかったのか、やはり面白くなくて点数が貰えなかったのか分からない。
面白いと書いてくれたコメントが信じられない。
>>753
どうせ私が何を書いてもつまらない、と自棄になった結果でした。
削除したのも似たような理由。データ残ってない。どうしよう。
>>754
得点が初動で2000以上。これが最低目標でした。
結果は今までの最低点数でした。そのギャップで苦しんでいるだけだと思う。
>>755
当時、北方謙三と池井戸潤を片手に書きました。
自己愛の得点が高くなってしまった辺り、分かりやすくて一本道の作品を書いた方が創想話ではウケが良いと理解してるつもりです。
それでは私の書きたい物語が書けないと思って避けて来た道でした。
>>756
読者の記憶に残るような作品を、と思って書き続けてきました。
それは相手の人生にも影響をさせることで、そのためには生半可な気持ちでは辿り着けないと思って生きてきました。
私の感じた感動や衝動を作品を通じて伝えたい、と目指してきました。
だからこそ集大成として書いた作品が過去最低評価で全否定されているような気分になったのだと思います。
知りたいのは本当に、初動で500にも届かなかった作品だったのかな、と。500点にも届かない作品として認知されていたのかな、と。
読者個人として、何処までの作品だったのか再評価して欲しい。読者一人に何処まで感動や衝動を与えられたのか知りたい。
それでつまらなかったら仕方ないと思います。その時は私が目指して来た道は間違っていた、と納得できます。
今までやってきたことが無意味なものだったのかどうか、どうしても知りたい。
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すみません、私の環境で反映が遅くて、二度書き込んでしまいました。
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あんだけ作品がずらっと並んでるんだからまずタイトルをクリックされるかどうかが戦いなんだよ
固いタイトルに、ニッチなキャラタグ並べて、最近ではそこそこの文量なんだからなかなか読まれないよ
で、クリックすると固くて重いあの出だし
「ちょっと時間があるときに……」とか「気が向いたら……」でそのまま忘れ去られそうな雰囲気じゃん
「読みやすい」ってのも武器で技術で評価点だよ
書きたい作品があって、それが読まれづらいこともわかってて、それを読んで感想書いてくれた人がいるわけじゃん?
そいつらの感想どおりの作品なんだろ、どう考えても
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色眼鏡のないリアルタイムで面白いと感想を書いてくれたコメントが信じられない作者に、今さらなにを再評価すればいいんだ。一人一人のでなく全体の点数でしか見てないあなたに言葉は届かないだろ?だからつけられたコメントよく見なよ。再評価もなにもそれがすべてだって
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>>758
なるほろろ、感銘を受けた作品があって同じような感動を作りたい気持ちはよくわかります
ただ私とは小説に対するスタンスもアプローチも違うようなので、あまり役立てそうなアドバイスはできないっぽいですね
>読者個人として、何処までの作品だったのか再評価して欲しい。
うん、読んでみてくれと捉えていいのかな
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>>758
いや、だからみんな似たり寄ったりな体験してるんだって
自己愛との乖離は麻疹みたいなもんなんだよ
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俺にはあの50点付けてる人がよほど考えてくれているように思えるんだけどな
一応は読んだけど、いまさら何をコメントしたところであの人以上の意見になるとは思えない
あと北方謙三や池井戸潤も良いけど、創想話は「分かりやすくて一本道の作品」じゃなくたって評価されてる作品も多いから、
その作者さん達が何を気をつけて、何を考えて書いてるのか、もう少し考えてみるべきなんじゃないかな
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作品を書く上での目標とかこだわりとかは人それぞれだけど
不特定多数の評価(点数)を面白さの指標と考えるのはナンセンスだとは思う。
そういうのは内容とは無関係のところでいくらでも変動しちゃうもんだから。
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>>758
書物が読んだ人の人生に影響するかしないかは、読んだ人の状態や性質に因るところが非常に大きいと思う。
Aさんが「俺はこの本にすごい影響を受けた」という本をそのへんにいるランダムなBさん、Cさん、Dさんが読んでも
人生に影響を受ける可能性は非常に低いと思うし。
確実に言えるのは、大勢の人に読んでもらえれば『偶然』『意図しない形で』読者の誰かの人生に影響を及ぼす
可能性は高まると思う。
あと、ほかの人も近いことを言っているけど、やはり『その場』(今回なら創想話)で求められている要素を
それなりに含んだ作品でないと、読んでもらえないし、評価もされないと思う。
それはあからさまに『ウケる』要素の場合もあるし、まだ誰も気づいていない潜在的な『ウケる』要素もあるとは思う。
そういうのをうまく自分の書きたいもの、書きたいことに組み込める人はすごいと思う。
もしくは自分の書きたいもの、書きたいことにあった場を探すか・・・
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ちょっとスレ違いな内容になるけど、
例えば、>>758さんが例に挙げた池井戸潤は何冊か買って読んだ。
自分にとっては非常に面白いエンターテイメントではあったけど、
何か自覚できるような影響は受けなかったな。
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固くて重い文体のわりに言葉や文法の間違いが多いと思う
登場人物の所作とか道具の使い方なんかもおかしいことがある
変に背伸びしてるように感じるよ
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>>758
せっかくだから読んできた。面白かったし筆力のある作家だと思った。
ただ>>760の言うとおり、読まれにくく点数の付きにくい作品なのも間違いないし、点数が伸びてないのは当然だと思う。
こだわりなのかも知れんけど、読まれる、読み切られる、点数を入れてもらうための工夫をあまりしてないように見えた。
それで点数が伸びてないのを面白さが足りないせいにするのは、作品が可哀想かな。
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皆様、お付き合いくださいましてありがとうございます。
皆様方の話を聞きまして、これまで拘ってきたことが急にくだらないことのように感じるようになりました。
暫く面白さとかあまり考えずに書いてみようかな、と。
付き合ってくださった皆様と創想話に感謝の気持ちを込めて、作品を一つ投下しておきました。
>>769
拘りと云うほどのものではないのだけども、面白い作品は読み切られるのが前提だと考えてました。
面白い作品は例外なく読まれて、感想や得点が付けられる法則があると信じていたからこそ、作品の完成度と面白さだけを追求できました。
ただ面白いだけの作品、ただ完成度が高いだけの作品では、駄目なんだな、と。
貴方の言葉で少し救われました気がします。
暫く、今まで歩んできた道を振り返るつもりで作品を書いてみます。
私はまだ作品を書いても良い人間なんだな、と皆様のおかげで少しは思えるようになった気がします。
私は止め時を見失っているだけかとずっと悩んできました、ありがとうございます。
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問題点が作品自体ではなく別の部分にあると分かって下さったのであれば、作者さんにとって大きな収穫だと思います
ただ過去作ほとんど消しちゃって、これはほんともったいないです
俺も色々書いた気がしますが、残念です
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なんのことだろうか、と思ったらなるほど。当該作品のコメ欄を見てみたらものすごく熱量のあるコメント。自分の作品を読んでもらってこれだけの言葉を引き出せたなら、それが50点であろうが10点であろうが大興奮するだろうなぁ。羨ましいと思ってしまいます。書きたくなってきた。
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>>772
この人は、アドバイスを無視してバカにしたような発言をする、第一話とか第一章作品を連続投稿して放置、とか昔から反感をかうようなことを沢山してた
あのとき点数が入らなかったのはそういうこともあったよ
今回も、色んな作品に忠告のコメントとか心配するコメントとか沢山あったのに、それをぜんぶ消しちゃったわけだから、昔から読者無視のはなはだしい人だったんだね
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勝手に助かっただけというか、ここで返信してるけど実はそんなにここの意見を聞いてなかったしなんだったんだか
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>>772
今見てきて漸く、ちゃんと面白いって書いてくれていることに気付いた。
本作は駄目だったけど次作に御期待します、的な解釈をしていました。
というか当時の思考回路、大体、そんな感じだった記憶ある。
今もそんな傾向ある。
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でも面白いの意見の前にある大量のダメ出しはやっぱり面白くなかった部分てことだからね。ちゃんと点数には本音でてるしそういう部分をあの力作コメから拾い上げてよ。多分だけどあなたの解釈、今も間違ってる気がする。
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この人の場合、どうすれば評価される作品になるかって散々アドバイス受けてるんだけど、それは自分の書きたいものと違うって全部突っぱねてるんだよ
そうなるともうアドバイスのしようもないから、自分の書きたいもので評価される方法を自分で突き止めてもらうしかない
自分で突き詰めた結果にとんでもなく素晴らしい作品ができあがるかもしれないけど、できあがらないかもしれない
ひとつだけ確かなのは、アドバイスしても無意味なのだから周りが助けることはできないってこと
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>>776
赤河童騒動を絡めて語ると何を言っても駄目な気がする。
とりあえず今までの書き方では通用しないことは分かったので次に生かせればなぁ、と。
赤河童騒動はやりきった。あそこが私の限界だと思います。
ここにきて十年近く、培ってきた技術と助言で他に何ができるのか模索してみます。
作品、消さなきゃよかった。
引導を渡してもらうつもりで来たから衝動的に消したけど、話を聞いてから判断すればよかった。
悔やまれる。
>>777
書きたいことを懐古趣味から想定して二年半かけて書ききった作品で駄目だったので今はもう諦めてます。
これ以上は書けないってくらい書ききって通用しなかったので、もう良いかな、と。
同じ方向性の作品はもう二度と書けないと思うので別の道を模索していきます。
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いつもそうやって色々言い訳はするけど昔からあなたの他者に意見を求める熱量と他者から意見を聞き入れる熱量が全然違うことはよく知ってるし
結局今後どうするのかはもちろんあなた次第だとも思う
その上で今回もまた聞き入れられないことを承知でその長編について一つだけ言いたい
最初の方で「ところで貴方はここの羊羹を口に致しましたでしょうか」ってセリフがあるけどこれは敬語が完全に間違ってる
致すっていうのは謙譲語で、小兎姫は猿田の行為についてへりくだっている
敬語を使ってるはずが相手にとても失礼なことを言っている
小兎姫は敬語を使うなら猿田の行為には尊敬語を使わなくちゃいけない
「口にされたでしょうか」か「召し上がったでしょうか」が正しい
こういうことって軽く考えてるだろうし、俺が揚げ足を取ってると思ってるだろうけど、知らない人間が書いた、しかも150kbを超える文章を読もうとなったときに冒頭にこういうのがあるだけでもうその後を読むのを諦めてもまったく不思議じゃないです
なぜって、特別上手いわけではない文章を読むことに読者は別にストレスを感じないけれど、明らかに間違っている文章を読むことには大きなストレスを感じるから。しかもそれは話が長ければ長いほど蓄積が大きい
大長編の冒頭で小兎姫が妙なことを言っているのに、猿田がむっとしてるわけでもない、当惑してるわけでもない
その時点で良し悪し以前に話に入っていけないわけです。その後の展開に全然期待できない
設定とか話とかそういう部分にはもう立ち入らないけれど、長い話を最後まで読んでほしいのなら、少なくともあなたは本筋に関係のない部分で読者が読み進める邪魔をすべきじゃないし、そのための努力を怠るべきではないと思います
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>>779
文法間違ってるとか背伸びしているってのはそこでしたか
癖のある文章や台詞を書いている自覚はあったので、そちらの方かと思っていました
ほんっと私は拗らせてるな、申し訳ございません
暫くデスクトップの中心にファイル名で「文法、言葉遣い、礼節所作に気を付ける事」と張り出しておきます
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なんか個別返信してるっぽいけど全然その人の返信になってなくて脈絡ない自分が語りたいことしか書いてないよ。そういうとこからして意見きいてないんじゃない?
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あんまり人の話を素直に飲め込めてなくて、他人に対して敵愾心を持って意見を弾いてるように感じるな
もしそうなら自分を見つめ直したほうがいいかもね、人の意見をより柔軟に取り入れられるようになれば上達も早い
自分が持ってる攻撃性とかは文章にも出やすいから、精神の特性を自覚してコントロールできれば表現の幅も広がるし
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わりと昔からいて相手してた人は、そのへんも織り込み済みなの
この人の相手しても、話が全く噛み合わず無限に時間だけ浪費してくんだってね
お互いに得る物はないし徒労感だけが残る
別にそれを責めるのも違うし、あの人の作品も他人を不快にさせる類いの物じゃないから、楽しんで書いてくれればと思う
悩んでても、相手することはできないが
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書きたいように書けばいいし、読みたいように読めばいいと思うよ
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好きにすりゃ良いんだ
ただ泣き言を言うんじゃないという話だよ
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表に出すか、出さないか、
隠すのが上手いか、下手か。
物書きの大多数は、内面には相当に拗らせたものを持っているんじゃないかと思ってる。
そうでなければなかなか続けられるものではないと思うので。
もちろん偏見だけど。
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指摘に対する返事が妙に的はずれなのは、文章を読み取るのが苦手だからなんじゃないかな
文法間違ってるっていうのをどう解釈すると癖のある文ってことになるんだか・・・
文章が上手じゃないのは別にいいんだけど、
それなのに時代小説風な格好つけた文体だから背伸びしてるようにみえるんだよね
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まあまあ作品読もうや
【作品集】217
【タイトル】ママ、愛してるって言って 【書いた人】桜野はる 氏
【URL】ttp://coolier.dip.jp/sosowa/ssw_l/217/1510254255
【あらすじ&感想】
フランドールは眠りにつく前、美鈴に「ママ、愛してるって言って」とせがむ。
それが何故なのか美鈴にはわからなかった。自分は幻のような「母」になりたかった訳じゃない……。
しかしフランドールの安堵した顔を見ていると、そんなことはどうでもよくなってしまうのだった。
次第に心がすり減ってゆく美鈴と、物語の中で明かされる秘密が魅力的な作品です。
背中に冷たい化粧水でも垂らされているかのような怖さがある。
人を選ぶと思うけど俺は好きだった。
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>>788
レビュ乙
理解の着地点が難しい話だった
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タイトルに、衣玖さん、入れると読みたくなる説
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自演を疑われてて笑う
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お、俺は戸隠だったのか......
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まんま文面通りなら自演か自演じゃ無いかわからないお馬鹿さん。
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そう思いたくなる気持ちも分からんでもないけど、難しいね
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そんなことより魔理沙と霊夢のラブラブデート(仮題)読もう、面白いぞ
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戸隠の岩戸に行かなきゃ(伊弉諾物質
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henryさんの作品は言葉選びが小難しいけど好き。みんな過去作も読もうな
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henry氏は登場キャラをもっと絞ったほうが良いと思うよ
あと、俺1コメ書いた人なんだけど、2コメ目の人は長文の感想書いてて偉いと思う
なんか俺のコメントが手抜きみたいになっててビビった
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誰だってそんなときはあるだろうから気にしなくていいと思うな
コメント落としてるだけで十分じゃないかな
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書き手も読み手も素人だしな
そもそも金を出してないもののレビューなんぞあてにならん
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昔はなんかそれっぽいことを書こうと思ってたけど、
別に名無しの読者がかっこつける必要はないと気づいて文字通り小学生並みの感想で書いてるや
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感想をもらう側としては、良かった、の一言でもめっちゃ嬉しかったりする
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否定されなきゃなんでも嬉しい
というか概要に注意書き書いてるのにそれを無視して読んで文句言う人はなんなんだろう
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腐女子動画じゃねえんだから注意書き文化なんか知るかよ
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注意書きで前置きしても内容への批判は当然あると思うよ
何の話かは知らんけども
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「○○が酷い目に遭います」と注意書きしたとして
全然酷い目に遭わなかったら「期待してたのと違う!」ってなるし
規約に触れるか触れないかのチキンレースされたら「やりすぎだ馬鹿!」ってなるし
注意書きは水戸黄門の印籠じゃないからね
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小ネタもそうだけどできるだけ中身を拾えたらいいなって感じで米するかなぁ
思いつかなかったり難しすぎたら淡泊一文になっちゃうけど
同人作品だってことを前提にしてたら否定的な感想はやっぱり書きたくないし、好みでなく読み切れそうでないものならスルーすればいいだけだからねぇ
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どんな感想を書けるかっていうのは、感情表現が上手いか下手かで別れる気がする
自分はコミュ障で感情表現苦手なせいで、面白いと思っても感想が全然出てこないわ
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そもそも概要って表示設定してないと存在自体知られて無いんじゃ?
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概要はスマホから見れば本文前に表示されるから、存在自体は知られてると思う
でも考えてみれば、PCから読む時は見忘れがちだな
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そんなことよりジェネリックにCabernetさんの作品が投下されてたからみんな読もうね
普段あっち覗かないから発見がかなり遅れたずら
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いつもうぎぎから見てるから概要とかちょっと前まで知らなかった
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そんなことより?
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レビューだ!
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いやいやいや、そうじゃねえ
そんなことよりとは、随分な言い草じゃねえか
どうなのよ
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ほっとけよ
人の意見をそんなこと呼ばわりする>>811は確かに失礼だし、そういう態度で誰かの作品をオススメするのはヤベーやっちゃとも思うが、そういう微妙に空気読めてないやつにいちいち食って掛かることほど見苦しいこともない
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話を切り替えるためにそんなことよりって使ったんじゃないの
なんかCabernetさんに失礼だなとは思うけど
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あ 訂正 一字抜けてた
なんかCabernetさんにも失礼だなとは思うけど ね
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>>817
それは分かっとる
話題を変えるために、そんなことよりという言葉を選ぶ無神経さが、どうなんだという話だからな
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話題がないからって言葉の端々まで糾弾しなくてもいいのよ
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何も考えず読める事はいいことだ。
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うぎぎ見られなくなってる?
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こっちは今は見れてるけど、昨日はうぎぎ見れなかったな
それより前にも見れなかったことあったし、うぎぎの調子悪いんだろうか
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もなじろう氏の新作
意識してないだろうけど
例の相撲のやつだよね?
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さすがに意識してるのでは……?
いっそのこと、にとりを連れてきて相撲ネタでもっとがっつり行っても良かったんじゃないかと思ったけど、ちょっと危ないかな。
読みやすくて面白かった。
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消すかなと思ってたら
やっぱり消えてた
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本人が失敗したっつってたし、しゃーなし
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戸隠の罠
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あの稚拙な作品をみんなどう評価するんだろう
それだけちょっと気になる
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>>829
どれ?
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青段氏のだよ
あんたはどう思った?
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>>830
ほっとくんやで
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