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東方創想話について語るスレ その205
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ここは『東方シリーズ』の二次創作SSを発表する場として、「Coolier -クーリエ-」管理人のmarvs氏が同サイト内に設営した、
「東方創想話」に投稿されている作品について、作品に対する感想・批評を述べたり、
作品の捉え方や解釈について議論したり、この作品の○○萌え〜と叫んだりするスレッドです。
前スレ
東方創想話について語るスレ その204
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もしそそわの過去作を動画にするとしても
今のMMDドラマとかと空気が全然違うだろうな
だからやるべきかやらないべきかはわからないが
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というかMMD動かすのめっちゃ難しいんだよなあ
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じゃあ手書きで
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ええな手書き
最近少ないしMMDドラマとの差別化になるしな
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まあ、御自分でやりたい人がやれば良いのでは
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ランカ氏の最新作。しみじみとしていて酒が上手い。
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幻想入りで見てみたい人物
・水木しげる
・三沢光晴
・イチロー
・水曜どうでしょう班
・ガキ使メンバー5人
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そそわで幻想入りで名作なんてありましたっけね
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名作じゃないけど。戸隠氏はそれで知名度アップしたな。
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「東方3時前 〜江頭2:50の幻想入り〜」は個人的に好き
「私を探して」はオリキャラ幻想入り 人にもおススメできる作品
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時間を伝える時の何刻って表現で
一刻=一時間のつもりで書いてる人いるけど正しくは一刻=二時間なんだよなぁ
だから一時間は半刻で三十分は四半刻なのだ
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それ、ここで言わず。そう書いてる人に教えてあげて。
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昔は間違ってたなぁ。
さらに言うと一刻二刻は、いっこくにこく、だけど、半刻ははんとき、らしいからマギらしい
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ちょうどばかのひさんが朗読CD作ってるんだな この調子で動画も作ってほしい
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仲村アペンド氏の新作が大変に良い咲マリだったので宣伝しておく
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>>693
レビュー頼む
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>>692
見てきた。 普通に聞けるもの感じのでよかった
スレチ
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今は10〜30kbくらいが読んでもらえるラインだろうか
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人によるとしか
個人的には面白ければ容量あっても読むしハイパー気に入ったら透かさずレビューだ
寧ろ容量ないほうが後回しというか結果読まないことが多いかな。自分はだけど
あと>>696が好きな作家(ツボをおさえてくる人)であれば掌編長編関係なく読む。書き手じゃなかったらごめんぬ
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お、読もう、って思えるのはそのラインが多い気がする。三十超えてくるとちょっと時間しっかり作ってから…となる。
そそわの評価や自分の作品を見る限り、5KB以下は極端に評価されにくい傾向にある気はしますね。もちろん落ちきってないのが原因なのでしょうけれど。
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落ちまで持っていこうとしたら勝手に10kb超えるんだよなあ
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小説は物語を書こうとすると短くなり、キャラを書こうとすると長くなるってどっかで見たが一理あると思う
百合ものばかり書いてるから、60kbくらいで書けるかなと思ったら中盤で3桁余裕で超えたり、40kbかなと思ったら60kbは超えてる
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そらあーた小説は人物を書けってどっかの作家さんが(ry
長編は人物で中編は事件、短編は出来事とは聞いた(理解したからといって書けるわけでないのは実証済みだ)
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削除予定の人、その作品を削除しないで今日投稿したばかりの消したんだ。なぜ?
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そもそもどの人か分からねえからもっと直接的に言ってくれ
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プロットだけ投稿するってどういう心理なんだ…
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宣伝
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スマホでそそわ読んでるんだけど画面内に文章が収まってなく数文字分切れてる作品が結構あって辛い
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大きな画面のスマホを買おう
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確かにその通りで笑った
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iPhoneならURLの左部分のマークを押すと、リーディングモードになるぞい
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CoolierはiPhoneに完全対応していますか?
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バカノヒさんの朗読CD、ようつべだかに上げるらしいけど例のめんどくさいアレにタグ付けられて絡まれると思うと悲しいな
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図書屋さんの新作、なろう小説みたいだと思った(小並感)
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なんか犯罪者は100円引き、みたいな事看板に書いてすごく威圧的な態度で接してきた小説サークルが例大祭であったけど
あれなんだったんだろ 東方ってより何か難解な語句をズラズラ並べてる感じが否めなかった
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なんてサークル?
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「凡人には売りません」みたいな事言われてものすごく腹立ったから書いた。ごめんなさい
何か白い表紙にやたらラテン語みたいなのが書いてあるサークル。最初が地底世界の情景を小難しく語って最後に「capriccioね(笑)」みたいなセリフがあった以外は覚えてない
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その意味不明な自信は、ある意味、羨ましい気もする
読んでみたい気もしたがラテン語は読めねえなあ
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サークルの前通りすがったらすごく気取ったバカにしたような口調で呼び止められたから
ムッとしたけど最初のページ読み終わった後これ言われて流石にキレそうになったけどね
一人で行動してたら口が滑ってたかも
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そう…(無関心)
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小説サークルブスーッとしてるの多い印象あって他の小説買いたくないなぁなんて偏見もある
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委託があるじゃないの
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そそわでガチのバトル物ってあんまりないのかな
読んでみたいんだけどなぁ
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確かジェネリックにあるよ
俺は読んでないけど
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昔はネコ輔さんがバトルもの投稿してくれてたけど削除されたからなー
でもネコ輔さんと電気羊さんの合作は残ってるな、これもバトルあり
【タイトル】戦場のベリーメリークリスマス 【書いた人】電気羊氏/ネコ輔氏
【URL】ttp://coolier.dip.jp/sosowa/ssw_l/65/1229963947
気になって『バトル』タグで検索してみたら今年投稿された作品は電動ドリルさんの作品だけなんだな
これも作中で何度かバトル描写挟んでる、どんちゃん騒ぎのタッグマッチだったり命がけの一対一だったり大勢で幻想郷のために戦ったり
長編だからそこまで行くのに長いけど
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おお、わざわざありがとう読んでみるよ
しかし思ったよりマイナージャンルなのかな
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単純にガチバトルとなると書くのが難しいっていうのもあると思う
あるていど「何故そこまで真剣に戦うのか」という理由付けも必要だし戦闘描写も大変
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バトルものならおやつ氏の作品もそういうのが多かった印象だなぁ
あの人の藍様は本当にかっこいいんだ
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バトルものだと何となく覚えてるのが
霊夢が力を使えなくなって魔理沙と少数の妖怪で守り抜くのとか
衣玖さんがヒソウテンソクに恋をするのとか
紅魔館の妖精メイド数体がえらく強いのとかかな
まぁあとは剣侠ロケット
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剣侠ロケットは名作だよねぇ……
妖忌とゴリアテ人形という組み合わせだけ見ればイロモノなのにあそこまで素晴らしくなるとは
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このスレでも割と頻出の話題なので過去ログ漁った方が良さそう
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バトル物は書いてみようかなと思っても結局挫折するなぁ
バトル描写での表現力、『ただバトルさせたかっただけ』にならないように話を作る構成力、東方みたいなゆるキャラが真剣に闘うのか読者に納得させるだけの説得力が求められるし>>725の言う通り作者に力量がないと書けないわ
まぁ自分の場合書いてもそそわは怖いからいつも別のとこに投稿しちゃうけど
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戦闘描写でも、達人の一挙一動を事細かに書くか、戦闘全体の流れを大きく動かして勢いで書くかに別れる気がする
自分も作家側だけどバトル書く時は後者、前者みたいな緻密な筆力いるようなの無理ぃ
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戸隠氏50作品だって。
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めでたい……のか?
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素直にめでたいと思うよ
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少ないのは単純にバトル物が人気ないってのもあるんじゃない?
現パロ、バトル、カップリングの季節イベはそそわではあんまり需要ないイメージ
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rate一位をかっさらうのはやっぱり電ドリさんかあ
すげーなあ
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俺もそそわに投稿してみたいなあ
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Twitterでやたらフォロワー数が多いのに対してフォロー数が極端に少ない人の作品はあんま見たくないと思うの俺だけなのかな
埋もれてる作品読みたい
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どーでもえーやんけ、Twitterやってない人もいるし
と、思ったが、もうやってない投稿者なんて皆無なのであった
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何か有名な人のシリーズものの作品よりあんまり知られてない人の作品沢山買いたい
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知られてない = 自分が知らない
ってなら、適当に読み漁れば良い
知られてない = 誰も知らない
ってなら、それはたぶん詰まらないぞ
正直、スコップするのは割りに合わないから、俺はもう止めちまった
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買うとなると仕方がないよなあ
サイト内で漁るならともかく
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・知られてない = 誰も知らない
・古株だけどあまり知られてない
・あるいはサークル歴がまだ浅い
・マイナーどころ
こんなかんじがいいなあ
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>>737
書いたらいいんじゃないかな
タイミングが悪かったのか上手いのに低得点だったり話題にならなかった人も中にはいそうだよね
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じゃあそそわで閲覧数の少ない順に読んでいくと良いんじゃないか
ちゃんと評価もつけてやんなよ
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(自分に言われたわけじゃないだろうけど)だが断る
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>>745
ガチャ、そうしてみる
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好きな作者さんに限ってTwitterやってないな。ちょっと残念。
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戸隠氏とかかな
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戸隠氏やろなあ
もしくはチャーシューメン氏
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>>704
赤河童騒動で心が折れてから、何を書けば面白いのか分からなくなった。
色んなジャンルで攻めてみようとしたけども駄目でした。どうしても赤河童騒動よりも良いと思えるものが書けない。
未だに赤河童騒動の何が面白くなかったのか分からない。数年経っても分からない辺り、もう駄目です。
だから、もう良いかな、と。そう思いました。
赤河童騒動がなんで面白くなかったのか、誰でもいいから教えて欲しい。
もう辛い。しんどい。
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コメントにその理由がたくさん書かれてんじゃん
それを受け止めたうえでわかんないってこと?
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>>751
このスレでの
>>378とか
>>524とか
そこいらを参考にしてみては
まあ、なに言われても分からないのかも知れないけど、分からないことを言い訳にして書かなければ、それじゃ今後も分かることはないでしょう
とりあえずプロットだけの投稿は、物を書く人間の姿勢として、良くなかったと思います
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>>751
まず、あなたにとって勝利条件は何なのか?
lateが高いこと?
得点が多いこと?
沢山コメントもらうこと?
名前が売れること?
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>>751
他の人の作品とか読んでる?
創想話でも高得点の人のとか読めば自分なりにでも気付くところがありそうなんだけどな
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得点(というよりは反応)は気にしているようだけど、勝利条件とまではいってないんじゃないの?
たぶん言葉どおりでなに書いていいかわからないというか、書きたいものを見失ってるんじゃないかと
だから書くものに納得できなくて面白く感じないのだと思う
自分で解決するのが難しそうなら外からの刺激をもらえばいいんじゃないかな
お題とか募集する感じで、長編がしんどいなら短編中編あたりに絞って、それから査読なんかも気軽に頼んでみたりしてさ
同じ文字書きとしてはもっと気楽にやったほうがいいんじゃないとしか言えないし、>>751さんがどういう姿勢で小説を書いて向き合ってるのかもわかんないけど、自分のためだけに、自分がこれ読みたいから書くんじゃあっ、くらいの精神でいいと思うよ
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>>752
本当に500ポイントにも満たない作品だったことが今でも信じられない。
他の作品を書いて、漸く1000に到達したけども、本当に面白くなかったのか分からない。
面白いのに点数が貰えなかったのか、やはり面白くなくて点数が貰えなかったのか分からない。
面白いと書いてくれたコメントが信じられない。
>>753
どうせ私が何を書いてもつまらない、と自棄になった結果でした。
削除したのも似たような理由。データ残ってない。どうしよう。
>>754
得点が初動で2000以上。これが最低目標でした。
結果は今までの最低点数でした。そのギャップで苦しんでいるだけだと思う。
>>755
当時、北方謙三と池井戸潤を片手に書きました。
自己愛の得点が高くなってしまった辺り、分かりやすくて一本道の作品を書いた方が創想話ではウケが良いと理解してるつもりです。
それでは私の書きたい物語が書けないと思って避けて来た道でした。
>>756
読者の記憶に残るような作品を、と思って書き続けてきました。
それは相手の人生にも影響をさせることで、そのためには生半可な気持ちでは辿り着けないと思って生きてきました。
私の感じた感動や衝動を作品を通じて伝えたい、と目指してきました。
だからこそ集大成として書いた作品が過去最低評価で全否定されているような気分になったのだと思います。
知りたいのは本当に、初動で500にも届かなかった作品だったのかな、と。500点にも届かない作品として認知されていたのかな、と。
読者個人として、何処までの作品だったのか再評価して欲しい。読者一人に何処まで感動や衝動を与えられたのか知りたい。
それでつまらなかったら仕方ないと思います。その時は私が目指して来た道は間違っていた、と納得できます。
今までやってきたことが無意味なものだったのかどうか、どうしても知りたい。
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>>752
本当に500ポイントにも満たない作品だったことが今でも信じられない。
他の作品を書いて、漸く1000に到達したけども、本当に面白くなかったのか分からない。
面白いのに点数が貰えなかったのか、やはり面白くなくて点数が貰えなかったのか分からない。
面白いと書いてくれたコメントが信じられない。
>>753
どうせ私が何を書いてもつまらない、と自棄になった結果でした。
削除したのも似たような理由。データ残ってない。どうしよう。
>>754
得点が初動で2000以上。これが最低目標でした。
結果は今までの最低点数でした。そのギャップで苦しんでいるだけだと思う。
>>755
当時、北方謙三と池井戸潤を片手に書きました。
自己愛の得点が高くなってしまった辺り、分かりやすくて一本道の作品を書いた方が創想話ではウケが良いと理解してるつもりです。
それでは私の書きたい物語が書けないと思って避けて来た道でした。
>>756
読者の記憶に残るような作品を、と思って書き続けてきました。
それは相手の人生にも影響をさせることで、そのためには生半可な気持ちでは辿り着けないと思って生きてきました。
私の感じた感動や衝動を作品を通じて伝えたい、と目指してきました。
だからこそ集大成として書いた作品が過去最低評価で全否定されているような気分になったのだと思います。
知りたいのは本当に、初動で500にも届かなかった作品だったのかな、と。500点にも届かない作品として認知されていたのかな、と。
読者個人として、何処までの作品だったのか再評価して欲しい。読者一人に何処まで感動や衝動を与えられたのか知りたい。
それでつまらなかったら仕方ないと思います。その時は私が目指して来た道は間違っていた、と納得できます。
今までやってきたことが無意味なものだったのかどうか、どうしても知りたい。
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すみません、私の環境で反映が遅くて、二度書き込んでしまいました。
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あんだけ作品がずらっと並んでるんだからまずタイトルをクリックされるかどうかが戦いなんだよ
固いタイトルに、ニッチなキャラタグ並べて、最近ではそこそこの文量なんだからなかなか読まれないよ
で、クリックすると固くて重いあの出だし
「ちょっと時間があるときに……」とか「気が向いたら……」でそのまま忘れ去られそうな雰囲気じゃん
「読みやすい」ってのも武器で技術で評価点だよ
書きたい作品があって、それが読まれづらいこともわかってて、それを読んで感想書いてくれた人がいるわけじゃん?
そいつらの感想どおりの作品なんだろ、どう考えても
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色眼鏡のないリアルタイムで面白いと感想を書いてくれたコメントが信じられない作者に、今さらなにを再評価すればいいんだ。一人一人のでなく全体の点数でしか見てないあなたに言葉は届かないだろ?だからつけられたコメントよく見なよ。再評価もなにもそれがすべてだって
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>>758
なるほろろ、感銘を受けた作品があって同じような感動を作りたい気持ちはよくわかります
ただ私とは小説に対するスタンスもアプローチも違うようなので、あまり役立てそうなアドバイスはできないっぽいですね
>読者個人として、何処までの作品だったのか再評価して欲しい。
うん、読んでみてくれと捉えていいのかな
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>>758
いや、だからみんな似たり寄ったりな体験してるんだって
自己愛との乖離は麻疹みたいなもんなんだよ
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俺にはあの50点付けてる人がよほど考えてくれているように思えるんだけどな
一応は読んだけど、いまさら何をコメントしたところであの人以上の意見になるとは思えない
あと北方謙三や池井戸潤も良いけど、創想話は「分かりやすくて一本道の作品」じゃなくたって評価されてる作品も多いから、
その作者さん達が何を気をつけて、何を考えて書いてるのか、もう少し考えてみるべきなんじゃないかな
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作品を書く上での目標とかこだわりとかは人それぞれだけど
不特定多数の評価(点数)を面白さの指標と考えるのはナンセンスだとは思う。
そういうのは内容とは無関係のところでいくらでも変動しちゃうもんだから。
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>>758
書物が読んだ人の人生に影響するかしないかは、読んだ人の状態や性質に因るところが非常に大きいと思う。
Aさんが「俺はこの本にすごい影響を受けた」という本をそのへんにいるランダムなBさん、Cさん、Dさんが読んでも
人生に影響を受ける可能性は非常に低いと思うし。
確実に言えるのは、大勢の人に読んでもらえれば『偶然』『意図しない形で』読者の誰かの人生に影響を及ぼす
可能性は高まると思う。
あと、ほかの人も近いことを言っているけど、やはり『その場』(今回なら創想話)で求められている要素を
それなりに含んだ作品でないと、読んでもらえないし、評価もされないと思う。
それはあからさまに『ウケる』要素の場合もあるし、まだ誰も気づいていない潜在的な『ウケる』要素もあるとは思う。
そういうのをうまく自分の書きたいもの、書きたいことに組み込める人はすごいと思う。
もしくは自分の書きたいもの、書きたいことにあった場を探すか・・・
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ちょっとスレ違いな内容になるけど、
例えば、>>758さんが例に挙げた池井戸潤は何冊か買って読んだ。
自分にとっては非常に面白いエンターテイメントではあったけど、
何か自覚できるような影響は受けなかったな。
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固くて重い文体のわりに言葉や文法の間違いが多いと思う
登場人物の所作とか道具の使い方なんかもおかしいことがある
変に背伸びしてるように感じるよ
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>>758
せっかくだから読んできた。面白かったし筆力のある作家だと思った。
ただ>>760の言うとおり、読まれにくく点数の付きにくい作品なのも間違いないし、点数が伸びてないのは当然だと思う。
こだわりなのかも知れんけど、読まれる、読み切られる、点数を入れてもらうための工夫をあまりしてないように見えた。
それで点数が伸びてないのを面白さが足りないせいにするのは、作品が可哀想かな。
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皆様、お付き合いくださいましてありがとうございます。
皆様方の話を聞きまして、これまで拘ってきたことが急にくだらないことのように感じるようになりました。
暫く面白さとかあまり考えずに書いてみようかな、と。
付き合ってくださった皆様と創想話に感謝の気持ちを込めて、作品を一つ投下しておきました。
>>769
拘りと云うほどのものではないのだけども、面白い作品は読み切られるのが前提だと考えてました。
面白い作品は例外なく読まれて、感想や得点が付けられる法則があると信じていたからこそ、作品の完成度と面白さだけを追求できました。
ただ面白いだけの作品、ただ完成度が高いだけの作品では、駄目なんだな、と。
貴方の言葉で少し救われました気がします。
暫く、今まで歩んできた道を振り返るつもりで作品を書いてみます。
私はまだ作品を書いても良い人間なんだな、と皆様のおかげで少しは思えるようになった気がします。
私は止め時を見失っているだけかとずっと悩んできました、ありがとうございます。
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問題点が作品自体ではなく別の部分にあると分かって下さったのであれば、作者さんにとって大きな収穫だと思います
ただ過去作ほとんど消しちゃって、これはほんともったいないです
俺も色々書いた気がしますが、残念です
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なんのことだろうか、と思ったらなるほど。当該作品のコメ欄を見てみたらものすごく熱量のあるコメント。自分の作品を読んでもらってこれだけの言葉を引き出せたなら、それが50点であろうが10点であろうが大興奮するだろうなぁ。羨ましいと思ってしまいます。書きたくなってきた。
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>>772
この人は、アドバイスを無視してバカにしたような発言をする、第一話とか第一章作品を連続投稿して放置、とか昔から反感をかうようなことを沢山してた
あのとき点数が入らなかったのはそういうこともあったよ
今回も、色んな作品に忠告のコメントとか心配するコメントとか沢山あったのに、それをぜんぶ消しちゃったわけだから、昔から読者無視のはなはだしい人だったんだね
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勝手に助かっただけというか、ここで返信してるけど実はそんなにここの意見を聞いてなかったしなんだったんだか
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>>772
今見てきて漸く、ちゃんと面白いって書いてくれていることに気付いた。
本作は駄目だったけど次作に御期待します、的な解釈をしていました。
というか当時の思考回路、大体、そんな感じだった記憶ある。
今もそんな傾向ある。
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でも面白いの意見の前にある大量のダメ出しはやっぱり面白くなかった部分てことだからね。ちゃんと点数には本音でてるしそういう部分をあの力作コメから拾い上げてよ。多分だけどあなたの解釈、今も間違ってる気がする。
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この人の場合、どうすれば評価される作品になるかって散々アドバイス受けてるんだけど、それは自分の書きたいものと違うって全部突っぱねてるんだよ
そうなるともうアドバイスのしようもないから、自分の書きたいもので評価される方法を自分で突き止めてもらうしかない
自分で突き詰めた結果にとんでもなく素晴らしい作品ができあがるかもしれないけど、できあがらないかもしれない
ひとつだけ確かなのは、アドバイスしても無意味なのだから周りが助けることはできないってこと
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>>776
赤河童騒動を絡めて語ると何を言っても駄目な気がする。
とりあえず今までの書き方では通用しないことは分かったので次に生かせればなぁ、と。
赤河童騒動はやりきった。あそこが私の限界だと思います。
ここにきて十年近く、培ってきた技術と助言で他に何ができるのか模索してみます。
作品、消さなきゃよかった。
引導を渡してもらうつもりで来たから衝動的に消したけど、話を聞いてから判断すればよかった。
悔やまれる。
>>777
書きたいことを懐古趣味から想定して二年半かけて書ききった作品で駄目だったので今はもう諦めてます。
これ以上は書けないってくらい書ききって通用しなかったので、もう良いかな、と。
同じ方向性の作品はもう二度と書けないと思うので別の道を模索していきます。
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