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【東方彩幻想】夢中迷走総合攻略雑談スレ【魔幻想式幻想】Part6

1名無し妖精:2017/01/03(火) 18:25:31 ID:gtgVY20o0
hauru氏製作のRPGツクールVX作品の東方彩幻想・魔幻想・式幻想を語るスレです。

作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。

※ 注意:次スレは>>950以降で最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。

・公式HP
ttp://hauru131.blog111.fc2.com/

・攻略情報
彩幻想
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/pages/1057.html
彩幻想専用攻略wiki (外部)
ttp://wikiwiki.jp/saigensou/
魔幻想
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/pages/567.html
式幻想
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/pages/911.html

・前スレ
東方彩幻想 攻略雑談スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1451879626/
【東方彩幻想】夢中迷走総合攻略雑談スレ【魔幻想式幻想】Part5
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1477626433/

・関連スレ
東方のツクール・ウディタ作品スレ117
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1469280330/

73名無し妖精:2017/01/18(水) 18:34:14 ID:v9Y6CoEI0
セーブ回数だけは利便性が変わりすぎるけど
あとはそこまで極端なことはないような気がする

74名無し妖精:2017/01/18(水) 18:37:50 ID:yAJayl0k0
気付くといえば、例えば魔法の書ルナティックとノーマルを
それぞれデッキに入れて効果が重複するって知らなかったわ

75名無し妖精:2017/01/18(水) 18:39:44 ID:yAJayl0k0
あ、重複の意味間違ってるか
効果が重なると書けばいいのか

76名無し妖精:2017/01/19(木) 00:03:23 ID:F9AmyPA.0
効果内容が重複していて、効果は重なってる

77名無し妖精:2017/01/19(木) 00:18:52 ID:bQR7EOjM0
効果は重複する(両方とも効果がある)
効果は重複する(片方しか効果がない)

どっちの意味でも使われるからホントややこしいw

78名無し妖精:2017/01/19(木) 00:20:47 ID:bQR7EOjM0
あ、ちょっと間違えた。
「効果は重複する」だと両方効果がある意味がほとんどだ。
「補助魔法は重複する」みたいな言い方だとややこしいんだ。

79名無し妖精:2017/01/19(木) 00:55:41 ID:ZrgPiloc0
まあ、あんまり上手い言い回しが無いよな

>>72
初回プレイの時にオデンスキルを完全に見落としたんで結構苦労したけど
やれることが多いから見落としも多いっていうバランスは結構好きだな

ただミミックはwiki見ないと気付き辛いかも
上でも言われているけどヒントあってもスルーしやすい印象

80名無し妖精:2017/01/19(木) 08:37:33 ID:kw21H4LQ0
でも宿屋のトラウマものは見つけてしまう・・

81名無し妖精:2017/01/19(木) 12:40:58 ID:F9AmyPA.0
ドレミ―次回作参戦あるのかな

82名無し妖精:2017/01/19(木) 14:38:35 ID:Mn3rx/zg0
素材次第じゃね

83名無し妖精:2017/01/19(木) 22:39:02 ID:I2AgpvZQ0
累積

84名無し妖精:2017/01/20(金) 13:33:16 ID:ZP0by1jU0
ドレミーさんをRPGに出すとなるとデザイン難しそうだな
眠り特化キャラにすると凄く強いか凄く弱いかの二択になりそうだし

85名無し妖精:2017/01/20(金) 13:57:17 ID:EVQvRlRk0
だいたい、眠り=行動不能だもんなぁ。
状態異常:眠気とか作ってステータス落ちるけど行動可能なようにするとか?
そういやドラクエ1のゲームブックのラリホーも眠気で戦闘力を減退させる魔法だったな

86名無し妖精:2017/01/20(金) 20:48:40 ID:ZUUgkqks0
無縁塚にいる新たな強敵
どのへんにいるか分かる方いたら教えてください

87名無し妖精:2017/01/20(金) 21:26:07 ID:9Cm5SY/M0
メリーさんの倒し方がわからない...攻略法教えて貰えませんか
段位400程度で未クリアです

88名無し妖精:2017/01/20(金) 21:50:39 ID:ZUUgkqks0
メリーさんはちょい上に攻略書いてあったで

89名無し妖精:2017/01/20(金) 21:53:18 ID:9Cm5SY/M0
>>88
申し訳ありません...読んできました
試してみます

90名無し妖精:2017/01/20(金) 21:56:28 ID:cvxMJu220
>>86
三途の川からが近い 確か夜にしか出なかった気がする

91名無し妖精:2017/01/20(金) 22:11:55 ID:Y7hYDnzA0
ようやくEXまで来たけど戦闘中入れ替えで1人だけ出したり出来るの気付いたのがさっきだった
考えてみれば当たり前なんだけどなー
もっと早く気付いてれば色々楽だったろうに・・・

92名無し妖精:2017/01/20(金) 22:15:01 ID:ZUUgkqks0
>>90

サンキュー!探してくる!

93名無し妖精:2017/01/20(金) 23:21:44 ID:Yg9vsvV60
>>91
戦闘PTを3人以下にできるのは結構見落とす人多いね

ある程度慣れた人ほど画面に出ている操作補助の情報を見ない傾向があるのかもな

94名無し妖精:2017/01/21(土) 00:17:41 ID:TD9ENuH.0
外すボタンゲームパッドだとどのボタンかわかりづらいよね

95名無し妖精:2017/01/21(土) 03:50:06 ID:80Artkk60
しかもこの外すボタンと高速化ボタン同時押しで戦闘更に倍速かかるのね
これも知らなかったけど良く見たらread meに書いてあった
JTK併用したら狩り効率が数倍になりました

96名無し妖精:2017/01/21(土) 10:51:26 ID:j.GLaCZU0
強化によるドロップ補正も敵数最大化も知らず愚直にクエストこなした一周目
いきなりwiki見てやるのは好みじゃないけどあまりの効率差に愕然としたわ

97名無し妖精:2017/01/21(土) 15:24:02 ID:HCjqMZXQ0
次回作、似たような感じなら
ジャンクパーツと装備品の最大所持量をもう少し増やしてほしいかな
あとエテルニタスちゃんをもうちょっと何とかオナシャス

98名無し妖精:2017/01/21(土) 16:06:32 ID:q4u4bgWo0
旧都の武器・防具屋の募金箱がバグってどんな金額を設定しても11円しか募金できなくなったんだけどどうすりゃいいの?
以前600000円入れたからあと4万回募金したくないんだが

99名無し妖精:2017/01/21(土) 16:58:39 ID:BOhvnswE0
ソフトとPCを再起動しても駄目ならバグとして報告するしかないんじゃないの

100名無し妖精:2017/01/21(土) 22:31:26 ID:iAj.lS6E0
上でドレミーの話が出てるが…そもそもドレミーやサグメさんはSTG出身だけど普通にプレイアブルに出来るんだろうか。(居場所的な意味で)
眠ってる間しか幻想郷に居られない菫子も中々厳しそうだし。
輝針城以降のキャラだとこんな感じか。
わかさぎ姫…水、音主体で補助寄り?むしろこの子陸移動できるのか?ボス戦は霧の湖
赤蛮奇…闇、武闘、手数型? ボス戦は人里近辺
今泉影狼…闇物理型 ボスは竹林
九十九姉妹…音、自然?姉妹でバフ、デバフ型が分かれる感じか。玄雲海辺りから新マップに接続?(逆さ城道中とか)
正邪…逆転、置換、反転などトリッキータイプ。全体のステは低め?輝針城でボス戦
神妙丸…武闘、物理型 単体攻撃の対象にならない 輝針城にて正邪と同時戦闘
雷鼓…雷、音魔法火力型 九十九姉妹と同時戦闘
青蘭…武闘?妖怪の山前線基地にて戦闘?
鈴瑚…自然?青蘭と同時戦闘
クラピ…炎、狂気など支援型。ヘカ純か三月精と同時戦闘
純狐…無属性、バフ型。ヘカTと同時戦闘。(旧地獄から地獄へ?)
ヘカT…光、大地、闇?
菫子…思念、魔法火力型 博麗神社で戦闘?

101名無し妖精:2017/01/21(土) 22:35:45 ID:iAj.lS6E0
後、連投になってスマンがイーグルラビィの前線基地って彩幻想世界的に風神の池の位置にあるんだろうか。そう考えると青鈴瑚が強キャラに…

102名無し妖精:2017/01/21(土) 23:27:07 ID:BOhvnswE0
まあアレだ
あんまり予想するとかえって作り辛くなりかねんし
程々に

103名無し妖精:2017/01/22(日) 01:09:25 ID:ohcMSoGs0
結局静葉と布都はどう使えばいいのか

104名無し妖精:2017/01/22(日) 03:31:21 ID:V7mY2UU.0
普通の物理アタッカーと普通の魔法アタッカーだな

105名無し妖精:2017/01/22(日) 15:04:58 ID:6JNg.PCg0
パッシブスキルの武闘は基礎値は上がらないのね
料理と同じバフ扱いだと知って驚いた

106名無し妖精:2017/01/22(日) 18:44:59 ID:61fHkQPQ0
一番単純な攻略法としてEX力花をドロップ収集→料理→主力16人に与える
時間さえあれば攻撃999999カンストする

EXダンジョンの龍神も2〜3ターン強化設定でも5〜7ターンで終わる

107名無し妖精:2017/01/23(月) 07:34:53 ID:loL4LGw60
料理ドーピング無しだとEX龍神にたどり着くまでに何回の転生が妥当なんだろう

108名無し妖精:2017/01/23(月) 08:25:12 ID:thSNaE4Q0
初プレイなら意図的に抑えない限り10回前後じゃないかな

109名無し妖精:2017/01/23(月) 08:45:03 ID:1vkeCv3Y0
PTによるがEX標準の敵の敏捷を上回るくらいが余裕のラインだと思う
装備次第でもあるし殲滅無双デスアビなしとかでも難易度上がるしな

110名無し妖精:2017/01/23(月) 10:28:30 ID:ywCr9EYg0
結晶石弱体化で少々ボス戦が厳しくなったけど
探求幻想量産したり最強武器作りまくったり、ミミックマラソンで金剛守護揃えるなら10回で十分かな

が、占い岩上ワンパン開始から転生15回稼ぐまでせいぜい3時間と考えると
転生15回前後でクリアが普通じゃないかなあとは

20回超やってる人は作業プレイ好きだろうな

111名無し妖精:2017/01/23(月) 12:07:47 ID:yIeHyU7M0
キャラや編成に結構左右されるな
ボス戦のメインPTが紫霊夢萃香勇儀である場合と
朱鷺子ミスティア響子リグルである場合では相当な差がある

112名無し妖精:2017/01/23(月) 17:21:56 ID:loL4LGw60
そっか10回〜かあ・・
そこらへんの回数でいくとすると金剛守護はマストなんかなあ

113名無し妖精:2017/01/23(月) 17:33:45 ID:9rymLAlo0
個人的にはやるかやられるかなバランスだと思ってるから金剛守護は必須ではないと思う
アルテマとかは金剛守護あろうが死んじゃうし

114名無し妖精:2017/01/23(月) 23:29:25 ID:loL4LGw60
まあ転生20回になっちゃっても落ち込まずに頑張りますわ

115名無し妖精:2017/01/23(月) 23:41:02 ID:ywCr9EYg0
さっくり言うけど20なら楽ってわけでもないぞ

ただ20必要な場合は攻略情報が足りないか、キャラが弱いか、ステアップを軽視しているか
オデンスキル含めバフが足りないか、相性の問題でステの底上げが上手く行ってないかだな

116名無し妖精:2017/01/24(火) 01:26:37 ID:GD3PP3XI0
ところで、守護金剛デッキに入れてる時は
アライアンスをかけても意味はないって解釈であってましたっけ?

117名無し妖精:2017/01/24(火) 04:33:07 ID:GD3PP3XI0
今まで使ってなかったから個人だけに効果があると勝手に勘違いしてたけど
命の料理〜鉄人料理もPT全体に効果があるんだな・・・
なかなかのぶっ壊れな気もするが、まあ助かるのでたらふく食っておこうっと

118名無し妖精:2017/01/24(火) 08:21:42 ID:g1XiNr0I0
Q.ボスが倒せないんだけど

A.装備をそろえる
A.ボスを研究する
A.効果的な装備をする
A.デッキの見直し
A.戦闘前バフ施設を使う
A.戦闘前耐性アップアイテムを使う
A.戦闘前バフアイテム使う


下に行くほど認知度低そうなもの
ガチガチで挑むと戦闘中の2倍バフが無駄になる
耐性アップアイテムは使うだけで被ダメージが1/2か1/4になる守護金剛と合わされば1/16
耐性香花は戦闘中も使えて便利

119名無し妖精:2017/01/24(火) 14:37:45 ID:Ri84KjpA0
防御は料理と花がでかいな

火力はEX突入後なら転生10回のみすちーでも皆伝で2000万ダメージぐらいは狙えるから
装備とデッキでステを確保するのが1番の早道かなとは

転生10回が20回になっても、みすちー他の低火力面子だと与ダメにはあんまり差が無いしな

120名無し妖精:2017/01/25(水) 00:35:48 ID:eEiHfNRs0
やり方がまずかったのか何か見落としてたのか
70階のsarielだけやたら苦戦したなあ
それ以外はEXケダマから龍神まで割とスムーズだったんだが
(依姫豊姫は軽くイラっとしたけど)

121名無し妖精:2017/01/25(水) 00:40:57 ID:OkN2.YK60
全く同じだわ、sarielだけは数回挑むことになった

122名無し妖精:2017/01/25(水) 01:42:53 ID:wrK/HcTM0
大体みんなサリエルで苦戦するよね
俺もだけど、体力半分削ってからがなかなかえげつない事してくるし

123名無し妖精:2017/01/25(水) 12:44:40 ID:sD/oV05M0
龍影もサリエルもバリアブルガード連発されると神達が効いてめんどくさくなる
逆にそれが出なければ物理で殴れるのであっさり落ちる印象

124名無し妖精:2017/01/25(水) 16:11:58 ID:eEiHfNRs0
お勧めキャラランキングみたいのあります?
といっても転生やドーピング重ねてたら意味ないけど
 
個人的には勇儀姐さんはS、さるのはCぐらい

125名無し妖精:2017/01/26(木) 03:32:31 ID:eTBecUQA0
強いキャラは結構いるんだけど
キャラゲー色もあるので勧められるかどうかはまた微妙な部分があるな

あとEXに突入すると覇王の御守り&探求幻想でステを上げるのが強いので (御守りは量産が大変だが)
頑張れば差は埋まるっていうのはある

126名無し妖精:2017/01/26(木) 09:33:14 ID:IkVmeY4U0
オススメは雛
雛は、アライアンス・オラクル・ファランクス・ディヴィジョンと
どんな仲間や敵でも対応できる手広さに加え流刑人形まである
祟りと絶対防御もあるよ、ついでに厄印もあるよ

127名無し妖精:2017/01/26(木) 17:39:49 ID:U/j6Wrns0
レミイフランはまあ使いやすかったかな
どちらかというと終盤はフランの方を使ってたけど。Aぐらいで。
 
2周目やるなら1周目で使ってないキャラやりたいけど
てんこ、イクサン、映姫、死神(名前忘れた)あたりの使い勝手を知りたい

128名無し妖精:2017/01/26(木) 18:03:57 ID:YbgyotZA0
俺の評価はこんな感じかな
手間暇かけずに戦えるキャラが強いって扱い

強い 勇儀・萃香・紫・神奈子・文・星・村紗・ミスティア・衣玖

強め はたて・レティ・咲夜・レミリア・藍・天子・椛・アリス・さとり・こいし・万能型キャラ

普通 他全員

ただ普通のキャラでも装備とスキルさえ揃えてしまえばEXのボス戦でも第一線で戦うのは難しくない

例えばチルノは神盾の無い相手には結構な強さ
主力で使ってスキルやオーブを優先的に回した場合、300%強化すれば転生10回でもEX技一発で億が見える

129名無し妖精:2017/01/27(金) 00:26:03 ID:gc4wAKq60
動画見てて思ったがエビチリのレシピ1万で買った後にもう1度話して5000円返してもらった人は何人いるのだろうか

130名無し妖精:2017/01/27(金) 01:28:17 ID:e7h66m0I0
会話パターン見るために何度も話すクセがあったので返してもらったな
普通のショップとは違う感じだったし

>>127
天子はアタッカー並の攻撃力と絶対防御を持つボス戦でのエースキャラの1人
衣玖はEXの味方強化が超強力で、それだけで採用に値する

小町は面白技を使えるアタッカーだが、アタッカーとしての攻撃力は普通
割と威力のある吸収技を持つので、自己回復しながら戦えるのは珍しい点

映姫は割と強キャラで回復蘇生&魔法寄りの万能キャラ
素の状態だと火力は微妙なのでボス戦で使って行くなら何らかのケアはすべきだな

131名無し妖精:2017/01/27(金) 01:39:34 ID:iBF0szEQ0
個人的には屠自古がすごく使いやすかった
一人で完結してダメージ安定供給できるから運用が楽ちん
耐性持ち相手だと割と仕事ないけどそれは属性少ないキャラ全てに共通して言えるよね

132名無し妖精:2017/01/27(金) 02:50:15 ID:e7h66m0I0
自己完結系だと神奈子が強いな
絶対防御使わなくても固いのに萃香並の攻撃力だし、全体攻撃2倍まである
闇-100が残るのは最後の良心なのだろうか

紫も似たようなものだが
夜型なのでグッドタイミングで防御が上がらない&占い固定をやり辛いあたりは自重していると思う

133名無し妖精:2017/01/27(金) 14:25:59 ID:U3B5H0ew0
再再プレイやってるんだけどEXに入る本当にステ上げられるな

最高神の護符と覇者の御守りと探求幻想2つを持って
協撃秘伝と攻撃アップ魔法アップ防御アップのHとL、王者と伝説をセットすると
敏捷以外は11万の185%、20万3500アップして30〜25万ぐらいになってる

ついでにベストパートナーとベストフレンド、グッドタイミング陽で戦闘開始時点で179%
料理の+5%で187%、さらに150%強化を加えると281%まで簡単に行ってしまうのでかなりストロング

ただ現状だと覇者の御守りも探求幻想も1人分しかないので酷すぎる格差社会
贔屓のキャラがかすり傷しか負わない攻撃でも脆い味方は大体即死、固いキャラでも大体瀕死

134名無し妖精:2017/01/27(金) 15:16:09 ID:a0wdhUSg0
そこまでやるなら竜薬・腐蝕竜薬・竜王薬・竜神薬も使おうぜ

135名無し妖精:2017/01/27(金) 16:57:12 ID:5biQayYw0
たまに蝙蝠の尻尾と悪魔の羽とかつけてつえーとか思ってた頃が懐かしくなる

136名無し妖精:2017/01/28(土) 15:48:20 ID:MuyzDlKk0
セット装備は眼帯&カウボーイハットあたりがピークだったかな
経験2倍装備が装備欄を圧迫するようになると出番消滅するな

あと最初は人里レベルを徐々に上げながら武器を合成で強化していたが
再プレイだとクリアまではアタックアップで代用するようになった
武器は拾えたらラッキーって程度

137名無し妖精:2017/01/29(日) 23:00:31 ID:CmZqD48.0
名もなき洞窟の釣りエンカウントが百回以上釣っても起きない……
わかさぎ姫のうろこのが集まってるよ……
釣りエンカウントって何か条件あったっけ?

138名無し妖精:2017/01/30(月) 00:19:09 ID:/WqWG7js0
あれ凄く確率低いよな
例の二匹に会うだけなら鍛練の間の方が楽

139137:2017/01/30(月) 01:11:56 ID:kIjMnZDc0
クリア前なんだけど、そうか、じゃあ無視して他の図鑑埋め続けていくよありがとう。

140名無し妖精:2017/01/30(月) 02:19:33 ID:ELgoPhZU0
確率1%ぐらいだろうなアレ
ハマると200回超える&出てくるのが一種類だけとかいう地獄

141名無し妖精:2017/01/31(火) 17:32:56 ID:Mf4qQB7U0
そういや釣りの敵も鍛錬の間に出るのか
毎度毎度律儀に釣ってた上、もっと効率が良い方法があるのに気付きもしなかった

142名無し妖精:2017/01/31(火) 22:30:07 ID:xPwX0f1A0
ゲーム的にはそっちのほうが楽しいだろ

143名無し妖精:2017/02/01(水) 17:48:31 ID:PmhqitgM0
効率だけ求めると何か味気なくなっちまうもんな

144名無し妖精:2017/02/01(水) 17:50:12 ID:PmhqitgM0
まあ、如何に効率良くプレイするかっていう楽しみ方もあるが

145名無し妖精:2017/02/01(水) 19:20:08 ID:tVLGVCAs0
実は短時間で図鑑コンプを目指すプレイをしていたので割と以下略
まあ割とガバガバだし、釣りに使った時間のことは忘れることにする

146名無し妖精:2017/02/01(水) 19:20:51 ID:5f3PvNgI0
初見プレイでも詰めようとするところはつめたがるからなぁ
例えば釣り場なら最初に湖やら森やら鎮守あたりでやって、次にやるのは玄武、人によっては地霊殿でだろうし……

147名無し妖精:2017/02/01(水) 19:55:42 ID:HoyP7VTQ0
はじめて速攻で竹林経由で地霊殿のスキマ解放して釣り場とその先のミミック置場に行ったなあ

148名無し妖精:2017/02/03(金) 15:23:11 ID:cT1NTI8w0
旧都まで足を伸ばして占い固定まですると再プレイ時の高速攻略になるな
まあ釣りはしないんだけど

149名無し妖精:2017/02/04(土) 01:34:23 ID:v/BE7fJ.0
配達クエの魔法の森が終わらない…もうだめぽ

150名無し妖精:2017/02/04(土) 02:42:41 ID:/ghbWkHQ0
何を渡せばいいかは依頼者に話せばもう一回教えてもらえる
使ってしまったら自分でもう一度取りに行こう
(俺は貰った万能香花をクエスト14に使ってしまった事が一度ある)

151名無し妖精:2017/02/04(土) 04:03:23 ID:M25ebF4U0
ひょっとして行き先間違ってないか

渡すべき相手は魔法の森(入り口)の連中ではなく
魔理沙の家にいるPTだぞ

152名無し妖精:2017/02/04(土) 17:00:26 ID:MzyDw1m.0
依頼品使ってなくしちゃうの昔のRPGの序盤でよくやったわ

153名無し妖精:2017/02/04(土) 19:39:36 ID:KVzhdoto0
ご丁寧に「もしも使っちゃったら自分で用意してね!」って言われるしな

154名無し妖精:2017/02/04(土) 22:57:51 ID:v/BE7fJ.0
>>151
ありがとう…ありがとう…
ずっと魔法の森の中さがしまわってたよ
魔理沙の家って奥地判定じゃないのねん…

途中でアイテム使い切ったんじゃないかとアイテム欄確認したけど14個もありました(半ギレ)

155名無し妖精:2017/02/09(木) 15:38:16 ID:qiPo1UOg0
周回したときの収集クエスト面倒だなぁ
クエストと図鑑あたりの引継ぎ欲しかった

156名無し妖精:2017/02/09(木) 20:56:21 ID:610PHb620
クエストをすっ飛ばすという選択肢もあるぞ
結局のところ器×2以外はそこまで重要じゃないし

157名無し妖精:2017/02/10(金) 10:03:41 ID:TZuCQ0bo0
器のクエスト出すのに90個はやってるじゃないですか

158名無し妖精:2017/02/10(金) 11:48:20 ID:.IMmu9Ps0
器以外は重要じゃないから、器含めて全部諦めようってことかも

普通にやるなら絶対やるべきなんだけど
かっ飛ばすプレイだと本当に時間が貴重なので微妙なところ

159名無し妖精:2017/02/10(金) 12:07:30 ID:.IMmu9Ps0
なんか変なコメントになってしまったが

EXクリアまででOKなら、クエストをやる必要はさほどないと言いたかった
図鑑埋めるなら必須だけど

160名無し妖精:2017/02/10(金) 12:12:16 ID:TZuCQ0bo0
なるほど理解

161名無し妖精:2017/02/11(土) 12:16:57 ID:hyXnFlnU0
彩を遊び尽くしたので感じた点を少し
パラダイムシフト的な強ステアップ装備がインフレを加速させている
万能の強化御札は容易に量産できると状態異常というゲーム性が死ぬ
現状○○封印プレイという形を取らないとあっという間にインフレする

東方の迷宮のようなボス撃破推奨レベルがあっても楽しめただろう
一々退化薬は面倒なのでレベル上昇は抑えるか任意か

もっともこれだけ極端でも楽しめたのだから彩が面白いゲームなのも間違いない

162名無し妖精:2017/02/11(土) 12:34:31 ID:Mlk36KR.0
後半はアルテマ一確ゲーのせいで好きなキャラだけ育てるとか難しくて萎えた
これやるなら守護と常時防御は無いほうが良かったな

163名無し妖精:2017/02/11(土) 13:49:19 ID:RKvxRcuA0
インフレしだす前のエンディングまでとかエンディング後に色んな要素が解放されたくらいの時が一番楽しかったな
その後インフレしていくのもそれはそれで楽しいんだが

164名無し妖精:2017/02/11(土) 14:18:37 ID:oiR5DKGU0
下手にバランスを取りに行くと評価された部分が死ぬだけのような
昔言われていたことも突き詰めれば大体問題無かったし

165名無し妖精:2017/02/11(土) 21:52:26 ID:u/C3RCc60
彩幻想ソロクリア無理なのかな
魔幻想ソロクリアできないから彩幻想で頑張ろうと考えていたんだけど
魔幻想ソロクリア出来た人いたらキャラと戦術教えてほしい

166名無し妖精:2017/02/11(土) 22:15:10 ID:zegT.djM0
クリアってのをどこに設定するかによるんじゃね
本編ラスボスでクリアならまあ多分いけるだろうだけどEXクリアだと無理ゲーくさいし

167名無し妖精:2017/02/11(土) 22:22:47 ID:Mlk36KR.0
アルテマやらのほぼ一撃必殺スキルがあるからなあ
攻撃力数百万で一撃必殺しかえせばいけるかね

168名無し妖精:2017/02/12(日) 01:54:38 ID:FipiZFuQ0
深淵のなんちゃらだかってソロでいけるかな

169名無し妖精:2017/02/12(日) 02:42:30 ID:6FaF8PbA0
アルテマは闘志で耐えた後で先手取って回復できれば問題無いよ
運ゲーだけどミラクルスター他のガード発動でも耐えられるし

一撃必殺と言われているスペルのほとんどはガチガチに固めれば通常プレイでも止められる
ソロプレイでの龍神撃破は報告もあるんで行けるはずだ

深淵は通常が物理キャラで攻撃1にして魔法で戦えば倒せないことはないはず
ステカンストの問題で強敵が全部倒せるかどうかは微妙

170名無し妖精:2017/02/15(水) 10:39:16 ID:SUNQBWkw0
状態異常とか特性とか、外部メモに頼らずゲーム内で参照出来たらよかったとは思う
ついでに各自の対策チュートリアル
なんというか、小4の計算問題力押しでやってるところに中3の分からん殺しが突然出てくる感覚

いや、全体的完成度はすごい高いと思うよ。マップ構成力だって前作から二段飛ばしで上達してる感あるし

171名無し妖精:2017/02/15(水) 13:45:30 ID:gUXopV5U0
彩幻想の問題点は「鍛えすぎたプレイヤー向けの攻撃が一般プレイヤーに刺さってしまったこと」かな

例えば4凶は鍛えまくった人ならオブリさえかわしてしまえばボコって倒せるが
鍛えていない人はオブリだけを対策してもなお死ぬ

再プレイしまくった上で言うと、そこさえ除けばむしろバランスは良い

分かっていればクリア後の後半も快適に遊べる
ギガントや強敵もまとめて倒すのとパズルするのでは全く違うし
色々すっ飛ばす楽しみとのんびりやる楽しみの両方があるゲームだ

ただ初回クリアした直後は「二度とやりたくねー」と思ったのも事実ではある

172名無し妖精:2017/02/15(水) 14:32:39 ID:akuhdQ4Y0
むしろ初回クリア時はまた暇を見つけて遊びたいって思ったけど




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