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【東方彩幻想】夢中迷走総合攻略雑談スレ【魔幻想式幻想】Part6
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hauru氏製作のRPGツクールVX作品の東方彩幻想・魔幻想・式幻想を語るスレです。
作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。
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東方彩幻想 攻略雑談スレ
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【東方彩幻想】夢中迷走総合攻略雑談スレ【魔幻想式幻想】Part5
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・関連スレ
東方のツクール・ウディタ作品スレ117
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もしかして祝福の書って個数限定ですかね……?
4つ全部使ってしまったんだがもう手に入らないのか
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祝福の書は砂漠のミミックで取れるぞ
>>291
アイテムは作れるなら覇王の御守りもお勧めだが結構面倒くさい
パッシブは基本能力の底上げスキルを幾つか、つまり協撃秘伝と各種能力アップのHとLを攻撃・防御・魔法の3種類
他にマスタースキルやマーシャルアーツ等、威力アップ系やタクティシャン&テクニシャンはあると便利
ただ全部つけると枠がキツイんでマスタースキルや、入手が面倒な能力アップのLは省いても良い
次に戦闘開始時からのバフ関係
オデンスキルのうちワンマンファイターもしくはベストフレンドとグッドタイミング、先頭のキャラならベストパートナーも
グッドタイミングを使うなら時計で時間の進みを遅くすれば10F進む間ぐらいは常時恩恵を受けられる
どれも効果はデカイ
あとは強敵との戦闘前にアイテムを使うことか
特に竜薬4種は事前使用可能&効果は全部別枠(4本で全能力+40%ほど)&持続15ターンと圧倒的な性能
これとオデンスキルを併用すると通常バフを追加するだけで300%に到達することも珍しくない
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>>293
詳しくありがとう 相性効果倍にするスキルって戦闘に出してないと効果ないよね?
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一緒に出てないと意味無いね
ただ+30%はやはり相当大きく、再プレイだと意識してPT組むレベルではある
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>>293
無事祝福拾えました
ありがとナス
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隠しキャラ開放状態で彩最初からやり直してるんだが皆めっちゃ強いな
龍神とかもうこいつ一人でいいんじゃないかなレベル
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隠しキャラはクリア後の弱体化がなあ
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修練の岩上の反逆使うボスずっと勝てなかったけどスキャム使うようにしたら簡単に勝ててしまった
転生1回のメンツでいけるとは
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能力置換系はハマるとめっちゃ楽になるよね
転生1、2回でも割とイケるバランス好き
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旧地獄奥地で頑張って掘ってるが水色系の鉱石がさっぱりたりないわ・・・
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何が必要なのか良く分からんが
大抵のものは掘るよりは買うか交換する方が良さそうな気はする
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大抵のことはお金で解決できちゃうのがこのゲームの一番のいいところでもあり悪いところでもある
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301だがアダマンタイトとかミスリルとかホアーとかの名前が水色の鉱石類全般が足りないな
強さ的に奥地が1Tキルできるぎりぎりのラインなんだが
金でジャンクパーツ作って交換のが早いのかね・・・
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何週もした結果、クリア後は金で解決って結論になったけど
その様子なら効率を上げていく過程を楽しめばいいんじゃないかな
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金で解決って旧都のことだったか・・・今更気づいたサンキュー
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無双殲滅役って性能的に文一択なのかな
キャラ愛で咲夜を選びたいんだけど
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雑魚相手のアタッカーとしては圧倒的に文が上
敏捷自体が高すぎる上に陽対応で1人でも常時300%火力を発揮できるのが強み
砂漠までの敵は大体一瞬で倒せる
物理無効がついた相手を天上天下の照國であっさり倒せるのも大きな利点
ただ咲夜じゃ駄目ってことはない
十分火力にはなる
異常撒き役なら先手取れればOKだから、敏捷キャラなら大体問題はない
咲夜はしゃもじが装備できるので利点はそれなり
ただ、咲夜はボス戦でもアタッカーに時間停止にと仕事は多いので
用途はよく考えた方が
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最悪無双殲滅なんて無くてもクリア後含めて全部クリアできるから大丈夫
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無双殲滅で全滅させようとしなければ別に拘る必要ない
自分はキャラ愛で燐にしてたけどデバフ目的だったら困ったことないかな
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まあ燐は普通に強い方じゃないか?
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>>182
亀レスだけど回避率上げてミラクルスター付けてアルテマを防ぐ超運ゲーで倒した
一人だから強制行動停止の連発&絶望の治療によるターン消費で神達でみるみる強くなるよ!
当然、相手の行動ターンが増えるとアルテマの頻度も増えるから運ゲーはさらに加速する・・・
補助かける暇ないから素のステータスで65万ぐらい必要だった
痛撃が非常に有効だから究極幻想より最高神の印がオススメ
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無双殲滅役は、無転生プレイすると耐久で選ぶようになる
そして、そのうち誰やってもほとんど変わらねぇと思うようになる
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無転生じゃ硬さにも大差ないからな
強いて言うなら忠義持ちが保険かけられるんでやや有利? 試したことはないが
>>307
初回プレイならEX突入までは無双殲滅自体使わない方が楽しめるような気もするぞ
あとゲームに慣れすぎて無双殲滅スラッシャーを突き詰めると文つえーになるけど
初回プレイならそこまで差は感じないと思う
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>>307
咲夜は天狗の次に素早いと思って間違いないほど素早いから大丈夫
雑魚戦で時間短縮を考えるならワンキャラキルできない火力でもエフェクトoffにすれば2人目が生き残りを処理するのも一瞬
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>>312
陽キャラなら戦闘開始前に220%まではいけるぞ
素のステータス45万あればカンストする
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>>314
無転生だと、どうやっても先制されて即死だから幻影を付与しておく
幻影キャラ殴られないと他が死ぬんで挑発を付与しておく、絶対攻撃されるのがわかってるので
完全反撃を付与しておく、相手の攻撃のたびに殴れるので無双殲滅を付与しておく
一撃ころりとかゆっくりゴージャスに応用できたのが収穫だった
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転生って何回ぐらいで止めておいた方がバランス良いかな?
転生しまくってカンストキャラがワンパンとか絶対つまらないだろうしキリの良い転生数で止めておきたい
というかゲーム側レベルキャップ機能をオンオフできるパッチか何か欲しい
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>>314-315
咲夜は時止めサポーターとして役割与えたかったんで結局文に無双殲滅任せました
有難うございます
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>>318
無転生でもクリア後の古代兵器ツーパンチだし
自分のパーティとシステム理解度を考えて自分で決めるがよろし
手加減プレイができるようになると、他のゲームも適度な歯ごたえを維持しながら楽しめるようになるぞ
このゲームは要素がふんだんにあるので、手加減もしやすいと思われ
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>>318
12〜15回ぐらいがバランス的に丁度いいぞ
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実際初プレイ時の転生回数としては、そのぐらいの報告が多かったよな
俺は16回だった
作者想定ではEXクリア時で20回だったかな
そのぐらいなら転生だけでは楽とは言えない気はする
転生だけで押すつもりなら40〜50回ぐらいは必要なんじゃなかろうか
システムを理解しすぎると10回あれば余裕が出て来るし、キャラによってはラスボスワンパンも狙えるけど
初回プレイならむしろワンパンでPT丸ごとぶっ飛ばされて「何事か」ってなる方が普通だとは思う
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強いキャラを優先して入れれば転生数抑えめでも余裕あるけど
一応キャラゲーだからねえ
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>>318
無転生プレイに拘らないのであれば転生上限2回がお薦め
せっかく実装されてる秘伝スペル、EXスペルも使ってみたいしね
あとは転生タイミングかしら
本編LV100くらい?、本編クリア後どこかで転生一回、EXステージで転生二回目とかどう?
オンオフ機能は欲しいけど、まあ鬼の様に退化神薬使えばなんとか・・・
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転生数少ないと無効装備付け替えの糞パズル要素が強くなるしかといって転生数多いと脳死要素も強くなるだろうから
exダンジョンの最低目標転生数の10回が無難かね
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本編クリアならまぁ250〜400ぐらいが適正か。100はかなり厳しいぞ
・・・といってもやりようによってはレベル1でも不可能ではないッ!
能力を上げてくれる優しい人のいる場所・・・っ!
そして収入は妖怪小判だけだ!
滅茶苦茶時間かかるけどな
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転生10回ぐらいならすぐいけるしね
13だか14ぐらいのある境で途端にきつくなるし
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素の能力で行く人と(転生10回でも10万ぐらい?)
+85%ぐらいの補正かかってる状況で+3万装備を3つつけて300%で戦う人では(転生10回で戦闘中のステは60万ぐらいか?)
同じ転生回数でも難易度には天と地ほどの差があるだろうし
システムの理解度次第で適性な転生回数は変わるんじゃなかろうか
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転生回数は、PTの生き残り方がおろそかだと増える
耐性花使わなきゃ2桁になるし、使ったら1周目でも5回もしたらぬるく感じる
守護金剛揃えて、料理と耐性花で守り固めたら耐性装備を火力に回せる
ディヴィジョン・オラクル・ファランクス辺りはとても強いよ
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以前やったEX三人娘プレイでは
幻影効果のあるスペルが生命線だったな
それまでは幻影とか(全体攻撃で掻き消えるし)鼻で笑ってた
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フランはエイドオブアカインドが結構強いしな
(慣れると普通プレイではあまり出番無いけど)
初回プレイでは魔法2倍になったフランが1ダメで耐えてる一方
妖夢が同じ技で100万ダメージ食らって木っ端微塵になって
そこでようやくステの重要性に気付いた
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このゲームで一番辛いのは初回プレイの自力攻略縛りのような気がする
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クエスト埋めるのと分かりにくい要素以外は自力が一番だな
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>>332
むしろそれが一番楽しい
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謎の種の安定供給を自力で発見できるか否かで大きく難易度が変わるな
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隠しショップのスキルはもちろんだが
オデンスキルや竜薬等の戦闘開始前バフ、花、料理、どれもそれなりに見落としやすい気がする
秘伝はともかく協撃も見落としやすいか
あと終盤における能力アップ装備の強さも意外と軽視されがちな気も
そのへんに比べると個別の敵攻略は何とでもなるかな
つーか情報多いゲームだなあ、やっぱり
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最新verって実績のソートは可能?
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境界幻獣戦ってどんな対策したん?
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連続行動を封じるスキルがある場合
連続行動さえ封じてしまえば超幻影を消す→超幻影を張り直すのループに持ち込めめるので楽勝
これが基本
無い場合
仲間内で最速のキャラに全体攻撃をやらせて超幻影を消す&多段攻撃あるのみ
相手の攻撃は単体ばかりなので無敵はもちろん幻影でも防げる
吸収攻撃さえ食らわなければ何とでもなる
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すっかり忘れてたがランダム3回攻撃もあったな
幻影か(途中で割れたらご愁傷様)無敵なら防げるので問題は無い、はずだ
ただ運要素無しで倒すには武闘吸収装備が必要だったかも
まあ無理矢理でも何でも連続行動さえ封じてしまえば問題は無いし、面倒も少ないからソレがお勧め
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情報ありがとう。なるほど・・・、対策練ってくるわ
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アリスのダメージ反転で余裕だったwこんな攻略があったのか・・。気づかなかった
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そういや反転もあったな
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栽培ってレベル999が最高なのかそれとも転生したら更に上がるのかな
にしてもこれ最近はじめたけど面白いな
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日数とレベルだけで、転生回数は関係なかった気がする
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確かクリア後に管理人を任命しなおさないと
エニグマハートやアニマルハートがいつまで経っても出ないというオチがあった気が
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空と燐が忠義持ちで主人がさとり1人だから
常にさとりを投げ続ければ2人のSGは常時満タン&ついでにHPも回復するな
同種の組み合わせは寺にもあったが
空と燐は2人の仲が良いので独自の強みがある
空のSG技は微妙にパッとしないが汎用技使えば問題なし
たださとりは魔法系最強に近いし、そんな使い方をすべきかどうかは微妙なところ
というか普通に使ってたまに投げるだけで十分のような気もする
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東方2次作ってこの作品が初プレイだったんだけど、他に何か面白いのある?
いきなりクオリティ高いのやっちゃったかなあ
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それはツクゲでってことか?
実際これの完成度は非常に高いとしか言いようがないので
後は好みに合うゲームが見つかるかどうかって話になるな
趣味にもよるけど、楽しめるゲームであれば他にも見つかるだろう
細かいことはツクールスレで聞くか、ツクゲのwikiで地道に探すのが良いのでは
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同人ゲーならそれなりにあるけど、フリゲでこのクオリティとボリュームは中々ない
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東方二次ツクゲで探すならこれとタイプの違うゲーム探したほうが良さそう
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348です 東方ツクゲというかフリゲで何か無いかなあと思って…
やっぱりこの作品最初だと毛色変わったので無きゃクオリティ的に見つからないかねー
ってな訳でウディタ製の経営絡むやつをやってみるよ
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まぁここで聞くよりは東方ツクゲスレで聞いた方がいいだろう
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前作の魔幻想でもやりゃいいんじゃねーの
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同人ゲーの過去作って劣化版っつーか改良前ってイメージあるけどそこら辺どーなの?
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いい作品ということを前置きはするけど
細かい仕様とか不満点は多いね 次作ではそれがほとんど解消されてるので余計に感じる
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スレ違いだが
東方以外のフリーゲームもやってみたら?
新しいのだと「魔女の家(ホラー)」とか古いのだと「洞窟物語(ACT)」とか名作
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>>357
あー逆逆 他のフリゲは色々やってて東方を敬遠してたんだ
で、たまたま当作をやったらキャラとか世界観知らなくても面白かったからさ
wikiとか見ていくつか齧ってみたが、これのクオリティ高すぎて他続きませんでした
前作も物足りなかった アドバイスありがとうね
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>>358
あんたゲーマーだな
「東方の迷宮2」の六層まで遊べる無料体験版とかやってみ
気に入れば買っても良い
ただし+ディスクは未完成のまま作者失踪中なので覚悟が必要
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本編やってた頃は、アライアンス、デヴィジョンとか全然使ってなかったけど、クリア後ボスなんかはむしろないときついレベルなんだな
改めてデッキ見直して妖夢、椛が獅子奮迅という強バフ持ってることに気付いたりとようやくこのゲームのことが解ってきた感じ
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追加以降は基本的にアップデートで廃人に合わせた結果バランスが崩れた部分がいくつかある
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慣れると200%バフの強さに気付き
慣れすぎると事前バフの比重が上がって戦闘中のバフは150%で足りるようになる不思議なゲーム
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おすすめは、完全反撃かな
1ターンに数回無双殲滅デバフは⋯
幻影と挑発もつけとくとセーフティよ
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>>362
俺は2倍×1.5倍で3倍だから他の細かいバフ触れずに龍神まで行ってたわ
万能香花が七色の花を合わせた分耐性付くのかと思ったらそれ以外の全属性に耐性付いてたから
終盤のボス前バフは万能香花+アイスクリームが基本だった
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バフかけるターンが勿体ないので1.5倍だけで済むくらいまでバフしてたわ
1.5ならアイテムで誰でもいいしね
香花は、定期的に出るけど
戦闘前に体力1.5倍にしておけるお茶がものすごく強いと思うんだけど、全然話題にならないよね
オラクル、ファランクスも1/3〜1/4で超強力
真オデンとサリエルでやられる人は試してみてほしい
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竜薬4種メニューでガブ飲みもあまり言及されないけど強いよな
約140%の全能力強化が15ターンも続く
人里で調達すると高くつくけど中有で売ってるので案外手頃、ここぞという時には使うべき
後はまあやっぱり地道に装備を整えるのが重要だよね
協撃秘伝能力アップLなら効果は素で170%、バフで300%にするなら額面の5倍の効果
勲章あたりを装備できるようになると洒落にならない
デッキと装備を見直せば戦闘力が2倍以上になるなんてのは割とザラ
特に経験2倍装備をいつまで使うかは1つの考えどころ
初回プレイだとなかなか外せないと思うけど
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竜薬は誰でも2.0倍の物理技4つ追加が強い
属性強化できるチルノや屠自古で威力1.5倍にできるし
4人の火力いっぺんに上げられ300に引っかからないのが強み
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ドラゴラム系は原型とどめてなさそうで敬遠しちゃう
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>>365
お茶も魔界くらいで気づいたけどいいよね
EXダンジョンのボス前に使おうとしたら四杯しかなかった苦い思い出が(お茶だけに)
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そこら辺の要素はどうしても勝てない時の救済措置って見かたをしちゃうなぁ
初めての砂漠超え見たいな背伸びしましょうねーって場面以外はなんか使いたくない
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今ちょっとステ見比べてたんだけど
どうも早苗他のステが以前より高い気がする
レベル差が約200ある&全体料理のドーピングがあるんだけど
霊夢と早苗のステを比較するとこんな感じ
霊夢 攻撃8596 防御6897 魔法10606 敏捷9556
早苗 攻撃5713 防御6122 魔法13821 敏捷9470
こいしやさとりもも早苗と同様のステで、魔法力が霊夢や空より明らかに高い
火力低めだった魔法キャラにアッパー修正が入っていたのだろうか?
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Wikiに載ってる能力値と現バージョンの能力値を比べたけど変わってないな
記憶が確かなら1.0の能力値のはずだから、誰かが修正したのでなければ調整はされてない
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ドーピング入れながら数値語ってるんだから
どうせステアップスキル外してなかったとかそういうやつだろう
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ドーピングと言っても全体ドーピング以外使ってないよ
スキル他も全部外した
ただ魔法系強化じゃなかった
早苗は明確に強くなってるが据え置きのキャラも多い
>>372
早苗も変わってないか?
俺別データの999のLVのやつを見たんだけど明らかに強くなってるぞ
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と思ったが勘違いだったゴメン
うわ死んでくる
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詳細
999の時はただの外し忘れ、wikiので合ってた
371のデータはそのまま特に問題無し
装備全部外した状態でこれ
で、同レベルにした霊夢さんのデータが↓
攻撃11488 防御9258 魔法13804 敏捷12724
要するに転生すると思ってるよりステが上がるというだけだった
まあレベルアップが遅いってのは結構響くと言えなくもないが
何にしてもお騒がせしまた
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転生すると転生前のベースパラメータの半分が転生後のベースパラメータに追加って感じ
能力値そのものでは無い
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自殺したい。
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1〜2回目の転生でやたらと強くなる気がするのはそれが原因なのか
散々やってたのに何が起こってるのか良く分かってなかった
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ところで全体火力が魔法だけのキャラって結構いるんだな
今殲滅使わずにやってんだけど魔界辺りから厳しくなってきた
特に霊夢が八方龍殺陣以外に全体特殊すら無かったのが意外だ
かといって八方龍殺陣のために王の器を装備すると能力下がりすぎてアレだし
結果的に静葉やルーミアの方が頼れるという状況に
ボス戦だと話は違うけど
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魔法が物理の半分ってかなり思い切った裁定だけど
これはこれで面白いと思う反面
雑魚敵の物理防御を比較的高めにするとか、極端な防御性能の敵を増やすとか
(上手くやらないと複合スペルが煽りくらいそうではあるが)
調整しだいでゲーム的にまだ面白くなる余地有りそう
今作では貫通系も死にスペルになりがちなのでその辺も含めて
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普通にやってると中盤まではむしろ基礎ステの高い魔法の方が強い気が
物理に追いつかなくなるのは実際魔界あたりではなかろうか
ただ旧都武器が割と豪快なバランスブレイカーで
買ってしまうと魔法のステ的な優位がほぼ消える
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後半は、防御用ステだよね
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ローブ系装備が現役な時はだよね
これのお陰で脆いけど高火力って感じの魔法キャラが出来上がってたけど
均一化された最強装備でそこら辺の特徴が一気に無くなる
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「武人の書」のような強化パッシブが無いのも地味に大きいね
(ちなみに武人の書の攻撃・敏捷15%はバフ枠換算)
魔法防御も兼ねるので強化し過ぎで敵の魔法が紙くずにならない配慮は必要だが
魔法ダメージのみ増加できる恐怖催眠術的な技ならいいのか?
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魔法攻撃は終盤不遇だが
魔法キャラ自体が終盤不遇だとは言い切れないのが微妙に難しいところだ
補助や特殊扱いの技が強いキャラも結構いるんだよなあ
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パッチェさんなんかは色々できて最初から最後まで強いしね
それに物理は属性が偏りやすいっていう弱点もあるしで一概に魔法不遇というわけでもないと思う
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すごくどうでもいいんだが
キャラグラ写世の方でやりたかったな…
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俺がちょっと気になるのはスコップやつるはしの使用確認表示だな
基本いらないと思う
なおそれより気になるのは牧場を眺めて回るクソッタレなガキで
できることならぶっ飛ばしたい
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あれ気を付けても引っかかるんだよな
タイミングが悪いと幼女が売店の前塞いじゃうこともある
早朝夜は出ないんじゃなかったっけ?
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そのせいでミミック&農場マラソンする時は
深夜か早朝に阿求の屋敷で階段の昇り降りをすることに
冷静に考えると大迷惑
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