レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
東方ヴォーカル曲を語るスレ その99
-
歌詞歌手その他関係しそうな話題ならなんでも。
ヴォーカル曲自体の否定はなしで。
前スレ その98
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1468002275/
関連スレ
東方シリーズ 音楽総合スレ 15
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1424961764/
(インスト曲の話題はこちら)
【東方オンリー】同人イベント総合スレ【コミケ】
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1431078210/
(イベント自体の話題はこちら)
【BEMANI】東方関連の音ゲー情報 St.1【太鼓maimaiGCetc.】
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1441717113/
(追加。東方アレンジ曲収録の音楽ゲーム関連)
参考リンク
東方同人CDWIKI
ttp://www16.atwiki.jp/toho/
-
男性ボーカルではSAKURA_botが一番好き
-
男ボーカルまりお石鹸屋より上手いの出てこんな
-
Cheroseと君美はどうなったのかねぇ
>>692
今はオリジナルに行っちゃったけど、かぼちゃさん巧くない?
-
君美の中の人がREDALICEの主催と結婚したからサークル活動自体が難しいんじゃない?
男ヴォーカルだったら昔活動していたgirls short hairが好きだったな
そしてまりおって言うほど上手いか?
-
最近アレンジャー自身が歌うのって減ったね
-
七弦シュトラーセ……は語りだから違うか
-
男ボーカルは特に好みが分かれるからなぁ
個人的にみりん屋さんやGASENさんが良いな
-
>>695
トカゲとか、衝動的の人とかがそうだったか
ひろなが歌ったりイノキーで仮歌集がでたり楽しかった時もあったね
女性ヴォーカルの曲にたまに入ってる男性コーラスはアレンジャー自身の声ではないか?と思って聴いてる
-
ボーカルは下手でもCDだと編集である程度どうとでもなるからなぁ。ライブで生で聞くとCDより明らかに下手でガッカリしたり(昔ならあまねさんや厚志とかが該当するかな
-
>>697
GASENさんは英語歌えるし絵も描けるで多能だよね
-
FELTのW.nova単体で歌ってほしい
-
アレンジャーが歌うんじゃなく代表が歌って作曲は別に任せるサークルが増えた気はするな
有名所だとYonder voicesとかその辺
-
>692
IRON ATTACK!の勇舞さんとか、ちょくちょくゲストで出てくるYAMA-Bさんとかどうよ
-
イカチャンの歌声を聞きたいなぁ
rythmiqueって復活しないのかな
-
>>698
IOSYSあたりはだいたいそうだろうね
>バックの男声コーラス(間の手含む)
IOSYSと言えば、「ARM子」のボーカルはある意味衝撃だったw
こういう方法もあるんだな、と
-
らむだーじゃんカムバックはもう無理か
-
たまちゃんがいた頃の魂音泉が好きだったな、今後一緒にやることなんてないだろうから残念
-
自分の中でArk Brownは男性ボーカル最強だと思ってる自分の中でね
-
僕山ジキラは、磨けば光ったんじゃないかと今でも思ってる
-
森羅万象のシアワセエゴイストとTitanにハマったんだけど森羅万象の他のCDのオススメください
-
ARM子はひたすら寒い印象しか無かったな
今のIOSYS全体がただ寒いだけを貫き通してる印象
>>710
Doppelとかオススメだとは思う
-
horicとhorizonを混同してサンホリって手広くやってるんだなあと思っていた時期がありました
-
>>700
この間の例大祭で、女性ボーカルの起用についてびっくりしたけどすごく良かったですって伝えたら
冗談交じりで「女性ボーカルの方が受けが大きかったから、このまま路線変更しようかな?」って言ってたなw
こっちも素で「それはそれで困る」って返答したけどw
-
>>711
上海胡蝶飯店いいよね
パライソが好きだけど、あやぽんずはいないな
-
>>712
カラオケでrまで入れてもどっちも候補に出るんだよなw
そういや進撃ネタはまさかの東方本家の方で使われてたなあ
-
まりおも石鹸屋も人気あるし魅力あると思うけど
純粋な歌の技術とか上手さではべつにそこまで程度は高くないでしょ
-
裏
車運転する夢見るけど、
いつも限界まで足伸ばしてもブレーキに届かない
裏
-
石鹸屋久々にちゃんとした奴夏に出すみたいで楽しみ
-
まりおの魅力は昔の人気が根強くっているだけの気はするけどな
ウサテイのパロやらリメイクばっかりしてんの見てると
-
悪ノリはあるけど、MCするのは結構上手くないか
-
声質も重要な要素だと思うの
-
>>720
酔ってたとはいえ20周年生放送の時は度を越えてたと思う
-
酔いすぎで途中で消えたり神主と二人で紺やってて放送再開しても別室から帰ってこないとかほんと草生えた
-
司会が酔いすぎで途中で消えるとか東方ならではな気がする
神主と二人で紺やってて放送再開しても帰ってこないとか
-
大事なことなので
-
おだいじに……
-
過去のブランドに一番頼っているサークルという印象
まぁ全盛期が凄すぎたってだけ
-
それで当てちゃった以上、それを期待されてるからね。
-
え?まりおの話?
むしろナイト・オブ・ナイツが突貫製作だったのにウケたからか満足いってないようで、最近やっとあの作風を求められてると認識してくれたイメージだけど
-
力を入れた物より雑に作った物の方がウケたことを受け入れるのもまあそれはそれで色々あるんだろう…
-
今日のLiveBox行きたかったなぁ。ぴずやが出演してたみたいだし
あとライブ中に新曲も披露
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm31434906
-
あんま言いたくないけど
リズトラよりも森羅万象であっちこっちイベントに出てる方が
kaztra氏は生き生きしているような・・・w
-
りすとら時代ははライブも積極的じゃなかったしなぁ
変な話だけど自分自身でりすとらに対抗心燃やしてるような印象受けるな
上でも言われてたけどあざといと言うかとにかくりすとらとは違うやり方でいきたいんじゃない
-
久しぶりにメロン行ったらりすとらの旧譜が再販されててたまげた
ポーカーフェイサー買っちゃったよ
-
違うやり方を進むのは良いけど「これ本当に東方か?」って歌詞が多い曲があるのがちょっとな
一昔前のIOSYSやinnocent keyみたいな感じ
-
とりあえず ラピスラズリの夜に、は好きだわ
-
歌詞大事よな
たまに三次創作で同人誌見かける
-
歌詞よりも韻の方がよっぽど重要
歌詞に引きづられて韻律ぶっ壊れてるアレンジは聞くに耐えない
-
俺は音符ふたつに三文字詰め込んでるようなのとか苦手だわ
-
歌詞評価されてるサークルってあったっけ
-
まず曲を聞いて、気に入った曲の歌詞しか見ないし気にしない
-
何褒めても>>738みたいな奴が湧く未来しか見えない
-
ヴォーカルが好きな人ってみんな歌詞考えながら聴いてるのかと思ってたわ
-
人によるとしか
でもそういう人は多いと思う
-
声は楽器の一種と見て音色以外は問題としない人も居る
-
個人的には東方に関係あったっていわゆる解釈違いみたいなのだと好みから外れるし何を求めてるかによるとしか
-
考えるとまではいかないけどこの歌詞何かお洒落だなー位の軽い感じで気に入ったりしてる
-
韻を踏んでて楽しいのも好きだし何か意味合いがありそうな歌詞も好きだから大概は楽しんでいられるわ
でも声色だけは好みに合わないと聞く気にならないなぁ
-
それな
いくら評判が良くっても歌声が自分の感性と噛み合わなければダメダメだなぁ
ま、その時は自分の運が悪かっただけと割り切るけど
-
凋叶棕は韻の踏み方とか歌詞のセンスも凄いと思う
-
アレンジは良いのに歌詞とグッズ多売やら他の要因で評価下げてる幽閉ぇ…
-
>>740
発熱 FELT
-
よっぽど歌詞が酷いなぁと感じたのは幽閉と猫大樹ぐらいかな
逆に良かったり聞いてて冴え渡ってるなと感じたのは有名所だと岸田や凋叶棕、ドロエモかな
>>750
最近のだと掲の禁符とかいい感じだよな
-
自分は歌詞はそこまで気にしないかな、曲が良いから買ってる感じだな
まぁこの辺は人それぞれだしね
ただ凋叶棕は歌詞カードが凝ってるし歌詞も面白い?からじっくり見てしまうな
-
屠の歌詞カードは個人的には一番好きだわ
-
脳が人の声ではなく音として認識してしまうのか大抵の曲は歌詞も聞き取れないし
音さえ気に入れば良曲判定出すよ派
-
ストリングス使われてると「お?」ってなる弦楽器厨
-
石鹸屋の当て字でゴリ押すスタイル嫌いじゃない
斜に構えてるというか何か憂いてる感じも好き
-
六弦アリスの二次創作同人誌みたいな歌詞は好きだった
妖の理を、今も待ち続けてます……
-
韻云々で言ったらEnSやアマレコなんて毛嫌いしてそう
-
歌詞ならゲトリンのJellさん作詞の曲かなぁ
あの人の作詞センスずば抜けてると思う。歌詞カード見ながら聴いてくと面白い
-
Graveyard Memoryイイよね…
-
Brandnew Overtureの演出が反則だった、リアルタイムでActivityシリーズ追いかけてたからあれは凄いくるものがあった
-
IRON ATTACK!にちょくちょくある、力こそパワー的な頭の悪そうな歌詞好き
-
>>764
その方向だとゲンソウオーが好きだなー
-
icarus cryとか、歌詞の雑さ(?)に反して聴き心地は良いんだよなぁ
-
歌詞重視なんだけど曲聞いてこれはいったい誰の曲で原曲はなんなんだ…まぁいい曲だしリストに入れとくか
みたいなこともよくあるからなぁ
-
たまにある、「原曲は◯◯だけど歌詞は××の歌っぽいなぁ」って、曲とキャラが一致しない歌に微妙な気分になる
-
>>766
あそこは雑というか、曲はガチで歌詞はお笑いっていう、セックスマシンガンズ的な方向性だったからなあ
-
>>769
3rdで歌詞も正気に戻って以降あんきもに吸収されましたね・・・
invisible intimidationとかクッソ好き
-
ものすごくどうでもいいけど、“あんきも”“いくら”ときたから次は“うに”だろうと思っていたのに、“あんこう”でがっかりした思い出
-
あきやまうにが居るからね 仕方ないね
-
>>770
キャメロットのゴースト・オペラをパロった曲だっけか
電子レンジさんなりにロイ・カーンっぽく歌い上げようとしてるところとか結構好きだわ
-
コーネリアスの新譜発売ニュース見てふと思ったけど、
サリーのお二人も二度と一緒に活動する事は無いんだろうな
-
別れた彼氏を引きずる東方アレンジとか彼氏が優しすぎて嫌になる東方アレンジとかを聞く度にサトシみたいな作詞家って大切だと思う
やまざきさやかも東方なのかわからないときがあるけどファンタジックな雰囲気が好き
-
作詞家と言えばアルレコのharukaさんどこ行っちゃったんだろう、もう戻ってこないのだろうか わきみこれいむとかはくれいれいむの縦読みとか好きだったんだけど
-
市松椿の歌詞はふいんき(何故か変換出来ない)があって好きだったな
-
サリーってワニとNSY?
monochromeでも揉めた記憶が無いけどなんかあったっけ
-
色恋沙汰
-
>>779
ソースは?
-
ワニとNSYは被害者とだけ
-
暁はこれからもStackオンリーで続けていくんだろうか?
個人的にはfuu氏以外の別ヴォーカルがそこまで好きじゃないから良いんだけど
-
もう暁はStackのイメージが強すぎるしかなり特徴のあるボーカルだしね
-
Stackは他に居ない素晴らしいヴォーカルだと思うけど
Stackだけだと胸焼けしちゃうかも…
-
俺も暁はStackさんとfuuさんだけいりゃいいけど最近fuuさんの方は全然出てこないから寂しいわ
-
凋叶棕や冷猫が好きなんだけど他に合いそうなサークル教えて
-
GET IN THE RING
Liz Triangle
-
Girls albumやdown down dollを聴いててもStack以外のヴォーカルを殺しにかかってる感はあるな
-
Riversideが結成10周年でライブやるとかついったで告知してたんだけど
彼ら今までライブとかやったことあったのかな、珍しいの?生演奏っぽい写真付いてたけど
-
TUMENECOはコンプするのしんどいなぁ
その割にCD一枚あたりの曲数少なかったりもするし…
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板