レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
幻想人形演舞攻略雑談スレ72
-
サークルFocasLens様が贈る
嫁と旅するRPG 幻想人形演舞/幻想人形演舞-ユメノカケラ-について語り合うスレです
◆製作公式サイト
ttp://www.fo-lens.net/gn_enbu/
◆店舗委託:メロンブックスにてDL販売中
店舗委託はとら・メロン・あきばホビー発売中
◆委託価格:幻想人形演舞2700円(税込)/ユメノカケラ1543円(税込)
詳しくは公式サイトにて!体験版も公開中!
◆「外伝 ユキちゃんの修行」公式HPにてフリー公開中
◆2015年コミックマーケット89にて幻想人形演舞-ユメノカケラ-(アペンドディスク)が頒布されました!
◆重要
・作品や作者への理由の無い批判や中傷行為はお止めください
・金銭の話題や人格否定もご遠慮願います
・基本的に晒し行為は禁止
・現行の話題は主にユメノカケラ(アペンドディスク)のものです
・ユメノカケラをプレイする為には幻想人形演舞のインストールが必要です
前スレ
幻想人形演舞攻略雑談スレ71
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1466511503/
幻想人形演舞攻略雑談スレ70
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1463929529/
★東方二次創作ゲーリンク集の管理人さまによるアップローダーはこちら
ttp://ux.getuploader.com/tohonijigame01/
ttp://ux.getuploader.com/tohonijigame02/
ttp://ux.getuploader.com/tohonijigame03/
次スレは>>900が宣言してスレと板両方確認してから立ててください
(無理な場合にも宣言すること)
居ない場合には>>950が立ててください
-
◆攻略Wiki(ユメノカケラ)
幻想人形演舞-ユメノカケラ- 人形図鑑wiki
ttp://wikiwiki.jp/ningyouenbu/
幻想人形演舞-ユメノカケラ-攻略-wiki
ttp://wikiwiki.jp/enbu-ap/
◆攻略Wiki(幻想人形演舞)
公式人形まとめデータ
ttp://www.fo-lens.net/gn_enbu/dolldata/dollIndex.html
幻想人形演舞-攻略-wiki
ttp://wikiwiki.jp/tensi-gj-ms/
幻想人形演舞 人形図鑑 wiki
ttp://wikiwiki.jp/gensouningyo/
◆有志による疑似ランダム対戦補助ツール『SUWAKO』
ttp://www.gensou-suwako.com/top.php
※注意
公式サイトでアップデートパッチが公開されています
事前に公式サイトでアップデートを行ってからプレイしてください
◆相性表、マニュアル(NGワード回避のためにアドレス割愛)
>>1記載の公式サイトにそれぞれ掲載されています
ゲーム内では説明されていない事項もいくつかあるので一度は目を通すことをお勧めします
-
よくある質問
Q.ゲームの実行に必要なファイルが見つかりませんって出る
幻想人形演舞の無印版を再インストールして下さい
Q.無印からアペンドへの引き継ぎは?
新規ゲーム開始時に、無印のクリアデータがあると引き継ぎが選択でき、
引き継いだ場合、前作から引き継いだ人形は一時的に使えなくなります
加えて、ストーリークリア後に無印の人形箱30ページ分全てがアペンドの人形箱に統合されます
なお、装飾品(人形に持たせてある分も含む)や所持金、消耗品等は引き継がれません
Q.無印をやらずにアペンド入って大丈夫か?
問題ありませんが、一部イベントの意味が分かりづらくなるかもしれません。ストーリーは概ね無印準拠です
時空を超えて、運命的な出会いをしたの表記が欲しければ一週目で選んだ嫁を、二週目でもう一度選択すれば良し
Q.竹林の抜け方は?
筍、竹の数を参照して向かうのは変わらないが、数が変わっている
永遠亭 →↓↑←↑
妹紅の家 →↓←
竹林奥地 →↓↑←↓
(※無印とルートが変わっています)
Q.輝針城へはどうやって行けばいい?
魔界クリア後に、紅魔館と冥界の事件をクリアすることをトリガーに
イベントが発生する。稗田阿球の家に行き、阿球から話を聞いて
人里で戦った五人の人形解放戦線を追いかける
全員倒してから、鈴蘭畑にいるメディスンを探しに行き、戦闘して倒す
最後に、妖怪の山休憩所の目の前にいる射命丸文と話すと突入できる。
Q.胡蝶夢丸が見つからない/買えない
最初の1つは竹林奥地の狂気の小屋で拾う必要があります
その後は鈴仙から1つ1000円で購入することができます
鈴仙はストーリーの進行度で居場所が永遠亭→人里へと変わりますが、どちらにいても購入は可能です
Q.妖魔本はどこで手に入る?
第壱の本 ストーリーを進めている内に入手
第弐の本 神霊廟最奥にいる、神子と戦闘で入手
第参の本 紅魔館クリア後、図書館にいる小悪魔から入手
第肆の本、天狗の里クリア後、射命丸文から入手
第伍の本、旧地獄街、勝ち抜き戦クリアの賞品として入手
第陸の本、太陽の畑クリア後、風見幽香の家の机で入手
第漆の本、命蓮寺クリア後、入手
第捌の本、冥界クリア後、入手
第玖の本、輝針城クリア後、入手
第拾の本、第玖の本を小鈴に届け、入手
Q.華扇のお使いイベントでアイテムの場所がわからない
戌笛:針妙丸を倒した後、神社の井戸を調べると入手
桃のかんざし:大蝦蟇の池にいる、素早い蛙と会話して入手
申の腰掛:最奥の紫色の桜の木の下にある
四条流庖丁道:人里と一の道の間(人里寄り)を上に行き、カナと戦闘して入手(※無印と入手法が変わっています)
-
◆妖精タワーの稼ぎ
1.妖精タワーのイベントをクリアする
(豊姫依姫生息地にいる兎に話しかけ、人里or永遠亭にいる優曇華から胡蝶夢丸を買い
三途の川にある悪夢の小屋で胡蝶夢丸を使って寝ると地獄に行くので妖精タワーのクラウンピースを倒す)
2.クラウンピースに話しかけ、狂った妖精にする
3.PらんLV100/碧/AS/レイラのお守り(無しでも可)/火柱/タンブルプラント/ミラージュエッジ/奈落の花を用意する
(狂ってない妖精ならパンデモマラソンで使ったSすわこやPあやでも勝てるので、Pらんのレベル上げはそれで行う)
4.3階の妖精を倒す。ゆめこは火柱、すわこはタンブル、残りは幻
5.倒したらタワーの4階に出て、「塔を出ますか?」と聞かれたらいいえを選択し3階に戻ると、また戦えるようになるので繰り返し倒す
-
レベリング/金策/欠片集め
/////////////////////////////////////////////////////////
Eれいむ@レイラのお守り 碧 AS振り
狂気妖精の一人目を狙う、復活は塔の出入り
ディストーションボム/飛翔乱舞/ハイトーンクラッシュ/any
ゆうぎコンガラしんき → ディストーションボム、サグメレミリア → 飛翔乱舞、ゆかり → ハイトーンクラッシュ
利点:レイラのお守りで金策と欠片集めが捗る
欠点:スキル選択が必須で5周止まり
/////////////////////////////////////////////////////////
Pうつほ@夢現の境界 紅 A56/C41/S33振り アビリティは吸光
同じく狂気妖精の一人目、復活は塔の出入り
バックドラフト/フラッシュオーバー/ファイアジャベリン/バーンストライク
エシュアの全人形がどのスキルでも一確
利点:大半の操作がボタン連打で楽に10周出来る
欠点:夢現の境界入手が面倒、金策と欠片はレイラのお守りに劣る
/////////////////////////////////////////////////////////
-
装飾品購入一覧
霧雨雑貨店
こだわり3種、ロザリオ、かんざし2種、髪飾り16種、鉄心のリボン
香霖堂
宝石16種、浮遊石、銅鏡、赤いリング、青いピアス、鉄下駄、重たい甲冑、身代りの木札、呪われた人形、大盾、龍神の御守、妖怪絵巻4種
河童のアジト
包帯、マジックリング、黒いリング、丈夫な縄、覇者の証、兵糧丸、毒壺、鳥兜の根
焼けた石、小型ビット、迎撃ビット、リフレクトビット、見通しメガネ、捕縛縄←New!
天狗の里
双眼鏡、望遠鏡、蛍石、霊石6種
妖怪の里
耐○の符
旧地獄
退場勧告、退却の心得書、黒いチョーカー、反骨の心得書、必殺の極意、藁人形、連撃の極意、槍投の極意
大蝦蟇の池
残りの符
-
テンプレ外
◆有志による育成・計算補助ツール
人情図鑑改1.23と人情図鑑AP1.7(スキル表同梱)
ttp://www1.axfc.net/u/3677434
DLパス:raiko
井戸端幻演計画 Ver20160522a (5/22更新版)
ttp://www1.axfc.net/u/3668428/period
DLパス:period
-
スレ立て終わりです。
レート戦ボコボコにされて勝率三割もないけど楽しい。
-
新規です
-
神綺様!?
-
Q.胡蝶夢丸が見つからない/買えない
凄い今更だけどこれ小屋近くの兎に話しかけるのがキー
-
ふぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ全然勝てねぇ!
ところで久々復帰したから聞きたいことがあるんだけど、この時間帯の対戦数って
いつもこんなもん(1時間10戦くらい)なの?
ちょっと寂しいぞ
-
ポケモン発売したばっかだしこのゲームも若干古いししゃーない
-
昨日は20人近くいたけどねー
巷でポケモンポケモン言ってるのを聞いて、久々に演舞起動したのは俺だけじゃないはず
-
昨日は1時間60戦とかだったぞ
おとといもピーク時は1時間40戦くらいあったはず
日曜日は次の日早い人とかもいるせいか少ない時は結構あるよ
-
>>14
俺もまさにそのパターンだわ
ポケモンは元々やってなかったしやる予定もないけど、ね
-
ミアズマしてから森羅結界バリアオプションで時間稼ぎみたいな戦術するやつマジでつまんねー
能力値っていうこのゲームの醍醐味を完全無視するような戦法使ってまで勝って楽しいのかね?
俺は楽しむためにやるから絶対そんな戦法やらない
-
大方読み合いに自信が無いからそういう戦い方に自然になるんだろうな
ブログツイッターと色々見ててもそういうことやってる人ってだいたい実力に自信のない人ばっかだったし
-
\ ∩─ー、
\/ ● 、_ `ヽ
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ 戦法に貴賤などない!
、 (_/ ノ 製作者が用意した技なんだから何使ってもおk!
\___ノ゙ ましてや人格否定など!
/ 丶' ⌒ヽ:::
/ ヽ / /:::
/ /へ ヘ/ /:::
/ \ ヾミ /|:::
(__/| \___ノ/:::
-
戦略に好き嫌いがあるのは分かるけども
ヘイトは自分の内かもしくは友達の内で留めておいて
-
どんな戦法取るのも何言うのも勝手だから好きにしなされ
実際自分が気持ちよくなるためだけの戦法だし言われても気にしないよ
-
みんなが勝つためにいろんな戦法で攻めて来るからこそ楽しいんだよなぁ
思いもしない変化技やアビリティの組み合わせでデッドロックくらって負けるのが負け方では一番好き
-
気分屋とか一撃批判なら運ゲー依りだから批判する気持ちも分からなくはないけどまもみがでイライラすんのはこのゲーム向いてないからやめた方がいいよ
-
白虎パ組もうかと思ったんだけど、西方の地脈も白帝之金ももしかして微妙・・・?
これらより残虐とか猪武者の方が受ける恩恵大きそう
-
白虎貰って残虐Pルーミアで天命撃つと面白い
-
白虎は効果そのものが結構強いので、アビは控えめな印象。
さすがにそんなに何度も使ったことはないけど、渡すのが大変だし、発現役もできたらそれなりに単騎で完結してるようなのがいいな。
あと無印では四神が鋼鉄属性になるのが大きかった。ユメノカケラではラストスラッシュ持ちも増えたし、そーでもないだろうけど。
-
>>18
どくまもとか読み合い必須だぞ?使ったことないから分からんだけだろ
-
白虎は子守唄を使う為の地相ですよ
-
対戦数
10/5 約1120戦 11/2 約1603戦
10/12 約1509戦 11/9 約1774戦
10/19 約1444戦 11/16 約1606戦
10/26 約1633戦 11/23 約1092戦
大分減りましたな、ポケモン効果、だけどまだまだ戦える
-
今更ながら主人公の立ち絵を差し替える方法を知った
これでプロフィールで嫁人形絵と嫁立ち絵で嫁嫁できるぜ!と思ったら、人形絵がキャラ絵に被って顔が隠れる始末
こりゃダメだと、顔が隠れないように苦心し、回避策を色々と試行錯誤した結果
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1072914.jpg
いやぁ、頑張ったなぁ!
-
「努力は報われるとは限らない」
小さい時には分からなかったこの言葉の意味が今初めて分かった気がするよ
ありがとう
-
久し振りにやってるけど、マッチング遅くなったなー
-
まぁ発売して11ヵ月たってるからしょうがないか……
-
逆にまだ出来るのが地味にすごい
今後再興することはないだろうからほそぼそと楽しむ
-
本家の厳選で脱落した東方民を積極的に囲っていこう
-
でも本家の厳選を逆輸入してもいいと思うんだ
数分に一度タマゴを産まされるお気にキャラとか
-
頑張って考えた新PT
10戦6勝→行けるやん!
30戦9勝→行けへんやん・・・
結局は使い慣れたPTに戻ってしまうのよね
-
>>37
俺逆だなー。新PT作った矢先はだいたい図ったようにメタられる。
「そんなに技スペース使って汎用性大丈夫かよ?!」とか「こ、これには勝てないだけだから……」みたいなのが来る。
ちゃんと出来てれば、そこを我慢するとそこそこの成績に戻る。
-
>>36
りんのすけ と りんのすけ を一緒にしてると卵を産むのか・・・
-
対戦してると「なんでそんなピンポイントでこのパーティが重い人形ばっか当たるんだ!?」って場面よくあるけど
よくよく考えれば構築段階で考慮してるのって上位人形だけなんだからそうなって当たり前なんだよなぁ
基本的によっぽど良く出来たパーティでもない限り重い人形なんて山ほどいるもので、そのどれかと遭遇するのは特に珍しいことでもなんでもない
-
そうだぞ
だからドレサグだけで6体組んで勝率2割切っても俺は悪くねえ!俺は悪くねえ!
相手するのが重い(というかどうあがいても勝てない)人形が多すぎるだけなんだ!
-
最近離れ気味だったせいかうまい人だけ残っているせいか勝率がガリガリ減っていっているな
-
【悲報】シャドウバース法律的に大会の賞金払えないなどとあからさまな嘘つき優勝者をさらし者にした挙句
口止め料を参加者に渡し無事暴露されるw
-
東方に関係があるのか?
チル裏でやれ
-
このゲームのおかげで、第二世代までの知識しかなかったのが、
第七世代のわざの仕様やわざマシンが使い捨てじゃなくなったことが理解できました!
-
お客様からこのような声もいただいております
さあ、あなたもレッツ人形演舞!
-
長くても数分で済む個体値厳選、簡単に変えられる性格、
レベル上げてる間に貯まる努力値、ついでに特性も変更可能
本家には戻れなかったわ
-
俺も本家初めて買ったけどなんというか
全てのポケモンを理想の数値で自由に調達できるという演舞なら当然のラインにたどり着けそうにも無い
そういう不平等感は嫌いなんで本家での対戦は断念したところ
-
昨日6割あった勝率が3割まで溶けました(^q^)
天神の加護(威力アップ)が五分の意地に引っかかるの、初めて知ったよ
逆に警戒心や小型ビットは無視できるのかな?
-
最近は久しぶりに戻ってきた勢が増えてきたのか勝率かなりいい
2〜3週間前くらいの方がうまい人が多かったイメージ
-
本家だと同時に努力値振ったり後で個体値上昇させる道具が出たり育て屋の前で高速で走り回れたりと厳選が便利になってるそうな
ちょいと設定してzキー適当に連打するだけですぐに印+6sが出来て努力値好きに振れてアビリティ切り替えも自由で技もすぐつけられる演舞は狂ってるんだなあって
-
いまさら厳選なぞすっぱりカットしていい
あったところで苦痛でしょ
-
実際そういう不満点を解消する為に作ったってとこもあるんだろうしな
-
ならばこそPP振り直しの餅は最初から売ってて欲しかったところ
育てたい子のwiki見る→覚える技載ってない→とりあえずAC高い方に突っ込む→振ってない部位の方が技の択豊富じゃね?ミスった!
が何度もあって困った
-
麻痺で動けないとかないのはいいと思うね
-
まあ麻痺は素早さ低下だけだったらストーリーしかやらない人にとって地味になりすぎるししゃーない
-
麻痺の行動不能じゃなくて素早さ低下が弱体とか混乱の自傷じゃなくて自傷率が弱体とか王冠で個体値厳選楽になったくせ今度はレベリングが面倒になるとか本家はどっかズレた調整かましてくるのがなんとも
でもタイプ相性はメリハリある本家のが好きなんだよねえ
演舞はバランスを取るためなんだろうがどの属性も耐性貫通少なすぎるし本家の氷とか鋼みたいな攻撃特化防御特化の属性が無いからなあ
-
久しぶりに本家戻って改めて思ったけど、これを東方のキャラゲとして落とし込んだ演舞はすげえな
本家演舞どちらも秀でた所はあるけどキャラ間格差は明らかに演舞の方が少ないし、二次ゲーとしてそこは意識したんだろうな
-
そりゃそこは作者も公言してるしね
-
本家の厳選は1月以降の人もいるのです…
高個体メタモンの捕まえ方とかあるらしいけど
ぶっちゃけ1月まで待ってメタモン持ってきて孵化した方が楽
だから戻ってきてる人も多いんじゃない?多分
1月以降はわからないかも
バランスが割と良く厳選も超楽な演舞に残るって人もいるかな
-
酒を飲みながら新たに育成したパーティで潜ってるけど、
印やPPの振り方やアビリティがほぼ全員間違ったままやってた
でも苦しいながらも勝ててたし、やっぱZUNをリスペクトする心は大事だな
-
と思ったら土石の荒波で1割の命中ダウン引いたあと全技外しで負けた
完全に酔いが醒めた、そして心も折れた
-
原作もだけど酒飲みながらだと
勝てるor避けれる場面での判断ミスが明らかに増えるんよねえ
-
多分分かってると思うけど一応言っておくと、本家のキャラ格差は(ある程度までは)わざとだよ!
格差が無いとメタゲームとしての側面が薄れてしまうからね!
-
あー今日勝てねえ勝てねえ日はなにやっても裏目にでるわ
-
>>65
今日だけで12連敗した俺もいるから大丈夫!
全然勝てなくて改めて人形チェックしたら持ち物が土着神のお守りだったり
PPが全く振ってなかったことに今気づいたからもう寝よう
-
Eいちりん&うんざんって奮迅で実質C2倍だけど一致技が威力95技が最高打点で、
これってC種族値120の威力120技と同じで、めちゃくちゃ火力だせる訳じゃない
なのにこの為にアビリティ枠潰してるし技範囲も広いわけじゃない
じゃあ意表をついてエアクッションと思っても、特別強い補助技も覚えないし回復技もコンテしかない
大地技透かして集中豪雨で捕まえてテルミとか思いついたけどピンポイントすぎて微妙
そもそもEひな対策でエアクッション潰しもよく見るし
この子はどうすれば強いの?
-
とりあえず、水雷闘をすべて半減できるのは自然/冥or毒or幻だけだから範囲は狭くない
あと、C120の威力120相当を命中気にせず使えるのは強い
ついでにアクアソニックが強い
全体としては可もなく不可もなく、普通
使用率が高い人形に毒が多く、地面がどこからでも飛んできて、Dドレミーがトップメタなのが逆風感
-
Cじゃなくてダメージが2倍なんでC120のキャラより30くらいダメージ多いよ
-
ああごめん95技の比較じゃなくて120技か
Eいちりん120技ないもんな
でも命中100で120相当打てるとかアクアソニックのダメージが高いとかまあそういう売りだ
-
CぶっぱEいちりんのアイスエイジ(威力95) 22230
CぶっぱC120族の120スキル 22680
だから、一輪のほうがちょっと弱いくらいなのでは?
-
>>71
30くらい多いってのは95技での比較
-
>>72
電卓たたいてたら書き込むタイミングを誤っただけなんだ
>>69の後に書いたつもりだった、すまんな
-
本家の青い悪魔が元なんだし、あっちはA90威力90なのにトップメタだし弱い訳ねーだろ
いやまぁ要するに、こっちだとSにとりの方が使い勝手良くてとか、環境が悪いだけの気がするんだ
だからそのまま一致95技で殴るだけでも強いんだよ?普通にそれが一番だろうなと思う・・・
-
ごめんA90って書いちゃったけどA50な
-
>>67
そりゃ数値だけ見ればそうだけど属性のおかげで独特な耐性してるし使い道はある
この人形から構築をスタートするのは難しいかもしれないけど、パーティの弱点を補完する使い方なら十分活躍できる
それにそこそこの耐久と火力があって一致先制技があるって時点で弱くはないぞ
まあ無印に出てたらもっと強かったのになとは思う
-
条件を気にせず出せる打点ということで、ウォーターカノンや気象地相アビを含まない水拡散指数ランキング
1:Pパチェ=Eわかさぎ
3:Pゆめみ=Pとよひめ
5:Pユキ
6:Pレティ他、8キャラクタ
14:Eいちりん
雑に数えたけど多分こんな感じ
実際には碧印必須の連中も多いから、黒印に問題無く出来るEいちりんは10以内に入るかなってところ
コンボ的な要素を使わず(玄武わかさぎ等)、金銀簪持ってサイクルに参加する役割(カノンを使わない)ならば、PDとよひめあたりと役割は互換になるかな
そこらと属性も被ってるわけじゃないし、いいキャラクタなんじゃないでしょうか
-
後は指数じゃなくて期待値で考えると、非カノン非気象地相ならトップかな?
レインを何回打つつもりなのか・何回連続で当てられるのかってあたりも考慮したらいいと思うよ
サイクルの最中にレイン外して負け引くなんてよくある話だしね
-
Pパチュリーすき
何が好きかって訊かれると困るけどとにかく好き
-
今更だけどクリアして確認したら霧雨雑貨店で清流水餅売ってるわ
どうもクリア後からこだわり系と一緒に販売らしい
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板