したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

東方二次創作作品について語るスレ 70/70

1名無し妖精:2015/09/03(木) 15:11:44 ID:KY3SkzMk0
東方シリーズについて、新たな世界観を展開したり、後日談を書いたり、キャンバスに萌えをぶつけたり、
その他二次創作する職人野郎Aチームに敬意を払いつつ、作品について語り合い、遠慮無くGJと
言ったり、要望をぶつけてみたりするスレッドです。話題は同人誌が中心な感じ。

◆重要
・話題を挙げたり作品を紹介する際には、「漫画」か「小説」かジャンルを明記してください。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・作品や作者への理由の無い批判や中傷行為はお止めください。
・金銭の話題や人格否定もご遠慮願います。

◆総本山
上海アリス幻樂団 ttp://www16.big.or.jp/~zun/

◆前スレ
東方二次創作作品について語るスレ 69/69
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1425120829/

843名無し妖精:2017/05/13(土) 03:28:17 ID:kCKqkHyg0
他の人のレビュー読みたくて待ってるんだがなかなか来ないなー
なんでとりあえず口切りに

じるランド「サグメちゃんと4人の狂わしい女」
紺珠伝の前日譚、100ページ越えの力作(現地では早々に完売だったので、後日メロンでゲット)

玉兎の監獄、通称「野ウサギの巣」に投獄された清蘭の同室者は極秘に幽閉されているサグメだった
紺珠伝における「月の都遷都計画」が水面下で進行している状況で、月の上層部と意見の合わないサグメ、
ヤキモキしながら見守るドレミー、脱獄したい清蘭と、それに手を貸したい+上層部の真意が知りたい鈴瑚の
思惑が絡み合い、あの手この手の作戦が実行されたり失敗したり
紺ではわりとポンコツな印象のある清蘭が、案外機転が利くし賢いキャラになっている

最初にザッと読んだ時、なんとなく清蘭は「罪人(罪兎?)の名目で送り込まれたサグメの監視者」的な立ち位置
なんじゃないかと思ったんだけど、結局フツーの囚人だった模様
何の罪で、とは明言されてないけど、規律違反とかそっち方面かな…

表紙には幼女のサグメちゃん、清蘭・鈴瑚・ドレミーに加えて綿月依姫が描かれてる
…この依姫、作中の立ち位置は「サグメ様の狂信者」なんだけど、その描写がぶっちゃけ非常に気持ち悪かった
タイトルの「狂わしい女」の7割くらいを1人で引き受けてる感じ(他の3人もおかしいっちゃおかしいんだけど)

なおpixivで読める、幼女サグメちゃんとちょっと怖いドレミーのお話(一応ほのぼの系ではある)は、単なる小話にとどまらず
今回の本の伏線というか裏話的な存在になっている…と思う

844名無し妖精:2017/05/13(土) 03:55:43 ID:kCKqkHyg0
長えな、あとは簡単に

薬味さらい「怒レ神」
毎度の黒諏訪子+純狐というかなり凶悪な組合わせ
諏訪子もアレだが、この人の描く純狐は瞳孔開ききってて怖いw
神奈子のお粥食べてみたいです

ニイ工房「赤蛮奇と妖怪の山」
こちらも、ベクトルは違うが諏訪子の祟り神描写が非常に禍々しい
わずか数ページの登場にもかかわらず、主人公であるばんきっきを完全に圧倒してる
オリジナルの妖怪がウジャウジャ登場、わかさぎ姫と影狼ちゃん受難の話

あさつき堂「今は尋ねる人もない」
前作「フライングバニラガール」の前日譚的な話
先代巫女と、そこに身を寄せることになった少女が「霊夢」に「成る」までの物語
ここからアレに繋がるのか、と思うといろいろやるせないんだが、pixivにアップされた
サンプルについたタグで笑ってしまった

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板