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東方地霊殿 Subterranean Animism. Part62
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東方Project第11弾「東方地霊殿 〜 Subterranean Animism.」について語るスレです。
次スレは>>950が宣言して立ててください。
8/16のコミックマーケット74にて頒布されました。
上海アリス幻樂団 ttp://www16.big.or.jp/~zun/
東方wiki ttp://thwiki.info/
東方Project攻略Wiki ttp://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/
前スレ
東方地霊殿 〜 Subterranean Animism. Part.61
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1310248380/
東方シリーズ不具合情報まとめwiki ttp://www26.atwiki.jp/touhoufuguaimatome/
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製品版(1.00a)で確認されている不具合
・EX挑戦可能にしてあるキャラでEasyをクリアするとEXに挑戦できなくなる。
※永久的にプレイできなくなるわけではなく、再度Normal以上をクリアすればEX挑戦可能になる。
・ステージクリア後のメニュー表示時、背景が止まるまでに決定ボタンを押すとエラー落ちする。
※発生した例外: c0000005 アドレス 00435234 (th11)
※アリスで発生頻度が高い模様。
・ボス撃破時にエラー落ちする事がある。
※すべて同じエラー発生アドレス「0x000427bc」で落ちる。
(コントロールパネル→管理ツール→イベント ビューアでエラー発生アドレスを確認可能)
※報告があった箇所
パチュリー装備、3・5ボス撃破時
アリス装備、3・4ボス撃破時
紫装備、5ボス撃破時
文装備、5・6ボス撃破時
※また、この症状で落ちるとキャラ選択時「クリア済み」とされているが、記録上は落ちた面で終了したことになっている。
・BGMが消えてロード画面から進まなくなる。
※BGMが鳴らず、終了させようとするとローディング表示のままタイトルに戻らない。
※フリーズや強制終了では無く、ローディングアイコンは動いている。
・リプレイがずれる。
※通しリプレイのみで発生
5→6面に移るロード中にスキップをしないとずれない。
描画間隔を変更した場合、スキップしなくてもずれる。
4面のボス戦でもズレてる場合があるらしい。紫装備4面で被弾(?)すると起こるらしい。
・6面中ボス・EX中ボスが出てくる瞬間にボムを撃つと会話前に撃破できる。
※射命丸・パチュリーで確認済。
・実時間が100秒をオーバーすると999.99秒と表示される。
・描画間隔を1/2、1/3にすると表示がガクガクになる。
・体験版では反応する一部のパッドが反応しない。
・交信強度が下がっているにも拘らず表示が点滅する。
・プラクティスステージクリア後、背景が止まるまでの間に自機を操作できる。
・一部に誤表記(又は疑わしいもの)がある。
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すみません前スレの位置が変な場所になってしまいました
次スレからは綺麗に直してください
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ドンマイ!
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ちょっと前からP0で全スペカ取得を目指してるんだけど、核熱反応制御不能、あれP0だと不可能なんじゃないかと思い始めた。
P1なら残り1秒で取得できたんだけど・・・。
まあショットチャンスが少なすぎることが原因だから、TAS的な避け方でショットチャンスを増やせられたなら可能なんだろうけどなぁ
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というか怨霊憑依妖精、小悪霊復活せし、もかなり無理なんじゃないかと思い始めました。
どちらもP1さえあれば取得できるのですが、P0だとおりん本体にショットが届くようになる前に画面を制圧される始末・・・。
ご意見いただければ幸いです
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翌日何の気もなく幻想風穴へはいると、暗闇一杯ぐらいな大きな字で、メルトダウンって何だろうなとかいてある。私の顔を見てみんなわあと笑った。
私は馬鹿馬鹿しいから、メルトダウンって何なのかと思うのが可笑しいかと聞いた。
すると妖怪の一人が、しかしとろけるくらい甘いのかなはなかろうがな、もし、と云った。
ものすごく熱かろうがとろけるくらい甘かろうが私の想像で私が思うのに文句があるもんかと、さっさと弾幕ごっこを済まして控所へ帰って来た。
十分立って次のステージへ出るとメルトダウンはとろけるくらい甘いのかな。但し笑うべからず。と深道にかいてある。
さっきは別に腹も立たなかったが今度は癪に障った。
冗談も度を過ごせばいたずらだ。嫉妬心の黒焦のようなもので誰も賞め手はない。
地底者はこの呼吸が分からないからどこまで押して行っても構わないと云う了見だろう。
一時間あるくと見物する町もないような狭い旧都に住んで、外に何にも芸がないから、
メルトダウンのコメントを間欠泉異変のように触れちらかすんだろう。
憐れな奴等だ。
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ポリグラフとスーパーエゴ許さん
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ポリグラフはそうでもないがスーパーエゴは許さない
イドの開放も許さない
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ロールシャッハ許せん
ポリグラフとスーパーエゴは許せるようになってきた
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キャラ目当てで手を出してやっと勇儀姐さんに会えるようになりました(小声)
「死んで覚える」のが面白くなってきた…気がする
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クリアまでに何匹の霊夢がピチュッたか数えていない
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ひょろひょろ弾に当たっただけで信者生んだから主人公って貧弱なんだな
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霊夢「今の当たってねぇしぃ〜!ノーカン、ノーカン!」
こんな霊夢やだろw
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>ひょろひょろ弾に当たっただけで信者生んだから
神社安泰だな
これで賽銭もガッポリ
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咲夜「今の当たってねぇしぃ〜!ノーカン、ノーカン!」
こんな咲夜
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想起「PAD疑惑」
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1回だけクリアできたけど、その後また以前のようにお燐〜お空で終わる・・・
リプレイで違いを見てみればやはりボムできるかどうかが重要か・・・
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レ′|│ 川i冫(:[ュノ `l' (;[ュノ"入,-`i、 ∠__
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{ハ{ .|, l ,レト `-} `ー-- ' _/ハヽ.`,|,/'、 | ,、
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ノ'フ ~ヽ ` `'''''r,_, 'ナ''~~''ニーミ_ー-、,{こ;. ! `!、,r;:=;'iニ-、
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r',フア `'-、___,!--- _,-| !` `''ヾミ、゙、三ヨlシf,/ニー''~ゞ/
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`|彡'ケ'~ ,ィ-'~ ,| Alice ../l"l | ;/ ,/
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5面で残機がほぼ壊滅する
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時代は地熱発電
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結局あの岩について何も解説が為されなかったな・・・
キスメがガンガン幻想風穴で上から雪崩起こしてるとかっておもってた
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天空璋をEX含めあっさり制覇してしまったので久々に挑んでみた
5面6面がきつすぎで残機根こそぎ持って行かれた挙句結局お空で全滅したorz
特にメガフレアが避けられない…あんなものどうやって回避しろとw
前やった時と違って3面あたりまではどうにかいけるくらいにはなったがあれで心が完全に折れた
(最初の本当に素人だった頃は2面でお手上げだったが)
あと4面の雑魚が放つ分裂?する四角い弾も毎回苦戦する
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シリーズの中でもエクステンドしやすい印象はあるけど恩恵が薄いorz
3面が終わったあたりでは5つあったのに
いつも4面あたりから貯金が少しずつ減っていって5面でほとんど尽きる…
そして最後のお空に辿り着く頃には0〜1しか残らないからどうやっても勝ち目がない
下手にボムで切り抜けようとすると火力不足に陥りそうだし(多分長引いて結局落ちる)
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どの機体でどの難易度のクリア目指してるのか分からないけど3面クリア時残機5、6ボス突入時残機1ならクリアペース
あと地霊殿は全機体全難易度クリアしたけどクリア重視でボム温存してパワー高めた方が良い場面って無いと思う
少なくとも自分はクリアできない段階の避け能力で粘るより全体通して1ボムも落とさないでボム撃ってた方が長く生き延びれた
もうクリア近そうだけど機体変えてみるのもありかも
地霊殿の機体はスキル不足で使いこなせない以上に先入観と知識の少なさで最適な選択・運用ができないことが多々ある
極端な例が魔理沙&アリスで、残2でミスして補充されるパワーは3だが残1でミスするとフルパワー(=8ボム)補充される
つまり残1でのエクステンドは5ボムの抱え落ちに値するので、残機が減って来たらわざと残0〜1の状態を維持するのが最適
加えてこの機体は密着ボムでダメージが約3倍になるからボス戦は弾の出始めるタイミングを覚えて開幕からボム連打が基本
これを知らないのにアリスが強いと言う意見を信じて使い続けるのも、これを知らずにアリスが弱いと思って選択肢にさえ入れないのも損
取り敢えず地霊殿は機体ごとに極端な運用するのが楽しいと語りたかった
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>>24ですがアドバイス感謝です
まさかこれでいける可能性ありだとは思っていませんでした
制覇できた作品では6面で残り3〜4人とかだったので
どの作品でも大体ノーマルで霊夢しか使ってないです…(使いやすいので)
確かに肝心な時にボムできてなくて抱え落ち率がかなり高いですorz
いつもやばいから使おうと思うと間に合わなくて事故になるケースばかりなんで
(作品によってはギリギリ決まる時もある、関係ないが風神録だと特にこれがひどい)
逆に惜しまない方がいいんですか…参考にします
そして機体変更は考えてなかったですね…一度決めてしまうと徹底してしまうのでw
もう少し霊夢(サブ萃香)に頑張ってもらってどうしてもできなければ検討します
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萃香はボス戦でのボムの使い方が重要
難しい物は最初からボムと決めて、予め敵に密着しておいて弾が出始める時にボムすると敵の弾を全てホーミング弾に変えて攻撃できる
これで通常攻撃は1ボム、スペルも1〜2ボムで大体終わる
ただし、自機狙いが多かったり敵が激しく動いたりするものは下の方で避けれるまで避けてからボムの方が良い
濛々迷霧みたいなボムでダメージ与えにくいものは避け方を練習する価値があるかも
それと地霊殿は6面で1〜2エクステンドできるし空がそこまで強くないので他作品より6ボス突入時の残機が少なくてもクリアしやすいよ
3面クリア時1ミスだとここまでは改善の余地は殆ど無いし、4〜5面は難しいので勝負せずボム多用して切り抜けた方が良いから
どうしても6面で勝負することになってしまうという側面もある
本当はできるだけ前半で勝負した方がリトライするのにかかる時間が少なくなるんだけどね
空で勝負するなら通常攻撃とフィクストスター辺り
通常攻撃はパターン性が強くてクリア目指してる段階で避けられないほど難しくないし、2と4は上避けも可能
フィクストスターは恒星弾の間の高さを保つと左右移動だけで避けれる
残機1以上なら抱え落ちを防ぐ為にボム使い切ってからでも良いけど残機0ならボム使わず失敗したら最初からやり直すつもりでやると良い
ニュークリアフュージョンは3回目の警告音の後に恒星弾が発射されるので2回密着ボムして下がればP2でも確実に2ボムで突破できる
メガフレアは3回目の警告音より前に恒星弾が出るので空に密着してボム連打、ボムなくなったら下がって避ける感じ
メルトダウンは特筆事項なし、人工太陽は苦手なら上で耐久もできるよ
ここまで萃香前提の話を書いておいて水を差すようで悪いけど実は萃香は弱い
もし機体変えるなら霊夢&文か霊夢&紫がおすすめ
特に霊夢&文はショットが萃香より強い上、画面下で危なくなってからボム使って密着するだけで萃香より平均的なボム威力が高くなる
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重ね重ね感謝します
次回プレイの参考にしたいと思います
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