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ゲームのおはなし

1UJ:2014/06/11(水) 03:04:02
ゲームはここで

353ボール:2017/10/10(火) 01:29:19 ID:7JAE6GV2
プロジェクトはゲームのタイトルでもおかしくはない言葉ではあるけど俺にはどうなるかわからない
俺的にはオクトパストラベラーのほうが気になった
タコの旅行者ってことかな?よくわからないね

ストーリーの分岐はスクエア系よりタクティクスオウガを意識してそう
キャラデザの人もそっちの人みたいだしね

354ボール:2017/10/10(火) 01:42:23 ID:7JAE6GV2
アキバズビート

amazonで酷評が多かったけど俺は楽しめた
低評価つけてた人は大抵前作プレイ済みの人っぽかったしこれ最初にやった俺にはあんまり関係ないのかな
PS2時代のテイルズシリーズの戦闘を若干チープにしたような戦闘システムだった
テイルズとちがって使わないスキルを設定できないから必要ないスキルをガンガン使われちゃうのが嫌だったな
RPGっていうよりキャラゲーと割り切ったほうが楽しめるゲームだった

355ボール:2017/10/14(土) 17:59:08 ID:4Gjbtn5Q
月収倍くらいになったところからさらに数万アップすることになった
これでも普通に就職してる人よりは少ないけどよっぽどまともな収入になりそう
一応年末手当っていうちょっとしたボーナスみたいなものも貰えるからね
これでゲーム買いまくれそう

356ボール:2017/10/28(土) 01:36:50 ID:qhAXo1RE
ソシャゲのランキングで1位になった
俺1位で21万ポイントで2位の人は16万ポイントで2位以下はほとんど同じようなポイントで団子状態だった
もうすぐ働く時間が増えてソシャゲできる時間が減るから今のうちにと思って課金のクエポイント大量に買ってまで本気を出してしまったよ
睡眠不足になったから思いっきり寝まくる!

357ボール:2017/11/08(水) 21:52:46 ID:nfISKoqc
Tear終わりとはじまりの雫

PS4のダウンロード専売のやつ
1600円だけに全体的にやすっぽい
いまどきのノベルゲーでボイスがないのは珍しい
一部シーンでVR対応予定だけどポリゴンっぽい雰囲気丸出しのグラフィックでVR見せられてもあんまり面白くなさそう
20年以上前のPS1でも似たような画面作れそうだと思った
ストーリーは中盤の混沌とした雰囲気は案外好きだったけど大して盛り上がらず終わってしまった
まあ安いしこんなもんか

358ボール:2017/11/09(木) 23:10:06 ID:RBCXC15M
巫女学校物語

PSショップ専売で1000円で安いっていう理由だけで買った
今日の昼すぎくらいに買って夕方には終わってしまった
読むタイプのゲームなのにストーリと呼べるものはほとんど無かった
すでに別のゲーム買う予定立ててる

359ボール:2017/11/09(木) 23:13:38 ID:RBCXC15M
PSショップじゃないPSストアだ

360UJ:2017/11/12(日) 23:20:44 ID:BMk.xno2
>>356
お金も時間もかなり費やしてそうだ
そんなに差があったら優越感半端じゃなさそう
いくらぐらいつぎ込んだのか気になる

>>357
VRが出た時に結構な数のVR対応ゲームが発表されたけども
最近後々対応予定です〜〜ってな感じで未実装なゲームも増えてきたね
明らかにサマーレッスンを意識してた幸せ荘の管理人さんとかもそのパターン
VRには大きな可能性を感じているんだけどなぁ
とりあえずもっと普及してほしい!

361UJ:2017/11/12(日) 23:24:26 ID:BMk.xno2
PCを新調してからPCゲームばっかりやっている
洋ゲーを簡単に日本語化出来るから今まで家庭用機で遊び辛かった洋ゲーも難なく遊べる
最高の利点が家庭用に比べて格段に安い!
初期投資額は結構したけれども長い目で見れば損はしなさそうだ

362ボール:2017/11/18(土) 22:20:05 ID:rYhk0.Os
>>360
クエポット1個でかなり回復するソシャゲだから5千円程度で足りたよ
ポットよりもカード揃えるほうが金額がやばい

VRは俺も期待してる
5.1chサラウンドもあわせたら世界に没入できそう
普通のスピーカーと違って現実みたいに後ろの気配も察知できるから戦争物とかホラー物がめちゃくちゃ怖くなりそう
でも今のゲーム機だとPS4PROでも性能が足りなくてPSVRの性能を出しきれないらしいからPS5に期待したい

363ボール:2017/11/18(土) 22:34:52 ID:rYhk0.Os
>>361
俺もグラボ替えたからPCのゲームも気になるけど
PS4でドラクエ11とかオメガクインテットとかやりたいゲームがいっぱいあるからPCのゲームは当分やらないかも

364ボール:2017/12/12(火) 23:44:29 ID:..mYxy0w
ロックマン11発売決定
ファミ通の開発者インタビューによるとロックマンシリーズはロックマンダッシュ2の失敗でロックマン関連のシリーズそのものが打ち切りになったけど
また作り始めるかもしれないらしい
ロックマンシリーズはストーリー完結しないまま打ち切りになってたからとりあえず結末見せてほしいね

365UJ:2018/01/01(月) 13:01:09 ID:HVtdA/Eo
PSVRを買った
思ってた以上に没入感凄まじい
首の動きと視点が連動するだけでこれ程までとは
ゲーセンによくあるようなガンシューティング系は最高に相性良いはず
サマーレッスンも買ったけどリアル過ぎて最初まともに相手の顔見れなかったよ

難点は首の疲れと目の疲れ
これさえなければずっと遊んでられるのに

366UJ:2018/01/01(月) 13:11:01 ID:HVtdA/Eo
>>364
初代ロックマンはストーリーあってないような物だから完結はどっちでもいいけど、
Xシリーズはシリアスなストーリーが続いているからケリは付けてほしくはある
特にX8は次回作への複線をそのまま放置しちゃってる状態だから、完結しなくてもX9は発売して欲しい
何度か企画は上がっていたようだけど毎回ポシャってるらしいね

ただ、去年は大量のフィギュア展開、マヴカプへの参戦、カードダスの新作、Xコレクションの発売決定と
今までに無い活発な動きを見せているから少し期待はしている

367ボール:2018/01/23(火) 23:48:25 ID:4nkuTdi2
まあ初代シリーズのワイリーは毎回倒して逃げられての繰り返しだからね・・

368ボール:2018/01/23(火) 23:49:22 ID:4nkuTdi2
ドラクエ11やった
やっぱ名作シリーズだけにつくりが凝ってるね最後まで楽しめたよ

369ボール:2018/01/31(水) 01:48:48 ID:YvciMupo
サービス最初期からずっと課金して続けてたきたソシャゲにサービス終了告知来た
以前から何度か言ってたこのゲーム、PS版ミリオンアーサーだったんだけど
終わるとなるとやっぱ寂しいというか喪失感みたいなものがあるな
仲間もできてランキング1位とったのもいい思い出だ
でも終わってくれてホっとしてる自分もいる
本来収入の少ない俺がソシャゲで最強クラスで続けれてたのは
地主で株主で公務員な親に土地貸してもらって稼いでたからだからなぁ・・
もしソシャゲやってなかったら車とか買えただろうな
まあソシャゲはもう二度とやらないだろうな、さすがに金使いすぎる

370ボール:2018/02/12(月) 08:06:42 ID:Qx3SMzQg
ドラクエ11でプラチナトロフィーとった
初めてのプラチナだからなんか嬉しい
最後のほうは作業ばっかで、なにこれ面白いの?って感じだったけど最終的には達成感あったな

プラチナトロフィーといえば以前アキバズビートで意識してやってたけど
妄想獣・改を倒すとなぜか妄想獣・変異体のクエがクリアになってしまうバグのせいで達成不可能になったのがトラウマになってる
トロフィーのためだけに最初からやり直す気にもなれず結局トロフィーとれずじまいになったな
敵の名前が似てるからプログラマーさんが間違えて設定しちゃったんだろうけど、こういう大事なところはちゃんとしてほしいね

371ボール:2018/02/16(金) 08:21:33 ID:xHeEa4iw
PS4版レヴナントサーガ

画面、BGM、キャラデザ、セリフの雰囲気から20年くらい前のPS1のゲームのベタ移植だろうと思ってやってたけど
後で調べたら2014年に発売されたスマホゲームのベタ移植だった
調べたあとでも信じられないくらいPS1のゲームにしか見えない
いまどきこんなにも描画速度が遅くてスローに見えるゲームなんてあるんだ!
ストーリーも最初に連れ去られた幼馴染の女を助けに行く話かと思ってたのに
ラスダンで再登場して化け物になってぶっ殺しちゃったし・・
プレイヤーに何を思わせようとしたのかもよくわからないただの欝展開だったな
ゲーム部分がやりづらいのは元がスマホゲーだから仕方ないにしても
一部キャラが好きだったとはいえもうやらないだろうな

372UJ:2018/02/16(金) 22:58:31 ID:p9uC2Zow
>>371
ケムコが出してるRPGはセンスやグラフィックが古臭いよね
特にドラクエをやった後だと特にそう感じると思う
基本スマホからの移植作品が多いからコンシューマーで気合入れて作った作品も見てみたい
最近スイッチでも発売したレイジングループってゲームは評価高いみたいだし遊んでみたいけど

373ボール:2018/02/24(土) 22:23:36 ID:PvQZb5kI
ドラクエ11もひらがなが多いしいろんな所が昔っぽく作ってあるとは思うけどね
グラフィックの作りこみはすごかったね

レイジングループ買った
安めで発売されたゲームだからそれほど期待はしてなかったけど予想外に面白い
このゲームはネタバレされちゃうと面白さがかなり下がると思うから内容には触れないでおく
残酷表現OFFにできる機能があるのは珍しいと思った

374ボール:2018/03/04(日) 11:28:00 ID:Bf0PyNhs
レイジングループ

2月21日に買ってからエンディングまで11日かかった
他にやるゲームないときにUJさんの書き込み見てなんとなく買っただけだったけど面白かった!
先が気になってやめどきがわからなくなって十時間以上もやってしまったこともあるほどだった
7800円くらいのノベルゲーと比べても全く引けをとらないボリューム量なのもすごい
俺は結構萌えキャラとか好きだけどこのゲームの場合萌えキャラじゃないとこが逆にポイント高い
文章のパワーで興味ひきつけれるのはすごいな
ひぐらしの鳴くころにみたいに萌えで釣ったほうが売れそうではあるけど雰囲気ぶち壊れそう
残酷表現ONのままやったけどバイオハザードなんかと比べれば比較的マシではあったかな・・

375ボール:2018/03/04(日) 11:33:50 ID:Bf0PyNhs
業務用VRでプラネタリウムが開発されてるらしい
これは一般家庭用にも発売してほしいな
何も考えずにボケーっとプラネタリウム見ていたい

376ボール:2018/03/05(月) 10:52:01 ID:iYSo0GFA
今調べてたらPSVRのプラネタリウムはもうあったのか
なんかPSVRが欲しくなってきてしまった

377ボール:2018/03/08(木) 11:24:48 ID:L0VRhV9w
あざやかな彩りの中で、君らしく

まだ途中だけど
ヒロインが一人だけのギャルゲーで今のとこ選択肢が一切出ない
完全に読むだけのノベルゲー
こんな感じのゲームなのにヒロインがまともに出るまでチャプター5までかかった
それまでは軽いのりつっこみ風ギャグの引越し手続きとか入寮手続きの話を垂れ流し状態で全く面白くなかった
そんだけで取得トロフィー25%行っちゃった
俺何のためにこのゲーム買ったんだろうと悩むレベルだった
レイジングループは文学小説レベルで老人しかでないシーンでも続きが気になるほどだっただけに落差が激しすぎる
あざやかな彩りの中では内容知ってたら絶対買わなかったよ
CG鑑賞モード開いてみたらCG6枚分しか枠なくてもう2枚も埋まってる
ほんと・・なんでこれ買っちゃったかな・・今は後悔している
一応最後までやってみるけど

378ボール:2018/03/10(土) 20:07:30 ID:WgNB8SjU
あざやかな彩りの中で、君らしくをクリアした

2000円とはいえかなり短いストーリーだった
3000円だったレイジングループの何十分の一のボリュームだろう・・
でも最初悪い評価しちゃったけど後から少しは感動した、買って後悔ってほどひどくはなかったよ

379ボール:2018/03/10(土) 21:15:47 ID:WgNB8SjU
オカルティックナイン開始
キャラのボイスが妙に早口で最初は気になったけどなれたらこれくらいじゃないと困るかもね

380ボール:2018/03/24(土) 19:05:53 ID:txbM7NEw
オカルティックナイン

俺が20年ノベルタイプのゲームやってきた中でも最低のできだった
キャラが瞬きするタイミングでキャラ絵が消えると一瞬目だけ画面に残る、目が空中に浮いてる状態になる
オプションでトリガー時既読スキップ解除に設定しててもトリガー時に普通にスキップされてしまう
こんなシンプルなゲームでデバッグもされてないってどういうこと・・完全に未完成発売

分岐条件がワード入力で行われるけどゲーム内で何の情報もなく何度もリセットしながら総当りするしかない
そうまでして分岐させてもどのルートでも同じような内容でエンディング周辺だけ取って付けたようにちょっと違うだけ
最終ルートでさえ黒幕は登場せずヒロインとも再会できず俺達の戦いはこれからだエンド・・その他のルートは全てバッドエンド
途中もひどい
「これから学校の中庭に来てくださいお話があります」 「うんわかった」
こんな会話があったら普通は中庭のシーンになるけどいきなり主人公が一人で自宅の自室にいるシーンに飛んだ
何を言ってるかわからねーと思うが俺も何をされたかわからなかった瞬間移動とかタイムリープとか、そんなちゃちなもんじゃ断じてねーぜ・・
頭の中がハテナだらけだ
ストーリー投げっぱなしであまりにもひどすぎる

このゲームが8400円で発売されてた・・だと?
2000円代のゲームにも劣るクソゲーにしか見えなかった

381UJ:2018/04/01(日) 05:31:32 ID:wp2xE28I
レイジングループ買ってみた
最初のエンディングが終わって、いよいよ本格的な分岐が始まるってところまで進めた
結構なボリュームがあるって聞いてるから犯人がわかってもタダでは終わらなさそうだ
殺人事件が起こっているのに主人公が割と軽めなノリで話してて相当肝が座ってると感じた
そのくらいじゃないと息が詰まって暗すぎるゲームになっちゃうのかもだけど

ケムコってアドベンチャーゲームのイメージ無かったけど、
アドベンチャーゲーム用のブログとか作ってて結構本格的に取り組んでるんだなぁ

382UJ:2018/04/01(日) 05:39:18 ID:wp2xE28I
>>380
急遽パッケージ版まで作成して気合入ってそうだったのに凄く叩かれてるよね
シュタゲなんかと同じ空想アドベンチャーシリーズかと思いきやこれは違うらしい
原作小説はまだ続いているようだしそっちで内容を補完する形になるのかな?

383UJ:2018/04/05(木) 16:44:54 ID:L5fzNo7A
レイジングループ2回目のエンディングまで終了
死に戻りを利用して犯人を早々に特定して運命を変えて行く展開かと思ったら出鼻を挫かれた
そもそも人狼ゲームを元にしているんだから役割が変わるのは当たり前だよなぁ
物語の展開が衝撃的で声を出して驚く場面も何回かあった
特に犯人には驚いた。驚いた

普通のギャルゲーでは結ばれるヒロインがコロコロ変わるのは不自然では無いけど、
ループもののゲームでヒロインが変わると軟派な主人公だなぁってちょっと思っちゃう
まぁこの作品はギャルゲーじゃないし、実際人間関係がリセットされちゃったら別の女になびいても仕方がないかもしれないね

次はいよいよ3回目のエンディング目指してくけど誰も死なないようなハッピーエンドって存在するのかなぁ
自分がおおかみ役になって裏で操ってる黒幕を倒す、みたいな展開ならあり得るかも

384UJ:2018/04/05(木) 16:50:04 ID:L5fzNo7A
レイジングループはスイッチ版を買ったんだけどアドベンチャーゲームとスイッチって相性いいかも
スイッチを固定出来るスタンドを買えばベッドに横になりながら画面が見やすい位置でスイッチを固定
後は分離させたコントローラーを片手で握ってボタン押すだけで話が進んで行く
どんな姿勢でもゲームが遊べるしスリープモードのおかげで気軽に終了、再開が出来る
デメリットは寝落ちしやすくなる点だね

385ボール:2018/04/09(月) 06:29:23 ID:zG8z8Q62
UJさんもレイジングループ買ったのか
これゲームにしては文章濃くていいよねBGMも雰囲気出てるしやってて飽きにくかった

386UJ:2018/04/12(木) 18:25:54 ID:7Byt9m.g
>>385
ネットに上がってるインタビューを読んでいるとBGMを奏でるシーンにしてもこだわっていたみたいだ
妖怪やら日本の神話に対する情報量も圧巻で読み応えあるよね


ってなわけでレイジングループクリアした
3つ目のエンディングからトゥルーエンドまで一気に遊んだよ
デスゲーム系だと誰も死なないようなハッピーエンドはありえないけど、
ループ物なおかげで誰も死なないに近いハッピーなエンドになれて安心
クリアしてもおまけモードがあるようで楽しめそうだ
色々と細かい謎についてはそっちの方で解き明かされるんだろうな


もともとスマホのアプリだったものがvita、PS4、STEAM、スイッチと移植
さらには最近発売したばかりの完全読本の存在
まだまだこれから盛り上がっていきそうなタイトルだ
シュタゲと同じように口コミで面白さが認知されてけばいいなぁ

387ボール:2018/04/13(金) 17:11:48 ID:HBFG5G0I
狼じじいが死んじゃったのはある程度しょうがないとこはあるね
強盗殺人、火事場泥棒、テロのそそのかしとかしてたからなぁ・・

おまけモードも物によるけどかなり楽しい
村の外の世界に出たら主人公の肝が据わってた理由はなんとなくわかる気がした

388ボール:2018/04/23(月) 01:05:21 ID:f4yrKb1Q
ゼノギアス

アーカイブスのやつPS3で買った
あまりの懐かしさについつい買ってしまった
さすがにPS1のころのゲームだから動きがもっさりしてるけど5時間くらいやったら慣れてしまった
3Dグラだけど視界がかなり狭くて遠くが見通せない、PS1のゲームってこんな感じだったんだなぁ・・
ストーリー世界観は面白いからぜひリメイクしてほしいゲーム

389ボール:2018/05/08(火) 23:02:20 ID:0TwWx9So
>>382
調べたら小説版は群像劇で味方キャラ全員が主人公で
アニメは小説版からかなり情報量が減ったものの群像劇の体は保ってて
ゲームはアニメ版を原作としてるけど1キャラだけが主人公で他キャラ視点の話は全てカットされて意味不明になってしまったみたい
なんだか急激に劣化してったみたいだね
大元の原作の小説版がまだ未完なのにそこからこれだけ劣化してるんだもんなぁ・・
ストーリーだけで言えばクソゲーとして若干有名になったルートレターやTearのほうがマシに見えるレベルになってしまったのは本当に残念
さすがに絵やBGMは負けてないけど

390ボール:2018/05/14(月) 01:29:08 ID:mvl9aZd.
風雨来記のPS2版

昔ファミ通で見てちょっと気になったけどやってなかったやつアーカイブスでみつけたから買った
読むタイプのアドベンチャーゲームだから古くても問題ないと思ってたけどPS2だと絵がもっさりしてる
PS4の解像度に慣れすぎてしまったんだな
10年前くらいまでにやってればなとちょっと後悔した

1キャラ分クリアしたらすでに用意してあるPS4のアイドルマスタープラチナスターズかオメガクインテットやる

391ボール:2018/05/24(木) 12:40:43 ID:f1iS6Bj2
8月にケムコから発売の最悪なる災厄人間に捧ぐが気になる
ファミ通の開発インタビューによると
このゲームではケムコはレイジングループのときに使った開発エンジンを他社に提供してるだけで
共同開発ってことにはなってるけど実際にゲームを作ってるのはほとんど別の会社みたい
一応監修がレイジングループのシナリオライターらしいけど、このゲーム自体のシナリオは別の人らしい
シナリオライターとイラストレーターが同じ人で
ストーリー書いてるとどうしてもイメージした絵をかきたくなってしまうってことで
立ち絵も一枚絵もレイジングループと比較してかなり膨大な量になってるらしい

レイジングループとはシナリオライター違うから肩透かし食らう可能性もあるから期待しすぎないでおくけどやってみたいな

392ボール:2018/05/25(金) 15:47:05 ID:8XnrcpbE
アイドルマスタープラチナスターズ

まだ名前入力しただけだけどその時点での評価
初めてのアイマスだけどオフゲーなのに課金まみれ
課金ショップみて仰天してしまった、なんじゃこりゃー
消費アイテム、ゲーム内マネー、ファッション、楽曲、イベント、ヒロインのメアド?などなど
全部買ったら何万円だっていう課金要素、下手したら10万超えるんじゃ・・
他はともかくイベントとメアドが課金なのは解せない、パッケージ版なのに無課金で楽しめる気がしない
しかたがないからとりあえず一番好みのヒロイン美希のメアドだけ買って開始した
でもここ最近PS1やPS2のゲームが続いてたからPS4だとさすがにグラや音質がめちゃくちゃ良く感じる、それだけでもやる気出る

393UJ:2018/05/30(水) 11:08:58 ID:xPs88Q3U
>>392
メアドの課金要素は初代の頃からの伝統だね
プレイする上で必須レベルのアイテムだったけど、せめてバラ売りじゃなくまとめ売りとかにして欲しい
よくよく考えるとプロデューサーが担当アイドルのメアド買うって納得いかないな
それ言ったらアイドル服を実費で購入するのもおかしいことなんだけどさ…

394UJ:2018/05/30(水) 11:24:55 ID:xPs88Q3U
超次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth1クリアした
久しぶりにIFのゲームを遊んだけど相変わらずの内容で安心した
それほど面白くもないんだけど遊び続けてしまう謎の魅力があるな
パロディ要素をやり過ぎなくらいふんだんに取り入れてるのは賛否両論ありそう
自社パロディキャラのアイエフちゃんはスペクトラルフォース系のパロディセリフもちゃんとあってなんだか懐かしい感じになったよ
戦闘のテンポが良くてストレス無く最後まで遊べた
リメイク前の戦闘動画見るとテンポ悪いは爽快感は無いは戦闘システムは違うはで戸惑った
同じシステムだったら絶対遊んでないな

395ボール:2018/05/30(水) 16:18:46 ID:ivxdrtBI
アイドルマスタープラチナスターズ

しばらくやってものたりない気がしてamazonレビュー見たらすごい低評価だった
前作まではキャラ同士の交流とかファンが増えていく様子のグラフィックでの表現とかあったらしいけど
今作ではその醍醐味とも言える部分がごっそり削られてて
膨大な量の課金要素は追加されてるけど前作から削られてしまった醍醐味の部分はいくら課金してもどうにもならないんだとか
このシリーズの存在意義とも言える部分を削るとかどうかしてる・・意味がわからん
これが最初にやったアイマスなのが残念でしかたがない

396ボール:2018/05/30(水) 16:32:22 ID:ivxdrtBI
ツイッターでゲームのこと書いてると
製作者や声優さんにいいねをいただけることがあるけど、これが結構プレッシャーになる
言いたいこと言う方針で書いてるけどいいねをもらっちゃうと言いたいことも言いにくくなってしまうんだよなぁ・・
あまり無茶書かれないないように抑止力的な意味も含めていいねしてるのかな
ツイッターは気軽にやりたいから個人とだけ関わってたいと思った

397ボール:2018/05/30(水) 16:36:58 ID:ivxdrtBI
>>394
ネプテューヌはやったことないけどIFゲーに中毒性あるのはわかる
スペクトラルフォース2とかどう見ても作業ゲーだけど全ての国でクリアコンプリートとかしてたのを思い出した

398ボール:2018/06/14(木) 16:42:04 ID:9Nk9p3bU
10月発売のコンパイルハートの竜星のヴァルニールが気になる
中二病なタイタル名だけどそれもまた面白だ
内容はあまり知らないけど
今までゲームを作ってきたコンパイルハートの技術の集大成且つコンパイルハートの総力ってとこがいい
かなり力入れて作ってそう

399ボール:2018/06/20(水) 16:06:00 ID:ML/8Szno
オメガクインテット始めたけど
クロバラのワルキューレとゲームデザインが酷似してる、たぶんオメガのをクロバラのほうに流用したのかな?
今思えばクロバラはアガレスト戦記の成長システムもそのまま流用してたしすごいやっつけ感あったな
服が破れるシステムとか女の子だらけのオメガだから許されるシステムなのに、男も普通に仲間になるクロバラで流用してたり色々おかしかったよ
やっぱ独自にゲームデザインされたゲームじゃないとなかなか面白くならないね

オメガ自体の評価はMMORPGでいうサブクエみたいのを延々と繰り返していくタイプ
キャラを見て楽しむゲームだと割り切ればそこそこ面白い
最初主人公っぽく活躍してた30代の魔法少女のモモカのセリフが
どりゃあああ!!とか消えろやあ!!とか単調な作業してると腰にくるなぁ・・とか
そういう変なとこも含めて好みだったんだけどすぐ次世代に交代しちゃって普通の魔法少女物になっちゃったのがちょっと残念

400UJ:2018/06/28(木) 22:25:55 ID:zXjfcj5o
IFはゲームデザインの流用が多いように思える
フェアリーフェンサーエフってゲームもネプテューヌのゲームデザインを軸に制作されたみたいだ
一時期はスペクトラルソウルズ系統のシステムばかりだったような
数を多く出してるメーカーだけあってある程度の流用は仕方がないのかもね

401ボール:2018/07/06(金) 00:34:03 ID:BNGraotU
>>400
そんな時期もあったね
スペクトラルソウルズ自体は悪くなかったけど
システム流用した学園都市ヴァラノワールはひどすぎた
うろ覚えだけどターンが回ってきたときや通常攻撃及びスキル発動時に長ったらしいボイスが入ってボイスが終わるまで動けないっていう・・
難易度理不尽でもないのにコントローラーぶん投げたくなるって相当だよね

402ボール:2018/07/18(水) 22:41:37 ID:hFYLsKCY
オクトパストラベラーが高評価だね
ハード持ってなくてやってないけどいつかやりたい

403UJ:2018/07/29(日) 07:46:09 ID:YPdxZZLU
ロックマンXアニバーサリーコレクション買った
昔は楽勝でクリア出来たステージも今遊ぶと速攻でゲームオーバーになって腕の衰えを感じる
ロックマンだけの話じゃないけど2Dアクションゲームは子供の頃の方が遥かに上手かった

404ボール:2018/08/02(木) 19:50:49 ID:qwzhTQMk
10月発売のクライスタっていうゲームが気になる
RPGだけど昔KEYの泣きゲー全盛期くらいにシナリオやってた人が関わってて
会社もジャンルも違うけど泣きゲーって名目で開発してるらしい、発売されたらやりたい
ゲーム自体にはそれほど期待してないけどあのライターさんがRPGの泣けるシナリオ書いたらどんなのができるんだろっていう興味本位みたいなもの

>>403
俺もそんなもんだな
視力と聴力は10代後半の平均値並にあるし
反射速度も調子いいときだと人間の限界値と言われる0.1秒近く出るけどなぜか下手になってる
子供のころは何度も繰り返し遊んでたとか当時とはコントローラーが違うとか原因は色々あるかもね
考えてみれば子供のころ本当に初心者だったころは8体ボスを1体倒せただけで喜んでたきがする

405ボール:2018/08/02(木) 20:01:13 ID:qwzhTQMk
下手になった原因もう一個、画面のサイズの影響も大きそう
UJさんのゲーム環境はわからないけど今は大きい画面の場合多いからね
アクションなんかは画面小さめのほうが画面全体を把握しやすくてやりやすい気がする

406ボール:2018/08/08(水) 20:01:09 ID:01pVHjrM
アークオブアルケミスト

サガシリーズの小泉さんを筆頭に豪華製作陣が作ってるんだとか
月の見える丘や機械仕掛けの遺跡などマップの雰囲気が好きな感じだから期待してる
キャラはデフォルメがききすぎな気もするけどきらいじゃない
同じく豪華製作陣の竜星のヴァルニールといい最近はコンパイルハートがグイグイ来てるね

407ボール:2018/08/19(日) 18:32:13 ID:ouGQo6FE
ストリートファイター5

買って電源いれてすぐにマルチ対戦始めたけど初っ端からほぼ勝ちしか見えなかった
もしかして俺って強いのかと思ったけどどうやら勝つたびに強い人とあたるようになるシステムだったらしく
段々勝てなくなってきた
相手の強さはRANKの数値でおおまかに判断できて俺の初期値が89万位くらいだったから89万人プレイしてるのかな
それで50万位くらいの人までしか勝てないからたぶん俺の強さ平均値以下
まだ初日だからたぶん段々強くなっていくと思う

408ボール:2018/08/24(金) 06:56:55 ID:GKNiheSk
最悪なる災厄人間に捧ぐ

昨日発売されたケムコのノベルゲー
序盤やった感じ幼児虐待と心の問題がテーマなのかな
ストーリーの全容はまだまだわからないけど考えさせる話になりそう、雰囲気が結構暗いから人を選びそうなゲーム

409UJ:2018/09/01(土) 03:20:23 ID:YM69poTE
>>408
もう発売されていたんだ
パッと調べた感じ好評みたいだね
俺は9月に発売される予定のスイッチ版を買おう

410ボール:2018/09/18(火) 00:41:53 ID:6XX8XIsU
災厄人間は期待せずにやれば面白いかもしれないってくらいの出来だよ
クロがかわいいと思えればまずまずってところかな

411ボール:2018/09/18(火) 00:49:22 ID:6XX8XIsU
FF15発売されたとき、2年くらい前かな?
あのころは短すぎるとか一本道ストーリーが長くてオープンワールドが活かされてないとか言われてたけど
いつのまにか追加コンテンツがいっぱい出てて高評価になってるね
まだやってないけど興味がわいてきた
それにしても2年くらいたっても追加コンテンツが出続けてるって珍しいね

412UJ:2018/10/02(火) 02:49:08 ID:meEpxz/o
>>410
スイッチ版買って今遊んでる
レイジングループと違って終始どんよりした空気で気軽に遊べないね
開発スタッフが結構違うみたいだから比べるのも変な話かもしれないけど
確かにクロの可愛さに救われてる感じはある
主要な登場人物が基本的に主人公とクロだけだからちょっと寂しい気もする

>>411
RPGなのにここまでアップデートが入るのは流石FFって感じで力入れてるよねぇ
その割にはユーザーがあまり盛り上がって無い印象…
RPG故に今から初めて遊んだ人じゃないと追加要素を堪能できないからかな?

413ボール:2018/10/06(土) 09:45:27 ID:Re9RHvs2
ルートレターの実写版が出るらしいけど
5ちゃんでもツイッターでもamazonでもほとんど酷評しかされてないのによく実写版出す気になったな
さすがに意味不明すぎる文章やストーリーは清書しなおすんだろうか
文章が元のままだったらまたひどい扱いになってしまいそうだけど

414ボール:2018/10/06(土) 09:51:58 ID:Re9RHvs2
>>413
オリジナル版は酷評しかされてなかったって言いたかった

415ボール:2018/10/10(水) 23:13:10 ID:8orVv9v.
存在じたい忘れてたけどブラウザのブックマークにUJさんのニコ生あって何となくプロフのとこ見てたらツイッターのアドレスあったから勝手にツイッタ見ちゃったけど
UJさんすごいいっぱいゲームやってるね
俺ゲームとかkindleくらいしか趣味ないのにゲームやった数たぶんUJさんの10分の1もなさそう

416ボール:2018/10/10(水) 23:20:30 ID:8orVv9v.
近所のコンビニにファミ通買いに行きまくってたら
おじさんの店員さんがゲームの話題振ってくるようになった
その話題の振り方に結構困ってて
俺オタク系のゲームばかりやってるから「何のゲームやってるの?」とか聞かれると困ってしまう
まず店員さんがお客さんのプレイベートな趣味聞いてくるのは失礼では?と思ってしまった
向こうが自分がやったゲームがんがん話してくるならまあ聞くんだけどそうでもないっていう・・

417ボール:2018/10/11(木) 20:59:32 ID:yQewh3.Y
今日竜星のヴァルニールが発売されて高評価みたいだけど貧乏で買ってられない中古が出回るまで待つ

418UJ:2018/10/14(日) 07:58:29 ID:/B3TVDPM
>>413
そこそこ売り上げが良かったから出せるんだと思う
海外版も合わせると数十万本売れてるってニュースを以前見た記憶がある
YouTubeのトレイラーを見に行ったら海外勢のコメントで埋め尽くされていた
日本では微妙な評価だけど海外だとカルト的な人気が出ているのかな…?

>>415
沢山ゲームは遊んでてもクリアしてるゲームはめっちゃ少ないよ
広く浅くな感じで手を出してるからちょっと遊んだら次のゲームを遊ぶ感じ
この間買った災厄人間もまだ5時間くらいしか遊んでないし

419UJ:2018/10/14(日) 08:44:31 ID:/B3TVDPM
>>416
ゲーム好きな人ならいいけどそうでも無い人には手の内を明かしづらいよね
特に公共の場であまり自分の趣味を表に出したくないし
俺もたまにそういう話題を振られることあるけど適当に答えて流してる

420ボール:2018/10/16(火) 06:28:42 ID:0aa5hSlY
>>418
主人公がむちゃくちゃなところが逆にある意味ネタ的に面白いけどね
15年前に文通で2回ほどやりとりしただけの顔も知らない人を探すためだけに
初対面の人に次々とむちゃくちゃな尋問して無茶な要求まで求めていくってちょっとどころじゃなくおかしすぎるからね・・
ただコアなファンもいて島根県以外のバージョンも出してとはたまに言われてる

>>419
結局その人もゲーム好きなのがわかったけど自分はダメージがないように後だしで言ってくるのがなんだかいやだ
まあ俺は適当にドラクエ11って言ってなんとか濁しておいたけどさ

421ボール:2018/11/07(水) 22:59:59 ID:RE/KZm5I
20年以上前にファミ通の記事で見たPS1のゲームで
勇者か魔王を選択してゲーム開始
キャラはいつでも変更できて
どちらか片方だけを進めることもできるし交互にやって同時進行もできる
勇者編では魔王がラスボス魔王編では勇者がラスボスで
勇者が強すぎて育てすぎると魔王編のラスボスが困難になる・・っていうのがあったんだけどタイトルが全く思い出せない
ネットで思い当たるキーワードで検索しても出てこない
すっごい気になる

422ボール:2018/11/07(水) 23:19:29 ID:RE/KZm5I
>421
これはPS1じゃなくてSFCのダークハーフっていうゲームだった
しかもエニックスのゲーム
エニックスのRPGだし俺が思ってたよりは有名なゲームなのかな

423ボール:2018/11/09(金) 02:12:15 ID:fA7i7nFo
FF15に急速に興味がなくなってしまった
予定されてたハッピーエンドのストーリーが開発中止になって元々あったバッドエンドだけのままになるらしい
未完成且つバッドエンドだけってやばいね

424UJ:2018/11/12(月) 21:38:54 ID:rfK5EO66
>>423
思ってたよりもユーザーから求められてなかったのかもね
VRで配信予定だったゲームも中止、スマホアプリもすぐにサービス停止
色んな事に手を出してたけどどれも中途半端なイメージだった
最後でさらに最悪な印象を植え付けてしまったね

425ボール:2018/11/20(火) 15:15:39 ID:rO1Cu0YA
FF15関連作品ってそんなに出てたんだ
あまりいろいろ分散させずに1つの作品に収束させてほしいね・・

426ボール:2018/12/11(火) 06:11:50 ID:CYwnUXR2
PS4のドラクエ3買ったけどなんだか微妙だな
リメイクとはいえいまどきのゲームとしてはやっぱチープ
古いゲームでオリジナル発売当時やったことなくて思い入れがないやつはリメイクでもやっぱ厳しいね
ドット絵のセンスが俺に会わなかったっていうのも込みでやる気がなくなってしまった
それにしても解像度や描き込みはそんな低くないはずなのにSFCやPS1の名作ゲームよりやたらチープに見えるのなんなんだろ、やっぱセンスかな

427UJ:2018/12/24(月) 04:14:13 ID:VtGykHL2
>>426
ゲーム画面を見たけどキャラだけフィールドと同じドットじゃなかったり、戦闘は1枚絵だしで統一感が無いね
そのせいでチープに見えるのかも
アニメで唐突に3DCG演出が入った時のような違和感
全てのグラフィックが統一されていたら違和感は無かったのかもしれない

428ボール:2019/01/05(土) 15:13:23 ID:Wp0a2/q2
たしかにグラフィクに統一感ないね
ダーマ神殿のとこまでやったけどやっぱそんなにやる気でない
グラフィックの統一感って大事なんだな

429UJ:2019/01/07(月) 02:53:04 ID:.w6vX8pk
映画のドラゴンボール超ブロリーを見に行った影響でゼノバース2を買った
ソシャゲのドッカンバトルも始めて既に課金しちゃった
格ゲーは苦手だけどファイターズも気になっている

430ボール:2019/01/09(水) 20:52:27 ID:nQIAJguA
ドラゴンボールの映画なんてやってたんだ
最近はテレビの番組一覧でしかアニメ調べないから映画はまったくわからない
ドッカンバトルはPS版ミリオンアーサーのサービス終了後にネット内の知人に誘われたけどやらなかったな、もう課金要素のあるオンラインゲーはやらないって決めちゃった
もしやれば面白そうではあるんだけどね

431ボール:2019/01/09(水) 21:01:14 ID:nQIAJguA
デスエンドリクエスト
現実世界側はノベルゲーでネトゲー世界側はRPGで進んでいく珍しいゲーム
ノベルゲー特有の文章だからこその雰囲気の深まりとRPGの冒険が相乗効果になってていい雰囲気が出てる
戦闘はちょっとめんどくさいけどグラフィク、BGMが結構好き
ストーリーでオンラインゲームが出てくるけどこのゲーム自体はオフラインゲーム

432ボール:2019/01/12(土) 18:47:15 ID:ssOqKTT2
デスエンドリクエスト最初は物珍しくて面白いと思ったけどなんかめんどくなってきた
RPGの部分で盛り上がってきたと思ったのにノベルゲーに移行とかその逆もまたしかり・・興をそがれてしまうことがある
ジャンルが違ってもノリが一貫してればまだいいかもだけど
冒険物RPGとホラーノベルじゃなあ・・ストーリーにつながりがあるとはいえギャップにちょっとだけ疲れてしまう

433ボール:2019/01/15(火) 21:01:03 ID:L85yuWVY
デスエンドリクエストのRPG側のテキスト表示がノベルゲー側と同じプログラムが使ってあるかわからないけど
イベント会話中にノベル側と同じ操作方法でセーブできてしまうことがある
ノーマルエンドシナリオのラスボス手前のイベント会話中にセーブしたらもう戻れなくなってしまった
レベルや装備が足りなくてボス倒せない状況でこれやっちゃうと詰む
RPG側は本来セーブポイントでセーブすることになってるんだけどね・・
2つのジャンルのゲームを交互に進めてくのは珍しい試みのゲームだけどそれだけに荒が多い

434ボール:2019/01/24(木) 22:19:24 ID:UsMUunuM
ペルソナ2までの作曲者って2002年に亡くなってたのか、だから3から作曲者かわったんだな知らなかった

435UJ:2019/01/30(水) 00:37:02 ID:UndaKsV6
>>433
調べたらIFのガラパゴスRPGってブランドから発売してるのか
JRPGもノベルもIFの専売特許ってイメージだけど上手くマッチしなかったかぁ
面白そうな試みではあるから突き詰めていけばいずれ花咲きそう

それとはまた違う話だけど、ガラパゴスRPGのHP見たら「日本の特定のお客様向けに作られたRPG」って銘打ってるけど、
同じくガラパゴスRPGから発売されたフェアリーフェンサーエフは海外で結構評価されているらしい
同会社のネプテューヌシリーズも割と受け入れられているみたいだ
ニッチな需要だとは思うけどJRPGもまだまだ元気だね

436ボール:2019/01/31(木) 06:13:02 ID:bc4VN4hw
フェアリーフェンサーエフADFは去年の暮れにPS PLUSで無料になってたからやったけどデータ持ち越しで数週するくらいは面白かったよ
数週した理由はエンディングが複数あるからだけどね
IFにしては珍しくゲームバランスがぶっ壊れるような課金要素がなかったのも印象よかった

437ボール:2019/02/02(土) 10:05:15 ID:o9q2ZtmI
デスエンドリクエストは
アルっていう獣人族の仲間で行方不明の両親を探して旅してるのがいるんだけど最終的に

「獣人の皮や骨は高額で取引されてるからハンターに狙われたんだ
お父さんとお母さんは行方不明になったあの日にすでに殺されてたんだ、なんで獣人族ばかりがこんな目にあわないといけない許せない」

かなり要約してるけどこんな感じのストーリーがあってかなりかわいそうなんだけど
このゲームの金策システム自体が拾った獣人アイテムを売ることなんだよ
これが結構いやでね・・このゲームの製作者はプレイヤーをどうしたかったんだと思ったけど
好意的に解釈すれば主人公もこの世界の他の住人と同じ土俵で生きてる人間ということを表現していて
その上で買い物をしなくても頑張ればクリアでききるゲームバランスで作られてるってことかなあ・・
武器や消費アイテムはちょこちょこ宝箱に入ってるし、全体HP回復や全体MP回復のスキルを持った仲間を活用すればなんとかなるかも・・
つまり獣人アイテムを売るかどうかはプレイヤーの判断にゆだねている・・と・・
獣人かわいそうと思うなら売らずにクリアしてみればいいという製作者側の挑戦のようなものかもしれない

あくまでも俺がそうなのかなと思っただけで製作者が本当にそう思ったかはわからないけどね

438ボール:2019/02/09(土) 18:24:17 ID:g8/1Bl0Y
カリギュラオーバードーズ買った
たぶんまだ序盤だけどそこそこ面白い
対立してる2つの組織があってどっちに肩入れするかでストーリーが変わるようになってるっぽい
いわゆるラジアータストーリーみたいなもんかな

439ボール:2019/02/15(金) 00:07:11 ID:Al9Zh2nI
ロストスフィア


まだ序盤だけどストーリーでキャラが笑ったり怒ったりのアクションをしてくれたり歩行速度が速くなってたりBGMも良くなってたりと
前作の雪のセツナよりかなり良くなってる・・というか前作がひどすぎたんだけど
前作はワールドマップの移動速度が遅すぎてそれだけでイライラしながらプレイしてたんだもん
ストーリーも前作は無理やりファミコンっぽく言葉足らずにしたとかで意味不明になっちゃってたけど今作はちゃんとした文章になってる
5ちゃんでも言われてるけどセツナプロジェクトはこれが1作目だったらシリーズの評価がマシになってたんだろうな

440ボール:2019/02/15(金) 20:32:38 ID:Al9Zh2nI
セツナプロジェクト3作目は鬼ノ哭ク邦っていう名前でアクションRPGらしい
たまたま俺がロストスフィア始めた日に発表されてたみたい
なんだかジャンルが変わってしまったね

441UJ:2019/02/26(火) 06:01:02 ID:pJ/nfIHI
>>440
ニンテンドーダイレクトで見てたけどこれセツナプロジェクトだったんだ
前2作がクロノトリガーを模したものならこれは聖剣伝説?
正直プレイ動画を見た感じスピード感も無いし、敵を倒した時の爽快感も薄くて惹かれるものがあまり…
イースとかと比べると見劣りしそうだけど大丈夫かな?

442UJ:2019/02/26(火) 06:11:50 ID:pJ/nfIHI
>>437
そこだけ見るとなんだかアンダーテイルっぽい要素だ
ゲームとしては当たり前の行動だけど、現実に置き換えると非人道的な行動だったりね
有名どころでドラクエの勇者が勝手に人のタンスから持ち物奪うのが許されてるとか
でもそこで葛藤できるってのはちゃんとロールプレイしてるって事だからRPGの本来の楽しみ方なのかもしれない

443ボール:2019/03/07(木) 21:44:56 ID:KbvHS./Q
アンダーテイルってそういう要素もあるのか
コンシューマ版発売から1年半もたってるのに先週のファミ通で特集20ページもあったから人気なのかな
安いし買ってみようかな

ドラクエの民家のタンス荒らすのはストーリーで触れられてないからあまり考えたことなかったけどはっきり言って泥棒だよね

444ボール:2019/03/19(火) 21:05:58 ID:FwzU9pKA
Googleからゲーム機が発表されるってゲハ板で話題になってるね、どんなのが発表されるか楽しみだ

445ボール:2019/03/20(水) 02:20:48 ID:OlDQNpOQ
情報が出てみればクラウドゲームだったみたい、あまり興味がわかないなあ・・

446ボール:2019/03/20(水) 13:22:28 ID:OlDQNpOQ
PS4PRO注文しちゃった
最近のゲームが無印PS4だと処理落ちして酔ってゲロりそうになってたから思い切って買っちゃったよ
とくにブルーリフレクションは初見のときはスローエフェクトがかかってるのかと思ったらひどい処理落ちでゲンナリしちゃった
そのうち出ると思われるPS5にPS4互換がつく可能性もあるけど今快適じゃないと意味ないからなあ・・我慢できずにPRO買ってしまった
ついでにSSDも買った
今後のゲームライフが快適になりそう
そのうちPSVRを買う予定あるしたぶんいい買い物だったはず

447ボール:2019/03/20(水) 23:49:19 ID:OlDQNpOQ
ダンガンロンパV3買ったけど前作の要素が沢山出てくるって知って保留することにした
先にダンガンロンパ1・2買うべきだった

448ボール:2019/03/21(木) 14:18:36 ID:ED7R6n86
PRO届いた
アプコンとはいえ4Kで体感で一目でわかるレベルで精細なグラフィックになった、ノーマルPS4だと目立ってた斜め線ゲザギザなくなったのがでかい
MDMI2.0のおかげで色合いもよくなった
スローモーションみたいな処理落ちももちろんなくなった
こんなに変わるならもっと早く買っておけばよかった
そもそもが4Kモニタ持ってるのにノーマルPS4使ってたのがもったいなかったかなあ

449ボール:2019/03/22(金) 02:18:03 ID:mvySzPow
うーん・・調べたところPRO未対応ソフトはアプコンとかないのか・・プラシーボ効果だったかな
ブルーリフレクションはブーストモードで描画速度は上がってるみたいだけど一部イベントは処理落ちしてるままだしPROの恩恵はちょとだけあるくらいかなあ・・
対応ソフトもいっぱいあるだろうし今後やるゲームに期待するか

450UJ:2019/03/31(日) 09:48:34 ID:kTZsAiOo
PS4PROでVRゲームを遊ぶと画質とか全然違うらしいね
俺のPS4はノーマルだから真の力を発揮出来ていない
通常のゲームを遊んでもディスクの回転音とかハード側から出る音がうるさくてちょっと困ってる
こっちのPS4も替え時なのかもしれないな

451ボール:2019/04/02(火) 16:41:19 ID:bsaQKRic
俺はめちゃくちゃ酔うようになってきたからどうにもならなくなってPRO買ったけどもし酔ってなかったら買わなかったと思う
でも効果は結構出るから結果的には買ってよかったよ
UJさんもやったゲームを例にあげればレイジングループだけど
あのゲームノーマルPS4だと文字送りのレスポンスが結構悪かったけどPROだとラグ感じない
紙芝居ゲーなのにPROで変化実感できるほど重いのはちょっと疑問だけどとにかくストレスがなくなる
他のゲームにしても悪かった部分が普通になるってくらいの変化はあるよ
新しめのゲームはPROにあわせて作られてるんだろうね

>450
騒音って結構ストレスになるから重要だよね

452ボール:2019/04/02(火) 16:46:35 ID:bsaQKRic
ツイッターとかで調べると
ブルーリフレクションはPROでやっても変化がないとか言ってる人いるけど恐らくブーストモードをONにし忘れてるんじゃないかなあ・・
初期設定でOFFになってるから手動でONにしないとブーストモードにならないんだ


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