したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

悩む人の話を聞いたり肯定したり励ましたりするスレ

916ガルスピ名無しさん:2018/07/06(金) 10:44:20
>>915さん
私も昔915さんみたいに遠慮がちな性格でした。
でもこちらが気を遣いすぎると相手も気疲れしてしまうということが分かったので、ちょっと思考を変えてみました。

まずは、遠慮することが美徳という固定概念から変えてみませんか?男性に食事をご馳走になった時などに恐縮して「そんな!申し訳ない!汗」みたいに遠慮するよりも、「すっごく美味しかったです!ありがとうございます!」と満面の笑みでお礼を言った方が喜んでもらえて、何回も誘ってくださり「君が心から喜んでもらえるから食事が楽しい」と言ってもらえました。

次に、「自分の意見は尊重されるべき。それと同時に相手の意見も尊重すべき。」という価値観に移行してみませんか?
ご相談されてた居酒屋でのシチュエーションだと、ご飯を食べることも大事ですけど、みんなでワイワイ何にしようか相談するのも醍醐味だと思います。
なので、そこで遠慮して「なんでも良い」というよりも「これも美味しそう!あ、あれも!悩むね〜(笑)そしたら私はこれが良いかな?」と自分の意見を言いつつ、「あなたはどれが食べたい??あー、それいいねぇ!」と盛り上がった方が楽しそうじゃないですか?
もし自分の食べたいものが他の人が苦手なものだったりしたら、「そっかそっか。じゃあこれはどう?」とサクッと別なものを提案するだけでいいと思います(^^)

私もそうでしたけど、自分の意見をはっきり言うって嫌らしいことのような気がしてました。「自分の意見なんて…」と自分のことを卑下してたんです。
でも別にそこに正当な理由なんて無いし、【自分を含め】みんなが楽しく過ごせるにはどうしたらいいだろう?と考えて行動すれば良いと思いますよ〜




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板