したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

悩む人の話を聞いたり肯定したり励ましたりするスレ

1管理人 ◆Jpnt2ga5eQ:2015/05/30(土) 15:23:15
ちょっと弱ってるなぁ、相談したいなぁという時に
声をかけてもらえるようなスレッドです。
回答する側も肯定ベースで、気持ちが落ち着くような書き込みを
心がけていただけると助かります。

730ガルスピ名無しさん:2017/07/29(土) 00:58:26
吐き出せるところがないので、毒づかせてください。すれ違いだったら、すみません。
何度かメールのやり取りをしている方がいて一度連絡が途切れた後、もう一度がんばってメールを私からしてみました。
すると、返信がきて
今は多忙ということと来週になれば忙しいピークがおさまるので食事はいかがですか?と連絡を頂いたもののもやもやが止まりません。

私はそれを見た瞬間、【そんなに、忙しいならわざわざ会わなくても】【少し時間できるなら身体休めればいいのに。】と思ってしまいます。
また、私が送った最初の一通でそれって…。
きっと可愛い女の子なら、会えるなら会いたいなーって言えるんでしょうが、私はそうは思えず上記のような感情しか抱きません。
だから、いっつもダメなんだろうなあと思っています。
こんな考え方の方掲示板にいらっしゃいますか?
またどのように今まで恋愛をされてきましたか?
私は感情が欠落してますか?

ちなみに、返信は返していません。なんと書いていいのか分からず、できてないです。自分の気持ちもわかりません。

731ガルスピ名無しさん:2017/07/31(月) 23:14:40
中学生の時にとても仲の良かった8人グループの子達からハブられました。もともと私が原因だったので仕方なかったです。
けれどもどうしても許せなくて…10年も経つのに未だに忘れられません。どうしても復讐したいです。傷つける復讐ではなく、私が幸せになって復讐したいのです。7人もいるので学歴も職歴も優秀な子もいれば年収が多い子、友人が多くて日々充実してる子、天職に就き輝いてる子たちばかりです。それに比べて私は学歴も職歴もない友人も少ないただの専業主婦。なんだか惨めです。どうしたら幸せになれるのでしょうか。もっともっと差をつけたいのです。そうしたら、私の心も少しは報われます。もちろん今も十分に幸せと思えば幸せです。ですがどうしてももっともっと幸せになって復讐したいです。スレチならすみません。

732ガルスピ名無しさん:2017/08/01(火) 09:19:05
>>731さん
アラサー独身彼氏無しの私からすると専業主婦って時点で十分羨ましいですよ。
どれだけ天職に就いても独身は独身で孤独ですからね。731さんにとって幸せってなんでしょう?仕事?学歴?結婚?
自分が気づいて無いだけで案外幸せに見えてたりしますよ。
もしも現状に満足出来ないなら習い事やパートなど外の刺激を受けたり、友人を増やしてみては?夢中になれることがあると輝いて見えるかもしれません。
あとはもしかしたら失礼にあたるかもしれませんがお子さんはいますか?
私の母が若くして私を産み育てきってアラフォー充・アラフィフ充してますが”もう子供が育ちきっていて遊び歩いてる”っというやっかみが凄いらしいで、それも手かもしれません。

色々言った後ですが731さんが復讐の念にとらわれず自分の人生を謳歌出来ますように。他人と比べる為に生きたら勿体無いですよ。

733ガルスピ名無しさん:2017/08/01(火) 15:15:47
>>732
こんなくだらない思いを聞いてくださって本当にありがとうございます。
昨日、偶然グループのうちの一人に会い、軽い近状報告?的な会話をした時にものすごく自分に劣等感を感じてしまいました。今小さな子たちの子育てに追われてて、20代半ばなのですがまだ周りはバリバリ仕事したり遊んでいたりおしゃれもしてとても謳歌してるのが羨ましくなってしまい、昨日のようなことを書き込んでしまいました。。。私は家庭で社会との繋がりがなくただ毎日の育児家事を必死にこなしていたので、夢に向かって励んでいる彼女たちが羨ましく感じました。何がどう羨ましく感じるのかひとそれぞれなんですね。アラフォーアラフィフ充いいですね!それなら私にでもできそうです。本当にありがとうございます!!
>>732さんにたくさんの幸せが訪れますように!お暑いのでご自愛くださいね。

734ガルスピ名無しさん:2017/08/01(火) 23:46:42
私はもう何年も事務に憧れがある。やってみると自分が思っていた仕事とは違うかもしれないが、それでもやりたいと思っている。

先月面接した会社で、「じゃあ是非事務で!」と言われた。嬉しかった。あとはお給料の相談など、と言われ、最終面接ということでまた後日会うことになった。やっとやりたかった仕事ができる!と行ってみると、事務ではなく全く違う仕事の相談をされた。しかも正社員ではなくアルバイトだった。意味がわからないまま話を聞く。「事務の話は社長が勝手に言ったことだったので…」とのことだった。途中から段々気持ちが萎んでいった。勿論話は断って、ぼんやりしたまま帰った。

私は事務と縁がないのかしら。最初に入った会社では責任者になれるはずが、社長が気に入ったという理由で入社した子が責任者になった。私は上司たちにセクハラされただけで終わった。その次も事務で入ったが現場の人が足りないため現場に出てくれてと言われ、二年間ずっと現場だった。休みも殆どなく、そこでも上司にセクハラされて終わった。

あと一つだけ受けている会社がある。仕事内容はあんまりだけど、事務なのでそこで働きたいと思っている。私こんなのばかりだなって、気持ちがふわふわしている。何にも力が入らない。ご飯の味もわからない。

735ガルスピ名無しさん:2017/08/03(木) 06:11:11
>>723
今更かもしれませんが参考になれば幸いです。
①萎縮しない
緊張感のある職場で萎縮していませんか?カチカチの状態&余計なことに気を取られている状態では、723さんの本来の能力を発揮できないと思います。経験上やはり緊張してる人はミスしやすいですね。(自分も含めて)まずはリラックスです!
②質問しやすい環境作り
そのためには、気軽に質問できる環境作りをするのがとても重要です。私も社交的な方ではありませんが、やはり気軽に聞けるほうが圧倒的に仕事がしやすいのは事実です。
なかなか話しづらい雰囲気の職場である場合もありますし、コミュニケーション不足=怠慢、という訳ではないですが仕事のやりにくさを解決するキッカケになりうるので、少し意識してみてください。私自身、些細なことでも確認したら、そういえばここはこうだよ、と別の箇所で思わぬ勘違いに気づくこともあり、ヒヤッとすることもありました…!
③主体的に考えて作業すること
説明を聞いた部分だけでなく、そこから派生する部分もどんどん疑問をもつことで加速度的に知識が増えます。調べたり、雑談のついでに聞いたりしてみましょう。人に説明できるか?を目安にするといかに自分が理解できていないかの目安になるかもしれません。

私自身これらを意識してミスが減るようになりました。大変な職場でしょうが、723さんがすこしでもリラックスして働きやすくなりますように。

736ガルスピ名無しさん:2017/08/05(土) 23:43:49
重篤な病気が恐くてノイローゼ気味です。
心気症の酷いバージョン。不眠で5キロ痩せてしまいました。ネットで闘病記等を見ては、私もこうなるんじゃないかと思い込んでしまってました。病気にならないようにと、添加物はダメ、乳製品はダメと取り憑かれたようになり、暇があればネットで情報収集、旦那とコミュニケーションも無くなってきた。ストレスが一番ダメなんだと知っていながらも強迫観念が強くて、どうすればいいのか分からなくなってきた。何のために生きてるのか分からなくなってきた。

737ガルスピ名無しさん:2017/08/07(月) 10:48:10
>>736
ノイローゼで体重も減っているとのことですので体調が心配です。
もしかして病気恐怖症というものでしょうか?うつヌケ、という本で大槻ケンヂさんが似たような症状で苦しみ、改善に向かう様子が描かれていました。彼の場合「森田療法」という方法で改善したようですよ。
専門家の受診も検討なさった方がいいかもしれませんね。どうぞご自愛下さい。

738ガルスピ名無しさん:2017/08/08(火) 22:29:25
最近、彼氏と別れたので新たな出会いを求めて、積極的に活動しようとしているのですが、何かに阻まれてる?と思うようなことばかり起きます。合コンの幹事を任されたのですが、相手方と驚くほど日程が合わなくて開催できずじまいになったり、婚活パーティに友達と行ったら、友達が体調悪くて付き添いで途中退出などなど。恋愛しようと意気込むと空回りしてしまうんでしょうか...。そもそも、出会いの場にすら不可抗力で行けていないので、気持ちがモヤモヤします。こんな経験ありますか??

739ガルスピ名無しさん:2017/08/08(火) 22:38:20
>>738
私は全く同じ経験があります!
合コンが決まって、開催前日に中止が3回連続であったりとか(笑)
そのあと、徐々に機会が増えても人間性を否定される機会が多くて男性嫌いになったり(笑)

でも、そんな私でも素敵な人に出会えて結婚しました。
今の夫と出会えたときはプリレを始めて、彼氏を求めず自分で自分を大切にできるようになった時でした。

ダメなときはダメな人に出会う確率も上がりますし、無駄に自信を削られることも…。
一息つくタイミングかもしれませんね!!
あまり深く考えず、いきましょう!!!

740ガルスピ名無しさん:2017/08/16(水) 20:51:28
母親がしょっちゅうお金を貸して欲しいと頼んできます。そのせいで奨学金の返済やしたいことが出来なくなります。
専業主婦でテレビを観たり、お菓子を買ってきたりしていて、自分はこんなに色々我慢しているのにと爆発してしまいそうです。そのお金と時間があるなら自分で働いてほしいし、もうお金を貸したくないと思ってしまいます。
でもこんな自分が薄情でケチな人間に思えてきて苦しいです。
どうしたら良いでしょうか。ここ最近考えすぎてもう分かりません。

741ガルスピ名無しさん:2017/08/16(水) 21:43:08
740さん
私は家族だろうとお金のことはシビアでいいと思います!そもそもお母様は返済するつもりはあるのでしょうか…?家族だから、と甘く考えて返済しないつもりかもしれません。
使用目的、金額、返済期限、最低その位約束させ一筆書かせるのは貸す側の最低限の権利では?そんなのイヤダ!と言われたら、残念だが命を削って得た大切なお金だから貸せない、しかしお母さんがもしパートなどをするなら探すのを手伝うし、家事も手伝う、バックアップは頑張るよー!ということを温かく伝えてあげてください。それくらいでケチなんかではありませんよ。お母様に引っ張られずに毅然とした態度で臨めるといいですね。お金のことですから話しづらいかもしれませんが、第三者を交えて話す場があると、お母様も無理なお金の無心はされないでしょうし尚いいのですが…。

742ガルスピ名無しさん:2017/08/16(水) 23:04:13
>>740
奨学金が返済できなくなっちゃうって本当にかつかつだね…
そこまで自分の生活を犠牲にしてまで人にお金を貸すのは客観的に見てもちょっと無理目かなって思うよ
貸したくないって思うのは全然ケチじゃないよ、正常な感覚 あなたはきちんとした人なんだと思うよ
むしろそんなに余裕がないのなら、だれにも
お金は貸すべきじゃないと思う 余裕があってもなるべく貸し借りはしないほうがいいものだからね
自分もお金に余裕はない、自分でやりくりしてほしいと毅然と伝えて、断固貸さないようにしたほうがいいと思うなあ

ここからは余計なお世話なんだけど、
あなたのお母さんはいわゆる毒親ってやつなんじゃないかと思う
たとえそれが親でも、自分を苦しめる人の近くに無理にいることはないんだよ
気持ちに余裕があったら、物理的に距離を置くことも考えてみてね

あなたの幸せを祈ってるよ

743ガルスピ名無しさん:2017/08/17(木) 05:00:46
741さん
ありがとうございます。一応数ヶ月に一度、少しずつ返してはくれるのですが、全部はいつになるか分かりません。一筆書いてもらったり、話し合う場を作るのも大切ですね。

742さん
ありがとうございます。自分が嫌な人間に思えていたのですが、確かにそこまでして誰かにお金を貸すというのはおかしいですよね。実は毒親かなと思い当たることは他にもあって、距離を置くことも考えようと思います。

お二人のおかげで気持ちが楽になりました。
今まで言われるままにお金を貸した自分も悪いと思うので、これからは自分の状況を伝えて断ろうと思います。
本当にありがとうございました。

744ガルスピ名無しさん:2017/08/20(日) 23:59:03
最近プリレを知り、できるだけ穏やかにいようと心がけているのですが、自分の性格の悪さにうんざりしています。もともと女友達と職場の嫌な上司の愚痴や、その他のゴシップネタをあれこれ話すことが大好きですし、街中で少しでもおかしな人を見かけると、口には出しませんが心の中で小馬鹿にしていることもよくあります。もっと性格が良くなりたいと思いつつ、愚痴や小馬鹿にすることがストレス発散にもなっているので、やめられません。。こんな性格の悪さ、直るのでしょうか??

745ガルスピ名無しさん:2017/08/23(水) 00:03:48
すみません、相談させてください。
現在30歳、無職で焦っています。
前の退職理由は職場の先輩と合わなくて、同期とも溝があって、辞めてしまいました。
いつも人とのつきあい方が分からないまま第一印象は良くて、気に入ってもらっても結局嫌われて辞めるはめに。
そんなことだから今までまともに就職して長続きした経験がありません。
相手のことを下手に勘づいてしまう性格で、嫌われてると思うとこわくなって近づけないんです。

そんな自分の性分が嫌で嫌で、自分一人で出来る仕事をしようと、唯一得意だった文章を書くことをしようと思いました。
だけど結果はずっと一次選考にも通らない。一年近く続けましたが、無職期間が増えるだけで、行き詰まっています。
親の脛をかじって続けている現状が嫌で、だけどもう人の中に溶け込んでいける気もしない。どうしたらいいんだろう。

本当は嫌でもなんでも働くべきだって分かってる。だけどどうしてもまともに働けるとは思えないんです。
八方塞がりで、前が見えません。

746ガルスピ名無しさん:2017/08/23(水) 08:53:49
>>745
自分と近しい状況だったので、失礼いたします。
参考にならなければ、読み流してください。

私の場合はwebデザインを続けていたのでネットに精通していたこともありますが、文章を書きたい!と思ったときに、個人業でwebライターに転身いたしました。
小説家になりたい!とお思いであれば私の書き込みは参考にならないと思いますが、webライティングにも興味がお有りであれば、金額は安いものが多いですが、お小遣い程度から収入を得ることもできます。

一口に文章を書くといっても、種類がありますので、一度お調べになってみては如何でしょうか?
今は将来への不安から視野が狭くなりやすい時期だと思いますが、睡眠はしっかりとってくださいね!!
直接的でなくても、何か道が開けるきっかけになりますと幸いです。

747ガルスピ名無しさん:2017/08/23(水) 09:05:38
>>744
個人的な経験や、人を見ていて思うにはですが、自分で自分を満たせるようになるとそういうことには自然と興味がなくなっていくと思います。
意図的にそういうものと関わり合いになる機会を減らすのもいいかもですね。ゴシップを読む代わりに周りのものを5つ片付けるとか、誰かのいいところを3つ上げてみるとか、花の画像を見てその美しさを吸い込むつもりで深呼吸するとか。
自分で自分の改善点が見えることはすごくいいことだと思います。そんな自分を責めすぎず、今のあなたにできることからしていきましょうね。
あなたは頑張っているし、とっても素敵ですよ!

748ガルスピ名無しさん:2017/08/24(木) 15:41:40
>>744
まずは自分の嫌なところから肯定するのも大切だと思います
多分あなたは余裕なくて攻撃的になってしまってるんですよ

749ガルスピ名無しさん:2017/08/24(木) 20:28:06
ついてるって口に出すとその方向に向かうって言われるけど、本当はついてないってため息つきたくてたまらないからここで爆発させてください。
健康面は優れなくて、おかげで金銭面も出ていく一方、仕事面はうまくいかない達成感はない、将来考えて資格取ろうって思ったけど学業面はさっぱり進まない。恋愛面なんてため息つきたい最大の原因で、ああ、もういやだ。

気分と運気を変えたくて掃除をしたいけど、やる気が出ないというか引っ越しである程度まで減したので、それからの選別に力が入らない。

どうかお知恵をいただけないでしょうか。

吐き出して、本当は前向きたい。色々諦めるつもりでやさぐれてたけど、やっぱり諦めたくなくてちょっとでも可能性とか縁を引き寄せたい。がんばりたいので背中を押してください。

750ガルスピ名無しさん:2017/09/05(火) 12:08:25
>>749
嫌なら嫌で嫌だ嫌だ言ってたら良いんじゃないですかねー
嫌なんですもん、うまくいかない現状すべてが嫌なんですよね?
それなら頑張らずだらだらだらだらやってたらいいと思います
嫌だ嫌だ思ってても底までいけばそのうち上がるしかなくなりますよ
わたしならそうするかな。
二度あなたの書き込み読んだけど最後の3行くらいよりそれより上に書いてあることの方が本心のような気がする

751ガルスピ名無しさん:2017/09/05(火) 19:25:00
>>749
お役に立つかどうかわかりませんが、美輪明宏さんが「外へ向かう活動が上手くいかない時期はどうしてもある。そういうときは自分の教養や感性など内面を充実させる時。そうしていれば、あるときふっと扉が開く」という趣旨のことを言っていたことがあります。
あなたもいま、そういう時期なのかもですね。
変えなきゃ!と一生懸命になりすぎて疲れてしまうより、今は自分のために心に仕入れをするようなつもりで暮らしてみたらどうでしょうか。
変わろうとすることは大切ですが、タイミングをつかむこともきっと同じくらい大切ですし、自分に必要な休息を取ることはもっと大切ですよ。

あなたの幸せを祈っています。

752ガルスピ名無しさん:2017/09/07(木) 01:52:14
母が昔からPTAや町内会等で頼まれていない仕事を背負いこみ、身内に当たる人でした。
数年前からは近所に住む祖母(父方)の介護をする!とはりきり
祖母は断っているのに買い物や料理を代理するようになりました。
結果、祖母は歩く事が少なくなったので持病が悪化し
親戚の方がうちで面倒を見ると言ってくださったのですが、母はそれを断り
「介護がつらい」「お義母さんが何もしない」「何で私ばっかり」と愚痴をこぼす毎日です。
悲劇のヒロインぶる癖があるのは私も一緒なので今までは堪えてたのですが、流石に今回はキツい。
「誰もお母さんに押し付けてないよ」「親戚の人に頼ったら?」と言っても聞き入れてもらえません。
幼少期から母には「苦労したら偉い、苦労したら極楽浄土に行ける」と教えられていて
母曰くそれは仏教の考え方らしいです(私は最近になって仏教はそんなこと言ってないと知りました)。
怪しい占い師に嵌っていた時期があるような人なので、その信念を曲げるのは難しいかなーとは思うのですが
何か母の考え方を見直させる方法はないでしょうか?

753ガルスピ名無しさん:2017/09/08(金) 08:42:10
自分から振ってしまった元彼とよりを戻したい
違う人と付き合ってみたけど、やっぱり元彼のことが忘れられなかった
元彼は別れた後も好きでいてくれたけど、「他の人と付き合うのだったら諦める」と言ってたから、他の人と付き合ったという事実を言ってしまったら、もう戻れないんだろうな
確かに虫が良すぎるよね
あっちがだめだったからまたこっち…って
別れたこと後悔してる自分もいるけど、別れないと元彼の良さも分からなかっただろうから、仕方ないとも思ってる
いつか伝えてもいいかなー
他の人と付き合ってみたけど、あなたのこと忘れられなかったよ、って
迷惑かなー

756ガルスピ名無しさん:2017/09/18(月) 07:06:59
>>752
宗教が根底にある人は宗教以外の事を聞き入れないので
お釈迦様や空海、ダライ・ラマの言葉等からお母さんの持論に反する部分を探して
お釈迦様(空海、ダライ・ラマ)はこう言っているよ
お母さんが教わったのは間違いなんじゃない?と言うのがお母さんにとって一番説得力が有るんじゃないかな
それから、お祖母さんが少しずつ健康になるように
肉親と言えど魂は別人と誰かが言っていたので、あまり引きずられないでね

757ガルスピ名無しさん:2017/09/19(火) 20:29:01
今日、最近知り合った男の人と会う約束をしていたんですが急に会うのが怖くなってしまって逃げ出してしまいました
すごくフレンドリーでいい人で、私は彼が好きなのかもしれないです
でも、自分に自信が無くて、もしかしたら騙されてるんじゃないかとか考えてしまって
彼を困らせてしまうし、すごく後悔しています
誰にも相談できなくてここに書き込みに来ました
私はどうしたらよいのでしょうか?

758ガルスピ名無しさん:2017/09/20(水) 01:26:47
>>757
すごい、思わず怖くなっちゃうくらいの素敵な人と出会えたんですね!

どうして騙されていると思うのかはわからないけど、彼のお友達があまりに品行方正ではなかったり、確証があったりするなら疎遠にしても大丈夫だと思いますよ

そうでないならとりあえずキャンセルの件はちゃんと謝って、また機会があるなら、ランチの短時間だけお会いしてみるのはどうでしょうか?
丸一日の予定って疲れちゃうし、相手に慣らすのも兼ねて
目の前のご飯という必ず共有できる話題ができるのと、ランチはお得な値段が多いので誘いやすいかと思います
会う時間は名残惜しいくらいのが丁度いいともいいますし

私、757さんのお話ですごくきゅんとしたよ
よいかたちになるように応援してます

759ガルスピ名無しさん:2017/09/27(水) 19:08:58
1年前の街コンで知り合った人から、飲まないかと連絡が来ました。その人とは、街コンで挨拶した程度で、別れ際に形式的に連絡先は交換しましたが、1回もやりとりをしていないのです。こんな突然の連絡、怪しいですよね??お誘いがあったことに一瞬喜んでしまいましたが、会っても私にとってプラスにはならないなと判断してスルーしようと思っているのですが...。みなさん、しばらく連絡をとっていない相手から突然連絡来たことありますか??

760ガルスピ名無しさん:2017/09/27(水) 19:38:27
>>759
その方の人当たりがわからないので一概には言えませんが、遊び人風でなければ門限があることを前提にして会ってみるのもいいのではないでしょうか?
一瞬喜んだと書かれているので、そこまで警戒していたわけではないのかな?と判断しました。
遊び目的だったりすると、待ち合わせ時間や門限があると言った時点で引き下がると思うので、一旦それで返事してみてはいかがでしょうか?

761ガルスピ名無しさん:2017/09/28(木) 20:32:24
仕事中無駄話が多い年上女性の対処法はどうすれば良いでしょうか。
私は20代ですが、相手が20程年上なこともあり、なかなか上手く話を終わらせることができません。でもお給料を頂いているし、他の方への迷惑も気になります。
仕事に集中したいのになかなか出来ないし、同じ業務をしているのは私と彼女だけなので関係の悪化は避けたいです。何か上手い方法はないでしょうか。。。

762ガルスピ名無しさん:2017/09/28(木) 23:15:07
>>761
私の職場にもお話好きな先輩がいます!話しかけてくる回数はそんなに多くないですが、1つの話がとてつもなく長いのです。なので、1度話しかけられたら30分は仕事ができません(笑)とても困っていましたが、話が少しひと段落したタイミングで「一旦仕事に戻りますね」とか、「これだけ仕上げちゃいますね」などと少し申し訳なさそうに、仕事に追われてる感を出して、仕事に戻る。ということをやっていたら、相手も嫌がるそぶりなく、おしゃべりを終えてくれるようになりました。だいぶやりやすくなりましたよ。もし参考になれば嬉しいです。お仕事しやすくなるといいですね!

763ガルスピ名無しさん:2017/09/29(金) 22:54:12
>>762さん
なるほど、それは良いですね!今度からその方法を試してみることにします。角を立てずに断るにはどうしたら良いか悩んでいたので助かりました。
ありがとうございました。

764ガルスピ名無しさん:2017/10/01(日) 01:31:02
ありがちですが、なかなか良い人に出逢えず悩んでいます。今年25歳になるのですが、婚活パーティや、相席屋、合コンなど出会いの場にはいくつか行きましたが、いいなと思える人には出逢えませんでした。そう簡単にはいかないですよね!笑 今は少し疲れてきて、婚活を一旦お休みしようかな〜と思っているのですが、焦った頃にはもう遅い。などとよく聞くので、休まず、少しでも年齢が若い今のうちに頑張った方がいいのかな〜とも思い、悩んでいます。どんなことでもいいので、アドバイスを頂けたら元気が出そうです!お願します!

765ガルスピ名無しさん:2017/10/01(日) 19:40:21
一歳8ヶ月の男児を育てる専業主婦です。旦那は士業事務所経営者で、私も少し手伝っています。子供が外遊びが好きで毎日くたくたになります。栄養バランスの良い食事のために 頑張って料理しています。しかし彼は私をねぎらう言葉はなく、疲れて部屋の掃除が行き届かない時などにダメ出しだけしてきます。「家事くらいしろ」「何もしていないじゃん」などと…。
これから私は仕事を始め、保育園の送り迎え、家事育児国家試験の受験勉強と負担が増えますが、こちらを手伝う気はないようで不安でいっぱいです。彼はいつも忙しいアピール、寝てないアピールがすごいです。(その分休日は丸一日寝てるだけなんですが…。)
彼は一人暮らし経験がなく母親はずっと専業主婦、子供と二人きりで一日世話することもほとんどないのでわかってもらえません。反論しても面倒くさいオーラ全開で、専業主婦なんだから家事くらいやるのが当然という姿勢です。とりとめのない文章ですみません。彼といると頑張れません。こちらの負担を見ず、自分がいかに頑張っているかアピールして手伝ってくれとしか言わない彼とどうやってこの先やっていけばいいか不安でいっぱいです。

766ガルスピ名無しさん:2017/10/01(日) 19:46:23
子供最後一ヶ月のふらふらで限界の時も仕事をさせられていました。泣く子を抱きながらパソコン入力していたのは思い出しても辛いです。

767ガルスピ名無しさん:2017/10/04(水) 23:59:53
>>765
私だったら離婚します。
経済的、子供の事情で離婚できなければ、録音、録画、状況の詳細な記録をして、旦那に非があるという証拠を残します。耐えられなくなったら旦那と相手の親に突きつけます。同時に自分の親にも確認してもらい味方を増やします。
寝てない、忙しいアピールをする男は100パーセント周囲からの評価に異常に敏感です。女房に苦労をさせる時代錯誤のダメ夫という評判を恐れて表面上は協力的になる可能性があります。腹の底は知りませんが。しばらく様子を見てある程度子供が大きくなり手が離れたらやっぱり離婚します。あくまでも私の場合ですが。

768ガルスピ名無しさん:2017/10/05(木) 22:51:15
>>764
ああいう大勢から選ばれるって慌ただしいしなんかダメージくるよね
ひと目で魅力がわかりやすい人に皆いってしまうから、私も街コン的な食事会で速攻「ここはご飯を食べるイベント」と頭を切り替えたことが…

参考にならなかったらごめんなさいってはじめに謝るね
文章読んで764さんは協調性があって素直な控えめな方という印象を受けました(女友達とか目上の方に可愛がられそう)
多分回転寿司みたいな短時間対面よりも、きちんと時間を取ってお話したほうがじんわりと魅力が伝わるんじゃないかな
特に趣味とか相手との共通点を兼ねたような自分のホームだと安心して自分を出しやすいのではと思いました

出産をしたい場合はできたら早めが良いと思うけど、今の時代は遅い結婚をそこまで責められる時代ではないのでマイペースで良いと思う
ちょっと休んで独身のうちにしかできないこととかぶらり日帰り旅行したり好きにして、また自然に笑顔できるようになったらでどうでしょう
どうか素敵な方とのであいがありますように

769ガルスピ名無しさん:2017/10/06(金) 14:40:30
数年前にとても気持ちが滅入り、やっと気持ちが片付き今は非正規から脱却しようと、就活中です
カウンセラーさんのお力を借りた際、私を否定する言葉、下げる言葉を言うけど自分は正しい、という人ばかり選んでしまっていたことにも気付きました
今は自然と、仕事が決まったらこれがしたい、この会社に入るとこらが大変だけどこんなメリットがある、この会社ならもうこの時期忙しくて遊べないななんて口に出ます
ですが家族からは浮かれすぎ、勘違い、就職してから言えよなどばかり言われます
自分としては決まったつもりではありませんし、お金がぐんと増えるとか人生逆転の順風満帆なんて思ってはいないのですが、こんな時はどう考えるのがいいでしょうか
行き過ぎたポジティブは傲慢で客観性のない人になるので、気を引き締めようと捉えてはいます

770ガルスピ名無しさん:2017/10/07(土) 10:11:41
悩み、よかったら聞いてください。
前置きとしてカウンセリングには通っていてカウンセラーとは
話しやすいですが、まだ根本的な解決には至ってません。

両親揃って毒親で虐待なんて当たり前、姉妹も微毒で嫌がらせ
当たり前の環境で生まれ育ちました。
今は地元から離れて何とか一人暮らししてます。

一人暮らし始めて精神障害が発症してたことが判明。
派遣で働いてたものの収入が不安定だったので福祉の力を借り
障がい者枠で一般企業にパート社員として働いてます。

障害はオープンにしてるので分かってもらってると思います。
ある程度、家庭の事情も話してあります。

しかし同じミスを何度か繰り返してしまいフラッシュバックが
2度ほど起きてその度、発作が起きて
会社と福祉のかたに迷惑かけてしまいました。

会社のほうは何とか和解できたものの‥
一部の社員からは、過去のことは忘れるなどしてもう少しは
メンタルを強くしてから働いたほうがいいのでは?と。

もちろん私のことを思って言ってくれてるのは分かるんですが
頷くことができませんでした。

ちなみに、福祉のかたからは発作が起きてるときに怒鳴られて
別のフラッシュバックが起きて発作が悪化しました。
それに更に腹立てたらしく今では冷たい態度を取られてます。

今の職場で働き出して8ヶ月、本当にいいところなので
気落ちしてるときミスしやすいので気分転換したり相談したり
対策とってますが、それでもミスしてしまいます。

補足としてミスする度にフラッシュバックが起きてるわけでは
ありません。あと福祉のかたは男性です。

福祉のかたからは、もう30代になって感情のコントロールが
できてないってどういうことだ?
感情のコントロールできるようになれ、と言われました。

どうしたら感情のコントロールできるようになれますか?
ミスは減らすように心掛けてます。

771ガルスピ名無しさん:2017/10/09(月) 17:55:21
>>770
福祉の方からの言葉、とても辛かったと思います。
知識がないわけではなく、知っていてそんな事を言うなんて何故福祉の職に就いているのでしょうか
他の方に担当を変えてもらったり、相談する事は出来ますか?
可能であればその方がお互いにいいと思います

私は障がい者ではありませんが、あなたと少し似た家庭環境で、振り返ってみれば心を病んでいた時期がありました
その頃は今思えばありえないようなミスを繰り返したり、仕事中もネガティブな感情、過去の辛い記憶、頭に浮かぶ自分を傷つける言葉で押しつぶされそうで集中ができず、短期でバイトを変えたりクビになるのを繰り返しました
今は底辺ですが前よりは収入が増えカウンセリングを通し、前よりはずっとずっといい環境で暮らしています
カウンセリング等を受けてらっしゃるなら、ゆっくりでもよくなっていくと思いますよ
もし福祉のサービスや病院で受けてらっしゃるカウンセラーさんが合わないなら、変えてもらうのも一つの手だと思います
金銭的に厳しいのなら、検索しても初めの方には出てきませんがボランティアでされている人もいますし、ご自分と相性のいい方を探すのが一番です

私も当時は「自分は病気じゃなくて怠けてるだけなのに、どうしてちゃんとできないの」と思い込んでいましたが、回復してみると職場にどれだけ迷惑を掛けていたか分かりました
理解はしていても、働ける状態でなければ他の人が困ってしまいます
福祉の方も、紹介した以上障がい者枠の中で求められるレベルを満たしていなければ、会社の方から責められてしまいます
あなたがとても辛い気持ちも分かりますが、周りの方も大変です
あなたも一人暮らしをしてる以上働いて収入を得なければならないのはわかります
会ったこともない私がこんなことを言ってしまい、ごめんなさい

心に障がいを抱えてしまった今、福祉の男性が言うようなコントロールをしろと言うのはあまり気にしない方がいいと思います
あなたが回復すれば、それは自然とできるようになることですから
信頼して相談できる専門家、心が癒される好きなものなどを探して、あまり苦しまないでいられるようになってください

772ガルスピ名無しさん:2017/10/10(火) 14:45:21
>>768
764ですコメントを読んで、本当に元気が出ました!ありがとうございます。おっしゃる通りで、大勢の場よりも1対1で話す方が自分らしく振る舞えるんですよね...。自分に合わないイベントばかり参加していたから疲れていたのかもしれません。これからは気が乗らない場所に行くのはやめて、好きなことをしながらゆる〜く婚活をしていければいいかなと思いました。ご親切なアドバイスありがとうございます!768さんにも良いことがたくさん訪れるようにお祈りしてます。

773ガルスピ名無しさん:2017/10/10(火) 18:07:24
>>770
とても今つらい状況だと思います。
>>771さんが詳しくコメントされていますが、違った視点で。
私もフラッシュバックが続き、会社勤めが難しくなりました。
幸い結婚後に最大のパニック発作とうつを発症したので、夫に平謝りしながら3ヶ月ほど専業主婦。(夫は私の毒親事件などに理解があるのですぐ理解してくれました。)
今は在宅ワーカーとして少しずつ活動しています。
最初の稼ぎは僅かですが、続けていくことと一つ一つの仕事を大切にしていくことで在宅ながらもある程度の収入を得ることはできます。
在宅ワークって楽そうに見えてめちゃくちゃ大変ですが、一度「職場」という環境でトラウマを持ってフラッシュバックも起きてしまっているなら視野に入れてもいいと思います。
周りからの視線がない、大声の叱責や軽蔑の視線がないというだけでも気楽に仕事に挑戦できますし、新たな自分の才能を開花する機会にもなると思います。
まずは副職(禁止している会社が多いけど)くらいの気持ちで調べてみて、挑戦してみてください。
個人事業になると、やらないといけないこともたくさん出てきますが、他人にビクビクして働くよりは効率が良いと私は思いました。
なんとなく対人関係にトラウマがあるような気がしたので書き込みさせていただきましたが、見当違いでしたら無視してください。

774770:2017/10/15(日) 07:39:52
>>771
アドバイス、ありがとうございます。
先日、別の福祉のかたから呼び出されて面談してきました。

新しい担当候補だったらしいですが、考えは男性と同じ考えで
感情のコントロールをできるようになってください、でした。
しかし何とか他に相談できそうなところが見つかりました。

あと人事のかたとの面談もあり、今回のことは他の社員から聞いてる。
他にも業務があるから今度からはそちらをしてほしいということになりました。

担当カウンセラーは話しやすかったんですが仕事関係は話してませんでした。
今度の通院で話してみます。

せっかくアドバイスをいただいたのにすみません。
改めてアドバイスありがとうございます。

775770:2017/10/15(日) 07:50:07
>>773
アドバイスありがとうございます。
773様の旦那様は理解あるかたなんですね。

職場という環境にはトラウマはないです。
幸い次回から別の業務を任されるようになったのでそっちを頑張ってみます。

せっかくアドバイスいただいたのにすみません。
改めてありがとうございました。

776ガルスピ名無しさん:2017/10/16(月) 00:58:04
もう解決されたのに横やりのようですみません

私は>>771です
私もそういうところがあるのですが、なぜ私にも>>773さんにも謝るのでしょうか?謝る必要はありません
私ももう1人の方も、あなたの状況は書き込みの内容しか知らないのだから、レスの内容の通りにできなくたっていいし、する必要もありません
どうしたいのか、どうするのか決めるのはあなた自身です

ご家族のことも私は知りませんが、もしかして謝るくせ、自分の気持ちに蓋をする癖がついてませんか?
他の人と同じように、あなたも自分の気持ちに素直になって、自分の事は自分で決めていいんですよ
虐待に気付いて家を出る決断をして、今も働こうと努力しているあなたはもう十分努力してます

777773:2017/10/18(水) 15:14:44
同じく横槍すみません。>>773ですが、>>771さんが>>776で仰っている通りです。
私達は文章で書かれた上辺のことしかわかりません。
そこから自分が近い体験をしたり、知っていることなどを書き込んで>>770さんの選択肢を増やしているに過ぎないのです。
今回は一先ず状況が変わったようですし、そちらで上手くいくことを願っています。

自分の気持ち自体を押さえ込み続けると、見方がわからなくなるから、他人の意見を優先してるのか自分の気持ちで動いているのかわからなくて悩む時が来ると思います。
そんな時は成長のチャンス到来のサインなので、救いが必要なら心が許せる方などに相談してみてください。
そして私達が今回レスさせていただいたことも思い出して、少しずつ自分で決めた道で生きていく練習をしてみてください。
家族環境から来る苦しみは他人から見えにくいですし癒えにくいです。でもきっと、あなたをまるごと包んでくれる人に出会えますから諦めないでください!

778ガルスピ名無しさん:2017/10/26(木) 21:52:11
最近、自分の判断に自信がないです。
過去に起こしたトラブルミスがとても気になってああすればよかった、こうすればよかったなど、凄い思い出して情け無いです。1日1日を大切に過ごしたいのに、すごくきにします。これから、初めてのことをやる事に、すこみなさんは、こういった時どうしますか?

779ガルスピ名無しさん:2017/10/30(月) 12:41:01
プリレを始めてから、今まで私を下に扱う人とばかり友達になっていたと気付きました
彼女達は自分を全て私より優れていると振る舞うか、自分は運が悪いだけで私より優れている、私は甘やかされてる、恵まれてる、ずるいというスタンスの人とばかり付き合ってました

その人達と離れたら、友達が一人だけになってしまいました
あとはこっちから連絡をすれば会えるけどあっちからは誘われない位の関係の人しかいません

自分で調べた事やカウンセリングを通して、そういう選択を自分でして、見下されるコミュニケーションが染み付いてることは自覚しました
自分自身の問題も多々あります(私自身が大学中退で高校でぼっちだったことのある喪女、今までの友達も何か問題を抱えているか、元ニートやいじめられっ子だった人です)
もうアラサーで、これから友達がたくさんできるなんてあるのか不安です
結婚できても、呼ぶような友達もほとんどおらず、いてもここに記載した今後距離を置きたい人達です

780ガルスピ名無しさん:2017/11/09(木) 20:22:56
人によっては、気分を害する方もいるかもしれませんが聞いて下さい。

当方27(今年28)のアラサー女で転職を考えています。
私の勤めている企業は、所謂大手ですが5年間勤めていて何もスキルも身に付いていないことに焦りを感じています。

環境の改善、スキルを高めたい、給料アップしたい、考えればキリがありませんが動くなら今が最後だ!と思い就職エージェントにコンタクトをとり、写真撮影も終えました。

でも、転職してやりたいことって聞かれるとわからず、漠然としています。
とりあえず今の環境から脱したいから活動するのかな?って思うと自分の軸が不透明で。

また様々な企業を見ているとあれだけ不満だった自分の会社が案外悪くないかもと思ってしまったり。(福利厚生や給料面)
ただ、サービス職なのでこのまま今の会社にいても転職は更にハードルが上がるかと思います。

でも、皆さんもお気づきの通り自分の意思はあるのに方向性が見えなかったのでカツを入れてください。
また転職された方、異業種への道を進まれた方教えてください。

781ガルスピ名無しさん:2017/11/11(土) 20:24:14
>>780
同じ職種に転職活動したことあるものです。
受講した面接のセミナーで講師が「転職活動をして転職をしないというのも一つの答えです」と言っていました。
今後また変わるかもしれないけれど、今の気持ちも決して間違いではないと思います。
長期化はおすすめしませんが、現状確認の転職活動アリだと思います。

782ガルスピ名無しさん:2017/11/12(日) 20:24:29
ネガティブ板に間違えて書いてきてしまいましたが、もしよかったらどなたかアドバイスください。

会うたびに、何故結婚しないの?早くしないとは子供産めなくなるよ?何か良い話はないの?と言われるのが嫌で、今友達と距離を置いてます。

もし誘うLINEが来ても、忙しいとか理由をつけて返すだけ。
しかたなく結婚祝いに出たのが最後。

そしたら友達から出産、さらに先月別の人からも妊娠の報告がきた。

出産祝い、しなくてもいいかな?
今はそんな気分にはとてもなれない。

LINEも送ってこないでほしいし、誘ってほしくもない。
妊娠報告してきた人も、出産報告してくるんだろうな。

避けてるんだからさ、放っておいてほしい。

長年の友達をいらないと思う日がくるなんて、自分は本当に最低な奴。

消えてしまいたい。

783ガルスピ名無しさん:2017/11/13(月) 21:11:38
>>782
お気持ちわかります。
自分の気持ちがのらない時の、他人のお節介ってほんとにうるさ....えっと、厄介ですよね(笑)
それにしても、お友達はちょっと無神経ですね。
このご時世、普通に生活してるだけでも結婚やら出産の話題に触れざるを得ないのに、わざわざ言ってくるなんて....ちょっとひどいなって思います。
このようなお友達には、どんな言い方で気持ちを伝えても、物凄い反発攻撃されそうなので、私なら思い切って距離を置きます。
お誘いが来てもひたすら断り続けます。

妊娠の報告は、グループラインならスルーかスタンプで返信。個人ラインで来ているなら、形だけの返信で良いと思います。ちょっと立て込んでるから落ち着いたら遊びに行かせてね!とか。そんなこと1ミリも思っていなくても送っちゃいます(笑)
それ以降は、自分の気持ちや、相手の態度が変わるまでは、知らんぷりしちゃいましょう!自分を守るためにはそのくらいのことOKだと思いますよ。
そうやって、ちょっと強引にでも友達とけじめをつけられたら、今度は理解のある友達と出逢えると思いますよ!
実際、私はここ数ヶ月、本当に会いたい人にだけ会うようにしていたら、付き合う友達がガラッと変わりました。疎遠になった人もいましたが、新たな気の合う友達にも出逢えました。

ライフステージに関する考え方は本当に人それぞれなので、何歳でなにをしようと、逆に何もしなくても良いと思います!
782さんが心から理解し合える素敵なお友達ができますように!それと、毎日楽しく過ごせることを祈ってます。お互い頑張りましょー!

784ガルスピ名無しさん:2017/11/14(火) 13:35:11
>>783

ありがとうございます。
なんだか気持ちが楽になりました。

友達も悪気があって言ってくるわけではないのは、私も本当はわかっているんです。
ただ今は、距離を置きたい。
一度本人を前に「結婚の予定はない」と強めに言った事があるのですが(多分表情にも出ていたと思います)あまり効果もなく。
距離を置いていた中、久々に結婚祝いで私を含め3名で集まった時に、既婚者しかわからない内容で盛り上がってしまい「いよいよこれは無理だな」と拒否反応が出てしまいました。

先日LINEが来た時も、名前の表示を見ただけで嫌な気持ちになってしまいました。
これからは私が会いたい人にだけに、会いに行こうと思います。
今の私に合った交遊関係を拡げていきたいです。

本当にありがとうございました!
あなたに頂いた一言一言が、とても優しさの溢れるお人柄を表しているようで…おかげさまで、ぐちゃぐちゃになってしまった部分が落ち着きました。

一緒に頑張りましょう!
あなたにも幸あれ!!

785ガルスピ名無しさん:2017/11/28(火) 07:50:56
今年春に入社した新入社員です。精神的からくる身体の不調を誰に相談したら良いのか分からず、悩んでいます。よろしければアドバイスをもらえると嬉しいです。
10年以上前に自律神経失調症になったことがあり、大学進学など環境の変わるタイミングで体調を崩していましたが、入社後や一人暮らしを始めても会社を休まずうまくやっていけていました。
ですが、先週末に資格の試験があり、何としても合格したいと頑張りすぎたことと、試験が終わってから燃え尽きて無気力になってしまい、さらに会社では仕事がおろそかになっていたことを怒られたことでストレスが限界に達したのか、昨日の夜に帰宅した後に大声で泣いてだいぶすっきりしたかと思ったら、胸から下に全く力が入らず、立つことも携帯で助けを呼ぶこともできなくなってしまいました。(精神的には泣いてすっきりできたので、ちょ、クララかよ!と1人で突っ込んだりしていたのですが)
そういえば試験が近づくにつれて、食べ物のしょっぱさや辛さが感じられなくなったり(激辛ラーメン食べてみようかなー!とか考えてた)、寒いのに汗をかくなど、不調が続いていたのですが、自律神経弱いから仕方ないか、と気にしないようにしていました。(そういう時はなるべく最低限のことだけやって休養を多くとるようにしていました)
精神的につらいときはプリレなどで自分で勘定をコントロールできるようになってきました。それでも自律神経失調症のような症状が体に出てくることは、普通に熱とか出して体調悪くなるよりも面白くていいか 笑くらいに楽天的に考えるようにしていたのですが、昨日、動けなくなった時に、このまま動けなかったら誰に相談すれば良いのだろう、朝まで動けなくて出社できないかもしれないから、あらかじめ会社の誰かには伝えておいた方が迷惑にならないのだろうか、と考えるようになりました。
ちなみに昨日は、胸から上の動く部分で反動をつけて身体を横に倒し(床にぶつかって痛かった)ハイジの歌を歌いながら身体でリズムをとっていくうちに1時間くらいで徐々に硬直が解けました(音楽は偉大でした)

長文かつ痛々しい文章で気分を悪くされたらすみません。本人はいたって楽天的なので、お気軽に返信をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

786ガルスピ名無しさん:2017/12/18(月) 21:16:41
婚活してます。
話も合うし共通点も多くていい人なんだけど、触ることも手をつなぐこともキスもそれ以上のことも想像できなくて結局お断りしてしまった。
いちゃいちゃしたり、相手に触るのが大好きな自分が、触ること自体に思考が向かなかった。

でも、会うのがつまらないわけではなかったから胸にぽっかり穴が開いたようで、自分の判断が正しかったのか後悔してしまう。焦ってしまう。
ただ淋しいだけだと思うのですが、どなたかこんな私を肯定して下さい。

787ガルスピ名無しさん:2017/12/19(火) 22:45:25
>>786
私は婚活をした事がありませんし未婚ですが、ネットで見聞きしたレベルだけど婚活って出会い→カップル成立→結婚までスピード早いですよね
会ってみていいなって思えても、すぐその先まで相手を受け入れる事ができないって普通のことだと思います
だって今まで付き合った人や好きになった人って、何回か会ってすぐに好きになれましたか?なれないですよ
ましてや女性はそういう事をできるハードルが男性より高いんだから普通だと思いますよ

788ガルスピ名無しさん:2017/12/21(木) 01:41:20
>>786 長文すみません。
昔、好きだと思ってお付き合いしたけど違和感を感じて別れたことがありました。
この気持ちがどこから来るのかわからずもやもやしていましたが、人間として親しみを感じたり尊敬したりする方の「好き」と、
一緒にいて触れて気持ちをひとりじめしたいような「好き」の区別がつかなかったからかな、と今では思っています。
同性だったら友達なのに、異性になるとわからなかった。

もしかしたら786さんはそれに似た感じなのかなと思いました。(違ったらごめんなさい)
私は結婚するなら、できれば両方の「好き」を感じられる人が理想だな〜なんて心の中で思ってます。
前者だけでも結婚できる人もいます。でもそれだけじゃ満足できない人もいます。
婚活となると焦ってしまいそうですが、786さんが自分の幸せを追求するのは自然なことだと思いますよ。
「話も合うし共通点も多くていい人」って同性でも貴重です。きちんとお話ししてお友達として交流を続けるのもいいんじゃないかなあ。

789786:2017/12/29(金) 23:26:22
>>787さん
お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。

私自身、友人から恋人へ発展するパターンしか経験しておらず、気持ちより先に頭で答えを出さなくてはならないのかと違和感を持ちつつの婚活で、今回のことがあって思わず書き込みをしてしまいました。

それが普通だと言っていただけてありがたいです!気持ち優先で気負わずにやっていこうと思います。

790786:2017/12/29(金) 23:33:10
>>788さん

788さん
お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。

尊敬できる好き、独占したい好き、確かに違いますね!
私の中で「独占したい」の好きは、つきあい始めてみないと分からないというか、愛情を貰って返して一緒にすごす間に、ふつふつわき出すものなのかなと思います。
うまくいくことも、彼の気持ちの盛り上がりに対して自分の気持ちが置いてけぼりになってしまうこともありました。

婚活だと「独り占めしたい」以前に「ときめきはないけど、生活を一緒にしていくことは可能かな」という判断に偏りがちになってしまい、どうしても自分の細かな気持ちの動きを頭で片付けてしまいそうになっていました。

でも、私はやっぱり旦那さんとはいちゃいちゃしたいし、このおでこもしたまつげもなぜか愛しいみたいな、分からないけど湧いてくる気持ちを大事にして活動していこうと思えました。

お断りしたお相手に連絡を取るのはルール違反になってしまうので、結婚には至らなくても複数の共通点をお持ちの方がいるという事実をよかった経験として活かそうと思います!

791ガルスピ名無しさん:2018/01/06(土) 19:30:45
人から軽く扱われやすい自分を変えたいです

仲間外れなどではないのですが、担当している内容から一人で作業することが多いです
あるおじさんは誰も見ていないと、不機嫌な時は挨拶しても無視します
子持ち既婚女性グループのギャルママAは、グループの中の人が見ていないと態度が違ったり、ギャルママBは時々バカにした態度や手伝ってもお礼なし、ひどいと私をいないものの様に扱ったりします
でもAさんもBさんも仲のいい人から見ればいい人なんだと思うし、Bさんはコネ採用だし学生時代も超リア充だから、自分が得する相手とどうでもいい相手を見分けて要領良く振舞える人なんだと思います
多分みんな悪意なんてなくて、私が軽く扱われやすいんだと思います

まずは地味で暗く見える見た目を変える事、中身も仕事で自信を持つ事、明るくなって社内の人間関係を構築できる様になる事が必要だと思ってます
他にも他人から軽く扱われない為にできることはないでしょうか?

792ガルスピ名無しさん:2018/01/13(土) 09:28:46
おはようございます
6:30に目覚めたのに
9:30になろうとする今ベッドから起きました

ベッドでぬくぬくする時間はせめて1、2時間にとどめたいです
手立てがあればお願いします

793ガルスピ名無しさん:2018/01/13(土) 10:17:57
>>792
おはよー!私は目覚まし時計を部屋の反対側において、ベッドから出ないと止められないようにしてるよ。あとはあらかじめ美味しい朝ごはんを用意する。おなかすいた、あれ食べよう!と思うとおきられます

794ガルスピ名無しさん:2018/01/14(日) 22:19:05
>>793
実践してみます
ありがとう✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

795ガルスピ名無しさん:2018/01/15(月) 11:16:22
相談です。
感染系の病気が異常に怖いです。
風邪、ノロ、インフルエンザ、、
この時期は怖くて人混みを避けるため、仕事以外の外出を極力避けてしまいます。
ごはんや飲み会の誘いも全て断っています。
自分が症状に苦しむことそのものより、
会社を休むことや、家族に迷惑をかけることが怖いです。
風邪?ひいたらひいたで仕方ない!と思える人が羨ましいです。
どうしたらそうなれるでしょうか。。

796ガルスピ名無しさん:2018/01/15(月) 20:49:27
>>791
私も中学、高校、大学の前半をいわゆる「キョロ充」やって、周りから軽く扱われてました。

自分の経験からの話なんだけど、人から軽く扱われる時って自分に自信がなくて些細なことにコンプレックスを感じてて、
軽く扱ってくる人が自分のコンプレックスを克服した状態を持ってる場合だと思います。

なので、コンプレックスをどうにかするのが人から軽く扱われるのを脱する近道かな〜と

私の場合だけど、見た目を磨く、中身に自身を持てるようになる、などなどコンプレックスを解消する方向に動くより
「これは私の劣っている点ではなくて長所だ!」って開き直る、軽く扱ってくる人からは離れてそのままでも自分を大切にしてくれる人を大事にしていったら
最初は自分を大事にしてくれる人なんて両親くらいだったのが、新しく自分のことをちゃんと扱ってくれる友たちが増え、人生で初めての彼氏ができて、といい人間関係が作れるようになりました。

おじさんもAさんもBさんも、「仲のいい人にとってはいい人」でも、
書き込みの791さんに対する態度を見る限り791さんにとっては「害のある人」だと思います。
悪意がないなら、無意識に害してくるってことでより一層タチが悪いな…と

そういう人たちと無理に仲良くするのは摩耗して更に自分のコンプレックスを強化してさらに卑屈な気持ちになるだけだから
職場の人とは業務上不都合がない程度のコミュニケーションがとれればいいや、と割り切って
今のままの791さんを大切にしてくれる人を大事にする方向に努力をむけたらいい方向にいくんじゃないのかなぁと思います

自分の経験からの話なので、見当違いなことを言っていたらごめんなさい

797ガルスピ名無しさん:2018/01/16(火) 13:15:56
>>791
私もそうなんで、アドバイスにならないかもしれませんが
30過ぎてからかなり人を見る目がたしかになりました。相手が油断するからです。
私に、あの人どう思う?と聞いてくる方もいます。それくらい感覚がするどくなりました。
当たり前ですが、普通の感覚を持ち合わせていれば他人を無視したりなんかしないし、なめられてすぐわかる方が後々の派手なトラブルを避けられます。若い時は嫌だし、悲しかったし、すごく悩んだけど…
今は一定以上の態度をとられたら、笑顔でそれに応じた対応をします。すごく驚かれますが。毅然とした線引きができるようになれば、大丈夫だと思います。
なめられるのは変わらないです(笑)が、逆に信頼しちゃってえらいことになった、こじれた、より全然マシです。強みにしていきましょう!

798ガルスピ名無しさん:2018/01/16(火) 13:43:48
>>795さん
初めまして。私は嘔吐恐怖持ちなのでノロにかかるのが怖く冬場は本当に生きた心地がしません。
私の場合、ただの風邪やインフルエンザは平気ですが、持病があるため病気に対する異常な恐怖心に共感できるため書き込ませていただきました。
まず、ご自身の性格と相談して開き直れるかを考えてみてください。私の場合は無理だと思ったので諦めました。
諦める代わりに、自分ができる予防策を気が済むまで行うようにしています。
喉風邪が来そうであれば、口に含んでも大丈夫な自然派アロマオイルの「ティーツリー」を常備しておき、加湿アロマで焚いたり、うがいをする。
ノロウイルスは、ラクトフェリンヨーグルトを食べ、年中素手ではものを食べないようにしています。ブッフェ形式の飲食店にも極力行きません。
インフルエンザは湿度を高めるためにマスクをするなど。(マスクは予防対策として、あまり効力があるわけではありません。)
以上などのことを行って、「これで、もし罹っても軽く済ませられるかも!」と思える方法を自分なりに見つけられました。

完全に「罹っても仕方ない!」と思えるのは、最初から病気に対する恐怖心をあまり抱かない方だと私は思っています。
>>795さんや私のように深く悩んでしまうタイプは、自分が納得できるまで予防できるものを探す方が楽になるのかな、と思いました。
しかし、これが「手を洗いすぎる」や、現在も過度に「外出に恐怖を覚える」場合はカウンセリングが効果を発揮する場合もありますので、一度ご検討ください。(既に通われていたら申し訳ないです。)
参考になるかわかりませんが、少しでも>>795さんが冬場も楽しい思い出を作れますように。

799ガルスピ名無しさん:2018/01/17(水) 16:25:52
>>795
全く参考にならないかもですが
わたしは疲れやすい体質なうえによく風邪引いたりするタイプで体調崩すのは雨が振るのと同じくらいの感じです
でも休むと迷惑かかるので、日頃手洗いうがいマスク徹底、体調管理もできる範囲でしてます
食べ物を「一口頂戴」されたら、今の時期はノロなど怖いのでまるごと譲ってしまいます
それでもその上でかかっちゃった時は「しょうがないな」って思ってます
やっぱり丈夫な人からは理解不能みたいで色々と言われますが、こんな感じで折り合いつけています

800791:2018/01/22(月) 21:55:08
>>796>>797

お二人ともありがとうございます
確かに昔からこんな風に扱われる事が多く、ここ数年害のある人ばかり引き寄せてた気もします
書き込みを見ると、私自身も相手の方にネガティブなイメージを持って見ているのが丸分かりです
でも、確かに裏表のある人は初対面で見分けられるようになりました
ずっとこのままは嫌だし、自分のコンプレックスを払拭して、大切にしてくれる人と関わっていこうと思います
経験談を踏まえてアドバイスいただき、ありがとうございます

801ガルスピ名無しさん:2018/01/25(木) 08:15:51
私は小さい頃から勉強でも仕事も、その日の120パーを出し続けてすぐ潰れるタイプです。色んなテクニックを取り入れても、この仕事が終われば帰ると決めていても、他人にもうやめなって言われるまで止まりません。ゆったり暮らしたことが一度もなく、体調が戻ればまたやってしまいます。
性格的なものだと思うのですが、どうしたら焦らず暮らせるでしょうか…いつも先ばかり考えています……

802ガルスピ名無しさん:2018/01/25(木) 22:26:42
男の人が怖いです。
仕事柄大企業に勤めるの男性からよく問い合わせの電話がかかってきます。
良い人もいます
高圧的で人を馬鹿にしたような態度の人が多いです
そう言う人の相手をしているうちに街ですれ違う男の人も怖くなりました
表向きはいい顔をしてるけど
立場が下の人にはいばりちらしているのかも、
そんなふうに考えてしまいます
みんながそんなわけないのに、いい人もいるのに
でも怖くて、おそろしくて、男性不信になってしまいました
なにかアドバイスいただけるとうれしいです

803ガルスピ名無しさん:2018/01/26(金) 21:08:13
>>801さん
私かと思うほど同じものを感じました。今日もお疲れ様です。
私も頑張ること、全力を出すことが好きです。全力をかけて頑張る自分も好きだし、頑張らないでいるのはストレスにさえなり、結果何度も心身の調子を崩しているのでこの性格に手を焼いてきました。
お力になれるか分かりませんが私が効果を感じた対策を書きますね。

・仕事の全体量から逆算し1日あたりのタスクを全て書き出す
見える化することによってこのぺースで進んでいれば大丈夫この日までにここまできていれば順調と分かりやすいのは勿論、自身の仕事量を完全に管理できている安心感があります。取り組む時はプロジェクト全体は見ず目の前のタスクだけに集中します。

・整体、カイロプラクティックに行く
お仕事帰りがいいです。その時間で動けますし。不思議ですが身体がゆるむと自然と気持ちもゆるみます。都内なら私がお世話になっている所を紹介したいくらいです。頑張りすぎないようにゆるめてもらったり、逆に頑張り時に多少の無理もきくよう調整してもらったりしています。

当たり前のことしか書けませんでしたが、本当に頑張りたい時の為に毎日ちょっとずつ温存するのは大事だと日々感じております。
頑張らないことを頑張るのは難しいですが、頑張り屋さんのあなたならきっとご自身にあった上手な力の抜き方も見つけられますよ。

804ガルスピ名無しさん:2018/01/27(土) 23:23:21
>>803
頑張らないでいるのはストレスにさえなる、という部分に衝撃を受けました。まさにそうで、自分の問題の核心を的確につかれたのでハッとしました。
同時に、そうかそうだったんだと色々納得できました。
アドバイス頂いたことを参考に、整体行く時間をちゃんととって、全体量からの逆算をやりました。整体も候補を絞ったので、今週最寄りのところに予約をいれることにしました。関西ですが、ご自身の行きつけを紹介したいとまで言っていただけて、大変嬉しく思いました。ありがとうございます。
ゆるめたい時にゆるめてもらい、頑張りたい時は頑張りがきくようにという話に、整体のイメージが少し変わりました。
短期決戦で負けないと自信がありましたが、落ち着きがあり安定したペース配分の同期が着実に進んでいるのを見て、ますます焦っていたと思います。
同じタイプの方から励ましをもらえて、すごく嬉しかったです。本当にありがとうございました、お互いこの良い部分を活かしながら、頑張っていけますように。

805ガルスピ名無しさん:2018/01/28(日) 23:19:32
>>785

ひいいい!想像しただけで大変な状況だと分かります。とっても頑張るタイプの方なんですね。
いつも最後の最後で手を抜いてしまう私とは大違いです。
新卒3年目なので私も社会人歴としてはペーペーですが、疲れて大泣きするときとかありますよね。

緊急時のために、お住まいの地域の無料医療相談の番号などスマホの電話帳に入れてみたらいかがでしょうか。
賃貸に住んでいる場合、家の保険にも緊急医療相談が含まれていることもあると思います。
本当に困ったら救急車を呼んでください!
そんな力もないくらいの症状だった、とのことなので見当違いかもしれませんが、
何より「倒れる前に息抜き」ができますように…!

806ガルスピ名無しさん:2018/01/28(日) 23:30:01
ちょっと愚痴らせてください。

我が家は父・母・姉・わたし(妹)でした。
両親が不仲で離婚し、姉は母の派閥へ。
私は父とも母とも仲良くしていましたが、それを姉と母は気にくわなく思っていたようです。
姉と私は4年前に喧嘩をし、連絡手段を全て断ちました。
喧嘩の内容は、旅行準備中の姉が床にカミソリを置いていたので「そんなにズボラだと彼氏できないよ!」と私が言ったこと、そして姉が仕返しに私のパソコンを壊し、思い出の写真が全て消えたこと。
その姉が先月結婚したそうなのですが、そのことを知らされておらず、私なしで挙式し渡米・移住するそうです。
片っ端から親族に連絡しないと、新しい苗字も教えてもらえない始末。

姉がサイコパスに思えて怖いです。普通に仲良くしたいのに。
結婚相手にどんな話をしてるのか。私はいないことになっているのか?
義理の兄の顔も名前も知りません。

母と姉から、なぜこんな仕打ちを受けるのか…

807ガルスピ名無しさん:2018/01/29(月) 00:43:56
>>806
とても辛い体験をされましたね
仲違いのきっかけを聞くだけでも、ちょっとお姉さんの行動は変だと思います
私は一応は普通の家族として暮らしていますが、いわゆる機能不全家庭で、他の兄弟と母が仲良しでした

一つ私が不思議に感じたのは、サイコパスのようで怖いと感じているお姉さんと仲良くしたいという点です
そして、あなたにお姉さんの結婚、海外への移住も教えないお母さんも、お姉さん同様に変ではないでしょうか?
あなたがこのような仕打ちを受けるのは理不尽としかいいようがありません
ただ、こんな人達と仲良くしてもあなたがまた苦しむだけのような気がします
もちろん、あなたのいないところでお姉さんに都合のいいデタラメを親戚に吹聴される等は対処された方がいいと思います

育った環境、家族の問題は本人が当たり前と思っているからこそ、根深い部分があります
信頼できるご親戚の方に相談されてみてはいかがでしょうか?心に負担を抱えてらっしゃるのなら、専門家の方にお話ししてみるのもいいと思います

808ガルスピ名無しさん:2018/01/29(月) 01:08:55
>>807
早速の返信ありがとうございます。
自分の問題を真摯に考えてくださる方がいるというのは、こんなに嬉しいことなんですね。

父、母方の祖父母、父方の叔父、姉との共通の友人に連絡しましたが、みんな「実妹なのに知らなかったの?!」という反応でした。マジョリティで安心しました。

正直、自分の母と姉と仲良くしたいというよりも、「世間一般の母孝行や、姉との付き合いをしてみたい」という気分かもしれません。
母の誕生日を姉妹で祝ったり、還暦祝いとか、いつか子供が出来たら七五三のお披露目とか…

姉のことを考えていたら、喧嘩した時の怪我(今でも跡が残っている)や、姉に味方して私を家から追い出した母への恨みなど、たくさん思い出し、嫌な気持ちになりました。
普段は姉のことは忘れるようにしていたのですが…

これから私も結婚を考えているので、彼氏から変だと思われないよう、きちんと説明出来たらと思っています。
専門機関にも、気持ちの落とし所を聞いてみます。ありがとうございました。

809ガルスピ名無しさん:2018/02/04(日) 19:11:36
ずっと家族が嫌いじゃないのに居心地悪い、人生何もかもうまくいかなくて
もういい年なんだけど、去年からカウンセリング受けてやっと、自分がずっと心を病んでいた事、異常な環境で育った事がわかったんです
家から出て自立するのを目的にカウンセリング続けてました
昨日些細な事で家族に怒ってしまい(これは正直私が悪い)、喧嘩になりました
それから丸一日全員から無視されてるし、父からは暴力も振るわれて、よく考えれば自分達が日常的にしてる事を私がすればここまでの事態に発展するっておかしくない?とも思いました
異常なのは私じゃなくて、両親とそれと同じ事を平気でする人達なんだ!って気付いてすごく楽になった

貯金ないけど今すぐにでも逃げた方がいいのかなって思う
今までの人生だめ人間過ぎて、貯金なし、学歴なし、スキルなし、友達も彼氏もいない、親戚も頼れないから詰んでるし、不安だけど自分の為には今こうするしかないから頑張る

810ガルスピ名無しさん:2018/02/12(月) 15:53:26
年末くらいからなぜかつらいことが重なっています。
どれも私にとって大きく、最近も起きたばかりで
体調を崩してしまいました。
よくこのような場合、デトックス期間で先には幸せが待っていると聞きます。
そう思いつつもどうにもしんどいです、、
どう過ごしたらよいでしょうか?
皆さんお忙しいかと思いますがアドバイスを頂きたいです。

811ガルスピ名無しさん:2018/02/12(月) 17:14:56
>>810
無理に前を向かないほうがいいです
悲しい時は思いっきり悲しんで楽しい時は楽しむのも自分を大切にするのに必要なことです

812810:2018/02/12(月) 18:08:09
>>811
早速の返信ありがとうございます。
自分に素直でいるということですね。
私はうつ持ちのせいか悲しいとどんどん落ちてしまうんです、
生活にも支障が出てしまって、、

813ガルスピ名無しさん:2018/02/13(火) 01:28:27
好きな人が結婚しました
他の人から見ても優しくされてると言われるくらいには優しくされてたし結構ボディタッチもあったので今年こそはと一人で浮かれてチョコ用意してた大馬鹿です
報告聞いた次の日周りの人がお祝いどうするとか結婚式いつなのかとか話してるのを聞いて具合悪くなってぶっ倒れて3日休みをもらってしまいました

どうすれば早く気持ちの切り替えができるでしょうか
とにかくもう仕事で迷惑かけるのは避けたいです

814ガルスピ名無しさん:2018/02/13(火) 04:45:47
ぶっ倒れて仕事3日休むほど辛い、っていう自分の気持ちをまずは受け止めた方がいいと思う
話せる相手に話を聞いてもらう、気持ちをノートに書く、それだけじゃ足りないならプロに頼る(初回無料のところは結構ある)
傷ついた状態で仕事をしているんだから、他の人に迷惑をかけないようにしつつも自分を責め過ぎない、無理はしない
お昼休みや仕事以外の時間はきちんと休んで、自分を大切にして労ってあげて

815ガルスピ名無しさん:2018/02/13(火) 20:30:01
長文失礼。ちょっと語らせてほしい。

今の職場、現在試用期間中なんだけど、上司に呼ばれて
「この仕事に向いていない、もう少しで試用期間終了するけど、
このまま社員になっても辛いだけだと思う」と告げられた。

呼ばれたときの表情や声でなんとなく察してしまったんだよね。
で、↑上記の通り。
「頑張ったのになんで?」「どうして?」というよりも、
「あー、そうかあ、やっぱりかあ、申し訳ないな」という感情があった。
言っていること間違っていないんだよね。魅力的な仕事だけど、私みたいな
人間は不向き。今後成長する期待できるような見込みも望めなかったんだろう。
意地張ってここにいても辛いだけだろうって、本当にその通りで。
そういう意味では辛いけど優しい宣告だったんだと思う。
あれこれ話して職場を今月で去ることになった。シフトの関係で実質残り
七日ほどの勤務になるのかな。
めっちゃ気まずいなあ。自分なりに納得しているけどめっちゃ気まずい。
ていうか両親になんて言おうかなあ。正直に言うしかないかなあ。

そのとき、「私さんが真面目なのはわかるよ」と上司に言われたんだよね。
で、最近気づいたんだけど、真面目な「だけ」ではダメなんだってわかった。
+αで他に何かないとダメなのかなって考えるようになった。
仕事をする上で真面目なのって基本的に大前提だし。難しいな。前途多難だ。
(これは私なりの意見なのであまり深く考えないでほしいです)

とりあえずヤケにならないように残りの日数頑張る。
円満に去ることができるように努力する。

長文失礼しました。寒い日が続きますけど、皆さん体調にはお気をつけください。

816ガルスピ名無しさん:2018/02/14(水) 12:06:50
>>815
お疲れ様です。
私が新卒で入った職場の話をさせてください。
医療事務の仕事をしていたのですが、ミスするはミスするはひどい状態でした。それまでは、自分は要領がいい方だと思っていたのでその考えもぐずぐずの原因でした。

あることがきっかけで辞めましたが、退職時に上司からはっきりと受付「医療事務」は向いてないといわれました。最初はショックでしたが、今なら何となく意味がわかります。

物事には向き不向きがありますよね。適正というか。私にとっては医療事務の仕事が不向きだったんです。今は違う仕事をしていますが、医療事務の仕事で得たものがあったんだなと言うほど、知識が役に立っています。

上司の方の言葉から、気付きが感じられるなんてすごすぎます。815さんが輝ける職場が他にあると思います。自分で書き込みしていて、すごく上から目線になってしあっている自覚があるんですが、本当にそう思います。同じ職種だとしても環境があわないって言う場合もありますし。

わたしも今の仕事が臨時なので来年度も仕事につけるかわからない不安感があったのですが、書き込みを見て、なんだか元気をいただけました。ありがとうございました。

長文な上に失礼なことを書いてしまってすみません。陰ながら応援しています。

817ガルスピ名無しさん:2018/02/14(水) 18:30:42
815です。
>>816さん、嬉しいお言葉をありがとうございました。
医療事務もなかなか大変な仕事だと聞いています。
私の後輩もその筋の専門学校で学んでいましたが、今は違う職業です。
目指していた職業で上手くいかず、その上「不向きだ」と言われるなんて、
相当ショックだっただろうと思います。
ちなみに私が今回挫折した職業は接客でした(おおざっぱに言えば)
不慣れでも場数を踏み、努力でカバーしたかったのですが、それでもダメでした。
私も、816さんの未来が明るいものになるよう祈っています。
本当にありがとうございました。

あの一件から、時間さえあればネットで私と似た経験をした人はいないか、
そこからどうやって立ち直ったのかをちょこちょこ調べています。
(自分でも嫌な性格しているなと思いますが)
「きっと今の職場で活躍できないだろう」と自分で悟っていても
やはりショックだったみたいです。
そこで、偶然ある人の言葉を見つけました。

「何か悩むとすぐ生きるべきかシぬべきかだからな!目の前がすぐ真っ暗になり二者択一だからな!」
「悩んだらすぐ『生きる』モードに切り換えてからスタートだ!それからどう生きるかを探せばいい!」
「悩むと悪い方向にしか考えないからな!まずその方向を潰してから明るい方向へと進んでいかねばいかん!」

「こち亀」の両さんの言葉です。今の私にすごく響いてきました。
今悩んでいる皆さんの気持ちが少しでも軽くなりますように。

818ガルスピ名無しさん:2018/02/14(水) 18:59:38
今日はバレンタインデーでしたが、特にあげる相手もいないので、いつも通り会社に出社しました。
すると...社内の女性たちは、上司や仲の良い男性社員たちに義理チョコを渡していたのです....!!
私はなんて気が利かないんだろうと、落ち込んだ一日でした(苦笑)
急遽どこかで調達するにも、仕事が忙しくて、
あっという間に退社時間になってしまい、結局買えず...。
例え本命がいないとしても、日頃お世話になってる人たちなんだし、そういう心配りは大切だよな〜と思い、反省。

たいした話ではないのですが、書き込んでしまいました。

819ガルスピ名無しさん:2018/02/15(木) 19:29:46
>>814さんレスありがとうございました
今日出勤してとりあえずちゃんと仕事はできてたと思います!まだまだ色んな話を笑って聞いていなければいけないし辛いことは多かったんですがアドバイス通りにノートに書いてみたらスッキリしたので吹っ切れるまで続けようと思います!本当にありがとうございました!

820ガルスピ名無しさん:2018/02/20(火) 08:50:22
吐き気があるので欠勤しました。
申し訳ないと思う気持ちはあるので丁重に電話入れました。そしたら 今日は人足りると思うから、今日は大丈夫、今日はね!と言われました。。。

もし人が足りなかったら、病気でも休んじゃいけないのか。。。とがっくり。いっそ、本当に人足りずに業務外回らなくなれば、欠員補充を考えてくれるのかない。すいません愚痴でした。

821ガルスピ名無しさん:2018/02/22(木) 21:43:25
看護学校への進学を考えている社会人です。
年齢・経済的に専門学校への進学を考えています。
ネットで看護師への叩きや偏見を見て、正直驚いて、まだ学校に入ってもいないのにショックを受けました
看護師の方がいらっしゃれば、アドバイスください

私自身は責任があり、激務の仕事として尊敬しています
兄弟が大学を出て親元を離れているのに、私は自立できず、親と同居しているのに自由になるお金も私の方がない低所得です
女性の中では収入が高く、国家資格でどこに行っても仕事があることから看護師を考えました
私自身は高卒、両親も高卒、はっきり言って貧乏な家の娘で、私の経歴も人様にはお話しできないような物です
看護学校のお金を貯める為にやろうとしてある仕事も、ネット上で叩きをするような人から見た底辺職
私みたいなのが看護師になったら、それこそ世間や患者さん、医師や大卒看護師から差別されるのかなぁと、怖くなってしまいました

ネット特有の「高学歴高収入の人や上流階級を気取って他人を攻撃する人」が医師、薬剤師ではなく看護師を対象に選んだだけだと、私は思います
また、高学歴ではなくても経済的に自立できて、男性や大卒よりお給料がいい場合もあるので嫉妬の対象になるのかな?とも思います
私の知り合いで二人、「あいつらは給料が高い」と言って看護師を叩いたり、悪質なクレーマーになった人を知っています
恥ずかしながら私の母は、昔医療事務をしていた際看護師の悪口ばかり言っておりましたが、半分は嫉妬のようなものでした。私が看護師になったら、同居して私に養われ介護もしてもらうつもりでいます

私は自身こんな事を理由に断念するつもりもありませんし、こんなメンタルのままでは看護師は務まらないと思います
実際に看護師になってから偏見や差別を受けることはあるのでしょうか?

822ガルスピ名無しさん:2018/02/22(木) 23:30:22
>>821 さん
初めまして。
看護師を目指したいこと、ネットでの評判に対してのショックについて拝見しました。
確かに看護師の離職率って高いですよね。
でも生きていくのに困らない職業では上位に入るので複雑ですよね(笑)
看護師の方がいらっしゃれば〜とのことでしたが、私の知り合いの看護師のことをお話してもいいでしょうか?
821さんが求めている情報の「看護師に対する差別や嫉妬」からは少し離れていますし、
看護師ではない私が言うのも変かと思いますが、(こういう人達もいるんだな)と
参考にしてくだされば幸いです。

私の知人の看護師Aは、看護の資格を取ったあと県外の病院に勤務し、数年後に地元の病院に勤務することになりました。
しかし、激務が祟ったのか帯状疱疹で入院することになりました。
なかなか辛かったようです。
もう一人の看護師Bは資格こそ取りましたが、病院に就職後1〜2年ほどしてやめることになりました。
学生の頃は将来のビジョンのためにあれこれ考えて行動していたようですが、夜勤などがやはり辛かったようです。
今後またどこかの医療施設に勤めるかはまだ聞いていません。
落ち着くまでしっかり休んでほしいと思っています。

私自身よく病院に通う身なので、いつも助けてくださる看護師さん達には
感謝していますし、尊敬しています。(もちろんお医者さんにも)
滞りなく業務をこなしているように見えても、その裏で患者さんのために
努力されているんだろうなと考えるようになりました。
なので、私もそんな皆さんに迷惑をかけないように「よい患者」でありたいと
心がけています。
(呼ばれたら大きめの声で返事をする、てきぱきと移動するなど些細なことですが)

自分自身の夢を見つけ、ちゃんと情報収集をし、今から心構えをしっかりと
させておこうという821さんはすばらしいと思います。
医療関係者の嫉妬や差別などの実態はわかりませんが、どういう職業であろうと
誰かのために頑張っている人がぐちぐち言われるような社会にはなってほしくないと
思います。
821さんが少しでも理想の未来へ歩き出せるよう、祈っています。
長文失礼しました。

823ガルスピ名無しさん:2018/02/23(金) 20:21:38
独立した人に、
「一緒に働こう」と言われていたのに、
急に、
「気が変わったから一緒には働けない」って言われちゃった。
それだけを励みにがんばってきたのに。
悲し過ぎる
虚しすぎる
私のモチベーションだったのに

そんなに急に気って変わっちゃうものなの?

824ガルスピ名無しさん:2018/02/23(金) 21:29:12
>>823
私も4年前に同じことがありました。
すごく歳上の同性で尊敬してて、一緒に働ける日のために、無理もいっぱいきいてプライベートも削ってその人の仕事を引き受けてました。でもその日が近づいてきた時、あなたは自分で独立する力あるんだからもういいわよねって言われちゃって。
その人の仕事を手伝っていましたので、理由はなんとなく仕事の状況からわかりました。もちろん私が独立できるなんて思ってないのは明白でした。私を今のまま使い続けた方が安上がりだからです。
仕事の状況的にわからなくもなかったですが、やっぱり無理して引き受けてきたのは一緒に頑張ろうと言われてきたからなので、なんかその言い方にぽっかり穴が開いたような気持ちになりました。そこから、私はプライベートを理由に仕事を引き受けなくなり疎遠になりました。
そんな言い方せずに、会社の状況的に自分の取り分を減らしたくないから雇いたくなくなったとか、まあもう少しやんわりとした言い方でもいいから、独立できる力があるから雇わないなんていうのよりマシな言い方をしてほしかったと思いました。
だいぶ長く生活を削って仕事を引き受けていたのでつらかったです。口約束って言われればそれまでなんだろうけど。
私はそのあと心身の調子をすごく崩したのですが、振り返ると学ぶものは沢山ありました。
その後私は独立したわけじゃないんですが、フリーのまま先月から人を雇ったんです。1ヶ月契約で来てもらってるんですが、色んな経費が別途かかって人を雇うのってすごくキツい…ってなってて、来月でやめてもらおうかな、でもつらい…って悩んでます。あの時あんなふうに言ってきた彼女のことひどいって思うけど、彼女なりの苦渋の選択だったのかなとか、ぼんやり考えたりもします。
なんかアドバイスにもなってないただの体験談ですみません。
あの時は、しばらくなんか季節を感じたりコーヒーを飲んだり自分わ大事にすればよかったかなと今は思います。
ショックすぎて、自分の気持ちをゆったり受け止める余裕がなくて、難聴や不眠になってしまったので…
よく寝てよく食べて、気持ちと体に寄り添ってあげてくださいね

825ガルスピ名無しさん:2018/02/25(日) 03:09:16
>>824さま
823です
ご返信ありがとうございます

824さんと同じように、
一緒に仕事をするために休日返上し、
自分の業務を後回しにしてまでも優先的に取り組んだりもしました。
きちんとした理由も明確にされず、
たった一言で片付けられてしまうのは
納得もいかないし、悔しさでいっぱいです。

前を向いていかないとダメですね。
コーヒーを味わいながらー
季節を感じながらー

ゆっくりじっくり824さんのように前を向いていきたいです。

ありがとうございます。

826ガルスピ名無しさん:2018/02/25(日) 17:44:10
愚痴を書きます。

今までずっと愚痴の聞き役をやってきたし、友達が少しわがままを言っても聞いてきたと思います。
最近、逆の立場で「つらいから話聞いてほしいな」と連絡したときほぼ無視か断られることが多いと感じました。
今までしてきたことがなんにもならないのか、とかそもそも私の話なんか面倒でうざいと思われてるのか、色々考えてしまう。
いつか返ってくると思っていたけど、返ってくるもんじゃないのかな。
今ちょっと疲れちゃった。読んでくれた人ありがとう!

827821:2018/02/25(日) 23:21:02
>>822

こんばんは、レスありがとうございます。
当日に拝見したのですが、自分の中で言葉をまとめるのに時間がかかりました。
ざっくり言うと、カキコした当日に悩んで822さんのレスを見て、寝て起きたら「だからなんだって言うんだw私ってどうでもいいことで悩んでたなぁw」ってスッキリしました。

お話も参考になりました。まだ看護師になったわけじゃないけれど、資格を取ってからも続けられるか、また自分自信の意志、環境で変わってきますよね。
まずは自分が後悔せず、胸を張って幸せに生きれることを考えて生きていきます。ネットで見たことが気になって丸一日悩んで、ここに書いてしまうのは私が自信のない人間だというのも理由です。
ありがとうございました!

828ガルスピ名無しさん:2018/02/25(日) 23:47:26
>>826
わかります。そういう時は私はもう疎遠にしちゃうタイプです。うまくやれないし、しんどくなっちゃって、疎遠にするしか今のところわかりません。
話聞いてほしいって言うの、勇気いったんじゃないかと思います。そう言われて無視なんて友達じゃないですよ。冷たい言い方ごめんなさい、でも勇気を出して丁寧に切り出したあなたに、そういう対応する人が腹立たしい。

大切で親しいわずかな人とつながり続けられたらいいなって思ってます。どこかで出会って、いつかあなたとそういう関係になるかもですね!元気出してね。

829826:2018/02/26(月) 00:04:34
>>828さん
書き込みありがとうございます。
勇気がいったんじゃないかな、と仰っていただけて、すごく安心したようなわかってもらえて嬉しいという気持ちがします。

私のやり方がまずかったのかなと思っても、やっぱりがっくりきていました。
その気持ちに寄り添って貰えてとても嬉しいです。
ちょっと離れて、縁があればいつかまた、くらいに思っておきます。
828さんとも知らないうちにお逢いするかもしれませんね!
そしたらよろしくお願いします。

優しいあなたにいいことが沢山ありますように。
本当にありがとうございました!

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板