したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

悩む人の話を聞いたり肯定したり励ましたりするスレ

399ガルスピ名無しさん:2016/05/04(水) 11:59:01
>>397
すごくよく分かります。私も全く同じでした。
『なんで私ってこんななんだろう? いつからこんな人間だった?』ってよーーく考えたところ、私の場合、母親が原因でした。
母親がいつも他人を批判してばっかりで、私も幼稚園の頃から母親の「あんたのお友達の○○ちゃん、変な顔ね」とかそういう批判を聞いて育ったので、
そっくりそのまま同じような人間になってしまいました。さらによく考えたら祖母もそういうキツイ人だったので、まるっきり負の連鎖。
それに気づいてからは、同じような人間にはなりたくない! と思って、398さんのおっしゃる通り、意識的に良いところを見つけるようにするとか、
『うわーあの人すごい変な……顔じゃない、変じゃない、そんなこと思ってない、セーフ!!』とか寸止め(笑)して良しとしてます。笑
そういうトレーニング?が功をなしたのか、今は昔よりも穏やかな人間になれたし、他人への批判もぐっと減ったと思ってます。
397さんも、生育環境の中で悪いお手本のような人はいませんでしたか? もしいるのなら、397さんが「悪い人間」なのではなくて、「悪い影響」を受けてしまっただけなので、
自分を責める必要はないと思います。直していけばいいだけで。むしろ、自分でそういうことに気づいてこういう掲示板にたどり着いて丁寧な言葉で人にアドバイスを求める努力ができる、「いい人」なんだなあと思います。
本来のご自分を取り戻せるといいですね! 一緒にがんばりましょう!

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板