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№58 IF〜Live code is flower〜

1 ◆bXTA.8CyR6:2014/05/03(土) 01:56:58 ID:bLWGZ/vg0
感想はこちらへどうぞ。

18名無しさん:2014/05/08(木) 17:07:22 ID:DB/fAhwg0
ツクスレは魔法キャラがメインのゲームが多いから、こういう正統派なゲームは新鮮に感じる。
サブに使うのが一番映えると思うんだこの子たち。
まだ途中だけど、腰を据えて遊べるいいゲームだと思うぜ。

19名無しさん:2014/05/09(金) 21:58:10 ID:0L7MNpcI0
>>15
おおほんとだ見つかった
サンクス!

2周目やってるけど魔法主体で戦うのも面白い
トルネードやコンフューズは低レベルで習得できる割に雑魚戦で使い勝手がよくてイイね

20名無しさん:2014/05/09(金) 23:30:43 ID:nWayFC0E0
キング・オブ・正統派RPGですねー
今回割と魔法ゲー祭Ⅱの印象だったのでほっとした気分

マップの雰囲気造りも仕掛けも凝っててよかった
途中、エレメント固定しないでいろいろ試しの方法で回転させてみたら
思っていた以上に戦略性が増し増しで超面白い

他、詰まったところや気になったところは
・リューエル港町の武器防具(第2〜第3段階)が売却不能なので
 入り口の道具屋まで往復しなきゃいけない
・森の入り口の浄化で一回詰み。石像を押して対面しても全く反応なしで右往左往
 右側エリアを浄化したら入り口の霧も晴れてて???
 騙しの像に引っかかって隠し通路みつけようとさ迷い、Lv15越え…
・山登りの、隠し凹のshiftダッシュの判定が甘い?のかけっこう発見に苦戦
 水辺もダッシュ状態で浸かると、キャンセル働いてないのか禁止判定だけが残ってたり
 あと、shift押しっぱで洞窟出口のところ裏抜けしちゃいますね

風の半減効果がおにちく(ボスにも利いてる?)で無慈悲な暴力してましたw
ザックくんは火のCT脳筋。隠し要素もあるということなので楽しみ

救われた世界の後日談もせつなくてイイっ!

21名無しさん:2014/05/13(火) 01:50:29 ID:hW8tnCJs0
氷のダンジョンでPIAIエター
謎解きダンジョンでエンカウント多いのは本当にやめて欲しい
全体的なクオリティは低くないのにプレイヤビリティーの悪さが勿体ない

22名無しさん:2014/05/13(火) 19:49:12 ID:vPyCiR2k0
リナックス加入後最初の街のアイテム改定してたと思うが、直後に次の街が出てくるってのも地味に罠だった

23名無しさん:2014/05/14(水) 01:19:17 ID:RjPIxZjk0
レベル14でクリアー、
わりとベタな振り方してたけど結構何とかなるもんだ、ほんまリバイブソール様様やでぇ……
奴さん達は結局全員死んだのかね、まあ事情はあっても行動を見る限り報いは仕方ないか
ゲームの所感
・シナリオは良く言えば正統派、悪く言えば遊びが足りない感じだけど、個人的にはこういうの大好き
・戦闘バランスはちゃんとやれば難しくないし
 適当にやると意外と苦戦の良バランス、ただし下記の仕様で台無し
・ラスボス戦でGコマンド画面出してる時にラスボス撃沈してメニュー開いたままズゴゴゴゴ……うーんこの
・戦闘中行動入力が速いと行動がすっ飛ばされたり、
 エフェクトはあるものの回避音も何もないままターンが過ぎたりする、自動戦闘にするとすごく顕著
 うん、2003の仕様が足引っ張ってます。本当に(ry
 ウェイトオンにして一人一人の行動毎にコマンド止めてれば大丈夫だけど
 予期せぬエンカウントが多いところでは結構イラッと来るね
・氷のダンジョンの仕組みわっかんね。足し算引き算なんだろうというのはわかるけど
 何をどう計算してどう和を出せばいいのかマジでわからんちん
 墓にも一応ヒントはあったけど相談コマンドではっきりしたヒント及び答えが欲しかったかな
・同じく氷のダンジョンでエンカウントがイライラ
 謎解き系の場所に敵を置くのはいいけど、もう少し避けやすい配置の方がいいかな
とりあえず上に挙がっている以外のバグとしては
・氷のダンジョン・風のダンジョンで相談した時にキャロルとリナの名前が逆になってる
・イベントシーン中にキャンセルキーを押しているとイベント終了後メニュー画面が出てくる
・具体的にどれとは言えないけど何かのイベントを起こした後にshiftキー入力が途切れ途切れになってるような・・・
 わかる範囲ではとりあえずラスダン前のサモンと会話した後に途切れるようになった、何かのコモンイベントと干渉してるのかも
 個人的にはキー押しっぱより切り替えの方が好きかな
ってな感じ

何かダメ出しが多くなっちゃったけど
面白かったから足引っ張ってる部分が悪目立ちしてたと思ってもらいたい
正統派ストーリーに良バランスな戦闘(2003の仕様は度外視)でとても楽しませてもらったよ
追加要素も楽しみにしてる

24名無しさん:2014/05/14(水) 02:09:19 ID:lD6l5Kgs0
エレメントセットアップ画面だけやたら重いんだけど、なんでだろう?
何かキーを一つ押して反映されるのが5秒後くらいとか

25名無しさん:2014/05/14(水) 20:32:33 ID:8HlCK7GA0
レベル13でクリアしましたー。
各ダンジョンのドラゴンは倒せてないけどw
色んな要素がバランスよく纏まってると思いました。
ストーリーはシリアスだけど、重過ぎず、
かといって適当な訳ではない。
リナックスが旅の雰囲気を和らげてくれてる気がしました。
氷の墓地でおしっこ近くなっちゃうリナかわいいよリナ。

敵キャラが全てオリジナルなのも新鮮でしたね。
出番は少なかったけど、みんなキャラが立ってました。
だからこそ、もうちょっと彼らの関係とか
過去に何があったかを見たかったなあ、なんていう欲もw
ルカーヴィズ様素敵。双子には普通に優しかったりしそうで。

他の方が言ってる通り、やっぱり2003のデフォ戦が
ネックになってるなあとは感じました。
俺はむしろ、2003のデフォ戦をよくここまで楽しめるものに
したなあ、なんて関心したいましたけどw
ストレスを感じたのは確かだし。その辺本当に勿体ないです。
ゲージのシステムとかよく出来てましたしね。
ドットで動く必殺技もかっこよかったし。

あと氷の墓地は俺も分からんかったですw
適当にやって通っちゃったけど。

SFC後期〜PS初期な雰囲気の、王道短編RPGでしたね。
ワイルドアームズとか好きな人にお勧めの作品です。

26名無しさん:2014/05/17(土) 16:42:58 ID:fI9lg1lQ0
氷のダンジョンは青色が+
赤色が−
白色が計
つまり
青の数字−赤の数字=白の数字

氷をどかすには白の数値を軸上の数値に合わせなければならない
右上の部屋は白が6なので
横の軸の結晶の青を8、赤を2
縦の軸の結晶は青のみなので、6にすれば開く

左下の部屋は白が2なので
横軸は青を8、赤を6。
または青を6、赤を4。
青を4、赤を2のいずれかの内のどれかを選ぶ。合計が2になればどれでもよい
縦軸は青のみなので2にすれば開く

ボス部屋への入り口は特殊で縦軸のみである
白は6なので(-2)-(-8)=6で開く
最初に入った部屋の赤を8、ボス部屋への入り口の部屋の赤を2にすれば開く

調べたおかげでレベル18になった。こんなんじゃラスボス勝負になんないんだよ(棒読み)
ストーリーは面白かった(こなみ)

27名無しさん:2014/05/18(日) 02:45:29 ID:VBWPCZG60
わーいクリア
ストーリーは水ガン上げド安定で連打ばっかだったけど
脇道ボスが色々やってきてエレメントの構成を考えさせられるから楽しかったぜ

28名無しさん:2014/05/18(日) 19:41:20 ID:.BjMbpqM0
とりあえず倒せそうな敵は全員倒してクリア
ザック  火8水5 ダーエロ 闇8雷5
リナックス 風9光4 キャロル 光9水4
途中で合成術の存在を思い出して探してみたけど火+水のバトルシールドしか見つからんかったわ
+ガードシールドでキャロルですら鉄壁の要塞と化すくらい強かった

29名無しさん:2014/05/22(木) 20:57:46 ID:RmrtIy5k0
うむ面白い、魔法が強いし正統派で楽しい
花を贈りたいだけとかザックもカッコ良すぎ
特に合成魔法と風の支援が強かった気がします
それと1回だけ妖精の長をリィロって呼んでたんですけど誰!?

30名無しさん:2014/05/24(土) 21:54:51 ID:XxNASJMY0
クリアした
2003デフォ戦という制約の中でこれだけ面白いものを作れることに感服
難易度は序盤はヌルゲーと思わせて後半からはガーディアンの選択とか重要になってくるね
あと氷ダンジョンの謎解きが難しくて感想板に頼ってしまった

バグ報告
ラスダン突入直前でキャロルの家に入ると身動きできなくなって詰む
樹海入り口の石像向かい合わせで、先に白い方の向きを合わせてから黒い方を動かすと反応しない

31C ◆ATKpF0sl0A:2014/06/01(日) 00:19:59 ID:V0Dj9KwA0
大変遅くなり申し訳ございません
本体更新しました(ver2.0) DLパス:「if」
ttp://ux.getuploader.com/viprpg2014gw01/download/71/If%28Ver2.0%29.zip
【更新内容】
・氷結の墓地の謎解きのヒントを大幅に追加
・最強装備の実装
・3種のサブイベント追加
・条件を満たした場合におけるラスボスの超強化
・一部の術の性能調整
・他、ミスなど修正
になります。

よろしくお願いします。

32C ◆UtHCdOWYCI:2014/06/01(日) 00:20:58 ID:V0Dj9KwA0
トリップ間違えてました@@;

33C ◆UtHCdOWYCI:2014/06/01(日) 00:57:46 ID:0HrrQJbI0
申し訳ありません
闘技場について不具合がありましたので修正差分ファイルを用意しました
ttp://ux.getuploader.com/viprpg2014gw10/download/30/%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E5%B7%AE%E5%88%86.zip

34名無しさん:2014/06/01(日) 21:25:56 ID:6J1FFldc0
パッチ来たっぽいから始めた
臨機応変に戦えるのいいね

35名無しさん:2014/06/04(水) 12:04:43 ID:/Io8bsHM0
うん?よく分からんな
>>31が真本体で>>33を当ててから前のセーブを移してPIAIしたんだが
妖精の森に居るブロウが透明だったり闘技場の行き方が分からなかったり
砦の骸骨達が何もしてこないナ

36名無しさん:2014/06/16(月) 20:55:35 ID:0YAALCQE0
今頃プレイ開始したのだがバグが。

ダーエロが初登場してモンスターを倒した直後、知らない一般キャラが配置されていたので話しかけたが、
まだ一度も会話すらしていないブロウが透明状態で登場し、その後展開がフリーズする。

37名無しさん:2014/06/29(日) 18:08:04 ID:HktLT/wQ0
氷ステージでLv19になり、風ステージの攻略がわからないままLv21になってしまった…
合成術が強い。特に風光のマイティサクロンはお世話になってます

38名無しさん:2015/06/25(木) 02:28:42 ID:Bs/VusNc0
面白かった
追加イベント関連はミスが多いのかな?
妖精の森にダーエロ仲間にした直後から嫉妬男がいたり
ナイイベントが起きる前から砦の中央部屋に剣持ちスケルトンが並んでたり
闘技場で一度クリアすると次に闘技場に挑んだ時はいきなりボス戦から開始になって変になったりするね

39名無しさん:2019/05/08(水) 14:23:25 ID:T7kfYy220
街に出入りしたりする時の「ザッザッ」て音からプツプツノイズが聞こえるのって俺だけ?


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