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ルールなど話し合いスレ

1きぃのじ:2014/04/08(火) 18:30:10 ID:???
ルールや議論についての話題は此処でしましょう

48ロイかぶり ◆mURoET.VKw:2014/04/16(水) 21:16:34 ID:7wROPcng
ルールというか他スレの皆様の認識ってのを確認したくて質問させていただきます

皆さんにとって『銃』とか『現代兵器』とはどんな立ち居地にあるのでしょ?
例えば

・ヤクザが拳銃を取り出し 発砲した

・軍人がライフルで攻撃してきた

・狙撃手があなたに向けてトリガーを引いた

・RPG-7(擲弾発射器 バズーカのようなものでおk?)が飛んでくる

・土煙をあげ 戦車が姿を現した

何処までならアナタのキャラで対応できる?

49まむ:2014/04/16(水) 21:41:23 ID:???
狙撃以外なら反応は出来るので可(対処出来るとはいっていない)

少なくとも見える範囲に相手は居た方がいいかな、とは思います。

ダメージに関しては恐らく私はその場のノリで決めてしまう気がするのでなんとも

スナイパーもまたロマン、難しいですね

50クマさん:2014/04/16(水) 21:42:37 ID:vD0F8Y7Y
>>48
俺が遭遇した時は…

機関銃は全力疾走で避けたりナイフで弾き飛ばした。
被弾もしたけど死んだ戦友(その時のイベント中に死んだ)の痛みに比べたらそこまで痛くなかった。ようするに理由つけて耐えた。

散弾は人間離れした動きで弾を弾き飛ばした。

何れにせよ無理があった。

それ以外は遭遇した事無い。

バズーカと狙撃手と戦車は対応出来る自信が無い。

避け続けても面白く無いと思うけど、兵器系が出て来る舞台は現代風の世界観が多いから、能力持ってる以外は生身の人間になりやすいから簡単に当たりにいきづらいって言うのが俺の意見。

障壁などの防御関係の能力を使いこなすのが苦手って言うのもあるけど。

51おんも:2014/04/16(水) 21:44:52 ID:???
>>48
なるほど、各々の意識の在り方を確認するいい方法ですね
私のキャラ、オンモのロール面で考えますと

・ヤクザが拳銃を取り出し、発砲した
→出会い頭に突然だったらほぼ被弾、戦闘に若干影響のある負傷
戦闘態勢中の場合単発式の場合は能力使用で回避可能

・軍人がライフルで攻撃してきた
→同上、戦闘に結構影響のある負傷
同上、完全回避不可能で戦闘に若干影響のある負傷

・狙撃手があなたに向けてトリガーを引いた
→無理ゲー

・RPG-7(擲弾発射器 バズーカのようなものでおk?)が飛んでくる
→能力使用、回避で破片飛散の裂傷で済みそう
不意打ちであれば無理ゲー

・土煙をあげ 戦車が姿を現した
→能力使用、車なんかが近くにあれば投擲して抵抗可能


ってところでしょうか
割と強め(のつもり)の戦闘キャラなので若干インフレ起こし気味ですけど……

52まむ:2014/04/16(水) 21:49:28 ID:???
兵器を上に置くか戦闘能力者の基礎戦闘力を上に置くかは実際難しいですねー

近代兵器なめんなファンタジーをやればファンタジー側はぐぬぬ逆もしかり。
小説なら自分だけの世界観で回せますが相手もいますからね

53さかきばらカフェオレ:2014/04/16(水) 21:49:50 ID:???
>>48
狙撃以外なら炎で焼き尽くしてやんよ(`・ω・ ´)

拳銃→弾を溶かす

狙撃→多分反応できない

ライフル→弾を溶かす

バズーカ→当たる前に炎で爆発させる

戦車→砲身溶かして歪ませる

まあこんな対応ですね

54ロイかぶり ◆mURoET.VKw:2014/04/16(水) 21:57:11 ID:???
皆さんある程度抵抗可能という認識っぽいですね
正直なところ異能の力ですし 戦車を生身でボッコにするのも決して悪くないと思うんですよ

それに自分の場合ですが 積極的に殺しにかかるGMはしませんし 戦車の主砲ぶっぱでノーダメも悪くないと思います

狙撃に関しては否定的な意見が多いのでもうひとつ質問を

皆さんの認識で『殺気』というのは活用されているのでしょうか?
自分のスレでは殺気を感知して不意打ちの気配を察するという場面が出てきたりしますが 皆様はどうでしょ?
狙撃手の殺気を感知して 目に見えぬ攻撃への回避という形は あり?

55【不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまった】 ◆NYzTZnBoCI:2014/04/16(水) 22:00:02 ID:???
>>54
かなり場慣れしたキャラとかなら感じ取ることも可能かもしれませんが…
並大抵の能力者では『殺気』等を感じるなどは無理だと思います
それもスナイパーというかなり離れた距離からのものなど尚更

56さかきばらカフェオレ:2014/04/16(水) 22:00:19 ID:???
>>54
あり

でも殺気を消して撃ってくるのがプロ…(´・ω・ `)

57おんも:2014/04/16(水) 22:01:10 ID:???
>>54
ありかと思います
>>51では狙撃に対して無理だと書きましたが、
実際ロール中に狙撃含む不意打ちやられたらそれくらいしか抵抗出来ませんしね

58まむ:2014/04/16(水) 22:10:48 ID:???
偶然避けられる以外だとそれくらいしか対処できませんしねー
能力者なんですからシックスセンスやらセブンセンシズやらあっても良いんじゃないですかねー

59クマさん:2014/04/16(水) 22:24:03 ID:vD0F8Y7Y
殺気で思い出した。
俺のキャラは聴覚とかが優れてるんだった。

例えば狙撃手が発砲して、銃声から狙撃手の位置や銃弾の流れを読んで避けられるかも。

煙幕からの銃撃も銃声と被弾した位置から敵の位置を把握して反撃したんだった。

60灰の神 ◆OoXnbpieeY:2014/04/16(水) 22:30:36 ID:???
>>54
正直貴方のスレで出来た事は良いでしょう
行って下さっても一向に構いません、ですが此処はあくまでも交流ロールの場だと私的には思っています
単刀直入に申し上げますと貴方のスレで出来るからと言って他のスレで出来るとは限りません

もしかすれば「殺気」を感じるロールを思いつかないお方も居らっしゃるかも知れませんので
私的には止めておいた方が良いかと

61おんも:2014/04/16(水) 22:38:38 ID:???
>>60
でも万が一そういうのを発揮しないと即死してしまうような場面に出くわした場合、
感知による回避をしたとしても文章での説得力さえ不自然でなければ私は問題ないと思います
というか正直言えば、愛着のあるキャラを理不尽に死なせたくないという我儘が混ざってますが……

62ロイかぶり ◆mURoET.VKw:2014/04/16(水) 22:49:51 ID:???
おk どうもありがとうございます

もしもGm等をやらせていただく場合に参考とさせていただきます

63灰の神 ◆OoXnbpieeY:2014/04/16(水) 22:58:28 ID:???
>>61
即死自体インフレな様な気がしますが
交流の場ですので考え方にはやはり個人差が出てしまいがちです
ややこしいいざこざになりかねませんから
個人的な意見ですけども

理不尽に死なせたくなければ戦わない方が良いですよ
死ぬ気がないのに戦っても楽しくありませんし死にたくないあまりインフレを起こすなんて事もなくなりますし

64おんも:2014/04/16(水) 23:10:59 ID:???
>>62
若輩者の意見ですが、少しでも参考になれれば幸いです

>>63
そうですね、ありがとうございます


それではこの議題からは一旦失礼しますね、ありがとうございました

65まむ:2014/04/16(水) 23:15:48 ID:???
死闘ばかりだと殺伐で疲れるから程々の戦闘の方が好みかなあ、私は
ロールに対する考え方も人それぞれってことですねー

66灰の神 ◆OoXnbpieeY:2014/04/16(水) 23:17:32 ID:???
>>62
浅はかな私の意見ですが少しでも役に立てれば光栄です

>>64
いえいえ、お礼される程良いことは言ってませんよ
あくまでも個人の意見ですから

こちらこそ有り難う御座いました

67灰の神 ◆OoXnbpieeY:2014/04/16(水) 23:21:13 ID:???
>>65
考えは人それぞれ千差万別ですから必ずしも同じ考えを持たれたお方というのはなかなか居ませんからね
ロールはやはり全てのプレイヤーが楽しく行えなければ成立しませんから、何事も程々が一番ですね

68あめこ:2014/04/17(木) 00:48:07 ID:???
>>59
とりあえず、大抵の狙撃は弾着のほうが音より早いでござる……


アメリアだと
拳銃→当たりどころと口径次第で死ぬ。「最寄りの街へ」
AR→そもそも撃たれる状況になった時点で負け。後衛の宿命。「最寄りの街へ」
スナイプ以上→そもそも撃たれr(略)「最寄りの街へ」
戦車→音がした時点で全力離脱

本人曰く
「その手の武器なんては、そもそも持ちだされる状況を作る時点で判断ミスが山盛り。
 どうしても持ちだされるのが確定した場所に飛び込むなら、対処可能なメンバーと組む」

69おふとぅん ◆4J0Z/LKX/o:2014/04/17(木) 08:53:56 ID:???
持ちキャラ1の相良なら
・ヤクザが拳銃を取り出し発砲した
→認識を1秒遅らせる為、回避は容易

・軍人がライフルで攻撃してきた
→同上

・狙撃手があなたに向けてトリガーを引いた
→対処のしようが無いのであっさり死ぬ

・対戦車擲弾が飛んでくる
→認識を1秒遅らせる為、回避は容易

・土煙を巻き上げ戦車が姿を現した
→砲弾自体の回避は可能だが、衝撃波で吹き飛ばされて死ぬ

持ちキャラ2のオルカなら戦車以外全部死にますね

70名無しさん:2014/04/17(木) 13:08:18 ID:Bs0yCxA2
砲塔に付いてる7.62mmや50BMGで蜂の巣のが先やろ

71神流:2014/04/17(木) 16:41:06 ID:???
素早さが足らないから軍人か狙撃手以上は死ぬかも

72ゆるぎ:2014/04/17(木) 22:01:51 ID:???
>>48
相手方のキャラ設定、状況によって反応が変わりますねー

能力メインのスレの場合、キャラは基本的に能力を使って銃弾を弾いたり結構しちゃいます

ただし相手方が火気メインキャラの場合は、銃、ライフルは避けきれずに腹等に受けたり、などでダメージを受けます

73鎖刃(サジン):2014/04/17(木) 22:44:32 ID:g0SSYsOM
一応自分も...

・ヤクザが拳銃を取り出し 発砲した
距離がそこそこ空いてればなんとか。

・軍人がライフルで攻撃してきた
無理。回避なんて無いんや。

・狙撃手があなたに向けてトリガーを引いた
一発スパーン

・RPG-7(擲弾発射器 バズーカのようなものでおk?)が飛んでくる
ある程度の距離で、初速が遅ければ直撃は回避。でも多分爆風で乙

・土煙をあげ 戦車が姿を現した
全力逃走。そして蜂の巣へ

74師匠 ◆prp8dAWq3k:2014/04/17(木) 22:53:51 ID:???
麻宮の場合…

・ヤクザが拳銃を取り出し 発砲した
→拳撃を飛ばすひまがなければ命中、拳撃飛ばしても命中っ

・軍人がライフルで攻撃してきた
→拳銃と同じく命中

・狙撃手があなたに向けてトリガーを引いた
→防ぐ術なく命中

・RPG-7(擲弾発射器 バズーカのようなものでおk?)が飛んでくる
→拳撃で遠くにある間に着弾させ防ぐ。でも爆風でダメージ

・土煙をあげ 戦車が姿を現した
→戦車に近づければスクラップにできる…かも…

75乙カレーの神 ◆DTDSamiQ9U:2014/04/17(木) 23:14:23 ID:oO7LxY5U
こんなのやってたんですね
オーダスさんの場合

・ヤクザが拳銃を取り出し 発砲した
銃を取り出した所を確認できていればその時点で脚力強化で逃げるor攻撃する それか防ぐ
不意打ちなら当たる

・軍人がライフルで攻撃していた
同じく確認できていれば逃げるor攻撃
不意打ちならやっぱり当たる

・狙撃手があなたに向けてトリガーを引いた
不意打ちなら避けるのはか無理な気がする
ほぼ必ず命中

・RPG-7 (擲弾発射器 バズーカのようなものでおk?)が飛んでくる
やはり強化で逃げるor攻撃
不意打ちなら爆発をモロに食らいそう

・土煙をあげ 戦車が姿を現した
逃げる、近付くことが出来たら多分本体を攻撃できる

76【不運(ハードラック)】 ◆NYzTZnBoCI:2014/04/17(木) 23:23:51 ID:???
乗るしかない!
このビッグウェーブに!!

・葉月の場合

・ヤクザが拳銃を取り出し 発砲した
→不意打ちならば対処不可、互いに警戒態勢に入っているのならばもしかしたら…

・軍人がライフルで攻撃してきた
→同上、銃器の質によって致命傷

・狙撃手があなたに向けてトリガーを引いた
→大人しく命中する

・RPG-7(擲弾発射器 バズーカのようなものでおk?)が飛んでくる
→かなり距離が開いていて、予備動作があるのならば反射の性質を持った炎で…

・土煙をあげ 戦車が姿を現した
→能力的に相性が悪すぎて死亡
(森、樹海など炎が燃え移りやすい場所ならばもしかしたら対処可能)

神月の場合は戦車以外はほぼ確定死亡

77【☆灰の神★】 ◆OoXnbpieeY:2014/04/17(木) 23:32:39 ID:???
私の場合ですが

・ヤクザが拳銃を発砲
背中は刀で防げますが撃たれたかどうかを確認できていなきゃ駄目
前は確認できるので対応可

・軍人がライフル発砲
確認できればぎりぎりの刀操作で回避可
ただし直前に気付くなどでは無傷回避は困難

・狙撃者による発砲
気付いてさえいれば刀操作により対処可
不意撃ちは命中し直前なら背を向けていない限りほぼ命中

・RPG-7による発砲
事前察知していれば刀遠隔操作により対処可
ただし事前察知でなければ最低でも爆風は当たる

・戦車が出てくる
覚醒状態なら対処可、通常時でも有る程度なら戦える
通常時ではほぼ負け確定


参考(?)になれば

78はっぴーたーん ◆R0OHrA6evo:2014/04/18(金) 01:08:00 ID:IoIqL8Ug
僕も流れに乗ろう!

・ヤクザ拳銃
1.地面の一部を支配して強固な盾を作れば防げそう。
2.銃を支配。

不意打ちなら当たる

・軍人ライフル
ヤクザ拳銃と同じ方法

不意打ちなら当たる

・狙撃手
ヤクザ拳銃と同じ方法

不意打ちなら当たる

・RPG-7等
1.兵器自体を支配

・戦車
1.大きすぎるので全てを支配する事は出来ないが一部を支配し分離させてぶっ壊すことならできそう



参考になりそうにないなこれ……

79小動物:2014/04/18(金) 22:01:06 ID:???
それでは私もです!

・ヤクザ拳銃
1.ドラゴンの握力で弾丸と拳銃をヤクザの手ごと握り潰す

不意打ちなら不意討ちされる可能性大

・軍人ライフル
1.近距離なら炎で弾丸を融解させて銃身をへし折る本人アフロ
2.長距離なら飛んで狙いが定まらないように動いて尻尾で銃身を粉砕、本人ゴムなしバンジー

不意打ちならだいたいの人は死ぬ

・狙撃手
そもそもスナイパーは見つかっちゃ駄目だとおもいますけど....
対処不可能ですよ解ってても....

不意打ち
人間はおなくなりになると思います

80小動物:2014/04/18(金) 22:07:00 ID:???
・RPG-7
一回打たせて再送転の隙を狙って爆薬とかしんかんとかを避けてキック

・戦車
真上に居れば大丈夫ですよね?

81紫狼なか:2014/04/18(金) 23:24:58 ID:???
自分のキャラだとこうなるかなぁ
二人とも銃火器に弱い……

・ヤクザが拳銃を取り出し 発砲した→紫狼、包帯硬化で弾く。灯、富士桜で弾く。

・軍人がライフルで攻撃してきた→紫狼、包帯で盾を作り防ぐ。回り込まれたら当たる。灯、富士桜じゃ防ぎきれない。

・狙撃手があなたに向けてトリガーを引いた→紫狼、マウが気づいて盾になるかも。でも、マウがダウンすると能力使えないのでどっちみち敗北。灯、富士桜が気づくかも。だが、気づいたところでどうにもならない。

・RPG-7(擲弾発射器 バズーカのようなものでおk?)が飛んでくる→紫狼、包帯の盾では防ぎきれず吹っ飛び爆風で炎上。避けるのも厳しい。灯、富士桜で斬ったら爆発に巻き込まれる。遠距離で花弁弾当てれば、灯に迫る前に爆発させられるかも。

・土煙をあげ 戦車が姿を現した→紫狼、砲弾を避けるのならできるかも、だが撃破は厳しい。スフィンクスマウなら撃破できるかも、だがでかいので今度は砲弾が避けれない。灯、富士桜じゃどうにもできない。

82おふとぅん ◆4J0Z/LKX/o:2014/04/22(火) 21:45:48 ID:???
【新世界へようこそ!】
ここは様々な世界が融合して出来た世界。ここの住人は親しみを込めてこの世界を『新世界』と呼んでいます。
この世界にはオーバーテクノロジーから魔術まで何でも存在します。超能力や宇宙艦隊もあれば大魔王の領地も、
獣人の集落や神の軍勢すら勢揃いの『なんでもあり』の世界。それが新世界なのです。
あなたはこの世界の新たな住人となり、先駆者や新入り、そして異世界の住人達と関わってゆくことになります。

【ゲートについて】
この世界には『ゲート』と呼ばれている様々な世界同士を繋げる空間があります。
時にそれは魔界へ、時にそれは天界へ、時にそれはダンジョンへ、繋がっている先は様々です。
稀にそこから『厄災』なるものが流れ着き、それがこちら側の世界を荒らす事もしばしば…
その度に貴方達『能力者』はその能力を最大限に行使して『厄災』を元の場所へと送り返したり倒したり…
この世界の様々な事がこの『ゲート』を切っ掛けにして起こります。

【来訪者について】
この『新世界』はその性質上、別世界からの『来訪者』がやってくることもあります。
彼らの来る世界は様々な世界。時には人間や獣人。時には悪魔や妖怪。そして時には異星人すら『来訪者』として現れることすらあるのです。
『来訪者』はこの世界に来る過程で新たな『能力』を得る事も、そして自分が持っていた能力を引き続き使うことも出来ます。
しかしあまりにも強大な『能力』は『ゲート』の力によりその効力を失ってしまうこととなるでしょう。
次の『来訪者』はあなたかもしれません……

◇ここは自分だけの『能力』を手に入れ、様々な能力者と戦闘、交流するスレです。
◇オリキャラは勿論、様々ななりきりスレのキャラも参加する事が可能なスレです。
◇簡単なものでもいいのでまずはしたらばでキャラ&能力登録。ロールをスムーズに行うためにご協力をお願いします。
◇戦闘、交流、基本は何でもありですが、相手が不快になるロール、確定ロールは避けましょう。
◇チート能力や人外級の身体能力など、相手に勝利の余地を与えない設定は避けましょう。最強設定は御法度です。
◇荒らしはスルー。絶対に関わらないようしましょう。

☆次スレッドは>>900、立てられない場合は>>950が立てること
☆次スレッドを立てるまで>>950からは減速推奨(重複を回避するため)

★避難所★
(h)ttp://jbbs.shitaraba.net/internet/20393/

★wiki★
(h)ttp://www60.atwiki.jp/kyoukaisen/

そろそろ次スレの季節ですね、テンプレ投下しておきます〜

83ロイかぶり ◆mURoET.VKw:2014/04/24(木) 20:54:17 ID:???
すげぇ今更なことかもしれませんが

以前キャラ登録スレに存在品いキャラとは絡まない等のルールが設けられましたが
ついでにコテハンの設置を義務としたらどうでしょ?とも思ったりします

84あめこ:2014/04/24(木) 21:37:39 ID:???
ちょっと今回の査定については、見ていて気持ちの良いものではなかったな

86みぃくん:2014/04/24(木) 23:06:48 ID:???
半分賛成の半分反対

議論には名だし必須でキャラ登録等は名無しで出来てもいんでないかなぁ、と

87木枯 三月(鎖刃)E:魔傷小刀:2014/04/24(木) 23:18:44 ID:???
【提案】
議論とかは一応の騙り防止策でトリップ必須とか言う感じにしたい

【回答】
混乱防止というか、誰の発言か分かりにくい場合があるので「賛成」です。

88シュバルトの人 ◆ZbOyylj7gQ:2014/04/24(木) 23:34:26 ID:???
コテハン設置義務化の

【利点】
1:個人が特定されることにより、誰の発言かが分かりやすくなる。
2:また、個人が特定されることにより、個人が自分の発言に責任を持つことを期待できる。

【欠点】
1:部外者から見ると、排他的なコミュニティを形成しているように見える(?)

他にもまだありますかね?
欠点1に関しては、2chとかの匿名投稿が当たり前の世界の人間からしたら特にそう見えるかもしれない。
ただ、新規さんは歓迎するという旨を強調すればその点は問題ないのではないでしょうか。

89みぃくん:2014/04/24(木) 23:41:49 ID:???
>>88
境界線ルール特有の過去キャラを使えるシステムの特性上ですね
あまり中野人を特定されずに使いたいキャラもいるんじゃないかなとおもいますね

90木枯 三月(鎖刃)E:魔傷小刀:2014/04/24(木) 23:51:24 ID:???
>>88
んー...欠点かー...でも、どうにもならない様な物じゃないと思うので、割とどうにかなりそう
対策の案として
みぃくん(>>86)の様に、一部のみコテハン必須にする。他人の案ですがちょっと拝借します。
雑談、キャラ設定系はコテハン自由。
ルールスレはコテハン、トリップ必須。
という形が良いかと

気軽にキャラを投下できますし、雑談でも絡んでいけますしね

91シュバルトの人 ◆ZbOyylj7gQ:2014/04/24(木) 23:58:35 ID:???
>>89-90
なるほど。
まとめると、

【利点】
1:個人が特定されることにより、誰の発言かが分かりやすくなる。
2:また、個人が特定されることにより、個人が自分の発言に責任を持つことを期待できる。

【欠点】
1:部外者から見ると、排他的なコミュニティを形成しているように見える(?)
2:中の人を特定されずに使いたいキャラもいる。

欠点1・2に関しては、
「雑談、キャラ設定系はコテハン自由。ルールスレはコテハン、トリップ必須」
にすることで克服可能。

こんなところでしょうか。

92ロイかぶり ◆eZKgukyN3c:2014/04/25(金) 00:12:58 ID:7wROPcng
議題を挙げておいて議論に参加しないですみません

自分の居たスレではコテハン推奨でしたが デメリットってのも存在したんですね
なのでルールスレや査定スレの一部のスレではコテハン必須という形に一票を投じさせていただきます
外部の人間が名無しでブツクサ言っても面倒臭いでしょうし

あともうひとつ議題を

これは管理人スレに書き込んでいいものかと迷ったのでこちらに投下させていただきます
キャラ登録スレにて キャラを修正したり 投下の際 書き込みを間違えて 投下しなおしたりと 同じような内容が続いてレスされる場合が見られたりしますので
投下した本人の要望で 古いキャラシートを管理人さんに削除してもらえる様にしたら キャラ登録スレがもっと見やすくなるんじゃ?と思うのですが どうでしょう?

93名無しさん:2014/04/25(金) 06:43:16 ID:???
そういえばwikiはまだ手付かずですがどうするのでしょうか?

94みぃくん:2014/04/25(金) 08:10:21 ID:???
>>92

95みぃくん:2014/04/25(金) 08:11:07 ID:???
>>92
レス削除把握ですよー
要望があればやっておきます

>>93
申し訳ない
時間が取れず手をつけられていない状況です

96神流:2014/04/25(金) 09:50:19 ID:???
お手伝いしましょーか?>wiki

97不運 ◆NYzTZnBoCI:2014/04/25(金) 15:47:55 ID:???
私も必要ならばwikiお手伝いします

98高貴姉妹:2014/04/25(金) 16:01:43 ID:.bvWk.Kk
キャラリストだけ作りました
面倒なので個人のページは自分でやってください
出来ない、わからない人は聞くか出来る人に依頼してね

99【不運(ハードラック)】:2014/04/25(金) 16:22:04 ID:???
>>98
お疲れ様です!
ありがとうございましたぁ!

100灰の神 ◆OoXnbpieeY:2014/04/26(土) 11:21:22 ID:???
>>98
お疲れさまです

101シュバルトの人 ◆ZbOyylj7gQ:2014/04/29(火) 20:32:25 ID:xdVSpAck
世界設定に関する話し合いってこのスレでやればいいんでしょうか?

102師匠:2014/04/29(火) 20:35:31 ID:???
>>101
ここかと…

【妄想】世界観・設定投下スレ【発散】
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20393/1397267819/

103シュバルトの人 ◆ZbOyylj7gQ:2014/04/29(火) 20:39:28 ID:xdVSpAck
>>102
投下専用スレだとばかり思ってましたが、話し合いにつかってもよさげな感じですね。
どうもです。

104横水 ◆lWuxx2j0a6:2014/05/02(金) 16:48:49 ID:???
査定スレでの話題ですので査定スレでやるべき、なのかもしれませんが
悪戯に査定とは関係ない話題でスレを伸ばすのも忍びなく
例え査定と関係がある話題だとしても肝心の査定を受けたキャラの中の人が蚊帳の外になるので……

身体能力が高い、または飛行能力を所持するキャラが攻撃能力を所持する事に関して
ある種の制限を設けているように感じていささか抵抗を感じております。
これは要するにファンタジーの飛竜種族キャラの作成や、身体強化能力持ちキャラの重火器の使用を
禁じている、ということでしょうか?

105高貴姉妹:2014/05/02(金) 17:13:36 ID:???
>>104
そんなこと無いですよ
ただ査定スレは特定の個人が毎回査定している訳ではないので、その時にいる人が元々のスレの感覚で査定している為に身体能力がーとか飛行能力はーとかなってしまっているですね
査定スレがいらないとは言いませんがきちんとテンプレが読めてルールが理解できている、相手の事を考えてロールができる人ならどんな能力でも構わないとは思いますけどね
だから査定通さずいきなり登録しちまってもいーんです
後あと本スレで問題がおきればその分周りからの注意もキツイものになるとは思いますが

106名無しさん:2014/05/02(金) 18:24:41 ID:???
正直なところ飛行 ・重火器にはかなり査定辛いのは
飛行も重火器もロール的にはともかく適切運用すると
多くのキャラに完封可能なのが極端にマンチキンな描写を入れずとも
中のひとレベルで容易にイメージ可なところにあるんじゃないかなと思います

既に何人か査定で上記関連で弾かれている手前デリケートな話題になっちゃっていますし

107鎖刃:2014/05/02(金) 18:48:57 ID:???
飛行・身体能力、重火器系に厳しい場合があるのは
戦闘時に中の人の匙加減がちゃんとしてないと、相手を完封出来ちゃうからじゃないかと

匙加減はかなり重要ですが、意外と難しいですしね

自分的にはよっぽどでもない限り飛竜とか飛行重火器とかも全然良いと思いますが

108あめこ:2014/05/02(金) 20:50:03 ID:???
私も重火力・飛行はオッケー派です


ぶっちゃけ、世界観的にフライトユニットとか銃火器
お金で買えちゃうんで、制限する意味あんまりないかと

109名無しさん:2014/05/02(金) 21:07:40 ID:???
この話の本題とは関係ないけど
自分の場合はテクノロジー流出で世界観に
色々ややこしい問題が出るのはアレと思いって
世界の修正力にこじつけてヤバい系の物品(兵器とか病気とか)は
世界移動から省いていたり

110あめこ:2014/05/02(金) 21:11:09 ID:???
むしろ味方PCの火力制限により、大型モンスター投入に制限かかるほうが辛いす

111鎖刃:2014/05/02(金) 21:12:19 ID:???
大型モンスター討伐用の武器が出てくるんですね
どっかのバリスタとか竜撃槍とか

112シュバルトの人 ◆ZbOyylj7gQ:2014/05/03(土) 02:00:58 ID:???
【提案】

「PC及びNPCから成る組織(以下、「組織」と呼称)」に関して僭越ながら提案させていただきます。
組織作成の際に記入を義務付けるところのテンプレートを制定することを提案します。
その具体的私案としては、以下のものを提案します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【1】組織の名称
【2】組織の概要
【3】入団資格(あれば具体的に記入してください)
【4】無申請での加入を認めるか否か
【5】組織運営について責任を負う中の人(便宜上、「組織の中の人」と呼称)のコテハン

以下補足
【1】
名称が未定の場合は、仮の名称で申請し、正式な名称が決まった際に改めて申請しなおすことも認めます。
【2】
組織全体としての目標・理念、また組織の規模などを記入してください(規模に関しては、この時点での規模を記入してください)。
【4】
既に組織に加入しているという設定の新キャラを作成する際、あるいは既存のキャラを組織に加入させる際に中の人が申請を行う必要があるか否か、ということです。
この項目の存在理由は、組織の規模がある程度大きく、1人の構成員にとって赤の他人が同じ組織内に大勢いるという場合には(中の人の独断での)無許可での加入も違和感がありませんが、そうでない場合には問題になると考えられるからです。
【5】
組織の中の人は、組織の在り方・方針に関して決定したり、【4】の申請を受け付けたりします。
多人数であることが望ましいですが、1人でも構いません。また、組織の中の人のキャラが必ずしもその組織に加入している必要はありません。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

組織作成の手続きといってあまり堅苦しいイメージを持たれたくなくて、できるだけ自由度を重視したんですが、
個人的に改善の余地があるのは、【5】の
 「組織の中の人のキャラが必ずしもその組織に加入している必要はありません。」
という部分ですかね。
これは、大規模でスレの世界全体に影響を及ぼすであろう組織の場合にはできるだけ多くの中の人に決定権を分散させることが必要かと思い、考えたんですが、
比較的小規模な組織に、関係ないキャラの中の人が干渉するようなことになれば問題ですね。

もちろん、他の部分に指摘or追加・削除の提案があれば大歓迎です!
長々と失礼しましたが、時間のあるときにどうか御一考の程宜しくお願いします。

113鎖刃 ◆jwHyY4kL/6:2014/05/03(土) 10:05:13 ID:???
>>112
大まかな設定としては問題点はなさそうですね
しかし、
【5】の組織の中の人の〜
っていうのは、別に無くても良いのでは、とも思いました

少人数の組織でしたら責任者も少数で成り立ちますし
多人数であればその中から何人か選び出せるでしょう

...ただ、多人数組織で誰も責任者を請け負いたく無かった場合は...

114鎖刃 ◆jwHyY4kL/6:2014/05/03(土) 10:09:13 ID:???
>>112/追伸
NPCのみが所属(事実上設定のみの組織)に関してはその申請を通す必要はありますかね?
無論、設定自体の審査は必要ですが

他の国のギルドなどが、依頼元用にあれば便利じゃないかなー、なんて

115あめこ:2014/05/03(土) 11:49:44 ID:???
【5】が必要かは私も疑問です
ある日その人が突然こなくなることは、なりきり界隈では珍しいことではないので
責任者権限持った人がいなくなって組織が動かせない状態になる危険があります

116シュバルトの人 ◆ZbOyylj7gQ:2014/05/03(土) 13:58:05 ID:???
お二方ご意見ありがとうございます。

>>113
小規模組織に関しては私も同じ意見です。

大規模組織については、組織の中の人が大勢いる場合はいいのですが、問題は、組織の規模に対して組織の中の人の人数が少なすぎる場合ですね。
例えば、少数のPCと大多数のNPCで成り立っている大組織とかいう場合です。

組織の規模の大小をどのような基準で判定するかが問題になりますが、
小規模組織の場合は少数の中の人で運営、大規模組織の場合は、中の人が少ない場合は関係のない中の人も運営に参加可能
とするのが私の理想ですね。

確かに「責任者」と聞くと重大なイメージがありますが、多人数で責任を負うのならば一人一人が背負うべき責任は小さくできるという面もあると思います。
(だからこそ、比較的責任の重い大組織で責任者が不足する場合は組織外の中の人から責任者を募ることもしたいと個人的には思ってます)

>>114
そうですね、NPCのみの組織というのは念頭に置いていませんでした。ご指摘ありがとうございます。
そういった組織の場合は、設定を(必要なら審査を経て)投下するだけで比較的気軽に作れるようにしてもかまわないと思います。

>>115
【5】自体を無くす場合、組織の在り方・方針の決定は組織の中の人で意見を出し合って決める、
加入申請は、反対意見がない限りは通過ってことになりますかね。
こうして考えてみると、私も【5】無しでもやっていけるんじゃないかと思えてきましたが……ww

ただ、組織の重役ポジなどを担うキャラの中の人が失踪した場合のことも考えて、残りのメンバーで急きょ方針変更できるような決まりもつくったほうがいいでしょうね。
具体的には、(旅行に出かけるなどの理由による不在申告のない場合)「失踪」と見做す不在期間を定めて(1か月以上など)、その重役キャラに代わり他のキャラを同じポジションにつけることを認める、とかですかね。

117刃 塔夜【術式師】 ◆jwHyY4kL/6:2014/05/03(土) 21:23:35 ID:???
>>116
PC<<NPC大規模組織の場合は、確かに色々と不便ですね

この際NPCの数を制限する方法もありますが、しかし問題ありです
組織の規模が中々大きくなりません

それを考えると、組織所属で無くても良いと思いますが...多分結構レアケですよね

それならば、
【中の人の人数が少なく、組織に所属していない人を責任者として受け入れる場合は、一度事前告知、信任をする】

みたいな方が...便利カナー

118シュバルトの人 ◆ZbOyylj7gQ:2014/05/04(日) 00:27:30 ID:???
>>117
ぶっちゃけると、【5】は無しでもやっていける気がしましたので、その前提で意見を述べさせていただきますと、

・少人数組織
少数の中の人で運営
・大人数組織
中の人が少ない場合、組織テンプレ記入時に告知した上で、実質的に通常の議論スレでするのと同じように、組織内外問わず幅広く意見を求めて運営

といったところになるでしょうか。
組織内から厳密に代表を選んで運営、というのではなく、組織内の中の人全体(必要に応じて組織外の人)に意見を求めて運営という形になるので、手軽さはあると思います。
それに、何事もまず手軽な形で始めてみるのも悪くないと思うんです(それで問題があれば、後に修正するまでです)

119シュバルトの人 ◆ZbOyylj7gQ:2014/05/04(日) 07:00:12 ID:xdVSpAck
一応上げときます

120鎖刃 ◆jwHyY4kL/6:2014/05/05(月) 01:18:36 ID:HOmcsbFA
>>118
まぁ、キッチリ代表決めなくても運営は出来るし...

言って良いのか分からないけど、多分その程度で混乱する程人居ないよね..

121シュバルトの人 ◆ZbOyylj7gQ:2014/05/05(月) 12:04:42 ID:xdVSpAck
これまでの意見をまとめると、以下のような感じですかね。
組織の運営に関しては、各自の自主性に委ねたいので、強制力はなく推奨するだけの文面にしてみました。
まだ修正すべき点・拾い忘れている意見などありましたら遠慮なく言ってくださいね!

【組織に関して】

・組織の運営に関しては、属するキャラの中の人で意見を出し合って行うのがいいでしょう。

・ただし、大組織でかつ中の人が少ないという場合、テンプレ記入時にその事を告知した上で、組織内外問わず幅広く意見を求めて運営することを推奨します。
 これは、設定上巨大な規模をもつ組織はスレ全体に与える影響が大きいと考えられるためです。

・組織運営上の細かい規定は各組織の中の人たちに委ねられます。
 が、組織内で重要な位置を占めるキャラの中の人が来なくなった場合組織を動かせなくなることもありますので、そのことに備えたルールを作ることを推奨します。
 例えば、「中の人が不在申告なしに一定期間来ない場合、そのキャラを組織から除名することができる」、といったようなルールです。
 
・NPCのみで構成される組織の場合は、設定を(必要なら審査を経て)投下するだけで作成できます。

・PCを一人でも含む組織を作成する際は、以下のテンプレに記入をお願いします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【1】組織の名称
【2】組織の概要
【3】入団資格の有無(あれば具体的に記入してください)
【4】無申請での加入を認めるか否か

以下補足
【1】
名称が未定の場合は、仮の名称で申請し、正式な名称が決まった際に改めて申請しなおすことも認めます。
【2】
組織全体としての目標または理念、組織の規模などを記入してください(規模に関しては、この時点での規模を記入してください)。
【4】
既に組織に加入しているという設定の新キャラを作成する際、あるいは既存のキャラを組織に加入させる際に中の人が申請を行う必要があるか否か、ということです。
この項目の存在理由は、組織の規模がある程度大きく、1人の構成員にとって赤の他人が同じ組織内に大勢いるという場合には(中の人の独断での)無許可での加入も違和感がありませんが、そうでない場合には問題になると考えられるからです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

122ロイかぶり ◆eZKgukyN3c:2014/05/21(水) 00:40:29 ID:/BwvT5sI
ちょっと今回新規さんが査定に出したキャラに関連した質問を投下

版権ものからの引用はどこまで許容するか?ということについてです

自分のキャラであるロイにも 技の名前で版権からまんま引っ張ってきた名前が有ります

烈破掌(テイルズシリーズの技名より)と天破絶槍(戦国バサラ 真田幸村の二つ名)の二つです

今回の新規さんのキャラについては元ネタを知らない人が殆どでしたが どこまで版権からの引用を制限するか?に突いて 皆様の意見をお願いします

モチロン 自分の技名引用すらダメであるならば 自分も名前を変更する次第です

123 ◆T/233Moei6:2014/05/21(水) 01:03:23 ID:???
能力については皆、ある程度はあのキャラのこんな能力つかいたいみたいなのはあると思うので
調整したり暈したりするくらいでいいと思います
これを否定するとなりきりの楽しみがかなり奪われてしまう

設定と外見、性格は近しすぎてまんま版権キャラを連想できてしまうのは避けたほうがいいと思うほうです
これが合致しちゃうと版権キャラなりきりじゃあないのに、って良くない印象がたぶん出てきたしまうのもあります

124あめこ:2014/05/21(水) 01:12:50 ID:???
一度自分の中で噛み砕いているかが分かれ目と思うのです
噛み砕いて成分抽出して、いくつか外しつつ追加成分ぶっこんで、までが理想かと


ただ、世の中には自作キャラより後発でそっくりな版権キャラが出てきてしまうこともあるのでそこは要検討かと……
今となってはめちゃ有名なキャラと被りを発生させて、泣く泣く封印した経験がありますわ

125シュバルトの人 ◆ZbOyylj7gQ:2014/05/21(水) 20:49:34 ID:xdVSpAck
版権からインスピレーションを得てキャラ作成に活かす、または一部設定・コンセプトを拝借する、といった程度なら許容範囲なのでしょうが
やはり明確な基準というものは設けようがないので、被りの可能性がある場合はその場その場の相談で対処する他なさそうですね。

ただ、キャラの名前に関しては一応の基準のようなものは設けることができるのではないかと思いました。

・2単語以上のフルネームで丸被りな場合は不可。但し、フルネームの中の単語が1語でも違えば可。
・フルネームはなく1単語のみで、ありふれた名前なら被り可。

といったところでしょうか。
技名とか武器名に関しては、キャラ名ほどうるさく言う必要なないと思いますけどね。

126おんも:2014/05/22(木) 07:37:31 ID:???
基本皆様と同んなじ感じです

能力で似たようなのとかある程度の被りは仕方ないとして
性格や外見、概要なんかが丸っきり同じだったり
版権キャラからの丸パクリレベルでの使用がNGかな?って思います

テンプレに版権キャラの使用は禁止ですとでも追加すれば解決しそうな感じ?

127鎖刃 ◆jwHyY4kL/6:2014/05/22(木) 18:37:54 ID:???
自分も皆様と同じ感じですかね
偶然ちょっと似通ってしまったり、多少イメージしたりするのは問題ないですが、版権キャラそのものを一部改変して作るというのは、何か違うのかな、と

128紫狼なか:2014/05/26(月) 21:09:33 ID:CjxAQj76
唐突で難なんですけど、 ソロール専用スレって需要ないですかね?
ロールの補完とかに便利だと思うのですが。

129あめこ:2014/05/26(月) 21:14:20 ID:???
わし、ソロールは狙って本スレに落としてるからなんとも

130みぃくん:2014/05/26(月) 21:38:12 ID:???
SSスレって名目なら便利かもですね、過去の設定保管とかできるし

131 ◆T/233Moei6:2014/06/29(日) 14:55:45 ID:???
PvEについて

元々は対人間相手の火力に限定しすぎて
強力な対複数ボスが出しづらくなってしまったというところから始まりましたが
これは制御が容易な場合は舐めプに繋がる諸刃の剣

(拳銃弾でも当たり所が悪ければアウトーってとこまで限定されていましたので

しかしエスカレート化が進むと
イベントボスも瞬殺になりかねない火力に至りかねない規模になる
という懸念材料もでておりますです
(※今は極端な使いづらさやリスクって理由付けがありますが

これは解決する糸口あるのか厳に自重することで対応となるのかであります

132 ◆T/233Moei6:2014/06/29(日) 15:06:31 ID:???
とりあえず概念的にはこんな感じでカバーが効くかもと思いますがどうでしょうか?

・決め技ではなくあくまで使いづらい大火力と定める(理由付けはそれぞれで

決め技にしちゃうと大火力の総殺到→決着となるので
あくまで火力のある武装で制限封印その他モロモロ有で収められないかなーとであります

133おんも:2014/06/29(日) 15:21:33 ID:???
>>131
ほとんど発端である私が言うのもなんですが、
ルールとしてきっちりと定めるよりは各々の自粛にお任せしておきたいなぁと言うのがあります
明記してしまうことで境界線の売りのひとつである自由性を損なうかなぁなんて感じますし……

ただ提起された以上、ルールとして定めるのであれば個人的な意見としては>>132に同意します
更に付け加えるのであれば
『使用したら負荷が大きく、最悪死に至る』
なんかは余りキャラを使い捨てしないこのスレの特性上制限にならないような……?
もちろん上と詠唱の長さや複雑さ、外因的な封印なんかの合わせ技は問題ないと思いますが

>>128
>>130
今更ですが、私としては賛成ですー

134だな:2014/07/01(火) 15:23:55 ID:???
PvE能力があるキャラがいない
→強大な敵を前に仲間と協力して戦う、それぞれに見せ場の可能性あり
ただし何らかのイベント発生(テコ入れなど)が無いと全滅の可能性もあり

PvE能力があるキャラが一人いる
→強大な敵を倒す為に大火力を持つキャラを他のキャラがサポート
トドメを一人のキャラが担当するルートに固まりがち
トドメに至るまでの間でその他のキャラも活躍できる場が有るとも言える

PvE能力を持つキャラが複数いる
→トドメ担当になる可能性が分散し集中砲火率が上がる上にPvE能力を持たないキャラは引き立て役化が進む
場合によってはボスへの集中砲火でボスやPvE能力を持たないキャラの強さがイマイチに見える可能性あり

PvE能力を殆どのキャラが持っている
→殆どのキャラが一撃でボスを倒し得てしまう
ボスの強さを一定に保つ為に能力を強化する必要性が出てくる
そんなボスにPvE能力を持たないキャラの攻撃が通じる筈も無く空気化が進行
PvE能力の一つも無いのに参加枠を一つ消費するとか……

みたいな感じになりませんかね? 特に最後の項目
このまま行くと通常戦闘用のキャラとは別に
イベント戦用のキャラとかが必要になって来るんじゃ無いかと感じてますが

135おんも:2014/07/01(火) 16:20:51 ID:???
>>134
なるほど
結構イベンターの方に臨機応変な対応を求める必要が出て来る感じ……でしょうか

うーん、イベントのためだけの専用キャラとかは……なるべく避けたい事態ですよね

私的には>>133でああは言っていますがもっと深い本音を言えば、
折角他PCとの共闘が行えるイベント戦闘なのに1人のPCでボスを倒し切れてしまう火力を持つ必要があるのかなぁなんて思ってはいます
かと言って制限を明記するのも自由度が……みたいな

136おんも:2014/07/02(水) 00:48:17 ID:???
幾つも話題を拡げてしまうのもなんですが……

キャラクター雑談スレッドに対する需要を知りたいです
以前雑談スレの方でチラリと話題に上がっていたのを目にしまして
メタな話題もOKな、ある意味境界線ならではの雰囲気が作れるんじゃないかなーと私的には思っています

137おんも:2014/07/02(水) 00:48:49 ID:???
またsageてしまった……すみません、ageさせて下さい

138シュバルトの人 ◆ZbOyylj7gQ:2014/07/02(水) 17:59:25 ID:???
●PvEに関して
戦闘の最初のほうではPCにPvEの使用を自粛してもらい、GMによる「PvE使用許可」が下りれば使用可能とする手もありますが、いかがでしょう。

●キャラクター雑談スレッドに関して
設置に賛成です。楽しそうなので。

139あめこ:2014/07/02(水) 18:05:17 ID:???
※PvE決め技
チャージタイム要求とか取り回しが面倒とかの場合
率先して詠唱中の防御に回る等、仲間側でバランス取れば済む話かと。

全員が一斉に決め技準備に入っても、自分がGMなら
「致死には十分だけど、出が早い小技」でつぶしにいける展開としか思いません。
援護メンバーが引き立て役という意見もありますが
私としては「引き立て役とか美味しいのに捨てるんかい!」と言いたいところです。
お手軽超火力はそもそも持ってる時点で査定ミスでしょう


※キャラ雑
ぜひやりたいですねぇ

140J ◆4J0Z/LKX/o:2014/07/02(水) 18:17:39 ID:???
PvEに関してはGMにも対処のしようはいくらでもあると思います。

キャラ雑立てるのは賛成ですー、色んなスレのキャラが交流するというコンセプトに十分見合ったものだと思います。
本スレが過疎るかも…というのはありますがスレの方針的に見れば大した問題ではないかと

141おんも:2014/07/02(水) 18:27:10 ID:???
キャラクター雑談に関して、ご意見ありがとうございます
もう少し待って、反対意見がなければ立ててしまっても大丈夫そう……でしょうかね

PvE技の方はやはり、PLGM双方の配慮が前提なのかな?と皆様のレスで再確認しました

142ロイかぶり ◆eZKgukyN3c:2014/07/02(水) 20:06:02 ID:???
か|
べ|w0) ニュッ

自分は奥義ないし 全力攻撃は1キャラ1つはあっていいという立ち居地です

プロレスの試合を例えに持っていきますが

フィニッシュムーブ(決め技)はその試合における一番の見せ場ですし 殆どの場合とても威力の高い技です(魅せ重視の技もモチロンありますが)
そしてフィニッシュムーブは何の制限も無く 試合開始直後から一貫してフィニッシュムーブだけやることだって可能です

ですがそれって見てて面白いですか?って話
個人的にはラスト5秒の逆転ファイターがいたっていいじゃないと思いますし それを舐めプとは思いませんよ

スレの中で命を賭けて戦っているのはキャラですが それを見ている自分たちは ある種のプロレスを見ているのと同じじゃないかな?と思うわけです


あとキャラ雑談は個人的に否定の立場です 自分はメタネタをこよなく好みますが なんかメタ空間となると若干の違和感が・・・
ですが賛成多数のようですし このまま反対が自分しかいなければ立ててもいいんじゃないかなとも思います

143おんも:2014/07/02(水) 23:55:38 ID:???
>>142
キャラ雑、ご意見ありがとうございます
そうですね……そしたらもう少し様子を見て慎重に行こうかと思います

144あめこ:2014/07/02(水) 23:58:56 ID:???
キャラ雑というか、楽屋?

145おんも:2014/07/03(木) 00:00:14 ID:???
なるほど、楽屋裏って感じでしょうか?

146ロイかぶり ◆eZKgukyN3c:2014/07/03(木) 18:22:27 ID:???
>>143
か|
べ|w0) ニュッ

とりあえず自分以外で反対意見は無いですし 自分のも個人的な感想ですので
もう立ててしまってもいいのではと思ったりするのですはい

147おんも:2014/07/03(木) 18:51:03 ID:???
>>146
うむむ、そうでしょうか……
分かりました、ただ一先ず今夜位は様子見してみようかと思います
ありがとうございます


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