したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

何を書いても構いませんのでpart13@ほのぼの絵にっき

839 なーなしさん! :2021/10/12(火) 13:13:58
テレビでアナウンサーとコメンテーターが、砂埃が上がって砂利だらけの車一台分しか通れない「県道」を「自分たちが子供の頃こんな道ばっかだった」と言ってた。
私とそんなに年代変わらなさそうなのに、と思ってたら戦中生まれの母が「昭和20年代ならまだしも」って言った。
すんごい田舎なら昭和30年代でもあるのかな、と思ったけど、アナウンサーもコメンテーターも普通に40年代生まれだった。
すんごい田舎で「ポツンと一軒家」や「なぜそこに日本人?」がくるような過疎地である母の出身地ですら、県道・市道は30年代には舗装されてたらしい。
多分アナウンサーもコメンテーターも、自分たちが子供の頃じゃなくて「テレビで見る昭和」や「親の話す子供時代」を自分の記憶にしちゃってるんじゃないかと思った。

そもそもどんなニュースだったかわからないけど「自分たちの子供の頃そうだった」からなんだと言うのだろう?だから我慢しろ?だから時代遅れ?
「自分たちの子供の頃そうだった」って似非ノスタルジーに盛り上がって終わった感じだったけど。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

坂本ですが? 1 (ビームコミックス) - 佐野 菜見


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板