したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

チラ婆のチラシの裏@ほのぼの絵にっき

1なーなしさん!:2015/06/20(土) 20:11:35
好きな場所だから立ててしまってもいいかしら。
婆のみんなが安らげる場所になるといいわね。

74なーなしさん!:2016/02/28(日) 02:32:52
>>73
あら、婆もよ。
このままだと独り身ね、と思ってるわ。
でも、好きになって結婚して子供産んだはずの人が必ず幸せかというと、そうでもないらしいから…

私は私が幸せになるために、他の人もできるだけ幸せにしつつ「楽しい」を振りまいていけたら良いなと思うのよ。その途中で一緒にいたいって人が現れたらまた考えようと思うわ。

75なーなしさん!:2016/03/14(月) 20:41:49
今日は久しぶりにお母さんの作った豚汁を食べたわ
婆ね、お母さんの作る煮豆と豚汁が大好きなの
最近は忙しくて作ってもらえないから自分で豚汁を作ってたんだけど、やっぱりお母さんの作るものが一番だわ
直接は照れ臭くて言えないから、ここに書き残しておくわね…

76なーなしさん!:2016/03/16(水) 03:15:20
もうすぐ臨月の婆よ
マタニティマークやら何やら言われることが多いから、こっそり電車やバスの端に乗るんだけど
今日バスに乗ってたら疲れ切って爆睡してた女子大生の子が居たのね
疲れきってるはずなのに、赤線が沢山引かれた本をしっかり持って寝てたから微笑ましくて、心の中でお疲れ様って思ってたの
暫くしたらバタバタ動き出したから寝過ごしたのかと思っていたら彼女、慌てて私に席を譲ってくれたの
婆、元気だけが取り柄だから全然大丈夫だったんだけど、次の停留所から混みだしますからって言ってくれたのね
有難く頂戴したわ

初めての妊娠だから色々悩みもあったけど、生まれてくる子があの女の子みたいになってくれたらいいなと思うの
お礼に挙げた缶ジュース、嫌いじゃなかったらいいんだけど…

77なーなしさん!:2016/03/17(木) 08:29:38
はじめましての婆よ。
だから流れ読めてないかもしれないけど、急に語っていいかしら。

とあるまとめで、男女雇用機会均等法施行直後から頑張りぬいてるお姉さまの書き込みみてたまらなくなっちゃって。
婆ね、もうすぐアラフィフなのよ。
仕事に頑張りすぎて未婚子なしだけど、彼氏もいるし甥姪が沢山いるから充実はしてるわ。

20年以上前に、新卒でそこそこ有名な大企業に総合女性促進枠とやらで入ったのね。
でも女子高から女子大いった婆には信じられないほど、世間の女の立場が下だと思い知らされたわ。

男女雇用機会均等法って全く公平でなくて、女は男化してバリバリやれ!
男と同じ成果だしたといい気になるな!
まだ足りない!それ以上出して初めて一人前だ!
って言われて、そのままノートに書かされて上司の前で毎朝読まされたよ。
その上で、他のお嫁さん要員である腰掛け女性社員(っていたのよ。驚きね。)と同じく、朝昼3時に課の男全員に茶を入れる、掃除、コピー取りや客へのお茶だし、電話受けも全部やらされて、他部署の男性との縁談や見合いをすべて断ったら愛嬌がないと説教されたわ。

今、お茶汲みもなくしたし、男性が自分の机で喫煙したマイ灰皿を洗わされることもなくした。
男性が妻の出産で育休とれるようになった。

婆は上司がアレで、一般社員の一番上の扱いではあったけど、ずっと不動のままだったのを、新しい上司がこの扱いはおかしいって会社にかけあってくれて、やっと初めて、この春から小さな小さな肩書きがつくことになったわ。

もう若い女性達をあんな目にあわせたくないわ。
行き遅れ婆って言うような子も婆の周りにはいなくてみんな優しくて、いま幸せよ。
定年まで頑張るわ。みんなもそれぞれの立場で頑張ろうね。

78なーなしさん!:2016/03/17(木) 20:19:40
>>76婆には優しいお子さんが超安産で産まれてくるように祈ってるわ
>>77婆、昇進おめでとう!すぐに辞めてしまって職歴だけが増えていく婆からしたら信じられない勤続年数ね。でも>>77婆の姿を見てあんな風になりたいって思う後輩社員がいると思うの。
長続きしない婆が言っていいことではないことは承知してるけど、言わせてちょうだいな。
無理せずに丁年まで頑張ってね。

79なーなしさん!:2016/03/19(土) 00:51:55
>>78婆、こんな急な一人語りに本当にありがとう。
後輩の子たちがね、若い子たちなんかもね、男女問わずちょっとした相談とか尋ねごととか、どうでもいい雑談をしに来てくれるのよ。
婆、結構えらそうに意見したりしてると思うんだけどね、でも普通にニコニコ接してくれるの。
そんなことがすごく嬉しいのよ、最近。年ねぇ。
この調子で定年まであと10年ちょっと、病気しないように、日々楽しく頑張るわ。

この板の素敵な婆たちがみんな楽しい素敵な日々を過ごせますようにお祈りしてるわ。

80なーなしさん!:2016/03/19(土) 16:42:09
>>77
77婆がかっこよすぎて眩しいわ。
婆はすぐに環境のせいにして腐ってしまうから、77婆のような人にとても憧れるの。
きっと周りの後輩の子たちも77婆の芯の強さに惹かれたり支えられてるのね。
昇進おめでとう。
お体に気を付けてね。

81なーなしさん!:2016/03/19(土) 20:22:59
あらやだ、上の書き込みに名前書くのを忘れたわ。
>>79もこの書き込みも>>77婆よ。

>>80婆もありがとう、本当にありがとう。私なんかそんな大したことないわよ、本当よ。
環境って合わない時も多いわよね、大変な時に嫌な気持ちになっちゃったりするのわかるわ。
でも、全部じゃないけど、気の持ちようでなんでもないなって思える時もあるかもしれないわ。
お互い、ほどほどに良い感じに過ごして頑張りましょうね。

82なーなしさん!:2016/04/24(日) 02:16:42
>>77婆のお話を聞いて、婆も心がほっかりしたわ。
雑談に混ざってほしい人って、そんなにいないと思うの。
何処かで聞きた受け売りなんだけどね、道を尋ねられる人って、ぱっと見て「大丈夫」って思われる人だから、>>77婆はそれに「親しみやすさ」を足したような雰囲気なんだと思うのね。
伝わらなかったらごめんなさいね…慕われる、って、そう簡単にできるものじゃないから、すごく羨ましいわ。
婆はずっと最年少だから、今までそういった経験がなくて、年下が自分の兄弟か学生時代の後輩くらいなのよね。

それでも婆はね、今の職場で採用してくれた上司にすごく感謝しているの。
親子ほど離れた上司だったのだけど、とてもユーモアがあって、お菓子の好きな、すごくすごく大好きなおじ様よ。
社会人として歩み始めたばかりの何にもわからない婆に、ひとつひとつ丁寧に教えてくれて、ほんとうにお父さんみたいな人だったわ。
今は転勤しちゃったし、直属の上司でもなくなってしまったけれど、いつか結婚したら絶対に式に招くんだ!ってくらい、本当に感謝しているの。
その上司も、話が面白いからついつい色んな話をしていたわ。
>>77婆も、きっとユーモアのセンスがあるから雑談したくなるのね。見えないけれど、大切な宝物ね。他の人には真似できない大切なものよ。
お体大事にして、これからもお仕事繁盛するようにお祈りするわね!
一人語り失礼しました。

83なーなしさん!:2016/04/24(日) 09:32:47
横からごめんなさいね。
>>82婆の「人から道を尋ねられる人はパッと見て「大丈夫」って思われる人」っていうのが気になってね。
婆、結構道を聞かれることが多いの。
でもかなりの方向音痴でね…わからないときはすみません、って言っちゃうんだけどね。
わかる場所なら教えるけど、その後いつも、分かりにくい説明じゃなかったか、とか、ちゃんと目的地に着けたかな、って気になっちゃうのよ。
上手に説明するって難しいわね。
自分語りになっちゃって申し訳ないわ。

ところで>>82婆の元上司の方、素敵な方ね。
きっと>>82婆が人のいいところを見つけるのが上手な素敵な人だから周りの仲間にも恵まれるのね。
>>82婆が素敵なお相手を見つけて、素敵な仲間に祝福されて、沢山幸せになれるように祈っているわ。

8482:2016/04/24(日) 23:57:00
>>83
ありがとうね。
人のいい所、そうね…上司だったからっていうのもあるんだけれど、ちょっとした事でも「いいですね」って伝えると、照れ隠しに他の社員に自慢する姿がもう一度見たかったからかしら。
隠れてない照れ隠しがなんだかかわいいのよね。
ありがとう。
他の方からの目線だと、そういう風に見えるのね。なんだか不思議な感じだわ。
この先素敵な爺に出逢いたいわ。

「道を尋ねられる人」なんだけど、ご自身に当てはめてみるとわかりやすいんじゃないかしら?
見知らぬ土地で、知らない人ばかりで、そんな時に話かけようと思う人。
たぶん、総合的に「この人なら親切にしてくれそう」「ちゃんと話を聞いてくれそう」という人を選んでいると思うの。
だから、それがそのまま>>83婆の印象に繋がるんじゃないかしら?
道案内なんてその時によって状況は違うんだから、うまくいかなくても落ち込まないで。ただ、機会が多いのならメモ帳とペンくらいは携帯しててもいいかもしれないわね。
破いてそのまま渡す事もできるから。
親切な>>83婆、これからもそのままの婆でいてね。

8583:2016/04/25(月) 17:09:31
>>82婆、メモ帳とペンは他にも必要な時があるし、いいアイディアね。
アドバイスありがとう。

>>82婆にも他の婆達にも素晴らしいご縁(恋愛に限らず、仕事やお友達でも)があるように画面の向こうから応援するわよ。

86なーなしさん!:2016/04/25(月) 23:58:08
こんばんは、婆です。
明日2回目の転職活動をするのよ。
それに出戻りという形なのよ。
つまり1度出た身なのよ。

なにを言えば良いか分からないから
ありのままいくのよ!
や、ちょっとは繕うわ!
去年から色々波乱万丈な事だらけだけど
自分で決めて地に足をつけて前に進まなきゃね。
節目の年って恐ろしいって
ようやく学んだわ。

長年付き添った契約はしてない爺との別れもあったり
人間不信にもなりかけてたけど
婆環境だけはどこにいっても恵まれてて
親姉妹猫たち友達に囲まれてて忙しいわ。
これからの婆がある意味楽しみなのよ。

面接前に口をなめらかにさせてもらったわね。
ありがとうなのね。たひ

87なーなしさん!:2016/05/06(金) 00:29:12
婆ね、爺と結婚して昨日で1年だったの。
美味しいご飯食べて、素敵なお庭を見に行ってお茶をしてって幸せな1日だったのよ。
でもね、おうちに帰ったら、二人とも猛烈に不安になってしまってね、80まで生きるとしてもあと60年も一緒にいられないのねとか、日本や会社がどうにかなったらとかすごくネガティブな話になってしまったの。
人生って一寸先は闇よね。
二人で長生きできたらなぁと思うわ。

88なーなしさん!:2016/05/14(土) 07:01:52
お出かけ予定もないのにこんな時間に目が覚めちゃったわ。
婆ね、仲の良かった友人が皆県外に出ちゃったの。
だから、専らSNSで友人達と交流してるんだけど、ちょっとした写真に映り込む友人達のパーツの美しさにいつも溜息が出ちゃうの。
婆ね、中学生の頃に好きだった男の子に容姿をからかわれてから、未だに自分の容姿に対するコンプレックスが強いの。
爺相手だと、化粧が上手くいったときに今日の婆は美人でしょう?なんて言える程度には回復したからいいんだけど。
でも、やっぱり自分が持ってないものを持ってる人を見ると、羨ましいという気持ちと、昔からかわれた時の悔しさが出ちゃうの。
もうずいぶん昔の些細な出来事なのにね。
青春のほろ苦い思い出として消化できる日が早くこないかしら。

89なーなしさん!:2016/05/14(土) 12:29:24
>>88婆、私は不細工と言われていじめられたから、>>88婆の気持ち 全てとはいわないけど容姿のコンプレックスのことはわかるわ。

旦那さんがいらっしゃるという事は、>>88婆は少なくとも一人は異性のハートを射止めたってことよね。魅力的な証拠だわ。それに婆が思うに人間って総合力だと思うの。パーツは平凡でも全体的にバランスがとれてるってあるし 顔立ちは十人並みとかおブスちゃんでも表情や心映え知性で美女値UPはザラに見てるし 何よりも>>88婆を形作っているいろんな要素が素敵なんだと思うわ。
陸上の十種競技で 全部1位というわけじゃなくてもたとえ一つも1位とれなくても合計点でぶっちぎりの1位とれる事だってあるもんね。

内面磨きに必死になり、発達した美容法と化粧法を駆使して美女ぶってるこの婆なんて88婆の足下にも及ばないわ。たぶん婆は結婚できたとしたら旦那が起きる前に化粧で化け、旦那が眠った後に素顔に戻る、ウルトラマンか仮面ライダーみたいな生活が待ってるのよおおおお…

90なーなしさん!:2016/05/15(日) 00:38:16
婆も色々言われたわねぇ
キモイから始まり胸がデカイと揶揄され、少しでも笑えばキショイと言われ、椅子を蹴られたり触れたものは汚いもののように扱われ。

あら、思いだしたら結構ひどいこと言われてるわw
でもその経験で他人に傷つける言葉使わないようになったし、自分に少し自信がない時もあるけどそれは謙虚さに繋がってる気がするのよ。

嫉妬したっていいじゃない。
爺さまが受け止めて好きって言ってくれてるのは、その哀しみも含めて丸ごと経験値にしてきたあなたなのだから。

9188:2016/05/17(火) 00:44:42
>>89婆、>>90婆、ありがとう。
おかげでモヤモヤしたものが晴れたわ。
相変わらず友人達はキラキラして見えて、自分はあまりよく見えないけれど、開き直ることにしたわ。
しばらくはきっと嫉妬したり、からかわれたこと思い出してモヤモヤしちゃうかもしれないけれど。
ゆっくり、ありのままの自分を受け止められるようにがんばるわ

92なーなしさん!:2016/05/18(水) 06:17:27
婆ね、今日は朝4時半起きなの
爺が公共交通系に仕事を変わって研修を終えて
本格的にシフト勤務になったからなんだけど
いつものように朝の支度をしながら外を見るとね
窓の外から見える道にもう人が車が動いているの

コンビニ前に自転車を止めて灰皿の横で煙草を吸う人
夜勤だったのか白衣を羽織っていてあくびしながら歩道橋へと向かう人
営業車らしき社名の入ったバンに乗り込む人
お見送りなのか手を振りながら車を見送る人
マンションのベランダで鉢植えを眺めている人
店の前を箒で掃き掃除している人

窓からぼうっと眺めながら
いろんな人が世の中を動かしているんだなあってふっと思って
自分が長く勤めていた時のことを思い出したの
二十年と少しのうちに何か残せたかな 役に立てていたかしら
そして新しい道を見つけた爺を支えていけるかしらって

なんだか「かしら」ばかりでふらつくこともあるけれど
婆は今日も洗濯して掃除してご飯作って
爺のために、そして自分のために小さな何かを見つけることにするわ

93なーなしさん!:2016/05/22(日) 12:29:01
ごめんなさい、ただの婆の愚痴吐きなのよ。
婆の周りね最近とてもおめでたいお話で溢れてるの。大事なお友達が無事出産できたり、職場の後輩が結婚したり、父が死別した婆母に彼氏ができたり、お別れした方に素敵な女性が出来たり。それのどれにも笑顔でおめでとうって言える。良かったねって言える。でも、おめでとう、良かったねっていう度、あぁ、婆には何も無い。共に歩く人も生きがいも無いって心が寂しくなってしまう。寂しい心の中でホントは誰に対しても本気でおめでとうって思えてないんじゃないか。なんて心の汚い婆だって嫌になってしまうわ。こんなふうにしか人と向き合えないからいつまでも1人なのかもね。

94なーなしさん!:2016/05/23(月) 19:46:31
>>93
まるで自分が書き込みしたようで、婆びっくりしちゃった。
婆のまわりも結婚出産ラッシュなの。
おめでたいはずなのに、ふっと空虚な気持ちになるのよね。

婆はもう一人で生きていく覚悟を決めつつあるから、婆の分まで
93婆に素敵な爺が見つかりますように。

婆はね、最近は隠居生活のことをよく妄想するのw
寺社仏閣がたくさんあるような静かな街で、小さなマンションを買って
猫ちゃんをお迎えして、木綿やウールの着物を着て過ごすの。
たまにお習字とか和裁とか習いに行ったりね。

未来のことを楽しそうなあれこれでいっぱいにすると
「そんな人生もありかしら」と思えることがあるのよ。

95なーなしさん!:2016/05/24(火) 22:12:40
>>93婆、>>94婆、昔の私とそれからちょっと経った私が書き込んだのかと思ってビックリしたわ。

なんかね、取り残された気がするのよね。穏やかな日々が嫌じゃないけど周りがキラキラしてるとほんのちょっぴりだけど淋しいのよね…。
この婆も全く同じだった。んで その先も踏んだり蹴ったりで、もういいや、1人で元気に生きてゆく、家族もいる友人もいる猫もいる。お一人様を満喫して将来老人ホームで老いらくの恋じゃ! という事で恋愛事情は閉店ガラガラをやったとたんに
爺に出会ったわ。

人生 タイミングは人それぞれ、今はまだその時期ではないのかもしれないわね。今は休んでまた女を磨いて良き時に良き殿方に出会える事を祈っているわ。

9693婆:2016/05/26(木) 20:49:28
>>94婆様>>95婆様、暖かいお言葉有難うございます。お2人の暖かさにちょっと泣いてしまいました。
そうですね、未来を嘆くのではなく、未来にこうしていきたいっていう希望を持っていきたいと思いますわ。
本当に有難うございます。

97なーなしさん!:2016/05/30(月) 07:52:58
婆ね、今朝は4:50に起きたの。爺が遠くへ出張だから。
出張の多い仕事でもう慣れたつもりだったんだけど、やっぱり今日帰ってこないと思うと寂しいわね。
雨だけど、少し遠くへお散歩して気でも紛らわそうかしら。
こういうとき、爺に精神的に依存してるんだなぁって感じるわ。

98なーなしさん!:2016/05/30(月) 08:38:51
>>97婆、それは素敵な依存ね。爺殿を愛していらっしゃるゆえの気持ちだわ。婆も爺が出張の時は爺のいる方に向かって遠吠えしたくなるくらいよw
爺曰わく「人間は必ず何かに依存して生きている、というか依存するものがないと生きていけない」「依存症は危険だが、単なる依存は趣味・嗜好・習慣の範囲だよ。人生の潤いだ」
「趣味:爺」な婆は、爺が帰ってきたら存分に堪能wしようと楽しみにしてるの。>>97婆、お互い愛する爺が戻ってくるまで気を紛らわせるなりエア遠吠えするなりで辛抱たまらん気持ちを乗り切りましょ♪

99なーなしさん!:2016/05/30(月) 14:36:53
>>98婆ありがとう。
爺が出張で初めて行くところへ行く度に嬉しそうだし、あんまり寂しがると辛そうにするから本人には言わないの。
だから、いないときに遠吠えはちょっと良いわね。
爺は今週もう一件出張があるから、そのときもそうしてみるわ。
ありがとう。

100なーなしさん!:2016/05/30(月) 15:35:15
婆ね、最近「人生に正解なし」って本当ねって思うの。

学生のときはテストがあってそれには正解があって、それで高い点数とってたら凄いヤツだったし
先生の言うこと聞いてるのがベストだと思ってた。
それ同様に人生にも正解、ベストの選択があると思ってたわ。
だけど、持家or賃貸とか今の会社継続or転職、ローン返済優先or投資とかママチャリorロードバイクとか、色々調べていくとそれぞれ良いところと欠点があって。
万人に共通するベストではなくて、私の目的や重要項目に照らし合せて自分にとってのベストを探していくのねぇと。

他人からもっとこうしたら?とか言われるけど、それはその人のベストで私のじゃない。重く受け止めすぎず、ありがたく判断材料にさせていただいて、もっと素敵になりたいわ。

101なーなしさん!:2016/05/30(月) 16:13:59
>>97,98婆
うちの爺も今年度は出張が多いわ
数日にわたる出張の時はやっていることがあるの
普段はやりにくい大掃除よ
自分だけなら他の家事で中断せずにできるもの

古いワックスはがしてかけ直しとか
猛烈に煙草臭い爺のクローゼットを数日換気して中身全部洗濯とか
「HOTEL・DE・ZITAKU」のスタッフになったつもりでフル稼働よ

きれい好きの爺が帰宅して
「おお?こんな所まできれいになってる」と思ってるだろう前で
ドヤ顔するのが楽しくてしょうがないわ!

まあ普段掃除下手な婆だからできることだけれどね

102なーなしさん!:2016/05/30(月) 17:06:36
>>100
心にしみるわ。
婆、理想の人生みたいなものに縛られすぎてたから、子供にも理想を押し付けているんじゃないかと今立ち止まってるところなの。
理想の人生なんて人それぞれ違って当たり前なのにね。
そこで婆のベストは、知識を増やすことだと思ったの。
知識があれば想像力を養えるし、その分他人を理解できると思うのよ。
今は自分のために、将来は子供が迷った時のために、いろんなことを知りたいわ。
他人からしたら遠回りだし真面目ねって笑われるかもしれないけど、自分のベストがわかって実行できるなんて幸せよね。

103なーなしさん!:2016/06/10(金) 08:22:06
76の婆でも妊婦さんに席を譲ってくれる学生さんの話があったけど、婆も最近とある男子高校生に席を譲ってもらえたの

婆今妊娠中なんだけど、安定期入って体調もいいし、2〜3駅で結構人が降りるから、それを待って立ってたんだけど、目の前で座ってた高校生がさっと席を立って、「どうぞ」って言ってくれたのよね
まさか高校生から言ってもらえるなんて思ってなかったから、婆動揺しちゃって、ぎこちなくお礼を言っちゃったわ
で、彼は近くで立ってた友人のとこに行って、「おれ、譲ってきた」って照れながら言ってて、友人たちから「やる〜」「さすが!」とかちょっとイジられてるのが微笑ましく思えたわ
ホント、善意なんてのはそのくらい軽い気持ちでもこちらには充分ありがたいものなのよね
婆、お礼を言うことぐらいしか出来ないけど、生まれてくる我が子も彼のような振る舞いが出来る子になってもらいたいわ

とはいえ、同じ高校生から席を譲ってもらえたのが実は今日で2回目
何となく彼の顔は覚えたから、今後は彼の前に立たないように婆も気をつけようかしら
気持ちは嬉しいけど、毎度彼を席から立たせてしまう気がするので、さすがに気の毒よね
通勤にしろ通学にしろ、座っていたいのは同じだものね

104なーなしさん!:2016/06/21(火) 14:53:08
アラフィフの婆よ

身長-体重がほぼ100 体脂肪率はギリ35%未満という小デヴなのよ
年齢的にはBMIも体脂肪率もやや肥満気味の健康値なんだけど
服のサイズがうまく合わないのよ

一番困ったものは喪服よ
年齢相当のブランドではお直し無しでは着られない上モッサリ感増量だし
若向けブランドではサイズがなかったわ

みなさんお召し物は何処でお求めなのかしら

そもそももっとがんばって痩せろという話よねぇ

105なーなしさん!:2016/07/08(金) 12:09:16
>>104
私も同じよ!喪服はチェーン展開の紳士服店でも扱ってるし、裾詰めも当日の夕方までにしてくれたから、急な弔事の時は重宝したわよ!
あと、40代になってから、ようやく自分が少食の方が体調が良い。けっこう運動が嫌いじゃないっていうことを初めて知ったわ。
お互い、代謝の悪い歳になってきたけど、素敵な60代目指して頑張りましょう!

あと、婆もアラフィフなんだけど、30代に見られるのがすごく嫌なの。
なんていうか、歳なりの落ち着きがないってことだと思うのよね。
こんな自分が恥ずかしくて嫌になるわ。

106なーなしさん!:2016/07/21(木) 10:12:47
前に職場の人に仙台土産で「ずんだまんじゅう」というお菓子をいただいたことがあるの
美味しかったから家で爺にぽろっと言ったのよ
そしたら一昨日、東北方面の出張から帰ってきた爺が手渡してくれたのが何と冷凍の「ずんだもち」
「美味しかったって言ってたろ」って・・・
婆が言ったことを半分だけでも覚えててくれたのね
保冷剤も入って大きめの箱なのに自分で運んできてくれて
甘いの苦手だからなんて言って自分は一つしか食べなくて婆が食べるのをにこにこして見てるの
これだからこの人の妻はやめられないわw

ずんだまんじゅうもずんだもちもとても美味しかったのよ
個人的には萩の月以上だと思ったから皆にお勧めしたいわ

107なーなしさん!:2016/07/21(木) 11:13:51
こんにちは、アラフォーの婆です。
いい歳なのに、自分が夜勤のとき爺と逆なのが辛いの。若い頃は爺も居なくて、夜勤自体はそう辛くないタイプだから余裕だったんだけど。晩婚していざ夜勤再開したら物凄い辛いのよ。弱くなったのかしら。上の方で、依存性のお話があったけど、爺に依存しすぎなのかしら。
前は夜勤平気だからって、シフト沢山入れてしまったわ。今更変えられないから、シフト決まってるとこまでは頑張るわ…

>>106
出張土産を忘れない爺素敵ね!私も東北だけど、冷凍で買うずんだもちは大好物よ!

108なーなしさん!:2016/07/21(木) 14:17:31
>>104
一ヶ月も前の書き込みにごめんなさいね
娘が今年高校卒業なのでそのタイミングで礼服を買わなきゃと思いあれこれ見ていたら
ニッセンの礼服がデザインやサイズが色々、且つ値段もリーズナブル
娘は縦も横もそれなりにあるので市販物じゃ限られてしまうので助かったのよ
婆の手持ちのデザインも若向きだったから同じタイミングで買い換えてしまったわ
レビューにも「サイズが豊富で値段が安いから体型が変わってもすぐに用意できて助かった」
なんて書いた方もいたから機会があったら見に行ってみてね

109なーなしさん!:2016/08/01(月) 06:14:13
>>107
それほど大事な人と一緒になったってことじゃないかしら。
婆も爺依存症だわ。
爺と毎朝おはようを言いたいから結婚したの。
爺の出張の時は寂しい朝なのよ。
シフトはいつまでなのかしら。
早く夜勤のない日々になるといいわね。

110なーなしさん!:2016/08/03(水) 12:32:51
婆ね、最近寝る前にドキドキして眠れないことがあるのよ。
そんな時は、隣で寝てる爺の寝息に聞き耳を立てるの。
スースーいって寝てるの聞いてると落ち着くのよね。
でも、寝言の多い爺だから、ときどき「ふふっ」って笑ったり、「それはゴニョゴニョで、これは〜」とかはっきり話し出したりするのよ。
そしたら笑っちゃって余計に眠れなくなるんだけど、なんだか幸せよ。

111なーなしさん!:2016/08/09(火) 11:05:19
婆ね、今住んでる地域には、去年引っ越してきたの。
飛行機の距離よ。新幹線でもいいけど。
そしたら、去年は植物の違いに驚いたの。
見たことない雑草がわんさか生えてて、あぁ、別の所に来たんだなぁって思ったものよ。
今年はね、鳥に気がついたの。
見たことない優雅な見た目の鳥がいてね、調べたら少し前までは別の地域にもいたんだけど、最近はこの地域にしかいないみたい。
優雅な見た目と裏腹にギュウーーーィイ!ってヒステリックに叫ぶのよ。
婆は来年また別の地域に引っ越すけど、次はどんな生き物に会えるか楽しみだわ。

112なーなしさん!:2016/08/10(水) 02:18:34
>>111
きっと、うちの地元の近所だわ!
ぎゃーー!!
って感じの鳥でしょう??

婆も結婚して新幹線の距離に引越したから気持ちわかるわ!

でも、1番驚いたのは、日の出日の入りが全然違うことかしら。
婆の地元の感覚でいたら、夏なんか19時半くらいまで明るかったのに、引越した先では18時には真っ暗。
これは、カルチャーショックだったわ!!

113なーなしさん!:2016/08/10(水) 09:25:21
>>112
そうよ!きっとそれよ!
でも、見た目だけならここからバードウォッチングにはまるのかも!ってくらい素敵なのよね。

たしかに、日の入りは早いかも。
うちは山を切り崩したニュータウン的なとこだから余計にそうかもしれないわ。
地名だけなら都会なのに、クワガタとかいるのよ。

114なーなしさん!:2016/08/22(月) 06:18:51
ちょっと良いかしら?
皆さん「ほのぼの猫と警官」の話知ってる?
猫に異様に好かれる前世がマタタビ疑惑のある警官の話。

婆ね、最近仕事でとある地方に行ったの。地方って言っても賑やかな場所よ。
でね、婆は方向音痴だからスクショした地図を見ながら取引先へ汗だくで歩いていて、ふと前方に交番が見えたから「あそこで聞こう!」と歩いて行ったのよ。

近くまで行ったら体格の良い警察官が入り口に立っててね、
(ちょうど外に居るし、訪ね易いわ〜)といそいそと近寄ったら、ふと足元に目線が取られたの。

真夏のジリジリとした日差しの中、仁王立で立つ警官の足元にへそ天で寝転がる猫3匹。

ちょっと異様な光景だったわ。

急いでいたから道順を聞いて交番を後にしたけど、あれは「ほのぼのする猫と警官」の方だったのではと思うの。
なんにしても、あれだけ猫をはべらせられる前世マタタビに嫉妬だわ!!

115なーなしさん!:2016/08/30(火) 17:12:03
蒸し暑い夏の夕方で、ちょっと涼しくなった風が吹いてくる位に、
婆の父がねよく仕事から帰ってきてたのよ。あ、夫じゃなくてね。父。
んで肌着になって股引姿でビール飲んで酔っ払ってたの。
たまに婆の好きなカップラーメン買ってきて、
「お〜◯◯(婆の名前)〜カップーメン食うか〜?」って聞くのよ
だからカップラーメンであってカップーメンでは無いと言ってるのに、
くしゃっと笑って聞くのよ。

何かこの時期の夕方になると思い出して泣けてくるのよ。
もう婆だから涙腺緩くて、切なくなるわ。
未だに宝くじの確率の病気になんてなって死んでんじゃねえって、
無駄にイラッとして悲しくなるけど、
あのくしゃっとした笑顔思い出して、切ないけど幸せだったなあって思うわ。

長文になってしまってごめんなさいねえ。
婆になると話が長くっていけないわ。失礼。

116なーなしさん!:2016/09/08(木) 15:22:18
婆ね、今ちょっとアンニュイなの。
なんだか寂しいような悲しいような、胸が締め付けられるような感覚がずーっと襲ってきてて、涙が出そうなの。
そういう時期はじっと耐えるしかないのかしらね。

117なーなしさん!:2016/09/09(金) 07:25:49
>>116
何かに没頭するか、一人のときに泣いちゃうのもよいと思うわ。
涙を流すと結構すっきりするわよ。

118なーなしさん!:2016/09/20(火) 15:52:31
>>117
遅くなってしまってごめんなさいね。
なかなか1人になれなくて泣けなかったのだけど、やっぱり泣きたいんだなって思う瞬間が何度もあったわ。
自分のためだけに泣くことなんて稀だけど、とても大切なことなのかもしれないわね。
ちゃんと時間を作ってみることにするわ。
本当にありがとうね。

119なーなしさん!:2016/09/23(金) 23:37:35
婆ね、3年前にね、彼氏とよくわからない喧嘩から仲直りできなくてそのまま別れちゃってね。
すごく仲良かったから、みんな別れたのが信じられかったみたいで、
「何で別れたの?」とか「ヨリ戻せばいいのに」とか言われて、いつもケロっとヘラヘラしてる婆でもとてもつらかったわ。
どうしても払拭できなくて、ひとりでこのさみしさと添い遂げよう、って観念したのよ。
そしたら、仕事で出会った方と仲良くなって、付き合うことになったわ。
ひとり意地を張らなくてよくなったら、すっかりポンコツで甘えた婆になってしまったけれど。
丁寧に日々を過ごしてコツコツ積み重ねて、いつかここに爺って書き込めるといいなぁって思っているわ。

120なーなしさん!:2016/10/21(金) 20:40:43
婆ね、爺が今日はめっちゃ遅いけど家で晩ごはん食べるらしいから待ってるの。
でもものすごくお腹すいたわ。
ご飯用意し始めながら口のなかよだれがすごいの。
あと二時間はかかるわ。
今からこんなんで大丈夫かしら……。

121なーなしさん!:2016/10/21(金) 21:11:07
>>120
あらっ、奇遇ね、うちもよ。うちの爺は飲み会らしいけど、その場ではあまり食べられないらしく帰ってきてからちょっと食べるのよ。
金曜日の爺は遅いわよね。
一緒に食べたいから待ってるけど、私はあまりお腹いっぱいにならない程度につまみ食いしちゃうわ。チーズとか魚肉ソーセージとかよ!
しかしまだまだ帰らないわね、次は眠くなってしまうわ。

122なーなしさん!:2016/10/21(金) 21:41:38
>>121
つまみ食い……魅力的なヒビキ……。
じつはね、すこし前に胡桃のキャラメリゼ作ったのよ。
これがあまじょっぱくてやめられない止まらないなの……。
カロリーの高い悪魔の食べ物だけど、ちょっとつまんでしまおうかしら。

123なーなしさん!:2016/10/23(日) 11:39:43
婆ね、さっき見ていたサイトに出てた広告が気になってクリックしてみたの
接待の手土産なんて書いてあったら美味しそうな予感しかしないじゃない?
開いてみたら予想にもれず美味しそうなものしかなかったわ
それぞれのお品には秘書さん達の押しコメント付きなのよ
特に惹かれたのはやっぱりお菓子ね
それも洋菓子よりも和菓子
今時の和菓子って進化しているのね
画像だけじゃどんな味か分からないようなお菓子が沢山あったわ
でもね、味は想像できないけど確実に美味しいのは分かるわ
だってどれも美味しそうなんだもの
洋菓子よりも和菓子に惹かれたのは年齢なのかしらって思ったけど
和菓子の進化のせいね、きっとそうだわ

124なーなしさん!:2016/10/30(日) 22:37:33
婆の友人がね、自分の好きな事で生計を立てているの。
しかも、その分野の雑誌から取材を受けちゃうような人になってるの。
婆も昔は同じ分野を志していたのだけど、色々あって全く違う道に進んだの。

今の生活に不満があるわけではないの。
むしろ、爺にも子供にも恵まれてとても幸せ。
それでも、友人を羨ましい、私もそこに居たかったって思う気持ちがちょっとだけ胸の奥で燻ってるの。

隣の芝は青いっていうのをものすごく実感しているのよ。
きっと急に冷え込んで、少しだけ気分が沈んでるせいね。
寒くなると、自分の存在をとても小さく感じてしまうから、これからの季節はちょっと苦手よ。

125なーなしさん!:2016/11/01(火) 10:20:01
>>124

きっと、初恋の思い出が胸の中に甘酸っぱく感じるのと同じと思うのよ。そこで妬んだり相手を貶めずに、胸の中でそっと折り合いをつけようとする貴女は素敵な大人だと思うわ。

126なーなしさん!:2016/11/01(火) 12:14:03
婆ね、隣の芝は青いって本当だわっと思いながら過ごしていたのだけど、少しずつ丁寧な生き方を心がけようとしていると、人に恵まれているなと思う機会が増えている気がするわ。
無意識に周りと比較して焦ってしまう婆だから、心地良い加減を見つけて保つ事はなかなか難しいのだけどね。

127なーなしさん!:2016/11/04(金) 03:28:17
婆の独り言なんだけど。
婆は今日久しぶりに爺と喧嘩しちゃったわ・・・・・。爺は良く言えばおおらかで悪く言うと大雑把なのよね、婆は結構細かくて潔癖な性格なのだから家庭のホウレン草(報告、連絡、相談)がうまくいかなくてストレスで爺に当たってしまったの。でも爺は責める婆の話を真剣に聞いてくれて、どうしたいの?どう思ったの?って一回も言葉を荒だてずに聞いてくれたのよね。爺は昔からそう本当に優しい人。今も同じ布団の横で微動だにせず婆の冷え症の足を温めてくれてるわ。
すぐに仲直りして一緒に笑い合えるのも13年連れ添えて居るのも爺の優しさと包容力のおかげね。
でも、婆は不器用であまのじゃくだから大好き、ありがとうが中々言えないわ・・・・・お手紙でも久しぶりに書こうかしら。

128なーなしさん!:2016/11/05(土) 00:29:44
うちの爺ね、よく言えば物知りで理詰めで考える理知的なタイプなの。
だからなのか、爺に"だけ"相談してくる所謂相談女って人がときどき寄ってくるの。
お付き合いしてる頃からだったんだけど、最近、結婚してから初めてそういう人が出て来て内心ドキドキしてたの。
別の支店の同期から、社内チャット?メール?みたいなので爺だけに相談してたみたい。
上司からのセクハラの相談で、爺はコンプライアンスに通報するように言ってたんだけど、女の人はデモデモダッテしてたみたい。
まぁ、彼女らは可哀想にーってチヤホヤされたいんだもんね。
そしたらね、そんなセクハラ親父がいる会社で働くなんて嫌だ!って言って、爺が勝手に匿名でコンプライアンスに通報したんだって。
女の人は爺にしか相談してないから、うちの爺にあなたでしょ!ってぶちギレたチャットだかメールだかが来たらしいわ。
そう。爺は女心とかわからない、デリカシーが全くないタイプなの。
デモデモダッテが大嫌いで、そうされると一方的に相談を受け付けなくなって今までの相談女も知らず知らずのうちに撃退してた。
だから婆は相談の話聞いても大変ねーみたいに当たり障りないことしか言わないの。
余計なこと言って、変に意識させたくないもの。
爺がこのままデリカシーない爺でいてくれたらそれでいいわ。
でもね、やっぱり人の旦那に相談してくる人は腹が立つから、ネットでだけいうのよ。
ザマアァ!って。

129なーなしさん!:2016/11/10(木) 14:58:00
爺は婆と違ってとっても細いのよ。
服着ているとモデル体型だけど服を脱げば本体はただのヒョロガリ。
だから婆が力士の如くぶちかまししたら吹っ飛んでいく。

そんな爺は寝相がとても良い。
婆と娘がお布団大回転してるなか、死んでいるんじゃないかってくらい微動だにせず眠っている。
婆と娘と違っていびきも歯軋りもせずスースー寝ている。
余りにも静かな上に胸の上で手を組んで寝るもんだから見た目が死人みたいで心臓に悪い。
痩せているのも相まって朝起きないとまさか!!って心配になる。
出来ることなら婆の余った脂肪を分けて元気な見た目にしてあげたい。
婆は爺が好きだからダイエットなんてしないで健康的でずっと一緒にいて欲しいな。

130なーなしさん!:2016/11/11(金) 19:18:09
婆ね、明日アップルパイ作るから、パイ生地とりんごの甘煮を仕込んでるの。
ところで、りんごの甘煮って婆のみなさんは皮あり派?皮なし派?
皮ありは色が綺麗だし食物繊維もとれるけど舌触りに賛否があるし、皮なしは柔らかく滑らかに仕上がるけどただの黄色になっちゃう。
皮を剥いて一緒に煮るのがベターかしらね。
爺が珍しく食べたいものリクエストしてくれたから頑張るの。
すごくかわいくパイ生地を飾るレシピを見つけちゃったから、今から楽しみよ。

131なーなしさん!:2016/11/12(土) 12:04:09
>>130
婆はいつも剥いて煮るわよ
でも秋映とか紅玉とか皮の色が強い物は剥いた皮も一緒に煮るわ
リンゴの身がピンク色になって可愛いのよね
でも普通のリンゴだと婆の煮方が悪いのか綺麗なピンク色にならないので
普通の奴は皮を入れずに黄色い甘煮にしちゃうの
アップルパイいいわねえ!
でも自分で作るの面倒だからパイシートでも買ってこようかしら

132129:2016/11/12(土) 15:34:13
>>131
紅玉買ってきたの!
可愛いピンクに仕上がったわ。

パイ生地作りでへとへとよ。
もう焼くだけなの。
楽しみだわ。

133なーなしさん!:2016/11/13(日) 10:15:19
婆の一人占め専用おやつで、りんごとお芋を甘く煮たのが冷蔵庫にあるの
パイシートで、リンゴとお芋のパイにしちゃおうかしら
そしたら爺もひときれ位付き合って食べてくれそうだわ

134なーなしさん!:2016/11/15(火) 07:33:16
料理上手な婆が多いのね、素敵だわ。
婆はパイは焼けないけど、りんごを生姜と蜂蜜で煮たものを作ったわ。
じっくり煮込んでジャムにしても美味しいけど、今回はりんごを大きめに切ってそのまま食べるようにしたわ。
喉が痛い時にオススメなのよ。
煮汁がたくさん出るけど、それを紅茶にたっぷり混ぜても美味しいのよ。

135なーなしさん!:2016/11/16(水) 10:59:19
婆ね、夢があるの。
婆がもっと年寄りになったら、お出掛けは着物、おうちでは裁縫とかレース編みとかして、それをちょろちょろと売りながら、爺と緩やかにくらすの。
お散歩したり、旅行したり。
できれば機織り婆にもなりたいわ。
そのために、お裁縫は今勉強中で、着物もちょっとずつ始めてるの。
レース編みはまだだし、機織り機を買うのには躊躇するけど。
内面ではおフネさんを目指してるわ。
こうやってじわじわ理想の婆になりたいなって思うの。

136なーなしさん!:2016/11/18(金) 18:46:43
>>135
とっても素敵ね
なりたい自分に向かって努力するあなたはきっと輝いているわ

>>135婆が裁縫、レース編み、機織りとなんでもござれの手芸婆になるように祈るわよ

137135:2016/11/18(金) 21:45:32
>>136
それだわ。
手芸婆。目指すとこはそれね。
素敵なネーミングだわ。
ありがとうねー!

138なーなしさん!:2016/11/22(火) 15:44:22
婆ね、生まれて初めてお家に一人の夜が3日続くのよ。
娘2人が進学と就職でこの春家を出てったと思ったら
爺が出張に行っちゃって。今までそんなことなかったのに。
泊まりでも一泊とかだったのに。

まぁでもそんなにね、婆はめそめそしないと思ってた。
何十年ぶりかの怠惰な一人暮らしひゃっはー!だと思ってわくわくすらしてたの。
昨夜まで。
昨夜もさんざんDVDとか見てじっくり長風呂して、始末なんか適当に済ませてさ。
さぁ、寝ようってなった時よ。
あら、今日家の中で誰ともお話してないわって思ったら急にさみしくなっちゃって。
でも結構な深夜だったから出張中の爺に電話するのもね…、娘はきっと起きてるけど、用はないしね…。
仕方ないから携帯で写真見てたの。
そのまま寝落ちしてたのね。
今朝、アラームが鳴って、止めようとしたら爺が鯛釣り上げた時の満面の笑みの写真が目に飛び込んでくるじゃない。
そんなことがうれしいだなんて思いもよらなかったわw
やっと携帯の待ち受けを家族写真にする人の気持ちがわかった気がするわ。
婆、この年になるまで本当の一人ってなったことなかったのねぇ…。
早く明後日にならないかな。
恥ずかしいから待ち受けにはしないけどwまた爺の写真、撮っとこう。

139なーなしさん!:2016/11/22(火) 20:17:43
>>138

なんだか私も爺の写真撮りたくなったわ。
気になってフォルダを見返してみたら、息子と同じ寝相で寝てる写真とか、変顔してる写真しか無かったわ。

140なーなしさん!:2016/11/24(木) 23:57:00
今日は一気に気温が下がるって予報だったの。
でね、爺が朝出勤してすぐにLINEがきたのね。
「今日」

141なーなしさん!:2016/11/25(金) 00:07:17
>>140
途中で送信しちゃったわ。
つづき。
「今日さむくないよ!」って。
だから息子にも厚着しなくていいみたいって言って外に出たの。
そしたらめちゃくちゃ寒いのよ!
なによ!爺の嘘つき!どんだけ暑がりなのよ!
と思ってまたLINE見てみたら
「今日凄くさむいよ!」って書いてあったわ。
なんで読み間違えたか不思議でしょうがないの。
嘘つき呼ばわりした爺と、厚着させなかった息子に本当に申し訳なく思ってるわ。

142なーなしさん!:2016/12/02(金) 16:54:15
私、138の婆だけど。
先週末爺が帰ってきたときには平静を装ってたのだけど
妙に写真を撮りたがったのでちょっとさみしかったのがバレてしまったわw
とても、とても悔しいw
だって、あの釣りの写真、3年も前のなんだもの。
後はほとんどみんな娘の方向いてる写真ばっかりなんだもの。
自分の方向いてる写真、アップデートしたかったんだもの。
ついでに土産とりに戻ってきた上の子の写真も撮っておいたわ。
遠方の下の子には土産を送ったから自撮りでいいから写真送りなさいと言ったら
なぜか地域猫と散歩犬ばっかり送ってくるわw
今度帰省した時には覚悟しろw

139の婆も爺の写真、撮ったかしらね…?

143なーなしさん!:2016/12/07(水) 18:58:12
婆ね、所謂童顔なの。
若く見えるのではなく、馬鹿っぽく見えるせいだと思うわ。
偽内斜視だから余計にね。
さらにチビだから、小学生のころから年相応に見られたことない。
得なのは何かの説明を受けるときだけ。
あとは基本的に馬鹿にされてる感じで良いことはないわ。
しかも、童顔は突然老けるって時々見かけるから、戦々恐々よ。
老けたくないから、こっそり甘酒買ってみた。
酒粕が苦手だから、米麹100パーセントのやつ。
効くといいな。
あとは、最近は垢抜けたくてお化粧も頑張ってる。
童顔とか垢抜けてないだけwwwって言ってくる方もいらっしゃるもの。
垢抜けるってなんなのかしら。
お化粧とお洋服を頑張れば抜けるのかしら。
実際田舎出身だから、芋っぽいのは否定しないわ。
華もないし。
偽内斜視と身長はもう変えられないから、変えられるとこからやるしかないわね。

144なーなしさん!:2016/12/07(水) 21:59:01
琥珀を作ってみたわ。
爺が好きなの。
寒天と砂糖のお菓子ね。
3日ほど乾かさないといけないみたい。
うまくいくかしら。
今はまだプルプルで、これはこれで美味しそうよ。

145なーなしさん!:2016/12/09(金) 22:19:12
ここの婆たちの穏やかさがとても好きよ。
婆ね、こないだ若い子達の飲み会に呼ばれたの。一番年上で、しかも前の職場の子なのよ。私何を話したらいいのかしら、遠慮しようかしら、でもわざわざ誘ってくれたし…お財布要員でもまあ良いわ、と思って行ったのね。
そしたら、みんな入れ替わり立ち代わり婆の隣に来てくれて、色々お話してくれるの。愚痴やら、仕事の不安やら。帰り際、また相談きいてください、絶対また飲み会しましょうって言われて。お財布要員でもなかったわ。私、こんなにお話きいていいのかしら。私なんて、年ばかり取って、恥ばっかりの人生なのに。今も七転八倒ばかりしてるのに。
でもたまに、若い子達も年上と話したくなるのかもしれないわよね?いつも同世代、後輩ばかりだと疲れることもあるわよね。こっちからしゃしゃり出たらウザいババアになるから自戒して、向こうから話してくる子の話は、ちゃんと聞いてあげたいわ。

146479:2016/12/09(金) 22:58:23
>>144
婆も童顔よw
母も童顔で60過ぎても全然そうは見えないって言われてて、家族みんな童顔よw
やったことない事にチャレンジする気持ち素敵だと思うわ!是非使って見た事ない色着てみたり、髪型かえたり楽しいわよね。
合唱とか朗読とか人前で顔見られる趣味持ったりするのも良いかもしれないわね。

147143:2016/12/10(土) 11:45:57
>>146婆ありがとう。
143婆へのリプで良いのよね。
そういえばうちも一族で童顔だわ。
どちらかと言えば垢抜けてる母も若く見られるから、もう血のせいねきっと。
甘酒は3日ほど続けてるけどイマイチ違いは不明よ。
お化粧は、やりすぎると変になるし、服も借りてきた感じになるから難しいわ。
そうね、外に出て見られることが老けないために良いって聞くわね。
これからも頑張ってみるわ。

148なーなしさん!:2016/12/13(火) 11:03:41
婆のうちは新婚なの。
そしたらね、爺の会社の二人の上司やらに、そのうち嫁には相談できないことができて、そういうのを相談する別の女性が必要になるよってことを言われたりするんだって。
婆ね、悲しくって。
うちの爺がそういうことするようになることを想像するのも悲しいし、知らない間にそんなことされてる婆が二人もいるのも悲しいなって。
その悩みがどんな悩みなのか聞くとはぐらかされるんだって。
逆に、婆たちがそういうことしても、そういう人たちはOKなのかしら。
それなら、そういう夫婦なのねで気にならないんだけど。

149なーなしさん!:2016/12/13(火) 21:44:11
>>148
気にしないといいわよ。
夫婦円満なお話しって、会社だと話しづらい文化?だから、あまり聞かないだけで、「嫁ラブ!嫁の悲しむ事なんて無理無理!」って爺も沢山いるわよ。
昔話でも、いじわる爺さんと正直者のお爺さんが居るじゃない?

うちもそうよ。外で夫婦の愚痴を(言いたくないけど)言わなきゃいけない場面で何を話すか、お互い決めているわよ。悪口にならないような、ちょっと笑える話よ。

148婆宅も、良く話し合って、良い家庭にしたら、きっと大丈夫よ!

150なーなしさん!:2016/12/13(火) 21:53:16
>>149婆ありがとう。
そうよね。
よく話し合うのが大事ね。
モヤモヤしてたけど、あまりこの件を掘り下げて話すのはやめておくわ。
もう少し楽しい話をしようと思う。
良い夫婦、良い家庭になるように頑張るわ!

151479:2016/12/14(水) 08:52:55
仲良しなのに夫婦の愚痴言わなきゃならないなんて…

婆もっと幸せ話をすべきだと思うのよね。結婚したらこんなに幸せーって伝えないでどうして結婚したいなんて若い人が思うかしら?
それに夫婦お互いに話しあってコレを言うって決めてたらいけど、決めてなくて心にもない愚痴言って旦那に風の噂で伝わったら夫婦仲がおかしくなると思うの。
婆は幸せなら幸せっていっぱい言って欲しいわ。

152なーなしさん!:2016/12/14(水) 17:45:13
>>151婆、お節介なんだけどね、名前欄ずーっと残ってるわよ。
ほかのいろんなとこの書き込みにも、あなたを見かけたことがあるわ。
わざとならごめんなさいね。
もし気がついてないなら、あなたの全部の書き込みをみて特定されなくもないかもと思って。
婆の老婆心なの。
許してね。

153なーなしさん!:2016/12/15(木) 00:34:50
>>152
あらまあ、いやだわ!婆ったらおっちょこちょいなものだから…
わざわざありがとうね!
特定されたって別に困らないとは思ってるのだけど、気をつけるわね。

154149:2016/12/15(木) 09:41:00
>>153
そうね、確かに、お互い言うこと決めてるのはいいけど、それもこれも幸せ話が外でしづらいからよね。謙遜の行き過ぎかしら?

155なーなしさん!:2016/12/21(水) 12:41:57
婆ね、以前体壊して倒れてからずっとヒキってたの
最初の1年は寝たきりだったからしょうがないけど
人と話すのが怖くなってしまって数年間家族としか話してなかったわ

でも最近とあるオタ趣味にハマって出来たお友達と会うことになったの
親子ほど年は離れているけど
とてもエネルギッシュで気遣いこまやかな素敵なお嬢さんだったわ

人に合うのにシミだらけのスッピンというわけには行かないから
ドラッグストアの美容カウンタでファンデを見立ててもらったんだけど
最近の化粧品ってすごいのね!
下地クリームだけでも何歳か若返ったわ
しかも結構おてごろなのね

よくケアホームで出張メイクをするとおばあちゃん達が生き生きするって聞くけど
なんだかわかった気がするわ
化粧って心のドリンク剤なのね

156なーなしさん!:2016/12/31(土) 14:53:28
大掃除で疲れちゃったから少し休憩させてちょうだいね。

婆ね、仕事納め〜大晦日の数日が大好きなの。
なんだか、道行く人がとてもいい具合に力が抜けてる感じがしてね。
「やれやれ、今年も色々あったなぁ。ま、無事に年末迎えられて良かった良かった」みたいな、
まったりしたお顔になる気がするの。
年内はもうあんまり頑張らなくていいというので、みんなほっとしているのかしら。

お正月も好きだけど、婆はひとりものだから
初詣の長い列に並んだりすると、ちょっと寂しくなっちゃうのね。
でも、年末はひとりで歩いていても寂しくないの。不思議ね。

さ、年越しそばのお揚げを準備しなきゃ。
みなさん、よいお年をね。

157なーなしさん!:2017/01/24(火) 21:23:43
婆ね、ストール編んだのよ。
そしたらね、一玉半くらい毛糸が余ったので、湯たんぽのカバーでもこさえましょと思ってデザイン色々見てたら、素敵な模様を見つけてしまった。
アラン編みって可愛いわね。
難しそうだけど、小さい湯たんぽだから挑戦してみようかしら。
輪針ってやつも買ってみて、タートルネックみたいにしたり……って妄想ばかり膨らむわ。

158なーなしさん!:2017/01/24(火) 21:45:37
あ…アラン模様!!!
婆のつまずきポイントなのよ〜
針をアッチコッチやるのよ
5cmくらいは頑張ったけど、ポーイって針と糸放り投げたわよ!
もう婆は単純な編み方でずうっと行くわ
湯タンポいいわねー
湯タンポの次はセーターね!ワクワクするわね♪

159なーなしさん!:2017/01/28(土) 21:41:53
生まれてからもうじき半世紀のアンティーク婆よ

ちょっとした機会があってバレエの1日講習に行ったのよ
あっちを直せばこっちがズレるで一瞬たりとも正しい姿勢がキープできないけど
なんだかとっても楽しかったのよ!
あんなに普段使わない筋肉があるとは思わなかったわ!
鏡に映る豚の断末魔みたいなのは気にしないわよ!

近所でお教室さがそうかしら…

160なーなしさん!:2017/01/30(月) 03:32:24
なぜか眠れないわorz

>>159
素敵ね。習えるなら習ったらいいわよ。
体を使うのって楽しいのよね。婆は体育大嫌いだったから、気付くのに大分かかったわ。

161なーなしさん!:2017/02/08(水) 19:21:32
空気が乾燥しているからか、最近消防車がよく通るの。
皆さんも火の元には気をつけてね。

物騒な話なんだけど、婆の住んでいる地域、年末から不審火が相次いでいるらしいの。
婆の暮らしてるアパート、何年も空室になっている部屋があるから、近所でこういう事件があると、次はうちじゃないかって不安になってしまうわ。
若い頃に一人暮らししてた時に、空室に引っ越してきましたって言ってドアを開けさせようとした不届き者にも遭遇した事があるから、余計に神経質になってしまうの。
たまたまインフルエンザで高熱が出ていた日だったから、日を改めてくださいって押し切って事なきを得たのだけど。

こんな些細なことで不安を覚えなくていい世の中になってもらいたいものだわ。

162157婆:2017/02/11(土) 12:09:12
>>157婆よ。
ついにアラン模様の湯たんぽカバー編み上がったわ!
最初は本当に意味が分からなくて、全然模様にならなくて苦戦したんだけどね、なんとか思った通りの大きさデザインの物に仕上がったわ。
アラン模様ってひとつひとつの模様に意味があるのね。
見た目のデザインだけじゃなくて、願いでデザインするのも楽しそうだと思ったわ。
まだ少し毛糸があるから何か作ろうかしら。

163なーなしさん!:2017/02/11(土) 20:02:06
>>162婆、すごいわね…。
私なんてアクリルたわしがせいぜいだわ。何であれお疲れさま&おめでとう。

婆は暇を持て余して、むやみにウォーキングしちゃったわ。
本当は走りたいけど、す〜ぐダメになるのよね。

164なーなしさん!:2017/02/14(火) 15:41:08
婆ね、ネットでバッグを見てたら「母娘でお揃いのバッグはいかが?」って広告につられてついつい買ってしまったわ。
少しお得になったから、その分色違いのスカーフも買ってバッグにつけて母の日のプレゼントにする予定。
婆もそれなりに歳をとってきて、婆の母とお揃いでもお互いに違和感がなくなってきて嬉しいわ。

165なーなしさん!:2017/02/27(月) 13:33:23
婆ね、先日祖母を亡くしたの。前日まで元気だったのに突然逝ってしまったわ。
両親よりも婆を可愛がってくれた大好きな優しい祖母だったから本当に悲しかった。
葬儀を終えて、家族に心配かけないようにいつも通りの生活を送っていたのだけど駄目ね。
すぐにメソメソしそうになるの。勿論一人の時にしか泣かないわ。

昨日、3歳の娘が何かコソコソ何か書いていたと思ったら、それを婆に渡して言ったの。
「大ばあちゃんにお手紙。お手紙書いたら会えるよ。大ばあちゃん骨になっちゃっても会えるからね?」
婆、不覚にも娘の前で泣いてしまったわ。
そんな婆を見て娘はなぜかドヤ顔してるのよ。もう可笑しいやら嬉しいやら悲しいやらで、泣き笑いになっちゃったわ。

そうね、いつでも会えるわ。婆が忘れない限りは会えるもの。
とりあえず、婆も祖母に手紙を書くわ。
そして娘の手紙と一緒に祖母に届けるの。きっと喜んでくれるわ。

166なーなしさん!:2017/03/04(土) 17:24:45
婆ね、ベーカーカフェが好きで色々なお店を発見しては入ってみるんだけど

今日、初めて行ったお店の店員さんが、びっくりするくらい美人さんだったの!
透き通るような色白さんで、透明感が半端なかったわ。

美人さんに接客してもらえると、何だか得した気分になるわ。

パンはもちもちで美味しかったし、飲み物も大きなカップに入れてくれて、
お皿や内装もお洒落で、良いお店なの。
婆、また来ちゃおうかしら。

167なーなしさん!:2017/03/04(土) 19:02:50
あのね、婆子育てスレの方気になってるの。
でも婆子供産んだことも結婚したこともないから、上手くレスできそうにないのよ。
ストレスでイライラしてるお母さんをつい避けてしまうのだろうなぁとか、誰も味方居ないってしんどいわよねとか思うのだけど…

168なーなしさん!:2017/03/05(日) 15:24:25
こないだの失敗談よ。

爺が、洗面所でかけてあるタオルを畳みなおし、そしてかけなおしてたのを見たの。
それを見て婆は、(あ、毎日別の場所で顔を拭いていたのね…)と思ったのよ。

家中のタオル、3日に一度くらいしか洗濯交換してなかったの。
言い訳させて貰うと、共働きだし、そのくらいの頻度でいいかなあと思っていたのよ。
でも、爺は毎日新しいタオルにして、と言い出せなかったのね…ごめん…と思った訳。
そこで、洗濯頻度は上げられないけど、タオル交換頻度は毎日のフローに変更したのよ。

そして一週間したら、当然だけどタオルが足りなくなったのね。
婆「爺君、タオル買いたいのだけど…」
爺「えっ、無くなったの?」
(事情説明)
爺「え、そんなの気にしてないよ。タオルかけ直してたのは、タオルのバーが狭いから折ってただけ」
爺「え、毎日替えてくれてたの?そ、そう言えば毎日フカフカだなあとは思ってたよ!!」(多分おべっか。気づいてない)
なんかもう、フォオオオオ!って叫んだわ。
空回りしていたのね。。。
タオルは買ったわ。

169なーなしさん!:2017/03/08(水) 09:14:24
>>168
失敗談て書いてたけど和み話だと思ったわ。変えてくれたことに気づいてたアピールするご主人も、ご主人に心を砕く貴方も可愛らしくて、ニンマリしちゃったわ。
1人でよかったわ…他の人に見られてたら絶対変な婆よね。

今日は夜中の3時に猫様に起こされたのよ。突然遊びたくなったらしくて困ったわ。
なんとかなだめて5時くらいまで寝かせてもらったのだけど、今度はお腹が減ったらしくて、おでこに肉球パンチを食らったわ。
もう少し寝ていたかった。
けれど、いつもより早く起きたから、家事が全て終わったの。
婆は今日久しぶりにお休みなのだけど、何をしようか悩み中よ。とりあえずコーヒー飲むことにするわ。

170なーなしさん!:2017/03/12(日) 13:18:35
婆ね、日曜日は習い事に行ってるの
大好きなんだけど、最近仕事で疲れちゃったから、勇気を出してお休みしてみたわ
せっかくお休みしたのにまとめサイトを読んでダラダラ過ごしたら後悔しそうだから、
スマホの電源を切って過ごすことにしたわ
これから、お天気がいいからお散歩に行くか、WOWOWで映画見るか悩んでいるところよ
皆さんも、素敵な日曜日を過ごしてね

171なーなしさん!:2017/03/14(火) 17:40:53
>>170
素敵な日曜日過ごせたのかしら?
たまに、連絡等々含めて、一旦つながりを切ってリフレッシュっていいわね。今度私もやってみるわ。

今日はホワイトデーね。
皆様、爺様には用意したかしら。
婆、料理はすっごく苦手なのだけど、今日は爺リクエストの料理を作ってるわ。
カレードリアハンバーグ乗せ…
もうしばらくやりたく無いわ。カレーとドリアとハンバーグって!作業三回分じゃないの!バラバラにお食べなさいよ!

172なーなしさん!:2017/03/14(火) 20:45:14
婆ね、香りで記憶が甦る体験をしたの。

この間、ひとりで買い物に出かけてあるお店の前を通った時に、懐かしい香りがしたの。婆の母親の化粧品の香りだったの。
婆の母親は、子どもの頃に亡くなって居ないのたけれど。その母親が残した鏡台にあった化粧品の香りだったの。

懐かしくてね。でも寂しいのもあってね。何だかよくわからない感情が渦巻いて、しばらく立ち止まってしまったわ。

記憶から香りは辿れないのに、香りから記憶は辿れるのね。不思議だわ。

173なーなしさん!:2017/03/15(水) 14:02:38
香りから記憶、あるわねー!シナモンの買おうとか美味しいリンゴパイを思い出してゴックンだわ。
婆、記憶から香りも妄想だけかもしれないけどできるわよ。
例えば、昨日の晩ご飯思い出したらホカホカ湯気たつ混ぜ込みごはんの醤油が少し焦げたような香りが辿れるし、子供ころ田んぼに干してあった藁に飛び込んだ記憶から藁の匂いが辿れるわ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板