したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

チラ婆のチラシの裏@ほのぼの絵にっき

1なーなしさん!:2015/06/20(土) 20:11:35
好きな場所だから立ててしまってもいいかしら。
婆のみんなが安らげる場所になるといいわね。

175なーなしさん!:2017/03/16(木) 21:02:16
爺がこれから月末に向けてほぼ毎日飲み会なのよ。
それはまぁ別に良いんだけどね、そういうとき自分の晩ごはんに悩むのよね。
一人だとあんまりお腹もすかないし。
今日なんてこの前焼いた食パンのはしっこにバターを塗っておしまいよ。
冒険的なレシピに挑戦することもあるんだけど、試したいのがないときなんかいつもこんな感じよ。
婆たちはどうしてるのかしら。
洗い物が嫌いなのよねぇ……。

176なーなしさん!:2017/03/16(木) 21:42:35
>>175
冒険的が冒涜的に見えたわ。
疲れているのかしら…。

婆の一人飯は、余りごはんをお椀に、余り物味噌汁ぶっかけよ。洗い物はお椀一個よ。たまに、お茶漬けや振りかけなどがあるとテンション上がるわ。

なんの参考にもならないわね。。

177174:2017/03/16(木) 21:53:28
>>176
冒涜的でもあるかもしれないわ。
青魚のトマトソースグラタンとかやるわよ。
結構美味しかったわ。

そういえばお茶漬けがあったわ。
しばらくそれでいけそう。
ありがとうね。

178なーなしさん!:2017/03/18(土) 01:26:26
今朝ね、とっても楽しいことがあって、初めて書き込ませていただくわ。

婆には高校生の息子がいるのだけど、朝、婆は洗面所でお化粧、息子は朝食を食べていたときに、息子が「あ、猫!」と言ったの。
今では野良猫さんも珍しいから、婆はすっ飛んで見に行ったわよ。
そうしたら、お隣のお家の植え込みに艶々の毛並みの福々しい黒猫さんがいたの。
朝日を浴びながらゆっくり歩いて、日向の場所で日向ぼっこを始めてね。可愛らしいったら。
そうしたら隣に来た息子がスマホを猫さんに向けてね。
婆も息子が上手に撮れるように画面を覗き込んでいたの。
でもね、カメラを起動したらそこに写ったのは、ワクワクテカテカした親子の顔。
どうやら自撮りモード?だったらしいわ。
息子が「ちがう!こっちじゃねぇの!」とかあたふたとしているうちに、猫さんは立ち上がってゆったりと去って行ってしまったわ。
婆としては黒猫さんの写真が撮れなかったのは残念だったけど、画面に写った、そっくりと言われ続けている我が子とのwktk顔がとっても可笑しくてね。
お仕事中に思い出し笑いをしてしまったわ。

>>175
洗い物がお嫌いなの、とってもわかるわ。プラス、婆はコンロ周りのお掃除もしたくないから、お一人様のときはもっぱら麺類よ。
今の冷凍のおうどんや、少し前に食べたレンチンのきしめんは婆的にはとっても美味しかったわ。
揚げ玉とお葱があればそれでいいくらいな婆だからかしらね。
青魚のトマトソースはイタリアン風で美味しそうだから今度やってみようかしら。

179なーなしさん!:2017/03/19(日) 23:02:49
婆もね、初めて書き込みさせていただくところだったんだけど>>178さん親子が微笑ましくてなごんでしまったわ

婆の卒業した小学校は結構歴史が古くて何と婆の母親が生まれる前にその雛形ができてたらしいの
その学校は運動会の時は学年もクラスも関係なく児童たちがランダムに四つの組に分かれるんだけど
その組の名が「雪」「花」「月」「星」なのね
何でそんな名がついたのか誰も大して気にしないぐらい学校中に浸透してたのもちろん婆もそうよ
そんな婆も今ではすっかり婆になってお茶を飲みながらまったりテレビを見るようになって
ある日何気なく某歌劇団の特集みたいなのをやってる番組を見ていたのね
そしたらその歌劇団のスターが階段を下りてくるように直感が急激に頭の中に降りてきたの
「小学校の時のあの組の名前、全部この歌劇団の元からある組の名前じゃない!!」って
もうほんとかつてのアイドル歌手の言葉じゃないけど「ビビビッ」ときたのよ
小学校のあの組の名前がいつ頃ついたのか誰がつけたのかはわからないけど多分ネタ元はそこね
そんな頃からあの小学校にはあの歌劇団のファン?がいたのかと思ったら何だか感慨深くなっちゃったわ
別に婆はあの歌劇団の本拠地の地方出身でも何でもないけど
身近にあったものにそんなしゃれた?ルーツがあったなんて気がついたら
何となく謎が一つ解けた気分になって年甲斐もなく浮かれてしまったわ

180なーなしさん!:2017/03/22(水) 11:07:11
小学校では違ったけど、婆の幼稚園はクラスが花の名前だったわねぇ。
チューリップとサクラとユリだったかしら。名札がその花の形だったわ。

181なーなしさん!:2017/03/24(金) 10:49:09
ちょっと長いけど呟かせてね。

婆は4年前に爺と結婚して田舎へ引っ越したのね。
田舎って意外と物価が高くて、出勤も片道車で1時間。
共働きでも最初はカツカツで、独身の喪女仲間からのお誘いは毎回お断りしてたわ。
だって、時間もお金も3倍かかるんですもの。
薄い本何十冊も買ってみんなで晩御飯なんて、心もお金も余裕なかったの。
そんなこんなして疎遠になってたんだけど、2年前に貸してた本とゲームが実家に届いてね。
一言お礼言いたかったんだけど、なんて言っていいかわからなくて。
爺と婆の母親が相次いで亡くなって、子供も出来たの分かって忙しいのを理由にしたりして。
そのうち、書いてた住所の紙も引っ越しでなくしちゃって、
LINEのお友達表示に名前はあるけど送る勇気もなくって、そのまま今に至るの。
育休で時間に余裕ができたから、最近特にその事が気にかかってね。
今更って気もするし、自己満足だとも思うんだけど連絡しようかしら。
こんな天気のいい穏やかな日は、おセンチになっちゃってダメね。
長々ごめんなさいね。
ちょっと、はいはいギャングを捕獲してくるわ。

182なーなしさん!:2017/03/24(金) 14:36:03
何となく誰かに聞いて欲しいから書き込みさせてね

先日婆の息子が幼稚園卒園したの。
初めての子、1ヶ月近く早く生まれてしまってひょろひょろでとても心配だった。
ありがたい事に大きな病気や怪我もなくすくすくと人一倍大きくなってくれたわw

で、先日の卒園式。
卒園生答辞辺りで泣くかもな〜なんて考えていたら入場の段階で涙腺崩壊よ!
花粉症と涙のコンボで鼻水も出てくるし酷い顔をしていたと思うわw
結局式が終わるまで殆ど泣く羽目に・・・
その夜、爺との温度差に驚愕したけどね(爺は淡々と見ていたらしい)

幼稚園にお世話になるのもあと1週間(預かり保育をお願いしてる)
4月から朝夕、一緒に電車を待つ事はもうないんだなと思うと切ないわ

183なーなしさん!:2017/03/24(金) 23:46:59
婆ね、菓子作りが趣味なの。
いつも爺に食べてもらうんだけど、たまーにめちゃくちゃ成功したときなんかは、もっといろんな人に食べてほしい!ってなるわ。
これが承認欲求ってやつなのかしらね……。

184なーなしさん!:2017/03/25(土) 21:07:01
婆ね、子供が3人いるの
それぞれ小さい頃から個性ぶっ飛びすぎてて(特に上二人)、こいつら大きくなったら一体どうなるんだ?と
gkbrしながら一生懸命子育てしたの
今年の春、やっと一番下の子が就職するわ
しかも小さい頃から夢みてた職業で、婆泣きそうよ
全員、それぞれの個性にあった天職と巡り会えたみたい
やっと終わったー!!肩の荷降りたー!!と思いつつも、なんかしんみりしてしまうわね…

185なーなしさん!:2017/03/25(土) 22:46:57
>>184婆、お疲れさま&おめでとう。

アラフォー喪&友達いない歴=ほぼ年齢の婆は、全てが眩しいわ。


あぁ、ごめんなさい、もう寝るわね。

186なーなしさん!:2017/03/26(日) 19:12:20
>>181
久しぶりお元気かしら?なんてメッセージもらったら私なら嬉しいわ。
あなたは嬉しくないかしら?
嬉しいなら送ってしまいなさいな。
何となくラインよりハガキとかアナログな方が気楽に送れる気がするのだけど、確実なのがラインならラインで良いじゃない。

187なーなしさん!:2017/03/28(火) 16:24:57
>>181、婆も結婚や引っ越しで疎遠になった友達がいるの。おととい本当に久しぶりにメールが送られてきたわ。永の無沙汰のお詫びと桜の頼りと近況とが書いてあったの。文から彼女の笑顔が見えるようで嬉しさと懐かしさで胸がいっぱいになったわ。
>>181婆、誰かの言葉だったけど「友情は埃をかぶることはあっても 錆びつかない」だったかしら、お友達もそうよ。この婆と同じく疎遠になる前に一息で戻れると思うの。>>181婆は今どちらにお住まいかはわからないけれども季節の便りにでもかこつけて送られてはいかがですか? 今はいい季節かと思うわ。

188なーなしさん!:2017/03/28(火) 16:27:42
「桜の頼り」じゃなくて「桜の便り」だったわ(滝汗) これだからダメね私は orz

189なーなしさん!:2017/04/14(金) 09:13:36
この間引っ越したら、爺の通勤時間や残業時間が短くなったの。
早く帰って来るのは嬉しいんだけど、身体に染み付いた料理時間より早く帰って来ちゃうもんだから、帰って来てびっくりしててんやわんやで片付けるのが続いてるわ。
またそのうち慣れるんだろうけど、それまで しっちゃかめっちゃかよ。

190なーなしさん!:2017/04/17(月) 16:51:37
婆ね、親世代人に優しくされるのダメなのよー。
泣きそうになっちゃうの。
病院でもよ。
その人に慣れてくると大丈夫なんだけど、それまでしんどいのよね。

191なーなしさん!:2017/05/16(火) 12:53:36
長文、失礼するわね。

婆ね、自分には素敵な趣味とか勿体無いって思ってたの。素敵な女性がやってることは自分はやっちゃダメって。
でも、この2、3年仲良くなる人のタイプがガラッと変わったのね。
前はけっこう愚痴だらけでネガティヴで、ぽっちゃり系の人ばっかりだった。
今はね、自慢したくなるくらい素敵な友達ばっかりなの。見た目もそうだけど、中身がとっても素敵。みんな前向きで、優しいの。
そんな友人たちが誘ってくれてヨガをやり始めて、この5月で一年経ったことに気づいたわ。
月に2回くらいだけど、体を動かす素敵な趣味がこんなに続けられてとっても嬉しいの。
私も随分変われたんだなって嬉しいわ。これからも、友人たちに恥ずかしくない自分で在りたいわ。

192なーなしさん!:2017/05/27(土) 00:31:36
婆の家のトイレはね、電気のスイッチが微妙に使いづらい位置についているせいか
つけっぱなしになっていることが多いのよ
夜お風呂から出た時はほぼ100%の確率で電気がついているのでいつも消すのだけど
20回に1回くらいの確率で中から「あーっ!」と言う声がしてビクっとするの

最初はびっくりするのが嫌で声をかけてから消すようにしていたのだけど
いつからか、黒ひげの入った樽にナイフを刺すときのようなスリルを味わうのが癖になってしまったの
もう毎晩ドキドキハラハラよ
今はあえて声をかけないで消していることは家族には内緒よ

193なーなしさん!:2017/05/27(土) 16:07:25
>>191婆へ
横から急に、ごめんなさいね。
貴方の様になりたいと願っているけど、なかなか心の中のブス(性格の悪さ)が
殺せずにこの数年悩んでいる婆よ。
だから何だか、191婆の書き込み読んでちょっと羨ましくなったし色々と改めて考えさせ
られたわ。

自分の闘病と実親の介護で付き合いのあった友人知人達とも気が付けば縁が切れて
しまったの。
勿論生活もがらりと変わってしまったわ。
働きに戻りたいけれど、この年だし、無職歴も数年積み重なってしまってるから、
もう社会復帰は出来ないだろうと考えると、不安で不安で仕方は無いわ。
不定期収入がないわけじゃないけれど、生活できる額じゃないから自分に関する物は
ひたすら節制の日々で疲れちゃったわ。
誰とも会わない、買い物、病院以外で外に出歩くことも、そうね。この五年ほど無いわね。

どうして、自分が。周りは普通に外に出て、稼いで、休日にはお買い物して…。
そう考えると自分の中のブスがとんでもなく口悪く不平不満を言いながら出てくるのよね。

でも、191婆の書き込み読んでちょっと反省したわ。
自分を少しでもいい人にするかどうかは、自身の心の持ちようですものね。
取り巻く状況が変わるかけではないけれど、もうちょっと人様の前に出ても恥ずかしくない
位のレベルには自分のブスなところ殺していこうと思ったわ。
ありがとう。

長々とうざったくごめんなさいね、あなたの書き込み読めてよかったわ。

194なーなしさん!:2017/05/28(日) 18:42:09
誰かに聞いてほしくて、言いたくて仕方ないの。
ちょっとだけ失礼するわね。

婆ね、先日数年ぶりにお友達と会ったの。
数年ぶりと言っても、前回が初めてだったから二度目ね。
観光して、美味しいご飯を一緒に食べて、久しぶりだから話が止まらなくて、異性なんだけど、お互い趣味も同じだからついつい時間も忘れて話し込んでね。
気付いたら朝だったの。
最初は、酔い覚ましに夜のお散歩しましょうか?ってお相手が言ってくれてね、私も楽しくて酔っ払ってしまって足元が不安だったから、思い切って「手を(握って)支えてくれませんか?」って言ったの。
そしたらね、お姫様と王子様がダンスを始める時みたいにね、下から手をすくってくれたの。
そこからずっとよ。
酔いにまかせて適当な道を二人で歩いて、疲れたら自販機の前で座って、しばらくしたらまた歩いてを繰り返してね、その間ずっと、手を繋いでくれていたの。

私の手が冷たいからって、時々左右変えてね、道路側を歩いてくれたし、変な人がいたら引っ張って自分の反対側に寄せてくれてね、もう酔いだって覚めてる頃合いなのに、ずっと朝まで。
不思議よね。
いつもネットでやりとりする時は、お互いふざけ合ってたり、日常の断片を共有する程度なのに、久しぶりに会って一緒の時間を過ごして、たった数時間で胸がぎゅうってなるのよ。
昔味わった、恋する乙女の気持ちが蘇ったの。
明日から仕事なのにどうしたらいいの…。

195なーなしさん!:2017/05/29(月) 00:16:58
婆の友達が結婚したのよ。
もともと美人で笑顔が素敵な子なの。
それが旦那さまの隣に並んだ彼女の笑顔が、本当に幸せそうで優しくて嬉しさが溢れ出てたの。
隣の旦那さまも同じ笑顔!
そんな2人の列席者もみーんな笑顔が素敵な方々ばかりだったわ。
本当に良いお式だった。

婆もたくさん楽しいことを探して、毎日笑顔で過ごしたいわ!

196なーなしさん!:2017/05/29(月) 12:43:10
>>195
という事は、195婆も、相手の幸せを素直に笑顔で喜べる素敵な方なのね!
素晴らしいわ!!
笑顔は人を幸せにするわね、笑っていれば、自然と上手く事も多い気がするの。
笑顔の素敵な女性には、婆自身もきゅんってするわ。
195婆を見習って、笑顔で過ごしていきたいわね!

197なーなしさん!:2017/05/29(月) 19:45:42
婆の愚痴を吐き出させて頂戴な。
婆ね、着物が好きで、隙あらば着物や浴衣を着てるの。
引っ越す前は車中心の生活で気づかなかったんだけど、とてもお恥ずかしいことに暫く歩くと股擦れ起こしちゃうの。
もともと、娘時分から腿とお尻だけはどうやっても痩せなくて、悩んでたんだけどこんな事になるとは…。
でね、冬はトレンカとかで防寒しながら着るからいいんだけど、夏にそれはちょっとないし、
一応、ストッキングの膝から下を切って履いたりするんだけど、それでもやっぱり暑いのよね。

どうにか腿とお尻を小さくしなきゃだわ。

198なーなしさん!:2017/05/30(火) 12:53:14
>>194
やだわ張り合いがあって素敵じゃない!

基本的に幸せそうな顔の同僚がいたらちょっとお裾分けで幸せな気持ちになるから気にならないのだけど、お仕事スイッチしっかり入れないとミスしそうかしら?

199194:2017/05/30(火) 19:21:08
>>198
ありがとう、そう言ってもらえると嬉しいわ!
張り合いあるわね。
毎日のやり取りが楽しいし、毎朝、違った私がいるのよね。
眠る時も今までにない気持ちなのよ。
本当に不思議よね。

仕事は、大丈夫だと思いたいわ…!
少し浮き足立っている気がするけど、うん、大丈夫!
お返事に感謝致しますわ198婆。

200194:2017/05/30(火) 19:26:01
(もーこさんには申し訳ないのだけれど、掲載はご勘弁願えないかしら…。相手もネットをよく見るみたいなの…本当に自分の都合で申し訳ないわ…。)

201なーなしさん!:2017/06/01(木) 16:37:46
婆ね、大喧嘩して縁を切った元友人が居るの。
学生時代から、ちょっとマイペースで独特な価値観の世界で生きてる娘だなーと思っていたんだけど、
お互い社会人になって、時間が学生時代ほど自由じゃなくなった時に、相手のそのマイペースさに腹が立って大喧嘩してしまったの。

先に婆とその子が会う約束をしていたのに、約束の時間まで余裕があるからって、その子が他の友達と遊んでて、約束の時間になっても抜けられないから遅れるって言われて大喧嘩になったの。
元々ちょっと遅刻グセのある子で、遅れそうになったらその時点で連絡しなさいってずっと言い続けてたものだから、
「なんで連絡したのに怒られなきゃいけないの!?」
って言われちゃってね。
約束すっぽかして遊んでて遅れるが許されると思うのかってこっちも強く言い返しちゃって、収集がつかなくなってそれっきりになってしまったの。

最近目にした発達障害関連の本で取り上げられていた症例が、彼女に当てはまるものがとても多くて、もしかして彼女、発達障害だったのかしらってふと思ったの。
あの頃は発達障害なんて全く知られてなくて、婆も最近ようやく知ったから、今になってあの娘に悪いことしたゃったのかなって思ってしまうの。

もし本当にそうなら、周りに理解してくれる人が居てくれたらなとふと思ったの。
もう連絡先も何もかも捨ててしまって、彼女にそれを伝える術はないのだけど。

202なーなしさん!:2017/06/21(水) 16:04:02
婆ね、今日嘘を吐いてしまったの。
ううん。嘘を吐いたと言うよりは、勘違いを知っていながら否定しなかったの。
出張のために朝早く出勤する爺に、朝ごはんを作ったのよ。
ライ麦パンに、サンドイッチを3つ。
その内の1つがね、キャベツとウインナーだったのよ。
キャベツはチンして、すっぱ目のマスタードを混ぜたの。
そしたら今朝ね、爺から、「ウインナーとザウワークラウトのサンドイッチすごいね!ドイツみたい!」ってメールが来ちゃって……。
なんとなく幻想を崩したくなくて、美味しいでしょって返信しちゃった。
これから4日も会わないのに、やっちゃったなぁ。

203なーなしさん!:2017/06/21(水) 16:04:48
>>202
ライ麦パンにじゃなくて、ライ麦パンの、だったわ。
やーねー。

204なーなしさん!:2017/06/21(水) 18:56:56
>>202
美味しいから、素直にすごいと思ったのね、ご主人。
なんちゃってザワークラウトなのよ!すごいでしょ!
て言うと良いわよ。
私は、そのくらいは嘘に入らないと思うわよ。
とっても仲よさそうで素敵な話を読ませていただいたわ。
ありがとう。

205なーなしさん!:2017/06/22(木) 18:24:27
>>204
204婆ありがとう。
そうね。
帰ってきたら種明かしでもしようと思うわ。
明日材料揃えて、本物のザウワークラウトを漬けてみようかしら。

206なーなしさん!:2017/06/22(木) 20:12:03
>>197 麺棒マッサージはどうかしら。婆は太ももの横張りがなくなったわよ。
太ももの内側をゴロゴロやればむくみも取れてスッキリしてくるわよ。

207なーなしさん!:2017/06/24(土) 22:21:50
下の娘がまだ2歳くらいの頃、婆の祖父が検査入院したの。
持病の検査だけだからすこぶる元気な患者さんで、
お見舞いに連れて行ってた下の娘を抱っこしたりしてあやしてくれてたの。
それを見た担当の看護師さんが「○○さんのお孫さん?」って聞いたとき、
祖父が「ひ孫なんだよ」って答えたら、その看護師さん「○○さん!幸せだねぇ!!」って
びっくりした顔で笑ってたわ。祖父も楽しそうに笑ってたの。

もう10年くらい昔の話で、下の娘はもう中学生だし、祖父も去年亡くなったの。
なぜだか唐突に思い出しちゃった。

208なーなしさん!:2017/08/05(土) 21:28:23
婆ね、仲のいい後輩がいるのよ
婆自身が末っ子だから可愛い弟が出来たみたいで嬉しいの
でもその後輩は最近公私共に色々あって疲れてるみたいで、とても心配なのよ

頑張ってるのは知ってるから、頑張りすぎないでって伝えているんだけど、真面目だから背負いこんじゃうのよね…

209なーなしさん!:2017/08/06(日) 09:13:41
>>208
それは心配ね
いつでも力になるよーって伝えておいて、
なにも聞かずにいつも通り接したらいいと思うわ
頑張りすぎないでと言うは易しだけど、
実際体験してみないと分からないところがあるの
本人の頑張りたいって意思もあるだろうしね
今映画で銀魂やってるらしいし気晴らしに進めてみてはどうかしら

大したこと言えなくてごめんなさいね
貴女のような存在がいて後輩君は恵まれていると思うわ

210なーなしさん!:2017/08/06(日) 12:16:07
>>209
ありがとう
そうね。頑張りすぎないでっていうのは、曖昧過ぎたのかもね。
出来ることは何でもするからいつでも相談してほしいってことだけ伝えて、見守ることにするわ。

211なーなしさん!:2017/08/18(金) 06:16:46
まだお盆もあけたばかりなのに秋みたいに涼しいわね。
そんなだから、婆のとこの猫が明け方布団に入れろと
毎朝せがんで起こしにかかってくるのよ。
まあ婆は猫たちに甘々だから入れてあげちゃうんだけど、
入れてから中で暴れるのやめてくれないかしら。
婆はまだ寝ていたいのよ…
やっと静かになってうとうとするタイミングで、
バッッッ!とすごい勢いで出ていくのも何故なのかしら。
びっくりして眠気が飛んでいっちゃうわ。
婆は、寝たいのよ。
まあそんな猫たちがかわいくてしょうがないのだけれどね。

212なーなしさん!:2017/08/21(月) 22:31:25
婆、さっき爺に「泥酔」を「でんすい」って言ったの。
そしたら「〇〇がそういう間違いするなんて意外」って言われたわ。
昔友だちにも「役者不足」を「役不足」と言って「〇〇でもそんな間違いをするんだね」ってびっくりされたの。

婆は国語が好きで難しい言い回しとか熟語とかよく調べるんだけど、かなり適当な鳥頭だからすぐに忘れてしまうのよ。
というより、ふたりとも買い被りすぎよ。
でも、大事なふたりからそういう評価をされていたって気づいて、なんだかこそばゆかったわ。
ちゃんと自分を見てくれている人の存在って力になるのね。

でも爺は私の間違いを笑ったから、明日は嫌いな茄子でもだそうかしら。

213なーなしさん!:2017/08/23(水) 21:43:39
爺は娘が生まれてから教育系の本をたくさん読むようになったの
そういう本ってピアノを習うことをお勧めしてることが多いのよね
それで興味を持ったらしくて、
この間いきなり安い電子ピアノと初心者用の教本を買ってきたの
ここのところ毎晩ふたりでちょっとずつ練習してるのよ
婆はきらきら星を両手で弾けるようになったわ
娘が成長したら一緒に歌えると良いなって今から想像してるのよ

214なーなしさん!:2017/08/25(金) 18:53:57
あら、楽しみね!
でも歌うのとピアノはまた少し違うわよ?歌うように弾きたいって意味ならゴメンなさいね。
歌うのもオススメだから発声練習とかして、娘ちゃん伴奏の爺ちゃん歌、爺ちゃん伴奏の娘ちゃん歌、連弾とハモで4曲できたらちょっとしたコンサート気分ねぇ。

215なーなしさん!:2017/08/26(土) 07:48:51
長文失礼するわ。
婆の勤めているところね、人員入れ替えがあったの。
一部の店員たちの仕事ぶりがひどくてね、真面目に働いてる人たちは2人ぶん働いてるようなものだったの。
みんなで励ましあって、お客様に迷惑がかからないようにって必死だったわ。でも、その店員さんたちは店長のお気に入りでね。どうにもならないだろうなあと思ってたのよ。
そしたら、その店員さんたちがいる時だけクレームが凄く入ったの。やっぱりお客様もよくみてらっしゃるのね。しばらくして本社からチェックが入って、あっという間に人員入れ換えよ。
サボりがひどかった店員さんたち、激務で有名な支店に異動になって辞めていってるみたい。
婆のいる店は、真面目な店長さんがきてくださって売り上げも前年比の1.5倍以上をずっとキープしてるわ。
すっごく大変だったけど、辞めなくてよかった。今、いい仲間に囲まれてすっごく充実してるの。いい人たちと働けるって幸せなことね。

216213:2017/08/26(土) 13:41:20
>>214
ピアノに合わせて気軽に歌えたらなーぐらいのものなの
恥ずかしいわ、全然深く考えてないのよ
でもそれくらい音楽を楽しめたら良いわね
夢が広がるわ

217なーなしさん!:2017/08/27(日) 23:05:26
>>216
音程が身につくと外国語を学ぶ時にもとても役立つわよ。
ピアノは本当にオススメ!
趣味や勉学にも良いけれど、娘さんにはきっと爺と婆が仲良くピアノを弾いている姿が一番心に残ると思うわ。
素敵なご夫婦ね。

218なーなしさん!:2017/08/29(火) 18:31:38
婆はめちゃくちゃ音痴なのよ。
だから人前で歌うのは大嫌いだけど、おうちで一人で歌うのは大好き。
絶対音感持ちの爺になんか変じゃない?って言われるから、爺の知らない曲を歌うのが好き。
でも、今からでも音痴を治せるなら治したい。
子どもができたら子どもまで音痴になるかと思うと歌うのが申し訳なくなるし……。
簡単なピアノを弾いて、お子さんと歌うなんてとっても素敵だと思う。
正しい音感が自然と身に付きそうだわ。
そこから自然にお子さんも楽器に興味がでるかもしれないし。
夢が広がるわね。

219なーなしさん!:2017/08/30(水) 22:19:01
ああ、もう秋の気配がするわね。
秋を感じると冬まで気持ちが行ってしまうわ。
幼い頃の冬の寒い日に、一人で読書をするイメージが湧いてきてしまうの。
なんだか寂しくて悲しい気持ち。
本当はもっと楽しい思い出もあるはずなのに、なぜこのイメージばかりなのかしら。
アンニュイだわ。

220なーなしさん!:2017/08/30(水) 23:07:26
>>219
和歌もそうよねぇ。
秋はめちゃくちゃ寂しいぜーみたいな歌が多いよね。
すごく寒い時よりも、徐々に寒くなるところに生の終わりを感じるのかしら。

221219:2017/08/30(水) 23:25:54
>>220
そうね、賑やかだった草花の色も枯れて、生の終わりを連想させるのかも。
環境が寂しくさせているのもおおきいのね。
それにしても、和歌は勉強不足だから秋の歌にも同じようなことが書かれていたなんて知らなかったわ!
昔からみんな同じことを考えていたのね。
そして貴方の「秋はめちゃくちゃ寂しいぜー」に大笑いさせてもらったわ。
YO!YO!秋はめちゃくちゃ寂しいぜー!なんてラップを歌う和服のおじさま方が思い浮かんじゃった。
ありがとう、少し元気が出たわ。
秋と冬の楽しい予定を考えてみるわね!

222なーなしさん!:2017/09/01(金) 18:07:51
婆の家には、地域猫さんが遊びに来るの。
ちゃんと去勢されてるから、繁殖はしないのよ。
けどね、ちょっとオイタするのね。
テラスの柱が爪研ぎでボロボロになってきたし、
ザクザク防犯石鳴るなと窓から外見たら何か埋めてたし(大かしら)
植え替え時期だからと植木の土をシートに広げて日干ししてたら、ゴロンゴロン転がり回ってたわ。
あなた、黒猫なのに白っぽくなってるわよ?
見てるとバレタって気まずそうに座り込むから、イタズラってわかっててやってるのかしらね。
トイレ設置してもそこではしてくれないし、可愛いけど少し困っているのよ。

223なーなしさん!:2017/09/01(金) 20:43:37
夏休み最後の日。まだ静かな朝
どこからか、トントントン…と張りのある軽やかな音が聞こえて来る

朝食の準備をしてるのかなーと
耳を済ましながら朝の支度をしていた。

すると トトトト トン トトトン と
音がリズミカルなテンポをきざみだした

よく聞いたら、階下から響く旦那の腹づつみの音だった
_(┐「ε:)_ズコー

224なーなしさん!:2017/09/01(金) 21:12:15
223です。普通のチラ裏と間違えて投下しちゃいました
旦那→爺って事で、すみません

225なーなしさん!:2017/09/07(木) 19:21:47
とっても嬉しいことがあったから、書き込ませて。
長文、のろけ含むから嫌な方はスルーしてちょうだいね。

婆は、爺と結婚してもうすぐ20年になるの。爺は仕事人間でね。職人みたいな人なの。そんな仕事に向き合う姿勢を尊敬してお付き合いを始めたのよ。
毎日朝早くから夜遅くまで仕事してるし、娘たちを産んだ時も仕事で立ち会ってもらえなかったりしてね。
喧嘩もたくさんしたわ。我慢しないことと、やって欲しいことは言おうと思ってね。
出て行けって言われたこともあるくらいよ。
最近では爺の両親も入院したりして色々あって、私も病院に付き添ったりしたの。ちょっと離れたところなんだけど、日帰りで行ったり来たりして頑張ってたのよ。

そしたら、この前ね。
「お前と結婚してよかった。愛してるよ」
って言ってもらえたの。
「実家の両親とも仲良くしてくれて家のことも全部切り盛りしてくれて、本当に感謝してる。お前と結婚できて幸せだ」
って。
婆ね、私も結婚してからずっと幸せよ、って返したわ。
これからも頑張れそうよ。

226なーなしさん!:2017/09/08(金) 17:55:53
婆たち、太陽フレアってヤツ、何か影響はあったかしら?
婆はやたらダルくて眠くなったけど、これは近ごろの程よい気温のせいね。

227なーなしさん!:2017/09/27(水) 14:31:56
下がってるから書いちゃうわ。
婆ね、妊娠したの。
結婚2年目の27婆よ。
しばらく前から避妊止めてたのになかなかできなくて、もろもろの体質とストレスが多い人生だったから、出来ない身体なんじゃないかと思い始めてた。
まだまだフライングなんでどうなるか分からないし爺にも検査をしたことは秘密にしてるんだけど、とりあえず妊娠できる身体なんだってことが嬉しくてたまらない。
うまく育ってくれるといいな。
爺のお婆ちゃんもかなり弱ってるから、元気なうちに曾孫を見せたい。

228なーなしさん!:2017/09/28(木) 09:39:30
>>227
良かったわね、おめでとう。
過ごしやすい季節だけど、十分に体をいたわってね。

229なーなしさん!:2017/09/30(土) 19:10:18
>>227
あら、おめでとう。これから寒い日が増えてくるから気をつけて生活してね。


婆ね、何年か前に流行った辛そうで辛くなくて少しだけ辛いラー油というのを昨日始めて買ったの。
塩ラーメンに入れて食べたのだけど、最高の組み合わせだと思ったわ。これは醤油や味噌よりも塩だからこその美味しい組み合わせなんじゃないかと思ったのよ。
太ったことを気にしてるのに、こんな美味しい食べ方を発見しちゃったからまだまだ増量しちゃうわね…

230なーなしさん!:2017/09/30(土) 20:23:17
>>229
あれ美味しいわよね。婆は白いごはんか冷奴に乗せるのが好き。
ちなみに薬味つながりで、塩ラーメンには柚子胡椒も合うわよ(知ってたらごめん)。

婆も体重が減らないわorz
原因は分かってるの。ポテチと袋ラーメンとお酒(量は飲めないけど)。
特に堅あげポテト。あれ麻薬認定してもいいんじゃないかしら。

231なーなしさん!:2017/10/05(木) 18:48:52
最近ね、若い女の子にとてつもない太さのストレートなロングのパンツが流行ってるみたいなの。
素材はデニムや色々なの。
なかなか可愛く着こなしてる子も多いのよ。
でもね、婆ね、あれ見るたびに

232なーなしさん!:2017/10/05(木) 18:50:50
あらやだ途中で送っちゃったわ、年ねえ。
で、あれ見るたびに
きょーも元気にドカンを決めたらヨーラン背負ってリーゼント
って歌いたくなるわけよ。
まあどちらにしても年だわね。
ちょっと煮物の鍋の様子見てくるわ…

233なーなしさん!:2017/10/25(水) 00:38:25
婆ね、いつも仕事前にコーヒーやおやつを買いにいくコンビニがあるの。
きっかけは思い出せないけれど、顔馴染みになった店員のご婦人が、ある日を境にアレコレご馳走してくれるようになったのよ。
頂きっぱなしは良くないし、お礼がしたいと思って、爺が出張の時にお土産を買ってきてもらったわ。
少し前にようやく渡せたのだけど、「そんなつもりじゃないから、お礼なんていいのよ」と言われてしまって…。
受け取ってくれたものの、どこか機嫌を損ねてしまったのかもしれないわ。
でも、今も変わらずドーナツなどを頂くの。
長くなるから略すけれど、最初は辞退(?)していても、せっかくのご厚意を無下にできなくて、結局頂いてしまうの。
婆は大食漢だから本当に嬉しいし、頂いたものはどれも美味しくて幸せな反面、それらがご婦人のポケットマネーから出ていると知ってしまった以上、やっぱり定期的に何かお礼がしたいのよ。
どうしたらご婦人を困らせずにお礼ができるのか、ここにいる皆様のお知恵を拝借できないかしら…。

234なーなしさん!:2017/10/25(水) 12:53:38
>>233
ご婦人は誰かの役に立ちたいのかもしれないわね
嫌じゃなければカフェにお誘いして
ケーキ代を持つというのはどうかしら

235なーなしさん!:2017/10/27(金) 00:06:33
>>234
レスありがとう。
お茶しに行くって素敵な提案ね。
さりげなくご婦人のお休みを聞いてみるわ。

236なーなしさん!:2017/11/04(土) 15:54:16
婆、昨日ね某番組のイベント当たったから行ったの。
なんか途中でゲームがあって、番組出演してるキャストのお嬢さんと舞台に上がったの。
腰痛でヨレヨレしててドスコイ体型(泣)の婆で舞台にヒョイと上がれず恥かくわ迷惑かけるわ穴掘って消えてしまいたい位だったけど、番組キャストのお嬢さん、背が160弱の婆よりもっと小柄で美しい方だったので、墓場に一生の思い出で持ってくわと決めた婆よ。

お仕事忙しいはずなのにむちゃくちゃ肌綺麗だったわ…。

237なーなしさん!:2017/11/05(日) 14:03:09
いつもありがとう、ここの掲示板の婆たち。
昨日、黒猫が前を横切ったの。おおっ!幸運!と思って、脅かさないように追いかけたら、なんと二匹の猫さんに会ったわよ。最初の黒猫と、茶トラよ。
すごい幸運だわ。ここの皆様にも、幸運をおすそ分け出来るわ、二匹分だもの!と思って書き込んでみたわ。
この掲示板には助けられてるので、皆様にも良い事ありますよう。

238なーなしさん!:2017/11/13(月) 13:54:24
大分遅くなってしまったけど>>230婆、
塩ラーメンにゆず胡椒を入れて食べてみたわ。こちらも美味しいわね。
正直、ゆず胡椒は苦手だったんだけど近年のゆず胡椒ブーム?で
おでんか何かについてきたゆず胡椒をもて余してたの。
塩ラーメンのためにゆず胡椒を買ってもいいかもしれないわね。
寒くなってきたし、どちらの婆もご自愛くださいね。

239なーなしさん!:2017/11/15(水) 22:12:33
婆ね今日は自衛隊の某基地の近くで仕事があったのよ
そしたらね週末の航空祭に向けての演習をやっていたようで
戦闘機が何機も隊列を組んで飛ぶのを間近で見る事ができたの

ものすごい轟音を響かせて頭のすぐ上を旋回していく戦闘機を見上げていたら
婆がのほほんと仕事をこなしているのと同じ空間に
演習とはいえ今まさに命をかけて戦闘機を操縦している人がいるのって
何だか不思議だなぁって思ったの

実は婆達の仕事も間接的に人の命を守るためにやっていることなんだけど
こうやっていろんな人がそれぞれの仕事を一生懸命やっているから
みんなが安全に幸せに過ごせているんだなありがたいなって思ったわ

何が言いたいのか分からなくなっちゃったけど
皆さんいつもありがとうって言いたかっただけなの
長々とごめんなさいね

240なーなしさん!:2017/11/16(木) 19:33:04
もういい加減寒さに耐えかねて婆家はコタツを設置したわよ。
コードを差し込んだだけでうちの猫様が「つけるの?!あったかいのつけるの?!」って顔で走ってきたわ。猫も初老の婆なので寒さはこたえるのね。
それで思い出したのだけど、婆の息子が保育園だった時の話。
息子クラスのR太君「婆息子君のお母さん、猫博士って本当?」
婆「wwwそうだけど、どうして?」
R太君「あのね、ぼくんちの猫がぼくの足にごっつん!て頭ぶつけてくるの、どうして?」
婆「ああー、それはR太君が大好きなんだねえー。R太君はぼくの大好きな家族だよって言ってるんだよ」
R太君( ・∇・)……(*´∀`)パァアアア

あの時の嬉しそうな顔が今でも浮かぶのよねえ
猫って本当に笑顔を生む生きものねえ
婆の足元を陣取って動かなくても、コタツを占領されても、猫は尊いわ。

241なーなしさん!:2017/11/16(木) 20:31:36
今さっきあった嬉しい事を置いてくわ。

皆様はスマホの保護フィルムはどうしてるのかしら?
婆も相方の爺も自称器用な不器用コンビで、いつも画面上で斜めになったり、貼り直しておる内に埃が入ったりで上手くできないの。

で、今日「プロに貼ってもらおう!」と4ドバシに直行。
でも婆の持っているスマホは今や少数派のブランド。多数派に押されまくって規格に合わせた保護フィルムが売っていないの。
サービスカウンターで話を聞いて使えそうなフィルムを探しに売り場に行くも、どこにあるか分からない。

そこへ若い店員さんが通りかかったので、事情を説明して教えてもらおうとしたが、彼はプリンター専門でスマホ・アクセサリーはちょっとわからないと。
専門外を聞いてしまって申し訳ないとお礼を言って辞したのだが、アクセサリーを専門とするスタッフさんが見つからない。
すると先ほどの店員さんが棚から上半身だけ出して、こっちに向かって手を振り「ありましたよー!こちらへ!」と満面の笑顔。
店員さんは専門外にも関わらず、わざわざ探し出してくれていた。

今までたらい回しはあってもその後わざわざ探し出してくれることなんてなかったから、とても嬉しかったわ。(少数派スマホを使っているから故だけど)
本職(プリンターの販売)の方の仕事があるだろうに、店員さん、ありがとうございました。
店員さん、菅◯将暉くん風で可愛かったわ。

242なーなしさん!:2017/11/16(木) 23:09:21
>>241
いいわねぇ、丁寧な接客。

243なーなしさん!:2017/11/27(月) 19:58:49
>>241
そういうのは嬉しいわよね。
接客って愛想よりも、お客をないがしろにしない事の方が大事なのかしらね。

ところで葉もの野菜が高いわねー!!
頼みの白菜やキャベツも、婆の近所はセレブ価格よ。青菜が食べたいわ。

244なーなしさん!:2017/11/28(火) 21:28:55
ここには初めて書き込むわ。
四十目前の婆だけれど、初めて喉を枯らす風邪をひいたの。

最初のうちは、
「声がでないのって初めてじゃないか。笑い声がなくていいや。」
なんて言ってた爺も段々、と言うかその日のうちに、
「飴ちゃんだよー、レモン水がいいかい?早くよくなって。」
って( ;´・ω・`)よ。

あ、爺の名誉の為にフォローすると、婆ね、とってもゲラだから、どんなにツマンナイ事でもツボに入ると30分くらい止まらなくて何時も爺を呆れさせるのよ。

もうすぐ正月だねーとか、何か欲しいものある?とか、そんな些細な事も声に出せないってもどかしいわねぇ。でも爺の( ;´・ω・`)な顔を見るのって思ったより切ないわ。
早く治さなきゃ。皆さんも御自愛なさってね。

245なーなしさん!:2017/11/29(水) 18:05:06
>>244
一日も早く治って、存分に笑えるといいわね。

今年の風邪は喉なのかしら?婆の職場の風邪引きも、軒並み喉に来てるわ。
婆も少し前まで絶賛咳き込みモードだったわ。前触れなく喉がムズムズして、しばらく咳が止まらないの。
月並みだけど、やっぱり通院&処方薬が一番効果的みたい。

お互い養生しましょうね。

246なーなしさん!:2017/12/04(月) 22:57:39
ちょっと思い出したから書いてくわね。無駄に長いから2回に分けるわ。

婆が当時彼氏だった旦那さんと結婚のご挨拶に義実家に行った時、お姑さんが真面目に神妙にこれだけは言っておこうと思うんだけど、と話し出した。

「婆子ちゃん…子供は考えてる?あ!産めとか産むなって事じゃないのよ! あのね、ウチの、◯◯家(お舅さんの苗字)の遺伝子は凄いのよ。Y遺伝子が強烈なの。もう〜男の子しか生まれないの。でもみんな良い子に育つのよ。2階くらいの高さなら落ちてもヘッチャラなくらい元気で丈夫だし、自然への好奇心や物事への探究心も旺盛だわ。義理人情に厚いし、本当に自慢の子達だわ。そしてもし女の子が生まれてもやっぱり男の子よ。奴ら(Y遺伝子)は姿を変えてやってくるの。でも2階くらいの〜(同じフレーズ再び)、びっくりする事も多かったけど、きっと良い子に育つわ。それでも良いかしら?」

後半で「ん?」と思ったけどスルーして、帰り際に旦那さんに「結構やんちゃだったんだね〜2階から落ちたのに無傷?(笑」と聞いたらあれは全部妹の事を言ってるんだよ、と教えてくれた。
「お袋は妹が何かする度に悲鳴を上げてたなwwガチャガチャの玉に蝉(数匹)を入れて「うるさい玉!(ドヤ顔」って持ってきた時は倒れたww」だそうだ。

247なーなしさん!:2017/12/04(月) 22:58:50
婆の旦那さんの血筋は男の子が多い。多いというか旦那の妹ちゃんが親戚中で唯一の女の子(もう女性という年齢だけど)。
婆のお姑さんはご自分が糸目の薄顔で旦那さん(お舅さん)がめっちゃ目がパッチリの濃い顔なので「きっとおメメくりくりの可愛い子が生まれるに違いない!」と頑張りに頑張って5人産んで最後の最後に妹ちゃんを産んだ。

しかしながら妹ちゃんは狂喜乱舞したお姑さん他親戚一同の希望をことごとく打ち破る撃針の成長を遂げる。

スカート履かない・髪の毛はショート派。冬でも日焼けで真っ黒。
お風呂でシャンプーをボトルごと湯船に投入し、人間泡立て器となりランボーごっこを始める。
グラついた乳歯を抜く為に自らタコ糸で歯を縛り、糸の反対側を2階のベランダの手すりに縛り付け、ジャンプ(怪我なし)。
お祖父ちゃんに貰ったピースというタバコの空き缶に満杯に団子虫を詰めて机の中に保管。
何故かカマキリの卵を押入れで飼う(そのまま春へ)。
シャープペンの芯をプラグに差し込んで感電(手の表面がうっすら焦げた)。
消しゴムを千切り鼻に詰め込んで取れなくなる。
「何奴!クッ!!殿をお守りしろ!」とスパイ(忍者?)を切る→ブンと剣(定規)の血を振り払い鞘に入れる真似を延々とする。

お姑さんはなんとか可愛らしく(せめて危険な事はやめさせたい)と思っていたがその成果は実を結ばず、妹ちゃんは元気に逞しくお育ちになった。


結婚して子宝に恵まれて早20数年。義兄・旦那・義弟(×2)・義妹の全ての兄弟が家庭を持ち子供を持ったけど全て男の子。
全員おメメぐりぐりの濃い顔の男の子が総勢12名。義実家に集まるとそれは壮観な眺め。妹ちゃんは自分の事は棚に上げ「孫の代で絶対女の子欲しい!誰の孫でもいい!!可愛い女の子〜!!」と甥(三男)くんのズボンのポケットから粉々になったダンゴムシを出しながら言っているわ(笑

248なーなしさん!:2017/12/06(水) 21:13:48
長文よ、嫌な方はスルーしてね。

婆の家ね、猫がいるの。
一昨年のクリスマスに、クリスマスツリーを飾ったら、猫様大興奮でかなりの数の飾りが破壊されたのよ…
瀬戸物系の飾りも吊るしてたからすっごくショックだったの。だから、去年は何もしなかったのよ。
でも何だか寂しくてね。
今日、雑貨屋さんに卓上のが無いか探しに行ったの。我が家の猫様、テーブルの上には決して乗らないのよ。
そしたら、白いキャンドルツリーライトがあってすっごく素敵だったの。
買って帰って飾ったのね。
そしたら、なんだか胸がほわっと暖かいの。幸せな気分でウキウキ家事ができたの。
季節の飾りって大事なのね。
我が家はこの後、ケーキを何にするか、ご馳走は何をメインにするか相談する予定よ。考えるだけで幸せだわ。
他の方たちも、クリスマスの準備楽しんでね。

249なーなしさん!:2017/12/06(水) 23:57:08
>>245
遅くなってしまったけれど、244婆よ。優しいレス有り難うね。
一週間程はザラザラした喉だったのだけれど、病院で貰った薬で最初の2日で声は出るようになったの。

年末に向けて、冷え込みがキツくなるらしいから、皆さんもお気をつけてお過ごしになってね。

250なーなしさん!:2017/12/31(日) 11:18:44
婆ね、最近お付き合いしてる人がいるの
とても優しくて、いつも婆の事を優先してくれる素敵な殿方なのよ
大切にしてもらってるって肌で感じるから、とても幸せなの

でもね、彼は今帰省中で、会えるのは当分先になってしまうのね
1人になると、つい良くない事ばかり考えてしまってね…。
弟夫婦と会ったら、私も結婚できるのかなとか、子供を授かった話を聴くと、私も年齢が年齢だから、早いに越した事ないのかなとか、彼にそんな事、伝えるのも早いし、まだ付き合って2ヶ月くらいなの。でも、焦ってしまうのね、寂しいから余計に。
もやもや不安で黒い感情が頭の隅っこにこびり付いて離れないの。
そのせいで少し不安定というか、苛々してしまう事もあるし、なんだか落ち込んじゃうわ

年末なのに、あーあって、凹んでしまったわ
しみったれでごめんなさいね。

251なーなしさん!:2018/01/03(水) 00:52:37
少しだけ愚痴らせて。新年からごめんなさいね。
お正月休みとはいえ、婆の家事負担は変わらないの。むしろ増えてるの。
爺のことは好きなのに、掃除や洗濯を一緒にやってくれてるのに、時々すごくイラッとしてしまう自分が嫌になるわ。
そして、そんな時必ず上海楼のチャーハン食べたくなるのって、もしかして禁断症状なのかしら…。

252なーなしさん!:2018/01/04(木) 10:03:24
婆も書き込んでいいかしら?
ROM専で書き込みは初めてで緊張しちゃうわぁ…
婆のおともだちなんだけどね、7日と12日にお誕生日の子がいるの。男の子と婆が小さい頃からお世話になりまくりな素敵な女性よ。
ただね、婆は人に何をあげていいか分からないの…
年頃の男の子と素敵な女性に何をあげたらいいのかしら?無難にお菓子?とは思うのだけど婆は毎年手作りしていて飽きが来てるんじゃないかって不安なの…
とりあえず婆も自力で探すけれど、お知恵をお借りできないかしら?
初めてでおかしなところだらけかもしれないけれど許してね。

253なーなしさん!:2018/01/04(木) 18:21:17
>>252
いつもがお菓子なら紅茶やコーヒー(ドリップパック)とか。女性へは、気軽に飾れる花束なんてどうかしら。
贈り物って楽しいけど難しいわよね。

254なーなしさん!:2018/01/04(木) 21:41:24
>>252
男の子は身近にいないから思い浮かばないけど、婆は女性に膝掛けを贈ることが多いわ。
なんだかんだで職場や運転中に使うみたい。

ヘアアレンジする方ならバレッタとかどうかしら。

255なーなしさん!:2018/01/05(金) 00:30:32
>>252
年頃の男の子ならきちんとした所で使える靴下とかはどうかしら?
案外持ってない子が多いんじゃないかしら?
お値段もとても高いわけではないし…
家で使うマグカップなんかもちょっと面白いデザインの物があれば良いかしらとも思うのよ。
中々思いつかなくてごめんなさいね

256なーなしさん!:2018/01/06(土) 21:51:22
婆、明日誕生日なの。
しかも本厄。
女の33歳は体の不調が出てくる時期だから、気をつけなさいって意味らしいわね。
本当にその通りで、食べ物も量より質で選ぶようになったわ。
自分の体から発せられるサインも分かるようになったし、自分をいたわって大切にするのって心が穏やかになるわね。
こういう歳の取り方が出来ると思ってもみなかったわ。
明日からまた、毎日楽しく過ごせますように。
ほのぼの絵にっきのみなさんにとっても、いい年になりますように。

257なーなしさん!:2018/01/10(水) 17:09:45
遅くなったけど256さん、お誕生日おめでとう!
自分を大事にするって大事よね、私もほんとそう思うわ。
婆は去年下の子が遠方の大学へ行っちゃって、上の子も春から社会人なの。
お正月は家族4人で過ごしたの。
ああ、心配もなく心置きなくのんびりできて、
ほんとに最後のお正月だと、とっても感慨深かったわ。
さて、私も世間の荒波に立ち向かっていかなくちゃ。
皆、がんばりましょうね!

258なーなしさん!:2018/01/20(土) 02:47:29
聞いてもらえるかしら?
うちの長男のお嫁ちゃんが可愛いのよ〜!!
婆母(お嫁ちゃんからすると義祖母)が作って我が家に持ってきた『うの花』をモフフ(*´ω`*)とニコニコしながらうさぎみたいに食べる。
婆母が喜んで「今度一緒に作る?簡単よ」と言ったら、!(◎ω◎;)え?マジっすか!出来るかなぁ〜!?出来るかなぁ〜!?と焦ってたけど、その間も箸は止めず(笑
うの花は初めて食べたんだそうで、甘い!でもご飯に合っちゃう!この小悪魔め!!と話しかけながら食べてる。
言葉遣いとか色々思う人はいるかもしれないけど、婆はそんな事より素直で表裏のない性格で、いつもニコニコ笑ってるお嫁ちゃんが大好きよ!!
本当に愚息には勿体無い×100お嫁さんだわ〜!!!
娘が欲しく欲しくてって思った時期もあったけど、よく考えたらこういう方法でも娘ができるのよね。

259なーなしさん!:2018/01/30(火) 16:15:47
唐突なのだけど、婆には2歳の娘がいるの。
娘が1歳10ヶ月の時に娘抱っこしたままスロープで転けて、娘はたん瘤ですんだけど婆は両足骨折して娘と離ればなれの生活がかけれこれ4ヶ月以上…身内を褒めてなんなんだけど、婆には有り難いことに超良トメさんがいてある日娘とトメさんがお風呂入ってる時に

「娘子ちゃん、ママおらんくて寂しないか?」

と娘に聞いてみたそう。そしたら娘が

「寂しない。ママ足イタイ、イタイなってピーホーピーホーきゅうきゅうしゃ乗って、びょーいん行ってん。娘子もきゅうきゅうしゃ乗ってん」

と答えたと教えてくれた。もうね、婆は電話越しに泣きそうになっちゃって大変だった…リハビリもっと頑張って、早く娘子の所に帰らなきゃって。寒くて鈍痛でリハビリなかなか上手くいかないし嫌になってたけど婆、頑張るよ…

長々書いてしまってごめんなさい、でも2歳ってもっと何も分かって無いと思ってたから婆は本当に感動したの。

260なーなしさん!:2018/01/31(水) 00:34:34
婆ね、最近、役者の篠井〇介さんと結婚したいって思い始めたの。
毎日穏やかな気持ちで過ごせそう。
誰も同感してくれないと思うからここに書き込んでおくわね。

261なーなしさん!:2018/01/31(水) 12:00:44
婆ね、10年くらい前に子供二人連れて離婚したのね。
幸い仕事も住むところもあったし、自分の地元だったから
お家建てるつもりで買った土地とそのローンも自分のものにしたの。
その土地、しばらく空き地だったんだけど、二件分に分けてどっちも売れたのね。
そんなわけで婆、ローンがなくなったの。
なんて晴れがましい気持ちなのかしら。
そう思ったら、この3年ほどいい感じでお付き合いしてる人にプロポーズしたくなっちゃってね(笑)
いやいや、ちょっと待て、と。
婆の自信のモトは預金高だけか、と。
前の結婚生活もいうなれば金の切れ目が縁の切れ目で終わったんやないか、という突っ込みが…。
そう、そうなのよ。婆、自分のお金が好きすぎるの。
言うたらなんやけども、財布の中身くらいでしかプライドが保てないの。
だからうっかりたいして分厚くもない札束で人の頬をはたくような真似をしかねないの。
いい感じでお付き合いしてるって言ったところで、結婚を前提に…とかそういうんじゃなくて
ただ、仲良くしてくれてるだけだしね。婆が一方的に大好きなだけなのよ。
子供二人は思春期の難しいお年頃wだからなんとなくしか伝えてないしね、その人のこと。
だから完全に婆の暴走なの。だから婆、一人でウボぁってなりながら耐えてるのよ。
思いとどまっただけ、前の結婚からは成長したんだと思いたいわ…。
そして財布の中身ではない、もっとほかのことで自信を持って「ずっと一緒に居てください」と言いたいわ…。
そうする自信が持てればきっと子供二人にもちゃんと伝えられると思うんだけど。
あ、当然子供に話をするのが先よ?子供がいいよって言ってくれなきゃ無理だわ。それはわかってるわ。
はぁ、婆にはいろいろ足りないんだわぁ…もっとちゃんと人並みになりたい…

262なーなしさん!:2018/04/28(土) 14:36:26
婆この間ね、生理が近くなってきたせいか明け方に下腹がうずいて目が覚めたの。痛み止めを飲むほどじゃないかなって思いながら我慢してたらそのうちにまた眠ってたわ。そして目覚ましがなって起きたらお腹の痛みがなくなってて、私のお腹の上に愛猫が覆い被さるようになってたの。猫さんの体温で私のお腹が暖まって痛みが楽になってたのかな。婆の思い込みだけど、猫さんが痛みをとってくれたような気がして嬉しかったわ。

263なーなしさん!:2018/04/28(土) 18:18:24
>>261
御自身のお金で家や土地に投資(実用も兼ねる)した感じ?なら、お金を元に趣味にかけるとか興味ある本を買ってみては?流し読みとか、ガッツリじゃないけどちょっとした勉強のつもりでも良いと思われ。
お金は大事だけれども、道具の1つ。
読んだ印象としては、道具をとても大切に、しかも必要とあらば適切に使う、拘りある職人的な印象を承けましたので。
付き合いに直接使う道具としてではなくて、道具を使って別のなにかを作って付き合うのは良いかも知れ〜ぬ。

264なーなしさん!:2018/05/07(月) 11:39:02
>>263婆様、アドバイスありがとうなのよ。
投資して増やしたんでなくて、ローン終わったから減らなくなっただけなのよ(笑)
だから相変わらず働かなきゃやってけないし、時間に追われて趣味にかけるなんて思いつかなかったけど
でも、そうよね、そうやって使ったっていいんだわ。ありがとう。
半年前から犬も飼ってて、生後一年にも満たない子なのにもう13・4キロあるから
お世話も大変で、爺(仮・予定)wのことから気がまぎれるかと思ってたんだけどねぇ…。
犬に話しかけてるわよ…、爺(仮・予定)はお仕事してるかしらねー…?って(笑)

265なーなしさん!:2018/05/31(木) 17:41:16
婆ね、ちょっとショックなことがあったので書かせていただきたいわ
行きつけのお店で普段あまり接点のない若いお兄さん店員と雑談する機会があったの
そこではいつも有線が流れてて誰かがリクエストでもしたのか「ヤングマン」がかかってたのね
そこから新御三家の残りの二人の話になってね、「117と177が紛らわしいとよく聞くけどゴローのおかげで間違えない」と言ったら当然と言えば当然だけどそのお兄さんはゴローのあの名曲を知らなかったの…
婆の息子といってもおかしくないかもなお兄さんだったから当たり前なのだけど何故か妙にショックを受けてしまったの
さらに「バー○ンドカレーのCMってヒデキが最初だったんですか?」とも訊かれたわ
婆も当時小学生だったけど昭和はほんとうに遠くなってしまったのね(ため息)

266なーなしさん!:2018/05/31(木) 21:55:03
>>265
婆ね、ゴロ―の出身地在住者なんだけど…
今の若い子たち、ホントに知らないわよ!
ていうかアラフォーの自分自身、中学校の楽器にゴロ―寄贈の金文字があったからかろうじて知ってる感じなの(笑)
やっぱりテレビ出演が少ないからかしらねぇ…

267なーなしさん!:2018/05/31(木) 23:01:18
花の中3トリオも遠い昔なのね。
一人は大河ドラマに出て、一人は伝説を残し惜しまれて引退、一人は同姓と結婚(最近離婚された)を覚えているわ。

268なーなしさん!:2018/06/01(金) 09:46:41
265婆だけど267婆様の言われてる離婚された奥様は
子どもの頃転校が多かったらしく我が母校にも一時期いらしたらしいの
婆が入学前に訪問されて「せんせい」を歌っていかれたと年の離れた兄が言っていたわ

269なーなしさん!:2018/06/15(金) 23:30:55
婆ね今まで実家の仕事を少し手伝って
それなりのお小遣いもらってたんだけど
それを今年で終わりにしようと思うのよ
婆は実家と相性悪くて親と会うと必ずと言って良いほど体調崩すの
お小遣いの分はすごく助かってたけどこれから幼い娘を育てて行くには
まず婆が健康でなくちゃと思うようになったの
爺も経緯を知ってるから賛成してくれてる

でも婆はこれがきっかけで今後の付き合いが険悪になるだことが怖いの
たぶん実家は急な話に戸惑って怒ってムキになるわ
それを想像するとなぜか怖くて仕方ないの
もう生きていけないんじゃないかと思うのよ
婆はずっと疎遠にしたかったのに
どうしてかしらね

270なーなしさん!:2018/06/17(日) 07:54:30
>>269
婆も親と合わないと、20代の頃精神科受診してカウンセラーにお世話になるまで気付かなくて、何かずっと我慢していて、でも決心して実家を出たわ。
住んでたアパートには絶対に呼ばなかったし、必要最低限でしかやり取りもしなかったの。
そのうち、親からの電話で過呼吸をおこしそうになったから電話もやめてもらった。

何度か、辛いんだけどね、家族そろってる時に私の病状とか、話をしたんだけども、ヒステリックになられてね、話し合う所じゃなかったわ。
でもね、怖くても、立ち向かうのも一度は必要なんだと思うの。
だって誰も、自分の中のわだかまりは消してくれないから。自分で解決しないと、自分が苦しいから、だれかの力を借りながらでも気持ちは伝えたらどうかしら?

これは婆の勝手な意見だけれども、合うと体調崩す相手と疎遠になって、何がいけないの?
あなたとあなたの家族の将来を考えた時に、本当に幸せになれるのは何?

身勝手な事つらつらと書き連ねてしまったけれど、雨が続きますのでご自愛くださいね。

271なーなしさん!:2018/06/22(金) 21:51:28
>>269

272なーなしさん!:2018/06/22(金) 22:11:29
>>269
ごめんなさい、間違って送信してしまったわ。

269婆のご両親は269婆におまじないをかけたのね。
269婆は今決断をしようとしてる。
あなたは強い人間よ。
自分より弱い人がいないと安心できないご両親は、いつか自分たちが捨てられることが怖いから、あなたを弱い人間だと思わせるおまじないをかけてるのよ。
でも269婆はひとりじゃないもの。
きっと大丈夫よ。

273269:2018/06/23(土) 23:39:54
>>270-272
お二方ともお返事遅くなってごめんなさい

本当なら顔を突き合わせて言いたいこと言ったほうがいいわよね
でもね、そういうエネルギーが全くないの
というか色々な事が降り積もりすぎていったい何が問題なのか提示できないの
そういう意味でも距離を置いたほうがいいのかもと思ったわ
ありがとう、自分のこと大事にするわ

確かに両親の力は大きかったわ
これからは婆自身がもっと強くならなきゃいけないのよね
ありがとう
大丈夫って言ってくれてうれしかったわ

274なーなしさん!:2018/06/28(木) 05:23:27
先日、婆のお姑さんをお出かけに連れ出したわ。

化粧品売り場に連れてっておねー様方々に思う存分塗りたくってもらったの。

舅さんが亡くなって半年。
寝る以外はずっと仏壇の前なんて不健康極まりない!と連れ出してやったわ!

それなのにおねー様方に弄ばれてる最中も、

「お父さんがこれ見たらなんていうかしら?」
「お父さん目びっくりするわね」
「お父さん、こういうの好きかしら?」

ですって。
事情を知らないおねー様方は「旦那様にもいつもと違う一面をお見せするのも良いと思いますよ」なんて話をしてくれたけど、もう居ないのよ。

でも、久し振りに鬼婆の明るい声を聞いたわ。
憎まれっ子世にはばかるんだから、長生きしなさいよね!!!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板