したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

作ったら・試したら良かったものinほのぼの絵にっき掲示板

686なーなしさん!:2016/07/26(火) 04:40:14
とある情報サイトの記事を見て絶句。

「Gの体の主成分は油。
台所用洗剤を水で薄めて霧吹きするだけでたちどころに油が分解されて死ぬ。
殺虫剤よりよほど体に害もなく殺傷力が高い上、霧吹きのノズルにこだわれば命中率も殺虫剤並で無双。」

とのこと。デマも甚だしい。
確かにタイプGは台所洗剤で駆除できるけど。
「体の主成分は油」は無いわ〜。
他の昆虫と同じで、体表面はキチン質で出来てる。
人の爪や髪の毛と同じだし。
おそらく「アブラムシ」と呼ばれる時代もあったので、そこからの派生なのかも。

ちなみに昆虫の多くは、身体を動かすことで呼吸している。
動かすことで体内に圧力差が生じ、それによって空気を出し入れしてる訳で。
石鹸や台所洗剤、洗濯用洗剤もそうだが、汚れを落とす界面活性剤は隙間に浸透する作用がある。
その界面活性剤が昆虫の呼吸器官に入り込み、窒息死させる効果があるのです。
決して油が溶けるからではない。

うちでは台所のシンク、排水ネットのところにタイプGが出る。
そーっとコップに洗剤水を作り、Gにかけてやる。
すると暴れて逃げようとするので、すかさず水を追い討ち。
そうしたら10秒やそこらで死ぬよ。
死因は溺死だ(笑)。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板