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格ゲー Part29

1名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/05/22(日) 01:09:29 ID:UGVV4RSM
格闘ゲームを語るスレ その29です

基本は新着情報や大会に関する雑談
いろいろなタイトルの対戦会・大会が開かれたりしています

対戦会の募集を行いたい場合は
タイトル プラットフォーム 部屋の詳細 日時や時刻等 明記の上 募集をかけてください
前スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20196/1643289792/

872名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/13(土) 21:32:55 ID:Y.CTCAn2
雑に設置してロリでツッコむ感じかと思ったけど案外立ち回りもしっかりしないといけなそうな予感(小並)
アクセル使ってた人なら得意そう

873名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/13(土) 22:08:36 ID:xQqvYstM
ブリジットとの相性はまだ明確ではないですがコンボ研究中の今、火力キャラのラムと闇慈が部屋にいるのはキツい…キツくない?

874名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/13(土) 22:13:23 ID:YqFVVvYQ
今日は設置が機能してるの見ないですけどどう使うのが良さそうなんですかね?

875名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/13(土) 22:14:04 ID:Y.CTCAn2
このゲームだと火力と判定勝負になる面は多少はね?

ラムちゃんは結構通常技にスカ確取れたり割りとイケそうな雰囲気あるなと思ったけどどうなんだろう

876名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/13(土) 22:17:03 ID:xQqvYstM
>>874
起き攻めであれがあると攻めが厚いですね
中段と透かし下段がまじで見えないです

877名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/13(土) 22:17:05 ID:Y.CTCAn2
ダウン取った後に設置するよりローラーした方がそのまま通常技重なったりしてるから固め中…?
まだ手癖に出来てないゾ

878名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/13(土) 22:20:34 ID:Y.CTCAn2
>>876崩しならやっぱ設置の方が良さそうですか

6人なので現在二台進行、交代等は適当に

879名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/13(土) 22:23:54 ID:k2ZX6ltI
simple life聴けるのほんといいっすね

880名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/13(土) 22:24:40 ID:77ypSiB.
simple lifeほんとすき

881名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/13(土) 22:29:29 ID:xQqvYstM
>>877
HS2回で吹っ飛ばしたらKSMHで近S、2S、投げの三択
足払いダウンの時は竜巻コマンド設置で中下段の起き攻めが丸いと思います
波動設置のほうはHS2回ガードされてたら入れ込んで状況有利作る感じでしょうか

882名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/13(土) 22:32:54 ID:Y32Z6Ff6
対戦ありがとうございました
ラムレザルの対ブリジット戦はまだよくわからないですねえ〜
とりあえず火力でゴリ押す

883名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/13(土) 22:38:52 ID:Y.CTCAn2
>>881
なるほどー、使い分けてみます

KSMHってちょっと淫夢表記みたいですき

>>882
対戦アリシャス!
コンボ詰めたり技相性調べてまた検証してみたい

884名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/13(土) 22:49:31 ID:xQqvYstM
>>865
オツシャス!ラム闇慈の火力の押し付け合いすき

>>882
昔からそうだったので違和感ありませんでしたがたしかに言われてみれば淫夢表記ですねクォレハ…
元祖レベルの男の娘であることといい淫夢表記といいすごいキャラですね

885名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/13(土) 23:02:38 ID:77ypSiB.
対戦ありがとうございました
ロリからダイブしかしてなかったような気がする(小並感)
YOYOに通ってる神経抜いてくれよな〜頼むよ〜

GBVS部屋を立てました ID 810 出入り自由で

886名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/13(土) 23:02:43 ID:xQqvYstM
対戦ありがとうございました
最後の試合のブリジットあそこから死ぬのか…たしかザトーと同じぐらいの固さなんでしたっけ?
根性値考えるともう少し固いと思うのですがえらく柔らかく感じますね

887名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/13(土) 23:05:05 ID:Y.CTCAn2
ストライヴ部屋は〆ました、ちょうどキリ良く23時対戦ありがとうございました
ブリジットくん動画やトレモした時はロリがレイヴンの滑空みたいだとか昇竜もあるし雑に強そうだなと思ったけど
立ち回りのロリは普通に止められるし昇竜は判定薄めでほんと切り返し用だったり痒いところに手が届かない印象だった
セットプレイ手癖にしないと中々強みが出せないですね
でも今回は星4通り凄く動かしやすくて良かった

888名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/13(土) 23:05:48 ID:Nr4Ggf9c
オッツオッツ
鰤は立ち回りはかなり強い気がするけど
起き攻め、固めが適当だとダメージ負け多いですね
現状結構いいキャラ

889名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/13(土) 23:07:14 ID:YqFVVvYQ
対戦ありがとうございました
全然うまく使えないけどカイはやっぱ強そうですね
基本コンボくらい覚えなきゃ(使命感)

890名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/13(土) 23:08:03 ID:k2ZX6ltI
お部屋お邪魔しました
鰤はもうちょいコンボ開発されて色んなとこから壁割れるようになればなー
あとちょっと伸びなくて画面端で落としてしまうのもったいない

891名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/13(土) 23:56:47 ID:YqFVVvYQ
天チャレきつすぎる…
天上界に行ける気がしない

892名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/14(日) 01:36:13 ID:NNuRmdtw
対ありでした
案外EXキャリバーの下段って立ち回りで使えるかなってやったら中々
でも足遅いから動き止めて投げに行くとかは厳しそう?
飛び、ダッシュ、ユニソ混ぜた時はかなり有利に試合運べたから散らし方なんだろうなぁ

対おベリが全くわかんねー!(15連敗)

893名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/14(日) 01:37:07 ID:A3ZuQrG.
GBVS部屋は閉めました 遅くまでありがとうございました
うおおお一生Cキャリでキャンセルされると野球ができん!
連携中の単発確認で奥義行けるようにしたいなぁ

894名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/14(日) 09:27:14 ID:RfIclyAY
>>891
相手選べばへーきへーき
個人的にですが相手を選ばずに頑張るのはチャレンジ成功後でいい気がします
チャレンジ中しか天上で練習できないのといつでも天上で練習できる差がおおきいねんな…

895名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/14(日) 17:09:36 ID:A3ZuQrG.
告知遅れましたが21時からDNF部屋を立てときます

896名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/14(日) 21:00:05 ID:A3ZuQrG.
DNF部屋を立てました ID 810
23時まで

897名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/14(日) 22:40:37 ID:rCJ5ZvRE
ギルティSTミッションモード全ての難易度工事完了です…(達成感)
これで僕もギルティ力上がった…かどうかはわからんわ、確証がないわ
まぁこれからはブリジットくんでランクマ行きますよー

898名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/14(日) 22:50:44 ID:Al445tSE
>>897
いいよ!来いよ!
というか僕と一緒に天上界目指しましょう

899名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/14(日) 22:56:00 ID:g37UKFnE
>>898
あぁ^〜いいっすね〜
とりあえず上手い人の動画とか見て連携とかコンボを覚えたいっすね

900名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/14(日) 22:58:13 ID:IT9GukjU
>>897
(ミッション全部クリアできなかった自分は)未熟です

昨日は私用で参加できませんでしたが
ブリジット効果で参加者増えてたりしてましたか?
増えてたらほんとに凄いと思う

901名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/14(日) 23:03:07 ID:A3ZuQrG.
DNF部屋は閉めました
誰も来ん!閉廷!

902名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/14(日) 23:23:52 ID:mQ537jrU
>>900
ミッションモードなんてマゾしかやらないし基礎知ってればやらなくたってヘーキーヘーキ

Steam版は価格改定とブリジットくん効果で人口が約5倍増えたらしいですって凄いゎね

903名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/15(月) 00:34:51 ID:/MAHlMFY
ランクマでブリジットくんばかりと当たって笑っちゃうんすよね

904名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/15(月) 00:53:28 ID:7PKk5LPs
やっぱ好きなんすねぇ

905名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/15(月) 02:45:10 ID:1Go/Ywg.
昨日からGGSTデビューしたので、ここで部屋募集見かけたら飛び込んでみたいです。あとKOF15もちょっとやってます。よろしくです!

906名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/15(月) 02:56:07 ID:ZtI.OlGc
あらいらっしゃい!
僕が以前KOF15の部屋募集してたんですが最近やってなくて申し訳ナイス…
まぁ気軽に楽しみましょう!

907名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/15(月) 03:04:15 ID:o2xprqj6
不慣れなブリジット狩って上がるの鰤漁って言われていて草

908名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/15(月) 03:13:05 ID:1Go/Ywg.
>>906
ありがとうございます!
格ゲーは下手の横好きですがよろしくです

909名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/15(月) 10:54:29 ID:K6oLGSJw
>>907
まさにそれで階層上げられてあせってますねぇ…

910名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/16(火) 01:44:42 ID:KTJnZsU6
金入ったんでPS版持ってるのに価格改定されたから PC版のギルティST買っちゃ…たぁ!
ブリジットくんと価格改定のおかげで PC版にも人がいて恋煩いしちゃうよぉ…
これからクロスプレイのβテストも始まる事だし遅延が少ない(らしい) PC版でやりますよ〜
あとまだギルティSTのストーリー見てないんでこれからはPSでストーリー、 PCでトレモや対戦やりますやります!

911名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/16(火) 07:19:57 ID:Y1ycEmY.
クロスプレイどうなるんでしょうね
ラグ、チート、botと懸念材料も多くありますし
スト5はpsとpcだとラグとワープが頻発して結局ほとんどの人がハード絞る設定してたし…
正直いまだに熱帯エラーも直ってない中ぶち込まれるのはちょっと不安
何よりロルバなら全て許されると勘違いしてる海外steam勢兄貴達が意気揚々と日本鯖にきそうなのがヤバい

912名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/16(火) 11:41:28 ID:gXBkr4lk
FPSでもクロスマッチングは切ってる人多いですよ
あれを喜んでる人の気が知れなかった

913名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/16(火) 11:54:53 ID:wSUwgK.Q
他のプラットフォームの友人と遊ぶときは重宝しますね
switchとPSのどっちかしか持ってないって人も多いですし
ガチでやる人にはいらないでしょうが

914名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/16(火) 23:09:41 ID:1GJHOGrU
ギルティST Steam版、ブリジットくんで7階層まで来たけどこれもっと上に行くにはキャラ対とか自分自身の格ゲー力上げないといけないからすぐには無理ゾ…
僕はいつも対戦中は対空とリバサ昇竜以外はほぼ無心でやってるんですが上手い人だと何かしらのこと考えてるんでしかね?
そのリバサ昇竜もテンパると失敗するのは未熟です…

915名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/16(火) 23:18:18 ID:sw3TegrU
>>914
対戦中何考えてるか上手く言語化できない…というか何も考えてないかもしれない
いまいち成長できないのはこの辺にあるのかもしれませんね…
今日は鰤狩りで天上界狙いましたが3回天チャレ失敗してやめました

916名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/16(火) 23:34:47 ID:.yKB4AGI
一生空ダ通されて負けてるなら対空意識は必要だけど
そもそも対空は空ガ出来てリバサ昇竜は投げに負けるのでそこまで重要では無いですね
最初のうちはそんな事より減るコンボ覚えて絶対落とさないようにする方が大事だと思います
暴れ潰しの連携、連携中にヒットした際コンボにいく確認等々
身も蓋もない事いうとキャラも関係する

917名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/17(水) 07:51:29 ID:CtR3W2FI
>>914
7〜9くらいまではそこまでキャラ対してますって人いないと思う(小並)
下手したら天上踏んだ人でもわっかんねーってキャラいるんじゃないかな…
簡単な技相性とか確反位は調べてると思うけど

自キャラの強み理解してそれ押し付けられる練習した方が勝率反映も早いし、成長実感もしやすいと思います
極端な例だけど
相手のキャラ知り尽くしていてぼったくり連携食らいません
全技の確反逃しません対策バッチリですってなっても
反撃が常にコパン一発で終わってたら意味が無く
こっちは6回択通さなきゃ勝てないけど、相手は3回、下手すると2回通したら勝ちって状況なら
相手の方が有利ですよね
「あ、こいつ反撃安いわ」と思ったら相手は止まらないどころか益々擦ると思いますし
強い技って結局読み合いになるってパターン多いので、その時火力差あるとじゃんけんなのに平等じゃない結果になります

自分もよく暴れコパンから必殺技に繋げられず2発終わってしまい、「やっっっす!」となることありますあります

自キャラの強み(コンボ、セットプレイ)を押し付けられると
セットプレイは知らない相手はそれだけで足切り出来ますし
コンボが重いと上記の通りこっちは2〜3回通したら勝ちってなります
強い人が対戦よりトレモしろって口を揃えて言うのはそう言う事なんだと思う(適当)
そんなキャラを使い熟してる人間が他キャラの強い技への対処知っていたら相手も易々と擦るのも難しくなり
漸くジリジリした読み合いや展開になると思います

そこに辿り付くまでが長いのに、そこからがさらに複雑化して地獄になるから格ゲーは難しいねんな…

918名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/17(水) 07:56:03 ID:CtR3W2FI
あとリバサ昇竜は投げに潰されるのでリバサ擦るなら覚醒の方が良いんだけど
ブリジットは覚醒に無敵無いんでしたっけ…

919名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/17(水) 08:03:15 ID:0UXiLdBM
私はあまり格ゲーに時間を取れないので
キャラ対はこんだけキャラ多いと即時強くなる要素ではないと割り切って格ゲーしてますね...

ただ、対空やリバサは、ほぼ全キャラ共通して持っている要素なので、これからは避けれないですね。

とりあえず今はガトリングルートやコンボ練習、余裕あればYoutubeで上手い人の見て真似るとかですかね。

7層で苦戦される気持ちわかります。コンボ馬スギィとかなってました。私も最初の壁魔はそこにありました

920名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/17(水) 08:07:56 ID:yN4tTdkE
意識配分の話で言うと、最近見たこの切り抜きがピタリですかね

「格ゲーで常に選択肢を常に広く持っている人が強い?」ウメハラ「それは間違い、勝率は高くならない」【スト5 梅原大吾 切り抜き】
https://youtu.be/v4Ut0KP15ds

無心でいい部分と意識する部分の切り分け、それと無心でいい部分は無心の分精度を上げておかないと行けないのかなと思います

921名前なんか必要ねぇんだよ!:2022/08/17(水) 17:05:37 ID:VsQvnN3c
皆さんありがとうございます!とりあえず動画見てもっと攻め手増やしてみます!


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