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第四次NaNじぇい聖杯戦争、開幕

1 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/09(水) 20:31:12 ID:/VOoKdSI
電子の海原、その片隅に揺蕩うここは「NaNじぇい管理サーバー」
今ここで電子的に再現されたマスター達による一大魔術儀式が始まろうとしていた。

TRPG"風"安価SSです。
NaNじぇいゆかりのマスターを選んでください。

マスター候補>>2>>16

??「聖杯戦争…すごいですねこれ」

934 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/17(木) 21:45:59 ID:yn.COZwE
消える

935 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/17(木) 21:46:13 ID:QWOGA57o
消滅

936 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/17(木) 21:46:23 ID:DPpf6XQ2
死亡

937 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/17(木) 21:49:26 ID:c7MVYUpk
アサシンの霊核が砕ける。彼の足から力が失われ、膝から崩れる。

戦闘続行スキルを持っています。アサシンはランサーに一糸報いることが
できる/できない
>>938

938 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/17(木) 21:49:48 ID:IeJ1HJcg
できた

939 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/17(木) 21:55:08 ID:c7MVYUpk
ギルガメッシュ「…貴様、何から何までずるいぞ」

腕の刀で突き刺され、ランサーが消滅した。アサシンが霊核を失っても少しの間活動できることを見抜けなかったことが試合に勝っても勝負に負けた原因だった。

ぐだ男「アサシン!」

彼のマスターが駆け寄る。倒れたサーヴァントを抱き上げ、顔を上げた先に見えたのは、黄金色の大杯。

藤丸立香は聖杯に何を願う?>>941

940 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/17(木) 21:57:59 ID:CEUMJ/cU
ダディーの復活

941 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/17(木) 21:58:32 ID:DPpf6XQ2


942 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/17(木) 22:07:25 ID:c7MVYUpk
ぐだ男「…アーチャーを、もう一度召喚する」

聖杯が起動し、彼の願いを叶えた。光の粒子が人型に結晶する。それは彼がともに戦ったアーチャーその人だった。

ダディー「…坊や」

アサシンは苦笑する。まさか大事な願いをサーヴァントに使ってしまうなんて。

明「人の心配をしている場合じゃなかったな」

消えつつある体を駆り立て、聖杯に向き直る。

アサシンの願い>>943

943 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/17(木) 22:08:34 ID:H6p1DgSA
過去に戻って兄貴が雅を目覚めさせるのを止める

944 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/17(木) 22:11:37 ID:4L.VbC12
なんか明だけやけに贔屓されてない?
消滅したのに

945 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/17(木) 22:12:50 ID:NnAlKo1w
ギルガメッシュが勝ったのに明が残って明が聖杯を手にするのはおかしい(確信)

946 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/17(木) 22:14:26 ID:QUKR3L6g
慢心王らしい最期だし多少はね?

947 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/17(木) 22:16:49 ID:RPWZHUt.
そもそも明だけ何度も倒してるのに戦闘続行やらマスター変えて復活とかずるい

948 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/17(木) 22:20:08 ID:c7MVYUpk
-ある時代、ある場所-

「この祠から…?」

男が神社に佇んでいた。近くにいるのは彼の婚約者だ。
男は怪しげな祠に引き寄せられていく。

「ダメだ」

「うわっ」

突然現れた若者に肩を掴まれる。若者は荒んだ表情をしていたが、どこか男には懐かしく感じられた。

「それに触ってはいけない」

きまりが悪くなり、男は頭を下げて謝る。もう一度顔を上げたとき、そこにはもう誰もいなかった。
気味が悪くなり、早々に立ち去る。その場には古ぼけた祠だけが残された。

祠には、なにも起きなかった。

949 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/17(木) 22:25:51 ID:jet.hHdg
他のキャラは消滅したら消えるのに明だけもう一回判定あるのはおかしいよなぁ?

950 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/17(木) 22:27:43 ID:c7MVYUpk
「その…ごめんなさい」

「まあ仕方がないさ。聖杯は欲しかったけど他ならぬキミの判断を尊重するしかないからね」

「そうですよ先輩。お陰で新しい仲間も増えたことですし」

「ちゃんちゃちゃちゃんちゃん!FOO⤴︎」

951 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/17(木) 22:35:55 ID:c7MVYUpk
Fate/NaN-jay 第四次聖杯戦争はこれで終了です。

明日また少しですが総括したいと思います。

ラストのアサシンがだいぶ強引でしたが、ランサーが遠距離攻撃もってたり回避方法があったのと、原作の戦闘続行キャラであるランサー兄貴はもっとすごいんでそこはしょうがないと思います。
(アーチャーを一度蘇らせた手前白星を剥奪されたランサーに補正がかかったのも事実です)

952 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/17(木) 22:37:26 ID:H6p1DgSA
せめて相打ちぐらいの気持ちでダディ殺ったらここまでジャイキリするとはたまげたなぁ

953 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/17(木) 22:39:49 ID:YURhude6
これ明なにやっても死なないやつだろ
出来レース過ぎる

954 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/17(木) 22:40:31 ID:NnAlKo1w
明に何もかも上手く行き過ぎてるから何か痛い目にあってくれよなー頼むよー

955 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/17(木) 22:44:11 ID:8FyHMZ0U
前回、前々回はマスターやサーヴァントのバランスもよかったけど今回みたいに明ありきの話になるとやっぱ駄目みたいですね…

956 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/17(木) 22:44:57 ID:XKRxW/kA
安価なのに文句言ってる兄貴は自分で取ればいいじゃんアゼルバイジャン

957 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/17(木) 22:46:02 ID:T/zZ.JPU
>>956
二回も消滅したのになぜか生き残ってるから文句言われてんだよなぁ

958 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/17(木) 22:47:13 ID:NnAlKo1w
>>956
安価で消えたはずなのに明だけマスター変えて復活したり、その後にもう一回選択肢あったりしたから言われてるんでしょ
他のキャラは問答無用で安価で死んだらあっさり死んでたのに明だけやけに死なせたくない意図を感じた

959 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/18(金) 01:19:29 ID:dFstETic
取り合えず完走お疲れナス!
乳首モロ感真面目部長が採用された時はどうなるかと思いました

960 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/18(金) 03:45:07 ID:neKCtJes
やっぱり今までが同盟続きだったんで今回そういうのがないせいか淡々とし過ぎてるというかドラマみたいなものも無かったのがちょっと物足りなく感じましたね…
というよりは前回がみんないいキャラ過ぎたせいかもしれない

961 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/18(金) 22:35:22 ID:kPURHY1o
総括ゥ...

962 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/18(金) 22:59:18 ID:OSCc9XhY
簡単ですが総括しようと思います。
今回はイマイチ展開に山が作れなかったり安価をさばききれなかったりと私の実力不足が目立ちました。
一方でありそうでなかったサーヴァントの離反や再契約の発生のおかげで日常パートでの好感度稼ぎにちゃんと意味が生まれたのは大きいです。
20時から22時くらいにトラブルが集中したのはちょっと簡単に解決できる部分ではないのが悩みどころですね。

963 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/18(金) 23:03:45 ID:OSCc9XhY
今回の展開予想としてはセイバー、アーチャー、ライダー陣営あたりが軸になってアサシン、バーサーカーが引っ掻き回す、そしてランサー、キャスターが越えるべき壁になるとなんとなく仮定していました。
やっぱり誰が中心になってもいいように色々考える必要がありますね。

964 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/18(金) 23:08:18 ID:OSCc9XhY
スレの進行方向の修正をめんどくさがったり多少展開が押していても安価をすぐ下にするのもダメですね。
長くなるのがわかっているなら盛り上がるからって放置していてはいけないものもあると痛感しました。

965 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/18(金) 23:14:58 ID:0VqICj86
エリカが完全に途中から空気になってたのが残念

966 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/18(金) 23:16:24 ID:kPURHY1o
まあ元の世界に帰るって別に勝ち残らなくてもできるし...

967 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/18(金) 23:20:42 ID:OSCc9XhY
>>965
ご意見ありがとうございます。
スタート時の作戦をサーヴァントのイメージに任せっきりにしていたのに加え、第2回のマスター狙いで即減ったのが完全にトラウマになっていたのが裏目に出ました。
その辺を両立できるようになにか考えます。

968 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/18(金) 23:21:35 ID:OSCc9XhY
この辺がとりあえず目についた改善点ですので、私だけではなくこういったゲームを考えている方の参考になれば幸いです。

あとはこのシリーズのネタですがどうせならNaNじぇい特有のエクストラクラスとかも出したいですね。放置しているネタもいくつかありますし。
次回は最短でも2月になると思います。今回も痛いほど感じましたが、私はあくまで運営側に過ぎず、ストーリーを作って楽しむのは参加者全員ということを肝に銘じ、真摯に対応していこうと思います。

969 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/18(金) 23:23:20 ID:OAfiKhf.
明贔屓過ぎるのはちょっとどうかと思った(小並感)
他のマスターやサーヴァントは選択肢なり致命的なダメージくらったら死ぬのに明だけはやけに死なないし
しかも最後は消滅したのに聖杯を明が手にしたのは納得いかない

970 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/18(金) 23:25:15 ID:82/kzpEM
ガバ穴ダディーとか乳首モロ感真面目部長みたいな中熟年デブホモ勢は存在するだけで空気をおまんこにするから安価も無茶苦茶なのが来やすいし、監督側としてもかなりやり辛かったと思います
まぁだからといってそれ系の安価無しでなんてしたら本気で参加モチベ下げる要因になるので、まぁなんとかして下さい(投げ)

971 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/18(金) 23:40:04 ID:OSCc9XhY
>>969
ご意見ありがとうございます。
正直にいうとアサシンは場を引っ掻き回して適当なタイミングで消えてもらうつもりだったのでしぶとくしたらそのまま勝ちました。
とはいえラスボス感溢れるランサーが勝ってもそれはそれでどうかと思うので最後の2騎になった時点で割と詰んでた気もします。

972 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/18(金) 23:46:19 ID:OSCc9XhY
>>970
ご意見ありがとうございます。
あくまで個人的なこだわりなのですが、実在の方はあまり下げすぎない。他作のキャラは改変しすぎないといったことも考えていますので、動かしやすさでもホモに甘えがちになってしまっている自覚はあります。

973 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/19(土) 00:04:07 ID:LRcOpVfI
主人公候補だったメンツがそれぞれ なんかパッとしない、秒殺、最後まで真名つかめずだったのが痛いですねぇこれは痛い

974 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/19(土) 00:08:52 ID:s2K.0P1E
マスターとサーヴァントの組み合わせってランダムで決めてるんですかね?

975 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/19(土) 00:34:05 ID:SKBtuQZ6
>>973
ご意見ありがとうございます。
ライダーのギミックとしては良かったのですが、今回はみんな掘り下げ不足でした。そこは調整の手を入れるべきだったところです。

976 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/19(土) 00:36:12 ID:SKBtuQZ6
>>974
指名された人が入れられるクラスが限られてくるので、マスターとの相性を考慮できる余裕は(ほぼ)ないです。
ランダムといえばランダムですね。

977 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/19(土) 00:43:25 ID:LRcOpVfI
セイバー→斬るつながり
ランサー→偉そう
ライダー→自信家
キャスター→日本軍つながり
アサシン→年が近い
バーサーカー→肉体派タッグ

あえて共通点を見出すならこんな感じですかねぇ

978 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/19(土) 00:47:48 ID:SKBtuQZ6
>>977
後付けではありますが
セイバー→旗と波田
ランサー→質と量での圧倒
ライダー→別人になりきる
というのも考えていました

979 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/19(土) 00:54:33 ID:MmljpyaM
やっぱり同盟みたいな流れあった方が面白くなりますね
殺伐としてと戦うだけだとどうも淡々とし過ぎというか
もう少しサーヴァントとマスター同士の会話とかあった方がいいかもしれない

980 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/19(土) 01:01:58 ID:SKBtuQZ6
>>979
ご意見ありがとうございます。
やはりせっかく戦闘とそれ以外の場面があるならもっと両方使って掘り下げるべきですね。
個々に愛着が湧くというのも大事だと感じました。

981 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/19(土) 01:22:55 ID:X1u121TQ
確かに愛着という観点だと前回のメンツはみんな死んでほしくないという気持ちが段々と芽生えていった
今回は死んでもしょうがないねくらいだったし

982 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/19(土) 01:25:14 ID:FvIfkbxo
でも愛着湧きすぎたら全陣営同盟状態でグダるからなぁ
ビーストや前回のAILEくんみたいなの出すならそれもありかもだけど

983 名前なんか必要ねぇんだよ! :2019/01/19(土) 01:46:04 ID:SKBtuQZ6
ゲームシステムというか原作でも言えることですが、愛着が湧くというか死地に向かっていくからこそのかっこよさみたいな方向に持っていければ1番いいんですがなかなか難しいです。
NaNじぇいとFateと個々のキャラクターをリスペクトしつつゲームとして成立させられるよう努力していきます。
聖杯戦争とは少しズレますが、FGO式もいいかもしれませんね(他人任せ)


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