したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

何を書いても構いませんので

242名無しさん@キチママまとめ:2016/05/28(土) 15:12:21 ID:SWUZmaFo
自分の母親の神経が理解出来ない。

昔から母とは折り合いが悪く、些細なことでも喧嘩はしていたけれど、私も母も外面だけはよかったので表向きは普通の親子だった。

娘が産まれて、母にとっては初孫。
可愛い可愛い孫…の、はずなのですが、母にとっては幼い頃の私がアクセサリーだったように、孫もアクセサリー感覚。
母と出掛け先で、たまたま母の知り合いに合うと「私の孫なの〜っ。もう手がかかってしょうがないの。可愛いけれどね」と、孫ラブアピール。
が、実際は、私がトイレに立つ際の僅かな子守りですら「え〜?何で〜?連れていけばいいじゃない」と文句をいって見てくれない。

子育ての経験がある人にはあるあるだけど、乳幼児って何故かうんち漏れをよくする。
たまたま実家のカーペットが娘のうんちで汚れた時なんかも、母はテーブルでツ○ツ○しながらこちらをチラリとも見ず、「あ、それ(カーペット)、洗っておいてね」と言うだけ。

私の家に来るときも「何か要るものある?」と言われ、「じゃあオムツ」と言ったらオムツを買ってきてくれた…けれど、「はい、これレシートね。1000円でいいわ」と……

母が旅行行って、お土産をくれた。
「孫ちゃんへのお土産です。一緒に食べてね」と、生八つ橋(娘生後半年間)……しねと?


いやね、別に見てくれないなら見てくれないでいいんです。
汚したのは私の子ですもの、後始末だってしますよ。
お金だって払う気がないわけじゃないんです。
お土産だって買ってくれるだけマシなんだと思うんです。

でもね、我慢してたけどやっぱり無理。
子供が出来て改めて思った。
「私と母は合わない」と。
血の繋がらない義母ですら、「嫁ちゃんは子育てに疲れてるでしょう。旦那の実家にきた時くらいは座ってゆっくりしていなさい」「もし気分転換したいときは、いつでも子供を預けていいからね。ずっと子供と向き合っていたら疲れるに決まってる。私だってそうだった」と理解してくれる。
なのに……どうして私の母はこうなのか。
私には理解出来ない。
だから私の母はもう義母だけです。
いないならいないで何とも思わない母。
その証拠に、今でも元気にはしているけれど、私と連絡を取らなくなってもう5年、一度だって「どうしてる?」と気にかけたこともない。

もういいや。今さらだけど、もういいや。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板