したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

何を書いても構いませんので

233名無しさん@キチママまとめ:2016/04/10(日) 06:44:55 ID:v22YSRh6
書きなぐる。
子供会って何?キチの集まり?って思った。

うちの子は障害が有るため、公立の普通の小学校の支援級に行っている。
学校には、地域に分かれて子供会が有る。
同じ学校の中でも子供会によってルールや運営は全く違っていて、私の住む地域は会費は発生しない。
その代わり、親達がお祭りで屋台をやり、その売り上げで運営している。

うちの子供はそういうお祭りも子供会の催しも参加出来ないので、子供会入会を辞退しようとしたが
「会費は無いし、いいじゃないの」と言われ、何となく所属してる形になった。
所属しているからには、子供会の催し物の手伝いに行かねばならない。
周りのお母さん達はガッチリ固まって楽しく談笑。障害児母の私はポツン。しかも子供は催し物に不参加。
何の為に所属してるか分からず悩む。
再度、子供会と話し合うと
「こう言っては何だけど、障害が有ると周りに迷惑をかける事もあるでしょう。
そんな中でも親が地域活動をしっかりとしていれば、周囲も理解してくれるよ」と言うので
「そんなもんだろうか」と続行。

しかし、子供の送迎は私が行うし、基本的に支援級で過ごすし、性質は穏やかだし
うちの小学校は「障害児のお世話係」なるものも無いし、周囲に迷惑になるような事は無いはず。
子供会の普通の子供達は、お祭りのポスターを描いて子供会から金券を貰ったり、催しでオモチャやお菓子を貰ったりするけど
うちの子は丸っきりの蚊帳の外。
何より、子供会に参加してるからって、子供に親切にしてもらえた記憶が無い。
やっぱり、どう考えても子供会に所属する意味が無い。

そこで再々度、子供会会長に「やはり退会したい」と話した所、
「障害児が地域に溶け込んで暮らすには、それなりの地域貢献が必要だよ。だから子供会退会しても催し物の手伝いは参加して下さい」
 お宅は障害児の手当てなんかも貰ってるんでしょう。元は私達の税金ですよね。それを子供会に還元しても良い位ですよ」等の言われよう。
要は、子供会に金を払え、子供会の為に労働はしろ、と。
そうしないと、障害児は地域に溶け込めないぞ、と。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板