したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

( ^ω^)優しい衛兵と冷たい王女のようですζ(゚ー゚*ζ 第三部

211 ◆MgfCBKfMmo:2016/06/25(土) 22:02:50 ID:XWtDTcAU0
おまけ

最近町中を彩っている工芸品をご存じだろうか。
一遍100×100サイズで売られているパッチワークパッチワーク(→写真①)である。

まるで町の一風景を切り取ったかのようなその絵柄は学舎に通う女学生を中心に話題となり
今や老若男女を問わず、日常生活を飾るちょっとしたアクセントとして人気を博している。

作者はサナ雨林の某村在住の工芸師、キュート・スプリング氏(2*歳)。

「自分の作品が大勢の人々の手に取られるようになるなんて夢にも思わなかったですよ」
素直に驚きを表しつつも、我々取材班のインタビューに快く応じてくれるスプリング氏。(↓写真②)

(中略)

「……私の作品は、実はほとんどモデルがあるんですよ。昔憧れていた工芸師さんの、ええそう、さっき話した師匠です。
 いつまでたっても師匠の作品のすばらしさが忘れられなくて、再現したくて、ガムシャラに編んでいるんです。

師匠が工芸作品を作ることはもう無いけど、いつまでもそれを悲しんでいるんじゃなくて、師匠に並べるように私が頑張ろう、って。
 本格的にパッチワークに取り組み始めた今でも、いいえ、今だからこそ、その思いを強くしながら取り組んでいます。

あ、もちろん、買ってくださった方々は私のことを気にせずご自分の好きなように使ってほしいですよ。
 他の誰かに見てもらって、その人の魅力を上げる一助になってくだされば、私はとても嬉しいんです」

――本日は貴重なお話ありがとうございました。

次回は、最近澄んだ歌声が聞こえると評判のサナ雨林遊歩道についてご紹介します。

〜〜アーケ町報 31*年冬号『しんみり流行案内』より抜粋〜〜

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板