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【いあいあ】TRPG用スレッド【くとぅるー】

1ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/07/20(金) 22:41:27 ID:???
ここではTRPG用の情報やら何やらを書き込むスレでっす。

2ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/07/20(金) 22:41:47 ID:???
・キャラシートについて
┌───────────┐
│STR=筋力         │
│CON=体力         .│
│POW=精神力        .│
│DEX=敏捷性       ..│
│APP=外見          │
│これらは3D6できめる  ....│
└───────────┘
┌─────────┐
│SIZ=体格     ......│
│INT=知性     ......│
│これらは2D6+6    │
└─────────┘

┌─────────────┐
│ [平均値は以下の通り ]   ...│
│STR 筋力              │
│CON 頑健さ           ....│
│POW 精神力     10.5     .│
│DEX 敏捷性            │
│APP 外見            .....│
│                    │
│SIZ 体格       13     ....│
│INT 知力              │
│                    │
│EDU 教育       13.5    ..│
└─────────────┘


┌────────┐
│EDU=教育   ......│
│これは3D6+3    .│
└────────┘

┌─────────┐
│SANはPOW×5    .│
└─────────┘

3ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/07/20(金) 22:42:26 ID:???
・能力ロール

┌──────────────┐
│96以上はファンブル(00も)     .│
│01〜09がクリティカル        │
└──────────────┘

┌──────────┐
│アイデアはINT×5    .│
│幸運はPOW×5     │
└──────────┘
┌───────────────────────────────┐
│ダメージボーナスはSTR+SIZ足した値からP40の表と照らし合わせる    │
└───────────────────────────────┘

┌─────────────────────────────────────────────┐
│最大正気度とはSANの最大値 開始当時は設定したSAN値でやるがSAN値は回復することもあるので   ...│
│回復した時 この最大正気度以上の数値にはならない                                ..│
└─────────────────────────────────────────────┘

┌───────────────────┐
│HPはCONとSIZのを足して2で割った値    │
└───────────────────┘

┌────────────────────────────────┐
│職業を選んだら EDU×20の値を その職業に関する技能に振り分ける    .│
│その後 個人的にあげたい技能にINT×10の数値を振り分ける         │
└────────────────────────────────┘

4ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/07/20(金) 22:42:44 ID:???
・戦闘ルール

┌───────────────┐
│武器のダメージはルルブ参照   ...│
└───────────────┘




┌────────────────────────────────────────────────┐
│マーシャルアーツは使用しない 武道(組み技系) 武道(立ち技系とする)                        .....│
│それに相応する攻撃と同時にロールし、低い方の数値が成功すればダメージ二倍(つまりサイコロの量を二倍)   │
└────────────────────────────────────────────────┘


┌───────────────────────────┐
│銃は装填に1ラウンド 二丁拳銃だった場合一丁1ラウンド     │
└───────────────────────────┘

┌───────────────────────────────────────┐
│連続で撃つ場合 ロールに+5%補正、フルオート射撃の場合は最大の命中率でロールする  ...|
│ただし命中率は本来の二倍にならない その後何発命中したかをロールする            │
│つまり銃の技能50で8発連射したら命中率50+8×5=90その後1D8ロール           .....│
└───────────────────────────────────────┘

┌────────────────────────────────────────────┐
│アサルトライフルなどの「掃射」はできるが一人につき-20の命中率補正                     │
│一人ずつ命中判定したあと 撃った弾÷成功した人数の値にもっとも近いサイコロで当たった弾判定   ..│
│つまり20連射を5人に行い五人に命中したら一人一人に1D4で当たった弾数判定そのごダメージ判定    │
│なげえなおい                                                        │
└────────────────────────────────────────────┘

5ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/07/20(金) 22:43:01 ID:???
・ハウスルール



┌────────────────────────┐
│武器を持ってる時 <言いくるめ>と<説得>にボーナス  ....│
│ナイフなどの近接だったら+10 銃だったら+15       .│
└────────────────────────┘




┌────────────────────────────┐
│戦闘では相手のHP及びステータスを知るには目星ロールで     .│
│クリティカルを出すか設定に「戦闘のプロ」的なものが必要。     .│
│(目星ロール成功なら抽象的な敵の特徴が分かる)         ...│
└────────────────────────────┘


┌───────────────────────────────────┐
│かなり高度な運動をする場合(よじ登ったり)キャラによっては筋力にボーナスや    │
│ペナルティをつけたロールを行う 幼女とかがめっちゃ動いたら変やん?        .│
└───────────────────────────────────┘


┌────────────────────────────┐
│蘇生は一分(6ラウンド)以内 これはダメージによって変える    │
└────────────────────────────┘



┌────────────────┐
│応急手当は一つの傷に一回まで    │
└────────────────┘


┌────────────────────────┐
│容貌が13以上あれば<説得><言いくるめ>にボーナス   │

6ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/07/21(土) 19:58:31 ID:OFUy6rTw
初期値一覧】

〈居合〉1% 〈言いくるめ〉5%  〈医学〉5%  〈運転〉20%  〈応急手当〉30%  〈オカルト〉5% 〈回避〉敏捷×2 〈化学〉1%  〈鍵開け〉1%

〈隠す〉15% 〈隠れる〉10%  〈機械修理〉20% 〈聞き耳〉25%  〈キック〉25%  〈クトゥルフ神話〉0% 〈組みつき〉25% 〈芸術〉5%

〈経理〉10% 〈拳銃〉20% 〈考古学〉1% 〈こぶし/パンチ〉50% 〈コンピューター〉1% 〈サブマシンガン〉15% 〈忍び歩き〉10% 〈写真術〉10%

〈重機械操作〉1% 〈乗馬〉5% 〈ショットガン〉30% 〈信用〉15% 〈心理学〉5% 〈人類学〉1% 〈水泳〉25% 〈製作〉5%

〈電気修理〉10% 〈電子工学〉1% 〈天文学〉1% 〈投擲〉25% 〈登攀〉40% 〈図書館〉25% 〈ナビゲート〉10% 〈値切り〉5%

〈博物学〉10% 〈物理学〉1% 〈変装〉1% 〈法律〉5% 〈ほかの言語〉1% 〈母国語〉教養×5 〈マーシャルアーツ〉1% 〈マシンガン〉15%

〈目星〉25% 〈薬学〉1% 〈ライフル〉25% 〈歴史〉20% 〈フェンシング〉20% 〈サーベル〉15% 〈ナイフ〉25% 〈日本刀〉15%

〈青竜刀〉10% 〈薙刀〉10% 〈杖〉25% 〈鎖鎌〉5% 〈節棍〉5% 〈鞭〉5% 〈大きい棍棒〉25% 〈小さい棍棒〉25% 〈首絞め紐〉15%

〈砲〉1% 〈グレネードランチャー〉25% 〈火縄銃〉15%

7ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/07/21(土) 19:59:34 ID:OFUy6rTw
代表的な武器の性能

警棒などの小さい棍棒 1D6+ダメージボーナス 耐久力15 装甲3〜4

バットとかの大きい棍棒 1D8+ダメージボーナス 耐久力20 装甲4〜5

ナイフとかの小型刃物   1D4+ダメージボーナス 耐久力8〜10 装甲3〜4

ナタ等の中くらいの刃物  1D6+ダメージボーナス 耐久力12   装甲4

日本刀などの大ぶりな刃物 1D8+1+ダメージボーナス 耐久力20 装甲5

一般的なハンドガン 1D6〜1D8               耐久力10〜11 装甲4

ボルトアクションライフル 1D6+2               耐久力9〜10 装甲4

ショットガン 近距離2D6 中距離1D6 遠距離1D3    耐久力11〜12 装甲4

AK47     2D6+1                      耐久力11〜12 装甲4

ダイナマイト 5D6


     / ̄ ̄\  
.   ./ / ̄ ̄ ̄ヽ,  
    |  |        | マーシャルアーツ成功したキックで尚且つクリティカル+頭狙い+ダメージボーナスだと
    |==|   [━━━].|   ダイナマイトと同威力になるのな…こわ
    |  |        |
.    ヽ ヽ____ノ | ̄|
     ヽ     ノ  |_Εi
____/      イー┘ |
| |  /  /     ___/
| |  /  /      |
| | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

8ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/07/21(土) 20:16:34 ID:OFUy6rTw
>>6修正

【初期値一覧】

〈居合〉1% 〈言いくるめ〉5%  〈医学〉5%  〈運転〉20%  〈応急手当〉30%  〈オカルト〉5% 〈回避〉敏捷×2 〈化学〉1%  〈鍵開け〉1%

〈隠す〉15% 〈隠れる〉10%  〈機械修理〉20% 〈聞き耳〉25%  〈キック〉25%  〈クトゥルフ神話〉0% 〈組みつき〉25% 〈芸術〉5%

〈経理〉10% 〈拳銃〉20% 〈考古学〉1% 〈こぶし/パンチ〉50% 〈コンピューター〉1% 〈サブマシンガン〉15% 〈忍び歩き〉10% 〈写真術〉10%

〈重機械操作〉1% 〈乗馬〉5% 〈ショットガン〉30% 〈信用〉15% 〈心理学〉5% 〈人類学〉1% 〈水泳〉25% 〈製作〉5%

〈電気修理〉10% 〈電子工学〉1% 〈天文学〉1% 〈投擲〉25% 〈登攀〉40% 〈図書館〉25% 〈ナビゲート〉10% 〈値切り〉5%

〈博物学〉10% 〈物理学〉1% 〈変装〉1% 〈法律〉5% 〈ほかの言語〉1% 〈母国語〉教養×5 〈マーシャルアーツ〉1% 〈マシンガン〉15%

〈目星〉25% 〈薬学〉1% 〈ライフル〉25% 〈歴史〉20% 〈フェンシング〉20% 〈サーベル〉15% 〈ナイフ〉25% 〈日本刀〉15%

〈青竜刀〉10% 〈薙刀〉10% 〈杖〉25% 〈鎖鎌〉5% 〈節棍〉5% 〈鞭〉5% 〈大きい棍棒〉25% 〈小さい棍棒〉25% 〈首絞め紐〉15%

〈砲〉1% 〈グレネードランチャー〉25% 〈火縄銃〉15% 武道〈立ち技系〉1%  武道〈組み技系〉1%

9ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/07/21(土) 20:17:03 ID:OFUy6rTw

            【ダメージボーナス表】

      [STR+SIZ]        [ダメージボーナス]
       2〜12              -1D6
 
       13〜16              -1D4

       17〜24              +-0

       25〜32              +1D4

       33〜40              +1D6

       41〜56              +2D6

       57〜72              +3D6
これ以上は+16(およびその端数)毎に+1D6

10ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/07/21(土) 21:56:26 ID:OFUy6rTw

     / ̄ ̄\  
.   ./ / ̄ ̄ ̄ヽ,  
    |  |        | 
    |==|   [━━━].|   では 「AA職人たちによるクトゥルフTRPG」 始めるか(ニッコリ
    |  |        |
.    ヽ ヽ____ノ | ̄|
     ヽ     ノ  |_Εi
____/      イー┘ |
| |  /  /     ___/
| |  /  /      |
| | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

11ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/07/21(土) 22:33:53 ID:OFUy6rTw
鈴木 和戸損  22歳
な梨探偵事務所の助手。噂に振り回されやすくまた自己解釈が激しいため。
ときおり考えがあさっての方向にいく。昔から西部劇が大好きで 改造ガスガン(シングルアクションアーミー)
を所持している が 実弾並の威力で 以前つかったら警察にこっぴどく叱られたので ガスと弾は厳重に保管している
まあでも ええこよ(適当)




     / ̄ ̄\
   / / ̄ ̄ ̄ヽ, 
   |  |        .|
   |===| [━━━].| 個人的にうざくし過ぎたと反省   
.   |  |        |     
    |  ヽ  ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

12ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/07/22(日) 15:50:24 ID:OFUy6rTw
※戦闘においてめんどくさいやつの説明と特殊攻撃について


┌───────────────────────────────────────────────────────────────────┐
│・受け流し                                                                                          .....│
│基本的には回避と同じ だけどロール値は〈回避〉ではなく 攻撃に応じた技能値                                                 │
│相手がパンチしてきたのを受け流したければ〈こぶし/パンチ〉技能かパンチを受け流せそうな近距離戦闘技能〈大きい棍棒〉とか                    │
│つまりナイフを受け流す時は〈ナイフ〉を受け流せそうな技能であればよい GMに相談するとどれでいいか教える                            ......│
│〈武道〉、〈マーシャルアーツ〉は一見〈パンチ〉や〈キック〉で受け流せそうだが〈武道〉〈マーシャルアーツ〉を受け流すのは〈武道〉〈マーシャルアーツ〉しかない    │
│(高度な戦闘技能なので それ相応の技術がなければ対応できないから)                                                      .│
│また〈回避〉と違う所は クリティカルをだせば相手の武器を叩き落としたり カウンターできるなどのボーナスが回避よりよくなる点                    .│
└───────────────────────────────────────────────────────────────────┘

13ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/07/22(日) 15:50:40 ID:OFUy6rTw
┌─────────────────────────────────────────────────────────────────┐
│・組み付き                                                                                         .│
│実は結構めんどくさい 武道〈組み技〉にも関係する                                                               ..│
│まず 組み付きロールが成功した場合 状況的には敵をがっしりと掴んだ状態 つまりまだ技に派生していない この行動から次のような派生ができる     .│
│                                                                                              ..│
│①相手をそのまま倒す                                                                                 .│
│アマレスのタックルから相手を倒す動作を想像してくれればいい この技は自動成功となる。                                        .│
│が 相手も抜け出そうとしてくるのでその時は筋力による対抗ロールをする。                                               ......│
│成功すればそのまま捕縛したことになり 失敗すれば逃げられてしまう                                                    .│
│                                                                                              ..│
│②相手の武器を奪う                                                                                 ....│
│相手の持っている武器を奪うことができる。この場合は最初の組み付きが成功した後にもう一度組み付きロールを成功させねばならない            .│
│                                                                                              ..│
│③攻撃する                                                                                       ..│
│これも上記と同じような感じ 成功ごとに相手に1D6+その時の状況に応じた数字 となる                                          │
│                                                                                              ..│
│④首絞め                                                                                         .│
│上記と同じだが この場合〈窒息/溺れ〉ののルールに従う。                                                         ......│
└─────────────────────────────────────────────────────────────────┘

14ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/07/22(日) 15:50:56 ID:OFUy6rTw
【特殊攻撃一覧】
※基本的に特殊攻撃一回の攻撃に重ねての使用はできない
つまり〈サルト〉+〈タックル〉等はできない


┌──────────────────────────────────────────────────────────┐
│[武道:組み技に関する特殊攻撃]                                                                 .│
│                                                                                   .....│
│〈サルト〉                                                                              ....│
│対象を投げ飛ばす〈武道:組み技〉技能が60以上無いと使用できない。                                         ...│
│武道組み技+組み付きロールに成功した場合 相手の投げ飛ばす この攻撃は〈武道:組み技〉でのみ受け流しできるものとする       .│
│対象は1D6+ダメージボーナス分のダメージを受け さらにCON×5のロールに失敗するとその場で相手は気絶する。              │
│                                                                                   .....│
│〈タックル〉                                                                             ....│
│相手に強烈な体当たりをする同じく技能が60以上無いと使用できない                                          ......│
│頭突き+武道:組み技 のロールで成功した時 相手に1D4+ダメージボーナスのダメージを与え その後相手を数m吹き飛ばす        │
│その後相手はDEX×5のロールに失敗するとその場に倒れさらにその後CON×5に失敗すると気絶する。数m吹き飛ばされた相手が    .│
│何かにぶつかれば追加ダメージ1D4が発生する。                                                     .....│
│対象が人間以下[SIZ18以下]でないと【基本的には】吹き飛ばしは発生しない                                     ....│
└──────────────────────────────────────────────────────────┘

15ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/07/22(日) 15:51:16 ID:OFUy6rTw
┌───────────────────────────────────────────────────┐
│                                                                           .│
│[武道:立ち技に関する特殊攻撃]                                                       .│
│                                                                           .│
│〈ラッシュ〉                                                                    │
│敵に素早い猛攻撃を与える 〈武道立ち技〉技能が60以上無いと使用できない                            .│
│〈武道:立ち技〉に関する攻撃が当たったとき宣言すれば使える                                     .│
│相手は最初の攻撃で行動不能となり そのラウンドの最後にもう一度ラッシュを宣言したものは攻撃することができる    │
│結構チート技能。〈武道〉でないと受け流せない                                              │
│                                                                           .│
│〈フェイント〉                                                                  ....│
│素早く二回のパンチまたはキックを放つ これも技能が60以上無いと使用できない                       ......│
│一回目の攻撃は必ず外れるが 相手はつられて回避・受け流しをしてしまう                            ...│
│つまり単純に言うと二回目の攻撃が必ず当たるということ。                                       .│
│しかし、相手が〈武道〉ロールに成功したらフェイントが見破られたことになり 手痛い反撃を喰らうことになる         ..│
└───────────────────────────────────────────────────┘

┌──────────────────────────────────────────────┐
│[鎖鎌や鞭などに関する特殊攻撃]                                             .....│
│                                                                    │
│〈巻付き〉                                                             .│
│攻撃時に「巻付き」と宣言すると 通常のダメージのかわりに武器や手に巻きつかせることができる。      ..│
│その場合STR対STRの対抗ロールをし、勝った場合その時に応じた行動になる(武器を取り上げるなど)   ..│
│失敗した場合は引き倒されたりなどされちゃう                                      .....│
└──────────────────────────────────────────────┘

16ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/07/22(日) 16:31:37 ID:OFUy6rTw

     ./ ̄ ̄\
.   ../ / ̄ ̄ ̄ヽ,
   |  |        |
   |==|   [━━━].| TRPG関連の話題の時は素顔に近いこのAAにするか
   |  |        |
   |  |        |
   ヽ ヽ_____(,;'";,"`;,;,、
    >      ノ  :| ̄ ̄ ̄|,;
  /         \||'゚。 "o ||ー、
 / ヽ、         || o゚。 ゚||ニ、i
/   ヽ        ||。_0_o_||ー_ノ\
l     ヽ       |___|`-' _ノ

17伍瑠一:2012/07/27(金) 22:06:04 ID:WnHNQWE6

HP9
道場破り
STR:15
CON:10
POW:11
DEX:12
APP:11
SIZ:8
INT:10
EDU:15

アイデア:50
運:55
知識:65
SAN:55
MP:11

回避:75
武道(立ち技):1+84=85
応急手当:30+60=90
跳躍:25+50=70
投擲:25+16=41
忍び歩き:10+20=30
隠れる:10+15=25
目潰し:20(成功すると相手スタン、対人にのみ有効、最大値は20、武道80以上の場合のみ有効)
キック:25+60=85

18佐鳥初春:2012/07/27(金) 22:14:53 ID:J9rJaRjk
HP11 MP16 作家
筋力(STR)12 体力(COM)11 精神(POW)16 敏捷(DEX)10
外見(APP)13 大きさ(SIZ)11 知性(INT)11 教養(EDU)9
SAN値80 アイデア55 幸運80 知識45
図書館(95) 心理学(95) オカルト(70) 目星(50)
母国語(50) 歴史(35) ラテン語(30) 説得(25) 回避(20)

19私立探偵・梨恩:2012/07/27(金) 22:28:07 ID:qExkbEWA
      ∧梨∧   
     <(* ・∀・) 
     _(勹っ【:◎】     l>O<l 
     (/~~,⌒i        ▽・ェ・▼
 ⌒⌒`〜(_ノ     ⌒⌒⊂ーっっ
     
 HP9 MP12 職業:私立探偵
筋力(STR)14 体力(COM)4 精神(POW)12 敏捷(DEX)10
外見(APP)14 大きさ(SIZ)14 知性(INT)13 教養(EDU)17
SAN値60 アイデア65 幸運60 知識85

言いくるめ(93) 忍び歩き(90) 値切り(72) 写真術(71)
カギあけ(71) 心理学(60) 法律(43) 図書館(25)

20南城 砂羽人:2012/07/27(金) 22:45:06 ID:UAxHnbjw
聖職者
HP12 MP12
STR9 CON14 POW12 DEX8 APP17
SIZ10 INT18 EDU14 SAN60
アイデア90 幸運60 知識70

日本語70 聞き耳50 心理学75 説得75 図書館75
ラテン語54 精神分析54 隠れる70 目星80 回避40

21伍瑠一:2012/07/27(金) 23:03:31 ID:WnHNQWE6
他キャラとの関係(カッコ内は呼び名)

>南条(神父さん)
行き倒れのところを救われた恩義があり、最優先護衛対象。物騒な冗談を言い合うなど関係は良好。恩義や友情は感じているがそっちの気はない。

>初春(嬢ちゃん)
直接の面識はないが神父さんの幼馴染として話には聞いており、二人の仲は応援している。女性なので護衛対象

>梨恩(探偵)
面識なし、よく嬢ちゃん関連でからかうが本人は仲良くしたいらしい。神父さんや嬢ちゃんより優先度は落ちるが護衛対象

>和戸損(和戸損)
当然面識はなし、全身からにじみ出るヘタレオーラ故に弄り対象。とりあえず嫌ってはいない

22カフェin  ◆Mr6LspcJ.w:2012/07/27(金) 23:30:46 ID:RY4Xx3I.

名前 入間喫茶
職業 ジャーナリスト
HP 14 MP 8
STR 6 CON 11 POW 8 DEX 11 APP 12 SIZ 16 INT 13 EDU 13
SAN値 40 アイデア 65 幸運 40 知識 65

<いいくるめ>45<写真術>65<心理学>45<説得>75<図書館>45<母国語>85<歴史>50<法律>35
<コンピューター>66<聞き耳>55

23私立探偵・梨恩:2012/07/27(金) 23:54:44 ID:qExkbEWA
   <初春先生>
     仕事中に読んだ雑誌に乗っていたデビュー小説が
     可愛いながらもハードボイルドな文体で琴線に直撃。
     その後ペットの犬探しを通じて出あうことになり、
     あまりにも好みのタイプだったので恋に落ちてしまった。
     その後、引っ越しを考えてる彼女を言葉巧みに探偵事務所へ
     居候兼助手として住まわせることに成功
     じきに結ばれたいと考えている。
                 ↑Love
                ∧梨∧
               <(* ・∀・)>
                     ↓Not Love
   <南条(神父さん)>
     いきなり出てきたと思ったら初春先生とイイ感じでMKL(マジコロスリスト)に追加。
     いちおう聖職者は尊敬する方なので、リーダーとして立てている(ホントか?)。
   <伍瑠一(ごるいち、小さいの)>
     神父さんのおつき、程度の認識。道場破りという触れ込みにはびびったが、思ったより純真そうでホッとしてる。
   <和戸損(ワトソンくん)>
     名前がこれ以上ないほど探偵助手なので採用した。ドジだが可愛い部下

24ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/07/27(金) 23:59:50 ID:OFUy6rTw
ttp://viploader.net/ippan/src/vlippan286453.jpg
家 見取り図 ちょっと見づらいか

25カフェin  ◆Mr6LspcJ.w:2012/07/28(土) 00:14:13 ID:RY4Xx3I.
他キャラとの関係(括弧内は呼び方)
佐鳥初春(佐鳥先生)
以前に取材したことがある。(事務所に居候後のこと)
面識に関しては顔見知り程度。じと目がチャームポイントだと思う。
私立探偵・梨恩(梨恩先生)
佐鳥を取材したときに訪問したさい知り合う。
印象に残っているのは嬉々として猫を探しに行ったことか。
和戸損(助手さん)
同上。お茶の淹れ方が上手だったが、
おかしを運ぶ際にずっこけたのが印象に残っている。
会話はあまりなかったが、いい人そうだなとは思っている。

26ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/08/02(木) 21:59:59 ID:OFUy6rTw
                    【お知らせ】

       今週8月3.4.5日と来週8月10.11.12日はジムジムが不在or早く寝なきゃいけないので
       TRPGはお休みとさせていただきます
       まじごめんなさい

            (=[━]  ごめんちゃい
           /    ヽ
           | i    i |
           | |     | |
           | |     | |

27ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/10/14(日) 09:57:34 ID:OFUy6rTw
パラノイアも将来的にやりたいし
オフでやろとき毎度毎度めんどくさいから
ここにキャラ作成手順+基本ルール作って貼ろうかしら
貼ろうね

28ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/10/14(日) 17:48:46 ID:OFUy6rTw
パラノイア

キャラシート作成について①名前編

名前を決める
JIMU のようにアルファベットで短めに

次にセキュリティクリアランスを設定する
初期値はレッドのR 因みにセキュリティクリアランスの順番は

インフラレッド(黒) レッド  オレンジ イエロー グリーン ブルー インディゴ(藍色) バイオレット ウルトラバイオレット(ゲームマスター)
の順である

次にランダムな文字を三つつなげる これは住所のようなもの 

そして最後にナンバー これはクローンナンバー 死んだら増えていきます^^ω

JIM - R - MYG - 1

となります

29ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/10/14(日) 18:11:02 ID:OFUy6rTw
キャラシート作成②

アビリティスコア ステータスのようなもの
次の8つを20面ダイスを振って決める

・Strength(筋力)
20は超人ハルク 11は高校の運動部やってる人ぐらい 1はインフルエンザにかかった虫

・Dexterity(器用さ)
20は精密な時計を一人で作れます 11は裁縫の針の穴に糸をすんなり通せます 1は糸が結べないほどです

・Agility(敏捷性)
20はブルースリー 11は100メートル15秒ぐらいの平均 1だとドジ娘のように毎回転びます

・Moxie(感受性)
これはものごとの重要な点をすぐ発見したり 突然の物事にただしい選択を行ったり 普通でないことを受け入れる能力です
20は久米宏 11は難しいゲームのルールをすぐ理解できる 1は懐中電灯の扱い方をすぐに理解できない

・Chutzpah(あつかましさ)
20は日本の政治家 11は母親によく嘘をつく 1は嘘を言うと赤面したりどもったりしてすぐばれるピュアな人

・Mutant power(ミュータント能力)
これはミュータント能力をうまく扱えるかどうか
20はもう呼吸するかのように扱える 11で普通 1はもう普段から力暴走するし見た目もインスマス面になってる

・Endurance(耐久力)
20は腹に風穴があいても快適にジョギングしながら病院にイケる 11は一般人 1はもう重病人

・Mechanical Aptitude(メカ適応能力)
20は機械を見ただけでどんな故障をしてるのかわかり 治すことができる 11は説明なしでタイヤを変えられる 1はもう触るだけで大爆発

30ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/10/14(日) 18:38:58 ID:OFUy6rTw

キャラシート作成③スキルについて
パラノイアはクトゥルフと違いステータスによってスキルの初期値が違う
まずステータスとスキル初期値の表を以下に記す

    ステータス          スキル初期値
     01〜03               0

     04〜06               1

     07〜10               2

     11〜14               3

     15〜17               4

     18〜20               5

筋力ダメージボーナスは
14〜18             +1

19〜20             +2

となるつまり器用さのステータスが16だと器用さに関するスキルの初期値は4となる
そして、それらの初期値にボーナスを振れるその値は 30 この数値をスキル全体に割り振る
ただしスキル値上限は12 秘密結社や職業に関するスキルは上限14
これはクエストの難易度によって変わる

31ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/10/14(日) 18:39:13 ID:OFUy6rTw
次にスキルを書き散らす

敏捷性のスキル
・喧嘩
・格闘武器
・原子武器
・隠密
・グレネード

あつかましさのスキル
・靴をなめる
・賄賂
・騙す
・言いくるめ
・偽造
・脅迫
・リーダーシップ
・超倫理

器用さのスキル
・レーザー兵器
・フィールド兵器
・射出兵器
・車載兵器
・手先の早業

メカ適応スキル
・軍備ボット操作メンテ
・市民ボット操作メンテ
・車両電子頭脳
・施設知識
・違法改造
・自動車
・飛行機
・軍用兵器

感受性スキル
・バイオ工学
・科学
・COMの利用、データ分析
・破壊工作
・電子工学
・医学
・機械工学
・読心
・サバイバル
・原子力工学
・旧世界文化
・セキュリティ

32ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/10/14(日) 18:43:30 ID:OFUy6rTw
職業とそれに関するスキルについて

インターナル セキュリティ(Internal security)
「反逆者の発見と破壊行為に熟練」
喧嘩(Brawling)
エネルギー、レーザー兵器(Energy/Laser Weapons)
脅迫(Intimidation)
格闘武器(Melee Weapons)
読心(Psychescan)
セキュリティ(Security)
隠密(Sneak)

技術奉仕(Technical Services)
「正常稼動、万事問題無し」
市民ボット操作メンテ(Civilian Bots)
電子工学(Electronics)
自動車(Ground Vehicles)
施設知識(Habitat Engineering)
違法改造(Jurryrigging)
機械工学(Mechanical)
超論理(Spurious Logic)

住居維持/開発 及び 精神操作(Housing Preservation/development and Mind Control)
「住居、娯楽、教育。人民の労働」
バイオ工学(Biosciences)
靴をなめる(Bootlicking)
市民ボット操作メンテ(Civilian Bots)
騙り(Con)
偽造(Forgery)
医学(Medical)
リーダーシップ(Motivation)

武装軍団(Armed Forces)
「コミーどもをぶち殺せ!」
破壊工作(Demolition)
エネルギー、レーザー兵器(Energy/Laser Weapons)
グレネード(Grenades)
原始的武器(Primitive Weapon)
射出兵器(Projectile Weapons)
サバイバル(Survival)
軍用兵器(Vulturecraft)

生産輸送 及び 評議(Production, Logistics, and Commisionary)
「生産と工業」
バイオ工学(Biosciences)
賄賂(Bribery)
市民ボット操作メンテ(Civilian Bots)
言いくるめ(Fast Talk)
偽造(Forgery)
施設知識(Habitat Engineering)
手先の早業(Sleight Of Hand)

動力奉仕(Power Services)
「エンジンと乗物はおまかせ」
飛行機(Air Vehicles)
化学(Chemistry)
電子工学(Electronics)
自動車(Ground Vehicles)
原子力工学(Nuclear Engineering)
超論理(Spurious Logic)
車両電子頭脳(Vehicle Brains)
調査及び設計(Research and Design)

「発明品でコミーどもをぶっとばせ!」
バイオ工学(Biosciences)
化学(Chemistry)
市民ボット操作メンテ(Civilian Bots)
基本的なコンピューターの利用/データ分析(Data Analysis/Basic Computer use)
電子工学(Electronics)
違法改造(Jurryrigging)
軍備ボット操作メンテ(Military Bots)

中央演算部品(Central Processing Unit)
「アルファコンプレックスの官僚」
騙り(Con)
基本的なコンピューターの利用/データ分析(Data Analysis/Basic Computer use)
言いくるめ(Fast Talk)
脅迫(Intimidation)
リーダーシップ(Motivation)
読心(Psychescan)
セキュリティ(Security)

33ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/10/14(日) 18:43:50 ID:OFUy6rTw
キャラ作成④

最後にミュータント能力と秘密結社についてだが
かくともうすんごいことになるので↓のURLをみながらGMに相談してくれ

秘密結社
ttp://trpg.scenecritique.com/Paranoia_O/books/SecretSociety.html

ミュータント能力
ttp://trpg.scenecritique.com/Paranoia_O/books/MutantPower.html

34ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/10/14(日) 18:44:24 ID:OFUy6rTw


   ./ ̄ ̄\   これでやっとこさキャラ作成完了 次は基本的なルール
 .// ̄ ̄ ̄/\'ー、       ,, ..,、
 .| | [━━./  .\` 、   . // /
. | |    ./     \ヽ、,.// ../
  | |   /       ``77   /
.  ヽヽ_/          / /   /
   ヽ.. /      fヽ、/ / , -,./
   /./     r-、 ヽ ∨,ノ /
   |. \   〈\.\,〉 `,  f
    | . \  (ヽ ヽ `..   |
    |    .\ \      ノ

35ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/10/14(日) 21:47:19 ID:OFUy6rTw
ルールについて①基本

まず皆さんのど頭に叩き込んでほしいのは
パラノイアは「騙し合い・殺し合い」です。
クトゥルフはGMが殺しにかかってプレイヤー全員が協力して生き残りますが
パラノイアはGMも殺しにかかるし プレイヤー同士も表面上は協力しますが 腹の中では殺意たっぷりです。
まあ真面目に説明すると「プレイヤーは閉鎖されたイカれたコンピューターに管理された核シェルター(といっても都市数個分はある馬鹿でかい)
の中で生活する市民 表面上はコンピューターから指示されたミッションを全員でクリアする。正確にはそれぞれ与えられた能力と技術で相手をだまし
陥れ、各々所属している秘密結社の任務を達成する」です

            (=[━]  ミュータント能力ってのは超能力 キャラ作成の時に必ず決めるんだけど
           /    ヽ  ミュータント能力持ちってバレると殺されます
           | i    i |
           | |     | |  秘密結社も同様
           | |     | |

36ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/10/14(日) 21:51:03 ID:OFUy6rTw
大体の流れは 朝起きる→色々ある→何かに呼ばれる→ミッションいわれる→皆で協力(笑)してミッションクリアするです
このコンピューター様から与えられたミッションの他に 各々秘密結社からの指示も来ます。
秘密結社の指示は高確率で「コンピューターからのミッションを成功させるな」という内容なので あとはわかるな?
もちろん 秘密結社の指示を無視すれば殺されますし コンピューター様に反逆すれば殺されます。
あとは大体クトゥルフといっしょ
ただし
パラノイアの大きな特徴はダイスロールによる成功失敗はプレイヤーには伝えられない
つまり成功失敗判定表は状況により変わり プレイヤーはダイスを振って祈るだけである
^^ω


     ./ ̄ ̄\
.   ../ / ̄ ̄ ̄ヽ,
   |  |        |
   |==|   [━━━].| 正直世界観理解しないとやりづらいよね パラノイアは
   |  |        |  動画何個か見てもらうと一番いいかなぁ
   |  |        |
   ヽ ヽ_____(,;'";,"`;,;,、
    >      ノ  :| ̄ ̄ ̄|,;
  /         \||'゚。 "o ||ー、
 / ヽ、         || o゚。 ゚||ニ、i
/   ヽ        ||。_0_o_||ー_ノ\
l     ヽ       |___|`-' _ノ

37ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/10/15(月) 21:30:21 ID:OFUy6rTw
まとめると
①核シェルターに貴方たちは住んでる
②外の世界の事は今のクリアランスでは知ってるはずがない
③コンピュータ様の言うことは絶対 反逆したら死ぬ
④反逆者は死ぬ 
⑤秘密結社に所属してるやつらは反逆者
⑥ミュータント能力持ってるやつは反逆者(例外有)


       ./ ̄ ̄\
.     ../ / ̄ ̄ ̄ヽ,
     |  |        | 自分が秘密結社に入っていて尚且つミュータント能力持ちだとばれないようにしつつ
     |==|   [━━━].|  コンピューター様の言うこと聞いてれば50%の確率で死なない
     |  |        |
     |  |        |
     ヽ ヽ____ノ
      /        / ̄ ̄⌒/⌒   /
    (⌒ ヽ     /     /     /
.    \  \ ,(つ     /   ⊂)
     | \   y(つ__./,__⊆)
     |  ヽ_ノ   |
     |         |_
      ヽ、___    ̄ ヽ ヽ
     と_______ノ_ノ

38ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/10/15(月) 21:35:52 ID:OFUy6rTw
そしてパラノイアには3つ種類があり

ストレート
・真面目にパラノイアをやる 正確に言うと 誰かが失言してもZAPすることはできないし
急にものが爆発することもほぼ無い。真面目にミュータント能力、スキルを駆使し相手を陥れる。
ギャグを取っ払った感じ

クラシック
・コメディ要素が強くなった感じ だがこちらもZAPはできない
爆発が主 サウスパーク的な?

ザップ
・動画でよく採用されるスタイル
誰かの失言に対しレーザー銃で処刑できる

39ジムジム ◆hjifPA8TC2:2012/10/16(火) 23:50:38 ID:OFUy6rTw
②戦闘ルールに関して
クトゥルフの戦闘ルール全部パクリます(迫真)
なぜかというとパラノイアに明確な戦闘ルールがないからです
武器は細かいのにね
「戦闘?がんばれ」みたいな感じでしかルルブに描いてない



     / ̄ ̄\
   / / ̄ ̄ ̄ヽ, あるにゃあるんだが
   |  |        .|  回避ルールとかなかったりあやふやだったりするんだよねえ
   |===| [━━━].|   だから変にルルブを元にあやふやに作るより慣れてるクトゥルフスタイルで行きます
.   |  |        | もちろん細部は変えるけどね
    |  ヽ  ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /


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