したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

りぼん通信〜僕達は、今日も元気です〜 第二章

1 ぶち猫ぶーちゃん ◆HuevBr70YY :2018/01/08(月) 15:29:03 ID:d5PphbFY0
りぼんパパさんとずっと寄り添ってきたりぼん、
ヘソの緒&胎盤付の横耳ポミィから大切に育てた7にゃんず【すぽっと、チャッピー、クー、ココ/はやと、ヒメ、さこん】は
柏市民さんが偵察中に保護して新しいおうちに迎え入れられた2グッドルッキングガイズ【テン、じゃむ】は
どうしているでしょうか?
ご報告や画像等々、またねこ好き名無しさんの感想や雑談もお待ちしています♪
100ぐらいレスが進んだ際に、にゃんず画像や動画のレス番号の案内板を作成します。

【預り様blog】
さこんちゃん預り様blog
『ミィ!ミィ!ミィ!』
http://mycolon.exblog.jp/ 

まのさぶ様(7にゃんの産みの親・楓,りぼん,ヒメ)のblog
『保護猫日記』
https://ameblo.jp/merissa3332

りぼん幼少期blog
『猫(マンチカン)の女の子りぼんちゃん』
http://catribbon.blog29.fc2.com/blog-date-200510

【前スレ】
りぼん通信〜僕達は、今日も元気です〜
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/15648/1507031466/l30

【関連スレ】
りぼんパパさん応援スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/15648/1510635366/l30

ヘソの緒&胎盤付の横耳ポミィを保護したった 
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/15648/1405225066/l30

ヘソの緒&胎盤付の横耳ポミィを保護したった season2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/15648/1465732542/l30

【りぼんパパさんyoutube(ribbon Munchkin)】
https://m.youtube.com/channel/UCm_1182wNIyLJquQLm9xLLQ

【=ねこメモ=リンク】
※下記リンクページに=ねこメモ=管理人さんが今までまとめた一覧有。
http://nekomemo.com/archives/49334464.html?p=4

395 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/06/08(金) 21:53:00 ID:CJ67Vxdg0
おっと、メモ帳からコピペしてる間に、はやとくん預かり様もやって来てくれてましたฅ(*°ω°*ฅ)*

はやとくん預かり様

ぶーちゃん、毛並等綺麗だったので、はやとくん預かり様がおっしゃるように、地域猫として面倒を見て下さっている方がいらっしゃるのかも知れません。
触れないにせよ、結構近くまで寄ってくれるのですが、子どもや男性は苦手なようで、足音が聞こえるとすぐに安全圏に逃げ込みます。

はやとくん、ほめられたくて行動するの、いじらしいですね(´,,•ω•,,)かわいぃ♡
猫に何か買うと、その物よりも段ボールの方を気に入って…という記事をよく=ねこメモ=さんでお見かけするのですが。
こうして、気に入って遊んでくれるのはうれしいですね♪。.:*・゜
相変わらず、フォトジェニックだฅ^•ω•^ฅ
入口付近にボールがついてるとは、装備もしっかりしていますね。

396 はやとくん預かり ◆cbIvjl5JQI :2018/06/09(土) 16:18:47 ID:FCKgP6CA0
ぶち猫ぶーちゃん様
ぶーちゃん、用心深くてかしこいです。
寄ってきてくれるの、嬉しいですね。

トンネルを買って、はやとくんのために出しっぱなしだった段ボールを全部片付けることができて良かったです。
はやとくんは気を遣ってくれているのか、どんなものでも少しは使ってくれます。
お誕生日のサブプレゼントは魚のけりぐるみだったのですが、ちょっとだけ遊んでくれました。。

397 兄ちゃんズ預かり :2018/06/09(土) 20:20:45 ID:/iYMWcaM0
はやとくん預かりさま
はやとくん、バッチリ元気なのですね。素晴らしい!
プレゼントもお気に入りで、たくさん遊んでくれて嬉しいですね。
気遣いも出来る甘えん坊。可愛いですよね。
来月の兄ちゃんズの誕生日プレゼントですが、何が良いか検討中です。

ぶち猫ぶーちゃんさま
ぶーちゃん元気で本当に良かった。賢いので、ちゃんと様子を見ているのですね。
いい人ばかりでは無いので用心深いのは安全の為には良い事です。その中で
この人はいい人だから大丈夫って思って、近くに来てくれるのは嬉しいですね。
一対一でゆっくり過ごせたら、触らせてくれるような気がします。

にいちゃん達は夜中に私が気付かないだけで、適当に遊んではいるようです。
朝起きると、あちこちにフェルトボールやねこじゃらしやネズミなどのおもちゃが
散らばっています。全員で走り回ったりではなく、気が向いた子が一人遊びを
しているようです。朝は、私が起きるまで誰も起きません。
ご飯を用意して持って行くと、これもまた適当に集まります。食べたい子は食べ、
気分じゃない子は、タワーの上に行ったりしています。
毎日体重を計るのですが、大体同じなので余程でなければ各自にまかせています。
朝はベランダで日向ぼっこをして、私の掃除の邪魔をしつつ兄弟で遊び、おやつを食べ、
夕方はベッドで爆睡です。平和な日々だなぁとしみじみ寝顔を眺めます。

398 まのさぶ ◆yRAjL3zdM. :2018/06/10(日) 20:07:22 ID:.9EDM6Go0
ぶち猫ぶーちゃんさま
猫成分不足は辛いですー。
今はひめちゃんで毎日満タンですが、ずっと硬直して警戒心バリバリの楓さんだけの時、つい都内の保護猫カフェに貢ぎに行きましたもの…
明日は雨模様ですがお昼休みに小やみになってくれると良いですね。
そして今朝の楓さん、隠れ家から乗り出して見つめ合いからのソファの横で観察モードになりました。
さっきまぐろの刺身もお裾分けしてきたし、態度と声のトーンで何とか伝えたいものです。
ひめちゃんは夕食中は助っ人の足元で「さあ撫でれ」と背中差し出してアピールしていました。
私より在宅時間が長いから、撫でる係りとして活用したいようです。

はやとくん預かりさま
トンネルお気に入りで可愛い…
ひめちゃんは新聞紙トンネルは
一時お気に入りでしたがもう飽きちゃったし、似たようなトンネルが職場近くでお手頃になっていて買おうかどうしようか悩んでいます。
楓さん、やや垂れ目の小顔で生粋の野良さんにしては見た目も声も可愛いと思います。
ずっと1匹隔離生活で鳴き方忘れちゃうんじゃないかと思うくらい静かだったので、最近のにゃーは格別です。
私がトイレ掃除したり、収納からご飯出すのをソファの横で眺めるくらいの余裕がやっと出て来ました。
もっとお近づきになりたいなーと思いつつ、本猫の気持ち第1で地道に接触がんばります。
ひめちゃんのにゃーにゃーを気にしなくなったし、対面して徐々に猫同士近寄ってくれないかなあと思います。

兄ちゃんズももうじき4歳ですね。
4年前のあの時からずーっと気になっていた子達がこんなに大きくなって元気に過ごせていることに感謝です。

399 兄ちゃんズ預かり :2018/06/10(日) 20:51:11 ID:YwttfrpA0
楓さんが生んだ兄ちゃんズ、はやとくん、さこんちゃん、ひめちゃん。パパさんが保護して立派に育て、皆元気で、その姿を見ていられる幸せを感じています。

まさか楓さんが、娘のひめちゃんと一緒に住むことがあるとは思いませんでした。いつか、親子でくっついて寝たり甘えてくれるといいですね。
まのさぶさんの地道に根気強く接してくれる気持ちに、楓さんが答えてくれる日を心待ちにしています。

400 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/06/10(日) 21:27:33 ID:1wUdcvCc0
ぶち猫ぶーちゃん様
しばらく会えていないとの事で心配してましたが
ぶーちゃんが無事で本当に良かったです。


まのさぶ様
楓さんが、まのさぶさんを見て可愛く鳴くようになってすごいです
ひめは、りぼんが居なくなりまのさぶさん独占で甘えん坊に拍車がかかっているようですね


さこん預かり様
さこんも沢山のひよちゃん軍団を貰ってお留守番も寂しくないでしょうね


はやと預かり様
はやとは、賢い。
褒めてもらうのが嬉しくて、褒めてもらえる行動を繰り返しするなんて


兄ちゃんズ預かり様
兄ちゃんズ達も偉いです。
猫に付き物の夜中の大運動会をせずに、大人しく一人遊びをして寝ている預かり様を起こさない
朝も早朝に起こすことをせずに人間が起きるまで寝ている
一緒に居る頃もそうでしたが、猫らしくないかもと思ったりしました。


兄ちゃんズと3兄妹は、母猫でなく人間に育てられたので
猫らしくない部分があるのかな
それでも夜中の運動会や、早朝に起こされる事が無い(ひめは除く)のは、
良いですよね(猫あるあるが無いので少し物足りないかもですが)


りぼんとパパさんは元気です

見上げて何か言いたそうなりぼん
https://download1.getuploader.com/g/pomy/355/DSCN0022.jpg

毎日のように食器棚のチェックをするりぼん
https://download1.getuploader.com/g/pomy/356/DSCN0012.jpg
https://download1.getuploader.com/g/pomy/357/DSCN0015.jpg
https://download1.getuploader.com/g/pomy/358/DSCN0017.jpg

401 兄ちゃんズ預かり :2018/06/10(日) 22:50:41 ID:YwttfrpA0
パパさんとりぼんさんが、お元気で何よりです。

兄ちゃんズは、寝る準備をしながらそれぞれに
のんびりと過ごしています。昼間追いかけっこをして
走り回っていますが、夜は静かに寝てくれます。
朝も私に合わせて、目が覚めていても横になって
静かにしています。本当に助かります。
パパさんを母ニャンとして育ったので、人間の
生活のペースに合わせられるのかもしれませんね。

りぼんさん、見上げる表情がキリッとしていますね。
食器棚をチェックする後ろ姿が、何とも言えず可愛いです。パパさんと一緒で嬉しそうな様子が伝わって来ます。

402 猫好きな名無しさん :2018/06/10(日) 23:17:24 ID:Iv2XdCvk0
久々、りぼんさん。お元気そうでなにより。
食器棚の中の何が気になるのかな?可愛い後ろ姿…そして、そこに届くように置いてある椅子にパパさんの優しさ感じちゃいました。
梅美味しく出来るといいですね。

ひめちゃんは末娘なんで、甘えっぷりも他の子達とはひと味ちがうのかな?でも、ちゃんと空気読めてるし、パパさん所出身の子は良い子揃いですね。

403 まのさぶ ◆yRAjL3zdM. :2018/06/11(月) 13:57:25 ID:sDhZRhXs0
速報です。
最初に買った金魚柄の首輪特製迷子札付きがさきほど納戸の布団袋の間から発見されました。
そんな狭い所にどうやって潜りこんだのか不思議なくらいミチミチの隙間です。
やはり猫は液体なんですね…
今の金魚柄がそろそろほつれてきているので、まだ新品だった元の首輪に付け替えようかなと思います。

>>399 兄ちゃんズ預かりさま
楓さんの最近の反応はちょっと良いと思っています。
職場でもよく迷子や動物拾いまくる人として私は有名になっているのですが、
「生まれ故郷を追われ育ての親とも兄弟とも離れ引き取られた一人娘。
 生活には不自由なく世話を受け大事にされていてもふと寂しさがこみ上げる。
 しかし!
 彼女はまだ知らないが、その家には顔も知らず生き別れた産みの母が心身に傷を負って療養していたのです。」
なーんて何処の昭和の少女漫画か大映の赤いシリーズみたいよねーとネタになっております。

>>400
>>402さま
ひめちゃんウチの子歴8匹の中でも稀代の甘えん坊です。
梅雨寒のせいか毛布の上で膝に挟まって昨日今日ずっとべったりです。
私がいても助っ人は撫でてもらう人認定されたようです。
あまり人見知りしないので、私の身内と友人はもう見慣れてご飯くれる人認定されました。
猫仲間がいなくて寂しい分はとにかく人手の多さで紛らわしています。
楓ママはまんざらでも無さそうだし、一緒に遊べると良いなあ。

404 兄ちゃんズ預かり :2018/06/11(月) 18:42:44 ID:j0NFiZyg0
まのさぶさま
金魚の首輪見つかって良かったですね。猫は液体、分かります。
探すと、とんでもない所に居たりしますから。

笑っちゃいけないけれど、まさにそんな感じです。いつか涙の対面になるのでしょうか。
楓さん、心身共に(心がですが)回復して仲良く遊んだり、川の字で寝たりする日が早く
来ますように。

405 猫好きな名無しさん :2018/06/11(月) 19:39:33 ID:dB2o328w0
上手に人を使うひめちゃん、賢いねぇ〜
楓ママとの涙(?)の再会叶うといいなぁ〜

406 はやとくん預かり ◆cbIvjl5JQI :2018/06/11(月) 22:27:22 ID:LBn10NO.0
兄ちゃんズ預かり様
兄ちゃんたちは人間の生活に合せてくれてるように感じられるエピソードが多いですね。
りぼんさんがいて、4兄弟でパパさんに育てられて、チビ3匹が来て、
そのすべてがいいように影響しているんでしょうね。
兄弟でのびのびと暮らせて、平和な日常を与えられていて、兄ちゃんズ預かりさまは素晴らしいです。
はやとくんの場合、パパさん方式でもノミ取り滴下は難儀していますが、兄ちゃんたちなら、そのうちに良い子で受けてくれるかもですね。
7月のお誕生日に兄ちゃんたちがどうお祝いをされるのか、私まで期待してしまっています。
ご報告を楽しみにしています。

まのさぶさん
ひめちゃん、新聞紙トンネルは飽きたのですね。
はやとくん、、いつまで飽きずに遊んでくれるのかな。。
今のところは置き場所を変えたり、置く向きを変えたりしているからか、大丈夫みたいです。
上手な遊び方としては、自分でぬいぐるみをトンネルの中にもっていって、外からダッシュでアタックしたりしています。
割とハードに一人遊びをしてくれるツールになっていて、遊んであげられないときに助かっています。
楓さんやひめちゃんのニャーニャーは可愛い声のようですが、はやとくんは鳴き声はちょっと低めです。
ニャーというよりかは、アーウという感じです。
ブログに書いてらした、ひめちゃんがお魚もらったあとに「期待に満ちて見つめられます」というの。
想像して可愛さに微笑んでしまいます。猫さんの大好きな表情です。目がキラキラ輝きますよね。
ひめちゃん、人間大好きで、大勢の優しい人に囲まれて幸せを満喫していますね。
楓さんも人の温もりを感じてもらえる日が訪れますように。

りぼんパパさん
はやとくん、本当に賢いです。
お水を飲みたいのではなく、撫でてもらいたいのだ、というのは一口か二口しか飲まないので分かりやすいです。
お水は汲み立てが好きですね。お水交換したら運ぶ前にキッチンに飛んできます。その時はたくさん飲みます。
はやとくん、夜の運動会はしませんが、朝はお腹が空いて起こしに来ますよ。
でも、時間がくるまであげない。ダイエットを意識してです。今、体重は安定しているので。
ちょっと可哀相かもしれません。
りぼんさんは食器棚の何が気になっているのでしょうか?
好奇心があるのは元気な証拠ですね。^^

407 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/06/12(火) 08:17:01 ID:lP/lKuHc0
まのさぶさん、おおっ 、ひめちゃんの首輪、見付かったのですねฅ(*°ω°*ฅ)*
ひめちゃん、よく入り込んだなぁw

猫成分が足りなかったので、金曜日の有給に、保護猫カフェへ行ったのですが、臨時休業でした(´;ω;`)
晴れてたし、通常どおり出勤して昼休みにぶーちゃんを待っていた方が良かったかも知れません。

子猫が車に轢かれたらしく、ゴミ置き場の近くで亡くなってました。
顔にペーパータオルをかけて、市役所に連絡するのが精一杯でした。
今度生まれ変わったら、素敵な飼い主さんの元でぬくぬく暮らせるように、冥福をお祈りするばかりです。

408 兄ちゃんズ預かり :2018/06/12(火) 17:20:04 ID:eDkpm4tg0
はやとくん預かりさま

そうですね。合わせてくれていると思います。私が寝坊しても起こされた事は
ありません。食事の催促や、おやつも同様ですね。そうなると、私がしっかりと
しなければと思ってしまいます。兄ちゃんズ賢いですね。小さな手の上であたふたして
いるのは、おばちゃんですね。頑張らねば!

薬の滴下ですが、15日から始まります。うーん。不安しかありません。
先ずはココです。作戦は立てましたが、上手く行くか心配です。

まあ、のびのび過ごしているとは思います。私達が下にいると、上から走り回る音が
聞こえてきます。我が家では、幸せの足音と呼んでいます。元気な証拠ですからね。
誕生日プレゼントですが、まだ考え中の部分と途中な事があります。
喜んで貰えると嬉しいのですが…。報告しますね。

ぶち猫ぶーちゃんさま
保護猫カフェ、臨時休業で残念でしたね。子猫の事、辛かったと思います。
ですが、おかげさまで亡くなった子猫をそのままにせずにすみました。
連絡して下さりありがとうございました。
私も、生まれ変わったら幸せが待っているようにお祈りします。

409 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/06/12(火) 22:44:12 ID:PoVeKR4c0
兄ちゃんズ預かり様

ありがとうございます。
本当なら、荼毘にふして供養してあげたかったのですが。
私がいろいろ取りに戻っている間に、近所の方々も見付けて、軽い騒ぎになってしまっていて。
その中に大家さんもいてとりあえずうちに運び込む事も出来ず、今日上司との面談が午前中に有り欠勤も遅刻も出来ず。
メールで市役所に知らせる事しか出来ませんでした。
昼休みにスマホを見ると、市役所から回収業者依頼をしたと返信が有り、帰宅して見に行くと亡骸も血も片付けられていました。

ゴミ置き場といいながらも道路の隅っこにゴミを置くだけで、狭い道なのに車通りが激しく、花やおやつもお供えしてあげられません。
手を合わせて冥福をお祈りするだけでした。
兄ちゃんズ預かり様も祈って下さっていることも伝えました。

親からひとり立ちしたばかりくらいの白黒の子猫でした。

410 兄ちゃんズ預かり :2018/06/12(火) 23:23:44 ID:eDkpm4tg0
ぶち猫ぶーちゃんさま

本当に辛かったですね。その時の心中お察しします。
多分名前も無い子だったと思いますが、亡くなった
白黒の子猫が確かにこの世に生を受け、親からひとり立ちするまで頑張って生きた事を覚えておこうと思います。無垢な魂が安らかでありますように。

411 猫好きな名無しさん :2018/06/14(木) 13:35:17 ID:tu1.IA020
まのさぶさんとこの、ひめちゃんは、いつも食べてるかトントン要求かで、いつ寝てるの?かな?ほ
んとにスキンシップ大好きなんですね。うちとは真逆でウラヤマシイ。

さこんくんとこのひよちゃん達は何処に……さこんくんしか知らない大事な物を隠す場所があるんですね。そのうち、引っ張り出して来てくれるとよいですね。

兄ちゃんズは上と下に挟まれて育ってきたので中間管理職っぽいですね(笑)

412 まのさぶ ◆yRAjL3zdM. :2018/06/14(木) 13:46:47 ID:Z7Ow6/VU0
>>409 ぶち猫ぶーちゃんさま
子猫が産まれる季節、助からない子もいて辛い季節ですね。
ウチの子過去7匹中5匹は拾っても看取るしかできなかった子猫と高齢猫でした。
その子達の分も楓母娘にめいっぱい手をかけていこうと思います。
保護猫カフェは今子猫いっぱい、心ない相談も多数でスタッフさんもおっちゃんも大変そうです。
その子の為には間に合わなかった分、取り急ぎ役に立てればと子猫ごはんほしいものリストから送ってきました。
またお時間あうときにぜひ保護猫に貢ぎにいきましょう!

余談ですが声は楓さんの方がか細くて可愛げです。
ひめちゃんはシャウトするとコブシまわってちょっとドス効いちゃうんです。

413 まのさぶ ◆yRAjL3zdM. :2018/06/14(木) 13:54:12 ID:Z7Ow6/VU0
>>411さま
今寝ていますー。
換気に出窓を少し開けて古着を敷いた所で丸くなっていました。
さっきタワーのハンモックに移動しました。
今日は私が休みなので、一カ所に座ると私の動きが見える隣の椅子かケージのハンモックにいます。
立ちあがるとじっと見つめて別の部屋に行こうとすると追いかけて来ます。
夜中も私にくっついてぐーすか寝ていますが、身動きするとにゃーにゃーされます。

414 <NNNによりモフモフされたニャー> :<NNNによりモフモフされたニャー>
<NNNによりモフモフされたニャー>

415 猫好きな名無しさん :2018/06/15(金) 03:42:45 ID:Bg4bd41Q0
(`・ω・´)
https://download1.getuploader.com/g/jamneko/8/IMG_20180519_052347.jpg

416 まのさぶ ◆yRAjL3zdM. :2018/06/15(金) 07:04:18 ID:PhIbKR6k0
>>415
じゃむ君おひさしぶりー!

417 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/06/15(金) 08:05:52 ID:GWBkJuD60
書き込みしようとして、寝落ちしてました^^;
=ねこメモ=管理人様、モフモフ(*´▽`人)アリガトウ♡ございます。

まのさぶ様
お気遣い、(*´▽`人)アリガトウ♡ございます。
支援者さんからもメールが今朝届いてました。
保護猫カフェのblog、見に行ってみました。
が、ヒドいですね。
今度一緒に貢ぎに行きましょうo(・`д・´。)
週末でも、連絡いたします♪。.:*・゜
私が読んでいる猫シェルターでも、段ボールに詰められた2匹の子猫の記事があり。
元気で助かって良かったです。
(やった奴、口兄…ry)

今、痩せた黒猫さんと帰宅途中で時々会うので、何とか出来ないか思案中です。
おやつを持ち歩いていて、遭遇したらあげているのですが。
(鳴き声が大きいので、こっそりうちで数日匿うという訳にもいかないので、今は友好関係を築くのに、専念します)


じゃむくん、大きくなって焦げたね。
悲しいニュースの中、幸せに暮らしている猫さんの話は、心あたたまる(´;ω;`)

418 猫好きな名無しさん :2018/06/15(金) 10:08:02 ID:S8ZbyH2g0
>>415
男前のにゃんこだね!

419 兄ちゃんズ預かり :2018/06/15(金) 13:30:19 ID:xTo2HnwU0
>>415
ほんと、じゃむ君男前だ。スタイルもいいですね。
近頃、中間管理職の兄ちゃんズは体格が良くなりました。(太ったとも言う)

420 猫好きな名無しさん :2018/06/15(金) 13:53:08 ID:YQIs/Orc0
じゃむ君、しばらく見ない間にすくすく大きくなって。ちょと不思議な色合い可愛いですね。

421 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/06/15(金) 14:59:12 ID:cYoD1AL20
>>415
じゃむ君久しぶり
元気そうでなにより

大きくなったなー
赤ちゃんの頃からは想像できないぐらい焦げて

じゃむ君&てん君達は昨年の8月初旬頃の生まれだと思うので
あと1ヶ月半ぐらいで1才の誕生日ですね

昨年9月中旬に撮ったじゃむ君の写真を

じゃむ君・てん君は4匹兄弟
https://download1.getuploader.com/g/pomy_etc/582/DSCN2099-1.jpg

じゃむ君はそっくりの兄弟がおり、どちらがじゃむ君かわからない
https://download1.getuploader.com/g/pomy_etc/583/DSCN2086.jpg

もしかしたらじゃむ君?
https://download1.getuploader.com/g/pomy_etc/584/DSCN2077-1.jpg

おまけで、てん君
てん君、元気にしてるかな
https://download1.getuploader.com/g/pomy_etc/585/DSCN2088-1.jpg

左がてん君 黒猫は母にゃん、左の尻尾はじゃむ君たちの
半年前に生まれたじゃむ君・てん君のお兄ちゃんかお姉ちゃん(ハルト君の兄弟)
https://download1.getuploader.com/g/pomy_etc/586/DSCN2092.jpg
https://download1.getuploader.com/g/pomy_etc/587/DSCN2094.jpg

422 猫好きな名無しさん :2018/06/15(金) 19:27:41 ID:Bg4bd41Q0
(´・ω・`)
https://download1.getuploader.com/g/jamneko/9/IMG_20180514_142108.jpg

423 兄ちゃんズ預かり :2018/06/15(金) 19:52:51 ID:xTo2HnwU0
>>422
じゃむ君、目の色も綺麗。パパさんのアップした写真を見ると、本当に焦げましたね。
赤ちゃんの時も、今も可愛さは同じ。寛いでいる姿が、また可愛い!

424 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/06/16(土) 03:47:01 ID:Sl9NtRUw0
じゃむくん、シャムの血が混じっているのかな?
目がブルーで綺麗(∗•ω•∗)
やんちゃそうですね♪。.:*・゜

425 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/06/17(日) 15:24:27 ID:FsRwOAU.0
ぶーちゃんと会えない間に会っていた地域猫・ぽちゃこです。
逃げないけど、私が話しかけると、イヤそうな表情をされます(´;ω;`)

https://download1.getuploader.com/g/Buchineko/159/DSC_0354-01.jpeg

https://download1.getuploader.com/g/Buchineko/160/DSC_0386-01.jpeg

https://download1.getuploader.com/g/Buchineko/161/DSC_0398-01.jpeg


そして、ぶーちゃんとはあの日以来またすれ違いの日々です(´;ω;`)

426 まのさぶ ◆yRAjL3zdM. :2018/06/18(月) 09:50:47 ID:36/.tjdA0
ぼけっと日記更新しようとしていて近畿の地震ニュースにやきもき。
大阪が特に揺れが酷かったようですが、皆様ご無事でしょうか。

昨夜ドアとソファの横でしばし見つめ合った楓さんとひめちゃん。
ひめちゃんも前回よりは落ち着いていました。
今朝は楓さんが顔出してくれませんでした。
ぽちゃこさんも逃げないなら慣れてくれる期待大ですねー。

427 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/06/18(月) 13:16:04 ID:Wb024M8Y0
今朝は大阪への内線すら、繋がりませんでした。
通勤前の方々は自宅待機、出勤して来たもいますが電車復旧の目処が立たないので帰宅出来るのか?

タオルケッターさん、大丈夫かな?
うちも実家が関西方面なのでメールしてますが、返信ありません( ´•ω•` )

428 猫好きな名無しさん :2018/06/18(月) 13:49:24 ID:GFT51H920
ぶち猫ぶーちゃんさんのご実家、タオルケッターさん、大阪住まいの方々、大丈夫だったでしょうか?
こう言う時、自分の所の猫をちゃんと背負って避難できるか毎回考えさせられます。一応、猫餌と水と猫皿はまとめておいてますが……

楓ママとひめちゃん、また少し前進なのでしょうか?お互い敵意がないのは嬉しいですね。

429 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/06/18(月) 21:58:36 ID:LGBeaZDQ0
>>428
(*´▽`人)アリガトウ♡ございます♪。.:*・゜
メール返信はまだ無いですが(多分通信がパンクしているような気がします) 、震源地から結構離れている地域なので、大丈夫だと思います。
阪神・淡路大震災の時も被害は殆ど無かったので。

=ねこメモ=さんのページに、地震で外に飛び出して、行方知れずになっている猫さん達がたくさんいます。
全員無事に見付かりますように☆ミ

430 はやとくん預かり ◆cbIvjl5JQI :2018/06/21(木) 21:50:18 ID:hbDNCF760
地震で被害に遭われた方、被災された方やご家族、動物たちに1日もはやく平穏な日々が訪れますように。
怖い思いをしている猫さんたちが無事に戻れますように。

今さらながら対策の不備を補完しなければと思いました。
猫用のお水、ウエットフード、携帯用のお皿など、買っておかなければ。
キャリーも今のもので大丈夫か、再考します。(長時間になる場合には狭いので)
怖がりはやとくんに、頼りないおばちゃん、、、
いえ、頼りないなんて言っていてはダメですね。しっかりしなくては。

431 兄ちゃんズ預かり :2018/06/22(金) 17:26:54 ID:fSYdYM620
地震の被害に遭われた皆様や動物達が、一日も早く元の生活が送れるように
お祈りいたします。また、ライフラインが早く復旧しますように。
外に飛び出した犬や猫達が、無事に家に帰れるといいのですが…。心配です。

はやとくん預かりさま
日本は、いつ何処で大きな地震や災害が起こるか分からないので、準備をしなければ
いけませんね。我が家は、兄ちゃんズを連れて避難所は無理なので折りたたみケージに
二匹ずつ入って貰い、どうにか敷地内で簡易テントか車の中でと考えて準備をしています。

水も2Lでは無く500mlの物を用意しました。兄ちゃんズがどの位飲んだかの把握も
しやすいと思いますし、開けたら飲み切る感じです。
フードやトイレのシートやチップも常に一定量在庫しています。おやつのちゅーるも
下部尿路に配慮した物や、乳酸菌入りの物を多めに買ってあります。でも、実際それで
対応できるのかは分からないので色々考えてしまいます。

外に出ては困るのですが、首輪が傷んできたので、新しく首輪全体に名前・迷子・
私のスマホの番号を刺繍で入れられる物を注文しました。ぶち猫ぶーちゃんさまの
情報を見て不安になり、これだけは直ぐにと思いました。大切な情報を知らせて
頂きありがとうございました。

432 <NNNによりモフモフされたニャー> :<NNNによりモフモフされたニャー>
<NNNによりモフモフされたニャー>

433 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/06/23(土) 07:39:30 ID:7shKHH/o0
|ョ'ω'〃)おはようございます♪
うちの親が携帯を放置してた為、返信が無かったそう…orz
被害は無いようですが、阪神・淡路大震災のように長く大きく揺れたそうです。

=ねこメモ=管理人さんのまとめが早いのだと思います。
コメント欄を見てるとだいぶおうちに戻れているようですが、地震で慌ててしまうのは動物も一緒なんですね。

官民一体となって、地震に備えてしっかり準備している地域には起こらないような気がしてます。
油断している地域に起きているような感じがします。

私自身も、はやとくん預かり様や兄ちゃんズ預かり様のように備えておこうと思います。

434 タオルケッター ◆MY0qEpxvtw :2018/06/23(土) 16:53:35 ID:.fDCgIqw0
お久しぶりです、タオルケッターです。ご心配頂いて有難うございます。
震度5強の地域ではありましたが、比較的さしたる被害はありませんでした。耐震構造が威力を発揮してくれたようです。
当日は終日エレベーターが止まったことと、家の前のカレー屋さんの看板が脱落して道で粉々になってたのと、
ガスのメーターが緊急停止したくらいでなんとか済みました。交通網はアウトでしたので、家人の通勤には大ダメージでしたが…
かつて阪神淡路の際に本棚が倒れてきた経験から、棚は壁に作り付け&扉付き、飛び出し防止のラッチをつけていたこと、
食器棚はスライド式の扉にしておいたのが功を奏した部分もあるようです。
人的被害の要因に、倒れてきた棚にうんぬん、という事由が多いようですので、転倒・飛び出し防止は大事だなとあらためて思いました。
水道は府下全域で全面復旧、ガスも25日をめどに復旧の見込みのようで、ようやく落ち着いてきた感じです。

とはいえ、今回はたまたまクリティカルダメージに至らなかっただけで、油断はできないなと感じています。
今回の震源地も近いのですが、実家は生駒断層の真上なので…
近くでも猫に限らず、動物が驚いて逃げたという話もちらほら聞きますので、どうか皆様もお気をつけて。
これからも皆様と猫たちに平穏が続きますようにお祈りしています。

435 まのさぶ ◆yRAjL3zdM. :2018/06/23(土) 22:06:20 ID:ukR44L460
>>434 タオルケッターさま
大きな被害がなかったとのこと、何よりのお知らせですありがとうございます。
我が家は築10年以上経過ですが鉄筋コンクリートかつ棚が全て作り付け、食器収納に飛び出し防止ラッチを装着しています。
うちも割と対策できているかなと安心材料になりました。
東日本の時、東京の東端にいたので帰宅困難経験しています。
都心直下だと交通網のダメージが一番混乱招きそうですね…
幸い今の職場は下道が無事なら自転車で帰れるようになり、遠出もほとんどしていません。
猫、特に楓さんがいるので私も自宅で避難生活を念頭に置いて備えようと思います。
水道水くみ置き、簡易トイレ、カセットボンベ、屋外調理器具、非常食と猫の備えですね。
ひめちゃんは簡易ケージで車内泊も行けそうですが、楓さんがネックです。
首輪もいつつけてくれるか分からないし、マイクロチップを考えています。
もし窓が開いても密閉された中庭がもう一段階あるのでまだマシかな。
今朝はとうとう、隠れ家の中でうとうとしていて、私がドア開けてから起き上がりました。
顔見て咄嗟に牙見せてシャー!しかけて、途中で気がついたか慌てて口閉じて、ちょっと目を逸らして
「み、みゃうー…」
とか可愛すぎです。
そろそろもうちょっと近寄らせて欲しいなあ。

>>433 ぶち猫ぶーちゃんさま
ご実家がご無事で良かったですー。
また今度ゆっくり!

>>430 はやとくん預かりさま
お一人だといざいう時、人手が欲しいことがあるかも?
関東圏下道が使える範囲だったら私が何かの時にはお役に立てるのでは。
大人数世帯で大きめの自動車二台に運転できる成人四人、留守番役もいて人手は豊富です。
大規模火災でも起きない限り、自宅は留守番に任せて私が動ける人員だと思います。
何かあったら弟妹猫同士ぜひお声掛けてください。

436 はやとくん預かり ◆cbIvjl5JQI :2018/06/24(日) 00:22:07 ID:.iijUsk60
>>431 兄ちゃんズ預かり様
兄ちゃんたち、いざというときは折りたたみケージに2匹ずつなのですね。
そういうときは2匹が心強いでしょうね。
我が家はドライフードはまとめ買いするために在庫はあるのですが、おやつは少量ずつしか買わないし、ウエットは無し、猫用のお水は思い至りませんでした。。
3.11後、家族を亡くしてから、ひとりで2匹飼っていた時代があるのですが、当時は危機感があったため、いろいろ揃えていました。
我が家の猫は2匹とも死んでしまって、猫グッズは寄付か捨てるかでほとんど手放し、現在はやとくんを預かっているのにもかかわらず、いざという時を想定していませんでした。
早急に準備します。
首輪はパパさんの付けてくれたのがバンダナ首輪なので、バンダナ部分の裏側に電話番号や名前を書いた布を縫い付けてあります。
外に出すことはないですが、何が起こるかわからないので、これは迷子時を想定しての準備でした。

>>433 ぶち猫ぶーちゃん様
今のマンションに引っ越してきて5年です。
この地域の情報がわかりません。果たして避難時、猫も一緒に避難できる地域なのかどうか。
どういうところで暮らしているか、それによって、こちらの準備も変わりますよね。
行政に問い合わせてみようと思います。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。

>>434 タオルケッター様
御無事で良かったです。
ご報告ありがとうございます。
ガスの復旧には時間がかかるのですね。
余震もまだ心配です。
これは誰でもみんな一緒ですが、油断なさらず、お気を付けてお過ごしください。

>>435 まのさぶさん
今はマンションなので、自宅で避難生活ができるかどうか、一存では決められないように思います。
はやとくん本位に考えたら、自宅で一緒がいいように思うのですが。
犬を飼っているお宅が多いようなので、動物との避難を心配している住民は多いように思うのですが、そういう話はしたことがありません。
はやとくんは避難所生活したら大鳴きしそうです。
猫さんはストレスに弱いから、どの飼い主さんも心配は一緒ですよね。
中でも楓さんは特別に心配ですね。

まのさぶさん、大変有難いお言葉、ありがとうございます。嬉し涙が出そうです。
ひとりの不安ってのは、有りますね。
何かあったら、本当に頼ってしまうかもしれません。
まのさぶさんのお家と我が家、そんなに遠くないように思っています。
同じエリアかな?と今までの書き込みを見て。
バイクの後ろの席にも乗り慣れております。メットもあります(笑)。

ひめちゃん、ロボット掃除機制覇が待ち遠しいです。
その動画を見たら、はやとくんはショックを受けるかもしれません。



437 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/06/24(日) 11:08:59 ID:BmUN78oU0
タオルケッターさん、ご無事で被害も少ないようで安心しました。
食器棚等の対策、さすがです。
私も一度実家に長期帰省して物の整理等して、二次被害の予防しなければ^^;
うちの実家の地域は「活断層も無く台風や津波の被害が少ないから住んでいる」と私の中学の理科教師が言ってましたが、自治体も住民も油断してそうな気がします^^;

東京都民の方でしたら、昨年だったか『東京くらし防災』というハンドブックが東京都民全員に送られて来たそうです。
参考になるのではないかと思います。
(私は職場近くの図書館で無料配布していたのを持ち帰りました)
うちの自治体、対策しているか心配なので、市報読むようにしよう。

はやとくん預かり様、まのさぶさんは行動力や実行力も有り、かなり頼りになりますよ(∗•ω•∗)

438 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/06/24(日) 11:23:47 ID:BmUN78oU0
https://download1.getuploader.com/g/Buchineko/162/20180624111908.jpg

ぶーちゃんもボスも元気にしていますが、ぶーちゃんとボスの仲がこじれているようです( ´•ω•` )

439 兄ちゃんズ預かり :2018/06/24(日) 11:59:59 ID:qEZbfp5U0
>>434 タオルケッターさま
大きな被害が無く良かったです。経験を生かした備えがあっての事ですね。
参考になります。兄ちゃんズエリアは、倒れてくる物や、落ちて危ない物は無いので
安心ですが、キッチンがやはり一番危ないかなと思います。早急な対策が必要だと感じます。
明日でライフラインが全て復旧との事ですが、早く普通の生活に戻れるといいですね。

>>435 まのさぶさま
やはり楓さんが心配ですね。でも、家が鉄筋コンクリート造りならば木造より強度もありますし、
自宅で過ごせそうですね。我が家は、木造で築年数も経っており心配ではありますが、少しずつ
対策はしているので大丈夫かもと思っています。どんな事が起きるのかは、起きてみないと
分からないので、過度な心配はせず出来ることをしておこうと思います。

>>436 はやとくん預かりさま
まのさぶさんの心強いお言葉、嬉しいですね!
行動力は、パパさんの時で分かっていますし安心ですよね。

やはり猫は避難所は難しい気がします。2匹飼っていた時も、避難所以外を想定して
いろいろ準備をしていました。猫もですが、自分達も元気でいなければいけませんから、
両方バランスよく備えなければと思います。

>>437 ぶち猫ぶーちゃんさま
ご実家の二次被害対策、早めにしておくと安心ですね。
過ぎてしまうと油断しがちなので、気を付けないとですね。

「東京くらし防災」どなたかのブログで見かけましたが、いいですね。神奈川県や
横浜市でもあるのか調べてみようと思います。市報なども適当に見ていましたが、
ちゃんと見ておけば、いろいろな情報が載っているのかもしれません。私も気を
つけようと思いました。

まのさぶさん、頼りになりますよね。行動力といい、実行力といい、こちらで見ていても
もう大丈夫だと言う安心感があります。いつも、ありがたいなぁと思います。

ぶーちゃん、こんな感じの写真は初めてですね。とっても可愛い!スタイルもいいですね。
ぶーちゃんと、ぼすさんに何があったのでしょうか?仲違い?仲良くしてね〜。
続報、お待ちしています。

440 まのさぶ ◆yRAjL3zdM. :2018/06/24(日) 13:43:58 ID:gNscOZt60
お休みでひめちゃんくっつけて惰眠をむさぼり、お腹空いたで起こされて一緒にお昼食べてきました。
皆様そんなに褒めていただいても何もお出しできませんが…^_^;

>>436 はやとくん預かりさま
取り急ぎパパさんに私の連絡先お知らせしてね依頼メール送っちゃいますね。
エリアが近ければますます移動やら物資やら私ができることあると思いますし。
こちらこそ、昨年9月末の時間制限ギリギリで楓さんの子供達が路頭に迷うところを助けて頂いたご恩がいっぱいです。
事態発覚からあと数日しか時間ないのに猫8匹どーすんだよ?!という焦燥感からの、
兄ちゃんズ4匹まとめて?太っ腹すぎるカッコイイ!
さこんちゃんもはやとくんも引き取りに来てもらえたよ、安心したよの数日間思うともう感謝感謝です。
マンションだと自宅で避難生活できるか確かに判断難しいですね。
お一人で全部やらないとと思うとちょっとしんどいですし、ここで猫からいろいろ繋がったのも何かのご縁、利用できるもの(私)はバンバン使ってください。

今日は寝室のキャットタワー下に敷いたラグが毛だらけだったのでロボットのルーロくんにお掃除してもらいました。
タワーどけてスポット設定してラグだけ重点的にやってもらって、ダストボックス2回満タンになりました。
私が掃除機かけてコロコロするより綺麗に取れる気がします。
ひめちゃんは離して置いたタワーに登って作業するルーロくんを観察していました。
あまり動きが速くないとわかると近寄ってテシテシするくらいには興味あります。
乗物として活用してくれる日がくるかなあ…動画撮りますね。

ぶーちゃん全身像は珍しいですね。
猫の世界も大変だから、せめて2匹仲良くしてほしいです。

兄ちゃんズ預かりさま
キッチンは棚が作り付けなのですが、最近買い換えた大きい冷蔵庫が心配です。
ロボット掃除機お届けの時に固定を業者に相談してみました。
これで見落としはないだろうか…うーむ。
普段から備えておく意識しておくことが大事なのかなと311以来日々思っています。

441 猫好きな名無しさん :2018/06/24(日) 14:43:29 ID:Hw2n27A60
まのさぶさんは、ほんとに頼もしい!
パパさん(楓さん)ファミリーから繋がった縁…心強い!

皆様の住む場所に災害がないよう祈ってます。

442 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/06/24(日) 17:35:01 ID:1KtUuUU60
皆様、災害対策とイザという時の猫達の安全・生活を真剣に考えていて素晴らしいです。
昨年、あのドタバタ緊急事態に楓母にゃんが産んで、自分がポ育てした子達をどうしようという時に色々と協力していただき
猫を預かる(実質、里子になるかもでも良い)と申し出て下さった多くの方から、今の預かり様を選ばさせて頂きましたが
選んだ方々が間違いではなく、これ以上の選択はなかったと自分を褒めたくなりました。
本当に感謝いたします。

地震の被害に遇われた方々にはお見舞い申し上げます。
地震等の災害は無いのが望ましいですが、日本は火山帯・プレート衝突地帯で断層も多いので地震は避けられなく
備えは必要ですね。
皆様もイザという時に備えておいて下さい。


りぼんとパパさんは変わらず元気です。
こちら(千葉県)では、千葉県を震源とする地震が最近多いですので、災害対策を考えなければです。
地震が多いといってもまだ大きな地震ではないので、地震時でもりぼんは平然としています。
震度3ぐらいまでは、揺れたの?とちょっと顔を上げるぐらいです。
りぼんが逃げなきゃ・隠れなきゃとなるようなら大きな地震と判断しています。
ここで怖いのは、海から数百mと近く海抜2mぐらいなので津波です。
近くには丘や山は無いので、津波警報が出たら津波時の避難場所に指定されているビルにりぼんを連れて逃げなければです。
アパートから50mぐらいの所のホテルが津波非難ビル指定なので近いのは救いです。

りぼんは、テーブルの下でまったりしている
呼んだらこっちを見た
https://download1.getuploader.com/g/pomy/359/DSCN0045.jpg

後足で首の横をカキカキ
https://download1.getuploader.com/g/pomy/360/DSCN0048.jpg

短い前足を伸ばして前足の上の方を毛繕い
https://download1.getuploader.com/g/pomy/361/DSCN0054.jpg

毛繕いも終わったし・・・
https://download1.getuploader.com/g/pomy/362/DSCN0062.jpg
この後、アンモニャイトになって寝てしまいました。


>>440 まのさぶ様
はやと預かり様にメールしました

443 まのさぶ ◆yRAjL3zdM. :2018/06/24(日) 21:15:36 ID:gNscOZt60
>>442 パパさんご連絡ありがとうございます。
メール受け取りました!
今ちゃんとお返事しますねー。
…というか超ご近所です。
ひめちゃん、はやとくんに会いに行けちゃうかも。

>>441さま
そんなに褒めて頂いても…ホントに何も出せませんよーσ(^◇^;)

444 はやとくん預かり ◆cbIvjl5JQI :2018/06/24(日) 22:59:18 ID:.iijUsk60
ぶち猫ぶーちゃん様、兄ちゃんズ預かり様、441様
まのさぶさんは本当に頼りになる女神様です。
素早いご連絡をいただいて、不安な気持ちを抱えずに済みました。

>>438 ぶち猫ぶーちゃん様
ぶーちゃんとボスの仲がこじれてるってのが気になりましたが、よく気が付かれましたね。
ぶーちゃん、おきれいです。

>>442 りぼんパパさん
メール、ありがとうございました。
りぼんさんは怖がりではないんですね。
はやとくんは、8にゃんで一番の地震怖がりかもしれません。
でも、ベッド下に隠れるという正しい行動ができるこなのです!
今度はりぼんさんのアンモニャイトの写真も見せてください。

>>443 まのさぶさん
お返事ありがとうございます。
私もこの後、お返事いたします。
あまりにお近くだったので、思わずはやとくんの手を取って「良かったね!」と泣きそうになったのは本当です。

見守ってくださっているスレの皆様
おかげさまで、いざというときでも、はやとくんは強力助っ人まのさぶさんの登場で安心です。
おもちゃの貸し借りができる?というほどのご近所さんでした。
パパさんや皆様が繋いでくださったご縁に感謝いたします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

長ぐつをはいたネコ [DVD] / パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa