したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

りぼんパパさん応援スレ

395 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/04/18(水) 21:56:34 ID:p.7/8LLE0
ムジネコさんの炊飯器が立派に活躍していて、ε-(´∀`*)ホッとしました。

りぼんパパさん、しっかり自炊してますね。
私の方がヤバい(´-﹏-`;)

396 ムジネコ ◆Gw5Qlx/PSU :2018/04/19(木) 07:06:21 ID:w/w9C/LY0
おはようございます。
お送りした炊飯器がちゃんと仕事してくれてるようで、嬉しいかぎりです。
それだけが心配でした。
ずっとしまったままだった炊飯器にまた働く機会を与えてくださって
こちらこそありがとうございました。
いろんなご飯を楽しんでくださいね。

397 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/04/22(日) 14:24:18 ID:saWHGhfk0
タオルケッター様よりの支援物資

本日、まのさぶ様とぶち猫ぶーちゃん様がりぼんを連れて来る際に
タオルケッター様の支援物資も持ってきてくれました。

大量のタオル類、電気ストーブ、バスマット、色んなキッチン用品、小鉢セット、
ラーメン・焼きそば、缶詰等でダンボール2箱

頂いた物
https://download1.getuploader.com/g/pomy_etc/510/4-22-6.jpg

タオルケッター様 本当にありがとうございました。

398 タオルケッター ◆MY0qEpxvtw :2018/04/22(日) 18:48:36 ID:bDGua6Oo0
>>397
わざわざのご報告有難うございます、タオルケッターです。
結構ワレモノも多かったので、中身が無事であったようで何よりです。
箱に詰めるのがどうにもヘタクソで、隙間に食料品をクッション代わりに入れたのですが、
好みもあると思いますので、他の物品ともどもいかようにでもなさってください。
タオルは水通しまではしていませんので、一度洗濯なさるとよいかもです。

そしてまのさぶ様、ぶち猫ぶーちゃん様も、お手数をお掛けしまして申し訳ございませんでした。
心より感謝致します。
この件に関わられた皆様に、そしてここに集う猫好きの皆様にご多幸あらんことを。

399 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/04/22(日) 20:04:06 ID:wP6mI8rU0
りぼん通信スレでも書きましたが、本日のりぼんさんのお届けに、私も同席して来ました。
同時に、タオルケッターさんの支援物資も届けて来ました。

元々、りぼんさんお届けに私も参加するのは決まってました。
その後、タオルケッターさんと支援物資について掲示板とメールでやり取りしている最中。
掲示板を見たまのさぶさんより「りぼんさんお届けの日までに支援物資が間に合うなら、一緒に運搬します」とご連絡が入り。
りぼんパパさんのご意向も確認し、お二方の了解を得て私が仲介して、タオルケッターさんよりまのさぶさんへ支援物資を送っていただき、本日お届けに参りました。

全く開封しないままお渡ししたので、壊れ物が心配でしたが、無事にお届け出来て良かったですฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)♡

400 <NNNによりモフモフされたニャー> :<NNNによりモフモフされたニャー>
<NNNによりモフモフされたニャー>

401 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/05/11(金) 15:44:19 ID:WYx6YOVI0
リハビリは、一進一退です。

最近は、普通に歩くで右足の筋力の弱い部分をカバーしようと左半身に負荷が掛かって左足太腿の痛み・背中の左側の痛みが発生しています。
なんといっても一番辛いのが、腰の左側がギックリ腰かと思うぐらい痛く姿勢を変えるだけでも痛いです。
リハビリに行くと、時間の半分は左半身のマッサージです。
まだ筋力が弱い部分(右足は爪先だ立ちができない)が有り、普通に歩こうとすると右足の蹴り(事実上右の爪先だけで体重を支える一瞬がある)ができずに左足・左腰で支えようとカバーして無理が掛かっているようです。
右足爪先を外に開いて足を引き摺る歩きなら、爪先で蹴るが無く爪先だけ(踵を上げた状態)がないので右足だけでも体重を支えられるので左半身が痛む事はありません。
ですが、楽をしようと悪い癖を付けてしまうと治すのに苦労するし、爪先(踵を上げた状態)の筋力も付かないので痛い・辛いと言いながら無理しています。
ビッコを引くような後遺症を残さないためにも多少の無理・我慢はしかたないです。

今までは、右足爪先で蹴る力が無くて蹴ろうと意識していても蹴れずに結果的に右の太腿で右足を引き上げていました。
少しは爪先で蹴る力が付いてきたのか、蹴ろうと意識して少しは蹴っているようですが、筋力が追いついていないので右足だけで支えきれずに左足・左腰に過大な負荷が掛かってしまっているからと理学療法士には言われています。
これは、頑張って乗り越えるしかないと思っています。

まだまだリハビリは続きます。


昨日、月に1回診察を受けている手術した病院で診察を受けて、手術した骨の状態は非常に良いと言われました。
今までは、月1回の診察も次回はボルト摘出手術予定の10月の前の9月まで必要ないとのことです。
9月の診察で問題なければ、10月の術前検査・手術の日程を決めると言われました。


通信環境の変更

スマホは、GW中に名義変更完了

ポケットWiFiは、月間5GB制限で使いにくいので、名義変更時に光契約もしました。
光回線のネットが開通したらポケットWiFiは解約します。
工事費無料・ポイント付与・無線ルーター無料レンタル等で、ポケットWiFを解約した場合の解約金を支払ってもそれほど損は出ないでストレス無くネットが使えるので契約しました。
アパートの部屋には、光回線が来ているので室内工事も必要無いし
今月中には、ネット環境は大幅に改善する予定です。

402 猫好きな名無しさん :2018/05/12(土) 19:00:27 ID:F/Sg24860
パパさん、つらいリハビリお疲れさまです。
きっと、前よりも手元にりぼんちゃんが居るから頑張りも倍増かな?でも、やっぱり、長くかかるんですね…頑張れ!パパさん。
ネット環境もよくなりそうで…。支援してくださった方にも感謝ですね。

403 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/05/15(火) 08:05:36 ID:yZw6P4VU0
手術後の骨の具合は順調のようで、何よりです。

あの開放骨折からここまで歩けるようになったのはスゴいですが、元通りに普通に歩けるようになるまで、まだまだリハビリが必要なんですね。

ネット環境が良くなったら、PCでTV番組もいろいろ視聴出来るようになるから、もっと文化的な生活が送れますねฅ(*°ω°*ฅ)*

404 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/05/26(土) 21:18:58 ID:IVzPhS8E0
>>403
足指に繋がっている腱と足指周りの関節が硬くなっていてそれで右足で上手く体を支えられないそうです。
足の指周りが柔軟に動かないと歩いている時に踵が上がった瞬間バランスを上手く取れない
最近のリハビリでは、足の甲の前半分指に近い部分と指が柔軟に動くようにマッサージやトレーニングしています。

ネットは、光回線が開通しプロバイダから無線ルータが一昨日届きネット環境はよくなりました。
PCは有線接続、スマホとiPadはWiFi
通信速度は、PCが40〜95Mb、スマホとiPadは30〜60Mb
光は1G契約なのに100M以下しか出ていないので調べたら、PCが古くてLANが100Mにしか対応してなかった(残念)
それでも、早朝などはリンク速度に近い100M近く出ていて日中でも40M以上出てるのでストレスなくNetが使えるので良しですね

無線ルータのUSBに動画データが入ったディスクやUSBメモリを繋ぎNASにして、WiFi経由でその動画をスマホやiPadで再生できるようにしたので布団の中でも動画が見られるようになったし

405 猫好きな名無しさん :2018/05/27(日) 22:48:23 ID:R24NQghs0
ストレスなくネットが使える様になって良かったですね〜。動画に夢中でりぼんちゃまに叱られないよう要注意してね。

一時は“松葉杖なしになった”“自転車に乗れた”などの報告を聞いてあと少しなのかなと勝手に思ってましたがまだまだリハビリが必要な様子で、それほどケガが大きかったという事なんだと今さらながらおもいます。
地道に頑張ってください。少しでも早く良くなるよう応援してます。

406 猫好きな名無しさん :2018/06/10(日) 14:12:11 ID:Ba7DfP8c0
今フジテレビでやってるドキュメンタリー見て

407 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/06/10(日) 21:28:39 ID:1wUdcvCc0
>>406
TVが無いので見られません。
もしかして、「ザ・ノンフィクション 犬と猫の向こう側」ですか?
なら、ネットで動画を見つけました。

>>405
リハビリは、時間がかかります。
筋力Upは、脚部の大きな筋肉の筋力は戻っても細かなコントロールする部分の筋力が
なかなか戻って来ないや筋の動きが悪くうまく動きません。

レッグプレスでは、右足だけで80Kgを連続で何回も上げられるまでになってます。

自分の体重は60Kgぐらいなので、右足だけでも余裕で支えられそうですがそうはいきません
右足を上げて左足で立つと30秒以上余裕で立てますが、左足を上げて右足だけで立つと
今は2秒ぐらいしか立てません。
片足で立って踵を上げ爪先立ちも左足は普通にできますが、右足は全くできません。

バランスを取る為に、股関節・膝・足首・足の甲・足指を微妙に動かしてバランスを
取ってますが、その微妙に動かすという事ができていません。
歩く際には、片足だけに体重が乗る瞬間がありますが、右足に体重が乗った時に
うまくバランスが取れないのでギコチナイ歩きになってしまいます

今リハビで、右足だけで立ってもバランスを上手く取れるように、マッサージやストレッチ
筋力トレーニングをしています。


最近のトピックス
今月、支援者さんより梅を4.5K頂きました。
2Kgを梅酒に(ホワイトリカーとウィスキーに各1k)、1Kgは梅ジュースに
残りは梅干に漬けにしました。
初めてやりましたが、上手くできるかな
https://download1.getuploader.com/g/pomy/354/DSCN0036.jpg

408 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/06/11(月) 08:37:34 ID:Wrc5bDTY0
支援者さん、お忙しそうでしたが少し落ち着かれましたか?

梅4.5kgはスゴい量ですね。
小さい頃、爪楊枝でヘタをほじくるのをお手伝いしてましたが、自分ではなかなか漬けられません^^;
梅干しや梅ジュースや梅酒、夏の楽しみが出来ましたねฅ•ω•ฅ

409 猫好きな名無しさん :2018/06/11(月) 16:01:47 ID:pf2SFkZs0
パパさんは、確かあまり料理はしないと以前書き込んでらっしゃった様に思うのですが、梅干しに梅酒を仕込んでしまうとは、なかなか凄腕ですね。さすが。
美味しく出来上がったら良いですね。

410 猫好きな名無しさん :2018/06/22(金) 06:57:21 ID:CDfhGQi20
>408 409
私も梅をいただいたので、今年初めて梅干と梅ジュースを仕込みました。
瓶の消毒とか面倒なことは避けて、梅干は梅と1割の塩、梅ジュースは
同量の氷砂糖(なければ他の砂糖、何でも可)を入れて「密閉パウチ」2重で。
消毒も消毒スプレー...という、なんちゃって仕様...。

梅干は赤シソを入れると赤くなりますが、塩漬けでも充分美味しいらしい。
昔から、梅干は青梅で漬ける...といわれますが、完熟で塩漬けというのもアリらしいので、
あまり難しく考えずに、挑戦されてみては?美味しくできれば、儲けもの。

体にいいし、夏バテ防止にいいですよん〜♫
ちなみに、すももジュースや、赤シソジュースや青シソジュースも美味しいです。
今、レシピがいっぱいネットに出てますので、おすすめです〜♫^^

411 <NNNによりモフモフされたニャー> :<NNNによりモフモフされたニャー>
<NNNによりモフモフされたニャー>

412 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/06/23(土) 07:22:43 ID:7shKHH/o0
>>410
そう言えば、パパさんも梅干しはビニール袋で漬けていましたね。
シンプルな漬け方でも大丈夫なんですね。
いろいろ材料を購入しなければならないと、身構えていました^^;
挑戦してみようかな?

413 410 :2018/06/23(土) 09:05:01 ID:7pdeG4eU0
ぶち猫ぶーちゃん 様、りぼんパパさん、皆様

梅の実は、まだ、スーパーとかでギリギリ売ってると思うので、ぜひ、お試しください!

塩漬けのときに出る「白梅酢」(酢酸は入ってないので酸っぱくなく、梅エキスの入った塩水)や、
赤紫蘇を入れた時に出る「梅酢」は、調味料としてGoodですよ。
きゅうりにかけたり、ドレッシングにしたり...。
新生姜を刻んで漬けたり。(これは新生姜が出回るのを楽しみにしています)

それから、ついでに作った赤紫蘇ジュースで、エキスを煮出した赤紫蘇は、
もう味がしないし、食感もないので捨てる人が多いらしいですが、
刻んで「ふりかけ」や「煮付けてお惣菜にする」と言う人がいたので、
だしの素、かつおぶし、砂糖・しょうゆ・酒、最後に「しらす」を
混ぜて...ご飯にかけたら、美味しかったです。

これは、梅干の赤紫蘇が大量に出てもいけるかも...。
普通に買う青シソでもいけるかもです...。
普通の青菜でもいけますよね...ごま油を入れてもよし...とか...。

話が広がりすぎてカオスですね...すみません...。

でも、ねこのパパ・ママ、ネコ友である我々は、
やっぱり、日々、元気でいないといけないので、
「美味しく食べて、元気!」をモットーに、これからの暑い夏を、
夏バテしないように、お過ごしくださいね!

414 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/06/24(日) 11:15:26 ID:BmUN78oU0
>>413
タイムリーなことに実家から紫蘇ジュースが届きましたw
宅急便の時間指定がズレ込み、昨日買い物に行けなかったのですが、本日梅の実を見に行ってきます(∗•ω•∗)

梅干しを漬けた後の赤紫蘇は大好物です。
捨てるなんて、とんでもないwww

もう少し先かも知れませんが、りぼんパパさんの梅ジュースや梅酒や梅干しがどうなった
か、報告をお待ちしておりますฅ^•ω•^ฅ

415 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/06/24(日) 20:51:15 ID:1KtUuUU60
違和感無く歩く為のリハビリは進んでいます。
歩くと右脛の前側が痛くなります。

最近は、右足のスネの前側の筋肉の動きを良くするをしています。
竹を半分に切った物に踵を乗せて、その状態でしゃがむと左膝に比べて
右膝が前に出ずに、右脛の前側が痛い
理学療法士が、右脛の前を強く押す状態でしゃがむと痛みも無く
右膝が左膝と同じぐらい前に出る
理学療法士が言うには、脛の前の部分の筋肉が弱く収縮量も少ないので
膝の動きが悪く、歩く際に右膝がちゃんと動かないので、ふくらはぎの下の方や
両くるぶしの下、太腿の内側、膝の上(前)等が痛くなっているだろうとの事
普通に歩けるようになるまでは大変です。

>>409
料理は苦手です
ですが、凝り性なのでやるとなるとトコトンやります。

>>410,412,413,414
梅干は、タルや壷が無いのでジップロックで漬けました。
梅酢をあげる為に重石をしなければならないので、ジップロックで漬け
ペットボトル飲料を上に載せて重石にしました
消毒は、梅酒・梅シロップのビンは洗って乾かしてホワイトリカーを霧吹きで吹きました。
梅干を漬けるジップロックの袋にも内側をホワイトリカー霧吹きして消毒しました。
ちなみにジップロックは3重にしました。

3重にしていたのですが、ジップロックから梅酢が染み出してきたのでビンに移しました。
重石での液上げも終わっただろうし
やはり100均のジップロックではダメですね

来月梅雨が明けたら梅干と紫蘇を干します

紫蘇は乾かした後、ゆかりにします。

梅シロップは、そろそろ実を取り出し、シロップは鍋で煮立てないように加熱殺菌してから保存し
取り出した実は梅ジャムにしてみようと思ってます

今の状態
https://download1.getuploader.com/g/pomy/363/DSCN0067.jpg
左から梅酒(ホワイトリカー)、梅酒(ウィウスキー)
梅干(下段の2つ、まだ干す前なので梅酢につかっている)
梅シロップ(上段左 三温糖使用、右 グラニュー糖使用)

順調なのかどうか初めてだからわからない

416 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/06/25(月) 21:21:44 ID:QmMub/NA0
リハビリ、大変みたいですが、進んでいるようで何よりです。

昨夜、ジップロックの正規品を二重にして塩だけで漬けてみました。
友達から沖縄土産にいただいた雪塩を使ってみました(∗•ω•∗)

梅干しは綺麗な赤に染まってますね。
梅酒も梅がシワシワになり始めているので、ちゃんと浸かってると思います。
完成が楽しみですねฅ(*°ω°*ฅ)*

417 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/06/27(水) 19:44:55 ID:zslR5YEs0
>>416 ぶち猫ぶーちゃん様
うまく梅酢が上がってきて美味しい梅干になると良いですね

家の梅酒・梅干は今の所順調のようでホッとしています
出来上がりが、今から楽しみです。


ぶち猫ぶーちゃん様に頂いた玉葱・じゃがいも・ニンニクで
ピクルスを作ってみました。
以前、支援者さんに頂いたオレンジビネガーを使用して
ピクルス液を作り漬けてみました。
暑くなってきて食欲が無くなるこの時期にはよいかな
https://download1.getuploader.com/g/pomy/364/DSCN0081.jpg

418 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/06/27(水) 23:52:04 ID:Tou2V5K.0
>>417 りぼんパパ 様
気温が高かったので玉ねぎとニンニクが不安でしたが、無事だったみたいで安心しました(´^∀^`)

ジャガイモでピクルスを作るのなら、紫色のジャガイモも入れれば良かったです。
(調理法は普通のジャガイモと一緒ですが、色が^^;)

419 猫好きな名無しさん :2018/07/17(火) 22:12:42 ID:a29cmJOk0
毎日暑くて嫌になりますが、りぼんちゃんとパパが元気にされているようでホッとします。
支援者の方々にも頭が下がります。皆さんの優しさがいずれ幸運となって巡り戻ってくることを願ってやみません。
今度とも皆さまどうか体調など崩されませんように。

420 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/07/18(水) 22:45:29 ID:BO73pAxM0
西日本の大雨で、実家の家庭菜園も厳しいかも知れません(´;ω;`)
また野菜をせびろうと思っていたのですが。

被害に遭われた方々や動物達の心が一日でも早く安まる時が来ますように。
失われてしまった数々の命のご冥福をお祈りします。

421 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/07/28(土) 23:07:09 ID:3lvneTW20
リハビリの状況 リハビリは痛いです

最近のリハビリは毎回すごく痛くて痛みとの戦いです。

ふくらはぎの大きな筋肉(ヒラメ筋)等はかなり戻ってます。

https://download1.getuploader.com/g/pomy/390/DSCN0275-x.jpg
左 昨年12月初旬
  松葉杖になって半月ぐらい
  車椅子だった為左足の筋肉も落ちている

右 本日
  左足に比べて右足の筋肉量はまだ少ない

現在は、大きな筋肉の先の足指に繋がる腱に色々と問題が有りそれらをほぐす等の処置を受けています
足指に繋がる腱が癒着してたり、硬くなっていて柔軟性がなくなっている、腱がちゃんと動かない(滑走してない)等です
例えば親指に繋がる腱は、親指を反らせると正常なら足の甲から脛に腱が浮き上がってここに腱があるとわかりますが、怪我した右足は腱が浮いてきません
そもそも親指がうまく反らせられない。
親指に内側くるぶしの下を通り土踏まずの部分を通って繋がっている腱も硬く滑走も悪いので土踏まずのアーチが保持できない
足首からの先の腱が正しく動いていないため、その腱に繋がっているヒラメ筋の奥の部分も動かずに硬くなっている
ヒラメ筋の表面(表側)は足首を動かすために動いて柔軟性は有るが、ヒラメ筋の奥の部分が硬くなっていて筋肉全体の柔軟性バランスが変になっている
ヒラメ筋の奥の部分だけが攣ったような状態

硬くなっている腱や滑走してない腱がある状態なので、歩くと無理にその腱を動かそうとしてるので痛みが生じます。

これらを改善するために硬くなっている腱の揉み解し、癒着をほぐす為に癒着部分の腱の揉み解し、正しく滑走した場合の位置に腱を押して動かす、ヒラメ筋の奥の部分の揉み解し等の理学両方処置を受けてます。
これがとんでもなく痛い
足が攣った時にすごく痛いですが、あんな感じの痛みです。
全体が攣っているのではなく処置を受けている部分だけが攣っていると言ったらわかってもらえますでしょうか
リハビリ中はイタッ、アイタタタッ、イタイ、イテ〜〜〜と悲鳴を上げ続けです。
あまりの痛さに止めてくれ〜と処置している理学療法士を蹴り飛ばしたくなります。
リハビリが辛くて嫌になりリハビリを止めてしまうという人がいるのがよくわかります。

右足の足先に繋がる腱が正しく動かないので、正しい歩行ができずに庇って歩く為に、太腿の筋肉や腰からお尻の筋肉も正しく動いていないので骨盤もズレてきているそうです。
骨盤の右側が前に出てきて斜めになっている
これも正しい位置に戻すための成体処置を受けています(これも凄く痛い)

部屋でも理学療法士から指示されたストレッチをして少しでも状況が改善するようにしています。

普通に歩けるようになるための苦しみはまだ続きます。

関節部の骨折は骨が繋がっても元のように動けるようになるのにはすごく時間がかかります
下手したら元のように動かなくなる事も
皆様も交通事故にあわないよう十分にご注意を

422 猫好きな名無しさん :2018/07/29(日) 00:17:30 ID:26NAY3BU0
パパさん、リハビリお疲れ様です。
聞いてるだけで痛そうです。
ケガする前の状態に近づけるよう祈ってます。しんどくてもがんばって。

423 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/07/31(火) 08:09:10 ID:G2nXO3ts0
りぼんパパさん、リハビリお疲れ様です┏○ペコ
文章を読んでいるだけで、痛そう( ´•ω•` )

424 猫好きな名無しさん :2018/09/18(火) 00:02:31 ID:KRaYF9iM0
パパさんの手術もそろそろですかね?
リハビリも順調なのかな?ちょと涼しくなってきたので冷やさないようにね。
そー言えば、漬けてた梅干しは、美味しくできましたか?

425 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/09/18(火) 09:18:57 ID:H3uNcVdY0
>>424
ご心配いただきありがとうございます

今月末に診察を受けて手術日&術前検査日が決まります
三次救急医療機関の病院なので、緊急性の低い手術はすぐに受けられないので、手術日は先になると思います
年内に受けらればよいかなという感じです。

梅干、梅酒は美味しくできました
https://download1.getuploader.com/g/pomy/477/DSCN0761.jpg
https://download1.getuploader.com/g/pomy/476/DSCN0762.jpg

426 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/10/26(金) 11:47:00 ID:Inhw.ny20
4回目の手術の抜糸終了

昨日、予定通り抜糸しました。
これが、最後の手術になればと思います。

今回は、針と糸での縫合だけでなく医療用ホチキスで留められた部分も有り抜糸もすごく痛かったです。
糸での縫合部分の抜糸は、チクっとするぐらいですが
医療用ホチキスで留められた部分は、刺さっている針を引き抜くときに
ズキっと痛くこれが何本も有るので地獄です。
糸を抜糸しても血は出ませんが、医療用ホチキスの針を引き抜いた所からは出血するし

<閲覧注意> 抜糸直前に処置室内で、スマホで医療用ホチキスで留められている部位を撮影しました
じっくりと撮影できず一瞬で撮ったので写りは悪いです。
https://download1.getuploader.com/g/pomy/501/IMG_20181025_085450.jpg

まるで建築現場の板を留めるように打たれています
医療用ホチキスの針は、一辺が5mmぐらいのコの字型で、事務用ホチキスのように両端を折り曲げるでなく
真っ直ぐに打ち込まれています。
カチカチっと留めていくだけなので、短時間で縫合できて糸で縫合した場合の横に線が残る縫った後が
付かないそうです。


現在の足の様子
足首から先は、明らかに腫れています。

左足に比べて右足の足首・足の甲が腫れている
https://download1.getuploader.com/g/pomy/502/DSCN0927.jpg

昨年秋の手術した時も腫れて、腫れが引くまで半年ぐらいかかりました。
今度も同じぐらいの期間を要すのでしょうか

腫れている為に足首を動かすと皮膚がツッパって動かしにくいし、切開した事で
手術部位周辺の神経を損傷しているので痛いし凄い違和感があります。

手術すると手術により切開した事で神経を損傷するので患部の皮膚に違和感が残りますが、
自分の場合は手術した足首だけでなく患部の先の足の甲の部分にも出ています。
正座して足が痺れている時に触るとピリピリジンジンしますが、そのピリピリジンジンが
手術部位と足の甲部分に出ているといった感じです。
触っても皮膚表面の感覚がなくピリピリジンジンと痛いだけ
昨年の手術後も出ていて、夏頃には、そのピリピリする部分が
小さくなって来ていたのが、またやり直しです。

時々ですが、足首を動かすと足首から足の甲にかけてズキンと凄い痛みが走ります。
立っていられずに座り込みたくなるぐらいの痛みです。
これは、昨年秋の手術後には有りませんでした。
これも手術で神経を損傷した後遺症で、神経が修復されるまでは起こる事があるそうです
来年の夏頃まで我慢です、それとも同じ場所を手術したので神経修復に時間がかかったり
修復できなかったりするのでしょうか

よく古傷が痛むと言いますが、外傷や手術で損傷した神経は100%修復されないので
どうしても痛みや感覚異常は残るそうで、人により差(神経の修復度の差)が有るそうです。
できれば痛みや感覚異常は少ないに越した事は無いので、できるだけ修復して欲しいです。
頑張れ俺の体です。


右足首周辺は、4回の手術で傷跡いっぱいで汚くなりました
女性なら凄く嫌で気になるでしょうが、男なので気にしない

<閲覧注意> 傷跡沢山の右足(丸で囲んだ部分が手術の傷跡)
右足正面
https://download1.getuploader.com/g/pomy/503/DSCN0931-1.jpg

右足側面 外側
https://download1.getuploader.com/g/pomy/504/DSCN0932-1.jpg

右足側面 内側
https://download1.getuploader.com/g/pomy/505/DSCN0937-1.jpg

皆さんも交通事故には遭わない様に

427 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/10/26(金) 20:09:34 ID:y7lY4tro0
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
見ているだけでも痛そうな…(*ノω<*)
でも、よく足だけの怪我で済んだものです。

1日も早く元のように歩けるように願っております☆彡.。

428 猫好きな名無しさん :2018/10/26(金) 20:47:14 ID:vytwVsfQ0
ビビりなので画像はみませんでしたが、きっと痛々しいんでしょうね……
同時、『一年以上かかる』って書いてた方がいましたがほんとに長くなりましたね。まだまだ、リハビリは続くのでしょうね。
頑張れ!パパさんの体!

429 猫好きな名無しさん :2018/10/26(金) 21:37:00 ID:vytwVsfQ0
同時じゃなくて当時でした

430 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/10/27(土) 12:40:58 ID:7IXs0lK.0
>>427 ぶち猫ぶーちゃん様
本当に足だけで済んだのは幸いです。
腫れのせいか足首の可動域が抜釘手術前より狭くなってしまいました。
またリハビリを頑張って手術前の状態へ、そしてさらに先の普通に歩けるように・走れるように頑張ります

>>428
自分の傷跡は見慣れたので平気ですが、TV・映画・誌面などで人の傷跡などを見ると
どんなに痛かったのだろうと思い鳥肌が立ってしまいます。

本当に関節部の骨折は骨が繋がった後のリハビリが長いですね
これからもリハビリ頑張ります

431 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/11/10(土) 19:14:02 ID:At.K4l5.0
現在の足の状態及び術後診察を受診、リハビリの残り期間

プレートとボルトの摘出手術を終えて手術した病院とリハビリを受けている病院の
それぞれの整形外科を受診しました。

手術した病院では、術後の状態(レントゲンでボルト&プレートを摘出した後の骨の状態と、
手術した傷口)を見て、整形外科的な治療は終わりだそうで
後は、リハビリを頑張ってという事で何もなければもう来なくて良いと言われました。
足首から先の腫れと足の甲の感覚異常(痺れ・痛み)は、ごくありふれた術後後遺症だそうです

今回の診察では、抜糸の際に抜き忘れていた糸1本も抜糸してもらいました。
抜糸の時の医者は、担当医ではなく処置室の当番医だそうで研修医だったのかな?


リハビリを受けている病院の整形外科も理学療法士から受診するように言われ受診
術後の傷も綺麗なので、リハビリ再開はOK
怪我した部位から異物(ボルト&プレート)も取り出したので、今までのリハビリの状況から
リハビリはあと3・4ヶ月
その時点で、違和感とか痛みとか動きに制限があれば、それは後遺症
怪我したら100%怪我前の状態には戻らないから後遺症を受け入れるようにと言われました。

現在の足

右足の甲と足首は、左足に比べて腫れています
https://download1.getuploader.com/g/pomy/521/DSCN1037.jpg

右足のふくらはぎの筋肉が落ちてしまってます
https://download1.getuploader.com/g/pomy/522/DSCN1038.jpg

抜鋲手術手術後、抜糸まで足首を動かさないようにしていて、抜糸後も足首から先の腫れと痛みで
ちゃんと歩けなかったので、手術前より筋肉量が凄く落ちました。
抜鋲手術前は、右足のふくらはぎの太さも左足に近い状態まで来ていたのに


リハビリの再開

リハビリを再開しました。
最初に足首の可動域を測定
抜鋲手術前に測定した時に比べて2割ぐらい低下しています
腫れのせいも有るが、足首周辺の筋膜・腱と脂肪体の動きが悪いそうです。

足首の前面と両くるぶしの下と後が足首を動かすと痛いと伝えたら、足首前面を通っている腱と脂肪体の揉み解し
理学療法士が言うには、足首前面からボルトを抜く為に、脂肪体や腱を開創器でずらして
掻き分けてボルトを抜いたので、閉じた後元にちゃんと戻ってないや動きが悪くなっているのではとの事
揉み解した後、足首を動かした時の足首前面の痛みは少し改善し可動域も少し広くなった

両くるぶしの下と後は、来週のリハビリ時にとの事で、足首を動かすと痛みが出てる場所は
全て手術で開けた場所かその周辺
やはり、そこを通っている筋膜・腱や脂肪体を開創器でズラしたりしたので、その腱の動きが悪くなっているようです。

手術前より筋肉が落ちてしまっているので、筋肉を元に戻す為の筋トレ
続きのリハビリをするには、手術前に無かった痛みを取り、筋肉量・強さを手術前の状態にしなければという事で
超ハードな筋トレ
台に足先を乗せ膝を伸ばした状態で台からはみ出ている踵を台より下に、そこから爪先立ちで体を持ち上げ
これを30回2セット(家でも玄関の上がり框でやっている)
ふくらはぎがパンパンになり、凄い筋肉痛でトイレに行くのも大変なぐらい
歩き始めがともかく凄く痛い、歩き出して数歩歩けば痛みはなんとか我慢できる

筋肉は苛めないと強く大きくならないから我慢ですね
リハビリの期間がそれほど無いので、早く筋肉を元に戻して本格的なリハビリ再開としなければ
できるだけ後遺症は残したくないので頑張ります

432 りぼんパパ ◆pqSg7D/IAI :2018/11/10(土) 19:15:32 ID:At.K4l5.0
ぶち猫ぶーちゃんさんに頂いた鍋が大活躍

支援者さんに貰った猪肉で、ボタン鍋・猪汁を作る際に一人用鍋が超便利でした
猪汁(最初に作った味噌汁に猪肉を放り込んだいい加減でなくちゃんとした物をつくりました)
https://download1.getuploader.com/g/pomy/523/DSCN0982-1.jpg

具は、猪肉・大根・ごぼう・人参・コンニャク・椎茸・水煮の竹の子・ねぎ・ジャガイモ
味付けは、キューブ状の鍋の元
具を食べた後は、ご飯を入れて雑炊
本式の猪汁と違うかも知れないが、とても美味しくできました
この鍋は小さいので、そのまま食器になり洗い物も減りすごく良いです(可愛いし)。

433 猫好きな名無しさん :2018/11/10(土) 22:07:00 ID:bJt2MmmM0
猪鍋美味しそう。猪肉の栄養でパパさんの足がしっかり治りますように。そしてぶち猫ぶーちゃんのお鍋可愛い!

434 ぶち猫ぶーちゃん ◆3PhU.cY/AE :2018/11/11(日) 18:03:04 ID:LsgY7bVY0
リハビリは、まだまだ続くのですね。
後遺症が出ないように、願うばかりです。

野菜たっぷりの猪鍋、本当に美味しそうですね(・¬・)ジュル
猫鍋、活躍しているなら良かったです(ΦωΦ)フフフ…

435 猫好きな名無しさん :2018/11/12(月) 22:20:05 ID:p2Lj.k1A0
パパさん、後遺症が残らないといいですね。引き続きリハビリ頑張って下さい。
野菜もたっぶりとって、ちゃんとした食事してますね。感心!
鍋の素便利ですよね。
ぶち猫ぶーちゃんさんが提供された鍋で更に美味しさUPですね。美味しそう〜


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

長ぐつをはいたネコ [DVD] / パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板