したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

妹が捨て猫見つけて拾ってきちゃった

46 りぼんパパ :2014/08/10(日) 23:00:56 ID:Ncf/72V2
くろねこ姉さん こんばんは

体勢及びホールドですが、
http://nukoup.nukos.net/img/122009.jpg
を参考にして下さい
これが、わきの下に指を入れ上体を起こした状態です。
シリンジでも哺乳瓶でも飲ませる場合は、少し顎を上げさせます。
自分の場合は、親指をずらすようにしてやってました
お尻は、下につけまます。

うつ伏せで、顎を持ち上げは、
参考写真の状態から、手首を90度ひねった状態で
上体をやや浮かせ、少し親指で顎を上げる
暴れない仔ならうつぶせににして、顎をチョット上げてやればよいが
暴れる仔の場合はこのやり方が良いと思います。

ウチは、仔によってこの体勢を使い分けました
飲み始めて暴れなくなれば指は開いて、体を支えるだけです。

トイレ補助ですが、リラックスした状態でないとしないです。
一度、わきの下に指を入れ上体を起こした状態でしてみて下さい。
トイレの場合は、ミルクのときと違い、持ち上げ少し後ろに倒します。

ウチは、トイレトレーニングの少し前まで、トイレはこの体勢のみでした。

クーラー無しで、暑くなった場合の事ですが、
子猫達は、本来母猫にくっついているので、母猫の体温38〜39℃
母猫の体の表面温度は、30〜35℃ぐらい
1・2週齢ぐらいなら30℃ぐらいですか

普通は、暑い日はペットボトル湯たんぽを入れないで調度よいぐらいです。
ウチでは、エアコンをいれない場合は、湯たんぽ取り出しで対応しました。

但し、外気温や室温とは別に、仔猫達が入っている場所の温度を考えなければ
なりません。
ダンボール箱や、イショウケースなどは、内部に熱がこもり外より高くなる場合が
あります。
そのような場合は、扇風機で内部に熱がこもらないようにするする
直接、仔猫達に風を当てると、体温が下がり過ぎることがあり危険
保冷剤を入れるなら、タオル等で巻いて隅に入れる(間違っても全面に置かない)

犬のような呼吸の仕方をしたら体温が上がりすぎて熱中症の危険
この場合は、濡れタオル等ですぐに体を冷やしてあげてください。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

長ぐつをはいたネコ [DVD] / パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板