したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

妹が捨て猫見つけて拾ってきちゃった

22 りぼんパパ :2014/08/10(日) 03:11:41 ID:Ncf/72V2
保護初日お疲れ様でした。

オシッコの補助ですが、体勢はうつぶせまたは、脇下を持って持ち上げ体がまっすぐ
うつぶせの場合、このぐらいの仔でしたら下に置かず腹全体を手の掌で支え持ち上げるように
したら良いです。

ウチでは人肌程度に暖めた湿らせたティッシュで下から上へ10〜15回程度
やさしく擦り上げ(あまり強く擦ると炎症になる事もあるそうです)

オシッコが出始め又は、10回ぐらい擦った後は、乾いたティッシュでやさしく
30回ぐらいポンポン
それでも出ないときは、今回は出ないと止めます。

オシッコが出た時は、ティッシュを変えながらポンポンを続けます。
出終わったようでも、20〜30回ぐらいポンポン続けます。

目ヤニは、ホウ酸を使った方が良いです。
ホウ酸水は、消毒にもなりますので、ただの水などより良いです。
意外と安いですし(ウチが買ったのは250円ぐらいだったかな・・・使いきれないぐらい有る)

先住との直接接触は、先住・保護猫お互いの為に避けたほうが無難です

保護猫 お腹に虫がいる可能性(母猫から母子感染の場合、卵の状態でいる場合がある)
      ワクチン未接種の為、一部の病気に対し免疫がない場合がある

先住猫 保護猫から、回虫・のみ・ダニをもらう可能性がある。

これは、多少のストレスが有っても直接接触は避けたほうが良いかと思います。

ミルクの量ですが、2ccでも飲んでいれば良しです。
少しずつ増えて行きます。
たぶん今までは、母猫の母乳を飲んでいたのでしょうから、人工的な
ミルクや哺乳瓶のチクビやシリンジに、仔猫達も戸惑っているはずです。
数回、全く飲まないとなったら焦らなければなりませんが、最初のうちは
少し少ない位で慌てないことです。

具体的に、2ccはシリンジで飲んだのでしょうか
その場合、シリンジのポンプは押したのでしょうか
それとも仔猫が吸って勝手にポンプが下がったのでしょうか
シリンジを押した時に、口からミルクが溢れ出るような事はありましたか

哺乳瓶を使用した場合、チクビを咥えて吸っていますか
それとも咥えるだけで吸っていませんか

うちも4匹もいるので、体力・体格に差があり、吸う力の強い仔・弱い仔と
いましたので、細かい状況が分かればウチではどう対処したかお教えできる事も
あるのですが

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

長ぐつをはいたネコ [DVD] / パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板