したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

◆Hi-netのデータを観察するスレ 地下実験所◆

75浜球屋@静岡:2015/09/16(水) 21:04:31 ID:ZSBM/UL20
法事乙乙でございました。ああいうのは疲れますよね…何だかんだで時間も
費用も掛かるし、気も遣うし。あれこれ話さなきゃならないお坊さんも
大変なのかも知れませんが。

神道の火葬は仏教の場合と変わりないと思います。母方は仏教(真言宗)ですが、
特に父方・母方で違いはなかったかと(鈍いから気づいてないだけだったりして;)。

埋葬の時はちゃんとやる場合は神主さんに来てもらい、家の神棚(+骨壺)の前で
祝詞をあげてもらった後、神主さんと一緒に墓地へ行って骨壺を納め
も一度短めの祝詞…という感じだったような(家から墓地が近かったので。遠いとどうなるのやら)。

「ちゃんとやる場合は」と書いたのは、4月に死去した身内の埋葬は神主さんも呼ばず
親しい身内だけでお墓の掃除して自分たちで納骨し、皆で手を合わせてきただけという
超・省略形で、仏教も神道も何もなかったからです。
まあ故人も「神棚が邪魔くさい」と言って押し入れに放り込んでいたくらい
こだわりのない人だったので、きっと本望ではないかとw

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板