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仏法の真髄・御書を研鑽する

229EUPA:2011/01/31(月) 08:01:47
これもある論理や方程式のようなものがあるみたいです。(御書から外れてすみません。これだけにしておきます。)
「映画バットマン・ダークナイト」で
同時に、タイムリミットの爆弾が2ヶ所に仕掛けられます。1.彼女が捕らえられた倉庫に。2.大勢の群衆を標的に。映画のバットマンは、2.を救出します。
1.の彼女は、爆弾により死にます。
普通の人間はどうでしょう? 1.の彼女を救出すると思うのですが?
しかし10回やられると標的にされた人は人生立ち直れなくなりそうな気がします。克服できるのであれば、同時に3ヶ所以上に仕掛ける。
ターゲットにされた人はつぶされる。
これは、潜在意識に自己嫌悪の蓄積をさせられているのかもしれません。(犯人が悪いと…罪は全部犯人にあると…自己正当化する人には、効かないかも)
この潜在意識に蓄積する自己嫌悪は、普段の生活で知らず知らずの内に刷り込まれているのかも知れません。
ニュースで犯罪を見る、各地で紛争が起きている、自然災害で、多くの方々の被害を見ている。自分の身のまわりでないと安心して見ていますが、そうなのでしょうか?そのようなニュースを見ているということは、潜在意識に自己嫌悪を蓄積しているのかもしれません。社会の弱体化に一役かっているかも知れません。
(ご覧になって恐怖心が出てくる人がおられましたら、無視してください。)
世の中に起きている不幸は、全部自分の責任と思って人生を戦っている人はいるのでしょうか?何らかの意味でトライするか、ムーブが必要と考えたりします。(伊達直人さんのおこなわれていることは、大事な事かも、ちょっと複雑ですが)
そうでないと、自己の無明の増幅、法性及び創造力が 〜に…境涯のレベルダウン、ゲンコウにつながるような気がします。(質問しているのか、何が言いたいのか、わからなければすみません。)

230EUPA:2011/01/31(月) 08:39:04
>>227>>229
連続投稿しましたので、すみません。
堅皇さま、とにかく自分の知らない用語とかも、お答えをいただいている中にありまして、難しいですが、勉強になります。ありがとうございます。

231堅皇:2011/01/31(月) 10:22:07
「映画バットマン・ダークナイト」は観ていないのですが
この場合バットマンという超人の存在があるわけですが通常の場合
答えは2.が絶対的に正しいと言い切れませんね。

ここでは「彼女」と言う特別な存在という条件が入っていますが
一人の人間と大勢の人間のどちらを救うかと言う選択。
ただ単純に多人数を救うという観点に立てば大勢の群衆を選びます。

ただ考え方を変えるなら群衆が大勢いるのならその中で爆弾を処理できる人間がいる可能性も高くなるとも考えられます。
その場合一人の人間だけならその対処は出来ないであろうと言う考え方もない事はないとも思えますね。

ですからやはり「随所応度」でその判断は変わるものと思います。

> ニュースで犯罪を見る、各地で紛争が起きている、・・・社会の弱体化に一役かっているかも知れません。

一口に社会の弱体化に一役と言えばどうなのかとは思いますが
潜在意識に自己嫌悪を蓄積と言うのはない話ではないとは思いますね。
もちろんその逆もしかりで、良いニュースを見ると自己満足が蓄積されるということもあると思います。
因果は案外この様な身近なところで蓄積されていくのかも知れませんね。

ただ問題は自己嫌悪から塞ぎこんでしまうか、何とかしなければと言う気持ちを抱くか
自己満足により自分も同じようにしようと思うか、誰かがやっているから自分はいいやと思うのも自分次第。

タイガーマスクの話もプレゼントを与える事も大事ですが貰う側の姿勢も大事になってきたり
また、与える事は良い事ですがこれが絶対となると貰う側が過保護になって自立心を奪ってしまう事も。
要はバランスの問題ですね、自行と化他行、この両輪でなくてはいけないと言う事もこの事だと思います。
ですからこの世の中の真理であるとか真実と言うものは顕せないものであり
絶対的正義と言うものは存在しないものであると言えると思います。

232しげきょん:2011/01/31(月) 21:25:47

おまえには無いわな俺はあると、、、ただ信ずる
>絶対的正義と言うものは存在しないものであると言えると思います

233エキストラオ:2011/01/31(月) 21:44:50

★絶対の正義はあるんだよ・・凡夫の世界にないだけだよね。
日蓮正宗が絶対正義ですよ・

正とは正宗の正法です。義とは『正しい』と云う意味です・ともに
日蓮正宗のタメだけにある言葉です。他人に勝手に使ってほしくは
ないですね。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

234エキストラオ:2011/01/31(月) 22:00:51

・★堅皇さん・・『相手に罵声を浴びせれば自分に罵声があびせられる』

これは間違いでしょうね。 私は京阪君に罵声を浴びせられてますが・

私がいたって神士なので彼は罵声を浴びる事はありません。 ふへっ。

//////////////////////////////////////////////////////////////////

235堅皇:2011/02/01(火) 07:58:18
「おまえには無いわな俺はあると、、、ただ信ずる」
(by しげきょん)

「★絶対の正義はあるんだよ・・凡夫の世界にないだけだよね。
日蓮正宗が絶対正義ですよ・」
(by エキストラオ)

てな具合に絶対正義を求めて終わりのない創価学会VS日蓮正宗の戦争は続くのでした。
ちゃんちゃん。

証明ありがとうお二方。

罵声も嘲笑も同じようなもんですよ。
恨善と軽善の違い程度ですね。
ただ罵声を浴びせているのが一人だけと気付いた時に寂しくなって誰かに助けを求めようとする。

236エキストラオ:2011/02/01(火) 09:51:15

★つまり京阪君ね・・・『うえぇ〜〜〜ン・・管理人様ぁイジメられた〜』

っとね。///////////////////////////////////////////////////////////

237エキストラオ:2011/02/01(火) 10:10:15


★横レスですみませんね・EUPAさん・・『日蓮ときに感じて広宣流布するなり』
と仰せです。 凡夫の我々には その時がわかりませんね。ですから、
日蓮大聖人が広宣流布されるといっているのですよ。

佛様のおおせですからね・我々凡夫が 解ったような事を言うのは僭越至極なん
ですね。御戒壇様が広宣流布されるときが必ずやってきます。

日蓮大聖人様が言われているので堅皇さんも 否定はできないでしょうから・
じっと待つ・・これが大切です。 凡夫にとって一番苦手なのは『待つ』こと
です。ですから大切な事は『寺で行ずる』つまり寺で修行して待て・という
ことですね。待てない人がしゃしゃりでてくる。

言葉の遊戯で酔いしれる人が多いのが末法です。 実相とかの言葉を弄んで、
つまり言葉と云うのは『概念』なんです。 概念・・・・・・

実相という言葉を 『犬』と云う言葉に置き換えてみましょう。EUPAさんは
スピッツを想念します。 顕皇さんは 秋田犬を連想します。つまり・
『概念』などというのはそのように・いい加減なものです。

ですから・言葉で操作されているうちは『迷い』の世界なんです。言葉の
世界を遮断して『信』によってしか入れないと方便品でもいわれている
とおり・『御戒壇を信じて題目をあげる』それは『言葉を遮断した世界』
ですから 『以信得入』が文字どおり『言語道断』のとおり事の事を行ず
る・・それは世界に『日蓮正宗しかありません』他はみんな言葉の概念の
『迷いの中をさまよう』そういう衆生デス。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

238エキストラオ:2011/02/01(火) 10:50:14

・タイガーマスク現象=小善     これでチョン。カンタンに物事考え
ないと・命の無駄遣いになりますね。  

日蓮大聖人の『己心』以外は すべて外道です。 釈尊がどー‐言った
こー言った・・全て外道見ですね・・佛法は己心法ですから・他人が・
外から あ〜だこ〜だ・言う・・全部外道見です。 外道見は佛法に
あらず・・佛法に非ざれば成仏の徳道にあらず・ すべて無駄。という
事で『チョン』です。 チョンというのは・ それでお終いという事です。

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239しげきょん:2011/02/01(火) 20:05:08
トラオさん 日蓮を人間以上の仏にしてしまってるから
おかしな日蓮信仰になってるよ仏と九界(凡夫の境涯)の隔絶は歴劫宗教で
下種仏法の立場でない 正宗では日蓮は人間以上の仏扱いで
それじゃ誰も正宗を信仰しなくなるよ
もう古くさ!!

240エキストラオ:2011/02/01(火) 20:11:52


★しげちゃん・・あ〜たね・・誰が隔絶してると言った。言ってませんよ・

再考の御観念文では・十界本有常住とありますよ・・・・宗教は『古くさ』

で・あなたは判断してる訳ね。 ぷっ・ばっかだよな・・・

////////////////////////////////////////////////////////////////////

241堅皇:2011/02/01(火) 20:35:50
>>エキストラオさん

残念ながら僕は創価学会や日蓮正宗の様に日蓮を本仏として捉えてませんからね。
日蓮を縁にしてそのヒントを頂いているだけですからね。
そういう意味ではもっとも大切な諸天の一人って事ですね。

全ては自らが仏となるための諸法実相です。

>>しげきょんさん

> 日蓮を人間以上の仏にしてしまってるから

いいんですか、そんな事軽々しく言っちゃっても。
創価学会では未だに日蓮は久遠元初の御本仏なんですから。
公式にない勝手なことを言うと反逆者といわれて組織の人たちから罵られる事になりますよ。

242しげきょん:2011/02/01(火) 20:58:18
貴方は公式に会員を呪縛させ何を得ようとするんか?
>公式にない勝手なことを言うと反逆者といわれて組織の人たちから罵られる事になりますよ

そんな事恐れて何諭してんだよ

おまえはおまえを信仰しな!

243しげきょん:2011/02/01(火) 21:05:56
にっけんを信じるのが正義か?頭おかしいんじゃねーのか

244堅皇:2011/02/01(火) 22:29:27
言ってる事が支離滅裂なのよ。
しげきょんさんが沖浦さんを誹謗するのは公式にない見解を言うからでしょ。
完全に矛盾してますよ。

245エキストラオ:2011/02/01(火) 23:33:02


★ おいっしげっ・・・・支離滅裂だとよ・・確かになっ・・・・

池田先生はそんな事言ってないだろ・・・・池田先生に逆らってんのかっ

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

すっこんでなっ・・・しげっ・・わかったか?    ホレッ ハウスっ・・

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246しげきょん:2011/02/02(水) 08:39:19
おまえこそ ハウス!堅皇共々な

247しげきょん:2011/02/02(水) 08:52:31

>しげきょんさんが沖浦さんを誹謗するのは公式にない見解を言うからでしょ。
>完全に矛盾してますよ。

沖浦を誹謗て何?勝手に思いこむなよ沖浦に注意しただけ

248エキストラオ:2011/02/02(水) 09:58:27

・★お早うございます・しげちゃん。 オキウラはえらいですよ。一生懸命
に・自戒叛逆をコウドウしていますからね。だけど・しげちゃんが・オキウラ
に注意できる身分じゃないと思うけどね。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////

249堅皇:2011/02/02(水) 10:17:27
>>248
僕もそう思います。

沖浦さんは自分が本と言う考えの元ですが
創価学会の指導では本尊は「自分自身の生命」だとか「対境」などと言う表現を用いてますから。
沖浦論はあながち創価の指導から外れているものとは思えません。
もちろん僕はこの辺が賛同できないところですけどね。

また、沖浦さんは日寛さんの事を習い損ないの学者との表現を用いますが
この点が創価の指導とは外れているところと言えるわけですが
この辺は逆に僕は共感できる箇所となります。

で、しげきょんさんの場合は結局何が言いたいのか、てんでさっぱりと言う感じです。

つまるところ池田さんを信じる事が正義であり真実であると言うところですかね。
でも、この信じ方も人それぞれで沖浦さんも充分に信じてますから結構曖昧なんですね。

250堅皇:2011/02/02(水) 10:23:56
ごめんごめん、「対境」ではなく学会の場合は「対鏡」でした。
「対境」はどちらかと言えば日蓮正宗ですね。
学会の場合は「対境」も「対鏡」も併用して用いる場合がありますね。

251エキストラオ:2011/02/02(水) 10:28:36

・★堅皇さん・・

  体協・は体育協会です・ちなみに胎教は妊婦さんです・退京は京阪退出です。

//////おあとがよろしいようで・・・////////////////////////////////


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