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仏法の真髄・御書を研鑽する

221堅皇:2011/01/29(土) 22:09:31
>>エキストラオさん

創価学会の批判はいいから先ずはEUPAさんの質問に答えてあげたらどうですかね。


また学会員さんも同じく質問に答えてあげないのかと。
互いの教義の違いはその後に話し合うとして
質問者に何も答えてあげないのはあまりにも無慈悲の気がしますけど。

222エキストラオ・:2011/01/30(日) 01:30:00


★堅皇さん・ わたしは だれかれ構わず相手してあげるほどお人よし
じゃありませんね。  気の向いたときだけお相手してあげてます。

ですから・京阪君なんかは 果報者ですよ。果報者・つまり・功徳を・
私から授かっています。が・本人は気付かない・・これも亦・末法の・
者共は 分際を知らないという見本のようなものですね。

それどころか逆恨みをしている。 救われませんね。 はっはははは。

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223EUPA:2011/01/30(日) 08:43:43
堅皇さま、お答えいただき勉強になりました。ありがとうございます。
「実相は諸法(必ずはついてました?勉強不足ですみません)〜十界は身土」
これは、何かの文章の中の一部なのでしょうか?身土までで引用されていますが、尻切れトンボみたいで、身土でどうなの?実相から〜身土まででどうなの?という感じなのですが、前後の文章と何を言われているのかご存知なら、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

224EUPA:2011/01/30(日) 08:54:57
それから堅皇さまと説教おやじさまのお話、楽しみにしていたのですが、
説教おやじさまは、ご病気でもされているのでしょうか?心配したりしています。ご存知の方おられましたら、教えてください。お願いします。
はやくお二人のお話がききたいです。

225堅皇:2011/01/30(日) 09:49:36
>>EUPAさん

釈に云く「実相は必ず諸法、諸法は必ず十如、十如は必ず十界、十界は必ず身土」

ここでは身土が実相の結論と言う事になりますね。
身土は、身土不二とも言いますから
今まで自分が行って来た結果(正報)とそれによって今自分が置かれている環境(依報)の事。

つまり真実とは必ず、今、自分と自分が存在する環境によって導き出されるものだ。
と言う事になるかと思います。

例えば自分が相手に罵声を浴びせれば相手も同じように罵声を浴びせてくる様になる。
その原因は何かと言えば自分だけではなく相手だけでもなく
それは自分と自分が存在する環境によって導き出される。

てな感じですかね。

まー言ってみれば物事は相手が悪い環境が悪いと考えるだけでは解決しないし
また、自分だけが我慢すれば解決するという話でもないと言う事ですね。

226堅皇:2011/01/30(日) 09:52:46
説教おやじさんはあれから連絡がないんですね。
掲示板のみでのお付き合いですから此方からも個人的に連絡が取れなくて。

確かに何かあったとすれば心配ですね。
お元気であればまたそのうちどこかでお話できるものかと思っています。

227EUPA:2011/01/31(月) 06:47:24
堅皇さま、おつき合い いただきありがとうございます。
EUPAは、相手に対して、さまづけしていますが、さんづけの方がよろしければ、言ってください。(過去に気持ち悪くおもわれた人がいたので)

ここから書くことは、自分でもレベルが低いみたいで恥ずかしいのですが(文章も支離滅裂になってたらすみません)
堅皇さまの言われるとおり、仏法に世間の法は収まる、そのとおりだと思うのですが、今の世の中で真理の判定(勝敗?)は、法律、裁判でも人々の納得を得られる(全体)のが、だんだん少なくなって控訴、控訴、で大変ですよね。(長崎の〜湾でも)、科学の方程式は、その時代、時代で真理として認められたものは、全体に近い納得を得られている(後に覆されるにしても、その時点で全体がまとまる)利点があると思い述べさせていただきました。
正、像、末法という三時は末法になるにつれ、真理の判定が仏の教えにおいて難しくなっているとも見えます。釈迦のいる時分の判定基準は?(その時代において隆盛したこと?)像法時代は、天台をはじめ多くの法華経を代表する人々による教義の論破が判定基準?末法でも日蓮仏法は論破を判定基準にしている?
現代では隆盛と論破の他に全体が納得する判定方法(勝敗基準?)は、ないのでしょうか?またそれを求める、どこかにあると考え、思うのは、どうなのでしょう?
争いが長く続くのは、減(去力)、ゲンコウのもとという感じもします。
2012年がどうとか、気候、各地の紛争、気候の荒れや争いが増えることによってますます地球がゲンコウしていってるのでしょうか?大局観を持つ力強い独裁者が世界を治めるのでしょうか?それとも人々や地球の平和を願う大局観に立つ者が、その人々があらわれ、人々、地球を安穏、平和にしていくのでしょうか?
長くなってすみません。

228堅皇:2011/01/31(月) 07:40:29
> EUPAさん

敬称は付け方は好き好きではないですかね、あえて言うならその時折に合わせればよいかと。
名前に関しても僕は識別するための道具であると思っていますから。
法華経寿量品でも「随所応度。処処自説。名字不同。年紀大小。」と書かれています。
つまり名前とか西暦何年とかは本来拘るべきところではないんですね。
「随所応度」その時よりその場所に合わせてと言う事で。

この事から考えるに日蓮が正しいか釈迦が正しいか池田さんが正しいか日顕さんが正しいか
創価学会が正しいか、法華講が正しいかこれらは本当にどうでも良い話で
ただ単純にその事柄その事柄が「随所応度」で正しいかそうではないかと言うだけの話と言う事ですね。

真理に関してですが真理は、法華経では諸法実相であると。
ですから特定の真理が存在するという事ではなく
真理は身土、「自分と自分が存在する環境によって導き出されるものだ」と言うのが法華経の結論です。

「諸法実相抄」では他に、釈に云く「依報正報・常に妙経を喜ぶ」とあります。
依報正報は身土、身土は実相であるとして実相が南無妙法蓮華経とは書かれてないですね。

法華経は誰が真理であるとかこれが真理であると言うものを嫌います、だから依報正報に喜ばれているのです。
互いの真理の主張はこそが争いの種になるということを述べているわけですね。

> 2012年がどうとか、気候、各地の紛争、気候の荒れや争いが増えることによってますます地球がゲンコウしていってるのでしょうか?

仏法には世紀末思想と言うものはありません、無始無終を説いています。
また、全ての争いの原因は互いの真理の主張によるものだと言われています。
ですから、互いに互いの意見を尊重し合えば争いは無くなると言う事ですね。
その為には自分が絶対正しいという凝り固まった考えを変えることだと言うことになりますね。

229EUPA:2011/01/31(月) 08:01:47
これもある論理や方程式のようなものがあるみたいです。(御書から外れてすみません。これだけにしておきます。)
「映画バットマン・ダークナイト」で
同時に、タイムリミットの爆弾が2ヶ所に仕掛けられます。1.彼女が捕らえられた倉庫に。2.大勢の群衆を標的に。映画のバットマンは、2.を救出します。
1.の彼女は、爆弾により死にます。
普通の人間はどうでしょう? 1.の彼女を救出すると思うのですが?
しかし10回やられると標的にされた人は人生立ち直れなくなりそうな気がします。克服できるのであれば、同時に3ヶ所以上に仕掛ける。
ターゲットにされた人はつぶされる。
これは、潜在意識に自己嫌悪の蓄積をさせられているのかもしれません。(犯人が悪いと…罪は全部犯人にあると…自己正当化する人には、効かないかも)
この潜在意識に蓄積する自己嫌悪は、普段の生活で知らず知らずの内に刷り込まれているのかも知れません。
ニュースで犯罪を見る、各地で紛争が起きている、自然災害で、多くの方々の被害を見ている。自分の身のまわりでないと安心して見ていますが、そうなのでしょうか?そのようなニュースを見ているということは、潜在意識に自己嫌悪を蓄積しているのかもしれません。社会の弱体化に一役かっているかも知れません。
(ご覧になって恐怖心が出てくる人がおられましたら、無視してください。)
世の中に起きている不幸は、全部自分の責任と思って人生を戦っている人はいるのでしょうか?何らかの意味でトライするか、ムーブが必要と考えたりします。(伊達直人さんのおこなわれていることは、大事な事かも、ちょっと複雑ですが)
そうでないと、自己の無明の増幅、法性及び創造力が 〜に…境涯のレベルダウン、ゲンコウにつながるような気がします。(質問しているのか、何が言いたいのか、わからなければすみません。)

230EUPA:2011/01/31(月) 08:39:04
>>227>>229
連続投稿しましたので、すみません。
堅皇さま、とにかく自分の知らない用語とかも、お答えをいただいている中にありまして、難しいですが、勉強になります。ありがとうございます。

231堅皇:2011/01/31(月) 10:22:07
「映画バットマン・ダークナイト」は観ていないのですが
この場合バットマンという超人の存在があるわけですが通常の場合
答えは2.が絶対的に正しいと言い切れませんね。

ここでは「彼女」と言う特別な存在という条件が入っていますが
一人の人間と大勢の人間のどちらを救うかと言う選択。
ただ単純に多人数を救うという観点に立てば大勢の群衆を選びます。

ただ考え方を変えるなら群衆が大勢いるのならその中で爆弾を処理できる人間がいる可能性も高くなるとも考えられます。
その場合一人の人間だけならその対処は出来ないであろうと言う考え方もない事はないとも思えますね。

ですからやはり「随所応度」でその判断は変わるものと思います。

> ニュースで犯罪を見る、各地で紛争が起きている、・・・社会の弱体化に一役かっているかも知れません。

一口に社会の弱体化に一役と言えばどうなのかとは思いますが
潜在意識に自己嫌悪を蓄積と言うのはない話ではないとは思いますね。
もちろんその逆もしかりで、良いニュースを見ると自己満足が蓄積されるということもあると思います。
因果は案外この様な身近なところで蓄積されていくのかも知れませんね。

ただ問題は自己嫌悪から塞ぎこんでしまうか、何とかしなければと言う気持ちを抱くか
自己満足により自分も同じようにしようと思うか、誰かがやっているから自分はいいやと思うのも自分次第。

タイガーマスクの話もプレゼントを与える事も大事ですが貰う側の姿勢も大事になってきたり
また、与える事は良い事ですがこれが絶対となると貰う側が過保護になって自立心を奪ってしまう事も。
要はバランスの問題ですね、自行と化他行、この両輪でなくてはいけないと言う事もこの事だと思います。
ですからこの世の中の真理であるとか真実と言うものは顕せないものであり
絶対的正義と言うものは存在しないものであると言えると思います。

232しげきょん:2011/01/31(月) 21:25:47

おまえには無いわな俺はあると、、、ただ信ずる
>絶対的正義と言うものは存在しないものであると言えると思います

233エキストラオ:2011/01/31(月) 21:44:50

★絶対の正義はあるんだよ・・凡夫の世界にないだけだよね。
日蓮正宗が絶対正義ですよ・

正とは正宗の正法です。義とは『正しい』と云う意味です・ともに
日蓮正宗のタメだけにある言葉です。他人に勝手に使ってほしくは
ないですね。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

234エキストラオ:2011/01/31(月) 22:00:51

・★堅皇さん・・『相手に罵声を浴びせれば自分に罵声があびせられる』

これは間違いでしょうね。 私は京阪君に罵声を浴びせられてますが・

私がいたって神士なので彼は罵声を浴びる事はありません。 ふへっ。

//////////////////////////////////////////////////////////////////

235堅皇:2011/02/01(火) 07:58:18
「おまえには無いわな俺はあると、、、ただ信ずる」
(by しげきょん)

「★絶対の正義はあるんだよ・・凡夫の世界にないだけだよね。
日蓮正宗が絶対正義ですよ・」
(by エキストラオ)

てな具合に絶対正義を求めて終わりのない創価学会VS日蓮正宗の戦争は続くのでした。
ちゃんちゃん。

証明ありがとうお二方。

罵声も嘲笑も同じようなもんですよ。
恨善と軽善の違い程度ですね。
ただ罵声を浴びせているのが一人だけと気付いた時に寂しくなって誰かに助けを求めようとする。

236エキストラオ:2011/02/01(火) 09:51:15

★つまり京阪君ね・・・『うえぇ〜〜〜ン・・管理人様ぁイジメられた〜』

っとね。///////////////////////////////////////////////////////////

237エキストラオ:2011/02/01(火) 10:10:15


★横レスですみませんね・EUPAさん・・『日蓮ときに感じて広宣流布するなり』
と仰せです。 凡夫の我々には その時がわかりませんね。ですから、
日蓮大聖人が広宣流布されるといっているのですよ。

佛様のおおせですからね・我々凡夫が 解ったような事を言うのは僭越至極なん
ですね。御戒壇様が広宣流布されるときが必ずやってきます。

日蓮大聖人様が言われているので堅皇さんも 否定はできないでしょうから・
じっと待つ・・これが大切です。 凡夫にとって一番苦手なのは『待つ』こと
です。ですから大切な事は『寺で行ずる』つまり寺で修行して待て・という
ことですね。待てない人がしゃしゃりでてくる。

言葉の遊戯で酔いしれる人が多いのが末法です。 実相とかの言葉を弄んで、
つまり言葉と云うのは『概念』なんです。 概念・・・・・・

実相という言葉を 『犬』と云う言葉に置き換えてみましょう。EUPAさんは
スピッツを想念します。 顕皇さんは 秋田犬を連想します。つまり・
『概念』などというのはそのように・いい加減なものです。

ですから・言葉で操作されているうちは『迷い』の世界なんです。言葉の
世界を遮断して『信』によってしか入れないと方便品でもいわれている
とおり・『御戒壇を信じて題目をあげる』それは『言葉を遮断した世界』
ですから 『以信得入』が文字どおり『言語道断』のとおり事の事を行ず
る・・それは世界に『日蓮正宗しかありません』他はみんな言葉の概念の
『迷いの中をさまよう』そういう衆生デス。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

238エキストラオ:2011/02/01(火) 10:50:14

・タイガーマスク現象=小善     これでチョン。カンタンに物事考え
ないと・命の無駄遣いになりますね。  

日蓮大聖人の『己心』以外は すべて外道です。 釈尊がどー‐言った
こー言った・・全て外道見ですね・・佛法は己心法ですから・他人が・
外から あ〜だこ〜だ・言う・・全部外道見です。 外道見は佛法に
あらず・・佛法に非ざれば成仏の徳道にあらず・ すべて無駄。という
事で『チョン』です。 チョンというのは・ それでお終いという事です。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

239しげきょん:2011/02/01(火) 20:05:08
トラオさん 日蓮を人間以上の仏にしてしまってるから
おかしな日蓮信仰になってるよ仏と九界(凡夫の境涯)の隔絶は歴劫宗教で
下種仏法の立場でない 正宗では日蓮は人間以上の仏扱いで
それじゃ誰も正宗を信仰しなくなるよ
もう古くさ!!

240エキストラオ:2011/02/01(火) 20:11:52


★しげちゃん・・あ〜たね・・誰が隔絶してると言った。言ってませんよ・

再考の御観念文では・十界本有常住とありますよ・・・・宗教は『古くさ』

で・あなたは判断してる訳ね。 ぷっ・ばっかだよな・・・

////////////////////////////////////////////////////////////////////

241堅皇:2011/02/01(火) 20:35:50
>>エキストラオさん

残念ながら僕は創価学会や日蓮正宗の様に日蓮を本仏として捉えてませんからね。
日蓮を縁にしてそのヒントを頂いているだけですからね。
そういう意味ではもっとも大切な諸天の一人って事ですね。

全ては自らが仏となるための諸法実相です。

>>しげきょんさん

> 日蓮を人間以上の仏にしてしまってるから

いいんですか、そんな事軽々しく言っちゃっても。
創価学会では未だに日蓮は久遠元初の御本仏なんですから。
公式にない勝手なことを言うと反逆者といわれて組織の人たちから罵られる事になりますよ。

242しげきょん:2011/02/01(火) 20:58:18
貴方は公式に会員を呪縛させ何を得ようとするんか?
>公式にない勝手なことを言うと反逆者といわれて組織の人たちから罵られる事になりますよ

そんな事恐れて何諭してんだよ

おまえはおまえを信仰しな!

243しげきょん:2011/02/01(火) 21:05:56
にっけんを信じるのが正義か?頭おかしいんじゃねーのか

244堅皇:2011/02/01(火) 22:29:27
言ってる事が支離滅裂なのよ。
しげきょんさんが沖浦さんを誹謗するのは公式にない見解を言うからでしょ。
完全に矛盾してますよ。

245エキストラオ:2011/02/01(火) 23:33:02


★ おいっしげっ・・・・支離滅裂だとよ・・確かになっ・・・・

池田先生はそんな事言ってないだろ・・・・池田先生に逆らってんのかっ

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すっこんでなっ・・・しげっ・・わかったか?    ホレッ ハウスっ・・

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246しげきょん:2011/02/02(水) 08:39:19
おまえこそ ハウス!堅皇共々な

247しげきょん:2011/02/02(水) 08:52:31

>しげきょんさんが沖浦さんを誹謗するのは公式にない見解を言うからでしょ。
>完全に矛盾してますよ。

沖浦を誹謗て何?勝手に思いこむなよ沖浦に注意しただけ

248エキストラオ:2011/02/02(水) 09:58:27

・★お早うございます・しげちゃん。 オキウラはえらいですよ。一生懸命
に・自戒叛逆をコウドウしていますからね。だけど・しげちゃんが・オキウラ
に注意できる身分じゃないと思うけどね。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////

249堅皇:2011/02/02(水) 10:17:27
>>248
僕もそう思います。

沖浦さんは自分が本と言う考えの元ですが
創価学会の指導では本尊は「自分自身の生命」だとか「対境」などと言う表現を用いてますから。
沖浦論はあながち創価の指導から外れているものとは思えません。
もちろん僕はこの辺が賛同できないところですけどね。

また、沖浦さんは日寛さんの事を習い損ないの学者との表現を用いますが
この点が創価の指導とは外れているところと言えるわけですが
この辺は逆に僕は共感できる箇所となります。

で、しげきょんさんの場合は結局何が言いたいのか、てんでさっぱりと言う感じです。

つまるところ池田さんを信じる事が正義であり真実であると言うところですかね。
でも、この信じ方も人それぞれで沖浦さんも充分に信じてますから結構曖昧なんですね。

250堅皇:2011/02/02(水) 10:23:56
ごめんごめん、「対境」ではなく学会の場合は「対鏡」でした。
「対境」はどちらかと言えば日蓮正宗ですね。
学会の場合は「対境」も「対鏡」も併用して用いる場合がありますね。

251エキストラオ:2011/02/02(水) 10:28:36

・★堅皇さん・・

  体協・は体育協会です・ちなみに胎教は妊婦さんです・退京は京阪退出です。

//////おあとがよろしいようで・・・////////////////////////////////


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