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【新たな能力者】新キャラ新武器新設定実験室【ここに来たれ!】

1 名無しさん :2015/02/22(日) 20:57:13 ID:772nmGRA0
ようこそ
ここは新キャラや新武器、設定等で過去との矛盾やチートにならないかどうかなど
本スレに出すにあたって不安がある方のためのスレです。

「新しく能力者スレに参加したいけれどこういう能力のキャラで大丈夫か」
「こんな武器や設定を使って問題はないか」
「こういう過去を持たせたいけど矛盾になっていないか」
もしくは「スレに出る前に性能を試したい」と言う方は、ここで練習ロールを行うことも可能です

また、アドバイスする側の方は率直な意見を出してあげる事も大切ですが、
厳しい口調になっていないか、上から目線が過ぎていないか、まずは書き込む前に一息置いてみて下さい。

次スレは>>950が立てて下さい

キャラ用テンプレ
【名前】
【容姿】
【能力】
【性格】
【戦闘方法】
【備考】

775 院長中身 ◆zO7JlnSovk :2018/08/04(土) 16:32:42 ID:S/DUh6T.0
>>774
新規さんいらっしゃいませ! よろしくお願いします!
とーってもよく練られた設定でワクワクしながら読ませていただきました! 設定はめちゃくちゃ大丈夫だと思います!

一つ気になるとすれば天賦の五体の性能がやや高めなので、『具体的に』記述するより、『抽象的に』とても頑強だけで良いと思います。

能力の上限も下限もぼかした方が運用にあたって便利かなと思います、相手さん次第である程度性能を上下できるので!

776 名無しさん :2018/08/04(土) 20:25:59 ID:Pn/kKng.0
>>775
ありがとうございます!では二行目の具体的な表現は削除、頑健な肉体と膂力を持っている、程度に書き換えておきます

777 名無しさん :2018/08/05(日) 08:47:51 ID:z0YEX0VM0
「お手合わせ願おうか」

【名前】
 権兵衛

【容姿】
 白装束、後ろ手に括った黒髪。二十代前半ほどに見える。
 中世的な顔・体付きで、男か女かはわからない。
 
【性格】
 表面上は穏やかに振舞うが、その本質は鎬を削るような死闘の中で「生」を見出す破綻者。
 流派や得物に頓着はなく、強者との試合をただ望む。

【戦闘方法】
 我流剣術。
 その身体能力は人であるのか疑わしい領域に達しており、これを最大の武器とする。豊富な戦闘経験に由来した情報判断能力も高い。
 追い詰められると能力を開放する。

【能力】
≪一刀両断≫
 彼が手にする唯一の「異能」。その正体は「剣戟から放たれる衝撃波」。
 単純にして明快な技だが威力は絶大。広範囲を薙ぎ払うため射程距離も目を見張るものがある。
 彼の必殺技にして完成された一撃だが、魔力の消費が極めて激しく一度の戦闘で一度しか撃てない。

≪二刀断滅≫
 既に使い果たした魔力を生命力で賄い、もう一度≪一刀両断≫を放つ。
 その威力は一撃目の≪一刀両断≫さえ遥かに凌ぐものの、攻撃の成否に関わらず使用者は死亡する。

【所持品】
≪無銘刀≫
 銘の刻まれていない刀。何があっても絶対に折れず、刃毀れせず、切れ味を保ち続ける。

【備考】
 「権兵衛」は剣客としての名。彼(あるいは彼女)に「本名」と呼べるものはない。

/新規参加希望です。こんな感じで大丈夫でしょうか。

778 院長中身 ◆zO7JlnSovk :2018/08/05(日) 09:48:37 ID:S/DUh6T.0
>>777
新規さんようこそいらっしゃいませ! 来てくださって嬉しいです!

剣術を活かしたクールなキャラ設定だと思います! バチバチの近接戦闘は中の人も好きなので、手合わせ出来るのが楽しみだと思いました!

基本設定に関しては大丈夫です。『高い身体能力を活かした我流剣術』が一番の軸になると思いますが
戦闘相手の方のキャラ性能に合わせて、中の方が調整できるとベストです! 文字通り『鎬を削る』戦闘も出来ると思います!

後者の二つの《異能》については、それぞれ注意点があります!

一つ目の《一刀両断》ですが、此方は文字通りの『必殺技』になってしまわない様に注意が必要です。
使用者にとっては『一度の戦闘で一度しか撃てない』としても、受ける相手のキャラにとってはそうではありません。
回避されたり、普通に受け流されたりするかもしれません。強力な一撃故に、キャラが死ぬのを避けたいと思う方もいるでしょうし

簡潔に言えば『一撃で倒せない』事も多々あると思います。それを予め了承して頂けると幸いです。

二つ目の《二刀断滅》ですが、使用=キャラの死亡となるのは中々運用が難しいんじゃないかなと思います。
権兵衛さんの方はキャラの奥の手として考えていると思いますが、上述した様に、
自分にとっては大きな意味を持つ攻撃でも、必ず相手に通る訳ではないという事を認識していただきたいです。

設定に関しては問題ないですが、全体的に運用にあたって注意が必要という印象でした。このままスレに出して大丈夫とは思いますが、もしかすると調整が必要かもしれません!

長々と失礼しました!

779 名無しさん :2018/08/05(日) 10:27:28 ID:z0YEX0VM0
>>778
ありがとうございます。

一刀両断についてはRPの後半に盛り上がりが欲しいということで追加した技なので防御の可能性については大丈夫です。
大技に対して「ぶつけた」「凌がれた」というRPができればそれで十分だと思っています。手応えのある戦闘さえできれば満足というキャラなので、生死にも大して拘るつもりはない感じです。
二刀断滅についても、キャラを死なせる際、最後に一花咲かせて散らせたいという程度のものなので基本的に基本使う予定はなかったりします。

ただ、こちらの雰囲気を掴むまでは色々と粗相をしてしまうかもしれません。
お手数ですが、その際はご指摘の程をよろしくお願いします。

重ねて、添削ありがとうございました。

780 院長中身 ◆zO7JlnSovk :2018/08/05(日) 11:13:41 ID:S/DUh6T.0
>>779
いえいえ、丁寧な返信ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします!

そしてもし宜しければお試しロールでもどうでしょうか!

781 名無しさん :2018/08/05(日) 11:36:55 ID:z0YEX0VM0
>>780
お誘い大変嬉しく存じ上げますが、本日は都合につき実際のRPは難しい状態です。
大変残念ですが次の機会とさせてください。本スレでお目にかかれる日を心待ちにしております。
よろしくお願いします。

782 院長中身 ◆zO7JlnSovk :2018/08/05(日) 11:43:50 ID:S/DUh6T.0
>>781
あれま! 了解です!
それではまたロールできる日を楽しみにしてますー

783 名無しさん :2018/09/09(日) 17:22:22 ID:PxZs3aKI0
新規参加希望の者です。宜しければ査定をお願いします

【名前】宵朧月(よいのおぼろづき)/朔(さく)
【容姿】豊かな髪に和装の女性。背はさほどなく見る角度によっては幼くも妙齢にも見える。姫カットの黒髪ロング。色白で日本人形のようだが、目が大きく隈が凄い
黒無地紋付の和装が主。撫で肩で起伏に乏しく、活動的には見えない。蛇の目傘を日よけに使うことが多い
【能力】影を操り、影の支配者となる能力。主に足元から己の分身を具現化し戦わせる
漆黒のシルエットで形は人型、獣型、分裂型など不定形。ただ原則として総体積は大型の獣の超えることはない
他者が影に触れることは可能だがダメージ・痛みを一切与えられず、一定以上の威力の攻撃は貫通する
このように物理攻撃には強いが光に弱い。��日光くらいなら煙を上げて表面が柔らかくなる程度だがそれ以上の強い光を浴びると焦げて溶け始め、最悪本体までダメージを受ける
その他影に対して他の影響力もあるようだが……
【性格】異世界からの漂流者らしく世事に疎い。まるで“本体に付き従う影”を体現したように怠惰で受動的。「面倒」が口癖で歩くことすら億劫といい、座していることが多い。反面、善悪に拠らず受けた恩は返す義理堅い一面もある
【戦闘方法】影を用いた中距離格闘戦が主。性質上直接戦闘や明るい場所での戦いは好まない。が、本体の戦闘力も皆無ではなく、接近戦では大きな糸切り鋏を用いて身を守る事も
【備考】元いた世界が近世辺りの文明水準だったため、怠惰な中にも世間への物珍しさは感じている
名前が二つある理由は彼女の元世界での役割かららしい

784 ◆rZ1XhuyZ7I :2018/09/09(日) 17:29:08 ID:smh2z7gk0
>>783
影の耐久力や分裂数などを気を付ければ問題はないかと思います。
ただし、夜や暗闇の中でかなり戦闘力があがってしまう印象ですのでもう一つぐらい弱点をつけてもいいかもしれません
このスレには24時間ずっと夜の夜の国等の設定もあるので…

785 ◆S6ROLCWdjI :2018/09/09(日) 20:31:41 ID:WMHqDivw0
>>783
雑談でも言っちゃいましたがはじめまして、ようこそおいでくださいました!
拝見しました、総体積のことも書いてありますし私は大丈夫かなーと思いました。
基本的には自分の影だけ操れる感じでしょうか? それだったら本当になんにも問題ないとは思うのですが
他の物体の影まで操れる!ってことになるとちょっと運用に気を付けるべきかな、とは思います!それくらいです!

786 名無しさん :2018/09/09(日) 21:57:35 ID:PTujHMvw0
>>784
ありがとうございます
では「影がダメージを受けた場合、自動修復が優先されるため、一時的に動きが鈍る」という一文を追加してみます

>>785
ありがとうございます
他人の影の支配も少し考えましたが、今のところ操れる予定は無いです
もし実現する場合支配というより利用という形になるかと
今後能力の幅を広げたい時はまたここで相談させて頂きたいです

787 名無しさん :2018/09/18(火) 22:35:07 ID:.7zNLHjk0
【名前】
エミーリア

【容姿】
金のショートカットの髪に鋭い眼光の金の瞳が印象的な女性
詰襟の制服に制帽と洒落っ気の無い恰好でよく見かけられる
常にどちらかの手に六角棍を持っている

【能力】
≪六角の柱を作り出す能力≫
地面や壁と言った場所から撃ち出す様に相手に叩き付けるのが主な使用方法
他には壁の様に連ねて作り出す事も可能

≪震雷≫
彼女の左腕は神経接続を施した義手であり
その義手の機構として放電を可能としている
が、電撃を飛ばす等便利な使い方は出来ない為
通常であれば精々武器に纏わせるか、放電しつつ直接殴る事しか出来ない

但し特例として放電機能を限界を超えて解放すると
左腕の大破と引き換えにその名の由来となった大地を揺るがす強烈な一撃を繰り出す事が出来る

【性格】
彼女の元同僚曰く悪くはないが面白みは無いとの事

【戦闘方法】
六角棍を用いた接近戦が主体
能力を用いた攪乱、追撃等

【備考】
とある小国の警察機構の一員となったばかり……だった(過去形)
彼女の住んでいた小さな町はある災禍に見舞われた事で人の住める土地では無くなり
それに併せて彼女自身も避難したのだが元々小さな国である。非難した先にも仕事が有るとは言い難く
たらい回しにされ、それを見かねた最後の上司に「まだ若いんだし世界でも見ておいで」と言われ退職を決意
齢17の少女の旅の始まりとなった

788 ◆1miRGmvwjU :2018/09/18(火) 22:46:23 ID:hEXW.LLA0
>>787
はじめまして新規さん!でしょうか…?
スペックを拝見した限りでは全く問題ないように思えます!必殺技の威力に少しだけ注意が必要かもしれない、くらいです
設定も今のスレの流れへ自然に入っていけそうで素敵です、是非によろしくお願いしますね!

789 ◆zlCN2ONzFo :2018/09/18(火) 23:16:41 ID:6.kk0qdE0
>>787
新規さん改めていらっしゃいませ!
拝見しました、問題無いと思われます
中々にユニークな戦い方をしそうで楽しみです!

790 ◆zlCN2ONzFo :2018/09/23(日) 13:39:21 ID:VmpbVJec0

【名称】
E-droid

【概要】
外務八課、ライガ宛に匿名で送りつけられた、彼の変身時
あるいは、バイク、装備と同デザイン、同カラーのスマートフォン。
正体は高性能AI搭載の、彼の能力拡張装備
変身時出現するベルトに取り付ける仕様であり
仕様方法は、対象となる能力者にスキャンアプリを起動後カメラでその姿を撮影する、すると画面上に新たなアプリが出現しており
これを変身時起動させる事により、その能力者を模した、特性を備えた姿と力にフォームチェンジする事が可能となる。
ただし、スキャンには条件があり相手の完全な同意を得ているか、あるいは相手が戦闘不能の状態にあるかのどちらかである
尚、死んでいる場合はスキャン不可能であり、あくまで戦闘不能、気絶状態でなければならない。
また、スキャンしてもアプリが出現しない能力者や謎のエラー表示が出現し、読み取り不可の存在も居る。
そして、固有の変身能力同様、端末やアプリ起動も体内電力とエネルギーが元でありフォームチェンジも一回の戦闘につき一度きりと限定される。
電力、エネルギーが尽きれば無論即戦闘不能である
ちなみに、E-droidは携帯端末、小型PCとしての使い方も可能であり、通常機能は勿論、高性能AI(ライガ本人は、スマホさんと呼んでいる)と会話、簡単なデータ処理も可能、尚AIの声は妙にハイテンションな女性である。

【中の人向け】
メタ的には、事前に中の人同士の合意が必要となると思われます、運用の際には事前に了承を取らせて頂く事と思われます。

791 ◆1miRGmvwjU :2018/10/06(土) 00:03:14 ID:hEXW.LLA0
>>790
遅まきながら拝見させて頂きました!
中の人同士での打ち合わせを前提とするなら大丈夫なのではないかと思います!是非なく活躍を期待させていただきますね!

792 ◆zlCN2ONzFo :2018/10/07(日) 10:35:47 ID:6.kk0qdE0
>>791
ありがとうございます、コンセプトはなりきり世界ならではの変身ツール、ですので中の人の間の話し合いは必須となって居ります
大丈夫なようでしたら、運用して行こうと思います!

793 ◆zO7JlnSovk :2018/10/26(金) 22:05:39 ID:arusqhls0
/サリードさんの方に向けたキャラになります、よろしくお願いします

【名前】
小夜(さよ)

【容姿】

【夜の色をした長髪をサイドテールに結って、月をあしらった簪で片方に垂らす】
【華奢な体躯を包む淡桃色の着物は左前、紫陽花色の帯が鮮やかに姿を染め上げて】
【足袋に履いた質素な草履、総じてお淑やかな印象を与える小柄な少女】

【基本設定】
元 "トリカゴ" 所属の "小鳥" 正確には脱退はしていないのだが、彼女が脱退していないと知っている人間は極一部
とはいえ隠している訳ではないので、もし "トリカゴ" の人員に会ったならその旨は伝えると思います。
モチーフはナイチンゲールこと小夜啼鳥。

かつては "榧" と巣作りをしていたが、後述の事件により解消、それからは一人気ままに生活している。

非常におとなしく引っ込み思案な性格、その反面好奇心は非常に旺盛で、色んな物事に首を突っ込みたがる。
これもまた、後述の事情によるもの、基本的には物静かでおとなしい小動物系女子。

一人称は "小夜" 二人称は "貴方" 三人称は "○○さん" ですます口調の礼儀正しい系の想定です。

出身は "櫻の国" の "桜桃/ゆすら" ──── 幼い頃に "トリカゴ" へ引き取られ能力を与えられた。
しかし、現在の能力は、当時与えられたそれを遙かに超える強力さを持っており、これもまた後述の事件に関わってくる。

【裏設定】
実は死人、 "榧" と巣作りをしている際、二人で "桜桃" で起きた事件に巻き込まれ、致命傷を受ける。
死に征く間際 "何者か" により "能力" を強化され、生命活動の維持には問題ない状態になっている、が ────。
この際 "榧" は小夜を "死んだ" と認識しており、トリカゴにそう報告、飼主を除き、ほぼ全員が彼女を死んだものとして認識している。

【能力】
"Eine kleine Nachtmusik" ──── 万物を "最小" に押し留める能力。

触れたものの "質量" や "大きさ" 、 "規模" などを "最小" にしてしまう能力、非常に応用の幅は広い。
一度 "最小化" したものは任意のタイミングで元に戻す事が出来る。

これを用いて、着物の袂に大量の武器を収納していたり、最小化した武器を元に戻す事で罠などに使う。
その他物質的な事を除いても、"規模" を最小化させた爆発や炎を瓶に詰めて持ち運び、解放するなども可能。

更に概念的な解釈から、他者の傷を "最小化" する事による "治癒" など、応用は多岐に渡る。

しかし、彼女はそのリソースの多くを "生命活動の維持" に割いており、戦闘に活かす事が出来るのはほんの一部。
その為大規模な能力使用は不安定さをもたらし、自分の予期しない部分で解除される事もある。

"生命活動の維持" とはそのものつまり、先の事件で受けた致命傷によって "死に征く自分の身体" への影響を最小化している。
つまり、彼女はゆっくりと "死につつ" ある、能力を解除したなら今すぐにでも死んでしまう程に。
だからこそ、残された時間を大切にしようと、高い好奇心を持っている。



「──── 榧くん、小夜はね、とっても幸せだよ。まだほんのちょっぴりだけど、生きていけるから」

794 サリードの中身 ◆auPC5auEAk :2018/10/27(土) 17:56:20 ID:ZCHlt7mo0
/こちらも出来上がりましたので、お目通しお願いしようと思います!



【名前】
ベルガー=クラシット

【容姿】
【ダークグリーンで癖のある短髪を、左右は空いて後ろへと流すように生やしている】
【薄手の黒シャツに、ジッパーを締めずに開いたままの白いジャケットを重ね着にして、首元に銀色の無機質なペンダントをぶら下げた】
【すすけた感じの印象を漂わせる、がっしりとした重厚な体格の、身長170㎝前後の少年】

【能力】
“Terrible Object”
『魔力を利用し、設置型の兵装『ピラー』を展開する能力
文字通りの柱型の構造物を、一度に2基まで、自分の周辺に任意に出現させ、利用する事ができる
『ピラー』には『オフェンスピラー』と『ディフェンスピラー』の2種類があり、これも選択的に展開する事ができる

『オフェンスピラー』は、棘鉄球の発射やビームの照射、ギロチンやグラインダーの展開など、様々な武装を搭載する事ができる
ただし、外部からの干渉に対して、さほど高い耐久力を持っておらず、一定の攻撃に晒されると瓦解する

『ディフェンスピラー』はその逆に、複雑な機構を持たせることが出来ない代わりに、非常に耐久力が高い
物理・魔力的干渉のどちらに対しても、相応の強度を誇る為、盾や足場、障害物、あるいはシェルターとしての活用に適している

魔力を10として表した場合、5:5から10:0まで、自由に『ピラー』へと注力する事が可能
『オフェンス:5』『ディフェンス:5』の様に、状況対応力を高めたり、『オフェンス:8』『オフェンス:2』の様に、メインとサブの砲台と言った風に使い分けたりする事がカギ

“The Beast”
詳細は後述

【性格】
普段はどこか飄々とした言動が目立ち、何かに意識を向けたと思ったら、フラッと離れて行ったりする
人当たりはそれなりに良いが、どこか上っ面でやり過ごしている印象を与える
ただし、後述の、いくつかのキーポイントに触れると、鬼の様に力強く、心身ともに打ち込んでいく

【戦闘方法】
スパイク付きの『ガントレット』と、足に履く形の刃『キックエッジ』を普段は隠し持っており、これを魔力で展開・装着しての、相応の技術を習得した格闘戦がメイン
その中で、上記“Terrible Object”の能力を織り交ぜた、射撃の補助や立ち回りの強化などを搦めて戦闘を行う

【備考】
根無し草の旅人。17歳
かつて、父親、ローガン=クラシットと共に旅をしていたが、今は死別し1人旅の身となっている

クラシット家の男子は、時折“The Beast”と呼ばれる、獣化の発作に見舞われる身体を持っており、その解決手段として『霊薬』を求めて旅を続けていた
個人によって“The Beast”の内容は異なるが、ベルガーの場合は、全身に電気を纏った狼男のような姿となり、強力な身体能力を獲得するが、理性が薄くなる
この“The Beast”の発作を抑える『霊薬』の調合を、クラシット家は常に求めており、それ故にクラシット家は、薬師の一族として存続してきた

ただし、現状の『霊薬』は、まだ発作の完全制御に成功しておらず、今でも時折、意図しないタイミングでの獣化の発作が起きている
この獣化の発作自体が、遺伝的な体質によるものか、ある種の呪いによるものかという事も分かっていない

ローガンは、薬師、そして格闘術の師匠として、共に旅を続けてきた仲だったが、ある時にローガンは戦死してしまい、ベルガーは復讐を誓っている
(どうした経緯なのか、復讐の欲求が倫理的にセーフかアウトかなどの詳細はお任せします)

流浪の身である為に冷めて飄々とした性格だが、父親の仇討に関する事、『霊薬』に関する事、そして自分の好物に関する事には、並々ならぬ熱意を持つ
本人は「人生で本当に大事な事を整理していったらこうなった」と話している

趣味はパズルを解く事で「色んな考え方の型を作る事が楽しい」と口にしており、好物は強いレモンスカッシュ
格闘術の鍛錬も欠かさないが、これは「好き嫌い以前に、もう習慣のようなもの」との事

「節々の表現は荒々しいが、単語の選択は割と丁寧」という、独特の口調で言葉を話す事が多い
「ぶっ飛ぶような味わいだ」「君をぶち殺す」など



「人生において、本当に大切な事なんて、実は幾つもねぇんだよ。父さんの仇を討つ事、『霊薬』を完成させる事、そして旨いレモンスカッシュを飲む事……それしかねぇよ」

795 サリードの中身 ◆auPC5auEAk :2018/10/27(土) 18:10:55 ID:ZCHlt7mo0
>>793
拝見しました。……これは是非とも頑張ろうかと思います
どこまで小動物系を上手く扱えるか、見ていてもらいたいなと……

ちょっと質問させてもらいたい点が、次辺りの部分です

・現状、パートナーシップを解散した榧の事を、どう思っているのか?
・裏設定の項目の部分を、小夜自身はどれだけ認識しているのか?
・現状、どういった形で生活を営んでいるのか?(『トリカゴ』を離れた上での収入手段など)
・得意とする武器の扱い
・『トリカゴ』に、現状はどれくらい協力しているか?

ちょっと細かい部分が多いですが……w



あと、>>794に書き切れなかった部分を……

『ピラー』に関しては『同時に2基まで』『10の割合の割り振り』を守ってもらえば、運用は割と自由です
『オフェンスピラー』の武装や、破壊された際の再展開などは、その時の裁量次第という事で……

また、首のペンダントは父の形見で、思い出の品と言った設定です

796 ◆zO7JlnSovk :2018/10/28(日) 16:15:27 ID:arusqhls0
>>794-795
わー! ありがとうございます!! 正当派主人公キャラとして大事に運用させていただきますね!
簡潔でわかりやすい説明で此方から質問等もないです!

上から順にお答えしますと

→ 榧の事は "大事な人" です、恋愛感情とはまた違います、兄の様に慕っているという感覚ですね
  だからこそ、 "死が宿命づけられている" 自分に、彼が縛られて欲しくないと思っています

→ 全部認識しています、だからこそ、限られた命を大切に使おうという死生観になっています

→ 特に考えてなかったので自由です! サリサリさんのセンスにお任せします!

→ 特に(ry 櫻の子なので刀とかでしょうか、大量の刀を千切っては投げ千切っては投げとかかっこいいかなーと!

→ 一番上の答えにも関わりますが、榧に対する気持ちと、トリカゴの人員に対する気持ちは近いです
  メンバーを大切に思うからこそ、自分が関わる事に対してやや臆病になっています
  けれども、メンバーの危機などには、それこそ命を投げ出して駆けつけたいと思っています

797 サリードの中身 ◆auPC5auEAk :2018/10/29(月) 12:29:22 ID:AhfkuOwo0
>>796
返事が遅くなってしまいましたが、こちらも了解です、ありがとうございます!
この辺咀嚼して、軽く練り上げたら、すぐにでも使っていこうと思います
こちらからも、よろしくお願いしますー!

798 ◆zlCN2ONzFo :2018/10/30(火) 10:52:26 ID:6.kk0qdE0
//雑談でちょっと話していたキャラです、査定の程よろしくお願いします。


名前 風野百合子(かぜのゆりこ)
性別 女性
年齢 16
身長 146㎝
体重 40㎏弱
所属 櫻国陸軍情報部、軍曹
特技 剣術、偵察、斥候任務

【人物】
櫻の国陸軍側の諜報員、元は歩兵大隊の偵察隊中隊所属、桜桃近郊の高野出身であり、幼い頃から和泉一心流を習っていた、その為和泉文月とは子弟の間柄と言える、最もその稽古は中々に苛烈な様で、百合子に若干のトラウマを植え付けている。
前述の通り身長は極めて低い、髪は赤茶けたショートヘアの前髪をサイドに流している、額が目立つ、所謂デコ、尚肉付きは薄い、これらの事を本人に言おうものならば、かなり煩く怒り出す。
こんな見た目だが兵士としての能力はそこそこに高い様子。
だが、諜報員とは思えない性格で、感情豊かでキャンキャンと煩い、下記の杉原とコンビを組み水の国に潜入する。
その任務は、海軍の陰謀により動き出している事象の調査と、本件により捕縛された海軍諜報部関係者、協力者への取次ぎと、その身柄の保護、防衛である。
また、那須翔子に関しては色々思う所がある様だ
下記の杉原の肩に座る形で乗って、よく移動している。
ちなみに和泉一心流は目録の段位

【服装】
藍色のキャスケットに黒いモッズコート、白く薄いセーターとデニム地のショートパンツ、黒のニーハイソックス、ショートブーツ

【能力】
武器と認識したものに炎を宿らせる能力:自分自身が手にした物で、自分が武器であると思った物に炎を纏わせる能力、普段は自分が持つ一対の小太刀に走らせて使っている。

【戦闘】
和泉一心流を駆使した剣術中心の戦闘スタイル。
小太刀の二刀流である為手数は多く、かなり小柄である為素早くまた相手の懐に入りやすい、その分一撃一撃の威力は弱くリーチに劣る。
能力使用時は、刀に炎を走らせて戦う。
必要があれば火器も使えるが、こちらは人並み
能力そのもは、炎を操ることでは無く、武器に宿らせる能力である為、いまいち使い勝手は良くは無い。
【所持品】
『12代目土佐守兼平作、小太刀二振』
黒鞘と白鞘の一対の小太刀業物刀である、普段は刀袋に納めベルトにさして携行する。

『陸軍曹兵用27式自動拳銃』
櫻国陸軍の大型自動拳銃現場では広く使われて居り百合子も例に漏れず携行している


名前 杉原重義(すぎはらしげよし)
性別 男性
年齢 26歳
身長 190㎝超
体重 80㎏少々
所属 櫻国陸軍情報部、兵長
特技 車両の運転、陸戦全般、料理

【人物】
櫻の国陸軍の軍人、元は戦車大隊出身
どうやら懲罰兵であるらしいが、あまり多くの事は話さない、寡黙ではあるが物腰は柔らかく口調も丁寧。
作戦司令部からの命令により、この度上記百合子とコンビを組む形で水の国に潜入する。
かなり大柄かつ高身長で、百合子を肩に乗せて歩く姿がよく見られる。
彼女に対しては、一応上官である為にその様に振舞っているが、どちらかと言えばワガママな妹を持つ優しい兄の様な目線で接する事が多い。
柔道の使い手であり、陸戦においてのスキルはかなりの物、戦車部隊出身とあってか乗り物も一通り乗りこなす。
肌は浅黒く、髪型は軍人らしく無くかなり長め、整髪料等は用いず、かなり無精と言える。

【服装】
グレーのハーフコートに黒のパンツ
模様入りの胸ポケット付き白のロングTシャツ、黒のブーツ
ブラウンのレザーハンチング帽を被っている

【能力】
光の槍を出現させる能力:光で全体が構成された槍を出現させる、勿論手に持って戦う事も出来るが投擲して攻撃も可能、一度に出現させる事が出来るのは5本まで

【戦闘】
上記能力と、持ち前の体格を活かした格闘戦が主、特に組み付いた際の柔術はかなりの腕前
射撃もそこそこの精度でこなす。

【所持品】

『陸軍曹兵用27式自動拳銃』
櫻国陸軍の大型自動拳銃現場では広く使われて居る

799 ◆zO7JlnSovk :2018/10/30(火) 11:40:24 ID:arusqhls0
>>798
わっ! 文月についに子弟が!! 滅茶苦茶かわいがりそうな予感です!
上下共に全く問題ないと思います! 大丈夫かと!

800 ◆zlCN2ONzFo :2018/10/30(火) 20:23:52 ID:gmKegSyE0
>>799
査定ありがとうございます!
どんな感じになるかとても楽しみです!
海軍諜報部に関わった人々の、保護と調査が任務なので近く関わる機会が訪れると思われます!

801 ◆1miRGmvwjU :2018/11/04(日) 22:02:18 ID:E1nVzEpQ0
/佳月ちゃんの方宛の設定です!


・DP-1N 試製二連銃身式機動速射散弾鞘銃〝鳳仙花〟

外務八課の装備班謹製となる、白坂佳月の専用銃。全長120cm、12ゲージシェル装填、3inchマグナム対応。刀鞘一体式の散弾銃という、異質な"仕掛け武器"。フレームはアルミだが、ウッドパーツへ換装する余地も残されている。
銃器としては、左右2連の銃身を持つ特異なオートマチック・ショットガン。シルエットは四角く細長く、近未来的。並べられた銃身の隙間に鞘が、鯉口の直ぐ下にトリガーとセレクターが、それぞれ配置されている。グリップとトリガーシステムは完全に折り畳む事が出来る。1回トリガーを引く毎に2発が発射される。
銃口下に配されたフレーム格納式の着脱筒型弾倉より給弾を受ける。装弾数30発。リロードの際は弾切れと同時に機関部のヒンジを基軸として自動的にロアーレシーバーが開き、予備弾倉と交換できるようになる。
弾倉もまた専用設計であり、全長は60cmほど。慣れれば片手で再装填できるという。機関部は鞘の後方にあり、ちょうど鋒の始まる位置に重なる。
対人弾頭のダブルオー・バックに始まり、単発大威力のスラッグ弾、非殺傷性のラバージャケットや煙幕弾・催涙弾などなど、装填可能な弾頭は多岐に渡る。頑丈なので鞘自体でブン殴っても良い攻撃になる。便利。

この武器を「鞘」として扱う際、最大の特徴は「抜刀機構」にある。機関部ごと銃身を封鎖し射撃能力をオミットする代わりに、ガスレギュレータにて鞘中へ導かれた超高温超高圧の発射煙が使用者の抜刀をアシストする。刀を収めたままトリガーを引けば、放たれるは超高速の居合斬り。
この武器を「銃」として扱う際、最大の特徴は「トリガー」にある。通常は鯉口の位置にあるトリガーシステムを、状況に応じ鞘尻まで後退させる事ができる。これにより暗器としての秘匿性と、散弾銃としての優れた取り回しを両立。
2つのモードの切り替えはセレクターにより行う。セーフティ/セミオート/フルオート/アクセラレーションの4種。どんな握り方をしていても、親指だけで届く位置。
また何れのモードであっても、セレクターすぐ横のトグル式スティックを押し込み操作することによって、銃身と銃口の周囲に設けられたガス・コンペンセイター・ノズルの角度および収縮率を調整できる。使い手の熟達によっては、射撃反動を利用した尋常ならざる跳躍や急加速・方向転換まで行えてしまう。

非常に多機能であるが、それ故に扱い辛い銃。その割に重量は4kgと比較的軽め。反動は基本的に酷いもので、幾らショットガンと言えども精密射撃には困難が伴う。肩付けできるストックさえもない。
可動部位の多さ故、丁寧に扱わないと割と給弾不良(ジャム)を起こす。そのくせ真価を発揮するには、ある程度乱暴に扱わないといけない。とてもピーキー。ミレーユ曰く、「頭のおかしいレベルでヤバいくらい変態銃」 ……… ひどい言いよう。


【参考画像】
即興クソコラなので不都合あれば幾らでもデフォルメしてやってください、、、
ttps://i.imgur.com/ezjIA5W.jpg
↑鞘モードです
ttps://i.imgur.com/rY7hUfm.jpg
↑銃モードです
ttps://i.imgur.com/1l4qTRm.jpg
↑リロードする時はこんな感じです

/と言うわけでこんな感じの銃鞘になります!なにか疑問点などあれば容赦なく突っ込んでやってください、、、

802 ◆ImMLMROyPk :2018/12/20(木) 23:06:44 ID:Nt7ZtIVU0
【名前】未設定
【容姿】
鋼のように艶めく長い銀髪、同色の瞳、中性的だが男らしさもある顔立ち、170と少しの背をした少年。
感情が昂った時などに全身に赤い幾何学的な模様が現れる。これは頭脳端末としての識別コードの役割を持つ。

【能力】
古龍の頭脳端末「A・D・A」として様々な性能を標準装備している。

・学習能力
基礎的な言語能力、そして覚醒後の活動に支障が出ないよう加速度的な学習能力を携えている。
ある程度のデータベース、例えば図書館などがあれば凄まじい速度で学習が可能。

・身体能力
白兵戦で人外や能力者とも十分に戦えるように調整されている。
また、怒りや憎悪と言った感情の昂りによっては更にATKが上昇する。この場合、素体の一部崩壊も有り得る。

・龍血装甲
素体の前腕部を硬化・変質させる能力。「グランドフィスト」などとも呼称される。
腕を硬質の爪に変化させ白兵戦に使用する。格闘と防御に使われる能力。

・閃煌
素体の持つ最大級の能力。閃光を操る能力であり、高熱の弾丸や光線を以て敵対者を焼き尽くす。
高熱の光は集束させることで質量を持ち、これによって光の剣を顕現させることも可能。但し効果範囲はその分減少する。
人間にとっての心臓に相当する「真龍核」からエネルギーを供給しており、ここに損害が与えられると出力が低下する。
遥か太古の時代には怒りの日、Dies iraeとも呼称された古龍の決戦装備。尚、素体の状態では古龍規模の出力は不可能。

・性能的弱点
古龍の頭脳端末として製造されているが故に性能は高いが、製造された時代が古い為にカバーし切れていない面もある。
「竜に対する特攻能力」「怪物に対する特攻能力」などはその最たる例で、これは「高位種族を調伏する程の力」が後々の時代に出現することなど無いと侮ったため。
元となった古龍の特性から、素体は光属性攻撃に対する耐性も若干低い。光を操るにも関わらずである。

【性格】
中立、中庸、あらゆる物事に対して忌避無く、興味と論理的思考を以て挑んでいく存在。
感情と言うものも設定されているが、本人がその出力方法を理解し切れておらず、人間らしさを獲得するのは大きな課題。

【戦闘方法】
閉所ではグランドフィストを用いた近接戦闘、屋外では閃煌を用いた高火力戦闘を展開する。
戦闘経験に乏しい為、現時点では攻撃の種類は少なく、単調なものばかりである。

【備考】
砂の国、イウサール大砂漠で観測された高エネルギー反応地点の近辺を彷徨っていた少年。
人間では無く太古の時代に古龍が「自らの肉体が消滅した後に自身の魂の管理権限を他者に奪われない」為に製造した頭脳端末。言わばバックアップである。
この素体は小型化、及び後世において自由に活動する為に人型種族を模して作られており、精神構造以外はほぼ人間。
何らかの理由で封印が解除され、素体にエネルギーが注入されると共に覚醒、大砂漠を彷徨うことになった。
しかし、覚醒した理由は全くの不明。素体本人も現状を理解し切れておらず、謎が多い。

803 ◆1miRGmvwjU :2018/12/21(金) 00:12:05 ID:E1nVzEpQ0
>>802
先ずは初めまして新規さん、これからよろしくお願いします!深みを感じる設定さんですね!
今のところ開示されているスペックは概ね大丈夫だと思います、なにか不安な点などあれば舞台裏などで相談していただければ!

804 ◆ImMLMROyPk :2018/12/21(金) 14:14:54 ID:Nt7ZtIVU0
>>803
ありがとうございます!了解しました、運用する上で心配があればまたご相談させていただきます!

805 ◆3inMmyYQUs :2018/12/22(土) 23:43:10 ID:EGD/fsIA0
File : ZERO
[2.0]

Episode of “Widower”
『 Untitled 1 (TBD) 』

ttps://www.evernote.com/l/AknyAlg1eGNPNb2QY_xvEjgsldrGYhRP11M


/◆r0cnuegjy.氏宛の草案です。

806 ◆ImMLMROyPk :2019/01/01(火) 20:25:36 ID:Nt7ZtIVU0
【八大龍王】
・概要
古龍の中でも最初期に現れた「王」の称号を持つ存在。八大と名のつく通り八体存在し、それぞれが自らの領域を治めていた。
他の古龍と異なり自然現象そのものが具現化したような存在で、地球意思と呼んでも差し支えない。原初の星が管理システムとして生み出した端末である。
個体毎に明確な意思が存在しているが、基本的には「星を守る」と言う無意識領域に刷り込まれたプログラムにより行動する。
これによって例えば星の外からやってきた外敵などに対しては極めて強い敵対心を抱く。
だが、個体によって思考に差異がある為、完全に「この星由来で無い者以外」には対応が変わる。苛烈な者は敵と見なせば即座に排除しにかかるが、温厚な者は話し合いから入ると言った風に。

・現状
遥か昔、人類が文明らしい文明を持つよりも以前に起こった外敵との熾烈な戦争により八大龍王は消耗、瀕死の状態に陥る者もいた。
これを重く捉えた龍王達は自らの魂を後世に残す為の頭脳端末を作成。これが現在「AncientDragonicArtifact」と呼ばれる存在である。
頭脳端末らは各々後世においても活動に支障が出ないと判断した形態としてデザインされ、それぞれが本体には及ばないものの多種多様な力を付与されている。
製造後は経年劣化を防ぐ為に世界各地の保存プラントにて眠りについた。状況に応じて覚醒し、その時代を生きる者として活動する。


そして現在。頭脳端末はある惑星外存在達の気配に呼応して覚醒を始めている。
彼ら彼女らがその存在に対抗するかは今の段階では不明。だが、いずれ大きな戦いが起こらないと言い切ることは出来ない。


/世界観設定に近いのですが、いきなり出すのは憚れる為こちらに投下させていただきます

807 ◆3inMmyYQUs :2019/01/01(火) 21:19:19 ID:qJ7onZu20
>>806
まさかの古龍に新設定が!!

ワクワクするからよろしい! 可!
……と、個人的には言いたいのですけど、

こうした世界観設定に関わるものについては
特定のGMがいないスレという性質上、恐らく誰も
OKともNGとも出しづらいところがあるかなーと思うのです。




……ので。
他の方にはナイショの、ここだけのお話ですけど、

こういうスペクタクルな設定は、あえて実験場を通さず、
ロールの中でちびちび出して、ステマみたいな感じで徐々に徐々に感染させていくと
他の方が口コミしてくださって、結構無茶な設定でもさりげなく根付いてしまったりしますので、
(皆さま大変ノリがよろしく優しいですので)

これはこれで草案としてひとつ置いておいて、
状況に合わせて少しずつ出していくやり方をオススメいたします。


うまいことハートを捉えつつ展開していければ自然と残りますし、
そうでなければ、しれっと最初から無かったことにも出来ますので。
心を掴んだもの勝ちというか。そういう側面もありますので、
あえてそういうズルい戦略をとってみてはいかがでしょうか。

ニューカマーさんでいらっしゃるということで、
きっと色々お気遣いされて実験場に出してくださったのですよね。

それだけの気配り上手な眼をお持ちでしたら、
全然問題はないかなと一プレイヤーとしては感じますので、
ここでは可否はあえて申さず、やるなら応援するよ!とだけお伝えしますね。

長々書きましたが一個人の意見ですので、
他のご意見もありましたらそちらも参考になさってください。
ぜひロールできるのを楽しみにしております。

808 サリードの中身 ◆auPC5auEAk :2019/01/01(火) 21:31:35 ID:ZCHlt7mo0
>>806
こういう、世界観の根底そのものを、後からひっくり返す設定は推奨されません
今回は使わない事をお勧めします

809 ◆ImMLMROyPk :2019/01/01(火) 21:36:24 ID:Nt7ZtIVU0
>>807
ありがとうございます。お察しの通りかなり重要な設定に食い込む恐れがあったので、予め提示しておいた方が齟齬が生まれず良いかなと……
成程戦略ですね……メモしなきゃ……設定の出し方については綱渡りじみた所があると思っているので、草案としつつ今後考えていきます
>>808
わかりました。ではこの設定は無かったことにさせていただきます

810 ◆3inMmyYQUs :2019/01/01(火) 22:20:30 ID:qJ7onZu20
わたくしめっちゃ悪どいこと言ってますので話半分で聞いてくださいね!
>>808さんの仰る通りで、根幹設定とのバッティングは避ける必要があるので。

>>809
確かにこれを既存設定の上に扱うのは
非常にリスキーではあるので、難しいところですよね。
今回は見送りという形でも賢明だと思います。

ただまあせっかくなので、
以下はわたくし個人の妄想としてお聞きください。


結構このスレ、『異世界』出身のキャラクターさんもいらっしゃるので、
新世界ではなく“出身世界での設定”という形でうまく活かしてみてはどうでしょう。

例えばですけれども、本当に一例ですよ、
元世界で察知した惑星外存在に呼応して覚醒した――までは良かったが、
【何らかの異変】によって、この新世界に飛ばされてきてしまった、とか。

目醒めた頭脳端末たちは情報を集めるうちにここが元の世界ではないことを知り、
元の世界へ戻る方法や、異変の原因を突き止めるために、この見知らぬ世界を旅する――みたいな。


で、この【何らかの異変】が何なのかはまたご自由に考えていただいても良いでしょうし、
今なら『虚神』(Wiki参照)なんていう外宇宙の神々みたいなクソヤベェやつらの話が展開されてますのでそこに絡めてみても面白いでしょうし、
何ならわたくし個人が展開させていただいております〈黒幕〉うんぬんの話ともシナジーがありそうだと勝手に感じてますので、

まあ色々、参考程度に。
ぜひ楽しみながら検討してみてください。
よい新世界ライフを!

811 ◆ImMLMROyPk :2019/01/01(火) 22:26:15 ID:Nt7ZtIVU0
>>810
ありがとうございます。ですが今回は設定としては無かったことにさせていただきます
自キャラ自体が特に何も決まっていない状態なので、作るとしても個人設定程度に留めます

812 ◆3inMmyYQUs :2019/01/01(火) 22:41:23 ID:qJ7onZu20
>>811
なるほどですね、ノープランで始めるのも面白いですよね。
何だかべらべらうるさい輩のお話を律儀に読んでくださってありがとうございました。
気が向いたらまたぜひ何でも投げてみてくださいね、
他にもわたくしなんぞより色んな知見に溢れた方々が見てくださいますので。
お返事不要でございます、ではまた。

813 ◆KP.vGoiAyM :2019/01/01(火) 23:14:08 ID:Enp65S6I0
>>806
取り下げられたものを蒸し返すのは野暮かもしれませんが老婆心ながら
よく練られた設定で個人的にはワクワクするので是非とも見てみたいところです

以下、所見ですので適当に読んでいただけたらと思います。
このスレは三者三様各々のプレイヤーが好き勝手な設定で遊んでいます
まず、◆ImMLMROyPkさんも好き勝手な自分の設定で好き勝手ウェイウェイ遊んでいいということを忘れないでください
ただそれは全員に言えることで結論として共通項と他のプレイヤーの設定を邪魔しないというルールが存在していると思います。

このスレは10年分のノリと勢いの塊なので暗黙のルールみたいなのがところどころあって分かりづらいと思います。
設定なんかも早いもの勝ち的なところは否めないと思います。
ただ、その他の方の設定も自分と考えた設定と同じぐらいの熱量と愛情が込められているのですから
私は大事にしたいと思うのでリスペクトしつつ設定や世界観をつくったりしています。

基本的にこのスレの何がOKで何がNGかというところを見極めるのは難しいです。人によってこのスレの世界観に関する
基準も異なっており、『私は』(←これ重要)『他のプレイヤーの設定や遊び方をリスペクトする』さえ守れれば何でも良いと思います
その場のノリで設定上出せないパワー出しちゃったりとか急に必殺技使ったりとかまあまあよくあることじゃないかな〜っと思います。

>>810で◆3inMmyYQUs さんが引用している『虚神』関連のwikiのページを見ていただけるとわかると思いますが
「おいおいこんな設定通って俺のはあかんのかい?」と思うかもしれませんが虚神に関しては
既存の設定を踏襲したり、世界観などに邪魔しないような抜け道が設定にうまく設けられていてぼかしているといった印象が(個人的に)あります

ですのでそういった抜け道が用意できたらいいんじゃないかなあと私は思いまして且つ
勝手ながら>>808で◆auPC5auEAkさんが言いたかったことってこういう意図があるんじゃないかなあという作者の気持ちを答えてみました。

以上が、私の解釈で正解でも不正解でもないですがそんな解釈でも楽しく遊べているので
臆せず、ぶちかましてほしいなと思います。マジ卍!!!!

814 ◆ImMLMROyPk :2019/01/01(火) 23:30:56 ID:Nt7ZtIVU0
>>813
ありがとうございます
個人的には古龍やグランギニョル神話、旧wikiの設定などを見てもっと様々な存在が広がっていても面白いなと思って作った次第です
ですが余りにも固まりすぎている……と言った部分はご指摘されて感じています。なので既存の古龍の設定に合わせながら追加要素として齟齬を起こさないように考え直してみようと思います
いきなり突拍子もない設定を出したものにここまで付き合っていただいて本当にありがとうございます

815 ◆ImMLMROyPk :2019/01/02(水) 01:17:58 ID:Nt7ZtIVU0
【八大龍王】
・概要
現代においてはほぼ死滅してしまった古龍。彼らが隆盛を誇っていた時代において、その影響が特に大規模だった王の称号を持つ古龍達の総称。
単純な強さのみで王となるのでなく、古龍達の支配していた世界においてその度量や思想、行動から数々の龍を従えるまでに至った者達。
大空を我が物のように翔け、深き海を悠々と泳ぎ、山脈の如く大地を踏みしめる彼の者達の姿は、生き生きとした古龍の象徴でもあった。
だが、古龍だけでなく神々や、巨人兵器や、あらゆる存在が跋扈する混沌としていて荒々しい時代を生きた者達も時代の流れには逆らえない。
ある者は敵対者との戦争で、ある者は環境の変化、ある者は派閥の崩壊、ある者は自らの意思で表舞台から姿を消していった。
しかし、現代でも古龍らが姿を見せるように、彼の者達も今なおこの世界の何処かに存在しているとされている。
中には姿形を変える者もいたが、その魂までもが塵芥となって消えることはなく、自らの目的と信念を抱きこの世界を何処からか視ているのだ。
だが、近年になって魔能制限法などに代表される世界の恣意的な混乱、虚神ら外的存在の暗躍と言った「何者かの意思による世界の流れ」を察知し、しばしば活動を始める者も見られる。
既に過去の存在となった者達が再び時代の表舞台に上がる時は目前に迫っているのかもしれない。

・名称
龍王達はそれぞれ一から八までのナンバリングと己を象徴する一文字を合わせた「〇〇王」と言う称号で呼ばれていた。
呼び始めた者が何者かは定かでないが、自らで決める者、周囲に字名される者と増えていき、いつしか八つの王が誕生した。
八大龍王と言う呼称が八つの龍と共に生まれた訳ではなく、君臨者がたまたま八体だったと言う方が正しい。

なお、彼の者達に従わず、全く違う派閥や一族で行動していた古龍も存在していたとされる。こう言った情勢は今に伝わる情報が少なく、明らかになっていない部分も多い。


/既存の設定に変化をもたらさず、付け加える要素として設定し直してみたのですが如何でしょうか……?
/やはりまずは目を通してもらった方が安全かと思いましたので、再びこちらに投下させて頂きます
/御手間を取らせてしまい申し訳ありませんが、目を通していただけると幸いです

816 ◆3inMmyYQUs :2019/01/02(水) 09:22:53 ID:qJ7onZu20
>>815
バージョンアップなさったのですね! 僭越ながら拝見します。

すばらしいですね、
初めていらっしゃったのにここまで柔軟に色々取り込まれて、
とてもレベルの高い構成力をお持ちでいらっしゃいますね。


ただ、だからこそ少し心配なところがありまして、

こちらの設定、大変よく練られているとは思うのですが、
>>815さんご自身、これを動かしててマチガイなく『楽しい!』と感じられそうでしょうかね。


どういうことかというと、
わたくしが懸念しているのはつまりこういう事情↓なのです。


>>813さんが仰ってた通り、ここでは他を侵害しない限り、
自分の楽しいと思うことは存分にやって良い場所だと思いますので、

あんまり他設定の取り入れにはこだわりすぎず、
自分のワクワクや情熱、フェチやなんかを好きなだけ詰め込んでもよいのですよ。

わたくしの杞憂であれば単に笑い飛ばしていただければいいのですが、
あんまりよくまとまりすぎているので、
もしかしたら>>815さんが本当に使いたいネタや気持ちを
スレのためを慮ってくださるあまり、殺しすぎてしまってやいないかな、と。


「別にこだわってねーよ、これが好きなんだ!」と
もしお気を悪くされたらごめんなさい。

ただ、もし万が一、本当は出したいけど優しさゆえに奥に引っ込めてしまったものがありましたら、
わたくしはそれを可能な限り>>815さんの楽しめる形で一緒に色々考えたいと思っていますので、
(そして他にもそういう変態野郎さんどもが裏で監視してるかもしれないので)
何回でもいくらでも、遠慮せずに出していっていただけたら、一プレイヤーとしては嬉しく思います。



さてその上で、
以下は単純に設定に関してだけ、私見を申し上げますね。

まず、八という数字には何か意味が込められていたりするのでしょか。

こういう大きい設定ですと、『六王』、『六罪王』に並べて
敢えて八大であるのを納得させられる理由付けは欲しいかも?と思いました。

別に統一しなきゃいけない訳ではないですが、
メタ的な理由でも色々ありまして、


・八体は誰が動かすのか?
一人でやるとかなりハードだと思いますので、ちょいと心配してしまいます。
それで楽しめるなら全然良いのですが。

・八体に固定する理由?
共有設定にするとしても、八人以上はやれなさそうですし、
そもそも誰もやらなかった場合には完全な死に設定になる可能性が高いです。
最低限、それぞれの想定は考えたいところだと思います。


ちょいとキビシメになっておりますが、

既存設定に絡める必然性、
運用上の設計、
そして何よりさんご自身が本当に楽しめるものかどうか、

このあたりのお考え次第で変わってきますので、
色々申しましたがわたくし個人としてはまだ判断はしかねます。
まあそういう視点もあるのだな、程度に参考にしていただけたら。

817 院長中身 ◆zO7JlnSovk :2019/01/02(水) 12:42:53 ID:arusqhls0
>>815
新規さんが魅力的な設定を引っ提げて下さったと聞いて! 年末という地獄の底から這い出てきました!
上の方で少し話題になってました【虚神】という設定を作った人間としても、少しばかり助言をば!

……と言いましても大方の助言は、能力者スレ切っての傑物であるたろたろさんの方が>>816でされてるので
やや的外れな意見になるかもしれません、とだけ前置きを

おそらく>>815さんは単なる強い存在としてのドラゴンを使いたいのではなく、統治者や圧倒者として龍王を用いたかったのではないかと推察します。
具体的には旧wikiの六王設定をオマージュされたのでしょうか、少なくとも>>806の段階ではそう感じました。

正直なところ>>815の設定でしたら全く問題ないです、いくつかの気になるところは>>816で既に聴いていただいてるので
原初の能力者スレには神龍やら悪魔やらが跳梁跋扈してましたし。

私が気になっているのは、>>815さんの求める龍王という存在が、先述した様なドラゴンなのかどうかという事です。
強い力を持ったモンスターではなく、圧倒的な力と知恵を持った強者としてロールしたいのであれば、いくつか注意点があります。

回りくどい言い方で申し訳ないです、結局のところ、私が気になっているのは【八大龍王】という設定に目的があるのかな、という点です。
これが一般の能力者ならばとやかくは言いません、けれども大きな存在を出すのであれば、そこには意図が欲しいなぁと思うのです。

イベントの為の土壌や、自キャラのバックボーンとして不可欠であるのであれば全然大丈夫です、素敵一点絞りです!
ただ、何となく強い存在を使いたいなーというのであれば、あまりお勧めはできませんとだけ。
もし何か目的があるのでしたら、その旨だけ伝えていただければ私は良いかなーと思います!

818 ◆ImMLMROyPk :2019/01/02(水) 13:31:54 ID:Nt7ZtIVU0
>>816
ありがとうございます。一つ一つお答えさせていただきます
まず「私自身が楽しめるか」と言う点ですが、これについては全く問題ありません。むしろ思いっきり楽しんでます
個人的には「超常的な存在達がどう生きるのか」と言うテーマが好きで、それをやりたいが為に作った部分があります
なので、私自身もこの設定を動かしていく中で古に生きた者達が現代の世界でどう生き、どう物語を作るのかと言う所を楽しみたい、と思っています

次に八と言う数字についてですが確かにカノッサの六罪王や六王、オリジナル・イレブンなどを見て考えました
私自身も「強大な存在」は何人かに限定される特徴があると思っています。四天王、五大老、六芒星、七星剣、八王子……
なので「龍の王ってどうなるかな?」→「仏教に八大竜王って言うのがあったな」と言う流れで八大としました
「たまたま八体だったから〜」と言う理由で八大龍王と呼ばれるようになった、と書きましたが理由付けとして足りない場合「それぞれの縄張りが八方に散っていたから」と言うのも考えています

誰が動かすのか。この部分は私自身も「どうなるかな……?」と思っている部分です。どなたかが乗ってくれるか、使ってくれるかは予測不可能なので……
一枠は私が動かすつもりでいますが、他の枠は現時点だと答えかねる状態です
ただ六罪王と同様に「必ず全員出てこなければいけない設定ではない」と考えています。「私は傍観してるよ」と言う王がいてもおかしくないでしょう
なので絶対に八体まで増やす!目的ではなく「これこれこう言う存在がいたよ」と提示した上でどなたかが使ってくれたら、あわよくば全員揃えば嬉しいな、と言う感じです

819 ◆ImMLMROyPk :2019/01/02(水) 13:42:41 ID:Nt7ZtIVU0
>>817
ありがとうございます。わかります年末はこの世の地獄、なーにが年年歳歳じゃ!
はい、ご推察の通りです。動物的と言うよりはより超越的な、自然と融合した支配者としての属性を描きたいと思いました
「強い力を持ったモンスターではなく、圧倒的な力と知恵を持った強者としてロールしたい」
この部分はなんと言うか……半分当たり半分違うと言いますか……過去の世界においては強者だった者達、今では世界の陰にいる者達の物語が見たいと思いました
なので大きな存在ではあるけれど、完全無欠では無い。物事が必ず終わりに向かうように、既に衰退期に入った者達の生き様と考えています
目的とすれば「激変する世界の中で一度姿を消した者達の底力が見たい」「じっくり設定を育てて許されるならばイベントがしたい」「自キャラのバックボーン設定として」となります
最後はちょっと私的な目的ですが……大まかに説明するとこうなります

820 398y :2019/01/02(水) 16:04:22 ID:arusqhls0
>>819
ふむふむ、良いですね! 正しく古龍という感じでファンタジックな妄想を掻き立てられますです
そういう事でしたら私は是非に是非に運用して貰えれば良いと思います!
ある程度形が固まったらどしゃーんとロールで使ったら良いのではないかと思われます!

821 ◆3inMmyYQUs :2019/01/02(水) 16:56:19 ID:qJ7onZu20
>>818
お返事ありがとうございます!
そういうことなら良かったです、気にしすぎでしたね。

テーマ等々、わたくしもかなり興味がそそられるものを練っていらっしゃいますし
描きたいものがここまでハッキリしていらっしゃるならもうこれはぜひ、
やらない手はないと思います。>>820さんに同じく、ぜひ運用してみてはいかがでしょう。
リカバリーはいくらでも効きますので。応援してます!

822 ◆ImMLMROyPk :2019/01/02(水) 20:38:03 ID:Nt7ZtIVU0
>>821
>>820
ありがとうございます!それでは高速とはいきませんがじっくり動かしていこうと思います。長々とお付き合いいただき心より感謝します

823 サリードの中身 ◆auPC5auEAk :2019/01/02(水) 20:53:00 ID:ZCHlt7mo0
>>815
これくらいまで整理されれば、後は運用次第だと思います
こう、共有設定としいて、ぼかすべき所はぼかすって言うのを出来れば、これなら問題は無いかと

824 ◆ImMLMROyPk :2019/01/02(水) 22:16:36 ID:Nt7ZtIVU0
>>823
ありがとうございます!運用にはしっかりと気を払って、他の方との齟齬が生まれないようにしていきます


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