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( ^ω^)ゲーマーズコロシアムなようです
1
:
名も無きAAのようです
:2014/11/03(月) 13:06:49 ID:QGTu7Ldc0
( ^ω^)今月はゲーム強化月間で
('A`)いきなりだな
71
:
名も無きAAのようです
:2014/11/09(日) 15:31:03 ID:ySvNuB/A0
※『注意事項』
スターオーシャンの発売日は1996年
テイルズオブファンタジアの発売日は1995年
つまり、声が出るのが早いのはテイルズの方になります
(´・ω・`) おい衝撃事実が一つ消えちまったぞ
川 ゚ -゚) うっかりミスだ
また、電子音声で声が出るゲームは更に以前にあります、あしからず
72
:
名も無きAAのようです
:2014/11/09(日) 15:44:55 ID:CIJYVNlE0
乙
シリーズものは今までと違うことやると荒れることが多いね
73
:
名も無きAAのようです
:2014/11/09(日) 16:01:17 ID:tHzqhPYo0
出た!未消化のアルファベット全部飛ばしてZを出したからシリーズ畳む気なのか疑われてるテイルズさんだ!
74
:
名も無きAAのようです
:2014/11/09(日) 16:56:32 ID:CjSFbMRA0
おつ
テイルズが始めにやったのは確か主題歌付きだったろ
トライア様万歳
75
:
名も無きAAのようです
:2014/11/09(日) 16:58:31 ID:T23VJV/c0
乙
そうかプレステのゲームも懐ゲーに入るほど時間経ってたんだな
76
:
名も無きAAのようです
:2014/11/09(日) 17:12:32 ID:CBRqGiAE0
ファンタジアはスーファミじゃなかったか
77
:
名も無きAAのようです
:2014/11/09(日) 18:03:05 ID:TS4P7dss0
デビル名倉イの表記はすばらしかった
でもプレイした身としてはボタンフル活用しすぎでやりづらかったという感想
78
:
名も無きAAのようです
:2014/11/09(日) 18:07:05 ID:bG.i57aM0
この流れでエメラルドドラゴン(SFC版)のご紹介が来るな!
79
:
名も無きAAのようです
:2014/11/09(日) 19:03:53 ID:SSbxZ9kk0
天外魔境はまだか!
80
:
名も無きAAのようです
:2014/11/10(月) 00:12:30 ID:tKHOhXsg0
トレジャーハンターGも日の目を見そうで期待
81
:
名も無きAAのようです
:2014/11/12(水) 22:34:09 ID:nBlxQTygO
にわかゲームオタクだけど期待
82
:
名も無きAAのようです
:2014/11/12(水) 22:56:49 ID:u5dh9xBk0
最近、中学生に手に入りやすくてオススメのRPG教えてって言われたから
俺は迷うことなく聖剣伝説LoMを進めたんだ
難しくもなく、かといってヌルゲーでもない程よいアクション要素
自分の世界を少しずつ広げていく事で増えるお話、そして少しずつ深まっていくストーリー
カッコ良く、可愛く、悲しくも美しい、魅力溢れるキャラクター達
それ全部を「全然ストーリー進まないし使えるキャラクター中々増えないし中途半端で操作し辛いだけの微妙なアクション、買って損した」と切って捨てられて不覚にも切れそうになった
83
:
名も無きAAのようです
:2014/11/12(水) 23:13:14 ID:2XXJnIXU0
もう今のゲームはほぼヌルゲーだしなあ
しかもその上攻略法だってネットで検索すれば腐るほど出てくる
84
:
名も無きAAのようです
:2014/11/12(水) 23:26:31 ID:.1XgEUs20
MH4GのソロG級はなかなかいい鬼畜難易度だぞ
LoMはいっぺんやってみたいんだよな
ゲームアーカイブスで出てるはずだよな
85
:
名も無きAAのようです
:2014/11/13(木) 00:03:50 ID:tm3nqnOI0
>>82
>>84
LoMは俺もアーカイブスで買ったけど、暇なときにコツコツ遊ぶ感じだよな
たぶんああいう自分でアクションを引き起こすものってライトゲーマーにはもうウケにくいのかもしれん
用意されてるものを遊ぶって意味ではFF13辺りがいいのかもね
そんな俺はパタポン2!
86
:
名も無きAAのようです
:2014/11/13(木) 07:38:33 ID:/ukC6IBE0
パタポン2は良いよね
3なんてなかったんや
87
:
名も無きAAのようです
:2014/11/13(木) 07:43:02 ID:BHZYWhhg0
ネットがゲームに与えるモノは良くも悪くも大きいものよ
88
:
名も無きAAのようです
:2014/11/13(木) 15:08:01 ID:PjS85vaY0
見ないでやればええねん…
俺は見ちゃうけど
89
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 20:57:08 ID:XLiMF2eQ0
( ^ω^)テイルズか、まともにやればとっちらかるお……
ξ゚⊿゚)ξ スマートに発売順にいこうか?
90
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 21:02:42 ID:XLiMF2eQ0
川 ゚ -゚) ふむ。更に観点を分けるべきだろう
(´・ω・`) あのシリーズなら戦闘システム至上主義者が必要でしょう
('A`) 不本意ながらシリーズを引っ張ってる若年向けシナリオ研究者もな
( ^ω^)システムとシナリオ両面からシリーズを読み解くこの試み
ξ゚⊿゚)ξ もうすぐ新作も出る! 実に丁度いいよね!
ξ゚⊿゚)ξ あ、移植問題とかはあんまり触れない方がいいよね
( ^ω^)一部は避けて通れないお
('A`) 最近はリメイクとかもあったからな
ξ゚⊿゚)ξ じゃあ行くぜ!
91
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 21:03:27 ID:XLiMF2eQ0
ドゴオオオオオオ 『テイルズシリーズ』 オオオオオオン
.
92
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 21:11:18 ID:XLiMF2eQ0
( ^ω^)まずは一作目!
ξ゚⊿゚)ξ 『テイルズオブファンタジア』
('A`) ジャンルとしては、スーファミで発売されたRPG
川 ゚ -゚) まず注目すべきはその斬新な演出だろう
川 ゚ -゚) ボイスと主題歌、戦闘はアクション、シナリオも語り草だ
川 ゚ -゚) 世界観も魔法+科学という、今でも扱いの難しい代物だ
川 ゚ -゚) それらを上手くまとめた手腕は今をして評価されるべきだろう
(´・ω・`) システム面では戦闘はアクションゲームとなるという基本が既に確立
(´・ω・`) 今にしてみれば調整不足な難易度だが、ここに注目したい
93
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 21:15:09 ID:XLiMF2eQ0
(´・ω・`) 当時としてみればドラクエの様なコマンド戦闘が基本
(´・ω・`) 実の所、ファミコン時代にも似たシステムRPGはある
(´・ω・`) だが、技や空中戦、細かなステータスといった要素はこのゲームが初なのでは?
(´・ω・`) 魔法や必殺技といったお約束を上手くシステムとして落としこんでいる
(´・ω・`) 現代のシリーズへの基礎基本は全てファンタジアにあると言っていい
94
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 21:20:19 ID:XLiMF2eQ0
('A`) ファンタジアのストーリーには一言ある奴が多いんじゃねぇかな
('A`) 自身の村を焼き討ちされる衝撃のオープニング
('A`) 続く裏切り
('A`) 友の死
('A`) 事態は戦争にまで発展し、それを描くイベント戦
('A`) 時空を越えた旅
('A`) そして悪とは割り切れないラスボス
('A`) どれも当時の一歩先を行くハイ・ファンタジーだ
95
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 21:25:25 ID:XLiMF2eQ0
川 ゚ -゚) 複雑なシナリオと斬新なシステムを両立したファンタジア
川 ゚ -゚) 高い人気もうなずけよう
川 ゚ -゚) しかし今プレイするには若干古臭い
ξ゚⊿゚)ξ リメイクがいっぱいあるよ!
ξ゚⊿゚)ξ 良調整とグラフィック向上で未だ現役のPS版!
ξ゚⊿゚)ξ 全体的にモッサリ感があるけどSFC版を元にしたGBA版!
ξ゚⊿゚)ξ 等身が上がって声が出るけど余計な調整がされたPSP版!
ξ゚⊿゚)ξ 何とシナリオとシステムごと変更しやがったクロスエディション版!
ξ゚⊿゚)ξ 好きなのをどうぞ!
96
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 21:30:11 ID:XLiMF2eQ0
( ^ω^)サクサクいくぞ! 次はコイツだ!
ξ゚⊿゚)ξ 『テイルズオブデスティニー』
('A`) 運命のRPG、この辺まではまだ変なジャンルじゃない
( ^ω^)本作ではシリーズ初のOPムービー実装
( ^ω^)歌い手のDEENが書き下ろした歌詞も人気なので、是非一度
(´・ω・`) DEENは脚本を読んだというが、勿論今作も練り込まれた世界観だ
97
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 21:36:04 ID:XLiMF2eQ0
(´・ω・`) さて戦闘システムに目を向ける
(´・ω・`) ×+上下左右キーで技を撃ち分けるシステムがここで作られている
(´・ω・`) またハードのスペックアップの為か、下級の魔法はリアルタイムで発動する
(´・ω・`) ま、実際こんなもんか
( ^ω^)え? 良いとこそんだけ?
(´・ω・`) 正直なところ、今作はSFCに毛が生えた程度の戦闘システムではあるよ
(´・ω・`) だが前作で悪かった点を地道に改良しているのだから、何も文句はない
(´・ω・`) 手堅い
(´・ω・`) これに尽きるね
98
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 21:42:52 ID:XLiMF2eQ0
('A`) 今作の主役は元羊飼いだ
('A`) 一攫千金を狙って上京、もとい密航する
('A`) そこで喋る剣と出会う
('A`) 全編通してライトな作りではある
('A`) だがよく見れば巨大企業の闇や、差別問題に切り込んでいたりする
('A`) 所属する組織が悪と知りつつも、己の信念の元に行動したライバルキャラはシリーズ屈指の人気だ
('A`) 今作もまたラストには悲しい別れが待っている
('A`) だが、それらも含めて、このゲームを彩っているんだ
99
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 21:47:19 ID:XLiMF2eQ0
( ^ω^)個人的な感想を言えばラスボス超弱いお
('A`) あれは全RPGでも最弱クラスだしな
(´・ω・`) 連撃系統の技を多重で使うとフリーズするよね
ξ゚⊿゚)ξ あれ調整したのかな?
(´・ω・`) 前作が難しいと言われたから簡単にしたのかもね
( ^ω^)あと自分の母艦でエンカウントするのはどうなの
('A`) 長い事使われてなかったからさ…
(´・ω・`) 全体的な妙な点が散見されるのが本作だよ
100
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 21:48:24 ID:FjZB217k0
小中高とテイルズどはまりだったなあ、支援
101
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 21:49:37 ID:XLiMF2eQ0
( ^ω^)いよいよコイツだ!
ξ゚⊿゚)ξ 『テイルズオブエターニア』
('A`) 永遠と絆のRPG、まだ変なジャンル名って言われて無かったよな?
(´・ω・`) ふむコイツは慎重にいかねば
102
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 21:50:55 ID:PJskXM8Q0
ディレクターズカットはゆるさん
103
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 21:53:40 ID:XLiMF2eQ0
川 ゚ -゚) 最もファンが多いテイルズ、と言えばその完成度が分かるだろうか
川 ゚ -゚) 前二作を元に蓄積した技術をフィードバック
川 ゚ -゚) 更に新要素を加え、大幅に内容が強化
川 ゚ -゚) テイルズシリーズの完成系だ
川 ゚ -゚) 初代からプレイしてみるとその劇的な進化に驚く
川 ゚ -゚) もうファミコンからスーファミになったレベル
104
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 21:57:59 ID:XLiMF2eQ0
ξ゚⊿゚)ξつ)・ω・`)<システm、ぐはぁ!
( ^ω^)!?
ξ゚⊿゚)ξ ここは私に任せろ
( ^ω^)エターニア原理主義者か!
川 ゚ -゚) このように、他のシリーズと争う信者も多い、注意だ
ξ゚⊿゚)ξ 戦闘システムを解説するよ!
105
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 22:06:49 ID:XLiMF2eQ0
ξ゚⊿゚)ξ まず今作からキャラが三等身になったよ!
ξ゚⊿゚)ξ より細かくアクションが表現できるって訳ね
ξ゚⊿゚)ξ 更にゲームスピードがアップ、全体的にサクサク進むよ
ξ゚⊿゚)ξ 魔法も大体リアルタイムで発動、アクションを邪魔しない!
ξ゚⊿゚)ξ 派手な演出になった戦闘を盛り上げるのは秘奥義!
ξ゚⊿゚)ξ 一部のキャラが特定の技を使った後に追撃として発動!
ξ゚⊿゚)ξ カットインや条件が特別感を醸し出す!
ξ゚⊿゚)ξ 主人公の秘奥義は緩い条件で発動する為、大抵普通に遊んでいると発動する
ξ゚⊿゚)ξ その時の え!? は今のゲームには中々ないよ!
ξ゚⊿゚)ξ その他、ストーリー中で手に入る必殺技も積極的に戦闘に取り入れているよ
ξ゚⊿゚)ξ ラストバトル演出はシリーズの後の流れを決定づけた!!
ξ゚⊿゚)ξ まぁ気付けなかったら死ぬけどな
106
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 22:10:54 ID:XLiMF2eQ0
ξ゚⊿゚)ξつ)'A`)<まだ何も言ってねぇ!
ξ゚⊿゚)ξ勿論ストーリーも私にお任せ!
( ^ω^)(実況側は殴られなくて良かった)
川 ゚ -゚) (これだからシリーズ物は危険なのだ)
ξ゚⊿゚)ξ エターニアの物語は、いわば王道!
ξ゚⊿゚)ξ それをソリッドに磨き上げているね!
107
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 22:21:06 ID:XLiMF2eQ0
ξ゚⊿゚)ξ 最果ての村で始まった物語は、やがて世界を賭けた戦いに
ξ゚⊿゚)ξ 主要キャラの喋る特殊な言語も、オリジナルの物で解読が可能
ξ゚⊿゚)ξ これだけでもシナリオライターの努力が垣間見えるよね
ξ゚⊿゚)ξ 今回取り上げられているのは幼馴染達の関係性
ξ゚⊿゚)ξ まともだけど無気力な主人公
ξ゚⊿゚)ξ 活発だけど、過去に闇のある格闘ヒロイン
ξ゚⊿゚)ξ もう遠くに行ってしまった、頭の良い運動音痴
ξ゚⊿゚)ξ そして異界から来た謎の少女
ξ゚⊿゚)ξ 主要4キャラの関係性と、現在と過去
ξ゚⊿゚)ξ セカイ系と思いきや、いやセカイ系だが微妙に外した路線
ξ゚⊿゚)ξ 自分と世界ではなく、自分と周囲の人を取り上げた穏やかな物語
ξ゚⊿゚)ξ 過去を乗り越えるという、シンプルながら大人にも通用するシナリオが最大の注目点
ξ゚⊿゚)ξ いや大人こそやれ!
108
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 22:24:25 ID:XLiMF2eQ0
川 ゚ -゚) 名作は名作だろうさ
川 ゚ -゚) だが、言わば本作は壁となってしまった
( ^ω^)次はエターニア越えの作品を出さねばなりませんお
川 ゚ -゚) そうした枷を、今作は作ってしまった
川 ゚ -゚) 基準を作ってしまったんだ
ξ゚⊿゚)ξ エターニアを越えるテイルズなんか無い!
川 ゚ -゚) こんな風にな
109
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 22:27:16 ID:XLiMF2eQ0
( ^ω^)そして初期三作の平和な時代も終わりを告げますお
川 ゚ -゚) 次のTOD2からはまた別の問題が発生し始めるからな…
( ^ω^)ですが、ドクオとショボンをKOされた現状、進むのは危険ですお
川 ゚ -゚) ああ、言わば新世代テイルズシリーズが次なる相手
110
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 22:30:12 ID:XLiMF2eQ0
川 ゚ -゚) 一時解散とする!
川 ゚ -゚) 各自戦力を整え、次なる戦いに備えよ!
( ^ω^)ξ゚⊿゚)ξ イエッサー
川 ゚ -゚) この部室外にも意見のあるヤツがいるだろう!
川 ゚ -゚) 近年のシリーズに関する書き込み、参考にするぞ!
111
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 22:33:29 ID:XLiMF2eQ0
『後篇へ続く』
( ^ω^)常識で考えて、源平討魔伝がファミコンで再現できる訳ねぇお
川 ゚ -゚) そんな嘘が通用する時代だった(発売されたのはホント)
112
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 22:43:21 ID:VRtt710Q0
俺の中ではデスティニーが至高
何の変哲もない主人公がよかったんや
113
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 22:46:35 ID:PJskXM8Q0
邪道といわれようとD2
あの男が最後まで仲間にいてくれたのはフィクションだからこそできた
114
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 22:57:53 ID:FjZB217k0
やっぱりエターニアが好きだなあ
ラスボスの最期のセリフの重みは、大人になった今でこそ分かる
115
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 23:28:01 ID:ZcD0okx.0
乙
リバースとアビスしかやったことないわ
116
:
名も無きAAのようです
:2014/11/15(土) 23:38:47 ID:4j0uwj760
乙
説明が読んでて面白いから
文章が相当上手いんだな
117
:
名も無きAAのようです
:2014/11/16(日) 00:06:35 ID:fYMGmkSA0
パズル方面にも触れて欲しいな…ぷよぷよテトリスメテオスetc…
118
:
名も無きAAのようです
:2014/11/16(日) 06:15:55 ID:5IjUyVEM0
クリアしてから本番のレジェンディア
119
:
名も無きAAのようです
:2014/11/16(日) 11:42:04 ID:F9nouI6k0
洞窟物語はフリゲ最強だと思うんだ
120
:
名も無きAAのようです
:2014/11/16(日) 12:14:39 ID:4KkdXdvE0
ディアボロやelonaもフリゲトップクラスだろう
121
:
名も無きAAのようです
:2014/11/16(日) 13:28:58 ID:6Vu4Josw0
乙
テイルズシリーズやりたくなった(小並感)
説明見た限りエターニアが一番面白そう
122
:
名も無きAAのようです
:2014/11/16(日) 14:12:48 ID:x/Yu.2Qw0
テイルズで忘れちゃいけないのはスケベ大魔王だろ
123
:
名も無きAAのようです
:2014/11/16(日) 14:50:09 ID:nL0Dzb7.0
バルバトスは最初のほうがよかったな
「小物のくせに超強い」が悪役としてのキャラを立たせていた
ひ、秘奥義もないくせに……
124
:
名も無きAAのようです
:2014/11/16(日) 16:06:56 ID:qn/uc8Bs0
TOIとTOHのDSテイルズ二作品も忘れちゃならん
TOT?知らない子ですね
125
:
名も無きAAのようです
:2014/11/16(日) 16:42:53 ID:z4KvpkIcO
読むとゲームがしたくなるな…
ある程度進んだらゲーム初心者にいろいろオススメする展開お願いします
126
:
名も無きAAのようです
:2014/11/16(日) 16:56:11 ID:Z3/PrCuQ0
>>125
まずジャンル指定されないことには勧めにくいな
127
:
名も無きAAのようです
:2014/11/16(日) 18:09:26 ID:uEc4z4wU0
カスタムロボV2は?(チラ見)
128
:
名も無きAAのようです
:2014/11/16(日) 22:50:08 ID:et8eNCoE0
乙。D2は単体としての評価より歴史改変がなぁ…DCでゾンビリオン戦やりたかったよぅ
129
:
名も無きAAのようです
:2014/11/17(月) 19:29:58 ID:JWLB7vSI0
>>113
わかる
奴はエンディングの別れのセリフが格好よすぎる
システム的にはグレイセスなんだがいかんせん個人的にシナリオの結論が全く納得いかないという
130
:
名も無きAAのようです
:2014/11/21(金) 11:20:00 ID:02dwZfOE0
誰がなんと言おうとアビスが好きなんじゃ
131
:
名も無きAAのようです
:2014/11/21(金) 11:56:42 ID:xI.eB//20
カノンノカワイイヨォォォォォ!
ニノカノンノガイチバンカワイイヨォォォォ!
133
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 21:17:24 ID:RZ/2zC2c0
( ^ω^)これが、最後の戦いにしたい
('A`) やや控えめな覚悟だな
134
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 21:21:56 ID:RZ/2zC2c0
ξ゚⊿゚)ξ 前回までのあらすじ!
テイルズシリーズ捜査はややプレイヤー有利に進んでいた!
(´・ω・`) 正直古いゲームだから評価もはっきりしているよね
しかし! 刺客エターニアによって倒れる二大軍師!
('A`) ぐっ! この頃は知る人ぞ知るオタゲーだったのに…
敵の強襲は続く!
川 ゚ -゚) 敵の増援! デスティニー2だ!
第二世代テイルズシリーズとの戦いの行方や如何に!?
( ^ω^)この辺りから、萌えを露骨に売りにし始めたよね!
135
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 21:25:06 ID:RZ/2zC2c0
川 ゚ -゚) 正直ここから先は趣味が分かれる
川 ゚ -゚) よって、シリーズ内での立ち位置を中心に語るのはどうだろう?
(´・ω・`) 下手をうてばキャラ対立にまで発展しますからね
('A`) 今となっちゃキャラゲーとまで言われるからな
( ^ω^)ではいってみるお!
136
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 21:29:03 ID:RZ/2zC2c0
ξ゚⊿゚)ξ テイルズオブデスティニー2
('A`) 運命を解き放つRPG、この頃は既にジャンル名おかしくねって言われたよな
ξ゚⊿゚)ξ 本作はあのデスティニーの続編!
(´・ω・`) まず突っ込まれているのは本作こそがターニングポイントだったと言われている点
(´・ω・`) 露骨な萌え路線、ファンに媚びた姿勢、制作側の香ばしさ
(´・ω・`) そういった妙な点が目立ち始めた頃だ
('A`) 所が戦闘システムはかなりピーキーになっている
137
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 21:32:17 ID:RZ/2zC2c0
('A`) 今まで攻撃一辺倒だった戦闘に、防御せねばならない枷を導入した
('A`) 本作では攻撃を続けすぎると能力が極端に低下する
('A`) そこで、ある一定の周期を置いて攻撃と防御を言え変えねばならない
('A`) エターニアで完成した基本形に、かなり意欲的な変形を加えている
('A`) 見逃せないのはその戦闘における自由度
('A`) 最初は技一つ扱うにも苦労するが、最終的には秘奥義を好き放題撃てるようになる
('A`) と言っても、練習は必要だがな
138
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 21:35:07 ID:RZ/2zC2c0
(´・ω・`) 本作が主に叩かれているのは物語面だろうね
(´・ω・`) 特に序盤の主役の電波さね
(´・ω・`) だけど通しで見ると終盤はかなりまともだよ
(´・ω・`) 近年のテイルズでありがちな話に収拾がつかないなんて事もない
(´・ω・`) 初志貫徹しているのは、馬鹿にしないで見て欲しい点だね
139
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 21:39:01 ID:RZ/2zC2c0
川 ゚ -゚) より若年向けになったシナリオとピーキーな戦闘システムで異彩を放つ本作
川 ゚ -゚) ある意味最後の砦たる本作は過去の面影を残しつつ、新世代に入ったと感じさせた
川 ゚ -゚) この後、戦闘システムは複雑化せず、オーソドックスなものが主になる
川 ゚ -゚) これはつまり、本作が難しいと感じた人が多かった為ではなかろうか?
川 ゚ -゚) 結果として、テイルズは十代向けRPGとして突き進む事になる
140
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 21:43:52 ID:RZ/2zC2c0
( ^ω^)続くぞ!
ξ゚⊿゚)ξ テイルズオブシンフォニア
('A`) 君と響き合うRPG、この辺りが一番ジャンル名突っ込まれてたよな
( ^ω^)ぶっちゃけ僕はシンフォニアが攻守のバランスに優れていると思う
川 ゚ -゚) 戦闘とかじゃなくて、ゲームのとしてのトータルバランスはピカイチだろう
(´・ω・`) テイルズ初の3D作品、ハードもゲームキューブだ
('A`) 俺、ハードごと買ったんだぜ…懐かしいな
(´・ω・`) 初の3D戦闘は如何に!?
141
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 21:47:42 ID:RZ/2zC2c0
('A`) エターニアの正当進化といった感じか
('A`) 基本は敵とラインを引いた2D戦闘だが
('A`) 攻撃範囲は3D化し、魔法によって如何に敵を巻き込むか
('A`) そう言った分かりやすい戦略面が生まれている
('A`) 技の数もシリーズでは多い方だ
('A`) それらの技を組み合わせて発動できるユニゾンアタックは、まぁ秘奥義みたいなものか
('A`) 一応、秘奥義も実装しているが、殆どオマケ技で実用性はない
('A`) 今後も秘奥義はオマケ、みたいな流れがあるのが残念だな
142
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 21:52:56 ID:RZ/2zC2c0
(´・ω・`) 物語も比較的正当派
(´・ω・`) 幼馴染の旅に付き添う形で、二つ、いや三つの世界巡る事になる
(´・ω・`) 自身に隠された秘密等、ヒロイックな要素もある
(´・ω・`) また親子の対立や、世界とヒロインどっちを取るかとか
(´・ω・`) 本作は種族間の対立を主軸に、ファンタジアを踏襲していると言えるかもしれない
(´・ω・`) シリアスな局面も多く、死人も多い
(´・ω・`) ただ、少年漫画ちょい上のストーリーラインは今見てもバランスが取れているよ
143
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 21:55:46 ID:RZ/2zC2c0
川 ゚ -゚) 分かりやすい戦闘システムと程良い物語
川 ゚ -゚) 動作が軽快な事もあり、何周もプレイした人が多かろう
川 ゚ -゚) その完成度は新世代テイルズの中心を語るにふさわしい
川 ゚ -゚) しかし遺憾ながら、本作を皮切りにギャルゲー的要素を搭載し始める
144
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 22:01:07 ID:RZ/2zC2c0
( ^ω^)ここらでちょっと外伝作を取り上げてみないかお?
ξ゚⊿゚)ξ なりきりダンションシリーズとか?
('A`) コスプレRPGってジャンルは今でも衝撃だよな
(´・ω・`) なりダンは全部で三作、1・2・3だ
('A`) 一作目は何とアクション戦闘じゃない、コマンド戦闘だ
(´・ω・`) だが、そのストーリーの奥深さはシリーズ全体でもトップクラスだ
(´・ω・`) 自身の罪、自分と外界、過去、これから、短いテキストにあれだけの物語
(´・ω・`) 戦慄すら覚えるぞ
川 ゚ -゚) てゆーか、リメイクのなりダンXを含めたら四作ある…
(´・ω・`) あれは黒歴史です
145
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 22:05:08 ID:RZ/2zC2c0
('A`) なりダン2、もしかしたら俺の帰るべきテイルズはコレかもしれん
( ^ω^)あれは衝撃だった
ξ゚⊿゚)ξ よもやGBAでエターニアの戦闘を再現するとは
(´・ω・`) GBAのキングダムハーツ並の驚きだった
川 ゚ -゚) 内容面では何て事の無いテイルズなんだが
(´・ω・`) ええ、そのプレーンさ、ステータス上昇を狙って服を作りまくるハクスラ感
(´・ω・`) そう言った点が合う人にはとことん合う一作ですね
('A`) あぁ? ストーリー? ねぇよそんなもん
( ^ω^)※一応あります
146
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 22:07:45 ID:RZ/2zC2c0
川 ゚ -゚) 三作目は…すまん、あんまり憶えてない
(´・ω・`) 三人パーティーを数個作って、マップを命令によって侵攻するSRPGですね
('A`) 戦闘は2を引き継いでいたけど、あれは落ち着かなかったな
('A`) キャラは増えていたから、順当にアップデートしてくれればよかったんだが
147
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 22:10:43 ID:RZ/2zC2c0
( ^ω^)一応テンペストも取り扱っておくかお
('A`) 文字通り地雷だった訳だが、まぁゲームとして破綻している訳でもない
('A`) ただ、見た目通り、テイルズのDS実験作だったって話だ
(´・ω・`) 時系列は前後するけど、リバースの戦闘システムを無駄に引き継いでしまったよね
川 ゚ -゚) ま、黒歴史という程ではなし、凡ゲーといったところか
ξ゚⊿゚)ξ 物好きな人はどうぞ!
148
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 22:14:21 ID:RZ/2zC2c0
ξ゚⊿゚)ξ あ、忘れちゃいけないサモナーズリネージ!
( ^ω^)忘れといてやれお…
(´・ω・`) あのキングオブキングスがテイルズとコラボ!? 名作確定……
川 ゚ -゚) みたいな気分だったが、調整不足と言わざるをえん
('A`) 高いだけの難易度と、差別化出来ていないステータス、荒が目立ち過ぎた
ξ゚⊿゚)ξ 男装女子が出て来るよ! 物好きな人はどうぞ!
( ^ω^)まぁ女だと分かった瞬間職業変わって弱体化するがな
149
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 22:18:36 ID:RZ/2zC2c0
( ^ω^)さて! 本筋だお!
ξ゚⊿゚)ξ テイルズオブリバース
('A`) 君が生まれ変わるRPG、じゃなくて君と殴り合うRPG
( ^ω^)シリーズ内でも立ち位置が難しいヤツだお
ξ゚⊿゚)ξ 戦闘システムは神がかってるけどね
('A`) まさしく複雑系戦闘システムの極地だ
('A`) 3ラインで現されたいつものテイルズに見えるが
('A`) その実お約束を全て撤廃!
('A`) まず回復魔法がねぇ! どうやって回復すんの!?
('A`) となる
150
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 22:23:17 ID:RZ/2zC2c0
('A`) 気になる回復方法は技を撃つ事
('A`) 基本的には撃った奴が回復する、条件次第で仲間も回復する
('A`) 微妙性能だが回復値が高かったり、高性能だが隙が大きかったり
('A`) 個性豊かな技は更に自身のキューブと呼ばれる特性をセット出来る
('A`) 数こそ少ないが、技の個性はシリーズでも抜きんでていると言っていい
('A`) 敵も強い、何も考えずに突撃すれば袋叩きにあう
('A`) 重要なのは仲間と協力して陣形を維持する事
('A`) 未だにテイルズでは新機軸だ
151
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 22:26:17 ID:RZ/2zC2c0
(´・ω・`) テイルズでは珍しくヒロインが非戦闘員
(´・ω・`) さらわれた彼女を追う第一部、種族間対立を取り上げた第二部
(´・ω・`) 全体を通して地味だけど、ラスボスは貫録十分超強そう
(´・ω・`) 実際強い
(´・ω・`) やや無理矢理感のあるシナリオだけど、戦いに集中するにはこれくらいでいい
(´・ω・`) あくまで本作は戦闘が中心だ
152
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 22:33:17 ID:ckRNZyVs0
サモナーズリネージクソみたいにやりこんだわ
153
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 22:34:45 ID:RZ/2zC2c0
( ^ω^)えーと次はコレか
ξ゚⊿゚)ξテイルズオブレジェンディア
('A`) 絆が伝説を紡ぎ出すRPG、舌噛みそう
(´・ω・`) シリーズ内でも異端児だ
川 ゚ -゚) まずキャラデザがいつもと違う
川 ゚ -゚) ……
( ^ω^)え? 終わりですかお?
川 ゚ -゚) 正直、私はこれを投げている、よって語れん
('A`) 俺もメインシナリオはクリアしたが、その後のキャラごとにスポットをあてるやつはやっていない
('A`) 戦闘もかったるいだけだしな
(´・ω・`) シナリオの評価は高いみたいだけど、途中でダレてしまうのはいけないな
川 ゚ -゚) それだけゆったり作られているという感じか
川 ゚ -゚) 話の内容も、いつもみたいにドでかくない、島みたいな船の上だし
ξ゚⊿゚)ξ 私からは戦闘がだるい! 以上!
154
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 22:36:46 ID:RZ/2zC2c0
『最終編へ続く(また今度)』
( ^ω^)戦いを終わらせる事は出来なかった……!
ξ゚⊿゚)ξそんなバットエンドもファミコン時代には多かったよねー
155
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 22:38:23 ID:UJZ0K1WU0
乙
リバースやってるけど普通の敵が糞強くて辛いわ
156
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 22:44:17 ID:Hon8Wu0g0
なりダン2のラスボス戦終了後に号泣した自分がいる。
2のストーリーはアドバンス1だと思うな
157
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 23:13:34 ID:Mir.N4dYO
ω・)ティルズはRPGなのになんでアクションしなきゃいかんの?って感じでしたことない
158
:
名も無きAAのようです
:2014/11/28(金) 23:34:31 ID:QpHKvljE0
リバースは道中で死ねる砂漠きつかった
戦いを終わらせることはできなかったエンドも結構好きなんだけどね、最近ないよね
159
:
名も無きAAのようです
:2014/11/29(土) 00:40:12 ID:xYeVeV9s0
仲間が責任から目を背けるRPGの評価が待ち遠しい
160
:
名も無きAAのようです
:2014/11/29(土) 07:38:57 ID:JhPTtD8o0
乙
>>142
シンフォニアはファンタジアを踏襲というか、ファンタジアと同一世界での話だろ
シンフォニア→ラタトスク→ファンタジアで語られる最終戦争→ファンタジア→なりだん1→サモリネの順番
あと、テンペストさんは公式じゃ外伝扱いだから・・・
レジェンディアとテンペストは外注ってのも特徴かな
161
:
名も無きAAのようです
:2014/11/29(土) 08:01:28 ID:bAdDcFX60
>>159
俺は悪くねえRPGかな?
162
:
名も無きAAのようです
:2014/11/29(土) 08:07:29 ID:a5wShBR.0
確かストーリー的にデスティニーのリメイクからデスティニー2には繋がれないんだよなぁ
163
:
名も無きAAのようです
:2014/11/29(土) 10:11:53 ID:LZKbPj0I0
乙
一つ言いたい事がある
TOS好きだけど萌え推しが始まったのTOSからだと思う
好感度とかプレセアとか
>>162
満足しちゃったからなアイツが
だから操られて出てこない
164
:
名も無きAAのようです
:2014/11/29(土) 21:50:57 ID:vM3XRF0Y0
( ^ω^)もう懐ゲー関係ないよね
ξ゚⊿゚)ξ戻りたいねー
165
:
名も無きAAのようです
:2014/11/29(土) 21:55:47 ID:vM3XRF0Y0
川 ゚ -゚) さて、お次は問題作
( ^ω^)これ扱うのが怖いですお
ξ゚⊿゚)ξテイルズオブジアビス
('A`) 生まれた意味を知るRPG、重い!
('A`) まず言っておきたいのは、もう今作ともなると有名RPGの仲間入りしている点
(´・ω・`) 発表されればちょっとした騒ぎになるレベルのね
('A`) そしてOPを謳ったのは超有名中二バンドである点
(´・ω・`) めちゃイケのCMで何の前触れもなく曲を流した結果、公式に繋がらなくなった
('A`) あれサーバー落ちとかそういう事なの?
( ^ω^)お前ら結構赤裸々に当時の事語るな
166
:
名も無きAAのようです
:2014/11/29(土) 22:03:05 ID:vM3XRF0Y0
川 ゚ -゚) 戦闘はシンフォニアを発展させたオーソドックスな3Dテイルズだ
(´・ω・`) 着脱可能なスキル、技の強化要素、成長率変更アイテム
(´・ω・`) これまでの中でも直感的に分かりやすい要素を組み合わせた3Dテイルズの完成系だ
(´・ω・`) 場に残った属性のサークルを利用した、技の変化も派手な演出
(´・ω・`) 秘奥義も実践レベルで使用可能
(´・ω・`) 難易度も基本は緩め、でも調整できるので上級者にも対応
(´・ω・`) 称号によるコスチュームチェンジも多彩
(´・ω・`) それに伴いサブイベントも豊富と至れり尽くせり
(´・ω・`) ただし頻発する長いロードが弱点
(´・ω・`) その点を除けば、システム面に穴は無いと言っていい
(´・ω・`) 地味な点だがユーザーインタフェースの完成度はシリーズ一位かもしれない
167
:
名も無きAAのようです
:2014/11/29(土) 22:08:47 ID:vM3XRF0Y0
('A`) 物語は言いにくいな…
('A`) 記憶を失っている貴族の少年が巻き込まれた世界規模の騒動
('A`) その中で明らかになる自身の失われた記憶と、成すべき事
('A`) と、聞けば王道だが実はテイルズとしてはかなりトリッキーなストーリーラインだ
('A`) 途中で起きる大事件を中心に、キャラ論争が巻き起こった本作
('A`) 確かに記憶に残る一作なんだが、何と言うか炎上マーケティングっぽいと言うのは言い過ぎか?
('A`) 一部の問題点を除けば、物語事態はコンパクトにまとまっている
('A`) 物語評価にはプレイヤーの性格が出る、と言えばまぁテイルズらしいな
168
:
名も無きAAのようです
:2014/11/29(土) 22:12:03 ID:XBZA7qeY0
ネクラッタのシーンがほぼ全てにおいて陰鬱過ぎてやる気が失せるRPG
169
:
名も無きAAのようです
:2014/11/29(土) 22:15:51 ID:vM3XRF0Y0
川 ゚ -゚) テイルズ論争の中心となり、永く火種を提供し続けた本作
川 ゚ -゚) 製作者の発言とかは置いておくとして
川 ゚ -゚) いや、むしろ火種となったのは製作者なのかも知れんが
川 ゚ -゚) 一言で言うならば露骨なキャラ贔屓
川 ゚ -゚) この戦争をもってテイルズはキャラゲーになったのかもしれない
川 ゚ -゚) ただ、ゲームとしての人気は高い
川 ゚ -゚) 早々に3DSに移植された点から見ても明らかだろう
川 ゚ -゚) 叩かれているシナリオも、周囲の雑念を払ってプレイしてみれば熱中出来る
川 ゚ -゚) 戦闘システムは言わずもがな、かなりの完成度だ
川 ゚ -゚) 名作たりえる資質を持ちながら、余計な騒動で評価を落とした
川 ゚ -゚) そんな感じの惜しいヤツだ
170
:
名も無きAAのようです
:2014/11/29(土) 22:23:40 ID:vM3XRF0Y0
( ^ω^)正直アビスに関してはまだ語れる点があるけど
( ^ω^)ここで外伝や携帯機テイルズを清算しませんかお?
('A`) ああ、この先の議論にアレらは正直邪魔だ
(´・ω・`) まずはイノセンスかな
ξ゚⊿゚)ξ初のDSテイルズとして、期待してプレイしたよ
( ^ω^)いやあの
ξ゚⊿゚)ξアビスを元にシンプル化した戦闘が遊びやすいよ!
ξ゚⊿゚)ξ実際イノセンスの戦闘システムは携帯にあってる
ξ゚⊿゚)ξ物語面は気になる人は気になっちゃう
ξ゚⊿゚)ξ輪廻転生を主軸とした話なんだけど、お前ら前世に囚われ過ぎだろ!
ξ゚⊿゚)ξ新しい人生を生きろよ! 人じゃなくて武器が前世のヤツいるけど!
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