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2023年初級3級試験

1神奈川のT:2023/06/14(水) 11:06:58 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
7月の大百蓮華が手元に入りましたら
先ずは勉強して 皆様のお役に立てるよう
準備していきます
一人でも多くの方に歓喜して頂けるように
頑張りますので宜しくお願いいたします

本日はここまでです 交流も深めましょう☆

8神奈川のT:2023/07/02(日) 09:23:33 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
「但し法然聖人の選択現在なり諸仏・諸経・諸菩薩・諸天等を以て(ア)と載す、其の文顕然なり」
(ア)に入る文字を答えて下さい

A捨閉閣抛

9神奈川のT:2023/07/02(日) 09:24:31 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
捨閉閣抛とは何をしろと言ってますか?

A閉じよ、閣け、抛て

10神奈川のT:2023/07/02(日) 09:31:02 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
所以は何ん薬師経の七難の内五難忽に起り二難猶残れり、いわゆる(ア)・(イ)なり、
大集経の三災の内二災早く顕れ一災未だ起らず所以兵革の災なり(ア)(イ)に入る語句を埋めて下さい


Aア他国侵逼の難 イ自界叛逆の難

11神奈川のT:2023/07/02(日) 09:37:09 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
仁王経の七難の内六難今盛にして一難未だ現ぜずいわゆる四方の賊来つて国を侵すの難なり
しかしのみならず「(ア)乱れん時は先ず鬼神乱る(イ)乱るるが故に(ウ)乱ると」
(ア)(イ)(ウ)に入る語句を埋めて下さい

Aア国土 イ鬼神 ウ万民

12神奈川のT:2023/07/02(日) 09:56:12 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
汝すべからく一身の安堵を思わばまず四表の静謐を祷るべきものか
ア四表の静謐を説明して下さい イ本文を通解して下さい

Aア一国の周囲の平穏、世界の平和、それに伴う国内の安定 
イ自身の安心を考えるならあなたはまず社会全体の静穏を祈る事が必要ではないか

13神奈川のT:2023/07/02(日) 10:22:41 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
汝早く信仰の寸心を改めて速に実乗の一善に帰せよ、然れば則ち三界は皆仏国なり仏国其れ衰んや
十方は悉く宝土なり宝土何ぞ壊れんや
本文中の「信仰の寸心」と「実乗の一善」を説明して下さい

A信仰の寸心=国土に及んでいる天変地異を転換する根本の方途で人間の心信仰の一念を改める
実乗の一善=帰依すべき正法、実乗とは法華経 一善とは唯一の善 根本の善

14神奈川のT:2023/07/02(日) 10:26:56 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
「速に対治を回して早く泰平を致し先ず生前を安じて更に没後を扶けん、唯我が信ずるのみに非ず又他の誤りをも誡めんのみ」
この文を簡単に説明して下さい

Aただ自分1人が信じるだけではなく、他の人々の誤りをも制止していこう

15神奈川のT:2023/07/02(日) 10:35:48 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
これにて立証安国論を終わり次に進ませて頂きます

16神奈川のT:2023/07/02(日) 15:06:07 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
日女御前御返事です

何時?どこで?だれに?送られたお手紙ですか?

A建治3年8月23日 身延で 日女御前に

17神奈川のT:2023/07/02(日) 15:10:22 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
本抄で誰も顕されなかった末法で初めてご本尊をあらわしたのは何として顕しましたか?

A法華弘通のはたじるし

18神奈川のT:2023/07/02(日) 15:19:02 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
この(ア)全く余所に求むることなかれ。ただ我ら衆生の法華経を持って(イ)と唱うる胸中の肉団におわしますなり
これを(ウ)とは申すなり
アイウに当てはまる語句を書いてください

Aア御本尊 イ南無妙法蓮華経 ウ九識心王真如の都

19神奈川のT:2023/07/02(日) 20:24:51 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
十界具足とは、(ア)もかけず一界にあるなり。これによって(イ)とは申すなり。(イ)というは天竺の名なり。ここには(ウ)とも(エ)とも名づくなり
アイウエに入る語句を書いて下さい

Aア十界一界 イ曼陀羅 ウ輪円具足 エ功徳聚

20神奈川のT:2023/07/02(日) 20:40:52 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
この御本尊もただ(ア)の二字におさまれり「(イ)をもって入ることを得たり」とは、これなり。日蓮が弟子檀那等「正直に(ウ)を捨つ」「余経の(エ)をもうけず」
と無二に信ずる故によって、この御本尊の(オ)の中に入るべきなり アイウエオに入る語句を書いて下さい

Aア信心 イ信 ウ方便 エ一偈 オ宝塔

21神奈川のT:2023/07/02(日) 20:46:10 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
ここまで お疲れ様です 次からは教学入門の法華経に移ります
宜しくお願い致します
もしもロムしている方が居ましたら ぜひとも一言お声頂けますと励みになります
ここに全ての書き込みが終わり次第ユーチューブにて私の講義を載せたいと存じます
機会が有りましたらチャンネル登録をして頂き何時でも何処でも聞けるようにすると合格率UPすると思います

ではまたでーっす☆

22神奈川のT:2023/07/03(月) 17:58:10 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
ここから教学入門の法華経です

法華経迹門(法華経の前半)の中心となる教えを2つあげて下さい

A諸法実相 二乗作仏

23神奈川のT:2023/07/03(月) 17:59:42 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
諸法実相という法理は私たちが行っている勤行の何処に説かれたいますか?

A方便品第2

24神奈川のT:2023/07/03(月) 18:00:36 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
諸法とは?

Aこの現実世界において、さまざまな様相をとって現れている全ての現象、ものごと

25神奈川のT:2023/07/03(月) 18:01:30 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
実相とは?

A真実のすがた、究極の心理

26神奈川のT:2023/07/03(月) 18:03:13 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
諸法実相では「下(ア)より上(イ)までの十界の依正の当体・ことごとく一法ものこさず(ウ)のすがたなり」
アイウに入る語句を書いて下さい

Aア地獄 イ仏界 ウ妙法蓮華経

27神奈川のT:2023/07/03(月) 18:06:28 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
諸法実相を説いた事で明らかになった事の説明文を完成させて下さい
「仏はもちろん(ア)をすべて含めた(イ)それぞれが、本質的に全て(ウ)として平等であることが示されます

Aア九界の衆生 イ十界 ウ妙法蓮華経(実相)

28神奈川のT:2023/07/03(月) 18:08:00 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
方便品で更に衆生に仏知見を開かせ、示し、悟らせ、仏知見を得る道に入らせる この目的をなんといいますか?

A出世の本懐

29神奈川のT:2023/07/04(火) 09:48:18 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
法華経本門(後半)の中心的な法理は?

A久遠実成

30神奈川のT:2023/07/04(火) 09:49:08 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
遠実成「我は実に成仏してより巳来・無量無辺百千万億那由他劫なり」は法華経の何処に記された文ですか?

A如来寿量品第十六

31神奈川のT:2023/07/04(火) 09:51:31 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
久遠実成をあかした事によって打ち破ったのはなんですか?

A釈尊が今世で始めて成仏した(始成正覚)という考え

32神奈川のT:2023/07/04(火) 09:52:37 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
従地湧出品第十五で釈尊が滅後の悪世の弘通を託すために呼び出した無数の菩薩をなんといいますか?

A

33神奈川のT:2023/07/04(火) 09:53:38 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
A地湧の菩薩

34神奈川のT:2023/07/04(火) 10:23:18 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
地湧の菩薩の4人の名前を書いて下さい

A上行菩薩 無辺行菩薩 浄行菩薩 安立行行菩薩

35神奈川のT:2023/07/04(火) 10:26:37 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
釈尊滅後の弘教を付属された菩薩は何時何をしますか?

A未来に法を弘通する

36神奈川のT:2023/07/04(火) 10:27:20 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
解説の文で 「地湧の菩薩が出現する時は、滅後の中でも(ア)であり、広める大法とは(イ)であるとあかされていますア イに入る文字を書いて下さい

Aア悪世末法 イ南無妙法蓮華経

37神奈川のT:2023/07/04(火) 10:28:41 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
大聖人御自身こそ地湧の菩薩で、何に当たると言ってますか?

A上行菩薩

38神奈川のT:2023/07/04(火) 10:30:15 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
次の諸法実相抄「いかにも、今度、信心をいたして(ア)にてとおり、日蓮が一問となりとおし給うべし、日蓮と(イ)ならば(ウ)の菩薩たらんか
(ウ)の菩薩にさだまりなば、釈尊久遠の弟子たること、あに疑わんや」アイウに語句を入れて下さい

Aア法華経の行者 イ同意 ウ地湧

39神奈川のT:2023/07/04(火) 10:32:26 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
釈尊が過去世に修行していた時の姿で「二十四文字の法華経」を説いて自身を迫害する人々をも含めて礼拝を続けた菩薩は?

A不軽菩薩

40神奈川のT:2023/07/04(火) 10:34:52 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
釈尊が過去世に修行していた時の姿で「二十四文字の法華経」を説いて自身を迫害する人々をも含めて礼拝を続けた菩薩は?

A不軽菩薩

41神奈川のT:2023/07/04(火) 10:35:52 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
教主釈尊の(ア)は人の振る舞いにて候いけるぞアに入る語句を書いて下さい

A出世の本懐

42神奈川のT:2023/07/04(火) 10:37:29 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
これにて法華経は終了致します 次は日蓮大聖人と法華経にはいります

43神奈川のT:2023/07/04(火) 16:21:53 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
日蓮大聖人は法華経の経文通りに実践し大難を超えて妙法を弘通したご自身のことを何と言ってますか?

A法華経の行者

44神奈川のT:2023/07/04(火) 16:22:52 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
「如来現在猶多恐嫉 況滅度後」は何品に書かれていますか?

A法師品第十

45神奈川のT:2023/07/04(火) 16:24:19 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
「如来現在猶多恐嫉 況滅度後」を漢字かなまじり文にして下さい

A如来の現に在すすら猶恐嫉多し 況んや滅度して後をや

46神奈川のT:2023/07/04(火) 16:25:14 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
如来の現に在すすら猶恐嫉多し 況んや滅度して後をやを説明して下さい

A如来の現に在すすら猶恐嫉多し 況んや滅度して後をやを説明して下さい

47神奈川のT:2023/07/04(火) 16:26:29 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
間違えました 上の回答はこちらです

A法華経を説く時には釈尊がいる時代にあってもなお恐嫉が多い、まして滅後の時代となれば釈尊の時代以上の恐嫉がある

48神奈川のT:2023/07/04(火) 16:27:55 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
六難九易の六難を書いて下さい

A1説き 2書き 3読み 41人のために説き 5意義を問い 6受持する

49神奈川のT:2023/07/04(火) 16:29:23 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
六難九易の九易の代表的なものを3つ書いて下さい

A1須弥山を他の無数の仏土に投げ置くこと  2大地を足の甲に置いて梵天まで昇ること
 3乾いた草を背負って大火の中に入っても焼けないこと 4ガンジス河の砂の数ほどの経典を説くことのいずれか

50神奈川のT:2023/07/04(火) 16:30:29 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
なぜ法華経を広めることが難しいのか?

A現実の上で迫害、反発などの難がおこるから

51神奈川のT:2023/07/04(火) 16:31:49 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
観持品第13の二十行の偶には悪世末法の時代に法華経を広める者には3種類の強烈な迫害者が現れる、これを何と言いますか?

A三類の強敵

52神奈川のT:2023/07/04(火) 16:32:52 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
三類の強敵を三つ書いて下さい

A俗衆増上慢 道門増上慢 僭聖増上慢

53神奈川のT:2023/07/04(火) 16:35:18 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
俗衆増上慢 道門増上慢 僭聖増上慢について説明して下さい

A俗衆=法華経の行者を迫害する仏法に無知な衆生
道門=法華経の行者を迫害する出家者
僭聖=僭聖とは聖者を装う高僧 (極楽寺良観)

54神奈川のT:2023/07/04(火) 16:38:14 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
数数見擯出の難はなにか書いて下さい

A伊豆流罪 佐渡流罪

55神奈川のT:2023/07/04(火) 16:39:25 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
ア大聖人が法華経を身をもって読まれたことをなんといいますか?イまた身をもって読まれた事は何を証明しましたか?

Aア身読 イ釈尊の言葉が真実であること

56神奈川のT:2023/07/05(水) 07:55:05 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
日連大聖人は自ら「(ア)」と名乗られて法華経の行者として民衆救済の行動を貫かれたアに入る語句を書いて下さい

A日蓮

57神奈川のT:2023/07/05(水) 08:08:08 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
日蓮大聖人の外用の姿を説明して下さい

A釈尊から付属を受けた地湧の菩薩の上首である上行菩薩

58神奈川のT:2023/07/05(水) 08:08:55 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
日蓮大聖人の内証の姿を説明して下さい

A久遠元初の自受用報身如来

59神奈川のT:2023/07/05(水) 08:09:37 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
久遠元初とは?

A私たちの実践に即して言えば、凡夫が妙法を自身の生命に開き顕す根源的な成仏の時

60神奈川のT:2023/07/05(水) 08:12:10 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
お疲れ様です 次から一念三千にはいります

61神奈川のT:2023/07/05(水) 14:06:14 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
法華経に説かれている一切衆生の成仏の原理を中国の天台大師が摩訶止観の中で実践のために体系化して説明したのはなんですか?

A一念三千

62神奈川のT:2023/07/05(水) 14:07:17 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
一念とはなんですか?

A私たち一人一人の瞬間瞬間の生命

63神奈川のT:2023/07/05(水) 14:08:40 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
三千とは?

A「諸法」すなわち全てのものごと、あらゆる現象・はたらき

64神奈川のT:2023/07/05(水) 14:11:39 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
一念三千の法理とは?

A一念に三千の諸法が具わり、一念が三千の諸法に遍く広がることを説いた

65神奈川のT:2023/07/05(水) 14:12:29 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
小説「人間革命」の主題「一人の人間における偉大な(ア)は、やがて一国の(イ)をも成し遂げ、さらに全人類の(イ)をも可能にする
アイに入る語句を入れて下さい

Aア人間革命 イ宿命の転換

66神奈川のT:2023/07/05(水) 14:14:28 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
「三千」とは十界(ア)と十如是、そして(イ)を合わたもの(百界×十如是×三世間=三千)ア イに当てはまる語句を入れて下さい

Aア互具 イ三世間

67神奈川のT:2023/07/05(水) 14:16:43 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
十界のおのおのの生命に十界が具わっている事をなんといいますか?

A十界互具

68神奈川のT:2023/07/05(水) 14:18:07 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
十界の衆生を観察すると10種類の共通の側面がみられます これを何といいますか?

A十如是

69神奈川のT:2023/07/05(水) 14:19:52 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
十如是を全て答えて下さい

A如是相 如是性 如是体 如是力 如是作 如是因 如是縁 如是果 如是報 如是本末究竟等

70神奈川のT:2023/07/05(水) 14:24:08 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
それぞれの如是を簡単に説明して下さい

A相=表面に現れて絶え間なく移り変わる様相 性=内にあって一貫している性質・性分
体=相と性を備えた主体 
力=内在している力潜在能力
作=内在している力が外界に現れ他にもはたらきかける
因=内在して結果を生み出す直接的原因 
縁=外から因にはたらきかけ結果へと導く補助的原因
果=因に縁が結合して内面に生じた目に見えない結果
報=果が時や縁に応じて外に現れ出た報い
本末究竟等=最初の相から最後の報までの九つの如是が一貫性を保っている

71神奈川のT:2023/07/05(水) 14:26:13 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
三世間を三つ答えて下さい

A五陰世間 衆生世間 国土世間

72神奈川のT:2023/07/05(水) 14:28:21 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
ここまで来たらあと少しです 頑張りましょう
次は御本尊と受持即観心に入ります

73神奈川のT:2023/07/05(水) 15:41:03 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
私たちが信仰の根本として拝する御本尊は(ア)が顕された(イ)の御本尊ですアイに適切な語句を入れて下さい

Aア日蓮大聖人 イ南無妙法蓮華経

74神奈川のT:2023/07/05(水) 15:44:14 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
万人成仏の根源の法はなんですか?

A南無妙法蓮華経

75神奈川のT:2023/07/05(水) 15:45:43 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
「我が己心の妙法蓮華経を(ア)とあがめ奉りて、我が己心中の(イ)、南無妙法蓮華経とよび、よばれて現れ給う処を(ウ)とはいうなり」
アイウに入る語句を書いて下さい

Aア本尊 イ仏性 ウ仏

76神奈川のT:2023/07/05(水) 15:47:34 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
「日蓮が(ア)をすみにそめながしてかきて候ぞ信じさせ給え。仏の御心は法華経なり。日蓮がたましいは(イ)にすぎたるはなし」アイに語句を入れて下さい

Aアたましい イ南無妙法蓮華経

77神奈川のT:2023/07/05(水) 15:48:53 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
御本尊は凡夫の私たち自身の仏界を現実に映し出す(ア)でもあるアに語句を入れて下さい

A明鏡

78神奈川のT:2023/07/05(水) 15:51:37 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
多宝如来の宝塔が出現し虚空に浮かぶ見宝塔品第11から宝塔が閉じられる嘱累品第22までの儀式をなんといいますか?

A虚空会の儀式

79神奈川のT:2023/07/05(水) 15:53:45 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
虚空会の儀式の説明「久遠の仏であるという本地を明かした釈尊が久遠の弟子である(ア)を呼び出し、自身の滅後の悪世に(イ)を広めて人々を救い導く事を託す」
アイに語句を入れて下さい

Aア地湧の菩薩 イ法華経

80神奈川のT:2023/07/05(水) 15:57:26 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
南無妙法蓮華経の御本尊は、私たちの生命に(ア)、すなわち森羅万象が欠けることなく(イ)に具わっており(ア)の優れた特性が集まっている
アイに語句を入れて下さい

Aア十界 イ円満

81神奈川のT:2023/07/05(水) 17:01:36 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
とりあえず準備中の動画をUPいたしました
良ければチャンネル登録お願い致します☆
https://www.youtube.com/watch?v=o2jaeeK3_ec

82神奈川のT:2023/07/06(木) 20:43:17 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
様々な苦難にあっても、皆を救いたいという慈悲で難を忍び凡夫のご自身の身をもって成仏の姿・振る舞いをしめされた これをなんといいますか?

A時の一念三千

83神奈川のT:2023/07/06(木) 20:45:09 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
受持即観心について 観心とは? 受持とは?

A観心=自身の心に具わる十界を見る 受持=十界具足の御本尊を信じる

84神奈川のT:2023/07/06(木) 20:48:22 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
日蓮大聖人の仏法では南無妙法蓮華経の受持よってなされる このことをなんといいますか?

A受持即観心

85神奈川のT:2023/07/06(木) 20:50:04 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
「釈尊の因行果徳の二法は(ア)の五字に具す、我らこの五字を(イ)すれば自然にかの因果の功徳を譲り与え給う」アイに語句を入れて下さい

Aア妙法蓮華経 イ受持

86神奈川のT:2023/07/06(木) 20:52:17 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
地涌の使命と実践に入ります

87神奈川のT:2023/07/07(金) 08:07:48 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
「(ア)とは法華弘通なり」「願わくは我が弟子ら(ア)をおこせ」  アに語句を入れて下さい

A大願

88神奈川のT:2023/07/07(金) 08:10:24 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
大聖人の御心のままに「(ア)」の大願を成就することを誓って立ち上がり、現代に出現した仏意仏勅教団が(イ)ですアイに語句を入れて下さい

Aア広宣流布 イ創価学会

89神奈川のT:2023/07/07(金) 08:13:08 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
正しく仏道に導いてくれる師匠や仏道修行を励ましてくれる同志をなんといいますか?

A善知識

90神奈川のT:2023/07/07(金) 08:13:51 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
仏道修行を妨げ、人を迷わして悪道に導く者をなんといいますか?

A悪知識

91神奈川のT:2023/07/07(金) 08:17:07 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
仏になるみちは(ア)にはすぎず、わがちえなにかせん、またあつきつめたきばかりの智慧だにも候ならば(ア)たいせちなり」アに語句を入れて下さい

A善知識

92神奈川のT:2023/07/07(金) 08:19:12 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
「たとえ凶暴な悪像に殺されたとしてもそれはなんら恐れる事ではない」この理由を書いて下さい

A肉体が破壊されても心は破壊されない したがって三悪道に落ちることはない

93神奈川のT:2023/07/07(金) 08:21:04 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
「釈迦如来の御ためには堤婆達多こそ第一の善知識なれ」この文はなにをあらわしてますか?

A悪知識(堤婆達多)を善知識に変える

94神奈川のT:2023/07/07(金) 08:22:45 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
謗法とは?

A「誹謗正法」すなわち正法を誹謗すること

95神奈川のT:2023/07/07(金) 08:25:11 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
自ら謗法を犯さないようにするだけでなく他の謗法を諌め、改めさせ、不幸への道から解放させていく慈悲の(ア)の実践が謗法厳誡の肝要です アに語句を入れて下さい

A折伏

96神奈川のT:2023/07/07(金) 08:26:07 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
「謗法を責めずして成仏を願わば、火の中に(ア)を求め水の中に(イ)を尋ねるがごとくなるべし」 アイに語句を入れて下さい

Aア水 イ火

97神奈川のT:2023/07/07(金) 08:28:45 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
仏教の人間主義の系譜にはいります

98神奈川のT:2023/07/07(金) 08:30:39 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
慈悲と智慧を根幹とする教えが大乗経典 それが法華経である これをどの様にたたえられていますか?

A経の王

99神奈川のT:2023/07/07(金) 08:32:08 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
日蓮大聖人の思想と行動を命を賭して現代に蘇らせた創価の三代会長を書いて下さい

A牧口先生 戸田先生 池田先生

100神奈川のT:2023/07/07(金) 08:57:15 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
さあラスト日顕宗を破すです 少し私が今感じている事をぽろりと一言
今日顕は居ない 確かにかつての日顕宗は存在している
しかし すでに眼中にない 御書には時代とともに敵がいます
大聖人御在世は念仏が敵であり一凶でしたが 同じ末法でも一凶が日顕に移り
今は内部  そういう時代に移っています 御書を学ぶとそれを感じます

大事なのは自分と御本尊と御書です
なので御書を学ぶのはとても重要です
頑張りましょう☆

101神奈川のT:2023/07/07(金) 09:01:59 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
日顕が創価学会を破門・破壊を企てた作戦を何と言いますか?

AC作戦

102神奈川のT:2023/07/07(金) 09:03:37 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
日顕が犯した罪(大罪)仏の教団を分裂混乱させた行為はどんな大罪ですか?

A破和合僧

103神奈川のT:2023/07/07(金) 09:07:04 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
ともかく法主に従えと一切の対話を拒絶し独善化したことをなんと言いますか?

A法主絶対論 法主信仰

104神奈川のT:2023/07/07(金) 09:09:50 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
法主絶対論 法主信仰に対して日興遺誡置文にはどの様に言ってますか?

A「時の貫首たりといえども、仏法に相違して己儀を構えば、これを用うべからざること」

105神奈川のT:2023/07/07(金) 09:18:44 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
前の法主から「血脈相承」を受けるだけで仏の内証・法体が次の法主へ伝えられるとする 神秘的な血脈観を破折して下さい

A「日本国の一切衆生に法華経を信じせしめて仏に成る血脈を継がしめん」

106神奈川のT:2023/07/07(金) 09:23:51 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
僧が上で信者は下という信徒に対する「差別思想」を破折して下さい

A「この世の中の男女層尼は嫌うべからず」「僧も俗も尼も女も、一句をも人にかたらん人は如来の使いと見えたり」

107神奈川のT:2023/07/07(金) 09:25:55 HOST:p4302229-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
僧侶による葬儀が成仏の為に不可欠とする主張を破折して下さい

A「過去の慈父導霊は、存生に南無妙法蓮華経と唱えしかば、即身成仏の人なり」


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