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DropTD3について

1作戦B:2013/06/30(日) 11:32:23
UI周りとかまだ未実装なところが多いですが
感想のほどよろしくお願いします

33私が勇者だ:2013/07/07(日) 04:41:43
ミラーで多重分身させ複数のスプリングを一気に踏ませたんだが、本体が画面外まで飛んで行ってなかなか帰ってこなかったw
そして分身も城に到達されるとライフ減るんだね。

34作戦B:2013/07/07(日) 13:55:18
>>23
スペシャルは試しに時間区切りにしてみました
>>24
報告ありがとうございます!
次で修正したのもをアップします

>>25
そうですね、同じ構成を繰り返すゲームにはしたくないなって思いがあって
ステージ毎に迷路構築用のブロックを若干変更したりしてます
>>26,27
ミラーは範囲攻撃とのシナジーありますね
範囲攻撃を単体攻撃並みの火力へコンバートするような使い方もできます

>>28,29
幻影は今の所アーマー破壊とシールド破壊以外の全ての効果を本体に伝えるようにしてます

>>30
そうですね、一応別の敵として処理してます

>>31,33
あージャンプさせた飛距離が計測できるとかも面白そう

>>32
ミラーの横置きは今の仕様じゃ強すぎですねー
単体で記憶回路?みたいなのも組めますし
横置き出来るようにするには幻影の動き方を見直す必要ありそうです

35私が勇者だ:2013/07/08(月) 13:20:22
ドロップタワーディフェンス3について
まだコウモリがグルグル回り続けるバグが有りました

36私が勇者だ:2013/07/08(月) 20:16:28
エンドレスモード中にコンテニューをすると、
モンスターのHPが数倍にまで上昇する現象が発生しました。
こうなると、リトライするまでHPが上昇したままになります。

37私が勇者だ:2013/07/08(月) 23:16:22
ビルドモード中でも城へのルートを封鎖したら城あぼーんか
間違って置かないように気をつけないとな

38私が勇者だ:2013/07/09(火) 13:12:36
クリアしたマップに出る☆の意味って何でしょう?
左の銀はそのステージをクリアしただけでつくもので、
真ん中の金はライフ満タンクリアによるものと思うのですが
右の銅の☆がよくわからないです。

39作戦B:2013/07/09(火) 17:23:42
>>35
ありゃりゃ、まだおかしいですか;
自分のほうでまだ条件分かって無いので
次発生したらスクリーンショットとか撮って頂けると嬉しいです

>>36
これは致命的ですね;
すぐに修正します

>>37
はい

>>38
更新履歴に書き忘れてました
銅はv0.64で追加したものです;

銀はステージクリア
金はノーミスクリア
銅はブロックで敵を潰さずにクリアになります

40私が勇者だ:2013/07/09(火) 18:12:13
コウモリの回り続けるバグが起きた場所(赤丸部分)です
2回起きたので偶然ではないかなーと
http://kie.nu/180p

よろしくお願いします

41私が勇者だ:2013/07/09(火) 18:40:35
緑のステージ2難しすぐる・・・

42作戦B:2013/07/09(火) 20:17:05
>>40
あーなるほど
そのタイプのずっとぐるぐる回るのは仕様です
地面から地続きじゃない浮島に出現した敵はずっと回り続けるのです

43私が勇者だ:2013/07/09(火) 20:42:19
>>42
そう言えば確かにグルグル回ってたコウモリは魔術師?が召喚したコウモリでした

44私が勇者だ:2013/07/12(金) 15:00:42
敵が左右別に来ると結構むずかしいね…
新機軸が加わったことで
考えないといけない要素が一気に増えたハードモードって感じだね

45私が勇者だ:2013/07/12(金) 15:28:23
最後のWAVEのラッシュで召喚コウモリを潰すのにバットハンターは縦置きはかなり有効。
横置きを活かせる迷路を作るよりも縦置きを活かせる迷路を作るほうが圧倒的に低コストで済むし、
敵の特性が違うので縦と横の両方を組み合わせないとつらいな。

>>44
いろいろ試してみてるけど新ステージは無傷でやるためには最初の積み方自体ほぼ決まってるっぽい。

初期にLV2ブロック作ると無理だし、ミラー・トゲはコスト効率で無理。
反対側の入り口を縦置きハーフブロックで通れなくしてから
アローとケージをうまい具合に配置していけばやれなくもないけど確かにきついな。

46私が勇者だ:2013/07/12(金) 16:12:33
皆新ステージ行ってんのか・・・
どうやったらクリアできるかさっぱり分からん

47私が勇者だ:2013/07/12(金) 17:45:02
>>45
新ステージノーミスはすごいきつかったなぁ
売却駆使してなんとかって感じ

48私が勇者だ:2013/07/12(金) 19:00:59
左右別に出てくる敵はどうやっても同じルート通らせることができないからな
なるべくひとつの攻撃ブロックで両ルートを狙えるような工夫は当然してるけど
緑3ステージは効率追及していかないとミスありのクリアも難しい
うpロダ見れば参考になると思うが

49私が勇者だ:2013/07/13(土) 12:59:51
>>46
今回はどんな敵でも倒せる迷路よりも
ある程度スライムとかやっかいな敵を倒せる縦迷路メインでいいかも。
最悪、落としたブロックを当ててスライム以外の敵はだいたい倒せるから
ブロック投下ダメ無効のスライム、高速移動の猫、ラスボスさえ潰せれば
他はだいたいブロック投下でなんとかなる。力技だけど……

50私が勇者だ:2013/07/15(月) 15:30:05
左右交互に向きを変えてミラーを縦に重ねると
反対側に現れた分身がすぐまた増えて元の側にも現れる
それを利用して
ニードル系の1回の範囲攻撃を同じ敵に同時に2回当てることもできているかも知れん

51私が勇者だ:2013/07/31(水) 06:07:26
ファッ!?

52私が勇者だ:2013/08/01(木) 14:36:31
何度画像を見ておなじように配置してみたりアップグレードのタイミング
買えてみてもノーミスクリアできんわ 2つめのステージ3

53私が勇者だ:2013/08/01(木) 17:15:52
>>52
ファッ!?

ちな俺もまだできてないンゴ

54私が勇者だ:2013/08/01(木) 19:46:05
借り置きとか迷路組み直しは必須だと思う

55私が勇者だ:2013/08/04(日) 17:51:47
更新止まったのかな・・・

56私が勇者だ:2013/08/05(月) 01:11:36
>>52
ノーミスクリアするだけなら
最初は左側にLv3〜4のニードルを設置
次にメタル対策様に、ニードルを利用した迷路にする感じでファイアボールを設置
後は、鳥対策に縦置きしたバットハンターを2個設置して適度にLv上げ
これが基本で、更にレベルを上げるか、ニードルを増やす感じにするとクリアは出来るかと

それでも無理そうなら、ゲーム速度をこまめに変えて当り判定をしやすくしたり
どうしても倒しきれない敵を記憶して、リセットしてから、先にブロックで押しつぶしてHP削る
とかすれば、ノーダメでクリアする事はできるかと思います

57私が勇者だ:2013/08/15(木) 09:45:22
資金繰りのおかしいと思う画像を見て見つけたバグ

適当なブロックをレベルアップ→そのブロックを選択したままコンティニューorリトライ→
選択していたブロックを売る

リトライした場合、普通より資金の多い状態から始められる
コンティニューの場合、半透明のブロックをレベルアップしたときはリトライのときと同じだが、
そうでないブロックはバグるが1wave後コンティニューすると売る前に戻る(資金は増えたまま)

58私が勇者だ:2013/08/15(木) 09:56:00
>>57
ナイス発見

59私が勇者だ:2013/08/23(金) 16:18:44
もうステージ増えたり修正したりしないのかなー

60私が勇者だ:2013/09/03(火) 22:36:40
ステージ選択画面の右上のコイン表示みたいなのは何だ?

61私が勇者だ:2013/09/24(火) 17:48:37
ステージ1やってみたけど圧殺でお金にずいぶん余裕がある状態でクリアしたんだけど

62私が勇者だ:2013/09/24(火) 20:27:41
圧殺オンリー?

63私が勇者だ:2013/10/17(木) 12:13:22
初見。操作が非常にわかりにくいです。
ウェーブスタートや配置ブロックを隠す必要があるのか、今一度お考えいただきたい。

64私が勇者だ:2013/10/20(日) 03:07:07
>>63
ベータ版で七月以降音沙汰なし。
ドロップタワーディフェンス3(update:2013/07/09)って書いている右に
ゲームめにゅってあってそこに全部書いてあるのは無視か。

65私が勇者だ:2013/10/20(日) 03:21:26
忙しかったり意欲がなくなってたりするのかもね

DropTDシリーズは全体的に説明少な目でわかりにくいってのは同感だけど
遊んでれば大体わかってくる範囲

66作戦B:2013/10/20(日) 15:50:24
お久しぶりです
沢山の報告、貴重なご意見ありがとうございます

7月頭にあるカードゲームにドハマりしてしまったのと、仕事の方が忙しかったのもあり
またずるずると放置してしまいました
今はAndroidの別のゲーム作ってますがそちらがひと段落したらまた再開するので
覚えていたらまた覗いて下さい

67作戦B:2013/10/20(日) 16:13:10
>>60
当分意味無いです
>>63,64,65
ありがとうございます
何となくショップのブロックを隠してみたのですが微妙でしたね・・・
ウェーブスタートボタンは実装し忘れです、途中で気がついたのですが横着してました

操作説明等をゲーム内に実装せずページ内に記述するのはただ単に作るのが楽しくないしめんどくさいからです

68私が勇者だ:2013/10/20(日) 16:34:35
1の完成度が高いだけに2と3が残念です
1の仕様でステージやモンスターを弄った続編なんかも出してくれると嬉しいです

69私が勇者だ:2013/10/22(火) 18:03:23
ブロックの回転が右クリックで出来ればマウスだけである程度操作出来るのになぁ

70私が勇者だ:2013/10/24(木) 04:57:21
Ver10/20の新ステージクリア
初期にミラー+ニードル+横置きハイケージ+ファイヤーボールで
うまい具合に作ると結構楽にパーフェクトできました。

個人的には
「ステージごとに使用可能なブロックが制限されている」「資金不足」で
自分なりの戦略とか迷路とかそういうのがやりくくなった感じなのが残念

DropTDR(前作)辺りなインターフェイスで特定ブロックが使えないとかの
資金とブロックが制限されているチャレンジモードみたいなのでやれば
TD3はおもしろいのかなと思いました。

71私が勇者だ:2013/10/24(木) 06:59:25
現状の使えるブロックがステージごとに違うのも面白いと思うし、
でも同時に、フリーモードというか、
すべてのブロックを使えるステージがあっても嬉しいなとは思う

72私が勇者だ:2013/10/24(木) 08:31:49
迷路の入り口を塞いでしまうとゲームオーバーになるのがきつすぎる。
カーソル一マス間違えてブロック落としてしまうとかよくあるのに。

73私が勇者だ:2013/10/24(木) 13:57:34
>>72
っCキー

74作戦B:2013/10/24(木) 18:53:36
>>68
1の仕様で、ですか・・・
1の仕様ということは範囲攻撃に同時ヒット数制限を付けるのと
エンドレスは無しで30waveくらいで終わるステージ
あとは宝箱による資産運用って感じでしょうか?
いかにして節目節目の難所waveを乗り切る陣形を組むかって型にした方がいいかもしれないですね
>>69
UIはまた作り直した方がいいですね・・・はぁ
>>70,71
そうですねパズルゲームっぽい感じにしようと思ってやったんですが
やっぱサンドボックス系の方が面白いですよね・・・
>>72,73
そこイライラポイントですよね・・・

75私が勇者だ:2013/10/26(土) 23:14:14
iPhoneのタワーディフェンスゲームはロクなのが無くて、
FlashだとGemCraftLabyrinthが秀逸ですがスマホ版はひどい出来。
他でまだ遊べるのはgeoDefenceやSentinelシリーズ位しかまともなのがありません。

是非Flashだけでなくアプリとして販売して頂きたいです!

76私が勇者だ:2013/10/28(月) 00:56:43
HEBI1、エンドレスのWAVE715でどうしてもノーダメ突破できなくてリタイア
理想の迷路を試行錯誤する楽しみはTD3が一番かなと思ってます

ノーダメクリア用に、1ダメでもくらったらWAVE終了後に次のWAVEに行かずに
元のWAVEに戻る(リトライするのと同じ)機能があったら地味にうれしいと思いました
それがあると、ノーダメでいけるか不安な時にゲームスピードを落とす必要がなくなりますので

7775:2013/10/30(水) 13:31:37
>>作者様
TD3楽しく遊ばせて貰ってます。515面でお金が無限増殖出来るバグを見つけたので報告します。
http://ux.getuploader.com/sordgameuploader/download/635/sordgameuploader_635.jpg
このSSの右側なんですが、縦HALF STEPブロックを崩してMILLERを縦に積もうとした所、
2つ目のMILLERを積んでも表示されないけどタゲる事は出来てそのまま380Gで永久に売り続ける事が出来ました。
ただし絶対消えないので縦3マスの空きがずっと残りました。
その後無限増殖なしで限界まで進んでもう無理と判断して無限増殖をやってみた所再現出来ませんでした。

もうひとつこちらはSSを撮り忘れましたが、コウモリ召喚青敵が壁を突き抜けてコウモリを打ち込んできた時、
WAVEが始まってから右のBAT HUNTER部屋をハーフブロックで閉じた状態にした所、
その後打ち込まれる黒コウモリがすべて袋小路のその部屋の中でとどまるというバグもありました。
再現性が低いバグ2つで申し訳無いですが・・・。
環境は、MacOS X 10.9 Mavericks、Flash 11,8,800,94、FireFox 24.0です。

あ、必ず再現されるバグでは40面毎に来るコウモリ召喚青WAVEをクリア後そのままNEXT WAVEすると
次の面で足がクッソ速いモフモフがワープして門に直接ダイレクトアタックしてきます。
これは面が始まる前にCキーで一度面をやり直すと起こらないのを確認してます。

>>76
やられる理由が壁を突き抜けてくる理不尽黒コウモリ以外無いのが辛い所ですよね。
私もゲームスピードを変えると少しだけダメージにズレが生じるみたいでノーダメージ出来なかった所も
遅いスピードでやったらノーダメージでクリア出来る事が多々ありました。
何回か画面クリックで1面に戻ったり、横のリンクを間違って押して白目になりましたので
SAVE機能があれば嬉しいですよね・・・。ノートPCでスリープさせながらこつこつスペース押してました。
僕の限界は835面でした。
http://ux.getuploader.com/sordgameuploader/download/634/sordgameuploader_634.jpg

78私が勇者だ:2013/12/01(日) 20:14:09
1155面まで到達してるSSがあってスゲーって思ったけど、設置してるブロックの金額+残高が1155面までの収入ではとても設置出来ない金額だね。
透明ブロック無限増殖やったのかな。

79作戦B:2013/12/21(土) 15:19:32
>>77
返信おそくなりまして申し訳ありません
報告ありがとうございます
もふもふ出現はステージデータのミスでした;
ミラーのバグはコード見直してみます
エンドレスは調整が難しいのと遊ぶのにくっそ時間かかるので
エンドレスは無しの方向にしようかなと思ってます

80EVO醱:2014/01/08(水) 20:26:49
できなーい!

81信者:2017/09/23(土) 23:03:24
いつも楽しんでおります。

82私が勇者だ:2018/04/16(月) 16:27:33
ドット絵が好みなので食指が動いて遊んでみました。
基本的には楽しく遊ばせていただいているんですが、既出の意見と同じく、
UI周りの不親切さは辛いと思いました。
また、ゲーム速度の操作はASの操作を逆にして欲しいなと思いました。
というのも、敵の進行方向を加速、逆を減速としたほうがより直感的だと思うからです。
あと、ブロック落下による敵への攻撃時に、敵と重なったにもかかわらず敵をすり抜けたり
落下の表示が消えてクリックしてもブロックを投下できず、一旦カーソルを動かして
落下モードにしないとブロックを投下できないことが頻発するのでかなりストレスになりました。


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