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ブロックうんちく

1211:2011/03/26(土) 17:33:38
ずれちゃった

13僕が勇者だ:2011/03/31(木) 21:19:09
みんな知ってると思うけど一応
・鳥対策だけのミサイルの場合は3ブロック分上に乗せるといい
ミサイル□
ブロック■
    ■
    ■
・忍者ブロックはレベル3で+毒がつく
・ブースター自体に攻撃性能はない(当たり前だろ
・性能別
・対地        ・対空
ギロチン       ミサイル
ニードル       ギロチン

・バランス型
アロー
ドロップ
ニンジャ

14私が勇者だ:2011/04/02(土) 02:55:09
初登場時のスライムをブロック圧殺増殖でほんのちょっとウマイ。
1→2→4→8→16(ここでやっと元手が取れる)→32(迎撃限界)→64(城崩壊).128..256...512....
ステージ1のスライムを完璧にプレスすると8.71122859×10^40匹
仮にスライム君が1cmとして、一列になってもらうと8.71122859×10^38m、
城をぶち抜くどころか月を貫き、太陽系を抜け、銀河を突き抜け、あらゆる惑星や銀河を串刺しにしながら
宇宙の果てまで突き抜ける長さになります。(観測可能な最長距離は1.28663186×10^26m、桁が12も違う!)
でもスライム君は動くのでそう上手くはいきませんが。。。(理論上は可能です)

151口:2011/04/04(月) 10:10:29
>>14
ちなみにゲームの処理上限界値は(多分)2000匹までです。
多分それ以上は増殖しないと思いまっせー

ちなみに試したかったらマネートライアルで縦にブロックを並べまくってから
スライムのいる場所へブロック落とすといいですよ。

16ぎりぎりstage1クリア:2011/04/04(月) 15:14:18
フェンスと組み合わせればニードルブロックは4面すべて稼働させられる。
すごい初歩的な話? 思いついた時は名案だと思ったんだが。

17私が勇者だ:2011/04/04(月) 18:20:18
 ■□ どこかくっつけないと敵が回ってこないぜ
 □■ こうすれば何とかなるが2列までだな
 ■□
 □■
 ̄ ̄ ̄ ̄
 □□□ まぬけの図
 □■□
 □□□
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

18私が勇者だ:2011/04/04(月) 18:43:23
片道しか当てられないので
フェンスとニードルは実は相性がよくない

19ぎりぎりstage1クリア:2011/04/05(火) 17:01:15
なるほどね。
フェンスの代わりに宝箱を使って、細い通路で囲んで、
ニードルブロックに触らない所に行き止まりを作っておくのが
4面*往復2回で最大効率か。

20私が勇者だ:2011/04/05(火) 23:59:23
ニードルを囲う壁はジグザグにすると
普通に囲むより若干ヒット数が増える気がする。

21私が勇者だ:2011/04/06(水) 02:16:00
ニードルを囲うブロックをジグザグにすると有効なのは
多分攻撃のインターバルで逃げられる距離が減るからではないかと。

22私が勇者だ:2011/04/08(金) 17:45:25
壁□□□□壁
壁||||||||壁
壁 棘棘 壁
壁 棘棘 壁 
壁  壁
壁□□□□壁
壁||||||||壁
壁 棘棘 壁
壁 棘棘 壁 
壁  壁
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こうすると3.5面フル活用できるが
状況を作成すると対費用効果がひどすぎる

23私が勇者だ:2011/04/08(金) 17:51:29
往復で7面だった

24私が勇者だ:2011/04/08(金) 20:03:01
スペースに余裕のあるSTAGE1なら22の置き方が良いが
2では石置きにも強い17の形が良い

25ぎりぎりstage1クリア:2011/04/12(火) 14:22:26
ギロチンの下に「天」みたいに通路を作って
ヒット機会を6回に増やすのは普通? というか本当に効率的なのか?
インターバルの間に無駄足を踏ませるというコンセプトは間違ってないはずだが。

あと忍者の面白みのなさは異常。いつの間にか一つも使わなくなった。

26P老師:2011/04/12(火) 20:06:37
ギロチンの使い方は大きく分けてHit率型とHit数型の2種類あると思う。
個人的に調査した結果が以下の通り。
日本語下手なので、意味不明だったら文句言ってくださいorz

Hit率型はジグザグにブロックを積んだりトラバサミを使うことにより足止めし、ツボのような形状にするタイプ。
メリット
・平均的にダメージを与える為、妙なバラつきがなくなる
・ニードルのような平均的にダメージを与えるブロックと相性が良い
・足の早い敵でも当たりやすい(反応精度値という意味でも当たりやすい…はず)
デメリット
・トラバサミで敵が固まると、アローやドロップのダメージもバラつく
・足の遅い敵に攻撃する回数が少ない

Hit数型は「天」のような形状にし、ギロチンの下を通過する回数を極限まで増やしたタイプ。
メリット
・足の遅い敵、特にドラゴンに対しては絶大な効果を発揮
・スライムやヘビなど通常速度の敵に対しても有効
・敵のHPにバラつきができ、倒すタイミングもバラついて敵と敵の感覚が長くなる。
その結果、アローやドロップが敵1匹に対してより多く当たるようになる
デメリット
・足の早い敵にはほとんど当たらない
・黄金ウサギには当たらないと思ったほうがいい

このゲームの最大の敵は足の早い敵なので、自分はHit率のほうを採用した。
参考になるか分からないけど、「天」の画像をロダ339に貼ってみた。

「ドロップ&トラバサミ」「アロー」「ギロチン&トラバサミ」のみ宝箱なしノーダメクリアしたが、忍者のみはムリだった…
戦士と相性が悪い 幽霊と相性が悪い 青ヘビに毒が入らない
鳥が通過する位置に設置しなきゃいけない
トラバサミを置いたら敵が固まり、複数Hitしないので、すり抜ける敵が出てくる
左右同時に来られたら片方しか攻撃しないので、対策すると迷路が複雑になる…
相性がいいのはメタルだけだが、それならアローやドロップだけで十分。
忍者の使いどころは…

27私が勇者だ:2011/04/14(木) 19:10:56
思い付いた人も結構いるだろうけど、1waveに一度ジャグリングができます。

城のちょい手前からゲートを敷き詰めていき、敵の出現位置辺りで
ステップを置き、片道トンネルを作る。
あとはゲートの上に、いつものようにブロックを配置していくだけ。

敵を倒せず突破されてしまったら、トンネルの奥に入ったのを見計らって
入り口をステップで封鎖。すると敵が一度通った道に浮上します。
上の迷路の作り方次第では、全ての攻撃を再び浴びせることも可能。

ただ、大した実用性はないです。

28ぎりぎりstage1クリア:2011/04/15(金) 20:22:51
stage2の金ウサギ20匹で「天」ギロチンの限界を思い知る。
「攻撃圏を通過する回数」と「一回あたりの連続滞在時間」は
片方を上げると片方が下がって両立する方法はない,という事か。
「ツボ」ギロチンの「敵が密集してアローとドロップのダメージが行き渡らない」件に関しては
設置するのをコースの最後にするだけで解決するし。
あと、「ツボ」の出入り口は上に作った方が下に作るよりたぶんちょっと得?

29P老師:2011/04/16(土) 10:32:02
「ツボ」の出入口を上に作れば、ハーフブロック1個分は得する。
が、自分はあえて下に作る。

個人的に心がけていることは、アローやドロップの稼働時間を可能な限り長くすること。
稼働時間が長ければ長いほど、トータルダメージが大きくなるので最重要と言える。
その後にギロチンで敵の密度を下げる。
最後にアローやドロップで敵1匹を集中砲火。

ギロチンは鳥も落とさなきゃいけないので、高い位置に設置しなきゃいけない。
その後にアローやドロップを当てる必要がある。
それを作ると、どうしても「ツボ」の出入口が下になる。
ロダ328の「魚の骨」のような形の迷路になると言えばいいのか。

30闇に消えた:闇に消えた
闇に消えた

31yuri:2011/09/04(日) 09:40:14
世の中には簡単で儲かる仕事があるもんだ(^ω^)。

32りゅうや:2011/10/09(日) 09:43:19
アローをブロック一個分あげてその前には足止めブロックを何個かすると効果的(?)

33私が勇者だ:2012/05/19(土) 22:58:01
 落落  落落
 落落  落落 
  ■■  ■■
   ■■  ■■   これマジ最高
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    川川 ■■
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 毒毒 棘棘■■   お金たまったら
 ■■  宝宝 ■■←これ消して右へ拡張
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

34:2013/01/19(土) 13:47:26
どうやらプレスのやつを下のようにして
プレス(↓)ブ
      ブ
      ブ
プレス(↑)ブ
いろいろしてたら敵が地面にめり込んだ

35私が勇者だ:2013/01/28(月) 06:25:32
自分のパソコンじゃあドラゴンスレイヤーが真っ黒の画面でプレイできない
なんでだろう

36作戦B:2013/01/29(火) 19:31:31
>>35
報告ありがとうございます
ほんとですか・・・
もしよろしければOSやブラウザ、FlashPlayerのバージョン等教えていただけると嬉しいです

37私が勇者だ:2013/01/30(水) 07:33:07
>>36 ブラウザはIE OSはwindows7 フラッシュプレイヤーは11,5,502,135です
用語に詳しくないんで合っているかわかりませんが・・・

38作戦B:2013/02/04(月) 01:30:02
>>37
返信遅くなって申し訳ありません
うーん、ブラウザやOSFlashplayerのバージョンはこちらの環境とほぼ同じみたいですね;
Starling使って作ってみたのが原因だと思うのですが・・・
動かない方が多いようでしたらPC向けFlashゲームでStarling使うのは控えた方がいいかもしれないですね


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