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DropTDの感想スレッド

1Btype:2011/02/07(月) 01:38:27
面白かったとかつまんなかったとかクリアできたーとか
感想を自由に書き込むスレッドです

15なっちゃんのママ:2011/02/08(火) 10:41:13
トラバサミと宝箱はコストと効果修正してほしい、使いたいのに使う余裕がほとんどありません

16bjnes:2011/02/08(火) 10:59:41
21レベルが異常にクリアできない。
5時間粘りましたが、自分の頭ではもう限界です。
あの金色のカーバンクル(ぷよぷよ)の弱点みたいなのが設定されているのかなぁ。。。。?

17tt:2011/02/08(火) 12:10:12
25768点でました.これ以上詰める気力が沸きません.
すごく面白いゲームでした.続編期待します.

18私が勇者だ:2011/02/08(火) 13:52:04
>>16俺は最終手段として上からコスト25のブロック落としたらいけた

19:2011/02/08(火) 14:02:30
ただいま楽しんでます。

20bjnes:2011/02/08(火) 15:04:41
ようやく全クリア。21面が鬼門だったな。勇者さんの言うとおり鉄ブロック落として何とかいけた感じ。

忍 忍
忍A忍
忍 忍
____________________

とやるとA地点にいるモンスターが両隣の忍者の攻撃もらっててワラタw
使い方しだいでは忍者は化けそうだ。

21P老師:2011/02/08(火) 17:52:17
なんとか全クリできました、久々にどっぷりとハマりました。
ブロックで敵を潰さずノーダメ完了。
21レベルで最大レベルミサイル16個用意してギリギリ。
25レベルで最大レベル宝箱が8個になり、マネーが異常なくらい増える。
スコア9359、なんで低いんだろうか・・・
ノーダメボーナスが欲しいところだ。

22私が勇者だ:2011/02/08(火) 18:56:17
ビジュアルが良くて好きです。可能性を感じるシステムでした。

均整してみたものの、成績はイマイチw
ttp://pc.gban.jp/img/26488.jpg

23Btype:2011/02/08(火) 19:58:04
>>12-22
感想ありがとうございます
>>monaaさん
す、すごい!ノーダメージクリアおめでとうございます!!
そんなに褒められると嬉しいですね てへへ
>>14
その通りです!!でも、現状使わない方が効率が良いかも
>>なっちゃんママさん
とりあえず購入コストを少し値下げしてみました
>>bjnessさん、ttさん
クリアおめでとうございます!
>>犬さん
好きなだけ楽しんでください!!
>>P老師さん
潰し無しでノーダメージクリアとは・・・参りました
スコアはとりあえず実装したレベルなので現状資金や拠点ダメージとはリンクしてませんでした;
近いうちにスコア計算を見直したいと思います
>>22
ありがとうございます
防衛ゲームや落ち物パズル?ゲームにはまだまだ未開拓の領域があると思ってます
挑戦的なゲームが増えるといいですねー

Shift+クリックでトラバサミの向きを4方向切り替えれるようにしました

24私が勇者だ:2011/02/09(水) 00:27:01
微修正版もなんとかクリアできたぁ!!
ミサイルの価格が上がってしまったのできつかったのですが
やり方次第ではまだまだ余裕が持てそうですね
にしてもクリア後もついついやってしまう中毒性の高さはヤバイですww

25あれ、休日終わってる:2011/02/09(水) 02:02:47
やっとクリアできた!!
はまりました
なんてゲームバランス

26麦茶が一番:2011/02/09(水) 04:21:00
どハマりして寝不足でつ><

作者さんに質問です!!
ドット絵も自作なのですか?
あと、なんらかのフレームワークを使っていますか?

27P老師:2011/02/09(水) 12:31:46
修正後も潰し無しノーダメクリアしました。
ミサイル大量設置ができないのが痛い。
代わりにニードルとフェンスを上手く使ってやりました。
ハーフフェンスがあればもっと楽に・・・と思ったが、さすがに強すぎるか。
トラバサミは複数に当たるようにしてほしい。
左右から足止めしてギロチンとか戦略性が増すかも?

28Btype:2011/02/09(水) 12:41:50
>>24-27
感想ありがとうございます
>>24
クリア後も何度もやってくれるなんて嬉しい限りです!!!
大きくパラメータ修正したのを公開予定なので飽きない程度に楽しんでみてください!!
>>25
貴重な休日を奪ってしまってごめんなさい!!
>>麦茶さん
自分も麦茶が大好きです1年中麦茶飲んでます
現段階ではドット絵もプログラムも両方自作です、効果音はザ・マッチメイカァズ様からダウンロードしたものを音量を下げ音質劣化させて使用しています
ドット絵はTAKABO SOFT様のEDGEを使用して こちらttp://mc255dqn.dtiblog.com/blog-entry-99.htmlで紹介されていたファミコンパレットを使って描いてます
開発環境はAdobeの高い製品持ってないのでFlashDevelopとAdobe Flex(3だったか4だったか・・・)のフリーの環境を使ってます
自称プログラマなので合ってるかどうが不安なのですが、フレームワークというのはOpenGLでいうとglutのようなものでよろしいでしょうか?
一応ActionScript3でシーン管理機能と画像管理機能だけの簡易な骨組みを自作して使ってます
>>P老師さん
通貨の価値を大幅に変更し全てのパラメータを設定し直したものを今作ってます
そのバージョンでトラバサミの効果を見直して複数Hitを実装したいと思います

29ななし:2011/02/09(水) 14:05:01
ステージ25までみたいですが、もうちょっと遊びたい!強化しても直ぐ終わってしまうし、最後のお金も使わず終いで終わってしまう。。。
強くてニューゲームとかお金を最初から持った状態とかステージ25以降も遊べるようにするかしてほしいです!。

30私が勇者だ:2011/02/09(水) 15:32:20
ミサイルが置き難いんだけど他にもそういう人いないかな

31私が勇者だ:2011/02/09(水) 16:18:24
ミサイルの値段が変わって置けてないだけでした

32私が勇者だ:2011/02/09(水) 18:56:14
相変わらずミサイルだけで勝てるな

33Btype:2011/02/09(水) 22:11:07
>>29-32
感想ありがとうございます
>>29
バリアントルールとでもいいますか、エンドレスモードとか資金1万でどこまで戦えるか!!とかそういうのも面白そうですね
エンドレスは空間コストの関係上かなり熱そう
>>30-31
どんまいです
>>32
そこをどうにかしたいですね・・・

[ G ] キーで グリッド表示の切り替えができるようにしてみました

34特命希望:2011/02/09(水) 23:22:33
ギロチンカッターがなかなか試せない
250にまけてくれ

35どもー:2011/02/09(水) 23:35:45
買った、アップグレードのコストに見合った強さに調整されたとおもいます。
すっきりしますた。

36私が勇者だ:2011/02/09(水) 23:37:35
ものの試しに最前列にトラバサミを並べて全て左に向かせた状態で右端から敷き詰めたミサイル撃ち込んだらラスボス以外まともに進行せずに的と化し…。

幽霊に上記のをやったら一気に滑り上がり画面外に飛んだと思ったら画面外でミサイルに撃ち落されましたが仕様ですかね?

37私が勇者だ:2011/02/10(木) 07:57:11
とりあえずクリア後に再スタートボタンぐらいは実装して欲しいかな・・・

38Rabit:2011/02/10(木) 11:03:17
面白いです〜^^
敵キャラクタもかわいくて良い感じですね。

個人的に、効果音の種類がもうちょっとあったほうが良いかな?
と思ったのですがいかがでしょうか。

39私が勇者だ:2011/02/10(木) 18:18:47
ギロチンがコストの割りに強くない印象を受けました
コストを安くするかレベルアップできるようになってほしいなぁと

40私が勇者だ:2011/02/10(木) 18:22:21
21めんむずすぎ

41TDだいすきー:2011/02/10(木) 21:03:39
おもしろいですねーb
3時間ぐらい遊ばせてもらいました。
残ライフ1で25waveクリアです。
塔を落として経路を作るってアイデアがうまく消化されてていい感じです。
他のTDと比べるとクリアまでの時間は短めでした。
もうちょっとステージとタワー種類があるとうれしいです。
今後もverUPされたら遊びに来ますね

42私が勇者だ:2011/02/10(木) 22:55:37
日記読みました〜新マップと新ボックス楽しみです

43Btype:2011/02/11(金) 00:06:46
>>34-42
感想ありがとうございます
>>特命さん
しゃーなしで280にまけときます
>>どもーさん
すっきりしたなら何よりです
ただいまバランス調整のためにちまちまコスト計算してます^^;
>>36
自分の環境では確認できませんでした、よろしければスクリーンショットで説明してもらえるとうれしいです
>>37
分かりました近いうちに実装します
>>Rabitさん
ありがとうございます
確かに効果音のバリエーションが増えると気持ちよさが増しそうですね
考えておきます
>>39
少し値下げしてみました
レベルアップは少々お待ちください
>>40
バランス調整が終わるまでは仕様です
>>TDだいすきさん
ありがとうございます
>>42
はい、現在作成中です

44bjnes:2011/02/11(金) 02:36:26
無意味にRボタンを押してリセットしてしまう癖がついてしまった。
確認なしに全リセットされてしまうから、せっかく作ったのパァになってしまうこともしばしば^^;

できればでいいのですが、ステージとステージの境目の間だけ一手前の状態に戻すボタンがほしいです。
いわゆるセーブ機能というやつでしょうか?
いろいろ検証するときに便利かなぁーと。。

45Btype:2011/02/11(金) 03:00:21
>>bjnesさん
分かりました、なるべく早く実装してみようと思います

46少林寺木人拳:2011/02/11(金) 11:51:32
あまりにもBtypeさん(製作者)の丁寧な対応にフイタwww
要望が多いかもしれませんが、宜しくお願い致しますm(−−)m
このゲーム結構良い意味で中毒性がありますw

47私が勇者だ:2011/02/11(金) 12:23:50
wave数を増やした難易度別コースの作成
フィールドに障害物のあるコース
鳥とメタルの他にも属性があったり武器による効果がもっとあったりすればおもしろいかも

現状だとミサイルゲー過ぎな気がします

4836:2011/02/11(金) 12:33:23
お騒がせしましたorz

何度か試した結果、ゲームスピード加速時に幽霊が滑り上がって昇り切る寸前にミサイルで撃墜、
死んだ際の跳ねるような動きになりますが上昇中のぺったんこな状態で高く飛び跳ね、
そのままミサイルで追撃したことで画面外で爆破してました。
ゲームスピードが通常時は起きないようでした。

4936:2011/02/11(金) 12:36:53
連レスすみませんorz
ゲームスピード通常時でもぺったんこなまま高く飛び跳ねるようです。

50bjnes:2011/02/11(金) 13:03:23
振り込めない詐欺とはまさしくこれのことだなww

数百円程度なら振り込みたいwウェブマニーとかで。
もしくは面白かったらここをクリックとかで広告サイトとか。

51Btype:2011/02/11(金) 13:49:14
>>46-50
感想ありがとうございます
>>木人拳さん
ありがとうございます
現状ミサイル必須の酷いバランスですが楽しんで貰えて何よりです
>>47
今現在各種ブロックのパラメーターの見直しと再設定を行っています、設定が完了しましたら公開したいと思いますので少々お待ちください
>>48-49
幽霊が死んだ扱いにならなくて次のWaveが始まらなかったということでしょうか?
ミサイルの再ターゲットはミサイルの視線上のモンスターから選択されます
候補がいない場合はターゲットが変更されずそのまま死んだモンスターに突っ込むようにしています

連レスしてもいいんです、お気になさらず
>>bjnesさん
お気持ちありがとうございます
広告は置きたいですけど、お金のやり取りはwin-winの関係をもっとうとしています
自分とユーザーと広告主の3者が得をするような広告が見つかり次第掲載したいなーと
今は当サイトのスペースを借りてるハッスルサーバー様の広告をトップに載せています
価格も安く、メールサーバーやphpやMySQLが使える他、10日間の無料体験ができるのでレンタルサーバーを探している人がいましたら
試してみてはいかがでしょうか?

52ちくわ:2011/02/11(金) 16:02:55
高さの概念があって面白かった
気分よくプレイしてたけど、DELETEをかちかちっと連打したら
DELETEのある場所がGO TITLEになるせいでタイトル画面に戻っちゃって( ゜д゜)ポカーンとなったよ

53huck:2011/02/11(金) 16:35:38
毎日楽しませていただいてます(毎日黄色兎に抜かれますw)。
細かいことなんですが、「Q」キーの逆で、ゲームスピードを下げるキー(「A」あたり)があるとうれしいです。

54私が勇者だ:2011/02/11(金) 18:23:07
あと「delete」キーでブロックを消去できたら嬉しいです。

55私が勇者だ:2011/02/11(金) 18:26:23
今日も黄色い奴を潰さずにクリアするためにブロックを積み上げる作業が始まるお・・・

56私が勇者だ:2011/02/11(金) 18:40:56
クリア後のリプレイボタンも欲しいですね

571口:2011/02/12(土) 00:23:08
プレイしてみましたが個人的に難易度が高いかと・・・
初心者のためのEasyモードとかあればどうでしょうか。(HPが7割に減少、タワー値段低下、敵移動速度減少など。)

58麦茶が一番:2011/02/12(土) 01:57:59
>>28
ご丁寧にありがとうございます(´▽`)
EDGEは鉄板ですねー。(こちらは使ったことがありませんが)FlashDevelopの話もよく聞きます。

基本的に自作なんですね。ムムム、すごい(゚A゚;)
自分もFlash製のプチゲーム制作に興味があってボチボチやっているので
とても参考&励みになりました。
ありがとうございましたm( _ _ )m

59kinopio:2011/02/12(土) 04:11:12
ちてもおもしろかったです。
感想ですが、21面だけ無駄に難易度高くありませんか?
21面以外無傷だったのに、あの面でHP(?)が1になり冷や汗・・・

60kinopio:2011/02/12(土) 04:12:30
とてもです・・・

61モモ:2011/02/12(土) 12:13:50
妙な中毒性がありますね
一度クリアしたのに何度もプレイしたくなる

なんとなくダルマ落とし的な要素があったら面白そう
と思ったけど別のゲームになりそうだ

62私が勇者だ:2011/02/12(土) 18:40:33
やあっと完クリできました!
次回作が出来たときにはまたお世話になります

63ぽぽ:2011/02/12(土) 18:48:38
資金バグを直してサンドボックスモード(資金無限スコアなし)があれば完璧な気がする
今のバグは残しておいても結局使用するかどうかは自分次第だし問題ない気もするなー
資金が最初から一杯あるけど敵を倒しても収入がないモードとかもあると面白いかも

64私が勇者だ:2011/02/12(土) 21:25:17
とても面白かったです。
ありがとうございます。次回作も期待して待たせていただきます。
スコア:148,551点でした。

蛇足ですが、宝箱回りにバグ(裏技?)があります。
↑のスコアは裏技を使った値です。

65私が勇者だ:2011/02/12(土) 21:46:33
クリアーしましたー。
とてもおもしろかったです。
TD系はいくつかやったことありましたが、これは発想が新しくていい!!
通常のギリギリでクリアできるか否か!?ってのもいいですが、
宝箱増殖による圧倒的な火力でもまた楽しめました。
楽しいゲームをありがとー。

66Btype:2011/02/13(日) 00:53:47
>>52-65
感想ありがとうございます
>>ちくわさん
DELETEボタンの位置を変更しました
>>huckさん
[ Q ]キーで加速[ A ]キーで減速[ S ]キーで停止にしてみました
>>54
[ Delete ]キーでも撤去できるようにしました
>>56
ちょっと待っててください、コンティニューと合わせて実装したいと思います
>>一口さん
お金に余裕ができようなバランス調節してみました
>>麦茶さん
お互いかんばっていきましょ
>>kinopioさん
正直言うと難易度高いです
>>モモさん
すでに設置されてる状態から削除して迷路を作っていくってのも面白そうですね・・・
考えておきます
>>62
おめでとうございます!!
>>ぽぽさん
とりあえずマネートライアルモードっていうのつけてみました
Wave1の時にShift+Ctrl+Zで好きなだけ資金を増やすことができます
でも、Waveを開始すると資金は増加することはありません
>>64
次回作は落ち物パズル風のゲームを作ろうと思ってます
また遊んでやってください
>>65
資金チートはロマンですよね
ましてや苦い水を飲まされ続けた後だと尚更

6761:2011/02/13(日) 01:32:51
自分が悪いのかもしれませんけどなぜかマネートライアルモードになりません
後、面白かったです

68:2011/02/13(日) 03:04:27
おお、新しくなってますね
ミサイルの性能の変化で形づくりも変わってきそう
まだまだ楽しみますよ

69ぽぽ:2011/02/13(日) 05:06:39
新しくなってまた新しいゲームの様な感覚で楽しめています
新しいブロックも追加されて今後がとても楽しみ
ああ今日もこんな時間まで

70私が勇者だ:2011/02/13(日) 05:30:22
電気ブロックの仕様がよくわからない・・・
射程が毎回変動するところとか

71私が勇者だ:2011/02/13(日) 06:57:35
ニードルだけでも結構いけるなこれ・・・

72666:2011/02/13(日) 11:35:21
フェンスが2*2なのに電気ユニットの感知範囲が赤枠は見た目2なのに実際は1しか無い
地面にフェンスを1個置いてその上に電気ユニットを置いても敵は素通り
感知範囲にあわせてユニット置いてたんじゃコスト高すぎだし
ファイアーレート遅いし威力も10固定(金色金網も効果が体感できない)
使い道が見出せないっす何かアドバイスをぷりーず

73Btype:2011/02/13(日) 12:33:31
>>67-72
感想ありがとうございます
>>モモさん
Wave1でかつNextWaveの文字が振動してるときに入力してみてください
>>犬さん
楽しんでもらえて嬉しい限りです
>>ぽぽさん
まだコンティニューとか実装してなくて時間泥棒ですみません;
忍者とか針とか調整すると思いますが大体のレートは今回ので固定にしようと思います

>>70-666さん
電気ブロックは敵が隣接しているときに上下左右8マスにそれぞれATK分の電流を流します
電流は今のところフェンスにしか効果がありません
1マスずらしで接触してるフェンスにはATK分の電流が
2マス分ぴったり接触してるフェンスには2倍の電流が供給されます 
フェンスの攻撃判定ですが、蓄積された電流が1以上になると放電して敵1体に電力分ダメージを与えます
さらに隣接する8マスに自身の電流の1割を伝達します
フェンスはLVアップできますが
伝導率を弄ったら蓄電装置が出来たので廃止にしました
なので今のところ意味がありません
>>71
そうですね・・・

74私が勇者だ:2011/02/13(日) 15:00:00
ブロックがどれも個性的で使い道を考えるのが楽しくて面白かったです
宝箱はうまく序盤で育てきると終盤すごい楽ですが
そのためにギリギリの戦いを強いられるのも楽しいです
ただトラバサミの足止め時間が短すぎて忍者でザクザク刺したほうが
よっぽど足止めになるのはどうなんでしょうか
対メタルとか向きを変えられるとかありますけどすごく微妙な感じがしました

75正和:2011/02/13(日) 17:55:58
スライムの特性恐ろしいw

76モモ:2011/02/14(月) 07:35:47
マネートライアルモードはIEではできないみたいですね
私が試したのはIE8でしたが、Chromeに変えたらあっさりできました
できないという方はブラウザを変えてみるといいかもしれません

77T:2011/02/14(月) 14:39:22
とても面白いです。

ゲーム内で数字が表示されないので
ブロックの詳細な説明(毒の時間当たりのDMGなど)と
敵の詳細な説明(メタルはDMG1固定など)があると良いと思います

ハーフフェンスが欲しいです

78私が勇者だ:2011/02/14(月) 19:24:30
確かにハーフフェンス欲しいですね、あと
■     ■
■■    ■ 

↑みたいに縦1/2ブロックや1/4欠けたブロックがあったら便利かも
これは回転で方向変えれたら便利だけど流石に贅沢すぎかな

79Btype:2011/02/14(月) 20:04:25
>>74-78
感想ありがとうございます
>>74
ちょっと忍者は手数の割にスタン値が高すぎましたね・・・
>>正和さん
恐ろしいけど夢がありますよね
>>モモさん
IEだとShift+CtrlがShift+Ctrl+Altになるみたいですねー
>>Tさん
ハーフフェンスはちょっと強すぎるのでその代わりとして値段の高い宝箱を用意しましたがどうでしょうか?
次のバージョンでは宝箱とは別の代用品を用意しようと思います
>>78
既に配置された状態から決められた数のブロックを削除して敵に挑むパズルモードというのを考えております
そのモードに非常に相性が良さそうですね

80私が勇者だ:2011/02/14(月) 22:24:28
いつもメタルスライムの大群で負けるなぁ
あれってギロチンみたいな一発がでかいもので倒したほうがいいのかな?

81私が勇者だ:2011/02/15(火) 00:11:10
ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/swf/1297525802/

82P老師:2011/02/15(火) 02:12:45
マネートライアルモードやってみました。
資金19000圧殺なしでノーダメクリアしました。
資金20000以下の大台を乗り越えたので満足ですw

ただ、まずいのがあったので報告。
説明ヘタなので、SS置き場の61番目の画像「資金19000ver0.85.PNG」を見ていただけは分かるはず・・・
敵を迷路に入れて出口を塞ぐと、出れなくなった敵はその場で上昇します。
これを利用すれば、塔付近まで近づいた敵をスタート地点へ戻すことができます。
この装置さえ作ってしまえば踏み台1つで動作可能です。
1面につき1回しか使えませんが、効果はあまりにも絶大です。
これを仕様と見るかバグと見るか際どい・・・

83T:2011/02/15(火) 02:41:12
>>79
ハーフフェンスはわざと作ってなかったんですね。
たしかに強すぎますもんね。

パーフェクトクリア出来たのでUPしました。
62番です。

84モモ:2011/02/15(火) 07:25:03
電気ブロックはもう少しいじれば面白くなりそうですね
連結しているフェンスが反応範囲になるとか
あるいは接触に関係なく一定感覚で電気を流し続けるとか
レベルが上がらなくとも電気ブロック自体を直結すると攻撃力が上がるとか

85Btype:2011/02/15(火) 10:30:15
>>80-84
感想ありがとうございます
>>80
メタルスライムは全てのダメージを1に変換します
モンスターの紹介ページ必要ですよね・・・
>>81
話題に上げてもらって光栄です
2ちゃんのスレは稀に覗かせて貰ってますが
作者が出しゃばっても良い場所なんでしょうか?
>>P老師さん
DropTDを作るにあたって閉じ込め時の敵の動きは如何しようかという問題に頭悩まされました
普通のTDだと設置時に置けない!!って出来るんですがドロップTDだと購入してから実際に設置するまでラグがありますし
置けない!!って表示されたりビープ音が鳴るのは気持ちが良いものではないと判断し
閉じ込められたモンスターは上へ逃げるようにしました
閉じ込めによる疑似ジャグリング対策として今思いついた物は上では無く
右へ逃げるようにすればジャグリング装置の値段が跳ね上がると思いますが
どうしましょうか・・・
それともジャグリングをメタったモンスターを作ろうかな・・・
>>Tさん
パーフェクトおめでとうございます
ミサイルゲー、忍者ゲーときて、ハーフフェンスゲーって言われるのは悲しいし嫌です
>>モモさん
次のバージョンからは電気ブロックはフェンスの攻撃判定を廃止にしてブースター装置として
他のブロックに電流を流すことによって遠隔動作させたりできるようにしてみます

86私が勇者だ:2011/02/15(火) 18:24:26
トライアルじゃなくてもクリアは楽になってきた、まだパーフェクトじゃないけど
隠しとかオマケキャラとして、こいつ倒せるのかよってぐらいの強敵が欲しいのは俺だけでしょうか

あとジャグリングブロックなる物があったら面白そうだと思ったのですがどうでしょうか?
1回だけ閉じ込めて疑似ジャグリングができるけど、2回目に敵がそのブロックに来たら壊れるとか
値段は1個10000ぐらいで

87Btype:2011/02/15(火) 19:15:52
>>86
感想ありがとうございます
ジャグリング機能のあるブロックですか・・・
例えば扉みたいな感じで1度目の接触時はすり抜け出来て、2回目以降はすり抜けが出来ないといった感じの物
それともワームホール的なもので、ブロックAからブロックBへ転送するって感じの物、
または、バネのようなもので1度目のみ、どこか上方や左方向などへ弾き飛ばすような物といった感じでしょうか?

現在のシステムだと閉じ込められた場合は検出することが出来るのですが、
浮島に閉じ込められた場合の検出方法と脱出手段がまだ思いついて居ない状態ですので、それらを実装した場合は敵を完封出来てしまわないか心配ですね・・・
浮島検出が出来れば、自由なタイミングでブロックを壊せるようにしたいですねー
>>85で疑似ジャグリング?出来ないようにするようなことを書きましたが、疑似ジャグリングは回数制限もありますし、決まると気持ちいいので残そうと思います

88私が勇者だ:2011/02/15(火) 22:29:57
>>87
はじめまして、とても面白かったです。
ノーミススコア60万超え達成できました。
かなりの時間泥棒ですねw

Btypeさんはどんなタイプのバランスを目指してますか?
クリアを目指して試行錯誤をするのが以前のバランスで、
今のバランスは比較的自由に迷路作りを楽しめるものだと感じました。
好みの問題ですが俺は以前のより0.85の方が楽しめました。

>ミサイルゲー、忍者ゲーときて、ハーフフェンスゲーって言われるのは悲しいし嫌です
余計なおせっかいかもしれませんが、思った事を書かせてもらいますね。
要望ではなくて何か参考になれば、という感じです。
現状では、

トラバサミ:ダメージを与えられない敵多数
ドロップボックス:幽霊が苦手
ニードルブロック:飛行に反応しない
毒ガス:効かない敵多数
ギロチン:間隔が長いので扱いが難しい

と弱点を持ったブロックと、アロー、忍者、旧ミサイルのように活躍の幅が広いブロック(=以後万能ブロック)があります。
例えば、ドロップボックスと万能ブロックで迷路を作って、幽霊を逃さないほどの火力を持たせるとします。
ドロップボックスは幽霊に不向きなので対策は万能ブロックでやる事になりますが、万能ブロックでそれだけの火力を出すと、
結局ドロップボックス無しでも他の敵も逃さず倒せる火力になっちゃうんです。
毒ガスも、効かない敵の対策を考えると…なブロックなのが現状です。

↑の…の部分が難しいですね。
箱も毒も今のままで有効な利用法はあるし、必須なバランスにしちゃうと窮屈なゲームになっちゃいますし。
ただ、ニードルとミサイルで互いの弱点を補い合うような、そんな関係のあるブロックが無いのは辛いんじゃないかと思いました。

またワンポイントで使うようなブロックもあってもいいですし、実際今の毒ガスなどはそんな存在だと思いますが
そうすると万能なアローと忍者がメインに、そしてアローより忍者が優秀なので忍者ゲーに、となるんだと思います。
万能なブロックの種類を増やし、毒などはワンポイントで活用するタイプのまま、というも○○ゲーになるのを回避する一つの方法だと思います。
(アローは着弾前に回避されてしまう事があるので、有効活用しようとすると迷路の構造を制限されるのが一番の欠点ですね)

個人的にはハーフフェンスは迷路の自由度が上がるのであったらもっと楽しくなると思います。
迷路は下から作らざるを得ないので、ハーフフェンスのコストが高いと結局自由度は高くならず、安いとハーフフェンス前提で再度バランス設定する必要がありそうなので難しそうですが…。

長々と、しかも纏まりの無い事をすみません。
とても楽しいゲームでした。
ありがとうございました。

89私が勇者だ:2011/02/16(水) 02:08:39
一見、普通の女の子の日記ですが、
ある事をした後に更新しています。
かなり中毒性が高いので注意が必要かもしれないです。

ttp://prof9pop.web.fc2.com/hrk/

90Btype:2011/02/16(水) 02:34:46
>>88
感想ありがとうございます
防衛ゲームは試行錯誤をしている時が一番楽しいと思っています
公開初期の段階では試行錯誤の果てにゲームクリアがあるものを目指していましたが
アップロードされた数々のスクリーンショットを見まして
主要Waveの対策をすればとりあえずクリアは出来るというものを目指そうと思ってきました

確かに、現状ではどのような位置でも安定した攻撃性能を持つブロックの攻撃力と
特定の条件下でないと性能を引き出せないブロックのコスト辺りの攻撃力の差が余り無く
後者を使うメリットが小さくなってますね;
もう一度ブロックの性能を見直してみたいと思います

>>89
マルチポストの業者さんでしょうか?
自分には怖くて踏めませんね・・・

91私が勇者だ:2011/02/16(水) 19:19:02
ようやくノーミスクリアできました!
かなり苦労しましたがとても楽しかったです!
細かいことなんですが、迷路を構築している最中うっかり1マスずれてブロックを投下してしまったときに、置き直し機能が欲しいなーと思いました。
ギリギリの予算でいい感じで進んでいたのに値段の高いブロックを置き間違えてしまうと、また最初からやり直しってことになってしまうので・・・
その休憩中に置いたブロックに限り、次のWAVEが始まるまでは削除しても資金が戻ってくるようになればプレイ時のストレスが減ると思うんですが、どうでしょう?

92Btype:2011/02/16(水) 21:04:54
>>91
感想ありがとうございます
[c]キーでコンティニューできるようにしました
WaveとWaveの境目のタイミングで設置したブロックは復元されないかも・・・

93私が勇者だ:2011/02/17(木) 00:43:11
v 0.86完成度あがってたのしかったっス。
ブロックの性能の個人的感想なんですが
 ギロチンが高価なんで迷路構造に組み込むなら主役の組み込みかたになりがちなんですが、それなら他ブロックで防衛するほうが楽なのでもう少
コスト抑えれたら〜と思いました。
 忍者の毒が後半の面倒な敵に効くので、Poisonブロックの存在が薄くなってる。。。

94私が勇者だ:2011/02/17(木) 02:39:03
スピードもっと早くできませんか?

95Btype:2011/02/17(木) 09:21:19
>>93
忍者LV3以上で発動するの毒は蓄積ダメージが1しかなくダメージ発動感覚が非常に長いです
それに対し毒ブロックの蓄積ダメージはATKの値で、LV5まで上げるとダメージ発動感覚はかなり早くなります
数Wave毎に登場する鎧を着た敵に毒が効いてなかったバグを修正したのでちゃんと使える子になってるかと思います
>>94
Qキー3回押しの速度で満足出来ないならば
Shift+Ctrl+Q 又は Shift+Ctrl+Alt+Q を押してみてください

96私が勇者だ:2011/02/17(木) 14:36:05
ver.0.85をミサイル、宝箱、スライム圧殺増殖無しでクリアしたので記念カキコ
敵キャラにもっとバリエーションがあったら面白いのになと思いました
例えば、忍者の攻撃を受けたら変わり身の術(1ブロック分当たり判定無くなる)でかわす抜け忍とか
宝箱の金額分の金を奪っていく盗賊とか、ギロチンやミサイルを発動させない機械工みたいなのとか

楽しませてもらいましたありがとう

97ダークキャット:2011/02/17(木) 17:04:40
やっとノーミスクリア、箱を落とすブロックが大活躍した。皆さんはどのブロックを中心にしてますか?

98T:2011/02/17(木) 17:28:25
0.86になりゲーム内で敵の特性が表示されるようになったようで、わかりやすいです。

ブロックの詳細な説明が必要だと思います。

今回追加されたケージを使ってノーミスクリアしました。80番です。
宝箱、ジャグリング無し、ブロック不使用です。

99私が勇者だ:2011/02/17(木) 21:27:53
0.86プレイしました。
ニードルはLv2とLv5がほとんど差が無い事、ニンジャはLv5よりLv4の方が良い事が気になりました。
毒やミサイルと違ってとりあえず置けばいいニードルとニンジャは、低いレベル<高いレベルが常に成立してないと
置き場がなくなるまでは低いレベルを数置く方が良い事になっちゃいます。
0.85では低いレベル<高いレベルだったので迷路を広げるかレベルを上げるかの選択を迫られて、それがゲームの面白さにも一役買ってたと思うんですが
0.86ではニードルはLv2、ニンジャはLv4を数置けば間違いないような性能になってると思いました。
実は同時攻撃可能数が増えてるとか見えない性能アップがあったらすみません。

TDの対戦モノで面白い物を作るのは難しそうです。
駆け引きの無い最善手の競い合いになってる対戦TDは外国のサイトで見かけた事がありますが、対戦の意味はあんまり感じませんでした。
Wave毎に戦略的な駆け引きができれば面白そうな気もしますが、TDの元になったRTSをさらにターン製にするような物じゃないかという気がしてちょっと引っかかりますw

100私が勇者だ:2011/02/18(金) 02:05:36
ギロチン使いたいのにメタルスライムのせいで使えない・・・・・・

101私も勇者か:2011/02/18(金) 21:35:57
初クリアしたけどライフ3コしか残らなかった。スライム分裂させてお金貯めようと
したけど、途中間違ったの消したりしたから・・・ちゃらかも・・・。
コンティニュー無しでは無理だった。

102Btype:2011/02/19(土) 10:42:05
>>96-101
感想ありがとうございます
>>96
ブロックの動作をスタンさせるのは嫌らしいけれど、面白いですね
ニードルや忍者のメタといいますかアローや落石の活躍の場が広がりそう
>>ダークキャットさん
ノーミスクリアおめでとうございます
自分は毒が大好きなので毒をメインに組んでます
>>Tさん
ブロックの詳細な説明ですかー
ゲーム画面に表示するのは少し面倒なので
サイト内の別ページにする感じで作ってみます
>>99
ご意見ありがとうございます
少しパラメータを調節してみようと思います
そうですねーTDの対戦で面白い物を作るのは難しそうですね
身内対戦ゲーになりそうですが、ドカポンに何かヒントがあるんではないかと思ってます
>>100
メタルスライムは全てのダメージを1に変換します
各ブロックには得意な相手と苦手な相手ってのを大体用意してます
>>勇者さん
クリアおめでとうございます!!
スライム分裂はBLOCK出なくても通常の攻撃性能持ちブロックでも出来ます
新規配置ついでにとかで行うと無駄がなくなるかもしれません

103666:2011/02/20(日) 09:42:33
ステージ2!!
1マスの足場が宙に浮いてるようにしか見えないので
洞窟の内部的な背景のほうがフィットしそうな予感

ってそんなことよりこれから楽しませていただきますっ
ここ数日あらたな更新が楽しみで楽しみで><
ありがとうございますがんばってくださいませ

104私が勇者だ:2011/02/20(日) 14:27:21
開発お疲れ様です。
ステージ2すごくうれしいです。

105私が勇者だ:2011/02/20(日) 15:24:01
質問スレで電気ブロックの効果を教えてもらいありがとうございます
値段も半額になったので早速使ってみました
楽しい!電気いっぱい流すと矢もいっぱい出て楽しい!
電力ギロチン一本でドラゴン6回殴れた楽しい!
…けどやっぱり使いづらいです先生!
ついでにその他のブロックとの連動効果がわかりづらいです!
でもブロックどうしが連動するのは見た目にすごく面白いと思いました

106Btype:2011/02/20(日) 21:09:10
>>103-105
感想ありがとうございます
>>666さん
背景を洞窟にするのは良いですね!!
でも、転送量の関係上これ以上背景絵を用意するのは難しいかも・・・
>>104
ありがとうございます
>>105
連携効果は試して分かる!って感じがいいと思ってましたが
ちょっと一目見ても分かりにくいですね・・・

107私が勇者だ:2011/02/20(日) 21:39:31
縦長とか横長の攻撃用ブロックとか合ったら面白そうかな
今のが
■■
■■
だとすると
■■■■
みたいな感じで
ステージによっては形的に置けないじゃん!
みたいなのもあってよさそうかなぁーと思います

108TT:2011/02/21(月) 00:19:42
とっても面白かったです
気づいたら12時間経ってました
でもダメージ負ったら即リセットしてたので
結局クリアはできませんでした・・・

個人的に思ったこと
・檻はもう少し安いほうがいろんな陣形が作れそう
・ミサイルが不遇 もう少し安いか威力が高いほうがいいのでは
・宝箱って利益がほとんどないんじゃ?

109私も勇者か:2011/02/21(月) 02:21:12
ステージ・2をクリアできたけど、最後から2番目の金のスライムが、
分裂したらどうなるのか気になる。誰か増やして金ためて、ボスの数が
増えたとか、更なるステージに行けたとか無いですか。

110私が勇者だ:2011/02/21(月) 07:18:21
ステージ2クリア
ありがとうございます。

>108
たからばこは非常に有効。作ったらかならずレベルMAXにすることが重要。

111私が勇者だ:2011/02/21(月) 08:57:59
弓メインでクリア!
Lvの高い弓は面白い^^
赤い幽霊だけ、閉じ込めて2周させちゃった
密封された時はそのまま上にいくより、
封したブロック(最後におとしたブロック)の上に移動させるのはどうでしょう?

1121口:2011/02/21(月) 16:46:36
うーむ、これでも俺には難しい・・・w
ところで製作者のBtypeさんに新しい地形の提案画像送りたいんですけど
うpロダに貼り付けてはダメですかね

113:2011/02/21(月) 17:07:59
僕には難しすぎるのでお金を自由に増やせるオプションを戻してほしいです。

114Btype:2011/02/21(月) 17:08:38
>>107-112
感想ありがとうございます
>>107
確かに索敵範囲だけでなく形やサイズに個性を持たせるともっと迷路構築が楽しくなりそうですね
>>TTさん
檻は少し高いですよね、省スペースなジャグリング装置が安価で作れるようになるってのも考えようですね・・・
試しに少し安くしてみましょうか
40とか50Waveのステージを用意したいと思ってますので、そう考えると宝箱は今のレベルが妥当だと考えました
ミサイルはちょっと価格を見直してみます
>>勇者さん
無いです、現在では最高難易度のスライム増殖ポイントになります
>>110
その通りです
>>111
その対処法は非常に有効ですね!!思いつきませんでした!!
>>1口さん
地形の提案とは嬉しいです!
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